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KING'S FIELD ADDITIONAL II
(キングスフィールド アディションナル2)
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発売元 フロム・ソフトウェア
(公式サイト)
中央値 53
発売日 2006年8月24日標準偏差 ---
値段[税込]3,990円難易度 2.00点
ジャンル3DダンジョンRPG掲載数 01件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 672Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.00点 2.00点 2.00点 2.00点 4.00点 2.00点 4.00点

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: misa_aneharaさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 4 2 4 2 20時間以上30時間未満


[ストーリー]
前作が単一のエンディングに対して本作はマルチエンディングとなっています。
この分岐条件がKFシリーズを経験している人に対して納得できる物になっているのが良かったです。
ただし前提条件がKING'S FIELD ADDITIONAL Iクリアなので本作をプレイする場合には、前作をプレイする事を勧めます。
[満足度]
ストーリーが全体的に良くなっているため、満足できる出来となっています。
ただKFシリーズ特有な孤独で静寂な重苦しい暗闇の虚無世界はありません。
あしからず。


[オリジナリティー]
ファミコン自体のディープダンジョンをアクティブタイムバトル化しただけに思えます。
20年前のゲームの改良的システムはちょっとオリジナリティーがあるとは言いたくないです。
[グラフィックス]
町の住人やNPC等のグラフィックスは雰囲気が出ていますが、残念ながら戦闘部分のグラフィックエフェクトは動きが物足りない気がします。
両手武器装備時の防御で腕を差し出すように見える等、意味不明なエフェクトもあるのであまり好印象は持っていません。
[音楽]
戦闘シーンの音楽もバリエーションに乏しい。
音量も効果音の方が大きめなので音楽が聞こえ辛いです。
どうせなら効果音や悲鳴等を増やして、音楽を減らしても良いかなぁと。
[熱中度]
KF1〜KF4までのリアルタイム性が失われた事で、戦闘シーンの緊迫感が薄れています。
またエンカウントバトルを採用しているため弓の有効性が非常に低くなっています。
カジノや町の存在のおかげで初期段階からお金を稼ぐの容易となっており、装備の充実が可能になっている。
それらが熱中できる要素を削いでいます。
[快適さ]
PSPのプラットフォーム故なのかロード回数、ロード時間が多く長くなっています。
まあ慣れれば気にならないレベルではありますが。
[難易度]
エンカウントバトル採用により強敵でも逃げる事ができないため、すぐ窮地になりや
すいです。
KF1〜KF4等であれば敵の背後に回り込む、弓で陰からコソコソ射る、戦わず逃げ回る
等の戦術を選択できたのですが…。



悪い点は前作を踏襲しています。
ただし本作はストーリーで挽回をしています。
前作をプレイしている事が前提となりますが、エンディング分岐条件はKFシリーズをプレイした人も納得できるものでした。
前作、本作ともに辛口な評価となっていますが、KFシリーズを抜きにして考えれば可でも不可でも無いゲーム(総合点60点位)でした。
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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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