HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > ファイナルファンタジー レビュー(評価)
レビュー集に投稿する。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーをAmazonで購入
購入はこちら
発売元 スクウェア・エニックス
(公式サイト)
中央値(?) :62
発売日 2007年4月19日標準偏差(?) 13.15
価格(税込)3,990円(難易度)(?) 1.83点
ジャンルRPG掲載数 23件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 672Kバイト以上
プレイ人数1人備考/関連リンク
【タイトル概要】
ファイナルファンタジー20周年の記念企画・第一弾として、PSPで「ファイナルファンタジー」が復活。 グラフィックをシネスコサイズ、高解像度用に一新し、過去に発売された移植作でのオープニングムービや追加シナリオ「ソウル・オブ・カオス」などの追加要素をすべて集約した。 さらに、モンスター図鑑や、ミュージックプレイヤー、天野喜孝ギャラリーも収録されている。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
2.61点 3.87点 3.91点 3.17点 3.17点 2.61点 2.57点

.
掲載日:[2009/04/08]
投稿者: うみさちさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 3 1 20時間以上30時間未満


○オリジナリティー
後続のFFをやっているのでオリジナリティーを感じるかというと難しいところですが、今のFFの基礎はここで出来ているのだなあと思うと感慨深いです。ジョブの違いによる得手不得手、黒魔法とか白魔法とか……。

○グラフィックス
ドット絵なの?と疑ってしまうくらいものすごく綺麗です。
主人公達は頭身が低くてちょこまかしているのですが、敵のグラフィックは細かくてリアルでものによってはグロテスクとさえ言えるかも。
特にボスたちは大きさもあってものすごい迫力です。これと戦うのか……と思うと手に汗握ります。
魔法の効果も2Dながらドハデで良いですね。長い詠唱を経たあとに一気にぶちかますと気持ちいいです。

○サウンド
かなり良いと思います。
ほのぼのとしてゆったりした町の曲、おしゃれな宿屋&店の曲、迫力があってカッコイイ中ボス曲、神秘的なカオス神殿の曲が特に好きです。

○熱中度
何せ原作はFC時代のものなので、あまり難しく考え込むことなくガンガン先に進めることができました。

○満足感
王道RPGとして手堅くまとまっていたと思います。これがのちのFFの基礎となるんだなあと思うと感慨深いです。

○ストーリー
普通は最終目的であろう王女を助けたあとから4人の若者の真の冒険が始まる!というのが結構新鮮。
色々語られないことは多いのですが、考えていくと気になる要素がたくさんありますね。
失われた古代文明とか……。

○難易度
ものすごく簡単です。1度も全滅することがありませんでした。
エンカウント率が馬鹿高いため、レベルがぽんぽんあがるあがる!
そしてダンジョンの宝箱にはお金が入っていることが多いのでお金も貯まりまくる。
エーテルの値段が安くて序盤から99個買い込むことができるため、MP切れの心配がほぼない。
その上終盤になってくると、使用すると全体魔法がかけられる装備品がたくさんゲットできるため、魔法すら使わなくなる。
宿屋に泊まる必要もほとんどなくなってしまいます。



○快適さ
他の方も指摘されていますが、エンカウント率の異様な高さ。
数歩、あるいは一歩踏み出しただけでボコボコ敵に遭遇するので移動がだんだん面倒くさくなってきます。
その割りにダンジョンは結構入り組んで広かったりするので、何度も移動を中断させられているうちにどこから来てどこへ行くつもりだったか忘れてしまうこともあります。
せめてエンカウント率を下げる魔法なりアイテムなりあればよかったのに。

ワールドマップが出しにくい。
×ボタン+セレクトボタンなんて変な押し方させずに、セレクトボタン一個でいいと思います。
でなければ普段ほとんど見ることもないモンスター図鑑の代わりに、□ボタンに割り当てるとか。
あとは地図をズームアップできるのはいいんですが、目の前にある町やら塔やらの名前が画面右の地名一覧を一通り全部見ていくまでわからない。
一度訪れたところですらもその調子なので、せめてアップにしたら一番近いところの地名ぐらい一緒に地図に表示されてくれてればなと思う。……贅沢なのでしょうが。

飛空挺で降りられるところが意外に少ない。
山に降りられないのはわかるとして、砂漠に降りられないっていうのはどうしてなんだろう?
おかげでものすごく目的地から遠いところに降りざるをえず、そこまで行くのに敵に捕まりまくってウンザリすることがしばしば。

若干ロードが長いかな?
特に起動したあと、タイトルロゴにたどり着くまで暗転が長くて固まったのかと思いました。




PSP-2000使用、FFは7〜10、10-2までクリア済み。FF1は今回が初挑戦になります。

PSP版が出たときから気になっていましたが、ずっと手を出せずにいました。
ディシディアをやったのをきっかけについにプレイしてみました。
2D&ドット絵RPGも味があってなかなかいいですね。ストーリー的にもビジュアル的にも過剰な演出がないので疲れにくい。
オリジナル版を知らないので移植の完成度がどれくらいなのか比較はできませんが、難易度が低いのでこれまで未プレイの方も気軽にFFの源流をたどる旅に出られると思います。


.
掲載日:[2009/01/29]
投稿者: APMさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 3 3 05時間以上10時間未満


まずシステムが単純で理解しやすい所。この作品をやるまえにFF3以降のFFをやっていると、複雑なシステムが無く、気軽にプレイできる。
よってRPG初心者や、FFファンも楽しめる。
ボス戦の曲などは、雰囲気を高めたり、フィールドの音楽も冒険心も震わせてくれます
エンカウントが高いので、戦いが頻繁に起き、やる気が出る。LVも上がりやすく、サクサク進める。これが悪い所もあるのですが・・・詳しくは悪い所欄で。
操作も非常に簡単で、困ることがない
PS版+追加要素が入っていて結構楽しめる。



システムが単純というのは、初心者はいいのですが、FFファンなど、多くの作品をやってきた人達は物足りないと思います。しかしこれはFF1です。最初の作品ですからその点はしょうがないかと。
最近は3Dなので臨場感が高いですが、これは普通の2Dなので時代の古さを感じます。これもシリーズ最初のソフトなので多めに見ましょう。
エンカウントが高いので移動が疲れる。たまに1歩進んだだけで敵が出現・・・
ただLVがバンバン上がるのでボス戦は倒しやすいかと・・・
序盤は敵が多く出る⇒味方毒状態⇒戦闘後毒消しで回復⇒高エンカウントのおかげで治してもまた毒に⇒毒消しなくなる⇒移動の毒ダメージ+戦闘のダメージ=瀕死
これで死にそうになりましたw何とか街についた時は感動のあまり口からチョコボが・・・w
序盤は毒消しを多く持つのをお勧めします。
あと全体マップがないので、自分がどこにいるのか、どこに行けばいいのか分からなくなる。
いざとなったら攻略サイトへGO!




純粋にRPGを楽しみたい人におすすめです。
初心者からFFファンまで幅広く楽しめると思います
FFシリーズの原点なのでFFファンは一度はやるべきかと。
自分は楽しめてます!


.
掲載日:[2008/03/09]
投稿者: 大魔道さん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 3 2 3 2 40時間以上60時間未満


・PS版であったムービーの復活。
騎士がかっこよかったのでうれしかったです。

・PSP版特有の隠しダンジョン『時の迷宮』と最強の武器防具が存在すること。
こういった追加要素はリメイクには必須ですね。
また、FF2にもあるようですね。

・綺麗なグラフィック
FC、WS、PS、GBAとFFのグラフィックは進化しています。
悪く言っている人もいるようですが、今までの機種などを比べてみると捨てたものではないですよ。

・GBA版にあったEXダンジョンも継承されており、ボスの音楽が原作品に変更された。
特にIIIのボス音楽は気に入っていましたので、これは嬉しいです。
ひとつだけわがままを言えば、IVは四天王のテーマにして欲しかったことですね。



・極悪なエンカウント
せっかくEXダンジョンを楽しもうと思っているのに、頻繁すぎる戦闘。
それが、LVが上がるほどの強敵ならマシなほうですが、序盤の色違いザコが多く、逃亡するにせよ倒すにせよ時間を取られます。
何でザコのクセに素早さが早いの?
攻略本を買っているなら、本を見ながら戦闘をこなしますが、本を買っていない人は挫折する可能性が高いです。
せめて、エンカウントを下げるアイテム(テイルズでは『ホーリーボトル』、DQでは『せいすい』等)を取り入れるなどのサービスは欲しかったです。
これが快適さを下げてしまった理由です。

・GBA版と大して変わらないシステム
今までは魔法がLV回数制(1レベル最大9回)だったので、ストライのかけまくりはできなくなっていました。
まぁ、PS版のイージーモードは最大99回使えましたから、該当しませんが。
GBA版からMP消費制に変更された上に、MP回復アイテムが追加されたので2〜30回くらいストライをかけた後にヘイストをかけると、恐ろしいダメージをたたき出します。
これが難易度を下げる直接の原因になりました。
それでも普通難易度なのは、極悪エンカウントの所為です。

・少ないオリジナリティ
ムービーはPS版、EXダンジョンはGBA版、基本システムはGBA版。
あるとすれば、『時の迷宮』とそこのボスを倒して手に入る武器防具くらいです。
つまり、PS版とGBA版のいいとこ取りだと言われても仕方ありません。
せめて、FC版〜PS版までのシステムでEXダンジョンをプレイできるようにして欲しかったです。
そうすれば難易度は上がりますので、昔ながらのファンを失望させることは無かったと思います。
おそらく、誰かが思っていることでしょうから、ここに書いておきました。
もう少しこの辺りを改善して欲しかったです。

・ジョブについての要望(妄想ともいう)
今までの6ジョブでも十分魅力は引き立ちますが、1つか2つくらいは加えてもバチは当たらないと思います。
ガンナーとか、竜騎士とか、侍とか、召喚士とか…
なんにせよ、GBA版と同じシステムで移植したのですから、ジョブの追加くらいはして欲しかったというのが要望です。

・何故単品?
このFF1は200MB程度しかないのです。
つまり、その気になればFF2も一緒に入っていたのです。
若干値段は高くなっても一緒にしてしまったほうがよかったのかもしれません。
ちょっと気になった程度ですが、書いておきました。




中には読み込みが悪いようなことを言われておりますが、私はIF社製のソウルズ2をやっておりますので、この程度のロードなど苦に思わないのです。

クリアデータは図鑑のみ引き継いでニューゲームですが、これでいいのかもしれません。
FF2なんてEXダンジョンの関係で、ニューゲームに出来ないのですから。
今、2週目を楽しんでいる所ですが、EXダンジョンでのエンカウントが多いので冷却期間を置きながらプレイしています。

ジョブの追加、オリジナルモード(FC〜PS版と同じシステム)の追加等の要望はあります。

ですが、下手に手を加えて改悪になるよりマシかもしれません。
極悪なエンカウントさえ気にしなければ長く楽しめるゲームですので、購入する時はエンカウントを気にしない鋼鉄の心を持ってください。

それでは、ごきげんよう。


.
掲載日:[2008/01/27]
投稿者: TACK-Jさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 2 2 1 10時間以上20時間未満


音楽がキレイ。
グラフィックも街やフィールドに雲がかかったり細かい演出が入っていい。
モンスターのグラフィックも一から丁寧に作り直されている。

キャラクターの名前が4文字→6文字になったので長い名前も入れられるようになった。

ソウルオブカオスで登場する他シリーズのボスとの戦闘で
そのシリーズのボス音楽(アレンジ)が流れるようになった。

ロードが少ない。
FFIIに比べると圧倒的にローディングが少ないので一度ゲームを始めてしまうと
ほとんどROMでプレイしているような感覚になる。



本編がぬる過ぎ。
レベルはあっという間にポンポン上がり、
宝箱には必要以上にギルが入っているのでまず金欠にならず、
更にはGBAから引き続きのMP制で、MP回復のエーテルが150ギルとメチャクチャ安いので
あっという間に99個そろえられ、実質魔法は使いたい放題。
嫌な攻撃をする敵は抑えられ、全く全滅もリセットもせずにクリア。
オリジナルはハングリーなバランスだったので
拍子抜けだった。

・ソウルオブカオス
GBA版の追加要素の移植だが、はっきりいってつまらない。
長くてだだっ広いダンジョンを何十回も歩かされ、
4、5歩でエンカウントする上にどのダンジョンもさして変化の無い
色違いの弱いザコばかりが大量に出てくるのでやっていて次第にダレてくる。
たまに登場する街?や人間も意味不明なセリフばかり喋るので
段々とイライラしてくる。
せっかく、他シリーズのボスがゲストで登場するのだから
そのシリーズに関連するザコやダンジョンを追加して欲しかった。
BGMは追加してくれたのだから。

・主人公達のドット絵
グラフィックの解像度は高くて細部まで描かれているのはよくわかるが、
主人公達の戦闘ドットがあまりカッコよくない。
どのキャラクターも、体や目つきが丸々としており、
さらには、詠唱ポーズや勝利ポーズなどもどれも似通っているので面白みが無い。
これならば上級職が色々なポーズを取っていたファミコン版の方がいい。
FC、SFC時代のFFのドットだと思うと肩透かしを食う。

・戦闘の演出
基本的に剣で敵を斬りつけたり、拳で敵を殴った時の音が
かなり貧弱な上に攻撃アニメーションも妙にゆっくりなので迫力が無い。
なので攻撃しても全然スカッとしない。
安っぽいRPGを遊んでいる気分になる。

・エンディングが…
エンディング中に何かボタンを押せばエンディングが総カットされて
そのままセーブ画面に映ってしまう。
さらにはそのセーブ画面でデータを上書きしてしまうと、
もうそのデータでは遊べなくなる(図鑑のみ引き継いで強制ニューゲーム)




ファミコン版プレイ済みで
シリーズにはかなりうるさい人間からみた視点です。
正直に言ってこれがFFの原点とは思われたくないです。
全く別ゲーです。色々な物が中途半端に変更されていて
リメイクにも移植にもなりきれていません。
かなり辛辣な意見ばかり書いていますが、
昔からファイナルファンタジー好きで、
作品(オリジナル)に対する愛を持っているので
本作の出来は本当にがっかりさせられました。
特にエンディングの仕様に至ってはゲーム嫌いな人間が作ったのかと思いました。
本作の内容に復刻版としてFC版のバランスの物が入っていれば
まだ、オールドユーザーにも新規ユーザーにも
満足の行く作品になっていたのではないかと思います。


.
掲載日:[2007/12/07]
投稿者: コーメイさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


PSPという媒体でファイナルファンタジーが出来ること。やはり今の子供達はこの作品をファミコンでやらないと思うので今あるゲーム機でリメイクしてもらえるのはとても良いと思います。



皆さん言われていますが、やはりエンカウント率が高すぎます。折角追加要素でダンジョンなどが増えているのにこのエンカウント率によってやる気が削がれます。ストーリーはあまりいじくるといけないと思うのでしょうがないですが、もうすこしオリジナリティがあっても良かったんではないかと思います。




リメイクなのでこんな物かなという感じです。やはり最初の作品なのでまだまだ発展途上なのかなという思いにさせられます。シリーズ全作品やってないという人はやる価値があると思います。


.
掲載日:[2007/11/20]
投稿者: quoletさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 3 1 3 2 2 わからない


PSPでファイナルファンタジーの一作目ができるという事くらい。
オリジナルを忠実に再現しているところ。



画像が微妙、昔あったRPGツクールを余儀なく彷彿させる。
音楽もPSPであまりよくなったとは思えない。GBAとあまり変わらない気もする。
最低限DSで出していたFF3くらいのグレードアップは欲しかった。
この程度の内容でPSPで出さないで欲しい。むしろDSのFF3と逆で出た方がよかった。




あまり変わっていないグラフィックがいいというのならGBA版の方がおすすめ。
GBAの方が2作も入ってるしミュージックテストも入っている。
特にいまさら一作をするためだけにPSP版を買う理由はないと思う。


.
掲載日:[2007/11/20]
投稿者: あはべさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 1 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィックが綺麗ですね。
2Dでこれだけのグラフィックが出せるなら3Dの時代でも十分にやっていけます。
音楽も非情に綺麗になってます。



エンカウントが高すぎですね。
追加ダンジョンの時の迷宮はセーブができなかったり進めるのが大変だったりと、
非情に嫌な仕様になっています。




何回もリメイクしてるのにいまだにエンカウントが高いのがどうしようもないですね。
後は新要素として新ジョブの追加ぐらいはやって欲しかったです。
例えば暗黒騎士とか竜騎士とか・・・
とりあえずグラフィックはいいのでFF3もリメイクして欲しいです。


.
掲載日:[2007/09/06]
投稿者: さかさまさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


FFの原点をPSPで気軽に出来る。
ロードが思ってたより早く快適。
音質がよく、グラフィックも綺麗。
戦闘が簡単。



エンカウントがおかしい。
戦闘が終わり一歩進んだらまた戦闘ということが多々あり
それの繰り返しで、まさかの五連戦があった時は少しやる気がなくなりました。
次にどこに行けばいいかわからない。
手当たり次第で探したいがエンカウントがおかしいため、探す気がなくなる。




FFの原点ということで買いましたが、クリアはまだしていません。
エンカウントが今の状態から少しでも低ければ
悪いところは見当たらなかったです。
最近のRPGに比べると複雑なシステムとかがないので
初心者の方も簡単に進められると思います。


.
掲載日:[2007/08/10]
投稿者: ブラッドさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックが非常に綺麗。さすがPSPといった感じ。
・音質が良い。
・ボタンの数が多いため操作が快適。
・今までの追加要素を全てまとめた完全版。
・ロードが早い。
・FFの原点。余計な物や複雑なシステムは一切無く、非常にシンプル。



・ハードの関係上仕方ないけど、十字キーがやや押しにくい。
・十字キーとスティックが同時に使えない。
・マップを開くボタンの組み合わせが悪い。LかRボタンでよかったのでは?
・ロードが一瞬だったり、2.3秒またさせたりとバラつきがある。
・シンプル過ぎる故に、人によっては飽きやすいかも・・・。




GBA版はプレイ済みでしたが、普通に楽しめました。
とはいえ、GBA版に比べそこまで大きな変化はないので、
GBA版を持っている人は無理に買う必要はないかも・・・。
綺麗なグラフィックと音質を味わいたい人にはオススメ。
今までリメイクされたFF1の中では1番のデキだと思います。


.
掲載日:[2007/06/12]
投稿者: アーバレストさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 3 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


まずやってみて一番思ったのがグラフィックと音楽です。かなり綺麗です。何度もリメイクされてきてますが、前にやったことある人もこれだけでもやる価値ありってくらい。2Dなので、このFFの雰囲気は壊されてません。音楽は歴代ボスに専用の音楽が追加されており、それぞれ歴代戦闘曲のアレンジでとてもよかったです。サウンドテストもありとても満足。是非ヘッドホンで聞いてみてください。

追加要素ですが、今迄のリメイクでの追加要素とギャラリーやサウンドテスト、PSP版のオリジナルダンジョンが追加されてます。PSP版のオリジナルダンジョンはけっこう難しいのでやり込めます。本編ではアイテムの配置が多少違うところがあります。

基本的にはFF1です。



前にアドバンスなどの移植作をプレイしていたのでストーリーなどは特に不満はありませんでした。でも少し簡単すぎるような気がします。前はこんな簡単だったっけ・・・?
これは皆さんも言ってますが、エンカウント多すぎです。確かにこれは酷い。これのせいでSOCなんてストレスたまりまくり。
それと追加要素ですが、PSP版の追加要素はギャラリーとサウンドテストとオリジナルダンジョン一つのみ。実質、ゲーム内容としての追加はダンジョン一つ。2週目とかできるようにするんならジョブをもう少し増やしてもよかったと思う。




最近携帯機にリメイクが多いですが、このリメイクはちょっと感動しました。ここまでグラフィックが綺麗なんて予想外でした。そしてもっと予想外だったのが音楽。雑誌などではグラフィックが綺麗なのはわかっても音楽まではわかりません。少しでも買おうか迷ってる方は是非手に取ってこの音楽を聴いてみては。もちろんヘッドホンで。

リメイク祭りのスクエニのやり方は戴けませんがこんなリメイクだとFF2もほしいですね。


.
掲載日:[2007/06/02]
投稿者: marksさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 4 2 1 1 10時間以上20時間未満


・グラフィックは相当きれいで、見とれました
・PSPの手のひらでFFが出来る幸せ
・音楽はとても良かったです。音質も良くなって迫力があった。
・ボス戦などは普通の戦闘と違って迫力があります


・お金が簡単にたまり過ぎて、バランスがおかしくなっています
・ストーリーに入っていけるだけの魅力がありません
・マップが使いズらいです
・戦闘やメニュー画面などを開くときにロードがある時と無いときがある、それが気になる
・使えない魔法が多い、特に一撃死系やディア系は道具として使える攻撃魔法があるので要りません、他にも使わない、必要のない魔法が多い
・戦闘がつまらない、敵も静止画だから迫力が無い。簡単すぎて頭を使わなくてもただ攻撃、全体魔法で進んでいける
・エンカウント率がとても高い、ストレスがたまります。
・ボスが弱すぎる、これからと言うときに、もうやられている
・終盤はパーティーが強すぎるため、全く危なげなく進める、もう少し難しくても良かった



 ストーリーがちょっと弱くてその世界に入っていくだけの魅力がなかったのが残念です。その分戦闘の回数が多くストレスがたまる作品でした。重要なイベントなどはもっと作りこんでも良かったと思います。悪い点はかなり多いですが、スクエニには力を(お金を)入れて欲しかった。
 最終的にはPSPで初めてFF1をプレイできて、満足しています。IIはストーリーが重厚なので楽しみです。III、IV、V、VIとこのスタイルを向上させて発売して欲しいです。絶対に買います。

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: マサル君さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 1 2 0 10時間以上20時間未満


ドット絵もまだまだいけるぞー、と感じさせる作品。
音楽もなかなかオーケー


難易度低すぎ、わけわからんゲームバランス
→攻撃コマンド強すぎ、バサンダ、ディア系などの魔法がほとんど無意味になった。ストライ二十掛けでなんでも殺せる
エンカウント高すぎ
→これは本当に最悪。あるダンジョンで広大なマップを歩くのがあるが、5歩10歩ごとに雑魚が襲い掛かる。まともに戦ってたらそのフロアーだけで50バトル…イライラマックス



悲しいです…せめてオリジナルスタイルのファイナルファンタジーを遊べるオプションを入れて欲しかった。

.
掲載日:[2007/05/15]
投稿者: ジョーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


ファイナルファンタジーT初プレイ
グラフィック・音楽はやはりよく、好きな曲もけっこうあった
いかにも王道RPGという感じで、こういうゲームを久しくやっていなかったので逆に新鮮だった


エンカウント多すぎ
「戦闘→1歩歩く→戦闘」なんてことがけっこうある。このおかげでレベル上げや金稼ぎに費やすことがないけど、このせいでかなりストレスがたまる
ダメージにムラありすぎ
同じ味方が同じ敵に同じ状況で攻撃しても与えるダメージにかなりのムラがある(特にボス戦で気になる)
ストーリーについて、イベントがほとんど起こらず演出されてないので盛り上がりに欠ける



買うときにアドバンス版と迷ったけど結局こっちに。
リメイクなので仕方ないのかもしれないけれど、いろいろ気になるところがありましたが、グラフィック・音楽を中心に思っていた以上で楽しめました。

.
掲載日:[2007/05/11]
投稿者: なおさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


PSPならではの綺麗なグラフィックと音楽。これだけでもリメイクの価値はあったと思う。
是非ヘッドホンで音楽を聴きながらプレイして欲しい。

システム的にもPSPの割には良く頑張っており、ロード時間の軽減に成功しているのと、
全体的なテンポの良さも手伝って、結果としてFC時代のFFより格段に遊びやすくなっている。


ロード時間の軽減には成功しているものの、それでも戦闘前後や街、ダンジョンへ入る時等で
2,3秒待たされる事がある。
(待たされる時もあるが、待ち時間無しの時もある。戦闘突入の演出は避けられないが)

ストーリーは王道と言えなくも無いが、その割に微妙に分かり辛く、盛り上がりに欠ける。
あの頃のRPGってこんなもんだったよなあ、と懐かしくもなるが。

グラフィックに関しては洞窟の入口が分かり辛い。

またエンカウント率が妙に高い。



直々入る微妙なロード以外それ程大きく気になる部分は無く、普通に楽しめる1本。
今のストーリー重視なRPGと比較すると話としては薄いが、システム的には悪くないので
暇つぶしのつもりでプレイするのが良いかもしれない。

.
掲載日:[2007/05/08]
投稿者: リリンさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


究極のドット絵という宣伝文句は伊達でなく
PSPの液晶性能の良さとあいまって、とにかく綺麗です。
最初に見たときは、誰でも度肝を抜かれると思います。
それくらい綺麗。
あと、残像も気になりません。
何か特殊なことでもしているのでしょうか?

あと、音楽ですね。
生音と言ってもいいくらい自然な音源になっていて
音質も最高レベル。ヘッドホンでプレイすると、今までのリメイクとは別次元です。
SOCでは、3〜6までのボス戦闘で、しっかりと専用BGMが流れる作り。
これも非常にレベルの高いアレンジになっています。

バランスも適度で、経験値稼ぎをしなくても、
普通に進めていくだけで自然とレベルが上がっていく感じです。

ロード時間も短く、大体1〜3秒程度というところでしょうか。
キャッシュでデータがメモリーに入っている状態だと、
吐き出すまでノンロードになります。


メニュー呼び出し時のロード時間。
これは微妙に気になります。大体2〜3秒程度ですけどね。

あとは、昔のゲームだけあって、ヒントが少ないですね。
久々に遊んで見て、「ああ、そういや昔はこんなんだったな」と思い出しました(笑)



レベルの高いリメイクだと思います。
グラフィック、音楽が素直に高次元になっていて、
次のFF2にも期待できます。

やり込み要素もあって、今2周目プレイ中です。
黒はなんだかんだでいると便利ですね(笑)。

.
掲載日:[2007/05/08]
投稿者: あらあら、うふふ..さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
2 5 4 4 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


グラフィックス  5点
ドット絵の究極とまでいわれた通りドット絵では文句無く最高のグラフィック。下手に3Dにするよりもこっちのほうが全然綺麗に見えるのが不思議になりました。やはり初期のFFはドット絵に限ります。

音楽 4点
今までの曲の音源はPS1版のFF1に近いです。しかしながらゲームボーイアドバンス版では通常のボスの曲だったFF3〜6までの歴代ボスの曲がそのシリーズのボスの曲に変わってアレンジされていて、アレンジの仕方も良かったです。

熱中度 4点
何度も別のハードでこのゲームはプレイしていますが、それでも買ってしまい、ハマると一気にクリアまでやめられなくなるのはやはりこのゲームにそれだけの魅力があるからなのかもしれません。(少なくとも私には、ですが。)

満足度 4点
今回新たに追加されたダンジョンはなかなか歯ごたえがあり、ゲームボーイアドバンス版では少し易しいと感じていましたが、このダンジョンのおかげで今回はゲーム全体としてはやや難易度が上がったので結構楽しめました。価格は1作のみでこの価格は高いという方もいるかと思いますが私は価格分は楽しめました。

☆ その他
パーティーを変えて何度も遊べる点は個人的に好きです。オーソドックスな初心者向けのパーティーでいくのもいいですし、上級者は白魔術士4人といった難易度A級のパーティーでクリアを目指してもよしということで同じゲームでも最初のパーティー選択で難易度を大きく変えることもできます。総合的難易度は基本パーティーで進んだ場合を基準として2点としました。(今作から追加のダンジョンがやや難しかったため)

オプションの言語の選択で「ひらがな」「漢字」だけでなく「英語」も選べる点。私は英語は苦手ですが武具やアイテム、モンスター名を英語にして見ると新鮮に見えるので時々やっています。


オリジナリティー   2点
やはり4回もリメイクされているので、この項目は本作には酷かもしれません。ただ追加要素がゲームボーイアドバンス版と比較してあまり多くなかったのでこの点数にしました。もう少し追加要素が多ければ... 少し残念でした。

快適さ   3点
PSPにつきもの?のロードに関してはメニュー画面を開くときや戦闘に入るときに1〜2秒ほどあるぐらいであとは快適です。ただ、個人的にはソフトリセットよりもロード機能が欲しかったです。あとはエンカウント率が結構高いことですね。エクストラダンジョンなどでは結構イライラします。

ストーリー   3点
一応はそれなりのストーリーになっていますが、昨今のRPGゲームのようなストーリー性はほとんどありません。最近のRPGゲームしかプレイしていない人は期待しないほうがいいかもしれません。ただ、最後のボスの意外な正体と目的には少し面食らいました。個人的には悪くはないので基準点です。

★ その他
やはり1のみ単体でなく2も一緒に入れて欲しかったですね。価格は少し上げてもよかったので...



このゲームはオリジナル、リメイク版と全てプレイしましたが、やはりグラフィックの良さは今回がダントツでした。音楽も好アレンジで良かったです。何度もリメイクされていることに批判されることも多いみたいな本作ですが、やはりオリジナルが良いから何度リメイクされても変わらぬ面白さがあるのだと思います。本作が全く初めてでプレイしたいと思っている方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?難易度もオリジナル版(ファミコン版)より随分下がっているのでプレイはしやすいと思います。

やはりドット絵は今見てもいいですね。この調子でPSPでFFシリーズをどんどんリメイクしてもらいたいです。(個人的にはFF3を今回のようにリメイクして欲しいですが)次に発売のFF2にも期待します。

.
掲載日:[2007/05/02]
投稿者: こりんさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 5 3 2 10時間以上20時間未満


移植というより、リメイクと言っても良いと思える作品。
オリジナルを知っていても新鮮な気持ちでプレイできる。
何よりもPSPのスペックに合った画像と音楽は感動するレベル
是非、イヤホンかスピーカーにつないでプレイすることを進めます。
追加要素もクリアしてからじゃないと遊べない作りではなく、途中に遊ぶことが出来るのでGBA版以外をプレイした人も飽きずに遊べると思います。
気になるロード時間もROMでプレイしているのをたまに忘れるくらい快適。支障を来たすレベルではないので安心できます。

一番「嬉しかった」事は、3,4,5,6のボス登場。そして音楽もアレンジ版付!


あえて言うならば、随分昔のゲームなので現在のゲームに比べれば若干、人によっては文句も有るかも知れないと思える所。
ストーリーが単純。
ジョブが少ない。
シンプル。
など。あくまでもFFの原点なので…。



オリジナルも持っていますが、魔法が回数性だったり、動きが鈍かったり、敵が強くて勧めなくなったりでめんどくさくて投げ出しました。
最近携帯版をクリアーしたばかりですが、PSP版は新鮮に遊べましたし、追加要素も楽しく新作のように遊べました。
ここまでちゃんと作ってくれるなら、このくらいのクォリティーなら、FF2も絶対購入したいと思います。

.
掲載日:[2007/05/02]
投稿者: リーフさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 2 40時間以上60時間未満


やはり、サウンドのクオリティが高い。
是非、ヘッドホンかイヤホンを使って聞いてもらいたい。
グラフィックも綺麗でよかった。
ポイント制度からMP制度になってるところもよかった。
ロードが、2回目以降は戦闘開始ロード以外はほぼ皆無です。これは素晴らしい。


キャッシュなしの時のロードが若干気になる?
とはいえ、そんなに気になる程ではないです。



ロードも早い方だと感じたし、グラフィックとサウンドもとても進化していた。
特にサウンドに関しては素晴らしい。サウンドだけの為に買ってもいいぐらいです。

.
掲載日:[2007/04/27]
投稿者: マサムネさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


移植作だが、ちゃんと追加要素が含まれているのがよい。あとPSPなので画像が綺麗になっていたのがよい。やっぱよい作品はもういちどやってもよいと思えた一作だった。音楽もFFらしいのであまり古いと思わないのはすごい所だと思った。


エンカウント率が高い所だと思います。まあ昔のゲームなのでそういう所あるとおもいますがもうちょい下げてもいいとおもった。



普通に楽しいです。ここからFFが始まったんだなと思える作品です。FF好きな人もそうでない人も是非一度はやってもらいたいです。

.
掲載日:[2007/04/27]
投稿者: 孫さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィック・・・ドットグラフックがとてもリアルでロードも快適でした
音楽・・・アレンジがとてもよくIIIとかのボスがでたりしたときにはIIIのボス戦の音楽に変わったりしてとてもよかった。ミュージックプレーヤーも◎
熱中度・・・追加ダンジョンが多く結構やり込めました
快適さ・・・特に目立つロードがなく快適だった


しいて言うならエンカウントが少し高いところ



携帯のアプリをやったことがあったんですがまるで別のRPGをやっているようでとても面白かった。
値段も安いしおすすめです

.
掲載日:[2007/04/27]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


この作品の原点として丁度20年前のお話になりますが、
ライバルメーカーの人気RPGに対抗意識しつつスクウェアの社運存亡の懸けた
最後の冒険の意味を強く表した衝撃のデビュータイトルを獲得した後には、
様々な続編までリリースした人気タイトルの完全復刻版におけれる
最終形態仕様を20周年記念の名に恥じない作品になります。

グラフィックでは、言うまでもないお得意さがあるにも関わらずPSPの高解像度の
繊細さによって今までのグラが細かくリマスキングされているのは、
まさに時代の流れに沿った印象だと思います。

不安脳裏でありつつ最大の壁である音楽では、原曲の人がいないにも関わらず
元の音楽のイメージを現状維持しつつPSPの音源の良い部分を残してくれた
音の大切さもイメージ通りの良さとして不安などは一切無かったので安心しました。

熱中度と満足感の双方として原作の闘い方が基本的にGBA版の仕様となりますが、
過去の物足りなさを補う為に用意された4つのEXダンジョンの収録はGBA版と
変わらぬ再現力と共にちゃんとありましたし、原点の裏技であるフィールドマップの
表示コマンドや15パズルのお約束収録もきちんと再現されていましたし、
経験者達に対する新たな挑戦状である時の迷宮は、単純明快な一筋縄ではなかなか
通用しない骨太さのある追加点は良い意味で裏切られる形として出来ています。

PSPの壁である快適さでは、今までのUMDの読み込みの依存によってロードの
長さに気になっていましたが、この作品では読み込み部分が気になり難い短さの
おかげでテンポの良い進み具合や速度部分なども不満なくしっくりと活ける許容範囲
として固定RPG関連に通ざかった私にとってはありがたい形として感謝感激します。


個人的には、元のストーリーが改変せずにそのまんまなのは別に気にしませんが、
復刻関連移植としてもう少しこだって欲しい部分として、
衝撃的なキレ味の掛かったFC版の絵と音も個別切り替えなどに入れて
欲しかったけど、デスアイの元の名前が版権の関係で
リメイク版仕様固定になったのは事実上として本当に仕方ありませんし、
体力の最大3桁固定の原点のまんまな所や魔法の仕様がMP消費仕様固定だったり、
ターゲッティングや敵の抵抗さや経験値の必要さや限界LVなどは殆ど
GBA版固定のままでしたので、せめて原点をあしらわしたWS版の
OLDモードなどもサービス精神として付けて欲しかった気がしました。
(M2絡みの復活のセガエイジスシリーズにこだわり続けて本当にすみません)

あと値段が他機種版よりも少し高い気がしたので、様々な批判を感じ難い値段分を
もう少し安くして愛嬌のある説得力の応じたニーズを出して欲しかった気がします。



再会部分の良い所や物足りなさによる欠点などは多少ありましたけど、
個人的には悪評の多いスクエニ関連のスクウェアサイドでは下手に新作を汚れ覚悟で
出し続けるよりもむしろちゃんとした外注を儲けたまだ見ぬ復刻作品のリリースや
KDHシリーズの継承作やチョコボシリーズなどの大役の看板タイトルの
大切さなどの希望の光が多数意見あるので、私的には良い部分だけ現状維持する
クオリティーさを大切な形をしっかりと残しつつ署名活動に応じた部分も
活用してもらいたい部分も沢山ありますので、絶望的な酷さによって悪評まみれ
だった「聖剣伝説4」の二の舞にならない様に中身の籠った完成度優遇を
絶対的な形として正々堂々と根強く頑張って欲しい所ですよ。

.
掲載日:[2007/04/27]
投稿者: チェンバレンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 3 1 3 2 わからない


■グラフィック:GBAの作品と比べるとモンスターの細かい部分や戦闘画面の背景部分は素晴らしいグラフィックが使われています。
■PSP特有の隠しダンジョンが追加されていること
■ストーリー自体も難しくなく話を聞けばある程度難なくクリアできること


■地図を見るためのボタンの組み合わせが悪い。
■ジョブに追加がないこと1作品しかないのだからジョブ追加するスペックは十分可能だったと思う。
■メニューを開くまでが重い。



GBA版から変わったこと言えばグラフィックと隠しダンジョンの追加だけです。
それでも快適に出来る点は変わっていません。
良いグラフィックでやりたい、高音質でやりたいと言うならば買ってみてはいかがでしょう。

.
掲載日:[2007/04/27]
投稿者: ちうさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 2 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィックがかなり綺麗。
2D最高峰といっても過言じゃない。
音楽も良曲がそろっていてさすがFFといったところ。
特にFF3〜6の中ボス曲が素晴らしいアレンジで感動した。


エンカウント率が高すぎる。
特に追加ダンジョンは構造的にもイライラするのに、
その上に異常なエンカウント率なのでかなりキツイ。



FF1はWSC版以来だけど結構楽しめた。
特に目新しい部分はないスタンダードなRPGだけど
それだけに誰にでもオススメしやすい。
まあ色々な機種で発売されてるので
プレイ済みの人に改めてオススメするほどでもないかな。
プレイしたことない人にはこのPSP版が一番いいと思う。
FF2にも期待。
ファイナルファンタジーをAmazonで購入

HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > ファイナルファンタジー レビュー(評価)
▲ このページの上に戻る ▼ amazon.co.jpで買う

[ファイナルファンタジー レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は利用規約に同意したとしています。) ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPSP版のみお願い致します。(海外版PSPも禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。
一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。
そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。
閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力宜しくお願いします。m(_ _)m
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSPmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSPmk2への感想・要望など…任意項目

(PSPレビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)