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インテリジェント ライセンス 2
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発売元 ナウプロダクション
(公式サイト)
中央値 :78
発売日 2006年12月21日標準偏差 5.18
値段[税込]5,040円難易度 3.63点
ジャンルパズル
(実用的知能指数"PQ"測定ゲーム)
掲載数 08件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 480Kバイト以上
人数1人備考/関連リンク
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
4.25点 3.50点 3.50点 4.50点 4.13点 3.25点

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掲載日:[2008/08/29]
投稿者: TNKさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


1は未プレイです。
・簡単かつ熱中できる内容。作りこまれているのが素人の僕にもわかります。
・シンプルなグラフィック。でもPSPのゲームとして恥ずかしくないレベルです。
・プレイに集中できるサウンド。スピーカー、ヘッドフォンでそれぞれ設定できます。音楽ではないですが効果音も良いと思います。
・問題数はある意味で無限。インフラストラクチャーを介して世界の誰かが作った問題にチャレンジできます。
・難しい問題を解いたときの爽快感。なんともいえません。
・パズルゲーム初挑戦の僕でしたが、チュートリアルがめちゃくちゃ親切でした。初プレイでも安心してチャレンジできます。
・エディットで自分好みの問題を作ることが出来ます。世界への配信が出来ることに驚きました。



・100問テスト。5時間て・・・。どうせやるのならもっと簡単な問題をいかに無駄なく正確に解くか、とかにして欲しかったですね。。
・一部の問題が難しすぎる。ヒントとかあり・なしに設定できればよかったのに。
・正直、PQ?IQじゃないの?って感じでした。一応ゲーム内で説明はありますけど。




初めてのパズルゲームでしたが、けっこうハマれました。
3は出そうに無いですね。どこかIQを測定するゲームを開発してくれないでしょうか・・・。


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掲載日:[2008/03/08]
投稿者: きなこもちさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 3 2 わからない


●ルールが単純。なのですが、なぜか奥深い!
 ブロックやコンテナを動かして道を作って行くだけなのに、
 ついついハマってしまいます。

●ボリュームのポイントは、すでに内蔵されている250問だけでなく、
 自分で問題を作成できるところ。
 ボタン一つで作った問題が世界流通し、さらに評価までしてくれる。
 しかも、他のユーザーが作った問題を最大5000問までダウンロードして遊べる。
 だから半永久的に遊ぶことが可能。

●無線LANが無くても、パソコンにソフトをダウンロードすると、
 パソコンから問題の投稿や、ダウンロードが出来るところがいい。



●全体的に何か物足りない。
 キャラを少し増やして欲しい。
 「犬」とか入れて欲しかった。

●ステージの音楽が少し少ない。
 15曲くらいあってくれたら十分だったのに。




とりあえず、パズル好きにはたまらない作品です。

僕も体験版をダウンロードしてみて、ステージをクリアしていく毎に熱中度が高まり、
購入することにしました。

「単純だけど奥深い」がキャッチコピーなのかな。と思います。


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掲載日:[2007/07/07]
投稿者: その鳥はやがて…さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 4 わからない


●シンプルなルールで誰にも分かりやすい。

●ベーシックな問題から、何日もかかる問題まで幅広く用意されている。
 新しい問題をネットからダウンロードできるため、事実上無限のステージが用意されている。
 
●無線LANを使用しない、USBケーブルだけを使ってのネットへの参加できる設計が親切であり斬新。
他のゲームも見習うべき。

●チュートリアルがある。


◆熱中度の5点の理由。
とにかくこのゲームは素で面白い。
(友達にも「ちょっとやってみ」と5分。ゲームに疎い彼であったが、そこには「もう1回」と熱中する彼が…。)
アクション性を廃した完全なパズルだから、
ステージから落ちることや操作によるミスを心配しなくていい。完全に思考という作業に没頭できる。

基本的にパズルゲームというのはハマりやすく、自ずと熱中度という点は高くなるものだ。
しかし、ロードが長いであるとか、音楽のテンポが悪いとかいう理由でそれを削いでしまうことがある。
このゲームにはそのような減点対象が一切ないため、5点とした。

◆満足感の5点の理由
傑作にも色々なベクトルがあるが、これは現時点で、パズルというカテゴリーで、おそらく最高の完成度なのではないか。
音楽は3点をつけたが、集中するところに耳に残るようなサウンドがあってはならない。
5点としたい3点ではあるということを理解してもらいたい。
(値段ですが、新品でも安く売っているところもあるそうなので、調べてみて下さい)

難易度に関しては、簡単なのから難しいものまであるので4点で。
難しい問題も多いですが、必ず解答があるので頑張って欲しい(言える身ではないが)



ゲーム性に関しては文句のつけようがない(今のところは)。

ただPQ測定という根本的なところに疑問。
一応ゲーム内でも説明はあるが、あれではほんの一部しか説明していないし、説明不十分としかいえない。
PQ測定機として本当に売り出すのなら、PQに関する冊子でもつけるべき。
まあ、ゲームと割り切ってやっているからいいんですけれどね(笑)




とにかくハマれます。
難しくてずっとずっと頭を捻らせてそれでも解けない。
それが何かの拍子でクリアできたときの満足感はこの上ないです。
この手のパズル好きであるならば、間違いなく買いの一本。

(私は『EXIT』も並行してやっています。こちらはアクション要素が入りますが、こちらもオススメ)


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掲載日:[2007/02/08]
投稿者: ぐんにゃりさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


○他の方の記述通りシンプルで判りやすいルール
○前作のモッサリ感が改善されている。人が早歩きするようになった。
○問題数も多く多少のことでは飽きません(出張でよく3〜4時間ほど遊んでますがまだ飽きてないですね)それにただ問題を解くだけでなく、手数やその解答までの時間で評価されるので、何度でもやり直したくなる。
○アドホック、インフラストラクチャーのほかに、メーカーHPのプログラムを使うことでUSBでネット問題集等をダウンロードできる。
○前作と違い、気軽にPQ測定できるモードが出来た。(前作は100問全部解く(パス)しなければ測定できなかった。)
○エディットモードの実装。パズル好きにはたまりません。また、いたずらに作るだけじゃなく、エディットにもステージコストが存在して、そのコスト内でギミックを配置して作らないといけないので、問題製作でも結構頭を使います。
○BGMも前作に比べて種類も増え、ノリが良くなりました。


○前作のギミックがいくつか無くなっている事。そのギミックには散々頭悩まされて苦い思いをしましたが、いざ無くなると悲しいですね。今のギミックと併せればもっと面白くなるのに・・・
○ロード、セーブが少し長い。1ステージクリアごとにセーブをするので、ロード、セーブ時間を気にする人はいらいらするかも知れません。(自分的にはブレイクタイムとしてはいいかなと思ってますが)
○PQの測定。目標にもなるのですが、同じ問題がでるとなると解法がわかっている為正式な数値が多分測れないんじゃないかと思われます。個人的にはせっかくネット接続環境を整えてるんだからPQテストをネットで開催すればいいのでは?と思いました。(ロビーを作って何人か集めて一斉にテスト、その結果をランキングするとか)
○問題の一部の難易度。後半の問題がかなり難しいので、パズル初心者とかは投げ出してしまいそうです。



前作もプレイしているのですが、今作はプレイしやすいですね。
前作の反省点をきちんと改善なさっている点と、無線ネット接続できない方への対応としてネット接続ツールを無償提供するなど、好感が持てました。

ゲーム自体は地味ですけど、難しい問題を解けたときのあの快感は他ではなかなか味わえないと思います。そして手数や時間などの評価もあるので、自分の思考が向上してるという実感が湧くと思います。

最近アクションゲームやRPGとかは、頭使わなくても何とか先進めちゃったりする物も増えてきましたが、このゲームはガチで自身の思考と問題との対決です。
最近のゲームに飽いた方は是非プレイしてみてください。
パズル好きな方も是非どうぞ♪

なお、最近の市場ではこのソフトは大分安く扱われてるみたいなので(自身は新品を¥2,980で購入)それくらいの値段ならコストパフォーマンスはかなり高いと思われます。

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掲載日:[2007/02/08]
投稿者: tetuさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 4 20時間以上30時間未満


・ルールが簡単でチュートリアルも詳しいので説明書を読まなくてもいいこと。
・前作より問題数が増えたことやプレイヤーが問題を作ることができるようになったので長い間遊べること。
・グラフィックがシンプルで綺麗であること。特にレーザーなどの色のついた物が綺麗だった。他にもメニュー画面の背景の水色がとても鮮やか。
・前作よりもキャラの動作が速くなったこと。
・画面の右上に時計と電池の残量が表示されてあること。


・難易度が難しいところは凄く難しい。攻略サイトすらないのでヒントくらいは欲しい。
・ロードは気にならないが少し長い。それよりも読み込み音がうるさい。
・キャラの動きが速くなった分、時々行き過ぎたりすることも。



カンガエルEXITとこのゲームで迷ったがエディット機能のあるこっちを買いました。
問題を自分で作るのが楽しくてついつい朝方までやってしまいました。こっちを買って良かったです。
このゲームを買ってから暇のあるときいつも問題の構成を考えていました。いい案が思いついたのにメモができないときは困りましたが・・・。
公式ソフトが公開されたら自分もネット参加するので、購入を考えている人はぜひ買って参加してください。

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掲載日:[2007/01/14]
投稿者: 箱上手さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


基本的には「3D版倉庫番」の豪華版です。
パズルとしては特に斬新ではありませんが、うまく出来ていて奥が深いです。
一見前作と同じに見えるのですが、ブロックを段差から落とせるようになっているなど、かなり大きく変わっています。

そして特筆すべきは、「エディットモード」です。
ファミコンで「ロードランナー」や「エキサイトバイク」で遊び倒した私たちの世代としては、かなり遊べます。しかも、ネットワークに接続することで、他の人の作った問題をダウンロードしたり、自分の作った問題をアップロードしたり出来ます。
更に、ダウンロードした問題に簡単な投票をするシステムがあります。自分の問題に良票が入ると、かなりテンションがあがります。

そして、ここがいちばん斬新だと思うのですが、評価の高い問題が毎週選ばれて「週間テスト」として公式に配信されるようになっています。私の問題も一度選ばれたのですが、これはかなり感動です。(とはいえ、まだ参加者が少ないのでそんなに大それたことでもないのですが。)

グラフィックはシンプルですが、パズルらしくて悪くないと思います。

音楽は、意外とバリエーションがあって曲によっては癖があります。パズルらしくないかも。私は個人的には好きです。

エディットがあるので、未来永劫遊べます。エディットするのは時々疲れるのですが、仕事中にいい案を思いついて無性に試してみたくなったりします。

と言うことで、満足度は5でも良かったのですが、オフだけではここまでハマってはいないと思うので、一応4にしておきます。

操作性は、かなり改善しています。プレイヤーが早歩きするようになりました。(が、逆に時々行き過ぎてしまうこともあるので、3にしておきます。)


前作と同じくPQ(実用的知能指数)を測定するゲームと言うことになっているのですが、やはりその根拠が良く分かりません。
メインモードの「100問テスト」は、その名のとおり100問のパズルを解いてテストをするモードなのですが、常に同じ問題なので2度目にやったら当然高得点が取れます。このシステムは前作から改善されていません。「テスト」という感じではありません。実質単なるスコアなので、そう思ってやる必要があります。ランダムに5問が選ばれる「簡易テスト」もあるのですが、こちらは問題の難易度がまちまちで、簡単な問題に当たれば高得点が取れます。

また、テスト後に診断結果が出るのですが、2種類しか見たことがありません。結果のテキストにも書いてあるのですが、ほとんどの人が同じ評価になるそうです。何か学術的根拠があるのかもしれませんが、正直「PQ」自体の根拠が怪しいので、いまいち納得できません。

操作性は、もう慣れましたが最初のころは行き過ぎて死んだりすることがありました。プレイヤーキャラは「早歩き」です。

ゲームに入るときのローディングは多少あります。一度入ってしまえばロードはほとんどないのですが、メニューからパズルに移行するときは少し待たされます。
ダウンロードした問題は1問ずつしかプレイできないので、毎回ロードが入ってしまいます。
我慢できるレベルだとは思いますが、人によるかと。

難易度は、時々理不尽に難しい問題がある気がします。序盤はすいすい行けるのですが、中盤あたりで急に難易度が上がります。

あと、これはかなり切実なのですが、現在かなりネットワーク参加者が少ないです。求む参加者・・・!



良質なパズルゲームです。PQ測定ゲームと銘打ってありますが、そこはあまり期待しないほうがいいでしょう。

とにかくエディットとネットワークモードが面白いです。求む参加者!!
普通PSPでネット接続するには無線LANが必要ですが、なくてもネット接続できるソフトが公式サイトで配布される予定とのことです。なので、古き良きファミコンパズルゲームのエディットで遊んだ皆さんは、是非試してみてください!

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掲載日:[2007/01/14]
投稿者: バルログさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 4 20時間以上30時間未満


・ルールがカンタンで難易度は難しめなところ。
・ボリュームが多いところ。旧作の100問から250問に。
・プレイヤーが問題を作れる。ネットに公表もできる。これは楽しい。
・ネットにあがった公表問題に投票できる、プレイヤー育てゲーなところ。
・ビジュアルが作りこみすぎてないのが逆に見やすくていいです。
・旧作よりキャラの動きが断然速い!ストレスほとんどありません。


・ビジュアルのチープさ。悪くはないけど古臭い。
・一見さんお断りの難しさ。難しい問題はトコトン難しいです。
 難しいのは良いのですが、マイナータイトルゆえ攻略情報が少ないのが痛い。
・ロード時間より、セーブが長い(気になる)。ロード時間は気にならないレベル。
・ネットに繋がないと、本作のおいしいところが味わえないです。
 無線LAN環境がなくてもネットに参加できる公式ソフトが公開されれば解消されそう。
・マイナータイトルなので、ネットに参加してるプレイヤーが少ないです。

悪いところを挙げましたが、旧作の悪いところをほとんど全て改善しているので、総じて大きな不満はないです。



プレイヤーが問題をネットに公開するシステムは分かりやすく作ってあって、とても親切でした。ほかのプレイヤーがネットに公表した問題をプレイしたり、自分で問題を公開したりすると、お互いに刺激になって思わずヒートアップしてしまって時間を忘れます。しばらく無線LAN環境のあるネット喫茶に入り浸ってしまいました。無線LAN環境がなくてもネットに参加できるソフトが公開されるそうなので、ネット喫茶にいかなくても良くなりますね。はやく公開してほしいです。

PQ測定ゲームですが、PQを計るよりパズル自体が面白いので、PQを計るために買うよりは、パズル好きがチャレンジするゲームなので、脳トレ系と勘違いして買わないようにしてください。

旧作を買って良かったので今作も買いましたが、今作はボリュームから操作感から新モード(主にエディットからネットに公開するモード)の追加、5問解答するだけでPQが計れる、など、プレイヤーにやさしい改善が施されていて、プレイヤーのことを考えてくれてるのが分かります。

購入を考えている方にはお勧めします。ネット参加者増えてくれ・・・。

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掲載日:[2007/01/14]
投稿者: capoさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 3 2 5 わからない


●シンプルなルールで多彩なモードを楽しめる。特にネット媒介を意識したプレイヤー
同士の競技(後述)という点で非常に楽しめる。
●インフラストラクチャーモード、アドホックモードに対応しているが、USBケーブルを介してネットの機能を使う事ができる(レビュー投稿時点ではまだだが)。
●前作の悪かった部分を極力撤廃した造りになっている。
●エディット機能と投稿機能があるので、環境が続いている限り楽しむ事ができる。
●コアなプレイヤーからライトプレイヤーまで楽しめる。
●グラフィックスが非常に綺麗。特にレーザーなどの【光】の表現が素晴らしい。
●BGMやSEなどは洗練されている。全然プレイのジャマにならない。
●ギミックは様々な可能性を秘めており、単独ではなく、他のギミックと作用する事で
色々な使い方ができる。
●週間テストや簡易テストで気軽にPQを計る事ができる。
●チュートリアルは「これでもか」と言わんばかりの丁寧な造りになっている。


●ネットに繋ぐ時にロード時間が非常にかかる。
●仕方の無い事だが、後半の問題は非常に難しい。やりがいを感じるか、投げ出すかの
ボーダーラインだと思う。
●エディット機能で纏めて削除する、などの機能が欲しかった。
●エディットをしている時にBGMの変更がしたかった。
●100問テストなどのステージとステージの合間に弱ロードがかかってしまう事。



 前作、EXIT、タマラン、IQmaniaなどをプレイしましたが、エディット機能が
あるだけでパズルゲームとしては嬉しい限りです。
 序盤は誰でもできそうな問題がありますが、中盤から後半にかけては怒涛の難問
ラッシュが続きます。まぁやり込み派なので頑張って全クリしたいですが。
 宣伝が下手なのかは解りませんが、良い素材が揃っているのにプレイしている人を
あまり見かけないのは残念。ただ世界規模で前作同様発売していくと思うので、その
点に期待します。
 いずれにせよ良作だと思います。神作じゃなくても、ファミ通の如くパズル好きに
はお勧めしたい作品ですね。
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年齢
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
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