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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。


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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: Mellowさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 1 5 2 わからない


PC版に比べ遥かに綺麗になったグラフィック。FC→SFC位変わってるかと。
会話時のバストアップキャラ。しかもパターンも豊富。
戦闘システムの変更、召喚魔法や必殺技の追加。PC版に比べ戦闘の楽しみが増えたかと。
相変わらず感動のストーリー。序盤は少し退屈かもしれませんが、ゲームが進むにつれて盛り上がってきます。そしてEDで最高潮に。最近のシナリオ駄目駄目RPGにも少しは見習ってほしいものです。
相変わらず良い音楽。今回追加されたEDテーマ(ボーカル)も良かったな…
シリーズのファンならニヤリするところ。ガガーブトリロジーは三部作なので「朱紅い雫」や「海の檻歌」で登場したキャラやネタが満載。古代遺跡にあった絵とかね。
魅力的なキャラクター。とりあえず、クリスやフィリーが良い。
いつでもセーブ可。一応携帯機だからね。


読み込み。とにかく読み込みのおかげでかなり評価が下がります。戦闘の前後に読み込み、マップ切り替えに読み込み、ムービーの前後でも読み込み。さらにEDの途中でも読み込み。戦闘中に派手な攻撃使うと読み込み。感動のEDで「Now Loading」と表示された時はさすがにしらけました。電源入力からタイトル画面に行くまでで2度の読み込み。なんとかしてくれ。でも慣れてしまった自分がいる。
モンスターの流用。PC版とは明らかにモンスターが違う気がする。PC版「朱紅い雫」からの流用が目立つ。ガガーブトリロジー三部作で統一するつもりと言うのもあるのかもしれないけど。
相変わらずレベルが上がると経験値激減。正直最高レベルまで上げようという気が起きない…



読み込み多くても大丈夫と言う方にはかなりお勧め。ただ、ホントに頻繁なのである程度覚悟しておくべきか。グラフィックが相当綺麗になってるので、読み込みさえ我慢できるならPC版のファンにもお勧め。経験者、未経験者問わず三部作通してプレイして欲しい。

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掲載日:[2005/09/18]
投稿者: カリオストロさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 1 4 1 わからない


キャラクターがめちゃくちゃ可愛いです。特にフィリーとクリス。主人公「やる時はやるぜ」「カッコつける時はつけるぜ」みたいなのと全然違って可愛らしかったです。

グラフィックやCGがすごくキレイです。波とか火とかまですごい精巧です。

メインのストーリーが壮大。最後きちんと感動出来る。


めちゃくちゃいい出来のメインストーリーに集中させてくれない多すぎるサブストーリーと入れ替わり立ち替わりする多すぎるキャラクター達。これのせいで全然熱中できないです。

キャラクターがすごく可愛いかったり魅力的だったりするのに全然大事に扱わない。もっとキャラクターを少数に絞ってそれぞれのキャラ付けをきちんとするべきだと思う。キャラクターをたくさん投入してゲームを進めるコマにしてるように感じる。

ロードの多さ。長さはそうでもないけど回数が多すぎる。これのせいでこのゲームの魅力半減です。戦闘の途中にロードするってどういうこと?

戦闘に力入れなさ過ぎです。

プレイヤーを無視してゲームが進んで行ってるような感じ。おかげで熱中できない。

ダンジョンや道などに個性が成さすぎて今どのあたりにいるのか全くつかめない。



すごくもったいない作品だと思います。メインのストーリーがすごくいいのに多すぎるサブストーリーとキャラクター,戦闘の質の悪さ,ひねりのない攻略法がそれを台無しにしてる。おかげで全然熱中できません。プレーヤーを無視して勝手にストーリーが進められてるように感じます。キャラクターもすごくいいのに出す必要のないキャラクターをポロポロ出してもったいないです。よく見たらジュリオ,クリス,フィリー,ロディーの四人で固定させて最初から最後まで全部終わらせることも出来たはずです。そしてこの四人の内面の葛藤や成長をもっと描いて欲しかった。僕はPSPのRPGは「テイルズ」とこれしかやってませんがあっちがAでこっちがC判定というのはすごく的を得た評価だと思いました。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: itsukiさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 4 4 4 1 40時間以上50時間未満


シナリオ。シナリオです。細かいことは申し上げませんが、携帯ゲーム機にしてはスケールの大きい内容だったと思います。
キャラクターデザインも良好です。表情を数パターン用意してあって、心情が伝わりやすいと思います。


ロード時間です。戦闘画面との切り替えに4〜5秒かかります。ゲーム開始時、最初に出る画面がNow loadingだったのには衝撃を受けました。
戦闘システムも気になりますね。簡単な指令しか与えられません。ラスボス戦と回復以外は全自動で進めた気分です。
あと、画面の表示で、端の方が歪んでいる様に思われるのですが、全体を通してそのようになっているので、そういう仕様なのでしょう。遠近感を出したかったのでしょうか?



悪い方の文章が多くなってしまいましたが、やって損はなかったと思います。終わり方も本来のRPGの良さを持っていて、トリロジー全作クリアしたい気持ちにさせてくれます。リメイク作品だそうですが、PC版ではこれはIIIにあたるらしいので、ほかの作品にも興味が湧きました。

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掲載日:[2005/07/03]
投稿者: MIMAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 2 5 1 20時間以上30時間未満


・原作から10年以上経った今でも通用する大きなテーマ性を持ったストーリー
(これは可也お勧め出来ます。ただの少年少女の冒険でなくシビアな大人のドラマが盛込まれていてそれでいて温かく、少年少女が成長していく様は絶妙。これがブレイクしてる理由も納得できます)
・キャラクター性・システム面・サウンド・世界観も原作にほぼ忠実再現で良い。
・サウンドに関しては「シャリネ」の曲が可也素晴らしいです。
・バストアップキャラ追加で雰囲気をより明確に。
・戦闘システムもよりわかり易くシンプル
・やり終えたあとに余韻に浸れる満足感のある良い作品
(最近こういうの少ないから余計にそれを強く感じます)


・ロード時間
・フィールドキャラ、モンスター(名前なし)の使いまわし(原作を知ってると手抜き振りに損した気分になります)
原作のキャラ・モンスターチップは可也バリエーションありました。



総評として、ロード時間を除けば可也良い作品です。原作が如何に良く出来ていたかが懐かしくもあり確認できました。少年少女が、温かくも少しセツナイ大人のドラマに触れ成長を感じるとても温かい物語です。もしかしたら全盛期の宮崎アニメを超える魅力がこの作品にはあるかも。個人的に最後の原作にあった「無限ループ♪ティラスィールの白き魔女(音楽)」が入ってないのが残念。あの音楽演出は物語の余韻に浸れ当時絶賛でした。

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掲載日:[2005/06/27]
投稿者: ファイさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 3 1 4 1 20時間以上30時間未満


まずグラフィックスは個性的なキャラクターが多くいて、画像もきれいです。
ストーリーはほのぼのした感じで無理が無く、最後にはハッピーエンドで終われたので良かったと思います。
音楽もゲームに合ったのほほんとした曲だったので良かったです。


とりあえずロード時間がすごいですね。あまりにも長すぎます。このせいで戦闘しないで逃げてばっかりになってしまいます。
あと難易度も大問題ですね。あまりにも簡単すぎてレベル上げなくても大抵は勝てます。ていうかボス戦がほとんど無いからレベルを上げなくていいですから、戦闘回数が減ってただストーリーを追うだけになってしまいます。これによりゲームバランスが悪くなりました。



個人的にストーリーが好きだったので楽しめました。でも2週目はする気にはならないですね。特に変化無いので。もう少し安くしてくれれば良かったかも。

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掲載日:[2005/05/01]
投稿者: ジャスティンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 1 4 1 わからない


巡礼の旅に時々探偵みたいな要素が加わっている上に経験値が稼ぎやすいです。キャラクターも美少年&美少女ばかりでとてもよかったです。


プレイ時間がない上に戦闘中によく止まることもあります。一瞬フリーズかと思いました。それからもう1つは皆さんのご存じの通りロードの長さです。いつスタートするかハラハラさせましたよ。あと仲間の入れ代わりがやや激しいです。



次回作はもっとロード時間を短くしたほうがいいですね。それ以外はパーフェクトでした。

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掲載日:[2005/04/10]
投稿者: イーバさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 2 3 1 00時間以上10時間未満


絵が綺麗です。ストーリーもほんわか優しくて好き。
キャラの性格が一貫して良い人ばかりですてき。
町をウロウロしているだけでぱぱっと話が進みます。
戦闘は補助魔法を一人にかけておけば、後はかけた人以外は全員待機でOK。ラクラク。でもこれはある意味短所…。
どこでもセーブできるのはありがたかったです。


戦闘に関してはあまりロード時間とかは気にならない性質なので
戦闘前後のストレスなどはほとんどありませんでした。
補助魔法をかけておけば全員待機で勝手に終わるので
戦闘はラクなのですが、つまり単調で中盤以降は限りなくつまらないです。
よく戦闘中PSP持ったまま寝てました。
戦闘さえ改善されれば…!

あと冒頭のアニメにはちょっと違和感…。

仲間になるというわりにはみんな仲間になってくれる期間が短いような…。
あと最終パーティは説明書に載ってない人が入っています。ちょっと不親切。



難しいRPGよりは簡単なRPGの方が嬉しいので、このぐらいが難易度的にはちょうどよかったです。やや簡単ですが。
戦闘さえ改善されればなぁー。という作品のような気がします。
戦闘以外は結構好きです。
5000円は微妙…。

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掲載日:[2005/04/05]
投稿者: ばんちゃさん
(難)クリアプレイ時間
1 5 4 2 3 2 4 2 わからない


グラフィックがすばらしいの一言。 背景やムービーにこだわっているのが伝わってきます。PSPのRPGでは一番キレイではないでしょうか。グラフィックは感動です。

音楽はドラクエっぽく、良い仕上がりになってます。 その場その場にあっているし、キレイです。 あきがないですね。

ストーリーは結構良いと思います。不満はありません。
あとセーブがいつでもできる。 マップが見やすい。


オリジナリティーはシリーズものなので感じられませんでした。しょうがないですけど。

少々飽きが早いかもしれません。
理由としては戦闘が単調で操作することが少ないからです。 まぁ、見ておかないといつのまにか死んで居たりします。 あとストーリーは2週目はいけるかもしれませんが、3・4週とやるものではないと思います。 やりこみ要素もあんまりありません。

あとローディングが少し長いですね。 まぁグラフィックがキレイなので許せます。



かなり良い作品です。 いつでもセーブできるので手軽にRPGが楽しめますよ。
オススメです。
戦闘でアクションじゃないといやだという人はオススメできませんが。

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掲載日:[2005/03/08]
投稿者: なぎぃさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 4 2 4 1 30時間以上40時間未満


・背景がすごく綺麗で、一時はそれに見とれた。曲も効果音も美麗。
・ひとりひとりキャラが固まっている所
・分かりにくい所が少ないので楽に進める
・物語の良さ。まさに王道RPG
・途中で入るCGムービーがすごい綺麗


やはりロード時間は気になってしまいます
あと戦闘が…敵or味方が術を使った時にいちいち動きが止まるのが気になりました
それとOPアニメーション…主題歌は個人的に良かったんですけど、アニメーションが…
あとはキャラを自由に入れ替え出来ない所とか?まぁ、戦闘主体じゃないから気にしなかったけど…
多分それぐらいかと思われます。



登場人物の心が暖かで良かった。
クリアデータもあるので次回作も購入したいと思います。

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掲載日:[2005/02/28]
投稿者: BISさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 3 4 1 4 1 30時間以上40時間未満


なによりグラフィック。
いままでにない感じの絵で、きれいだった。
そのへんのフィールドでも太陽の光がパァ〜ってでてたり、水辺での水の動きなどすばらしかった

それにあうように音楽もグーッド。 気持ちをやすらげる感じの音楽です

ストーリーもなかなかよく、万人向けだと思います。


絶対誰もが思うところですがロードがおかしいくらい長いです。
キャッシュにして2回目からは短くするとかできなかったのでしょうか
戦闘はフルオートな上戦闘開始時は「戦う」「待機」しかできません
戦闘がはじまってからキャラを選び、魔法やアイテムが使えるのです。
しかも戦闘前にあれだけロードをとっておきながら戦闘中に派手な魔法など使うとまたロード。



ロードを除けばいいゲームです。
音楽、絵、話と最高の出来でした。
このゲームは10年前くらいの物なので、今のRPGにない「それらしさ」をどこか出していて、懐かしかったです。
しかしこの「それらしさ」が合うかどうかは人しだいですね。

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掲載日:[2005/02/17]
投稿者: tormasさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 4 3 5 2 20時間以上30時間未満


★個性的キャラクターがたくさんいて飽きさせなく盛り上げてくれます
★シナリオが良い、どこかの大手RPGよりシナリオ演出はプロフェッショナルだと思います。
★サウンドが良い、RPGゲーム音楽の作り上げた古代さん(現在エインシャント社)石川嬢が在籍してる会社だけあってメロディラインが素晴らしく気持ち良い。


★キャラクターの足が2段階(歩く、走る)でなく3段階位(歩く、走る、超ダッシュ)スピード欲しかったです。
★イベント時、戦闘での開始、終了時ロードには凹む、慣れれば差ほど気にならなくなるが、
バンダイのプログラマーさんにはもう少し研究して欲しかったです。



総合的に最近出てる複雑なRPGに比べるとオーソドックスに出来てて相当初心者さんでもOKな丁寧な作りです、PC版複数やってますがファルコム監修での元で作られたバンダイのアレンジはとても好感持てます。でも、ロード読みすぎるのはゲームバランス悪くしてる原因でもあるのでこれから出る他のガガーブトリロジーシリーズには必ず改善してもらいたい。
また、2DRPG好きや初心者には丁度良いソフトですが、ただ3DRPG好きや今出てるRPG想像して買うと自爆コキマス。そういう方はPS2ソフトのシャドウハーツII、真女神転生III、DQVIII等そちら買うことお薦めします。

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掲載日:[2005/02/11]
投稿者: 俺の塩さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 2 5 1 20時間以上30時間未満


1.ストーリーが良かった、始めはPSPの発売に便乗した薄っぺらい物と思ったけど最近のRPGみたいな強引さも無く、好感が持てた。
2.キャラが魅力的かつ個性的な所。
3.町の音楽がいい。
4.いつでもセーブできる。


1.ロードが頻繁にある所、後半これに慣れてきて気にならなくなってきた自分が怖い・・・。
2.移動中、ちょっと物に当たると向きが変わるので本棚調べる時とかカウンター越しの店の人に話しかけるのに苦戦する。
3.(自分だけかもしれないけど)ラスボスを後半に出てきた説明書にも載ってないキャラで戦わないといけないこと、個人的にはローディとかグースとかと一緒に戦いたかった。
4.1度クリアしたら2度クリアする気になれない点。
5.戦闘が味気ない所



自分としてはいいゲームで買って損はしないと思った、ロードとか戦闘などが改善されるなら続編も買うと思う。

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掲載日:[2005/02/09]
投稿者: ミロンさん
(難)クリアプレイ時間
2 5 5 3 4 2 4 0 20時間以上30時間未満


・携帯ゲーム機とは思えない緻密なグラフィック
自然や建造物など細かな所まで描かれていてそれらを眺めているだけで楽しい。
・音楽がすごくいい
素晴らしい曲がいくつもありヘッドフォンを付けて音楽だけを聞いていたことが何度もありました。
・ストーリーがいい
後半は漫画のような展開でしたが最後の戦いのあとは感動して泣きそうになりました。
・戦闘がテンポよくて気持ちいい
たまに回復や補助魔法などの指示を与えるだけであとは放置しておけば勝手に敵を倒してくれ、レベルもどんどん上がるので快適です。
・フラグが見える
RPGでは誰かと話すのを忘れて次に進めないことが多々ありますが、このゲームではフラグが見えるので詰まることなく進め良かったです。
街がとても広くNPCも沢山いるのでこのシステムがなかったら途中で投げ出して最後までやらなかったかも。


・ロードが頻繁かつ長い
街中や階段を移動する時は音楽が鳴りっぱなしなので大してロード時間は気になりませんでしたが、フィールドから戦闘に入る時は数秒間無音になるのでロード時間がとても気になりました。音楽の切り替えがもっとスムーズだったら感覚的に相当違っていたと思います。
・戦闘から逃げたあとの無敵時間が短い
逃げたあと無敵時間が解除されまた同じ敵と接触した時はPSPを投げつけたくなります。
・壁にぶつかると自動的に向きを補正される
ダンジョンなどでは便利なのですが、街中でカウンターの向こうにいるキャラに話しかける時に毎回キャラの向きを微調整しなくてはならずイライラします。
×ボタンを押している間だけ補正機能が解除されたら良かったのに。
・プレイタイムが記録されない
セーブデータをロードするときにセーブした日時とキャプチャ画面から選ばなくてはいけないのが不便でした。一応レベルとセーブした場所は表示されてますがプレイタイムも表示しといて欲しかったです。



友人に「名作だから一度はやっとけ」と薦められ買いました。
ロードが頻繁にあり投げ出しそうでしたが、音楽とキャラの個性とストーリーの良さにグイグイ引っ張られなんとか最後まで行けました。
最近の殺伐としたゲームとは違い優しくまったりしたゲームです。
たまにはこんなRPGもいいなと思いました。買って良かったです。

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掲載日:[2005/01/27]
投稿者: ケロヨンさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 1 1 3 1 20時間以上30時間未満


・ストーリー(根幹部)
 人づてに、根幹の部分はよく練られていると聞いてプレイしましたが、
 確かに始めから終わりまで一貫して、芯の通った物語になっていました。
 最近のRPGと比べれば古臭い感も否めませんが、
 元々が何年も前のゲームですし、逆に正統派なRPGを遊んでいるという気にさせてくれます。

・キャラクター
 性格付けがキッチリなされていて、性格がころころと変わったりせず、
 クセのあるキャラクター達がうまく演出されていたと思います。
 何よりキャラのイラストが可愛いのはプラスです。
 半ズボンネタはなかなか笑えました(笑)

・音楽
 音楽は普通に良かったと思います、特にイベント中によく流れるBGMは
 耳に残る、良いBGMだったと思います。


・快適性
 悪いところはまずこれに尽きると思います、「ロードが長い&頻発!」
 ゲーム中では敵とのエンカウント時にローディングたっぷり取ってるくせに、
 魔法を使えばロード、必殺技使えばロード…、でとにかくテンポが悪いです。
 その上キー入力のレスポンスもなんだか重いのでかなりイライラします。
 戦闘は文句をつければキリがないので、いっそ無い方が良いくらいかもしれません。
 フィールドでのキャラの移動速度ももうちょっと速ければ…。

・ストーリー演出面
 これは元があるものですからしょうがないのかもしれませんが、
 とにかくPS2とタメをはると言われている携帯機を使っているにしては
 ストーリーの盛り上げ方がショボショボです。ストーリーの良さを明らかに盛り下げています。
 ボスバトルはかなり少なく、途中の町では明らかにボス戦が入る!
 と思ったところで戦闘もなしにフィールドミニキャラをチョロチョロさせて終了…
 なんて事がざらです。正直閉口してしまいました。

・グラフィック
 フィールドや戦闘の部分での話ですが、そこまで手が込んでるとは思えません。
 特に魔法のエフェクトや必殺技の演出はPS1レベルだと思います。
 システム面で、ロードがイライラする原因の一つとして
 「NOW LOADING」が黒画面に文字のみという点もあると思われます。
 これはグラフィック面の問題として、もう少し工夫してほしいです。
 キャライラストがキレイだったのを含めても2点でしょうか。



知り合いにストーリーが良いと促がされて買いましたが、
本当に根幹のお話の部分以外が悪すぎました。(ストーリー演出も含めて)
最初から最後までお使い(フラグ立て)に奔走していて、旅をしているという感じではなかったような…。
予備知識がない人に普通に勧められるかと問われたら考えてしまいます。
PSPで白き魔女がやりたい!と思ってる人以外にはあまりおすすめ出来ないと思います。

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掲載日:[2005/01/25]
投稿者: daiさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


敢えて挙げるとすれば、音楽と携帯機としてはかなりのレベルのグラフィックでしょうか。レベル上げが楽なのも救いでした。


戦闘突入時のロードは確かに気になります。ただ序盤はマップも広く、回避も容易なのでそれほど気にはなりませんでした。ただ終盤は道が狭い上に、敵が執拗に追いかけてくるので戦闘回数が増え、都度のロードに半端じゃなくストレスが溜まります。



結構期待していたのですが、思いっきり肩透かし食らいました。シナリオの評判が良かったようですが、今となっては子供騙しというレベルのものでした。基本的に温いゲームですが、終盤の鬼のようなエンカウントラッシュには閉口しました。熱中出来る要素がほぼ皆無なので、クリアするにはある意味忍耐が必要です。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: ロロさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 4 2 5 2 10時間以上20時間未満


音楽などがファルコムjdkによって交響曲化されて綺麗な音になっていました。
グラフィックも原作を崩さないまま背景を3Dにしているところです。
キャラクターの絵が岩崎さんで丁寧に書かれているところです。


ロードがけっこう頻繁で長く、戦闘前と戦闘後のロードはどうにかしてほしかった。
戦闘が複雑化されていました。
アニメムービーが入れられていましたが、英雄伝説シリーズにはあのノリのムービーは合わないと思います。



ファルコムのいい所を継承しつつバンダイぽい感じがしました。
ところどころ赤い雫と海の檻歌の音楽もまじっててドッキリしました。
戦闘が微妙に面倒になってしまいました。
たぶんコンシューマ向けにだすには戦闘をどうにか遊べるような形にしようとしたんじゃないかと思いますが、個人的にはこのシリーズは戦闘のロジックで遊ばせるタイプではなく美しい音楽と心温まるお話をゆっくり語るタイプのRPGと思っているので戦闘は最低限の演出程度でいいと思います。
ところどころ不満はありましたが、英雄伝説独特の綺麗な雰囲気はPSPで最大に表現されていたと思うので大満足です。
プレイする人はイヤホンをしてじっくり音楽を聴いて世界観に浸ってほしいです。
次に赤い雫が出ると思いますが、はロードを短くしてほしいです。

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掲載日:[2005/01/03]
投稿者: 気宇さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 3 3 1 3 0 10時間以上20時間未満


見ているだけでサクサク進む戦闘システムは快適です。
このゲーム独特のものではないでしょうか。
ストーリーは、クリア時にはけっこう感動できました。


読み込み時間の長さと、その回数の多さには驚きました。
ゲームのクオリティについて考えたとき、どうしても
「読み込み時間のわりには…」という評価をしてしまいます。
グラフィック・音楽が低めの評価なのはそれが理由です。
まあ、たとえその問題が改善されたとしても、
PSPのハードスペックを生かしているのかという点は疑問ですが。

話の展開やセリフが古臭いです。
特定の人物との会話によってフラグが立ってシナリオが進展していく、
という流れの繰り返し。
誰と話せばフラグが立つのか画面に表示されているくらいですから、
完全におつかいゲームですね。

あと、戦闘が簡単すぎです。
見てるだけで終わる戦闘は快適ですが、戦闘に存在価値がないとも言えます。
ゲームが進むにつれて敵は強くなりますけど、補助魔法をかけると被ダメージ0。
緊張感や戦略性などありません。ただの作業です。



この程度のクオリティなら、もっとテンポよく遊びたいと思いました。
携帯ゲーム機なのに気軽にサクサク遊べないってのはどうかと。
クリアして、ストーリーには満足できましたが、やりこみ要素など特にないですし、
何より読み込み時間が長くて、2周遊ぶ気は起きません。

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掲載日:[2005/01/03]
投稿者: あほーバードさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 4 2 4 0 20時間以上30時間未満


・グラフィック
 PSPと言う機種に対しての感想かもしれないが、グラフィックスには驚きを禁じえない。まるでテレビとPS2を携帯しているような美麗さだと思う。

・ストーリー
 かなり良い。少々都合良く出来ているが、全体的に無理が無く敵味方全員の行動にちゃんと利害や意思などが絡むのは好感を持てる。最後には最高のハッピーエンドが待っているので、ラストには誰もが期待できるだろう。

・キャラクター
 個性的で魅力的。全員が本当に良い人だと思える。若干古典的な感も否めないが。

・操作性
 キャラクターの動きはそれなりに早く、フィールド画面などでいらつく事は無いと思われる。ただし壁などに突き当たった際左右のどちらかに壁沿いに移動してしまうのは好ましくない。

・戦闘回避
 ほんの少し調べれば分かる事だが、このゲームはランダムエンカウント方式を採用していない為、無駄な戦闘の回避が容易である。また、自分のレベルが高いと敵の方から道を開けて行く為より戦闘回避が容易になる。敵よりも自分達のほうが移動速度が早いのもそれに一役買っている。

・Lv上げ
 私個人はLv上げを面倒の二言で片付けてしまう人種だが、そのような類の人種であっても簡単にLv上げが出来る。冒険を少し進め、新しい敵エリアに突入すると普通に倒せる上、経験値が異様に高い敵と遭遇できる為である。特にレベル上げの為に何度も同じ街道などを通る必要は無く、恐らく一度の往来で全ての敵を全滅させるかさせないか程度でも十二分であろう。


・ローディング
 長い。細かく長い。特に酷い物では戦闘中の魔法発動に対しロード待ちとなることさえ。戦闘前後やマップ移動も全てロードを挟むので、その点はあまり快適ではない。

・戦闘
 全員に戦闘指示を与えてしまえば雑魚敵ならば特に問題なく殲滅してしまう。Lv上げには楽なのだが、面白さは余り無い。殆どの戦闘が力押しで勝てるのは問題。

・1週ゲーム
 ストーリーが良くとも、戦闘が単調な為2週以降のプレイを躊躇ってしまう。また、完全な一本道ストーリーは1週目には迷う事無く物語を楽しんだと言う充実感を与えてくれるが、2週目からは同じ事の繰り返しとなってしまう為余り楽しめない。

・やりこみ要素
 ゲーム中、ミニゲームなどのやりこみ要素が無いのは中々悲しいものである。凝った作りのオリジナリティ溢れるミニゲームがあれば熱中度ももう少し向上したのだが。

・軟弱な難度
 余り難しすぎるのはゲームとして考え物であるが、余りに簡単であると達成感に欠けてしまう。特にこのゲームに於ける敵の弱さは致命的で、私が実質一度の全滅も経験せずゲームクリアに到ったRPGはこのゲームが初めてである。個人的には、一度や二度理不尽なまでに強い敵が出てきた方がRPGとしては良いのではないかと思う。土台、Lv上げの苦手な者が言う事ではないかもしれないが。



実際にクリアしてみて、買って損はしなかったソフトだと思った。だが、何度も楽しめない事やロード時間の長さは少々気にかかった。このソフトに触れて初めて英雄伝説の存在を知ったが、やはりこの内容でも本家を知っている方は不満なのだろうか…。まぁ、それは私の知った事ではないが。
結果的に言うならば、戦闘面に絶望しなければ中々良いゲームである。個人的には少しツボを押さえたゲームであるが故、酷評は下したくないのもあるが、少なくとも中古や借りるなどの手段でプレイをするのなら文句は無いだろう。このゲームを新作で買って満足するかどうかは、個々の趣味・好みなどの問題により大きく変動するだろうと思われる。

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掲載日:[2005/01/03]
投稿者: うりぴ〜さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


●ファルコムらしさは、十分に伝わると思います。
 OP〜スタートイベントまでの流れは、うまく童話的なまとめ方が
 なされていて良い印象です。 (個人的には好きな雰囲気です。)
●キャラクターの操作もアナログ入力も可能なのであまりストレスを
 感じる事はないなぁと思いました。
●自動戦闘は個人的に好きなので、普通に遊べる程度だと思います。
●OPアニメなどもそれなりの出来で、悪くはないと思います。
●画像の綺麗な部分は認めます・・・。


●内蔵メモリーの使い方に問題があるのか、初めからMAPごとのロード
 という事になっているか不明ですが、やたらとロードで待たされるという
 部分には納得がいかない。携帯ゲームという部分を忘れてシステム設計
 されたような感じがするのは、誰しも感じる部分でしょう。
●戦闘時の魔法発動に優先順位があると思うのだけど、キャラクターの動作
 タイミングとどうリンクしているのか・・・まだ理解できない。
●街のMAPが無意味に広いのは、リアルさを出したかったのか・・・?
 どこに誰がいるのか、分かりづらいし、店の看板が小さくて迷うかも。
●主役キャラに関係するNPCが突然キャラの過去に関する話をするけど
 プレイヤーには事前情報がないから、いったい何の事を言っているのか
 理解するのに時間がかかる。(やぁひさしぶり!と、いきなり言われてもねぇ〜)



正直、今まで「英雄伝説シリーズ」を遊ぶ事を避けていました。
社会人である僕には、よほど暇な時間がないと出来ないだろうなぁ〜と
思っていたからです。
とある理由で暇が出来たという事で、遊んでみようかと思ったら
PC系のシステムとあまり変わらないという部分で、手抜きしてるんじゃないのか?
と思ったのが第一印象でした。携帯型という事をちゃんと理解して
システムを組んでほしかったなぁと思うのが一番大きかったです。

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掲載日:[2004/12/28]
投稿者: タクローさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 0 3 1 わからない


・グラフィックが良い。
 キャラ立ち絵、フィールド共に綺麗です。
・LV上げは楽。
 LV上げさぼってても、強い敵だとあっという間にexpが稼げるので
 苦にならない。
・キャラクターは個性的。
 それぞれ特徴があり、キャラが立っていると思います。


・ロードが多すぎる。
 レビュアー全員が書くと思いますが・・・ロードが多すぎます。
 戦闘前にLording、戦闘後にLording、イベント時もLording、
 イベント中にグラフィックに変化あるだけでもLording・・・。
・リアルタイム戦闘
 魔法詠唱に関して、もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。
 例えば同じ魔法をAが詠唱開始、Bが10秒後に詠唱開始した場合、
 Aのエフェクト開始〜発動中は全員動きが止まるのですが、
 魔法詠唱してるキャラは時間経過してます。
 つまりAの魔法が終わったあと、Bの魔法発動は10秒後ではなく即発動・・・。
・時間稼ぎのイベントが多すぎる。
 イベントがほぼ全部といっていいほどに同じ町中をグルグルたらい回し系。
 あと一部、イベントで操作がシビアすぎる所が・・・。



PC版が評価高かったソフトなので期待して買ったのですが・・・。
こんなテンポの悪いRPGはホントに久々でした(泣)
正直続編(4部、5部)出すの再考したほうが良いのではないかと。
余りにも不満点が多すぎます。


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