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良 い 所 |
やはり、寝っ転がりながらでもかつての名作がプレイできるのが一番の利点。 ロード時間がPS版に比べると気持ち短くなっている気がする。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりなんといっても戦闘中、スキル使用時の処理落ち。 白魔法のプロテスが特にひどく、完全に効果音が先行してしまっている。PS版では普通だったのになぜここまで酷い移植ができたのか? 効果音の劣化 悲鳴はそこまで気になりませんでしたが、サンダー系や、一部召喚獣、イベントシーンの爆発音の音がありえないことになっています。 画面の構成 元々は4:3画面のゲームなので、画面が16:9になっても、メニューなどはその4:3部分にしか表示されず、新規に増えた16:9部分は背景。このスペースを有効活用して欲しかった。 ムービーの意味皆無 これなら普通にSDキャラのままで演出しても変わりません。ムービーの分の労力を効果音や処理落ちに当ててほしかった。 追加要素が微妙 追加された要素はほぼすべて、アドホック通信前提の物ばかりなので、X-linkを使えない人にはどうしようもない物ばかり。公式でサーバー建てるぐらいはやってもいいと思うが。 一部理不尽な難易度 敵のレベルくらいのレベルでシナリオ進行した場合、間違いなく第三章ラストで詰まるような理不尽な難易度があります。 これは極個人的なことですが、PS版のOPムービーが非常に好きだったので、変わっていたのは少々残念でした。画面の構成比が変わっているのでしょうがないのですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり、今やっても面白いゲームです。 処理落ちや効果音は嫌なことですが多少は慣れます。 全ジョブマスターなどやることは多いので、まだまだ飽きそうにありません。 処理落ちや効果音の劣化は、あそこまで露骨なことですから、公式も承知の上で出したと思える事が非常に残念です。 発売日延びても良かったから、これはどうにかして欲しかった。 正直、わざわざPSP版を買わずにPS版の廉価品でいいかもしれません。 |
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良 い 所 |
全く忘れていたPSでプレイしたことを思い出しながら、ネットゲーム以外に飽きた ていたのですが、それでも途中で投げ出さずにで今続けている事についてが一番 の驚きですが、良いところは、音楽(一部) キャラクター アイテムをコレクションしながら1ステージをたのしめ、ストーリーも濃厚(ややこしい)ので知らず知らずに真剣にプレイしていたところです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは、通信プレイのみでのアイテムなど、あまり必要としないシステムと どうしてムービーをいれたの?と思われるムービー。DSFF3からのたまねぎ戦士and 限定オニオン!等通信プレイのために別途料金とあやよくば、PSPをもう一台購入させようとする作戦。 ゲームスピードがすこし遅い気がする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
上記にすべてかいてしまったので、書くこともあまり無いですが、たまたま買ったソフトが、当たりだったような気分です。リメイクが多い中名作を大幅リメイク 大変結構なことですね。ストーリが10年前だと理解するのに苦しんだと記憶しています。いまでもうっすらわからないところがありますがね。 |
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良 い 所 |
■ゲームシステム キャラをジョブチェンジさせ、キャラごとに複数のアビリティを組み合わせ、 自分のオリジナルの戦い方で戦っていくシステムはとても面白い。 どのキャラにも覚えさせたアビリティを習得したり、あるキャラのみが持つ 固有アビリティを生かして戦ったりと、いろんなアビリティを覚えるために 戦闘をしていると時間を忘れてゲームに熱中してしまう。 ■音楽 PS版のときから本当に素晴らしい音楽、音質だった。 PS版と聴き比べてみてはいませんが、違和感なくよく再現できている。 ■新キャラ、新ジョブ追加 PS版作成当時ボツになったジョブやキャラを復活させただけなのか、 新規にドット絵から書き下ろしたのかわからないが、 新しい性能の登場人物を取り入れたことはとてもいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ゲームバランス 一部のボスが明らかゲームバランスを崩壊させる強さ。 それも隠しダンジョンではなく、普通の強制イベントでのボスで。 後述する連続戦闘で抜け出せなくなる最悪なシステムとかけあわされて、 十数時間のプレイを水の泡にさせられる。 ■ゲームシステム 1.連続戦闘イベントでは勝たない限り永久に抜け出せない 連続戦闘が発生するダンジョンでは勝たない限り永久にそのイベントから抜け出せない。 普通のことかもしれないが、 誰がプレイしてもゲームバランスがおかしいと感じるほど バランスの悪い強敵が用意されていては話は別。 何十時間もプレイしてきたのに、そのイベントのため もはや最初からやり直さなければ次に進めないという人も いる模様。 ゲーム雑誌ですら、 連続戦闘でのセーブは絶対に既存のセーブデータに上書きしないように呼びかけている。 2.セーブに関して 連続戦闘が発生した場合、戦闘→セーブ画面→編成画面→戦闘と 繰り返されるわけですが、編成画面のあとにもセーブできないと、 最悪に不便です。次の戦闘が強敵でやり直す確率が高い場合、 やり直すたびに毎回キャラのアビリティセッティングなど 面倒な作業を延々と繰り返さなければならない。 やる気が失せる。 3.中断セーブ機能がない 長時間の戦闘が当然のこのゲームで、 移植にあたって中断セーブ機能が搭載されていない。 携帯ゲーム機のゲームでこれはかなり致命的と言える。 移動中にプレイする人や長時間のプレイを続けられなくなったときの プレイヤーに対する配慮が微塵もない。 4.キャラの行動順 戦闘中のキャラの行動順は画面端に常に表示するべき。 動順を確認するために行動順確認用のウィンドウを開いて 確認しなければならないのは最悪に面倒。 PSPになり4:3画面より表示できるスペースが増えたはずなのに、 そういうユーザーフレンドリーにするという部分に力が入っていない。 5.戦闘中の処理落ち 戦闘中に魔法やアイテムを使うとかなりスローペースでエフェクトがかるが、 PS版を経験しているとかなりのろく感じる。 ■効果音の音質劣化 効果音がかなり劣化。 アイテムを使ったときやイベントシーンの音もファミコン並な部分もいくつかある。 戦闘中であれば、それが頻繁聞く効果音だけにかなり痛い…。 音が割れている箇所もいくつか見受けられた。 ■何の魅力もないムービー 画質や雰囲気はいまどき目新しく感じるものじゃない。 それ以上に残念なのがドット絵では表現できなかったが、 CGムービーを使ったから表現できた、ということが全くないこと。 「FFTの世界観を損なわずイベントシーンをCGムービー化」というコンセプトでムービー化されているらしいが、このムービーは本当にコンセプト通りドット絵のキャラの雰囲気を損なっていないばかりでムービーを見ていても、オリジナルのドット絵のイベントをカメラアングルを少し変えて見ている程度にしか感じない。 もっとキャラの表情や、仕草、感情がユーザーに伝わってくるもの仕上げることに力を入れるべきだったんじないだろうかと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
がっかりさせられた作品。 原作が良かっただけに、移植の過程で効果音やゲームバランスが改悪されている。 キャラやジョブの追加はいいが、 それ以上に当然のこととしてユーザーフレンドリー化の強化は 行われるべきだ。 長時間の戦闘が当たり前のゲームなのに、 いまどき中断セーブすらないのは本当に酷い。 ムービーは印象の残らなすぎて正直言って何の魅力も感じなかった。 |
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良 い 所 |
・やはり一番はPSPでFFTが出来ること。 ・綺麗なグラフィックに追加ムービー。 ・音質の良い音楽。 ・熱中度に関しては多彩なジョブやアビリティ、今回は追加ジョブや通信対戦なども出て、やり込み要素は満載。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・魔法などのモーションの遅さ。パソコンでいうラグい感じになる。投石のエフェクトでさえ遅いので、戦闘のテンポが悪くなる。PS版をやったことのある人ならかなり気になると思う。 ・効果音の劣化。色々な効果音がPS版と比べ、しょぼくなっている。特に敵味方ユニットが死ぬ時の音は手抜きを感じる。 ・カメラ視点と操作。建物などでよく見えないときがある。カメラ操作も慣れるまで若干イライラする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPでFFTが普通に出来ればそれだけでよかったのですが・・・。 処理の遅さと、効果音が非常に残念です。 ですが、他に関してはそのままなのでFFTが本当に好きでやりたいと思う人なら買って損は無いと思います。 PS版を未プレイの方にもオススメです。 |
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良 い 所 |
・FFTがPSPでできる ・既存キャラの新イベントが追加されている 【グラフィックス】 ムービーに関してはとても綺麗で良かったと思います 声がないのは人によっては気になると思いますが、元々声優ついてないものにいきなり声あてられるとそれはそれで変な仕上がりになりそうですし、声なしでもちょっと処理落ちしてるムービーがあるので声なんかいれたら…… 【音楽】 これはイヤホン前提での話になりますが、PSPの外部スピーカーは低音がでにくいみたいで、イヤホンをつけてやるとしっかり綺麗な音楽でプレイできるので、懐かしの音楽に浸ってやってました 【熱中度】 新ジョブもでたため、ジョブをあげていくのにプレイ時間の半分以上を割いたりするゲームだと思います 更に共同戦線や通信対戦ができるようになったため、キャラ育成が自己満足で終わらず、アビリティの組み合わせにも色々と気を使うようになったかと あと、財宝の中にはノベルゲーム的なものが4つほどあり、そちらもミニゲームとしては中々楽しめます 【満足感】 上記のように、長時間プレイしても中々飽きがこない作りになっていると思います | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【快適さ】 エフェクトの処理落ちの多さ、これが一番気になった点です PS2の作品などもリメイクや移植され、快適に動いていたりするPSPで、元はPSの作品がここまで処理落ちするのは何故?と思いたくなるほどに処理落ちします ポーション一つでも少し硬い動きな上、算術ホーリーなんて使うと2,3分はエフェクトが終わらないなんてざらです あとこれはPSの時からですが、一部マップによっては建物などで殆ど見えない場所があります 一応視点の角度を変えることはできますが、それでも見えないことが多いので、建物に埋まってるユニットを見るときは建物の半透明化等をしてくれたらもう少し快適になったかと 【ストーリー】 元々後半は作りながら考えたものらしいので、やっただけでは大分わからない事が多いです 一応追加イベント等でいくつか補完してるところはありますが、それでもイマイチ不十分な点があります プレイヤーが自由に考えられるといえば聞こえはいいんですがね 【難易度】 フリーバトルの敵レベルはこちらのレベルと比例するため、詰まりやすいです 勝手が解っていないとジョブをあげる上で、どうしてもレベルがガンガンあがってしまいがちで、初めてやった人はそれで苦労するかもしれません せめて戦闘前に敵の配置とマップが見れるようにしていれば作戦が練りやすくてよかったと思うのですが あと一応4点はつけてますが、音楽はイヤホンなしだと大分劣化してます。特に効果音(断末魔やサンダー系の音)が大分変になってます | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去の名作がPSPでできるというのが一番のポイントだと思います ただ、PS版プレイ者はどうしても劣化が気になってしまうところでしょう 処理落ちや効果音に関しては、MHPの長いローディングのように慣れてしまえばさほど気にならなくなるとは思います PS版をやったことない人にもお勧めできる作品だと思います ただ難易度は少々高めなので、初めてFFTをやる人はこまめなセーブを心がけましょう |
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良 い 所 |
10年前の作品にもかかわらず、細部まで書き込まれたグラフィックの完成度は全く色褪せてない。原作が2Dから3Dへの過渡期に登場したということもあり、3Dで構築されたフィールドとドット絵のキャラ・オブジェクトが実にうまく融合している。まさに職人芸! 新たに追加されたムービーも、原作の雰囲気を損なっておらず、且つでしゃばりすぎず良い出来。派手なシーンばかりでなく地味ながら印象に残るシーンの選択が多かったのも評価できる。 BGMの出来は秀逸。携帯機への移植ということでやや音がチープになった感は否めないが、全体的にはよく再現できている。 またロードは全体的に短く、あまりストレスは感じない。特に戦闘マップ突入すると間髪入れず出撃画面に移るところが良かった。 原作で問題になった保持ユニット限界数の少なさはきちんと改善されていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移植作ということでシナリオに大幅な変更はなし。 いくつかの追加イベントや新規キャラの登場はあったものの、個人的にはもう少し本編に絡むシナリオの追加やマルチエンディングなどを採用して大胆にストーリーを再構築して欲しかったところ。 またストーリー展開がやや複雑な上に時間の前後なども起こるため、初めてプレイした人にも分かりやすい補足などの追加があっても良かった。 やはり一番気になったのは、アビリティーが発動したときのモーション処理落ちと効果音のズレ。 せっかく派手な技を使ってもモーションとヒット音のタイミングが明らかに合ってない場合が多く、爽快感が失われている。もともと戦闘のテンポが遅いゲームだっただけに、ここはがんばってほしかった。 また一部のアビリティは効果音自体がかなり貧弱になっていたのも残念。 ゲームバランスにはかなり不満。序盤〜中盤にかけては程よい難易度になっていたが、原作でも問題になっていた中盤以降の味方のインフレと敵の弱体化によるバランス崩壊が改善できていないのはいただけない。せめてボス級のルカヴィやダイスダーグ、ザルバッグ、エルムドアなど実力者にはもっと手ごたえを持たせてほしかった。 通信対戦・共同戦線のアイデアは良いが、新たに収録されたレアアイテムのほとんどが通信プレイの報酬というのはどうかと。もう少し通信対戦環境を持たないプレイヤーへの配慮が必要だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS版の原作にはまり込んだ自分としては、この作品に再びスポットライトが当てられたことがまずうれしい。 が、それだけに厳しく評価させていただきました。 結局良い所というのはほとんど原作から引き継いだものであり、PSP版になるにあたって新たに「ここが良くなった!」という点が見当たらないことや、「思い切ったなあ」と思わせるような変更は一切ないです。 良くも悪くも移植作の域は出ないといった印象ですね。 単なる移植ではなく「リメイク」するんだ、という心構えで開発に挑んでほしかった。 PS版未プレイの方には良作と言えるかもしれませんが、昔からのファンを納得させられる出来だったかと言うと、疑問符が付くところです。 1つ言えることは、FFTは発売から10年が経った今なお色褪せない素晴らしい作品だったということ。 いろいろと内部事情はあるのでしょうが、是非「イヴァリース・アライアンス」のラインで新たな「FFT2」や「FFT 50年戦争」をプレイしてみたいです。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー・・・コロシアムや共同戦線はかなりやりごたえがあります グラフィックス・・・基本はps画像ですが新しく追加されたムービーシーンがかなりよかった 音楽・・・音質も良く、やる気アップしたりしてました。サウンドモードもあってよかった 熱中度・・・ジョブの種類が20以上ありやり応えがあります | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ・・・音ずれやテンポがわるいところがあったりしたがロードは短かった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSP版がはじめてだったがかなりはまれてます 今までやったSRPGでは一番の出来 |
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良 い 所 |
携帯機でFFTができること。 音楽が雰囲気に合っていること。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘中の処理の遅さ。PS版経験者なら間違いなく気になる。コロシアム、共同戦線の処理落ちは特に酷い。 ゲームバランスが悪い。 アニメーションムービーはいらない。無言のアニメを見て何が面白いのかさっぱり理解できない。作画が良かっただけに残念。 ストーリー前半は盛り上がるが、後半はグダグダ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去の名作を風化させず再び世に放ったことは評価します。 それが劣化でなければなお良かったのですが。 正直追加要素なしでそのまま移植(処理のスピードなども含む)していればここまで低い評価はしなかったです。 最近スクエニはFFの新作をいくつも発表してとても忙しそうですが、今作は移植だったので手を抜いたのでしょうか。これ以上過去の名作に泥を塗らないでほしいものです。 PSPでSRPGを遊びたいなら個人的には「魔界戦記ディスガイアポータブル」をオススメします。 FFTをどうしても遊びたいならPS版の方がいいです。 |
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良 い 所 |
・キャラの保有数が24になりPS版から8増えた ・味のあるムービー ・新ジョブ、新キャラの追加 ・通信対戦(自己満足でしかなかった育成キャラで、対戦や共同はうれしい) ・10年経ってやっとの移植 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クオリティが大幅に下がった効果音 (ブゥ、びー) ・遅いエフェクト (それほどではないがPS版より遅いのは気に入らない) ・関係ないキャラのムービー(20周年お祭り宣伝にしてはやりすぎ) どちらも知らないキャラだったので、正直なんらうれしくなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
普通にクリアするだけでも5,60時間はかかるS・RPG。 中盤にかけてレベル上げに気を使わないと、詰まる場面もある。 そういう時に救済措置として「共同戦線」は助かる追加要素。 話は中盤までは敵も味方もキャラが立っていて、葛藤する主人公も描けているので引き込まれるが、 終盤は投げやりでキャラの絡みも薄くスカスカで納得できる展開が少ない。 ムービーも中盤まで所々あるが、終盤は皆無。追加イベントもあまり際立ってうれしいものは・・・ 別作品キャラを出すのはかまわないが、オリジナルキャラより優遇なのが酷い。 新ジョブは凡庸キャラにはうれしくもあるが、意識してレベル上げや通信対戦が必要。 それが楽しくなりストーリーよりキャラ育成を楽しむ人も多いのではないだろうか。 育てすぎてボスが2、3撃というバランスは少し考えて欲しかった。 効果音を担当したスタッフはろくな仕事をしていない。 |
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良 い 所 |
●ターン制ではない、キャラのスピードに合わせたアクティブな戦闘が楽しいです。 ●グラフィックは基本的にPSと変わらないのですが、PSP移植にあたっての追加であるムービー(アニメーション)はとても美麗で雰囲気があります。 ●ジョブのマスター、サウンドノベル等のやりこみが楽しくて止められません。 ●一度見たイベントを見返す事が出来る。ストーリーが長かったり人間関係がややこしいので、これは嬉しいです。 ただイベントを見返すときのロード時間は若干長いです。 それ以外のときはなかなか早くて良好です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●戦闘に関して、PSに比べて一つ一つの行動がもったりしてます。ただ、これはPS版を知っている人なら気になるという程度ではないかと思います。 少なくとも私はプレイしているうちにすぐ慣れました。 ただ、PS版でもそう思ったのですが、ステージによっては視点が悪いです。 平地だと問題はないのですが、建物の多いステージだと視点を動かしてもキャラが見づらい事があります。 建物の透過などをしてくれたら嬉しかったのですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にみて、とても良作のソフトだと思います。 SRPGが好きな人で、PSPを持っているのでしたらオススメしたいです。 ストーリーは好みが分かれると思うのですが、私は好きです。 ストーリーを見返して、キャラの台詞をじっくり読むとじんわりと、深いです。 若干難易度は高いソフトではありますが、Lv.を上げて転職できるジョブが増えてくる毎に楽しさが増してくると思います。 |
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良 い 所 |
PS版FFTそのままです。もとがそこそこおもしろいゲームだけに、初プレイの方にもおすすめできるしPS版経験者にとっても無難なタイトルだと思います。 グラフィックや音楽は良くはないですが悪いこともないです。 ジョブマスターやアイテムコンプなどやりこみ要素はありますがラストステージ前でコンプしてもあとはクリアするだけなので空しいです・・・。 ストーリーも無難に少し良いといったところ。 快適度は特に長いロードもなく、操作性の点でも不満はなし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
追加されたムービーですが自分としては特にいらなかった。 普通にマップ上でのやり取り(この表現わかるかな・・・)の方が好きでした。 難易度は若干難しいのが本当に序盤だけで、キャラが強くなりすぎないように極力ランダムバトルはさけていましたがそれでも二章後半くらいからは簡単すぎるくらいになってました。後半からは強いキャラが何人もいるので難易度は激減。 通信でないと最強武器とれないのは残念すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
よく言われる処理落ち、効果音の劣化やずれですがもともとPS版にもあったような・・・? 自分としてはプレイ開始時よりまったく気にならない問題でした。 ただ魔法やアビリティなどキャラのアクションをもっと早くしてテンポの良い戦闘であればと思いました。 |
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良 い 所 |
ストーリー 社会の理不尽さや、人間の暗黒面を全面に押し出した息をもつかせぬストーリー はすごいの一言です。ここまで良いストーリーはなかなか無いと思います。 音楽 非常に良いです。出撃選択や戦闘の曲など名曲がたくさんあります。 オリジナリティ リメイク作品なので三点で。 グラフィックス とても綺麗です。10年前に作られたとは思えないです。 満足度、熱中度 非常に満足し熱中出来ました。キャラ育成や密猟、通信対戦とクリアしてからもまだま だやりこめます。 通信対戦が面白いです。ユニットに各々の個性がでるので対戦相手のステータス を見るだけでも楽しいです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
効果音が酷いです。かなり変です。 噂の処理落ちはそんなに気になりませんでしたがテンポが少しわるくなるのでな んとかして欲しかったです。 難易度が高過ぎなステージが幾つかあります。FFの名につられて買ったライトユ ーザーでは投げ出すのではないでしょうか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にとても楽しめました。10年ぶりにやりましたが、こんなに楽しめると は思えませんでした。通信対戦も人がたくさんいるしまだまだ楽しめそうです。 |
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良 い 所 |
音楽:戦闘中の音楽が良いですね、RPGって感じがします 自分はPS版もやったんですが、これは全く別物に思えて来る。 操作性等も分かりやすく、迷う事は無い。 難しさも丁度良いレベルと思います | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スクウェアはまたやってくれましたね(失笑) 何で、最強武器やオニオングッズがアドホックモードを使わなきゃ 取れないのか。FFIIIでもwi-fi機能を使わなきゃ、オニオンのジョブが取れなかった、 あの時のイライラを思い出しました。幾ら、ゲームが面白くても 「あ〜、最強武器は取れないのか」と思ったら、やる気が萎えて 熱中度もくそもあったもんじゃないです。周りにこのゲームを持ってない人は どうなるのでしょうか?通信が出来ない方はオニオンの武器を取るなと 言いたいんでしょうか??通信プレイはどうでも良いのですが、何でそれを やらなきゃ最強武器が手に入らない用になってるんでしょうか?最近のスクウェアは もう分かりません・・・PSPをもう一台買えと言ってるんでしょうか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱり通信プレイをしないと最強武器が手に入らないって事が 凄いショックですね。アドホックモードが出来ない環境に居る人への 対処法の一つもないなんて・・・ でもゲームとしては○ですね。ただ通信だけです |
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良 い 所 |
まず始めにPS版はやってないです。 ・オリジナリティー 移植なんで点数付けづらいですがこのシステム大好きなので ・グラフィックス あのムービーはPS版では無かったそうで・・・ 最近のキャラしゃべりまくり、ポリゴン動かしまくりな 食傷気味のムービーじゃないのはいいですね。 声が無いのも世界観に合ってて好感が持てます。 通常画面も標準以上でしょう。 ・音楽 傑作。音楽だけなら5点付けたいのですがSEが・・・ ・熱中度 飽きる気配が無いです。 ジョブ増やしてキャラ育ててモンスター仲間にして・・・ ・満足度 初プレイということもあって大満足です。 買って良かった。 ・快適さ ロードは短いです。 敵もほどよく強くていい感じです。 ・ストーリー まだ途中なので3点で保留 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
魔法関連の処理落ち・・というか仕様らしいですが。 とはいえPS版やってないなら普通に慣れます。 SEについても気にはなりますが許容範囲内でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなりの名作 なんでPS当時やらなかったのか悔やまれます。 シミュレーションRPG好きなら買いだと思います。 |
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良 い 所 |
・随所にムービーが追加されている 今時のリアルさを追求したムービーではなく、FFTのキャラデザをそのまま立体化した という感じで素晴らしい。ボイス無しも良い判断だと思う。 ただ、暗転→印象的な台詞という流れを使いすぎて、くどい感じも受けた。 ・ロードがPS版より若干早くなっている ・キャラ保存人数が24人まで拡大 ・新イベント、新キャラ、新ジョブ追加 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘中のアビリティ発動時のロードが長い(PS版体験者だとイライラする) ・BGM、環境音などが劣化(PSPなのに何故!?) ・通信対戦要らない(通信対戦なんて今時考えが古い、そもそもPSP+FFTを持っている 人間が少ないのに・・・) ・視点変更などの操作性が改善されていない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去の名作を携帯ゲームとして出来るというのはありがたいことです。 しかしながら、オリジナルの良い点が劣化しているのはとても許しがたい。 雑誌のインタビューで製作者はFFT大好きと言っていたが、ムービー追加しただけで満足しているレベルなんて、どこにでもいるオタクと同じレベルじゃないっすか。 本当にリスペクトしているなら、細部まで目を配りませんか?10年記念作品なのだからもう少し頑張ってもらいたかった。 |
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良 い 所 |
■オリジナリティ 移植ということで3点。 ■グラフィック 特別綺麗というわけではないですが、こまこまと良く動いて可愛らしい。 PSP版で追加されたムービーは総じて良い感じ。 ■音楽 名曲多し。最高。SEについては悪いところで。 ■熱中度 キャラ育成から縛りプレイまで、様々なやり込み可能。対戦もあるしユニット編成についつい時間をかけてしまう。 ■満足感 ボリューム・内容とも大満足。 ■ストーリー シリアスな進行が良い。翻弄される人物達の健気さに惹かれます。 ■難易度 PS版で難所だった所はPSP版も(少々優しくなったものの)難所のまま。 とはいえちょっと知識があれば途端に簡単になったりもする。そのバランスが良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■快適さ 魔法等の動作がPS版より明らかに遅い 算術など複数ターゲットの魔法の待ち時間がダルい。 ■音楽 SEが劣化している。風や草笛といったイベント時からサンダーの音まで色んな所で劣化。 ■ストーリー 後半だれてる。まあそれはPS版からではありますが。 新規イベントが唐突だったり蛇足だったり。某デスナイトとかネタかと思った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
携帯機でFFTが出来るだけで嬉しいのに追加要素、対戦までついて、大満足の内容。 それだけにPS版と比べて劣化した点が目に付くのが残念でなりません。 本作は特にPS版未経験の人にお勧めしたいです。 「中世」「戦争」「階級」といった単語にピンときたなら是非プレイしてみてください。 また経験者でも気になるならやって良いと思います。 なんだかんだで劣化点より改善点・携帯機のメリットが大きいです。 |
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良 い 所 |
・PS版ではなかったムービーがあります。 あんなにリアルだとは思わなかった。アニメ風です。 ・新ジョブ2つ+未公開3つ?(5月16日現在)の5つの新ジョブがあります。 まだ僕は出してませんが。 ・やり応え十分。通信対戦があるので周りにコレを買う人がいたら 絶対熱中するはずです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘中処理落ちがある。具体的には、戦う以外のコマンド(魔法など)を使ったとき に少しもっさりしている感がある。 まあそこまで気になりませんが。慣れれば問題ないです。 ・断末魔が少し変。PS版と比べるとなんか猫の声みたいに聞こえる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
満足ですね。幸い周りに4人ぐらい買った人がいるので通信できて楽しいです。 でも1人でも十分楽しめます。ストーリーが重厚でチャラチャラした感が無いので 個人的には好きなストーリーです。 僕はPS版を2年前やりましたが20時間以上やっても全く飽きがきません。 むしろ新ジョブや通信対戦が楽しみでだんだん熱中してしまうぐらいです。 PSPを持ってる人は買いです。 |
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良 い 所 |
・あのFFTがPSPで出来る。 ・新キャラクター、新ジョブの追加。新規アニメーションムービーの追加。 なんといっても熱中度が抜群なところじゃないでしょうか? ジョブとアビリティの組み合わせ次第でクリアできる場所もあれば、 何度やってもクリアできない場所もある。 この組み合わせを自分で考え、そしてイベントをクリアしたときの達成感はすばらしいです。 多少運も絡みますが、某SLGのような確率のみで見て、リセットを繰り返す。よりは このパターンはどうだろう?これだとどうなるんだろう?と試行錯誤でき、 気がつくとまだ序盤なのに10時間を越えていた時は驚きました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり気になる処理落ち。 公式からは「仕様」とのお返事をいただきましたが、明らかにPS版と比べると 音と映像が合っていない技が多すぎます。 また、どうしてLとRで画面回転じゃないのだろうと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所の処理落ちが一番気になるかもしれませんが、それは最初だけの事。 プレイしていくうちに気にならなくなると思います。 PS版ベタ移植+αでしたが、個人的には、FFTが好きなので買いでした。 初FFTの方は、もしかしたら途中で詰まるかもしれません。 結構難易度が高めです。 暇つぶし・・・に最適だとは思うので購入を検討している方はどうでしょうか? |
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良 い 所 |
FFT初プレイでしたがとても10年前とは思えないクオリティ&作りこみ。 濃厚なストーリーによって次が気になってしまい、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。FFシリーズにありがちな安い内容のストーリーではなくキャラそれぞれにある深い苦悩や葛藤がよく描かれており違和感なく世界に入り込めるのが良かった。 重要なシーンで流れる新ムービーが良い、なかなか雰囲気が出ていてFFTにピッタリなタッチのムービーがより一掃盛り上げてくれる。 作りこみに関してもジョブの種類やアビリティの数でわかるように半端じゃありません、しかもそれぞれのジョブアビリティを駆使した戦い方やスタイルが用意されておりそれを目指す為にモンスターを倒して自キャラを強くするやり込み要素がたまらなく面白いですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
PS版FFTを見たのですがそれに比べるとやはりテンポが遅い。何十時間も費やす面白さがあるだけにテンポが遅いのは非常に残念。ロードは早いほうだと思うんだけど処理落ちというか全体の進行がとろいって感じかな。まぁ最終的には慣れるくらいだから許容範囲かな。 インターフェイス等の改良が欲しかった、ショップ購入時や武器の装備時などをもっと快適明確に出来るように工夫が欲しかったな。あと戦闘画面が見づらい時があるのでちょっとイライラする。 効果音が寂しい。物語の重要なシーンで違和感のある効果音で何度興ざめしたことか・・ここは改良して欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ、とても10年前のゲームとは思えないクオリティですね。こんなに世界にどっぷり入り込めたのは久しぶりだと思う。名作はいつまでたっても名作だなと。作りこみが細か過ぎて何から手をつけるか迷うくらいですね、ライトユーザーにはきつい難易度もそうだけどちょっとユーザーを突き放した敷居の狭さが気になりますがそれもまたFFTの魅力といってしまえる程作りこみが凄い。まだ未プレイな方や最近のゲームが簡単ですぐ飽きるといった方に是非おすすめします。 まさに名作! |
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良 い 所 |
PS版からのリメイクとして、発売された獅子戦争ですのでオリジナリティーは3点で。追加されたムービーもありますが基本的に移植なので…。 次にグラフィックスは、ムービーがかなりキレイです。新たに追加されたらしいですがPS版は未プレイなのでよく分かりませんが…。でもPSPの特徴を生かしたキレイさだと思います。知り合いはショボいと言いますが、自分は最近のFFよりコッチの方がいいです 音楽 可もなく不可もなくですかね。強いて言えば草笛の音等がキレイだったのでムービーを盛り上げる要素としていいと思いました。 熱中度 それなりに高いと思います。ジョブシステムなので、固定キャラを無理に使わなくても自分が育てたキャラのみでもイベントバトルには勝てるので、いい感じだと思います。それに固定キャラが仲間になっても固定ジョブから、クラスチェンジできるのでその辺の配慮も面白いなと思いました 満足度 PS版のリメイクだったのでそんなに期待してなかったのですが期待以上です。良い意味で予想を裏切ってくれました。LV上げも苦にならないので、長時間やっても飽きがこないと思います。 快適さ 特にありませんでしたが、ロードが短い&回数が少ないのでプレイしていて全然困りませんでした。 ストーリー さすがFFだなと思いました。初めの方は微妙だなと思っていましたがやっていくうちに引き込まれました。敵側の会話もあるし味方だったキャラがいきなり敵に回ったり…等。 多く言ってしまうとネタバレに繋がってしまうので、言いませんがラムザとあるキャラの会話に謎があったりですので、ストーリーを進めるごとに味がでてきて面白いです 難易度 以外と難しいと思いました。システムがアクティブターンなので、ちゃんと順番を見てやらないと味方の白魔法で相手が回復したり…。敵さんが結構賢いので序盤は結構苦戦しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、戦闘時の画質がPS並みだと思います…。ある掲示板では全体的にスペックが限界だったとか書かれていたのですが、それなら下手にジョブ等増やさずに画質をよくした方がいいと思います。 慣れればいいのですが、慣れても改善のしようがないのは処理速度です。ポーションを使ってもたまに遅いです。バージョンが低い人なんか10秒以上待ったりするそうです…。 特技を使っても遅いので、見てると嫌になってきます。それに視点が固定されているのでMAPの中心部分が、かなり見にくいです。建物等が邪魔で見えなかったりするので半透明にするなり、視点を固定しなければもっと快適になったと思います…。 戦闘時に一度決定すると、リセットがきかないので操作ミスしたり後から考えついた時に戻そうとしても無理です。移動時だけでもいいので、リセット機能が欲しいです。 後、ステータスの表示が見にくいです。もうちょっと見やすいとジョブの差がハッキリと分かると思います。それに出撃人数がかなり少ないです…。最高で5人って少なすぎやしないですか?5人であのジョブの多さだと、ハッキリ言って使わないジョブが続出です…。 もうちょい出撃人数も増やしてくれるとありがたいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPのバージョンが低いと動作が遅いと思います(自分は3.11で結構快適です)全体的に見ると、良い所と悪い所の差が激しいと思います。ですが基本は良作なので買って損はないかと思います。 ただ、このゲームの為だけにPSPを買う人が居たりしますが、そこまで良作ではないです。 あくまでPSPを持っていて、シミュレーションが好きな人に勧めると結構いいです。通信対戦や一緒に戦えたりするので…。 |