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ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉

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発売元 ハドソン
(公式サイト)
中央値(?) :65
発売日 2007年11月15日標準偏差(?) 14.33
価格(税込)5,229円(難易度)(?) 2.67点
ジャンルリアルタイムアクションRPG掲載数 09件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン)メモリースティックデュオ
プレイ人数1人(通信プレイ時:2〜3人) 352Kバイト以上
【タイトル概要】
PCエンジン・マルチプレイRPGの元祖「ダンジョンエクスプローラ」がPSPで再登場! ストーリーに沿って進行するやりこみ要素たっぷりのシングルモードや、体験版を複数人数でプレイするシェアリングマルチプレイモード、シングルプレイで育てたキャラクターを使い、レアアイテムや強力な装備が手に入りやすいアドホックマルチプレイモードなど多彩なゲームモードが用意されている。 性別、3つの種族、7つの職業を選択し、お気に入りのキャラクターで冒険しよう! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
2.89点 2.56点 2.33点 3.67点 3.22点 3.11点 3.00点

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掲載日:[2009/08/17]
投稿者: お手伝いさんさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 2 3 4 20時間以上30時間未満


スキルや職業も豊富で、なかなか楽しめました。
シナリオも思ったよりは長くてよかったです。
グラフィックはキタナクはなかったです。

とにかくやりこみ要素が凄いので、200〜300時間くらいやっても
完全クリアはないと思います。
武器が多くてよかった



キャラメイク時の、主人公の顔とかを、バリエーション豊かに
して欲しかった。
格好が、人間の女以外、ダサい。
他の種族は選びたくない。
唯一まともな女も、魔法を使うときの声がとてもウザくて
最悪。




悪いところに出したのは全部、キャラ自体のものなので
戦闘や、シナリオには全く問題ありませんでした。
でも大金はたいて買うようなゲームではないと思うので、
2000円前後なら買ってもそんしないと思います


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掲載日:[2008/05/23]
投稿者: Takaさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 2 3 3 20時間以上30時間未満


初代からモンハンを一通りやり尽くして、さすがに最近飽きてきたので、ここのレビューを参考にしつつ中古を買って遊んでみましたが、あまり期待せずに(?)プレイしてみると、そこそこ遊べるゲームです。

このソフトに限らず、PSPのほぼ総てのソフトで言える事は「同じソフトをプレイするリアフレが居た方がいい」ですね。
一人でも充分遊べますが、ダンジョン・エクスプローラーも二人以上でダンジョンに潜れば、アイテムドロップ率も上がるし、ボス戦は結構盛り上がります。

・やりこみ度は高い
自分だけでなく、ギルドのPTメンバー用にも装備を整えていくと、100時間程度では満足行くPTには仕上げらないので、そういう意味ではかなり長く遊べるソフトです。

また、ボス戦は猪突猛進にただ初撃キャンセルで殴っていても勝てないので、行動パターンを見切ってヒット&アウェイを行う必要があるので、アクション派なプレイヤーでもそこそこ楽しめます。

・マルチプレイは結構楽しい
ビッグバンアーツという、PTプレイヤーが皆タイミングを合わせて発動させる大技があるのですが、NPCとのPTではなかなか全員ジャストタイミングでは発動してくれません。
でも、友人同士のマルチプレイでビッグバンアーツがジャストで発動すると、これがなかなか気持ちいい。
また、リアフレとのマルチプレイでは、攻撃職だけでなくビショップなどの回復系も操作が忙しくなるので結構楽しめます。



・街中での操作性の悪さ
ダンジョンやハザマでは問題無いのですが、街中での操作になると、途端に見た目通りの方向キー入力で動いてくれなくなります。
慣れれば、街ごとの操作のコツみたいなのも判ってきますが、それにしても「もどかしい」のひと言。
製作サイドとしては、何か気を利かせたつもりなのでしょうが、これは失敗だと思います。
ただ、普通に入力した方向に動いてくれるだけで良かったのに・・・

・ダンジョン探検の単調さ
このゲームの心臓部とも言うべき、自動生成ダンジョンが単調で飽きやすいのが難点です。
Diabloライク、というより大昔のゲームのRogueに近い、あくまで縦横通路のみで接続された部屋、という構成・・・これでは、リアフレが居ないソロプレイヤーで、モチベーションを維持するのは至難だと思います。
蛇のように長くうねった一本道や、広大な一つの大広間、みたいなステージがあっても良かったのでは?
PSUやPSOのような草原ステージが、あくまで「繋ぎ」のみで扱われているのが勿体無い気がします。
PSOなども相当な作業ゲーで飽きやすいですが、このゲームはPSOの惑星(ステージ)を一つに絞って、さらに作業感を増したような感じです。
タイトルは「ダンジョン」だけど、もっと外ステージを巨大にして、いい意味で裏切っても良かったのでは。

・敵の種類が少ない
ベースとなる敵の種類が限られていて、あとはそれの色違い・デカい奴、という構成なので、すぐに新鮮味が薄れて飽きが早いのが難点です。

・ボスなどの攻撃判定が不可解に広い
絵的に明らかに当たりようが無い位置取りでも、ボスの攻撃が次々と当たってしまうので、ボスによってはNPCが一回の攻撃で3人即死してしまいます。
アクションゲームなら、もう少し「戦ってて楽しい」と思わせるようなゲームに仕上げて欲しいです。




過度に期待せず、あくまで暇潰し的にプレイするのであれば、そこそこ楽しめるゲームだと思います。
ダンジョンにひたすら潜るゲームなだけに、もう少しプレイヤーを飽きさせない要素が欲しかった、というのが正直な所です。

ライバルゲームのアントールド・レジェンドが、インフラストラクチャ接続のマルチプレイに対応しているだけに、本作のハザマルチがアドホックのみ(無理矢理Kaiで出来なくはないですが)というのも残念。

インフラストラクチャに対応し、且つモンハンのように「敵の動きを予測し、攻撃を見てから避けられる」ような、きちんとしたアクション性を持たせた、次回作に期待したいところです。


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掲載日:[2008/05/20]
投稿者: イザークさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


ディアブロが好きな私にとっては、このタイプのゲームはど真ん中でした。

最初のチュートリアル+序盤のクエストで操作を基礎知識を相当親切に教えてくれるので、操作方法に迷う事はない

NPCを傭兵として最大3人まで連れて行く事が可能(プレイヤーだけも可)
傭兵を2〜3人連れて敵が湧いてるとこに行くとかなり激しくて楽しい(ネトゲっぽくなるw

NPCのAIが結構細かく設定できるので、割と思い通り動いてくれる
クエストで加入してくるNPCは設定不可だが、こまめに回復してくれたりとかなり親切
※一部のクエストで一般人がPTに加入してくる事もあるが(戦闘できない上に死んだらクエスト失敗)それも難易度が上がって面白い

やりこみ要素がはんぱない
ストーリーが終わった後もゲームはさらに続き、最終ダンジョンではLv99でも厳しいらしい

さらに、700種を超えるという装備の種類もはんぱない。
武器、防具の強化や属性付与といったものがあるので、最強を目指すなら相当な時間やり込める

職業ごとに覚えるスキルと武器を使うことによって覚えるスキルがあり、バリエーション豊か



似通ったクエストが多々ある。
種族によってクエストのバリエーションを増やして欲しかった。

使ってない傭兵も少しずつで良いからLvUPしといて欲しかった(最初に登場したまんま)
後半にPTを新しく育てようとしても、Lvが一桁だと雇う気にならない

他の人も言ってる様に、素材アイテムの上にNPCが乗ってて取れないという状況が多々ある。
それに、消えるのも早いので取り逃しが割とある。(装備取り逃した時は泣けるw

ダンジョンの種類は多いが、クエスト以外で行く事がないLvのダンジョンもあるので
ダンジョンのLvごとにもっと特徴を出して欲しかった

スキルの種類は多いが、一度習得したら転職しても使えるようにして欲しかった。
例)上級職サムライが上級職バードのフルオーケストラが使えたり・・・(そりゃ無敵かww




色々書きましたが、このゲームは完全なやりこみゲーなので、そういうのが好きな人はオススメします。

まだストーリーをクリアしてませんが、クリアして各属性の最終ダンジョンもクリアするだけでも150時間ぐらいは固いゲームですw
装備収集や、武器ランク、ジョブランクを極めるとなると300時間で終わるかどうか・・・


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掲載日:[2008/05/06]
投稿者: アフォさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 3 2 3 1 2 30時間以上40時間未満


職業や武器防具も多く、職ごとにスキルもある。

NPCとPTを組んで段ジョンにいけるのでさびしくない。



グラフィック。特にパッケージは死んでますねw店頭で吹きましたw
やりこみだの自動生成だのいってますが、モンスターは同じようなやつばっかだし、
クエストも似たようなやつの繰り返しで、間にイベント入ります、といったところ。

職ごとに見た目が変わるのはどうかと。モンクどうにかしてくれよ・・・
あと虫系モンスターが気持ち悪い。出てきたときビクりました。




かって損しました。
虫嫌いは買っちゃだめです。


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掲載日:[2008/01/18]
投稿者: 東(あずま)さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 3 3 3 わからない


<それぞれの評価に関してよいところなど>

いわゆるディアブロ系のゲームとして括れますのでオリジナリティーに関してはほぼ皆無ですが、『クエスト受領』→『冒険への準備』→『ダンジョンに潜る』→『クエスト達成』→『冒険の後始末』→『新たなクエストの受領』という繰り返しに対して抵抗がないのであれば、ディアブロ系のゲームを好むプレイヤーには十分に楽しめるかと。

グラフィック・音楽・快適さに関しては綺麗とは言えないけれど、減点したいほどではなかったのでとりあえず基準点という評価です。この手のゲームではストーリーはそもそもあって無いようなものでも構わないものだと認識していますので、プレイの邪魔をしない程度の演出と共に話が進んでいき、かつしっかりと筋道の通ったストーリーでしたので基準点という評価にさせていただきました。

(武器・盾以外の)装備によって外見の変化がないという仕様には賛否が別れると思いますが、装備によって外見変化があるゲームでも結局は性能重視にしてしまうというタイプのプレイヤーであれば気にならないと思います。わたし自身は装備によって外見が色々と変わってしまっても結局は性能を取る(あるいはアバター装備などあればそちらで好みの外見に固定してしまう)ので、職業ごとで固定&色変更は可能という仕様は歓迎しました。

システム周り・戦闘での操作に関しては序盤のチュートリアルがかなりしっかりと用意されていますので、すぐに慣れます。仲間NPCのAIは決して賢いとは言いませんが頭にくるほど無能ではないので、使い方次第で十分に役に立ってくれます。



セーブデータがあれば新規プレイの際にチュートリアル関連のクエストを飛ばせる造りにして欲しかったです。チュートリアル関連のクエストを全部こなすだけでかなり労力と時間がかかるので、ここはマイナスです。

落ちているアイテムが消えるのが早い上に錬金術や武具強化などで使う素材関連のアイテムは主人公が拾わなくてはならないという仕様のために、アイテムの取り逃しが結構起きます。また、モンスターだけでなく仲間NPCも通り抜け不能という仕様になっているために、アイテムの上に仲間NPCが乗ってしまった場合一度その場から仲間NPCにどいて貰う必要があります。仲間NPCでも素材アイテムの取得が可能という仕様の方が親切ではと思います。

仲間NPCは良い所で使い方次第で十分に役立つと褒めてはいますが、ボス戦ではあまり良い活躍が期待できません。わたしの場合はボス戦では仲間NPCは完全にボスの注意を引付けてくれる壁役か、さもなければ回復役だと割り切ってプレイしています。

特定の購買層を狙ってのこととは思いますが、あのパッケージはさすがに……。ゲーム雑誌の記事やネットでの前評判などをしっかりと調べた特定の購買層でなくては手を出しにくいかと……。




難易度はそれなりに難しい方ですが、この手のジャンルのゲームであればそれほど難しい方ではないと思います。パッケージがかなり古臭くて微妙ですが、コテコテのダンジョンと街を往復していくだけのアクションゲームが好きな人であればある程度は楽しめると思います。逆に作業プレイが嫌いであったりFFなどに代表される派手な演出のあるゲームが好みの方にはあまりオススメはできません。

ディアブロ系のゲームはもう食傷気味であるという方や、良質のディアブロ系PCゲームに多く触れている方にもオススメはしないと付け加えておきます(さすがにPCで出ている傑作と呼ばれるような神がかり的な奴と比べると見劣りするのは明らかなので…)。ディアブロ系のゲームに最近目覚めて何か手軽に出来るものを探している方、傑作と呼べるほどに高いクオリティは求めないディブロ系ゲームのファンの方などにはオススメします。


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: Grayさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 2 1 3 1 2 わからない


面白い部分を探すためについついプレイしてしまうところくらい。
あとロードもあまり気にならなかったかな。



(オリジナリティー)
今ではちっとも珍しくないディアブロのような感じのシステムで、斬新さはまったく感じませんでした。

(グラフィックス)
目新しさも工夫も感じませんでした。自動生成ダンジョンですが、工夫が足りない感じで味がありませんし、オリジナリティーを感じません。
キャラクターの外見は武器と盾とジョブ以外では変化無し。
視点が悪いせいで、ボスの動きとか把握できずに画面外からの攻撃を食らう事ばかり。

(音楽)
まったく印象に残りません。これならダンジョン内部の効果音だけにした方がまだ良かった。

(熱中度)
やりこみ度は高いけど、やりこませる工夫が感じられない。
はっきりいって、飽きる。

(満足感)
980円くらいなら満足だと思います。

(ストーリー)
陳腐なストーリー。
このテのゲームにストーリーはあまり要らないと思いました。
ギルドの存在とか、クエストとか、他のゲームの良さを取り入れようとして失敗してる気がします。とても中途半端な感じ。




PCエンジンの頃、ダンジョンエクスプローラーはキラーソフトだっただけに、復刻と聞いて飛びつきましたが、ガッカリしました。
なんじゃこりゃ?!と。
色んなゲームのシステムを取り入れたような意味不明なシステム、プレイしながら期待が膨らみ、それがことごとく裏切られて、最後まで遊ぶモチベーションが無くなりました。
ディアブロライクにするのなら、いっそそのままパクってくれた方が良かったのに、ストーリー性の薄いクエストを無駄にやらされ、お馬鹿なNPCのせいで面倒なクエストを最初から何度もやらされる。
ポリゴンなのに視点変更もできない。
やりこみ要素とはいえ、似たり寄ったりなステージをアイテム集めで増やしていくって、お粗末すぎる。
ダンジョンや、自分のキャラクターに味でもあれば、何度でも飽きずにプレイできたと思うが、私には耐えられませんでした。
これならPCエンジンの頃のままのダンジョンエクスプローラーで、ステージ数とかやりこみ要素満載にして出してくれた方がよっぽど良かった。
それから、アイテムの名前とか、もう少しなんとかならなかったのか。
分かりやすいと言えば分かりやすいけど、手抜きとしか思えない。

ほんと、ダンジョンエクスプローラーが好きだった自分にとっては、まったくもって腹立たしいソフトでした。
違う名前のゲームだったら、ここまで裏切られた感じはしなかった。
手を抜きすぎです。


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: いぽぽさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 5 3 40時間以上60時間未満


操作は複雑なのに、親切なチュートリアルクエストで網羅されているので
困ることはほぼ無かった。

進行に沿ってジュエルを集め、武器強化にも耐性強化にもダンジョンレベルのオープンにも使わされる点で、どれに使うか悩まされたり、収集に奔走したりとモチベーションに直結して良かった。

NPCとパーティを組むのですが、かなり細かく設定でき、NPC自体の個性を出すのにも役立つ。
AIはバカな事もありますが、この手のゲームにしてはまともな方だと思った。

倉庫にたんまりアイテムを預けられるのは嬉しい。

武器や防具の強化もよく練られているようで新しく店売りされる=最強の武器防具という事も無く、大切に育てた物は長く使えたり、強化限界数の多い物を拾えると純粋に嬉しい。

モンスターのバリエーションや個性も多く、出会うと純粋に怖く感じる敵がいるのも良い。
またボス戦はカメラアングルが変わり、一定の手順をを踏まないとダメージが通らないなど、ゴリ押しできない工夫も感じられる。ここだけリトライできると言うのも攻略法を探す上での親切設計と思った。

グラフィックはいわゆる大作に比べると見劣りするが、登場人物やそのバリエーションの多さ、イベントやモーションの豊富さから考えても及第点以上と考えていいと思う。
また、戦闘時のエフェクト等はとても派手でキレイ。

特筆すべきはストーリーだと思う。
こういうタイプのゲームでのストーリーは空気や添え物。もしくは出張りすぎて世界観ややる気が削がれる。というジレンマに陥りがちだと思うが、
このゲームにおいてはストーリーの起伏のバランス配分が素晴らしく上手い。
ストーリー至上主義ゲームにありがちな畳み掛けるドラマはなく、どちらかと言うと淡々と進むが
登場人物や事件が突拍子も無く起こったり収束されたりもしないし、どうしてプレイヤーがこんな事をさせられるのか?と言った疑問や曖昧さも感じない。
お遊びのようなイベントが実は伏線になっていたなど、緻密な計算の上で組み立てられたクオリティの高いストーリーだと感じた。

ストーリークリア後も、オマケと言うにはもったいないボリュームのストーリーがあり、まだまだ遊び続けそう



パッケージデザインは断然悪い!

BGMが少し地味。
環境音的であってはいると思いますが、横になってやっていると眠くなる。

最初の2時間ほどは本当に作業感がにじみ出ている。
チュートリアルなのだから別にほぼ全てのクエストをクリアしなくても
やりたい人だけやらせればいいと思う。
逆にストーリーが進むと消えてしまうクエストがあるのは残念。

ストーリーがいいだけに、クリア後イベントを見られるシステムなどが欲しかった。

イベント関係にボイスが無い事や、メッセージの表示スピードを変えられない点も、人によっては気になるかも?




いわゆる大作ではありませんが、とても丁寧に作られ、洋ゲーと和ゲーの長所をうまく取り入れた、ある意味オリジナリティ高いゲームです。
興味を持ったのに、パッケージや体験版の印象で止めてしまうのはもったいないです。

確かに万人向けとは言いがたいですが、特にストーリー部分はクリア後も心に残る素晴らしい出来だと思いました。
過去のダンジョンエクスプローラーとの関連もあり、クリア後に携帯版を落としてやった程ハマってます。


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掲載日:[2007/11/30]
投稿者: 赤いのさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 4 4 3 40時間以上60時間未満


独創;ステージ数や武器の種類などは豊富です。よくあるアクションRPGではないでしょうか。それゆえ、安心して遊べます。(←重要

音楽;良いです。暗く陰鬱とした感じが個人的にダンジョンというイメージにぴったりです。ただ、もう少し重たい感じがあるとよかったです。

熱中;これはかなりハマる方が多いのではないでしょうか?個人的にはかなりやり込める余地がある気がします。ステータスの振り分け、アイテム属性付与、武器強化などなど・・・。ストーリーもかなりのボリュームです。

快適;操作性が悪いなどの、特別気がかりな点はありませんので、結構いい感じだと思います。

物語;オーソドックスではありますが、三種族それぞれの視点を感じることができるのがGOODです。



映像;今のゲームのグラフィックと比べると、やや劣る感は否めません。ついでに言うと表紙の土くささ、泥臭さはなかなかのもの。ゲーム内のグラフィックもそれに近しい感じです。若干時代を感じる映像群。

熱中;ボリュームがありすぎな感も否めません。私はまだクリアーしてませんが、すでに遅々として進んでおりません。。。




((((総評)))))

安心して購入できるタイプのソフトであると思います。飛びぬけて素晴らしい点はありませんが、面々と受け継がれてきたオーソドックスなタイプのRPGかと。ステータスの振り分け、職業及び転職、自動作成ダンジョン、武器防具強化などなど、必ずどこかで聞いたことのあるシステムたち・・。これは『買い』だと思います。




補足1;『マルチプレイ』に関して

結果としては辛く評価しないといけないと思います。購入してすぐマルチをする意味があんまりないのです。そもそも最初にちょっとストーリーを勧めないとマルチプレイできないのも問題です。さらに最初はいいアイテムも出ませんしね。

私は『やっと意味があるかな・・・?』という気になってきました。(なって来ただけマシ・・・ということも言えますが)

ソロプレイとマルチプレイのストーリー進行をリンクさせて欲しかったです。(マルチやると、ソロのストーリーも進む感じで)



補足2;悪い点としたところ

悪い所として記入しましたが、グラフィックの荒さは個人的には好印象です。『この時代にこれ?!』と少し疑問符をつけてしまうような表紙絵であえて販売したハドソンさんに乾杯。(説明書内のキャラクタの絵と揃えた方がよかった気が・・)

PCエンジン時代を偲ばせる、若干の古臭さをあえて込めれた、いいグラフィックかと。(まぁPCエンジン版を僕はやったことないですけど)


.
掲載日:[2007/11/30]
投稿者: T・Kさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


・使用キャラを3つの種族から選択するのですが、どの種族も外見(職業で変化する)が
 とても特徴的でビジュアルでも楽しむことができました。

・序盤のチュートリアル的な部分さえ抜けて、ある程度自由に行動できるようになれば
 キャラ育成・アイテム集めが本格的になり、やめどきのわからない面白さがあります。

・自分はひたすらダンジョン潜り目的で購入したのですが、思いのほかストーリーも
 考えられているようでまだまだ期待できそうです。

・戦闘はディアブロやヴァルハラナイツの戦闘パートのように特別アクションを重視
 した印象はありませんが、緊張感を絶やさせない工夫も要所に見られ好印象でした。



・ストーリーの進行にはクエストを進めなければいけないのですが、
 進んでも似たようなクエストの繰り返しなのが辛いところです。

・合成などで使う「素材」カテゴリのアイテムがNPCでは回収できない点
 他のアイテムは問題なく回収してくれるのですが素材アイテムは回収してくれません。
 解決する手段もあるにはあるのですが、拾ってくれてもよかったかと思います。
 
・音楽は曲というよりも背景の一部といったところでしょうか
 探索中はいいのですがボス戦などはキリッした曲があるとなおよかったです。




体験版をプレイした時は不安でしたが、製品版ではその不安も見事に払拭されました。
序盤のチュートリアルも少々だれますが、捉え方によっては
とても親切に作られていますので、操作に手間取ることもないと思います。

個人的にはヴァルハラナイツをダンジョンRPGにしたような印象です。
ヴァルハラナイツで十分に遊べた人には非常に相性がいいと思います。

100点満点中なら80点ぐらいでしょうか、とても丁寧に作られたのか
致命的に足りないもの(倉庫がない!など)がありません。とても良いゲームだと思います。

ぜひ購入の参考にして下さい、ではオルフェ♂侍を鍛える作業に戻ります。

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グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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