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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: ロマノさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 5 3 3 4 2 4 1 10時間以上20時間未満


○ストーリー
結構よくまとまっていたと思います。
特にエアリス・クラウドとの絡み、EDの演出は原作をプレイした人もしていない人もグッと来ること間違いなしですたぶん。

○キャラクター
古参キャラはもちろん、アンジールやカンセル達CCオリジナルキャラクターも一部を除きいいキャラ出していました。
表情も豊か、声優も上手で感情移入しやすいです。

○グラフィック
綺麗で滑らかで迫力満点でした。

○音楽
原作のアレンジ曲や片翼の天使が流れた時はテンション上がりました。



○ストーリー
個人的には「5年前のあの日」の直後にEDに移行してよかったです。
ていうか敵が某英雄でBGMが片翼の天使・・・絶対ラスボスだと思ってました(苦笑)

○DMW
EDでの演出以外では瀕死の雑魚敵相手にリミットブレイクして時間をくったり、ボカスカ発動してアクションゲームとして成り立たなくなったりと鬱陶しかったです。

○ジェネシス&ホランダー
自分だけかもしれませんけど彼等が絡むとストーリーがダレたような気がします。

○ムービー
スキップできないせいでボスに再挑戦する時や2周目以降では長いロードも相まって面倒でした。

○その他
届いたメールに「3択から選ぶ」かんじで何かお返事だせないものかと思いました。
特にストーリー終盤のカンセルからのメールとか・・・




全体的に見て近年のRPGの中では抜群の出来だと思います。原作をプレイ済な方ならより一層楽しめると思います。
逆に言うと原作未プレイな方にはちょっとわかりにくい部分があるかもしれません。
未プレイな方は近作プレイ後にでもFFVIIインターナショナル版を購入することをお勧めします。

近作並のクオリティで完全リメイク版FFVIIを出してくれたらなぁ。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: プラムさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 4 5 3 5 3 20時間以上30時間未満


●オリジナリティー●
DMWはいいだと思いました。リミットブレイク率は本当に運まかせですが、キャラクターがそろうと、その人とのエピソードが見られるのが工夫されていると思いました。
また、レベル上げが頑張って出来るものではないので、そうそうにHPやMPはあがりません。ですが、そうだからこそ、HPやMPのブレイクという機能をつけたのがプレイヤーのことを考えてあるなぁ、と感心しました。

●グラフィックス●
携帯ゲーム機とは思えない、クオリティの高さで驚きました。
細かなところまで繊細に表現してあって、流石スクウェアだと改めて思わされます。
ムービーも綺麗で、最期の流血シーンには生々しいものがあり、それがまたプレイヤーの涙を誘います。

●音楽●
FF7の曲を再アレンジして、さらに迫力がアップしています。
低音・高音、共に美しく、聴いていて飽きることはありません。
また、これまで違う楽器を使って演奏している最後のエンドロールのメドレーは私的に面白かったと思います。戦闘音楽・爆破ミッション・片翼の天使など、どれにも圧巻されます。

●満足感●
謎に包まれたまま終ってしまったFF7。
その謎の部分を細かに知ることが出来た幸福感と、後半部分の絶望感とザックスの最期の辛さが交じり合って、とても満足した気持ちです。
辛い最期ではあったけれど、彼は英雄になれたと思いました。
彼がいたからこそ、彼の周りを取り巻く多くのキャラクターたちの思いが叶えられたとも思います。やり終えた後でも、頭の中は最期のシーンが深く残っています。

●ストーリー●
これはいわずもがな、ですね。
とても素晴らしいです。序盤は割りと明るいムードなのですが、中盤〜最期はいろいろと事実がわかってきて、各キャラクターの心情が絡み合ってくるので、涙無しにはプレイできません。
ザックスの言動に少しずつ共感していって、結末がわかっていながらも必死になってしまいました。



●熱中度●
ストーリーは割とサクサク進んでいくように思って、ミッションをとばしていった方も多いのではないでしょうか。これだと途中で行き詰りますよね。
中盤から強敵が多く出現します。だからミッションでレベル上げやマテリアを獲得しないと、結構厳しいものがあります。そのせいで、ちょっとめんどくさい…と思いました。それが−1点です。
ミッションはただこなすだけで、ストーリーにはあまり関わりがありません。ユフィと治安部隊の人ぐらいしか会話がなかったので、そこを工夫するともっといいものになったと思いました。




未プレイの方の為に、ネタバレはもちろん避けておきます。
アンジールからザックスへ、そしてザックスからクラウドへと受け継がれるものは、バスターソードだけではありません。それに、ザックスがプレゼントしたリボンは、後にACでクラウドたちが腕につけています。
様々なキャラクター達の思いが受け継がれていく姿が感動的です。

迷っている方がいらっしゃったら、是非買ってみてください。他のレビューヤーの方々も言ってらしているように、素晴らしいゲームです。
今後のスクウェアの作品と、これからのゲーム世界に期待です。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: レクターさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 5 2 4 1 10時間以上20時間未満


─グラフィック─
まずなによりグラフィックはPSP史上最強レベルでしょう。ムービー等は鳥肌ものです。

─音楽─
音楽もFF7のものを上手く作り直しています。うわぁー!!と感動するものもありました。

─ストーリー─
ストーリーは若干短めな気もしますが全体的によく出来ていて、最後には泣いてしまいそうな程でした。

─満足感─
満足感はかなりのもので、特にエンディングで満足感が数倍に膨れ上がるような気がします。



─DMW─
私としてはDMWは苦痛でした。「やってるうちにはまった」との書き込みをよく見ますが、私としてはさくさく敵を切っているところに中断されてあまりいい気持ちにはなりませんでした。

─ムービースキップ─
いくつか指摘がありますが召喚ムービーだけスキップありでほかの必殺技はスキップ不可なのは理由がよくわからない。個人的には必殺技をはじめ、ストーリー上のムービーも飛ばせるようにして欲しかった。

─視点切り替え─
モンスターハンター以上に視点切り替えでのイライラがおおかった。壁に完全に引っかかって辺りが見渡せないことが多かった。

─ストーリーのプレイ時間─
ストーリーのプレイ時間はやはり短いなと。私は古い型の人間でストーリー重視なので、基本的にゲームのストーリーは30時間から40時間程度じゃないと気がすまないだけなのですが。値段が高くなってもいいからUMD二枚組みでストーリーを長くして欲しかった。ただミッションを入れれば30時間はやれるのでストーリー重視でない人は物足りなさはないでしょう。




細かくは上の通りです。
私としてはゲームにはストーリーの長さを求めるので物足りなさは感じましたし、ムービースキップやDMW、視点切り替えなど改善すべき点はいくつかあるでしょう。しかし私は上の悪いところを全て吹き飛ばすほどストーリー(特に最後のあたり)がよかったと思います。
定価以上の満足感を手に入れられると思います。間違いなくこのソフトはPSPのなかでも5本指に入るほどの傑作でしょう。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: タカユキさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 5 4 30時間以上40時間未満


◎まず、グラフィックですね。これはすごいです。
はじめのオープニングで驚きました。「これが、携帯機か?!」って思うくらいすごいです。
◎音楽(戦闘曲)は、ファイナルファンタジー7のアレンジ版ばかりで、聞いたことがある音楽などは、すぐに気に入ると思います。
◎今回は、FF7でもっとも謎になっていた人物、クラウドの友達の「ザックス」の過去がわかります。「ザックス」が主人公と言うオリジナリティーはよかったです。
「ザックス」はこういうやつだったのか、と思えるようになります。
◎熱中度は、ストーリーを進めていても、あんまり熱中しませんが、ストーリ中にでるミッションなどをクリアしていくのが、このゲームの醍醐味です。ミッションだけでも300くらいはあるとか。
◎満足感にいっては、特にないです。というか最高すぎて言葉がでないくらいです(笑)
◎快適さでは、主に戦闘のことですね。戦闘は、前のDCFF7とは違い、「キングダムハーツ」みたいなので、簡単で、なおかつ、かっこいい戦闘ができます。
また、「マテリア」というアイテムで、自分の使うコマンドがカスタマイズできるので、リアルタイムに「弱点である魔法攻撃」や「回復魔法」とかもだせます。
◎ストーリでは、今回は先ほども言ったように、「ザックス」が主人公なので、FF7は「やったことがある人」は、結末がわかるとおもいます。
ですが、「やったことがある人向き」のゲームではなく、「やっていない人」でも楽しめるので、ぜひやってみてください
◎難易度は、アクションRPGになった分、ちょっと難しくなっています。



あまり、ないんですが・・・。
強いて言えば、「DWW」のシステムくらいですかね?
キャラの絵柄がそろわないと、リミット技(必殺技)が出ないことや、LVがあがらないので、これはちょっと、「改善してほしかったな・・。」と思うばかりですね




全体的にすっごいおもしろかったですね。
特に、最後のところは・・・・。
(これを言うとネタバレなので、いいません)
初心者でも、楽しめるので、ぜひやってみてください。
最近のゲームはくだらないのがばっかなので。


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: ゲームさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 3 5 2 20時間以上30時間未満


グラフィックス
・携帯機として最高クラスのレベル。特にムービーはゲームとしてのグラフィックの域を超えている。通常グラフィックも細かく描かれており非常に綺麗。
音楽
・FF7本編で使われていたBGMのアレンジが上手い。新曲もどれも質が高い。戦闘の曲も一つだけでなく多く用意されているのは良かった。特に効果音の出来が良い。歩く音や機械音など聴いていて心地良い。
熱中度
・ミッションの数が豊富で難易度が上がっていくごとにマテリア、アイテムの質が上がっていく。
・マテリア合成による作成が奥が深い。やり込みは結構ある。
ストーリー
・FF7ではあまり語られることの無かったザックスを本編にしたストーリーは非常に面白かった。ザックスやセフィロス、エアリスにクラウドなどの本編のメインキャラは勿論であるが今作で登場したアンジール等魅力あるキャラがザックスに絡んでくるのは楽しかった。FF7本編との矛盾は確かにあったかもしれない。しかしそれを気にさせなくするほどにストーリーに引き込まれていった。
特に終盤、ED直前戦闘〜EDでの演出は見事。今作のシステムの特徴であるDMWをストーリーで最大限にしかも誰もが涙する場面で使った工夫は見事すぎる。それだけでなく見せ方のアイデアは必見の価値がある。これがあったからこそストーリーは文句なしの満点だったと言えるだろう。
満足感
・豪華声優、PSP最大レベルのグラフィック、細かい音楽、感動するストーリー、EDでの見事すぎる演出など完成度が高く満足。EDの演出があるだけでも非常に満足できた。



快適さ
・ムービーを飛ばせない。確かにストーリーの魅力やムービーの綺麗さはあるがまた見直すのは面倒である。
・中断セーブが無かった。セーブポイントが結構あったかもしれないが携帯機なのでこれはつけてほしかった。
・ムービー前などのロードが結構長い。
・エンカウントを避けるにはダンジョンの端を移動しなければならないのはどうにかしてほしい。
・カメラワークが酷い所があり移動しにくいとこもあった。
・経験値やマテリア経験値がDMWで揃えないと育たないのはめんどくさい。
ストーリー
・全体的に短い。ミッションを全く進めないとそう感じる。




面白かった、それに尽きます。FF7を知っているからこそあの結末は感動します。ザックスからクラウドへと全てを託すあのシーンは本作品最大の見せ場です。
EDでは泣きました、泣かずにはいられないでしょう。そしてED戦闘での見事すぎるあの演出、これだけでもクライシスコアFF7を買った価値はあります。
ミッションやマテリア合成などやり込み要素も高いです。
そしてクリア後再びFF7がやりたくなります。クライシスコアではこうだった、など発見あり面白さも何倍も増えます。
とにかく面白かったです。終盤のシーンは涙無しでは語れません。グラフィックも凄すぎですがED戦闘での演出が今作で一番凄かった。いや凄すぎです。


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 2 3 1 10時間以上20時間未満


FF7の人気にあやかった作品ではあるが、独立した楽しさもある。

グラフィックはFFシリーズのこだわりでかなりよいが、ムービーと通常画面の差が顕著になってしまう反動も・・・
戦闘中や移動中に情況が見えなくなることが少しもったいない。

音楽も質がいいが、心に残るまでのものはないかも・・・ただ、FF7をやっていると感動する場面も何回か。
声優の質も高く、ザックスははまりすぎている。ただ、Gacktが何回聞いても一人浮いている

基本的にARPGといえど、戦闘はごり押しで十分いけるし、レベルアップがDMWというスロットのようなものに左右される。アクション苦手にも親切だし、雑魚的を何回も倒す経験値稼ぎがよくも悪くも不要な点は評価してもいいか。

FF7好きにはサイドストリー的な部分と語られなかった部分がストリー上でてくるのでやる価値はある。FF7未経験でも十分楽しめると思うが、ARPGが嫌いな人には不向きかも。

やはり最後が感動的ではある。
(他のゲーム(FF7)の主人公のヘタレ具合を認識できるめったにないゲーム)



ロードが若干長いのが時々気になるが、そこまで重度ではない。
ただ召喚ムービーはスキップできるのに、他の必殺技がスキップできないのは気になる。

ARPGとしての難易度が低すぎる。どちらかといえばADVよりのゲーム性かもしれない。
マテリア装備で工夫できるが、工夫の必要がないのでもったいない。
敵が基本的に弱いので通常攻撃してれば特に問題ははない。
ARPGなのにコンボ攻撃などがなく、ひたすら剣を振るうだけ。しかも感覚が若干遅く、敵によくつぶされる。
戦闘にすぐあきる。
DMWのため、ダラダラ戦闘しながらレベルアップする必要がある。
DMWはオリジナルといえばオリジナルだが、特に特筆する要素とは言えない。
採用した意味がいまいちわからない。ケット・シーやティファに対する配慮であろうか。

ミッションなどあるが、作業的で変化がなく単調。アイテム等増えてもそれを活用しなきゃ勝てないような敵はいない。




FF7にはまっただけ期待していたが、期待どおりではあった。
他のFF7関連ゲーム同様、ストーリーはいいが、ゲーム性に難がある。
ストーリーで細かく言えばオリジナルと違う点もあり、またそれを見つけるのも面白みであろうか。
結末にもかかわらず、2周目があるのはちょっと・・・感動も半減。
これを言うとあれだが、あんな強いやつが負けるわけが・・・

単品だけでは全てを理解できないので疑問を残すであろうが、これは特にコア(中心)といいながら中間程度なのでなにもわかりません。(BCは元々あまり関与ない)

どっかのARPGの良い要素を省き、FF7の物語をBCを加え焼きましたような感じ。
もうちょっとストーリーもしぼってもよかったかなと思ったり・・・

Gacktがだんだんうざくなってくる。

結論としては、
決してミッションがおまけなわけではない、ストーリーがメインでその他がおまけである。


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: pokokoさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 2 1 3 1 10時間以上20時間未満


グラフィック
まさかPSPでここまで作れるものなのかと驚くほど綺麗です。
PS2のソフトと大差ないと感じるぐらいです。

熱中度
ストーリーのみだと10時間ちょっとで終わるんですが
マテリア合成にミッション消化をし始めるとプレイ時間が大いに延びます。



DMW全般
ストーリー消化だけならさほど気ににもならず
最後の演出もなかなかだったのですが
ミッション消化とマテリア合成に凝り始めると
もはや頻繁に出るスロット演出は苦痛でしかありませんでした。

マテリアは数が豊富で、単純に1+1=2となるようなマテリア合成は良いのですが
マテリアの成長が完全にスロット依存なので
狙ったものがなかなか成長せずうんざりします。

音楽
全体的にハードロック調なのかな?
好きな方は好きだと思いますが、ああいったエレキギターが頻繁に使われた
音楽はちょっと私には耳障りでした。




全体的には良かったのですが
良い所も悪いところもDMWにあったような気がします。

クリアした後
なんだか最後の演出のためにスロット形式にしたんじゃないかと思えてきました。
スロット要素を一切廃した、普通のARPGだったのなら
それはそれで楽しめたような気がします。


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: SATさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 3 3 1 わからない


「音質」「画質」ともにとてもよかったです。
まさにPSPを購入して出るべき質だと思いました。



音楽に関してはエレキ系メタル系の曲が目立ちどこか素敵さ、壮大さがありませんでした。召還獣やオープニングの曲は綺麗でしたがこれもクライシスコアオリジナルではないため、オリジナルでそういった曲がなかったのが残念。

画質は基本的に申し分ないのですが、最後の最後の戦闘で背景でわさわさしているもの(ネタばれするので詳細は伏せます)がどうも残念。昔の格闘ゲームを連想させられました。

サブミッションなどのクリアしなくてもエンディングにいけるミッションについては、出来れば本編に入れてもらえた方がよかったかな。あと似たようなミッションが多くて途中で飽きます。中途半端に増殖させたようなミッションを増やすくらいならセフィロスの英雄時代のストーリーとかも盛り込んでくれればよかったと思います。




ラストオーダーファイナルファンタジー7を見た身としてはいろいろとこじつけに感じてしまった部分、所々のシーンやセリフがとってつけたような感じに思えてなりませんでした。あるいみこのゲームで一番重要なキャラやひもづくシナリオはなくてもよかったのかも。とまで言うと言いすぎかも知れませんが…その点が微妙でした。


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: カステラさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


◆オリジナリティー
DMW。
すべて良しというわけではありませんが、一緒に戦っている感覚と、最後の演出が良いと思いました。

◆グラフィックス
わかってはいましたが、頭抜けていますね。ムービー部分だけでなく、背景・エフェクトも細かいところまで丁寧に作られています。

◆音楽
オリジナルのアレンジはもちろん、本作でも耳に残る曲がありました。
ただ、オリジナルほどのパワーは感じなかったので4点。

◆熱中度・満足度
引き込まれます。ミッションがあったので、疲れて一度中断してしまいましたが…。
一気にクリアまで行けば、満点でも良かったかも。

◆ストーリー
結末はある程度予想できても、そこに至るまでの過程が丁寧に描写されていて、引き込まれました。
ザックスの性格も明るく、明快で感情移入しやすかったです。
エアリスとの関係・エンディングもグッとくるものがありました。



○融通の利かない視点変更
 これは何でだろう。。。その場所によっては、見える幅が違っていたり。ストレスを感じました。

○ミッション
面白くもあります。
ただ、同じような場所で同じような敵と戦う場面が多く、単調な作業に感じてしまい、飽きてしまいました。
もう少しストーリー性があると良かったかと。

○朗読者のジェネシス
うーん。。。やりすぎでは?
あと(ザックスを除き)総じて今回新しく登場したキャラクターの掘り下げが薄いような。
どうしてもオリジナル版の登場人物に押されてしまいます。




CCFF7が出るタイミングでPSP(新型)を購入しました。
買って良かったなと思います。

今でもファンが根強いFF7ですが、制作陣はそのファンの期待を裏切らない、素晴らしい作品に仕上げてくれたと思います。

まあやっぱりこうなると、オリジナルのリメイクも期待してしまいますね…。

とはいえ、オリジナル未プレイでも、十分楽しめると思います。
まだ未プレイの人はぜひ!


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: imuoriさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


DMW(スロットが常に画面左端で回転しており絵柄や数字がそろうと様々な効果やリッミト技が発動する)のシステムがよかった。最初は運任せで大技はどうかな?と思っていたが、まさしくギャンブルのようで揃ったときの爽快感が楽しい。
グラフィックは非常にきれいで、通常シーンはもちろん特にムービーはしっかりと作り込まれていた。「エクサフレア」や「セフィロスvsジェネシス」のシーンは必見だと思う。
音楽はFF7のBGMのアレンジがよかった。
本編と別にミッションを設けたことで、サクサク遊べるゲームになっている。
ストーリーはFF7をやっていないと解らないところもあるだろうが、このゲームだけで楽しめるしっかりした物だと思う。特にザックスとエリアス、クラウドの関係や、後の話であるFF7とつながる部分をプレイすることで、FF7をもう一度プレイしてみたくなった。あとエンディングが良かった。



ストーリーが短く自由度も低い。それを補うためにミッションがあるのだろうが、ストーリーもあと少し長くしてほしかった。
ロードが長い。戦闘への移行はスムーズだが、声の入るシーンになると遅くなる。
あとフィールドにいる人に話しかけると若干間がある。それが長く感じる。




全体的に見れば、間違いなく良作です。FF7をプレイしているのでストーリーもすんなり入っていきましたが、やっていない人には解りにくい単語も多いのでは?と思います。
ファイナルファンタジーが好きな人はやってみる価値十分、そうじゃない人もきっと面白いと思います。


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掲載日:[2007/10/16]
投稿者: ムーさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 3 5 2 20時間以上30時間未満


・シナリオ
この手の過去に遡った外伝モノはそれ自体の完成度を上げようとするあまり、
本編との矛盾が酷い事になるケースが多いのですが、本作は99%問題無し。
素晴らしいリンクっぷりなので、本編知ってる方も安心して遊べますよ。
どうしたって暗くなりそうなシナリオですが、ザックスの前向きさに救われて直視でた。
下手な映画見るよりずっとお薦めです。

・グラフィック
何度も言われていますが、携帯ゲーム機では最高峰のグラフィック。
特にムービーは圧巻で、オープニングに始まり召還獣、ラスト・・
印象的には決してアドベント―にも負けてません。

・ボリューム
(異常なほど)豊富なミッション。
セーブポイントさえあればいつでもどこでもと言う、自由な点が良いです。



・DMWシステム
良い面でも悪い面でもありますが。
完全に運任せなので、ゲームとしては能動性がありません。
どうでもいい雑魚戦でリーチやリミット乱発されると鬱陶しいと感じますし。
ただシナリオの感動の助長にも絡んでくるので、切って捨てれば良いという訳でもないのですが。

・カメラワーク
全体的に少し視界が狭い(悪い)事が多かった気がします。
もう少し引き気味のアングルの方が良かったかな?

・戻れないマップ
本編がガッチガチの一本道。今更ながら、RPGっつーか映画です。
戻れないのでアイテム取り逃すと萎えるパターン。
1周目で攻略情報を見るのは嫌だったので自力で進めていたら、案の定取り逃してました。
だからと言って細心の注意をしながら進めるのは面倒ですし・・。
しょーがないので2周目突入。




新型PSPと同時購入しましたが、最初に買ったソフトが本作で良かった。
本編以外のネタが異常な量で、全部やり尽くすとかなりの長期間楽しめるのではないでしょうか。
悪い点も結構ありますが、良い点が本当に素晴らしいので許容できます。
続編が出ない題材なのはなんだか惜しい。
人気があるのはわかりますが、FF7以外も取り扱ってくれると嬉しいのですがね。
こんなソフトがもっともっと増えて欲しいと本気で思います。


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: TOSHさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 5 4 5 2 20時間以上30時間未満


☆ストーリー☆
 過去にFF7にはまった者としては、まさに見たかった部分だったので、ザックスを主人公に据えた設定は文句無しです。しかも、ザックスはとても魅力的なキャラで、ゲームを進めるうちにどんどん感情移入してしまっていました。声優陣も臨場感溢れるお声の方が多く、とても良かったと思います。ちなみに、エアリスのイメージはかなり変わりました。もちろん良い方に。
 クラウドが少し幼く、繊細で優しげに描かれているところも、FF7と違和感なく適合していたと思います。所々で見られるセフィロスの人間らしさや、ツォンとのやりとり、エアリスのお花やリボンやピンクの洋服のエピソードにもぐっときましたし、EDは終始、涙が止まりませんでした。
 ED中での戦いでは、結末を知っているにも関わらず、必死になって戦ってしまってました。そして、唐突にこの戦いの結末に思い至り、また号泣しました。きっとザックスも「生きるんだ」という同じ気持ちで必死に戦ったのだと。
 2周目を始めたようとしたところ、OPの科白はEDの科白の○○○だったのだと気付かされ、また号泣してしまって、しばらく2周目が進められませんでした。ゲームでここまで感情移入して泣けたものは無かったので、文句無しの最高点です!より感動したいのなら、FF7を先にクリアされることをお勧めします。

☆グラフィック☆
 PSPでは最高傑作と言えるのでは?ムービーはとても綺麗で、本当の映画を見ている気分。通常のイベントシーンも十分満足できました。キャラの表情豊かなところも、動作が滑らかで自然なのも良かったですね!

☆オリジナリティー☆
 これは何と言ってもDMWでしょう!実のところ、最初はパチ○コみたいで引いてたんですが、だんだん面白くなってきて、いつしかはまってました(笑)。回想シーンが入り込むのが面白いですね!見ることによって、益々ストーリーが深くなるようになっているため、戦闘中とはいえ、画面が切り替わると必死で見てました。しかも、EDにまでDMWを利用するとは…!憎い演出です。戦闘中なのに辛くなる程に主人公の想いがひしひしと伝わってくるなんて、他では類を見ないのではないでしょうか。戦闘中に特別な会話が発生するという手法は以前にありましたが、感動はしませんでした。でも、DMWの演出は、胸にじーんときました。

☆音楽☆
 数々の懐かしい曲がうまくアレンジされていて、懐かしいのに新しい感で、ゲームを盛り上げてくれてました。どの曲を取っても、とても良かったと思います。敢えて言うなら、せっかくの絢香の曲ではあるんですが、あの場面で流さなくてもよかったのでは…。



☆快適さ☆
 どんなゲームであっても、快適さについてはある程度の難があるものだという前提で、以下。

 視点変更にはストレスを感じました。立つ場所によっては回転できる範囲が異様に狭かったリと、360度の視界が確保されていないため、宝箱を探す時など、多少面倒くさかったです。

 敵とのエンカウント率も微妙。一歩歩くごとに続けざまに戦闘が発生することもあったので(泣)。戦闘を避けるアイテムがない以上、もう少し考えてくれても良かったかなと。道端に沿って走ればエンカウント率が下がるような気がする(絶対そうだ!)のですが、無用な戦闘を避けるためとはいえ、こそこそと姑息に行動しているような気になって、あまり良い気はしませんでした。

 ミッションシステムは携帯機を意識したようで、単調さは否めません。やり込み要素的に作ったのでしょうが、私は途中からミッション離れしてしまいました。せっかく魅力的なキャラがたくさんいるのだから、絡めればもっと面白いものになったような…。残念。

 最後に、ここまでクオリティが高いソフトだと仕方のないことなのかもしれませんが、PSPの充電が切れるの早くないですか(新型ですけど)?他のソフトに比べると、随分と短いような。まぁ、途中で電源が落ちても、その場面から再開できるので問題はないのですが…。最終戦→EDまで結構長いので、ランプの点滅にはらはらしました。




 とにかく感動します!FF7のイメージを崩すことなく、さらに深い物語へと引き込む手法に脱帽です。FF7をプレイした人なら誰もが知っている謎と結末。だからこそスピンオフ作品としては最も大切とも言える、主人公の設定。ザックスという魅力的なキャラクターは、物語の中に見事に引き込んでくれました。結末を知っているからこそ、陽気で頼もしい言動にもどこか切なさを感じ、そして全てがあの悲しくも感動的なEDに繋がっていくのでしょう。システムについては面白い点や不満な点、色々ありますが、感動的な物語を前にすれば、どれも些細なものに思えてしまう程です。
 FF7がまだの方は、ぜひそちらをプレイしてから、CCをプレイされることをお勧めします。初めてプレイしたのがCCだという方も、FF7をクリアした後、もう一度プレイされると、新たな発見や感動があるのではないかと思います。
 総評としては、スピンオフ作品の中では文句無しの最高傑作だと思います!これほど号泣したゲームは未だ無かった!


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: アルタさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 4 1 20時間以上30時間未満


グラフィックに関しては言うことありません。流石スクエニといったところでしょうか。

戦闘システムに新たにDMWというものがついたのがよかったです。戦闘中スロットが回り続けて揃った数字や絵柄によってさまざまな効果が得られる。運に依存しますが、タイミングよく数字が揃ったり、リミットブレイクしてくれると一言「ナイス」と言ってしまいます。

FF7時の音楽がたまに流れるのですがそれが懐かしくてたまりません。
FF7の音楽はすべて好きだったので欲を言えばもう少し流してほしかったかなと。。

ストーリーも多少のこじ付けはあるものの案外キレイにまとまっててよかったです。



いいところではDMWのシステムと書きましたが悪いところも当然あります。
数字や絵柄が揃うのは完全に運に依存しているため、本当に必要ないところで揃ってしまうことが多々ありました。
あきらかな雑魚敵で、あと一撃で倒せるという状況でリミットブレイクすると、飛ばせないのでいちいち演出をみせられるのに少しストレスを感じました。
あと、絵柄や数字が頻繁に揃うのでありがた味もなくなり、後半はリーチが来ることにストレスを感じました。

難易度が低すぎます。大してレベルも上がってないのですが、ストーリーを進めていくだけなら全く苦労せずクリアできてしまいます。ミッションでしか強い敵が出てきません。そのミッションもフィールドが使いまわしばかりでパターンはほとんどありません。敵の種類もかなり少なく、ミッション毎の違いが手に入るアイテムだけのものが多かったです。ミッション自体かなりの数があるのですがそれぞれの違いが全くないので同じものの繰り返しという感じに思えました。




FFはやっぱり面白いなーと感じた作品でした。欠点も多かったのですがそれに負けないくらい魅力もつまった作品だと思いました。それに移植やリメイクではなく新作をPSPでもっと作ってほしいと強く思うようになりました。今任天堂にかなりやられてますが、PSPの性能を活かした作品がもっと出れば巻き返しも夢ではないと思わせるほどの性能をもっていると思いました。


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: RBGさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 5 3 4 わからない


オリジナリティーとしては新たな試みの要素があって新鮮でした。はじめはRPGとしてもアクションとしても中途半端な感じで抵抗があったのですがやってるちにこの独自性のシステムにハマってきました。攻撃を避けれるのがいいですね。あとスロットの召喚獣が熱いです。とにかくオリジナルな要素が多々あります。
グラフィックは文句なく5点でしょう。PSPとしては別格。やばいです。同じく召喚獣が熱いです。
音楽もかっこいいです。しかもFF7おなじみの曲もあり楽しめます。
熱中度もあります。1周目はストーリーだけ進めてたのでもちろん熱中してましたが、2周目も熱いです。1周目はあまりミッションやってなかったので2周目からミッション重視で進めてるのですが、ある雑誌を買ってミッションで獲得できるマテリアやらショップの情報などをしって燃えてきました。たぶんなかったらやる気で無かったかもしれないけど、アルテマやら装備増やすやつやらマテリア合成にアイテム追加出来るやつやらいろいろ手に入れたくなり熱中してきます。
快適さはこのクオリティでロードは全然感じません。何で?て思うほど速い。
ストーリーはそこまで良いとは思わないけど最後は感動できます。
難易度はストーリーを進めてる上では簡単ですけど、ミッションは難しいです。ただ即死を防ぐマテリアもあるので手に入れたい感じです。いまのところ難しい。



悪いところはあんまないです。ただそこまで高望みすることもないかなと思ってるだけかもしれないけど。RPGとしてはもっと自由度と遊び心が欲しかったですね。おそらく携帯機で手軽にというコンセプトなのかもしれませんが。




全体的にかなり満足です。
他のPSPソフトより別格な部類だと思うので5点多めです。


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: クオレさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 3 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・グラフィック
ムービー、ポリゴンともにかなり頑張っており携帯としては最高レベルではないでしょうか? というか据え置きでもそうは見かけないレベルです。召喚ムービーなどは感動物です。

・戦闘中のスロット(DMW)によってMP消費0になったり、必殺技が発動したりするのも単調になりがちな戦闘にアクセントを与えてくれます。スロットの最中に各キャラとのエピソードムービーが流れるのも携帯機という事で容量に制限があり、各キャラの掘り下げが難しいという部分を上手くフォローしてたと思います。
そして、ラストバトルでのDMWでの演出は神懸かっていました。

・ストーリー。FF7をプレイした人にとってはキーとなるキャラの過去の詳細が分かるのはとても嬉しいです。FF7の頃からザックスは気になっていたので彼が主人公のこの話はとてもありがたい。
クラウド、エアリス、ティファ、タークスの面々など皆ともう一度会えます。



・ロード。
旧PSPでプレイしたためかもしれませんが、ムービー前などかなりロードが長かったと思います。

・DMW
基本的には良いと思うのですが、通常攻撃1〜2発で倒せる雑魚との戦いでもスロットが回ってしかも必殺技が揃って発動したりする事がしばしばあって、テンポが悪く感じたりもしました。
また、レベルアップも基本的にスロット依存で運が悪いと延々レベルアップしなかったり、逆に一度の戦闘で2回もレベルアップしたりするのも少し。

・ミッション
数だけは豊富ですが、ほとんどがマップのどこかに潜んでいるボスを倒すだけのワンパターンで、マップ自体も使いまわしばかり。やり込み好きならまた違うかもしれませんが、私は早々に投げ出してしまいました・
また、セーブポイントで何時でも行えるのは便利は便利なのですが、例えば街にモンスターが進入したので速やかに撃破せよ! というような場面でも遠くの孤島でのミッションを開始できたりするのは如何にもゲームという感じで冷めました。




FF7好きなら買って損は無いと思います。
FF7知らなくても水準以上の良ゲームなのでやっぱり損はしないのではないかと思います。


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: のこのこ兄弟さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 3 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


グラフィックのよさは、さすがスクウェアさんて感じですね。ムービーも必見ですし。
召喚獣が出た時は本当にびっくりしました。すげー格好良いじゃん、
ストーリーも感動的でした。
まーそれぐらいかな。いいところって。



うーん、戦闘がちょっと物足りないかも。もう少しボタン連打で、素早い格好良い戦闘シーンが繰り広げれたらと。ただ剣を振ってるだけって感じなんですよね。
ミッションもなんだか同じことの繰り返しって感じで、疲れるだけのサブゲームですね。
召喚獣は格好良いって言ったけど、ランダムなんでザコ敵1人に出てくるのは勘弁。




まーそこそこ楽しめました。FF7を知らないから、キャラとかストーリーに感情移入はできませんでしたが、でも最後は涙涙で。初めてゲームで感動しちゃった。
でも、2周目をする気力はないですね。あと、僕が知らないだけかもしれませんが、全ムービーだけを見れたらと思ったんですが、ストーリーを進めなくちゃ見れない感じだし。今度は、アクションRPGじゃなく、普通のRPGでFFを楽しみたいな。


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: UHAさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 3 40時間以上60時間未満


なにより3Dで闘えるっていうのがよかったです。
リアルだし、めちゃめちゃよかったです



ほんとのラストですけど、クラウドがソルジャークラス1stになったあとが知りたかったです。




めちゃめちゃ感動しました。
次のPSPのファイナルファンタジーもこんな感じのを期待してます。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: Lさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 3 5 2 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー
 アクションとRPGの両方の良さを持つバトルシステムはなかなか良い。
 マテリアをうまく組み合わせて自分なりの戦い方が出来て、動きもスタイリッシュ。
 上記の様な今までのFFとは違うバトルシステムのため、マンネリが無かった。
 
 また何と言っても、DMWが非常に新鮮。
 バトルに完全ランダムのスロットの要素入れるとは驚き。
 はじめは戸惑いもあったが、慣れてくるとこれが面白い。
 様々な回想シーンも盛り込まれて、こっちのテンションも上がってくる。
 主人公も色々な想いを巡らせながら戦っているだろうが、
 それを上手に表現出来ているのではないだろうか。
 ラストでのDMWを使った展開は涙ものでした。
 
・グラフィックス
 とにかく綺麗です。これが携帯ゲームか?と言うほどに。
 ムービーはもちろん、通常のマップも細かく作られていて素晴らしい。
 キャラの動きも細やかです。

・音楽
 全体的に良かった。
 懐かしの音楽もあってなかなか感動しました。
 テーマソングも悪くない。

・熱中度、ストーリー
 マンネリにならず、飽きる事なく最後まで進められた。
 ストーリー自体はさほど長くないが、なかなか興味深い。
 FF7を楽しんだ人ならまずハズレは無いでしょう。
 ザックスも魅力的なキャラでした。最後は泣けますね。
 またミニゲームやサブイベントも多く、膨大な数のミッションもあり、
 単調なプレイにならなかった。
 特にミッション→マテリア強化、入手→マテリア合成の流れは中毒性あり。
 ついつい本編を忘れてやりこんじゃいました。
 しかもミッションの最後の方は敵もかなり強く、戦略性も高くなります。
 戦闘も色々と楽しめる要素があり、結局一度も逃げませんでした。

・満足感
 確実に定価分の価値はある。
 私はこのためにPSPを買いましたが、それでも満足できました。

・快適さ
 セーブポイントが結構あるのが良かった。
 全体的にはそんなに不便を感じる事は無かったが、一部不満あり。
 詳しくは「悪い所」で。

・難易度
 本編は割りと簡単でサクサク進みますが、
 ミッションは異常に攻撃力の高い奴とか出てきてなかなか苦戦します。
 本編では一度も死にませんでしたが(リレイズ発動すら無し)
 ミッションは結構死にました。
 マテリアの組み合わせや戦闘中の立ち回りが鍵になります。

・その他
 声優さんも結構いいと思います。
 あとこれは好き嫌いあるかもしれませんが、
 ジェネシスは見た目も声優もガクトです。
 自分的にはこういうのは面白くて好きです。



・視点変更について 
 壁の近くなどではLRボタンでの視点変更が360度回転しない。
 また広い場所で視点を動かすと下向き気味に回るため遠くを見れない。
 このため無駄に場所移動を多くしなければならない。
 そのたびに戦闘に入るのでちょっとストレスになります。

・たまに移動が面倒になる
 マップ移動が面倒になる部分がいくつかある。
 行き先選んで一瞬で移動出来たりしても良かったかな。

・ミッションの単調さ
 数が多いのはいいでんすが、そのせいかマップはかなり使いまわしです。
 また、スタート→マップ進んでひたすら戦闘→ボス倒す
 のみで会話も何にもないミッションも多いです。
 まぁ色々なアイテムが手に入ったり、強い敵が出てきたりして面白いんですが
 もう少し数を減らして一つ一つを細かくしても良かったかな。

・ムービーをスキップ出来ない
 召喚やDMWでの回想などの一部を除いて
 ストーリー上のムービーは全てスキップが不可能です。
 ボスに再挑戦する時などはストレスになるはず。

・経験値の概念が一切ない
 レベルやマテリアの成長も全てスロット頼みです。
 なので運が悪ければなかなかレベルが上がらない事も。

・FF7とのつながりで一部…
 大筋のストーリーはFF7と違和感なくつながり、
 一部の後付けくさいのキャラ設定もご愛嬌なのですが、
 なぜかニブルヘイムのマップが結構変更されてたのが?です。
 FF7では神羅屋敷が街とすぐ隣接ところにありましたが、
 今作では山を一つ隔てたところにあります。
 また存在意義0の街外れもあります。
 特にストーリー上でその様なマップにせざるを得ない必要性も
 見られないのに、なぜそうなったのか疑問です。




全体的にかなり満足できました。
DMWはかなり新しい試みですが、形としてしっかり出来ていました。
最初は戸惑いもあり、「よく分からんなぁ」と思いましたが、
慣れてくるとかなり戦闘も楽しくなります。
アクションの面もマテリアの組み合わせと自分の立ち回りで様々な戦いが出来ます。
私はよくRPGで戦闘が面倒で逃げるのですが、今作では一度も逃げませんでした。
それくらい戦闘は楽しいです。

その他システムやストーリーも良く、
FF7の続編というだけでなく、単純に一つの面白いゲームとして
評価出来ると思います。

興味を持った方、PSPを持て余してる方は是非プレイしてみて下さい。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: みつさとさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


グラフィックは、ゲーム画面も映像画面もいままでPSPにないくらい豪華で綺麗です。見ているだけでいいかも。
アクションだけど、攻撃・防御も慣れれば、思った通りにできる。(焦ってボタン連打はダメ)
ロールプレイングが苦手でもアクション性があるので、楽しいです。



ファイナルファンタジーを初めてやる、私にとってはストーリーがいまいち理解出来なかった。
映像のロード時間が長いのは、仕方がないとは思うけどつらい。




普段 FFをはじめとするロールプレイングは、やらないのですが、
映像が綺麗だったので、試しに始めたらはまりました。
PSPでここまで画像が綺麗で、はまったゲームは、初めてなのでやる価値はあります。


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掲載日:[2007/09/27]
投稿者: johnさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 1 20時間以上30時間未満


◎グラフィック
非常に綺麗でレベル高いです。ムービーはPSPでは最上級のレベルでは。もっとムービーが多様されてるかと思いましたが、通常プレイ画面でのイベントシーンが充分綺麗で満足できます。それにしても主要キャラクターのイケメンCGぶりには圧倒されます。細やかな表情による感情表現も素晴らしい。

◎ゲームシステム
なんといってもDMWによるスロット感覚なバトルが新鮮。またアクション要素を取り入れて自由に動き回れるため、自分の操作次第で敵の攻撃をかわせるのが良い。運任せなところがデメリットに感じるかもしれないが、うまく出目がそろったときの快感は病みつきになります。

◎音楽
FF7の懐かしき名曲たちがうまくアレンジされていて、これを聞くだけでもFF7ファンはグッとくると思います。オリジナル楽曲としては戦闘BGMがヘヴィで個人的に好きです。またイベント中に流れるヴァイオリン、アコギを使った切ない楽曲も素晴らしい。ストーリーを盛り上げる曲が満載です。

◎ストーリー
これは本当に素晴らしい。据え置き機も含め、近年のゲームの中でピカイチの完成度だと思う。FF7をプレイしていれば気づく細かな伏線や、登場人物の心の葛藤、そして全体を通して漂う哀愁と絶望感。FF7のスピンオフとして整合性がとれた唯一の作品だろう。涙がこぼれるまでいかなくとも、目頭があつくなること必至。



×ロードが長い。
ここまでクオリティの高い内容だと仕方ないとは思うが、せっかく盛り上がってきたイベントの合間でロードが入ると若干テンションが下がってしまう。

×マテリア(魔法)の必要性
今回の戦闘システムだと、下手にマテリアを使用するより、ごり押しで通常攻撃をしかけた方が簡単に勝てるような…。しかも、常にキャラ操作をしながら+コマンド選択というのもちょっとつらい。




もうかなりハマりました。思わずFF7を押し入れから引っ張り出して同時進行でプレイしてしまってます。本編へとつながるストーリーは後付けとはいえ、よくぞここまでうまくまとめたなという感じです。しかも当時の興奮を蘇らせると共に、既存のキャラクターのイメージを崩すことなくリアルに再現したことに拍手。さらに今回は声優レベルが高い!過去のスクウェア作品の中でもずば抜けて素晴らしい。エアリスのイメージかなりアップです(笑)とにかくFF7に心奪われた方は絶対プレイしてください!また心奪われますから。もちろんPSPソフトとしても完成度が高いので、初めての方はこれを機にFF7本編をプレイしてください◎


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