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攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争をAmazonで購入
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発売元 スクウェア・エニックス
(公式サイト)
中央値(?) :67
発売日 2007年5月10日標準偏差(?) 11.46
価格(税込)5,040円(難易度)(?) 2.66点
ジャンルシミュレーションRPG掲載数 53件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【犯罪】 512Kバイト以上
プレイ人数1人(アドホックモード時:2人)備考/関連リンク
【タイトル概要】
PSで好評を博したシミュレーションRPG「ファイナルファンタジー タクティクス」からの移植作だ。 新たにムービーを制作し、ストーリーを盛り上げるとともに、「たまねぎ剣士」などの新ジョブを追加。 その他にもPSP版のために大幅なアレンジが加えられている。 「ファイナルファンタジーXII」の舞台でもある「イヴァリース」の世界観に注目だ。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
3.15点 3.26点 3.17点 3.87点 3.49点 2.32点 3.43点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 2%
9%
15%
39%
26%
9%
0% 60点以上】:73.6%
52点〜76点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2008/04/08]
投稿者: ベオルブさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


同時期にFFTA2をやりました。 しかしクリアしてもおもしろいとはおもえなかったので、これが非常に良く感じました。まったく別物のFFTですね。重いストーリーが好きなんでEDまでちゃんと見れました。 ジョブも増え、仲間も増え、やり込み要素もたくさんあります。10年前にPSでプレイした時はストーリーが解らなくどーでもいい感じでしたが、改めてプレイしストーリーを楽しむのも良かった。



非常に強く、おもしろくない仲間が何人か仲間になる。 使わなければいいのですが、気分が悪い。視点が微妙。 ストーリーは明るく、ハッピーエンドが好きな方にはただのバトルとレベルあげ、アイテムハントのみのゲームになる。一回のバトルが微妙に長く、テンポ悪い。 獅子戦争の続編がでない。PS版と変わりはあまりない。




レベル上げなど、しないでプレイするのでよくシステム、音楽、ストーリーを見ます。このゲームはすばらしいでしょう。古き良きですね。サイドストーリー、一言一言にも重みがあり心を打たれます。バトルを気軽に楽しみたいというならおもしろさは半減してたでしょう。10代みたいに・・・


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掲載日:[2008/04/08]
投稿者: kyosukeさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 1 4 2 100時間以上


ジョブ数、アビリティ数も豊富でアビリティに関しては自分の好きなモノを優先して覚えさせることができる。

ストーリーに関しても難解過ぎず、単純過ぎず。

難易度のバランスも個人的には良いと思います。ジョブ、アビリティの特性を理解していれば、主人公の一人旅もできるくらいです。逆にアビリティなどの良さなどを把握しきれてないと難しく感じるかもしれません。



エフェクト関係は許せる範囲なのですが、ソフトリセットがないのは一番の欠陥だと思います。戦闘で負け確定とわかったときに、ゲームを終了させて、再び起動させなきゃいけない。

PSのときから思ってたのですが、勝利条件のほとんどが敵殲滅。もしくはOOを守れっというもの。もっといろいろな勝利条件があってもいいと思った。

万能キャラを簡単に育てられるので、パーティーにいるものの使わないキャラが多い。




 万人受けするゲームではないと思います。その代わり、ハマる人はかなりハマると思う。自分はFFのなかで一番好きです。
 このゲームを初めてプレイする人は大抵何回も全滅してると思います。他の人も書かれてたのですが、負けながら覚えるゲームだと思います。なので、飽きっぽい人に合わないかもしれません。
 最後に個人的な意見なのですが、つまった時にレベル上げも良いですがジョブ・アビリティの見直すのも良いと思います。


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掲載日:[2008/03/09]
投稿者: ちうさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 2 40時間以上60時間未満


今見ても見劣りしないグラフィックは素晴らしいと思います。
キャラクターの細かい仕草とかがよく表現されていて、感情移入がしやすいです。
PSP版で追加されたムービーはスクエニお得意の3Dではなく、
キャラクターイラストを尊重した2Dアニメ調で好感が持てました。
雰囲気がよく出ていたと思います。

ジョブやアビリティが豊富にあり、
自分の好きなようにパーティー編成ができるので非常に熱中できました。
サブイベント要素も豊富にあり長い間楽しめます。



PSP版の追加要素がほとんど通信関係のものなので、
環境がない私にはまったく楽しめませんでした・・・
まあ本編さえプレイできればそれで満足だったので、
それはそれで構わないのですが、
ちょっと残念でしたね。




10年ほど前のゲームですが、
今プレイしても古臭さとかは全然感じませんでした。

できれば「FFT」の続編を作っていただきたいところなのですが・・・
もう無理なのだろうなあ。


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掲載日:[2008/03/08]
投稿者: アルテマコアさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 5 3 わからない


・オリジナリティー
ファイナルファンタジーをシュミレーションRPGにしたことと、ジョブに他のジョブのアビリティーをつけることが出来るなど成長要素も良かったので4点。

・グラフィックス
あえてPS版と同程度にしてあるが、別に気にならないので4点。

・音楽
戦闘勝利の音楽がPS版と比べてしょぼくなっていたのが残念だが、悪いわけではないので4点

・熱中度
隠しユニットなども多く、ボリュームは多いため4点

・満足感
ストーリーやゲーム性・戦略性がかなりあり、満足感は4点

・ストーリー
戦争をテーマにしており、重い。しかし、その中で見せる数々の人間ドラマに惹かれていきました。そのためストーリーは5点

・難易度
シュミレーションだけあって高め、レベルを上げの時も死にそうになったことも多々ある。そのため難しいに。



・快適さ
まず、魔法や召喚獣・技等を使うと動きがモッサリする。処理落ちではなく、通信時におきるラグの回避のためにあえて遅くしたと聞いていますが、別にそのためにワザワザ普通のときまで動作がゆっくりになるようにしなくても良かったと思う。

・移動をキャンセルできない
移動キャンセルが出来ないのは致命的。タクティクスアドバンスではキャンセルできるのに・・・きちんと移動キャンセルの機能もつけてほしかった。

・カメラワーク
明らかにみにくい地形が多々あり、カメラワークがきついところがあります。アナログパッドで360度動かせるようにしても良かったと思う。




基本的には面白いです。コマンドRPGとはまた違ったFFの面白さがあるので買ってみても損はないのではないでしょうか


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掲載日:[2008/03/02]
投稿者: TKSさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 2 1 3 5 60時間以上100時間未満


それなりにボリュームがあって長く遊べるゲームでした。
メニューにはすべて解説があり、好きな時に出せるのが便利だと思いました。
戦闘もコンパクトにまとまっていて、高低差や移動を考えて行動するあたりはぬるくなくてよかったです。
序盤をなんとか我慢できれば、終盤にかけて色々な事が出来るようになるので楽しめます。



シリーズを初めてやりましたが、慣れるまでにかなり何回も投げました。
容赦なく攻撃してくる敵キャラに、すぐ死ぬ自キャラ。
稼ごうと思っても、自動生成なザコが自分のレベルより高いので戦闘に苦労しました。
戦闘マップ内は狭くまだ我慢できますが、それでもテンポは悪く、リセットでやり直すのに嫌気がさします。
また、移動をキャンセルできないのが致命的です。
移動後に攻撃しようと思っても、障害物や段差で攻撃できない事が頻繁にあり、そのキャンセルが出来ないので、かなりイライラさせられました。
序盤はとにかくアイテムが必要で、すぐ死ぬキャラを生き返らせる必要があるためジリ貧になりました。
キャラの成長システムが豪華なのは分かりますが、知らずに買った自分はどう育てるのか全く分からず、
肝心のチュートリアルも、キャラの動きなどを教えてくれるだけで、不親切に思いました。
あと、斜め45度からの視界は見栄えはいいですが、木や建物などの障害物に邪魔されて大変見にくい場面がちょくちょくあり、回転されられるのも90度刻みなので、製作者はこれを一番いいと思って作ったのか疑問でした。




個人的には攻略を何も見なかった上、そもそもシステムを全く知らずにプレイしたため、序盤は相当難しく感じました。スパロボ、ファイアーエムブレム、フロントミッション、ディスガイアなどなど色々なシミュレーションはプレイしてきているのですが、そんな自分が、定番シリーズ物としては、これまでで一番不親切で無茶なシステムだと感じました。
慣れれば楽しめますが、それをユーザーに強要しているような感があり、私は初心者には絶対奨めません。


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掲載日:[2008/01/18]
投稿者: PS版ユーザーさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 4 2 30時間以上40時間未満


新規に追加されたムービーは、絵師の雰囲気をそのままに、素晴らしいクオリティで仕上がっています。そのまま映画でも製作できそうな完成度で非常に満足しています。ムービー中では人気曲の数々がアレンジされており、思わず聴き入ってしまうほどです。

新規に追加されたジョブは、FFTを極めたヘビーユーザーに与えられるご褒美的な存在なので、出現難易度・性能共に納得のいく出来です。お目にかかるのは終盤になるので、序盤〜中盤にかけてバランスを破壊するようなことにはなりませんのでご安心下さい。

通信機能の追加により、別のプレイヤーと対戦や共闘が可能になりました。本編を凌ぐ凶悪すぎる敵軍に、友人と協力して立ち向かう興奮は筆舌に尽くしがたいです。通信でしか手に入らないオリジナルアイテムも多数存在します。

数々の追加シナリオがあり、PS版を遊びつくした人でももう一度プレイできるように工夫が凝らされています。

PS版では16人まででカツカツだった自軍編成枠が増量されたことで、さらにユニットを抱えることが可能になりました。PS版ではお荷物同然だった汎用キャラやモンスターも、PSP版なら枠に困ることもなく育成できます。



他の方々も仰ってますように、とにかく処理落ちの酷さが致命的です。
エフェクトの派手な魔法や技を使うたびに画面がスローになるので、戦闘中はテンポの悪さとの戦いになると思います。特に、PS版でスムーズな戦闘を経験された方ならなお更不快に感じてしまうかもしれません。

PS版で誰もが苦戦を強いられたあのボスたちの凶悪さは健在ですが、逆にテマ様や隠しダンジョンの爺さんの強さは依然として張り合いがありません。忠実に移植してる・・・と言えばそうなのでしょうが、もう少し歯ごたえのあるアレンジを加えてあげても良かったんじゃないかと思います。

雷神の再来、第2のバランスブレイカーとも呼べる隠しキャラの追加により、一層プレイヤーに縛りプレイが強要されることになりました。雷神と組ませて出撃させようものなら、悪夢のような共同戦線すら容易くクリア出来てしまいます。製作者の「SRPGが苦手な人の為に」との配慮から生まれた雷神はともかく、人気キャラだからといって考えなしにこのようなチートキャラが追加されてしまったの非常に残念です。

また、通信機能限定のアイテムが存在することにより、通信環境のないプレイヤーはそのアイテムを拝むことが出来ません。存在するのに取得できない・・・というのは非常に歯がゆいことだと思います。




全体的な評価としては満足のいく一品に仕上がっています。
PS版経験者でも未経験者でも遊べるように工夫されている点は素晴らしい。

が、如何に良作といえども、前述したようにデメリットは少なくなりません。これを大と見るか小と見るかにより、プレイヤーの満足度が大幅に上下することは想像に難くないでしょう。


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: ジジさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 1 1 60時間以上100時間未満


・編成を好きなように考えて自分なりに作る点
…FFTの醍醐味がここでしょう。他のRPGなどに比べると圧倒的に自由度があるかと思います。

・ムービー
…キャラデザそのままのムービーでした。質感などもそのまま。FFTの雰囲気を損なうことなく、上手い演出だと思いました。

・お手軽感
…このゲームに限ったことではありませんが、PSPということで気楽にいつでも遊べる点は非常によかったです。特にFFTは1回の戦闘が非常に長くなることが多いため、いつでも中断できる点はとても快適でした。



・ストーリー
…正直どうでもいい展開でした。特に終盤は安易な展開が多すぎると思います。

・強すぎるアイテム、キャラ達
…固有キャラが強すぎます。特にあの二人はバランスブレイカー。
Tactics(戦略)と銘打ってるくせにゴリ押しで勝ててしまいます。
わざと使わない、育てない等の制限プレイをすればいいんですけども。

・ソフトリセットがない
…編成を間違えて出撃してしまったときなど、PSP本体をリセットするしかないです。
戦闘中に別データのロードもできませんし。

・難易度
…ちょっと簡単ですね。最終章で出てくる例のダンジョンもイマイチ。
序盤〜中盤にかけてはなかなか手ごたえがあったのですが、
終盤に近づくにつれ、どんどん作業戦闘ばかりに…。
そのくせ、めんどくさいことは多い。




なんだかんだいって100時間前後遊んでます。
おそらくこれからもちょこちょこ続けていくんだろうなと思ってます。

本作はキャラを育てるのが好きな人、アイテムハントが好きな人、、、
にはお勧めできると思います。

また編成も王道パターンだけではなく、違う角度から掘り下げてみると
意外なジョブ・アビリティが有用だったり変則的な戦闘をできたりします。
やり込もうと思えばどこまでもいける気がしますね。

考えて遊ぶゲームであり、アクション性や難しい操作などはありません。
(通信対戦のみ若干ありますが)
悪い点も若干ありますが、十分楽しんでやりこんでいるからこそ見えてくる点でもあります。
それほど熱中してしまいました。

シミュレーションRPGが好きな方ならプレイしてみてもいいかもしれませんね。


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: へのへのも兵さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 3 30時間以上40時間未満


FFTAと比べて・・・
・難易度が高い。FFTAはぬるいですが、こちらはまぁまぁです。
・ロウが無い。(個人的にはあった方が面白いのですが、いらないという人が多いので)

どうでもいいですが・・・
高い所から弓で攻撃すると射程がのびる。弓っぽくて好きです。(FFTAと違って、微妙な武器ですが…)



・戦闘が重い。攻撃が全体的にもっさりしてます。

FFTAと比べて・・・
・強いジョブ、アビリティがかなりはっきりしている。よって、FFTAのように自分的に強い組み合わせを作る
 楽しみも半減している。

・ポイントでアビリティを覚えていくシステム。上に書いたように強いアビリティが決まっているので、
 そのアビリティを覚えるまで貯めた方が断然良いが、それまで新しいアビリティが使えないので飽きやすい。
 FFTAは片っ端から覚えていく感じでいけたので。

・CT(魔法等は使うまで時間がかかる)はいらないと思った。少なくとも白魔法はすぐに使えるようにして欲しかった。

・相性のシステムはいらないと思った。

・白魔法等の補助系?にも命中率があることに違和感がある。上2つと合わせて白魔法が使いにくい。
(相性が悪いと当たらない、回復量が落ちる。時間がかかる。アイテム使った方が良い。)

・白魔法が使いにくいにもかかわらず、戦闘不能になって3ターン後、消滅して完全にいなくなってしまう。

・白魔法が使いにくいということもあって、攻撃が強く、かつ回復もできて、序盤から使えるモンクが楽すぎる。
 難易度が高いと書いたが、モンク3人ぐらいいれば、がたっと落ちる。
 難易度高いと書きつつ、まぁまぁと書き、点数3で普通という、かなり矛盾した感じになっているのは、このせいです。(笑)




FFTAにかなりはまったので(GBA中最高傑作と思っている)買ってみましたが、まったく別物であると考えた方が良いです。
個人的にはかなり期待はずれでした。

私のようにFFTAが好きだからといって、これも面白いということにはならないですし、逆にFFTAがつまらなかったと感じた人の方が面白いと感じるかもしれません。

不完全燃焼な感じですし、今度DSで発売されるFFTA2は絶対買うつもりです。そのためにDSも買います。(笑)


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: ニーナ・ウィリアムズさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 2 3 3 60時間以上100時間未満


色々なところからキャラが参戦し、おもしろいとおもいます。バルフレアや、ルッソなど、同じ世界だけど、違う物語からの参戦は良かったとおもいます。
戦闘面ではフィールドも広すぎず狭すぎず、ちょうどいいバランスだとおもいます。
ジョブなども豊富で、さらにPSには無い新しいジョブなども増え、面白さに磨きをかけています。裏ダンジョンなどもあり、やりこみ要素は豊富です。
そしてやはりスクエニ!音楽は最高です!音楽だけ聴いても良しという感じです!特に戦闘中の音楽は最高ですね!すばらしいとおもいます!難易度も簡単すぎず、適当にやっていては進むことができず、楽しいとおもいます。



処理落ちが激しいところですね。よく行動中にとまります。ターンの進行の仕方が複雑すぎです。それがいい人にはいいんでしょうが、僕は気になりました。
良いところにも書いたのですが、逆にジョブが多すぎです。多いならば、技習得のための必要ジョブポイントを減らしてくれるなどしてくれればいいのですが、、そこらへんがめんどくさくなりました。




全体を通して面白いのですがなにかと、少し気になる点があります。サクサク進む事を望みたい人はあまりお勧めしません。逆にじっくりやる人はかなりはまるとおもいます。PSのときから面白いゲームなので、PSのFFTにはまった人は買いだとおもいます。
僕自身はお勧めのゲームです!


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


王道SRPG作品でタクティックス・オウガと並び称されたPSゲームの移植。
移植にあわせて、ムービー、新キャラ、新ジョブなどが追加されて、ただPSPでもできるようにしたわけではない。

FFシリーズでおなじみのジョブの数々とスキル・魔法などを駆使して戦争の裏舞台で活躍する主人公と仲間たちの物語。割と重厚なストーリーで、いい感じに設定とあっており、期待を裏切らない。

一番の売りはやはり数多くのスキルと職業があるので、自分の好みの戦い方ができる。
スキルにもそれぞれ発動するまでの時間などが設定されており、駆け引きもある。
自分がその職業でなくても、一緒に戦闘に参加した者の経験値の何割かを入手できる。

サブシナリオやミニゲーム的な楽しみもあるのでかなりはまれる。



良くも悪くも特に目立った点はない。

段々と戦闘もマンネリ化し、特にレベル上げは苦痛になってくる。

職業が多くても、スキルを入手してしまえばもう必要ない職業が多い。
固有キャラが多いのだが、即2軍行きなどで出番はそれっきりに。
反対に、著しくバランスを崩す強いキャラがいる。

飽きてしまうと全てやる気がなくなる。




コテコテのSRPGをやりたいのならこれはお勧め。
さらにFFシリーズが好きなら少し雰囲気は違うが、とっつきやすいと思う。
ただ、FFを名乗る必要性があるのは疑問である。

散々オウガのパクリと言われていただけに、戦闘マップのつくりなどはそっくりである。
しかし、差別化のジョブなどが豊富にあるので違いはある。
オウガの戦略性・重厚さをとるか、FFTの自由度・やりこみをとるかで判断。
PSPでオウガ系が出るとは思えないが・・・

長くは遊べるが、段々単調になってき、ふと冷めてしまうと全くやる気がなくなってしまう。
時間がたてばまたやりたくなるのだろうが、後半は結局作業的。
ストーリーにしても、戦闘に嫌気がさしてるにもかかわらず先を知りたいから進めようと思わせるほどのものではない。

追加要素もムービー以外大して目立たない。新ジョブもなかなか条件が厳しいので、すぐには達成できない。

この手のやりこみ要素・やることが多いゲームこそ携帯機でコツコツやるのに相応しいと思う。
ちょっとした時間に手軽にできるので、携帯機にむいていると思う。
コツコツとやるのが好きな方にはお勧めの作品である。


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掲載日:[2007/09/09]
投稿者: オリバさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 2 4 2 わからない


・主人公やサブキャラにそれぞれ個性があって感情移入しやすい。
・簡単すぎない難易度
・ジョブやアビリティがたくさんある
・ストーリーがまあまあイイ



・武器、防具が少ない
・結構長いので後半戦闘に飽きてくる
・処理落ちが酷い
・ジョブチェンジするための条件が、めんどくさくジョブポイントも上がりにくいので 嫌になってくる
・使えないジョブは、とことん使えない
・全体的に面倒くさく、イライラすることが結構あった




シミレーションRPGの傑作だと言われているので買いましたが、正直期待ハズレでした。
自分に合わないだけかもしれませんが、発売日に買ってクリアするまで4ヶ月近くかかりました。ストーリーだけなら15時間も無いくらいなのにキャラを育てるのにかなり時間がかかります。
買おうか迷ってる人は良く考えて買ってください。このゲームは単調な作業が苦手な人は、やめといた方が良いと私は思いました。
個人的には、空の軌跡の方が面白かったです。


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掲載日:[2007/09/09]
投稿者: DAILANEさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 5 4 100時間以上


オリジナリティー
 ジョブも数種類あり、さらにカウンターや補助、移動など様々な点でどう組み合わせるべきか?どうすれば生き残れるか?などを考えることがあり、ほぼ人それぞれの無限に近いスキルの組み合わせ。

グラフィック
 特にいいというわけではないですが、声などの音声も無いのですが、言葉の中でいいものが「字」として出てくると逆にいい雰囲気になれます。アニメで、気になることはそんなに無かったので、4点。
 
音楽
 ボス相手やイベントではもちろん変わります。又、マップでも様々な音楽がありいいですね。
 
熱中度
 正直言って始めは「たたかう→たたかう→アイテム」みたいな単調の流れで飽きかけましたが、少し進み、ジョブチェンジや、見習い戦士のスキルを把握すると、簡単にLvも上がり、スキルも覚えるこつがつかめてきます。そうするともう止まりません。
私は2週間の土日は、12時間もやってしまったこともしばしば。
 
満足度
 相当長い時間できましたね。あきやすい私でも相当続いたので、買って損は無かったな。と実感しました。
 
快適さ
 友達との共同戦線では、時間差が2〜4秒ほどあって、
A君「よ〜し!かわした!」
Bさん「どうなる?やばい!」
といったような状況になり、先が読めてしまいますが、一人のときは大丈夫でした。
 
ストーリー
 最初のほうに、友達と進めてたときに、こいつはいかんな!とか、おお!いいやつなど、感情移入してしまったり、やばい!などもう起承転結の嵐ですね。話の中でも、無駄な話は無いと私は思っています。小さなサブストーリーでも心をうたれます。



そんなにないのですが、
・モンクの異常な強さ。
 
・魔人の強さ。
 
・通信での誤差による空気がさめた瞬間。




 相当楽しめますね、本当にただのRPGとしても、友達との戦略対戦or共同戦線をやるにしても楽しめるので、全部を覚えさせようとすると、100時間なんてあっという間ですね。
 仲間をがんばって育てて、死んだ(死後3ターンたったとき)は、ゲームを消してでも取り戻してしまうほど、愛着がわきます。始めは基本キャラクターはLv1なので、そこから育てたとなるともう・・・・って感じになっちゃいますね。
 相当あきやすい私が、ここまではまり込んでも、まだ続いているということで、相当楽しいです。満足な買い物でしたね。


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掲載日:[2007/09/09]
投稿者: 19さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 5 60時間以上100時間未満


・オリジナリティー4点
 PS版の移植ですが新ジョブ、新キャラ、新ムービー、共同戦線、コロシアム等など数多くの要素が新たに取り組まれていました。

・グラフィックス4点
 ムービーの手書きの絵の様な表現がこの獅子戦争の世界観によく合っていて、キャラのデザインが可愛らしかったです

・音楽3点
 ところどころに流れる音楽がこっているようにも思えるが私自身特に印象に残る音楽があまりありませんでした・・・しかしサウンドテストなどもあってじっくり聞くといい音楽もありました

・熱中度4点
 一度ゲームを始めると一回一回の戦闘に集中が必要なのでとても熱中できます。気づいたら時間が一気に過ぎていたということもしばしばありました。しかし一回クリアしてしまうと引継ぎもないので飽きてしまうと思います。

・満足感4点
 タクティクス系のゲームが好きな方には楽しめるゲームだと思います。私が一通りプレイした結果間違いなく面白かったです。さすがはFFといったところですね。

・快適さ3点
 このゲームのロードはとても早いです。ロードに関してはとても快適でした。しかし戦闘中のカメラワークが個人的にはよくありませんでした。カメラを移動することはできるんですが一回動かしたらカメラを止めたいところを通り過ぎてしまうということもしばしばおこりました。

・ストーリー4点
 中世の戦争をイメージとした世界観がてとも良かったです。主人公の生き様や仲間との友情などとても良くストーリーは仕上がっていると思います。

・難易度5点
 このゲームを始めてやる方はおそらくとても難しいと感じるはずです。特にゲーム序盤から中盤まではPS版、GBA版をプレイした私もとても苦戦しました。レベル上げの重要さがよくわかるゲームす。



・「快適さ」のところでも申しましたがやはりカメラワークです。しかしあまり気にはならない程度なのでそこまで支障はないでしょう。

・キャラについて、キャラクターが死亡して3ターン以内に復活させないとクリスタルになって永遠に仲間に戻せないところ。これは途中から仲間になるユニークキャラにも適用されてしまうので注意が必要です。このシステムは正直いらないです。




PS版のFFTがPSPに移植すると聞いて買ったわけですが、買う価値はあったと思います。ユニークキャラにはFFZ、FF]Uのキャラクターなどが出現してとてもうれしいです。ジョブについても暗黒騎士などたくましいジョブが増えているのもとても魅力的です。
FFTを始めてやる方でもとても楽しめる一品です。序盤は難しさ故にしばしば全滅させられるという事もあると思いますがそれでも必ず楽しめるでしょう。


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