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クロニクル オブ ダンジョンメーカー
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発売元 タイトー
(公式サイト)
中央値 :74
発売日
(廉価版)
2006年9月28日
(2007年9月27日)
標準偏差 13.72
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,500円難易度 2.10点
ジャンルダンジョンアクションRPG掲載数 20件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 224Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.80点 2.85点 2.30点 3.75点 3.95点 3.65点 2.70点

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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: 1982さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 1 4 4 1 3 2 20時間以上30時間未満


・ダンジョンを自分で作るところ。
・作ったダンジョンに敵を住みつかせこれを撃退してさらにダンジョンを作るという流れ。
・作ったダンジョンの階層ごとに点数がつくので、燃える。
・あくまで作ることをメインとしたゲームデザイン
・グラフィックは荒いですが、逆にそこがよかったりもします。個人的にですが。
・ストーリーはほとんどないですが、あまり気になりませんでした。


・要のダンジョン作成が面倒です。
自分が現場まで行って1ブロックずつ作成していくので面倒です。さらに、消そうと思うと、自分がそこにいると消せないので手間がかかります。
・作ることメインなので、戦闘はあまり面白くないです。
・階層ごとに点数がつきますが、基準がわからない。
高得点を狙って複雑に作っても、点数も低く、ただの面倒なダンジョンになってしまうことも。



ダンジョン作りは楽しいですが、そのほかの部分やシステムあたりがおろそかになっているような感じを受けました。
ただはまる人ははまるんではないかと思います。
悩んでいる人とはやってみては?

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掲載日:[2007/02/20]
投稿者: toruさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 1 1 2 2 2 2 4 わからない


・ダンジョンを自分で作ってモンスターを住みつかせる。これだけだと何が面白いのかわからないが、やってみると意外と面白い。今までのゲームは依頼を受けてその場所に行って依頼どうりに任務をこなすといった感じのゲームが多かったので、やらされている感じが強かった。しかしこのゲームは、自分でダンジョンを作ってモンスターをおびき寄せるので、そういった任務達成型のゲーム特有の制約のようなものがなく、自由度が高い。
・ロードがかなり快適。
・モンスターの出現数が多いのに、処理落ちしない。


・まずグラフィックは、自分がプレイしたPSPのゲームの中では最低かな。ポリゴンの荒さとかよりも、キャラクターの動きの不自然さや、グラフィックのバリエーションのなさが目立つ。
・音楽もバリエーションがなさ過ぎる。しかもけっこうチープな感じ。
・カメラのアングルをグルグル回してもマップが回らないので、視点変更すると自分が作ったダンジョンで迷う。
・武器の振りが遅すぎる。特に振りはじめが遅い。
・武器の攻撃力が低すぎる。武器の振りが遅くても、攻撃力が高ければ我慢できたが、斬っても斬っても全然ザコ敵が死なない。特にアンデット系やスライム系、邪魔で仕方がない。アクションにおける爽快感はゼロ。
・ライフが減ってきても何にもおしえてくれないので、いきなり死ぬ事がある。



 一言で言えばゲームを進めれば進めるほどつまらなくなるゲーム。全ての点においてバリエーションがなさ過ぎる。はじめのうちはダンジョンを広げると新しいモンスターが住みついててくれてうれしかったが、途中から似たようなモンスターしか出現しなくなる。しかも後半になってダンジョンを広げれば広げるほど、必要になる建築素材が増えるし、造るのもめんどくさくなるし、ダンジョンを捜索するのも面倒になる。しかも音楽もずっと一緒。
 しかしこれは完成度の問題であって、このゲームシステムの根本に問題があるというわけではない。もっとちゃんと作れば面白くなったと思う。ダンジョン作りももっと簡単にして、アクションや音楽にもっと力を入れれば面白くなると思う。後どんなダンジョンにするとどんなモンスターが住みつくのかと言うのが分かりにくい。もっと炎の部屋を造ると炎属性のモンスターが住みつくとかそんなんでよい気がする。他にももっとでかいモンスターが住みついたり、地下だけじゃなくて地上とかにもダンジョンを作れたほうがよいと思う。次回作に期待したい。

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掲載日:[2007/02/20]
投稿者: ごぶますさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
5 2 3 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー:プレイヤーがダンジョンを作り、そこにモンスターを誘い込む、という点は家庭用ゲーム機の中では初。
 そのため、オリジナリティーは5点です。

熱中度:初めの頃は慣れなくてあまり熱中してやり込もうという意識は芽生えませんが、クエスト目標であるモンスターを上手く誘い込めた時から、次第に熱中するようになっていきます。
 最終的には一日3時間以上はしてしまいますね・・^^;

満足感:自分が思い描いたダンジョンを作れる点、ですね。
  特に友人とダンジョンを交換できる環境にあるなら、「ここで友人を困らせてやろう」という思いを込めてダンジョンを作れるのが良い点。
  1プレイの時でも、ある程度誘い込めるモンスターの種類を把握してダンジョンを作り、思い通りに誘い込めて喜ぶ、というのもこのゲームの特徴かつ満足のいくところ。

快適さ:基本的にロード時間が短いため、今まで以上にロードを気にせずプレイができます。
  また敵もあっさりと倒せるものが多いので、戦闘も爽快感ありです。


グラフィック:グラフィックや効果演出には問題はないです。
 ただモーションキャプチャーを利用したなめらかな動きでないため、旧作の作品を扱っている感じがあります。
 慣れてくると大して気になりませんが、初めて扱った時には、ちょっとがっかりしましたね・・^^;

その他:ダンジョンの構築は「1マスずつ埋めていく」という風にある程度単純化されているが、慣れてくるとそれが返って不満に思う点になってくる。
 後、部屋の内装は通路の舗装状況のように調べることが出来ず、直接部屋を見に行く必要があったり、遠方から改築が行えない点。



大変、面白い作品だと思います。
特に友人と初めてダンジョンを交換し、お互いに競争しあうように攻略した時にはとても楽しめました^^
1.ボスを倒しながら目標の階層まで先に到達しろ
2.宝箱を全て探しながら目標の階層まで先に到達しろ
3.装備をダガーのみにし、現地調達で目標の階層のボスを倒せ 等々。
遊び方もいろいろあります。
(ただし、そういうルールがゲームに備わっているわけでないのであしからず)

ただ1人でプレイするには、多少辛いかもしれません。
途中からゲームの流れが単調になり、自分で作っているダンジョンに自分が潜るために驚きがあまり発生せず、段々と作業感が出てくるからです。
(特に自分で攻略しづらいダンジョン(道が偉く長いとか)を作るタイプだとかなり辛いかもしれません)
何らかの方法でダンジョンを交換できる環境にあるなら、その問題もある程度解消するのですが・・・。


個人的な意見ですが、このゲームを買う場合は一緒に遊んでくれる友人がいる場合にのみお勧めします。
そろそろ中古でも出回ってきていると思いますので、在庫品薄ということも少ないでしょう。

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掲載日:[2007/02/20]
投稿者: レレンさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 2 4 3 2 60時間以上100時間未満


ダンジョンを作ってそこにモンスターを棲みつかせるシステム
慣れるとサクサクいける
ツクールシリーズと比べるとシンプルで良い


単調でダンジョン作りがたまに苦痛になるときもあること
キャラグラフィックがしょぼい
装備を変えたら服装ぐらいは変わってほしかった…
オプションが充実していない



このソフトは暇つぶしには最適です
時間経つのがはやすぎます
グラフィックでやめる人もおおいかも…
あまりお勧めはできません

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: きょうさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 1 5 5 2 2 1 00時間以上10時間未満


非常に斬新なアイデアで面白い作品だと思います。自分で作ったダンジョンにモンスターが沢山入ってくれた時にはホントに嬉しかったです。良くあるマス単位の移動ではなくスターオーシャンのMAP移動みたいな感じです。読み込み、移動のスピードも速く非常に快適にプレイできます。


ダンジョンを自分で製作するのですが、その面白さをシステム面がかき消してる感が否めませんでした。作る分には問題はないのですが、改修するときなど1度に取り壊せない、遠隔消去できないなど少しイラッっと来る所がありました。
上にもありましたが、音楽は非常に不満でした。町の音楽などは、慣れれば問題なかったのですがダンジョンはほぼ同じ音楽ばかりだったので、少しぐらいバリエーションが欲しかったです。



作品自体は非常に面白いです。すぐに楽しむ事が出来る為お勧めです。不満はプレイが進むにつれ出てくるといった所。
次回作が出るならばシステム面や音楽などの向上を期待しております。

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掲載日:[2006/12/09]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 3 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


まずオリジナリティが高い。ダンジョンを自分で作ってそこに魔物を誘い込むというアイディアが面白い。ダンジョンを作って翌日になってモンスターが入っていた時は非常に嬉しかった。
操作性も良い。スタートボタンでアイテムの自動ソートが可能であったり、アイテムのまとめ売りが可能だったり、どこでもセーブ、ロードが可能だったり、ロード時間が短かったりと細かい部分にまで配慮が行き届いているのでストレスを感じるような作りになっていない。

ストーリーはあって無いようなものだが、どうでもいいデモムービーとかが無く、ゲーム本編に熱中させる作りは好感が持てる。

街のBGMは安らげる感じで好印象。リアルタッチのキャラクターグラフィックも好み。


斬新さもあって序盤は非常に面白かったが、似たようなクエストの繰り返しになるので中盤からは飽きが来ました。もう一工夫、何か欲しかったところ。

あと、終盤は武器の攻撃力があまり足りない感じで序盤にあったようなサクサク感が失われていったのも残念。BGMは基本的にいいが、一番このゲームで長い時間を過ごすことになるダンジョン内のBGMのバリエーションが少ないのも残念。

せっかくのPSPなのだから、ネットワークでダンジョンを交換できたりすると良かった。



ダンジョンを作るという斬新で面白いRPGでした。操作性の良さなども好印象です。
クリアまでのボリュームはあり、クリア後もさらにダンジョンを拡張できるようになっているが、作業間もあるので、もう一工夫欲しかったところ。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: べべすけさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 2 4 5 3 2 2 40時間以上60時間未満


ダンジョンを作りながら探索するというシステムが斬新。かなりはまった。
ロードが少なく、かつ短い。
主人公の成長が単に敵を倒すレベル上げ制でなく、敵の落とす食材を組み合わせて料理をつくり食べる、という自由度が良い。
依頼を受けて解決することで次のステップへ進めることが多いのだが、そのクエストとダンジョン作成が密接に関係しているのが面白かった。クエストの量も丁度良かった。
クリア後もやり込みで更にダンジョン下層を作っていける。
町の人が個性的。かつそのグラフィックが綺麗だった。
魔法などのショートカットができる。
群がるザコをまとめて吹き飛ばす爽快感が味わえる。


主人公の顔が全く見れない。最初はとても戸惑った。(ただその分自分がゲームに入り込める、とも言える)
音楽が単調。モノは悪くないがダンジョンではほぼ全て同じ音楽構成なのにはすぐ飽きる。
ダンジョン作りがやや不便。1区画ずつしか消せない、かつ隣接する部分しか消せないので少し作り直したい時に面倒な思いをする。
敵が近くにいるとドアを開けない。つまり全滅させないとドアの向こうへ行けない。これにはかなりイライラした。
メイン武器の他に持てる弓矢が非常に使いにくい。つまり矢を放つまで時間がかかりすぎる。
フロアの地図が常に見れるのはいいが、部屋がどんな内装か、廊下はどう装飾しているのか簡単にわかるようして欲しかった。前にどうつくったのか見れないと続けて作りにくい。



面白かったです。はまりました。最初はホント作成&探索が面白くてたまりませんでした。ただ後半になってくるとやはり少し飽きてきました。なんかフロアの評価を上げたらなんかご褒美が欲しかったです。
ストーリーは無いようなものなんですが、その分ダンジョン作りに没頭できて良かったです。またそれを補う魅力を町の人々が持っていると感じました。
ただやればやるほどダンジョンづくりの不便さが響いてきてストレスになりました。この部分を改良し、かつ敵などをボリュームアップさせた次回作が欲しいです。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: イナトさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 2 4 2 2 00時間以上10時間未満


自分でダンジョンを作りそこにモンスターをおびき寄せ倒すという点とモンスターの落とす食材を料理してレベルが上がるぐらいかな。


オリジナリティー・・・このゲームの魅力はこのオリジナリティーがほとんどを占めて
           いるそれ以外は並み以下
グラフィック・・・・・これが一番気になったこのゲームの売りであるダンジョンがチ
           ープで燃えない、あとモンスターのグラフィックが画面に小さ
           く写るだけで何の魅力も感じない、一応モンスター図鑑もある
           が同じくグラフィックが小さくてかっこよくもカワイクもな
            い、ガッカリ
音楽・・・・・・・・・自分はあんまりよくわからないが普通かな〜
熱中度・・・・・・・・はまればいいと思う自分は、はまらなかった。
快適さ・・・・・・・・ロードが早い、PSPトップクラス
ストーリー・・・・・・無いのと同じ
難易度・・・・・・・・ダンジョン作りは結構難しいが戦闘は簡単。



上記に書いたとおり自分はグラフィックが気に入らなかったので途中リタイア、次回作が出るのなら、ロード時間が多少長くなってもいいのでグラフィックを強化してほしい
 なんにしても惜しい作品。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: シッグマンさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 3 3 1 3 2 60時間以上100時間未満


ダンジョンを自分で作ってそこにモンスターを住み着かせて退治・・・・・・
まったく今までに無かったコンセプトのゲームだと思います。

ヒントを参考にしながら試行錯誤を繰り返し
思い通りのダンジョンを作っていくのは楽しい。

各種図鑑などもやりこみ意欲を掻き立てる。


ダンジョン製作に手間がかかりすぎる。いくらなんでも面倒にもほどがある。
カインドの設置・削除・装飾など、全て一つずつやらねばならない。
しかも毎回エフェクトまでつくのでテンポは非常に悪い。

ボリューム自体はかなりの量でやろうと思えば相当に長い時間遊べるが
基本的にやることは同じことの繰り返しになりがちで、単調さは否めない。
グラフィックや音楽も地味めで変化に乏しく単調さに拍車をかけてる。



一気にやろうと思うとすぐ飽きるかもしれません。
適当な空き時間に少しずつやっていくのがよろしいかと。

インフラストラクチャーモードで専用コンテンツページを通じ
作ったダンジョンのアップロード・ダウンロード等ができれば良かったと思う。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: Grayさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 1 5 2 2 わからない


ダンジョンと作っていくという観点
ローディングがほとんど気にならず、快適でした


単調。

ゲームシステムや、狙いはとても素晴らしいと思いましたが、それを飾り付けする要素が少なすぎる。
演出も音楽もグラフィックもアイテムもモンスターも何もかもがどれもイマイチ。



構想10年とか雑誌で見かけたような気がしましたが、お粗末だと思いました。

ダンジョンを作って、モンスターをおびき寄せ、そのモンスターを狩るっていう内容ですが、作ったダンジョンはグラフィックも単調で味が無く、モンスターを狩ってもこれといって楽しい事も無く、アイテムもなんか普通。
武器と盾が変化するくらいで、グラフィック的にも変化ありません。

実際にダンジョンに入って拡張作業をしますが、際立った面白さが無いため、ダンジョン拡張作業がとても苦痛になってきます。

シムシティ的な面白さと、ダンジョン探索アクションが味わえるようにしたかったのでしょうが、味付け不足です。
個人的には、ダンジョンを作ってモンスターを住まわせ、モンスターの生態系を完成させるようなゲームだったらなあと思いました。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: ヒデさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 2 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


・ダンジョン作成という発想。
・モンスター棲息のランダム性。
・EXで固定ダンジョンがある。
・ゲーム中盤までの中毒性。
・アイテム集めが楽しい。


・音楽は種類が少なく、ダンジョンではたれ流し。
・階層ごとにゼロからダンジョン作成(飽きる)。
・戦闘のACT部分は完成度が低い。
・エリア消去がない。



一言でいうと、「異常に中毒性の高いゲーム」。

「ダンジョンを作り魔物を呼び寄せる」このような脱構築的発想と
ゲームの面白さが両立している。

WIZ等のダンジョン探索型が好きな人は、一度試してみて欲しい。
しかしながら、熱しやすく冷めやすいゲームでもあるのでご注意を。

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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: フラフープさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 3 4 3 3 1 20時間以上30時間未満


オリジナリティー 5点
モンスターを狩るためにダンジョンを作るって発想はいいと思います。
最近は続編物ばかりでゲームがつまらなくなってたので、こういうゲームはもっと増えて欲しいです。

満足感 4点
内容が携帯向きで、それなりに遊べるのでいいと思います。
少なくとも買って損したと言う感じにはならないんじゃないでしょうか?

難易度 1点
死んでもペナルティが無いので簡単だと思います。ボス敵は攻撃するまで待って切って逃げるの繰り返しで基本的にはOKでした(ラスボスは見てないので解りませんが)
そのうえ「復活の薬」はやりすぎな気がするぐらい。


グラフィックス 3点
普通ですね。PSPならこんなものではないでしょうか?

音楽 2点
なんていうか昔のPCゲームみたいに感じました。FM音源っぽい?
あと、皆さん言ってるようにもう少し曲数あったほうがよかったかも。

熱中度 3点
ダンジョン作製ですが、自由度は高めだと思いますが、やれることが思ったより少ないと感じました。あとダンジョンの評価点の基準がわかり辛いので高得点を目指すのもあきらめてしまいました。自分は結構1つのタイトルを集中的に遊ぶので飽きやすかったかも知れません。1日に少しづつ遊ぶ人なら長持ちするんじゃないでしょうか?

快適さ 3点
さんざん言われてますが、全消去の他にマップの消去が隣接1マスしかできない事(改装すること前提とすると致命的かも)と、
あとはガードを使うとマップが回転するため使いづらいですね。

2D(2ドア)部屋の中央に障害物があるのはストレスです。噴水とか作った後はそうでもないんですが。

武器の持ち替えはめんどくさいです。(メニュー→アイテム→選択→決定)
ソフト入れ替え後の読み込みは長めですが、ゲーム中のロードは気にならなかったです。いつもリジュームしとくんで。

ストーリー 3点
まあ、ストーリーはあって無いようなものなんですが、テキストは面白いと感じました。



未クリアですが、7階までは下りました。
正直、某雑誌でゴールド評価は褒めすぎかも…と思います。

階層下りていっても、結局やることはだいたい同じなので飽きる人は飽きると思います。シナリオで変化つけてるとはいえ、思いのほか単調です。
(個人的にコンストラクション系のゲームは好きなんですが…それ系としては作りこみが多少甘めな印象かも。)

一つの階に複数の地形の要素とかいれて、「ゴブリンの湧きやすい地盤」とかあったほうが、階ごとでダンジョン作製に変化がついたかも。(制限ではなくプラスの要素として)

また、せっかく自分でダンジョン作るので戦闘に地形利用の要素もあったほうが戦略性あったような。(部屋単位じゃなく、入り組んだ地形で有効な武器とか。直線路で有効な魔法とか、特定モンスターの戦闘に特定地形が有利とか…)

未知のダンジョンの存在は微妙かも…宝箱部屋の意味が無くなってしまってるような。
せっかく中部屋とかあるのでレアなアイテム落とすモンスターとか(序盤のボスとか)置いて、未知のダンジョンなくしたほうが良かったような…。未知のダンジョン歩いて宝箱回収するのがまた、めちゃくちゃ作業的です。

評価の結果がスコアとして出るのですが審査の基準が良くわからないです。それの他にモンスターの分布状況(アンデッド、獣とか種類で)とか資産価値とか評価出してくれた方が、目的意識を持ちやすかったし、改装とか実行しやすかったかも。(豪華な造りだと湧きやすいモンスターとか設定してあるので)

個人的には「すごく面白かったソフト」ではなく「次に期待」な感じのソフトでした。
しかし、大きな欠点も無く、そこそこ遊べる。敷居は低めなので人には勧めやすいソフトです。

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掲載日:[2006/10/22]
投稿者: グフカスタムさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 2 2 5 5 4 2 2 40時間以上60時間未満


オリジナリティ:
よくあるステージエディット機能のようなモノではなく、ダンジョンを作ってモンスターを「おびきよせる」というアイデアが新しいです。
モンスターが住み着かないと先に進めない上になんだか寂しい…そんなワケで、自由にルートが作成できてもある程度複雑に作る必要が出てきます。よって難易度が保たれるので、ゲームバランスがなかなか崩れません。奇抜なだけでなく、その発想をきちんとゲームという形に仕上げた良作だと思いました。オリジナリティは間違いなく5点です。

熱中度:
1階層分のダンジョンをクリアしても、その下の階にはどんな敵やアイテムがあるのか気になりついつい続けてしまいます。一度クリアしたダンジョンも食材集めや依頼達成のため、何度も改修や探索をすることになるので作りっぱなしにならない点も良いと思います。
武器集め、図鑑作成、魔法本の購入など、やりこみ要素も豊富です。そろそろマンネリかな?と思う頃に新しい要素が出てくるので、なかなかやめどきが見つからないです。そんなワケで、熱中度も満点です。

快適さ:
ロードの少なさや短さには驚きました。(ダンジョン→街の移動中に2〜3秒くらい)処理落ちも全く見受けられません。そのため現実に戻ることなく、時間を忘れてゲームに没頭できます。これは危険です(笑)
ムービー演出などがほとんどありませんが、逆に携帯ゲームとしてはちょうどよいと思います。
後述する悪い点はありますが、かなり良いため4点とします。

満足度:
上記の点から、5点をつけさせていただきます。


まれに文字の誤植があります。会話に1箇所、クエスト確認画面に1箇所確認できました。気付いてしまうと萎えるので無くすようにして欲しいです。

せっかくフロア評価指数があるのに、規定値を超えると先に進める…といった扱いに終わっているのが残念。極めるとご褒美が出るなど、もう少し評価の使い道があっても良かったかもしれません。その方がダンジョンを拡張する楽しみが増すような気がします。

快適さ:
通路や部屋の追加は△ボタンひとつで行えるのに、内装を変えたり削除する場合は□ボタンを押してメニューから選ぶ必要があり違和感を覚えました。
敵によって武装を変えることが多いので、この操作もいちいちメニューから選ぶのは面倒です。
ショートカットにこれらの操作があるともっと快適だったかもしれません。

戦闘中に敵をロックオンするとその敵を軸に移動できるようになりますが、移動速度が遅すぎるので使いにくいです。魔法専用の操作だと割り切れば良いのですが。

アイテム一覧画面ではSTARTボタンで整理ができるのですが、アイテムを売却するときにこれができません。…ちょっと不便。

ストーリー,音楽,グラフィックス:
ストーリー性はほとんどないです。会話から人物の詳細を予測する程度?音楽、グラフィックスの質はがまんできるレベルですが、ダンジョン内の音楽や攻撃モーションはもっとあっても良かったと思います。
また、武器と盾は見た目に繁栄されるのに、鎧などその他の装備は反映されないのが残念です…
でもロード時間が増えるくらいならどれも現状で充分です。各2点です。



ハマります。ここのレビューを参考にして購入したのですが、手持ちPSPソフトの中では一番熱中できたと思います。コツコツ作業をする事が嫌いな方はキツイかもしれませんが、レビューを読んで興味を持った人は絶対買って損は無いでしょう。おそらく期待通りのハズ。

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掲載日:[2006/10/22]
投稿者: Tarotさん (37歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


ダンジョンを作るというゲームは、これが一番初めてではないかも知れませんが、これが一番楽しく遊べます。
ダンジョンを作るのは楽しくて、モンスターを退治するのも楽しい。
ダンジョン作成については、システム面ではバランスがうまく取れていて、操作面でも驚くほど洗練されています。よって快適さ5点。
戦闘アクションについては、武器タイプごとに違う攻撃ができて、連続攻撃のボタン受付時間が長く(2連続攻撃するためにはボタンを2回だけ押せばよく、猛連打する必要はない)、オートロックオンがあり、魔法のシステムも良く、操作性が良好で、文句なしの5点です。武器は種類によって特性が違い、使い方は違うけど使いこなせばどれも使えて、好みはプレイヤー次第で自由度は高いです。
経験値システムではなくて、食事で能力値を上げます。これはとても良くできています。つまらない経験値稼ぎをなくし、プレーヤーは成長の方向性をある程度選べます。
難易度については、ボス戦などで下手すると死に、雑魚でも強いやつらに油断すると死にますが、死んでもたいしたペナルティがなくて、家に戻されるだけです。そして食事を取ってステータスはちょっとアップします。つまり死を重ねれば重ねるほどステータスアップするのです。逆にうまい人は日数効率が良く反面にステータスは低めです。これでゲームバランスは自動的に調整され、誰にも最適な難易度で楽しめます。


グラフィックスは派手さが欠けるが、ゲームを円滑に進行させるにはそれが一番適切だと思うから、仕方ないでしょう。(例えばキャラをもっと大きく映せば、視野は狭くなってしまいます。)魔法の演出とかはグッドです。
ストーリーは明らかに「ゲームのためのストーリー」です。私には逆な方(ストーリーのためのゲーム)よりこっちが断然良いけど。



久々に「本当に新しいゲーム」をプレイできました。二番煎じが殆どの今には、これは嬉しい。これは「ギミックや外装だけが新しい」もの(SCEIものにはこれが多い)でなく、本当に新しい内容で熱中です。
この上にこの完成度に感心です。操作性と快適さが最高です。
買わないと損ですよ。

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掲載日:[2006/10/22]
投稿者: うっちゃりさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・自分で作ったダンジョンをプレイするところ
・自分で作ったダンジョンだけでなく未知のダンジョンも一応用意されているところ
・コレクター心をくすぐる作りになっているところ
・採取してきた材料を料理して成長するところ
・武器の一振りで複数の敵にダメージを与えられるところ
・敵同士でも当たり判定があるところ


・仕方ないかもしれないがダンジョンが単調になりやすい。(曲線通路や円形部屋などのパーツや、配置したパーツにさらに細かいオブジェクト配置など出来たらよかった)
・鎧や兜を変えても容姿が変わらない
・弓のモーションが長すぎで使えない
・ボスを一回倒したら出てこない?(多少の矛盾は無視してでも登場させてほしかった)
・ダンジョンの修正が面倒くさい
・ダンジョン評価の採点方法がよくわからない。(個人的にはもっと単純でよかった)
・死んだ時のペナルティーが無いので緊張感があまりない?
・いつのまにかHPがゼロになってて死ぬことがたまにある。(HPが少なくなったらなんかで知らせてくれ)
・カメラを回転させてもミニマップが回転しないので、どこに向かって歩いているのかよくわからなくなり、結局カメラの回転は邪魔でしかない。



昔、ダンジョンを作って入ってくる冒険者を蹴散らすSLG(RTS)ならありましたが、自分で作ったダンジョンを自ら冒険するARPGというアイディアは斬新だと思いました。
結構ハマリましたが、ダンジョン作成よりも、ちょくちょく繰り返し遊ぶRPGとして見てちゃんとツボを押さえていた作りであったことが面白かった主な理由なので、その辺がちょっと残念です。
悪い所に書いた悪い部分の大抵は賛否両論ありそうな個人的なことか、些細なことばかりですので、もし続編が出るなら、多分買っちゃいますね。

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掲載日:[2006/10/22]
投稿者: にゃんきちさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


プレイヤが通路や部屋を作り、さらに改修してモンスターの住み着くようなダンジョンにして、そこへ冒険するという新しい形のRPGで、オリジナリティは5です。

グラフィック、音楽に関しては少しチープな作りに感じますが、ぎりぎり合格点ではないでしょうか。それをカバーできるほどのダンジョンを作って探索する楽しみ、アイテム集めなどボリュームがあり、気づいたら数時間もプレイしてしまうほどです。なので熱中度も5です。

PSPにありがちな気になる長いロードはほとんど皆無です。これといったバグもなく快適さも5です。


多い意見だとは思いますが、ブロックの複数削除が一度に出来ない点。
あとはLボタンのカメラ操作がちょっと扱いにくい感じがします。慣れると平気ですが。



ダンジョン作成やテーマパーク作成が好きな方、ダンジョン探索が好きな方、アイテム集めなどのやりこみが好きな方、是非プレイしてみて欲しいです。
買って損は無いはずです。

ストーリーはほとんどありません、ただ個人的にはこの手のゲームにはこれくらいの軽い、無いくらいのストーリーの方がいいと思います。

内容は地味で、知名度もあまり無い、流通も少ないということで、今後はPSPの隠れた名作になることと思われます。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: りかるどさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 4 5 4 3 2 40時間以上60時間未満


オリジナリティ、熱中度
一般的には予め作られてるダンジョンを攻略していくというゲームのがほとんどな中、
これはダンジョンの通路、部屋、内装を自分で作成し、住み着くモンスターを退治する流れが新鮮。
作り方によって出現するモンスターが変わったりと作成意欲を刺激されます。

また、成長は経験値でのレベルアップ制ではなく、モンスターが落とす肉で料理でパラメータアップという点も肉収集の楽しみがあり、この制度にしたのは成功だと思います。
料理にもいろいろ種類があってどのパラメータを強化するかの自由度も高い。

ダンジョン探索→ダンジョン拡張→帰還→料理→寝る(モンスターが住み着く)と
いうのが流れですが拡張した後、次はどうなってるかが気になってしまい、
やめ時がなかなかつかめないことが多いのもあり、熱中度は4にしました。

満足度、快適性
ゲームのテンポはかなりよく、PSPでありがちなロードの点では
地上からダンジョンに入る際に数秒の読み込みがあるだけで、他はほとんどありません。

ダンジョン内でも通路拡張の際、自動的に当てはまるパーツ一覧から選ぶので、
スムーズに作成できます。

以上のこともあり、満足度は5にしました。


音楽
悪いというわけではないですが、ダンジョンのBGMにもう少し種類があってもよかったと思います。欲を言えば、各階でBGMが変わったりしてほしかったですね。

あとは前の方も書かれていますが、パーツの削除作業が全削除を除くと1つずつしか
出来ない為、上書き配置かまとめて指定して削除があってもよかったと思います。



某週間ゲーム誌の評価やゲームシステムに興味を持って購入しましたが、
久しぶりに熱中するゲームに出会えました。
凝ったグラフィックや、壮大なBGMなどはありませんが、ゲーム自体の面白さに
こだわって作られているという印象を受けました。

40時間を越えましたがゲームはまだクリアしていません。
ついつい拡張、改装や肉、アイテム集め、魔法購入に寄り道してしまいます。

このゲームは出荷数が少ない(?)らしく、場所によっては店頭ではなかなか見られないかもしれません。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: ディバさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


ダンジョンを作るという斬新な発想には感服
モンスターを呼び込むためにある程度ルールは必要ですが
自由に作成、作り直しができるというのはとても楽しい
自由度が高い反面、それに対するフォローもなされているので
ダンジョンの方向性に困ることは無いはずです

読み込みもダンジョンからの帰還の1回のみ
イベント探しの関係でお店の行き来は
かなり多くなると思うんですが全くロード無し
また、広いダンジョンを作ってもキャラの移動速度がかなり速いので
ストレスはほとんど感じませんでした

装備品、モンスターの各図鑑や階層と部屋の種類によってモンスターが
変化する等のやりこみ要素も存在し、長くつきあえると思います

各所、自信を持って5点をつけさせていただきます


音楽、グラフィック、ストーリーの3点は普通です
好き嫌いで言えば好きですが、優れているとは言い難いものがあります

プレイすることを考えると音楽ぐらいは
もう少しなんとかならないかと思ってしまいます



流通量が少ないのか、とにかく手に入らない
良作なのに友人に勧めるに勧められなくて悲しくなります
大型量販店では手に入らず、地元のお店にありましたw;

もともと私はシミュレーション好きで、購入に躊躇したのは
戦闘がアクションということでした
が、苦手な私がどうにかなってしまったので
その点を期待する人にとっては肩すかしを食らうかもしれません
取っつきやすさの裏返しではありますが…

工夫は大いになされてはいますが『作業』に極端に弱い人には
避けた方が無難かと思われます
大丈夫という方、むしろ好きという方、間違いなく買いです

今まで数個PSPソフトをプレイしてきましたがその中ではNo1かなと
が、まだまだ進化できると思います。次回作に期待!

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掲載日:[2006/10/06]
投稿者: ドルメルさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


ゲームシステム
ダンジョンを自分で作って、そこにモンスターを誘い込んで倒すというシステムが斬新。
ダンジョンの構造や部屋の内装などにより、出現するモンスターが変化するのが面白い。
街の人々からいろいろな依頼を受けたり、ダンジョン内のモンスターから入手したモンスターの肉の組み合わせで料理を作って食べる事でパラメータをアップさせたり、モンスターの牙から武器を強化したり、アイテム図鑑やモンスター図鑑といった多彩なやり込み要素も面白い。このためオリジナリティ、満足度は5点。

音楽
地上は安らぐ音楽で、メインとなるダンジョン内のBGMといっても、決して暗くなくノリがいい。特にダンジョンから上がってきた時の夕暮れ時のBGMは癒されます。

グラフィック
キャラクターのグラフィックはリアルタッチで好みです。

快適さ
ロードが短いのがいいですね。サクサク進んで、ストレスが溜まる要素が少ないので何度でもダンジョンに潜りたくなります。
いつでもセーブできるのもいいです。アイテムのまとめ売りやショートカットなど、痒いところに手が届く仕様。


一旦作ったブロックを消すのが1つずつか全部消すかしかないため、
まとめて複数のブロックを消せると良かった。
ダンジョンのBGMはもう少しバリエーションがあっても良かった。

悪い点というか要望ですが、作ったダンジョンを無線LANなどを利用してインターネットを介して交換できるとよかったかも。



手軽にダンジョンに潜りたくなる傑作。ちょっと時間が空いた時に潜るのが楽しい。
思いもがけない掘り出し物で買って良かったです。

なぜかシミュレーションRPGに分類されてますが、ダンジョン製作要素のあるやりこみ系アクションRPGですね。

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掲載日:[2006/10/06]
投稿者: 旭さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 5 5 5 3 3 40時間以上60時間未満


今までにない「プレイヤー自身がダンジョンを作成する」という点

モンスターにとっていかに居心地の良いダンジョンを作るか・・・
居心地の良いダンジョンが作れれば、多くのまた多種のモンスターが住み着きます
ダンジョンはただただ資材を購入して、それで通路や部屋を設置していくだけではなく、部屋を改装して特定のモンスターが好みそうな形にしたりします(ここで詳しくは書きません)

そしてその住み着いたモンスターを狩る!!

狩ることでドロップアイテムを集めたり、またモンスターが宝箱に自分の持ちものを隠している場合はその宝箱がある部屋の鍵を奪ったりと・・・かなりハマります

最初は「毎日チマチマ暇な時間を見つけてやるかな」くらいの気持ちで買いました

しかし・・・止め時が分からないくらいダンジョン作りが楽しい!!
家に帰ってきて始めて、7時間ぶっ通しでやって徹夜でやって仕事に行ったこともありました・・・
ダンジョンを作り始めると、「ここはこうしよう」と資材等の材料を買ってダンジョンに潜って拡張を行い、材料が足りなくなるとモンスターを狩ってドロップアイテムを売って材料をまた買う・・・をしてたらあっという間に2時間経過です。

仕掛けた部屋に住み着いたモンスターがレアアイテムをドロップした時はもう本当に嬉しいです・・・泣きそうになるくらい

PSPでは永遠のテーマかもしれませんが、ロードはほとんどないです
後で書きますが、音楽うやグラフィックがそれほど良いわけではないので、それがロードのない快適な仕様に繋がっているのかも
だからストレスは溜まりません


音楽が結構チープ
何かファミコンみたいな・・・表現が正しいか分かりませんが

グラフィックもPSPにしては普通ですね、でも許容範囲かな

ダンジョンを地下数回まで広げていくと、自分が作ったダンジョなのですが
「全部回って宝回収したり、モンスター狩りに行くのメンドイ・・・」ってなります、疲れているときは特に・・・

まぁストーリーはやる前から予想してた通りの進行でしたね、
でもそれが気にならないくらいハマりますがw



間違いなく買って損はないと思います
相当中毒性がありますから、徹夜とかして体を壊さないように・・・ってのが購入を考えてる人へのアドバイスです

最近夢中になれるゲームが少なくなっています。
でもこれは相当夢中になれます、こんなに「楽しい」と感じれたソフトは久しぶりでした。
買って良かったです、大変満足しております。

最近は飽き気味で、そろそろ他のものをやろうと思っていますが、
またいつか「やりたい」って気持ちが起きそうなソフトなので、売らずに取っておこうかと思っています。
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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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