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マグナカルタ ポータブル

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発売元 バンプレスト
(公式サイト)
中央値 :67
発売日 2006年5月25日
廉価版:2007年6月28日
標準偏差 18.43
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 2.00点
ジャンル奥義覚醒(めざめる)RPG掲載数 13件
対象年齢 【B】12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 320Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.38点 3.62点 3.15点 2.77点 2.92点 1.31点 3.38点

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掲載日:[2010/08/21]
投稿者: 雪羅さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 2 4 2 60時間以上100時間未満


・全体的にキャラが魅力的&個性的。
・世界観に合う壮大なサウンドが素敵。
・ストーリーが常に斬新な展開を見せ、最後まで飽きない。
・技を閃いたときの高揚感は最高級。
・OP・ED等のCGムービーのクオリティの高さが異常。
・比較的キャラの名前が覚えやすい。
・声優(特に主人公)の実力が高い。
・主人公がただ「正義」を掲げるパターンではなく、感情移入しやすい。
・敵軍の描写もあり、敵にも感情があることを深く感じられる。
・ストーリーのボリュームには非の打ち所がない。



・ロードが少し長い。
・EDに思わず「えー」と言いたくなる展開。
 (終盤になってから登場する重要キャラに感情移入しきれない)




PS2時代から批判され続けているマグナカルタですが、私は今までプレイしたどのRPGよりもこのゲームが好きです。
(今までプレイしたRPG→RS3、FF4〜6、DQ9、TOH、KH1・2・COM・358など)
ロード時間やEDに少しの不満はあったものの、長い物語であるためにクリアしたときの達成感は比類ありません。感動ものです。
ED・ロードの不満を差し引いても満足感の評価、5は譲れません。
というか、ロードの長さは次にやることを考えていたらあまり気になりません。
EDも、主人公単体を好きになれた人には問題ないかと思われます。
ストーリーやキャラ重視の方には全力を挙げてオススメいたします。


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掲載日:[2010/02/13]
投稿者: JINさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 0 0 0 3 4 わからない


・キャラが全体的にいい感じに映える。
・OPのムービーがとてもきれい。
・韓国で作られたとだけあってストーリーはオリジナリティーがある。
・女キャラの胸や尻の描写がイヤにリアル。
あげられるとしたらこの程度



・戦闘のボタン入力がめんどいしやりづらい。
・戦闘の際のフィールドにある「カン」という奴のシステムがかなりウザい。
・やたらマップが長いのに主人公とヒロインで2度も同じところを通る必要がある。
・個人的にアイテムのネーミングが気に入らなかった。
・基本3人パーティなのに動かせるのは1度に一人という理不尽さ
・移動マップではカメラが固定なので敵から先制奪いにくいし。スルーしづらい。
揚げだしたらきりがない。




自分はロードとかは気長に待てるほうだがそれでもかなり不快になった。登場人物やOPなどはなかなか高いクオリティだが、それでも戦闘やロードの長さがだるくて仕方ない。しまいには攻略本に「ラスボス戦は一度もダメージを食らわないことが咲いて最低条件」とか書かれる始末。どうしろと……。
正直金を出したことが惜しまれる。最低ランクといっていい。
中にはこのゲームを好きだという寛大な人もいるらしいが、大抵の人は不快に思うはず。買うことは絶対にお勧めしない。金をどぶにすてるほうがまだマシ。


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掲載日:[2009/04/21]
投稿者: Uさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 1 2 1 2 40時間以上60時間未満


・戦闘が今までにない感じで良かった。特にカンとかいう、いわゆるMP的なもののおかげで、なるべくカンの量を減らさずに戦うという戦略性がある

・OPムービーは逸脱。最初見たとき「これ、PSPのレベル?」とおもうぐらい良かった

・キャラも良い。それぞれ個性があるし。レベル上げ自体も簡単だし



・個人的にですが、ストーリーが最悪。ていうか、終盤(物語の4/5)まではかなり良いと思う。ある事件のあとから、苦しい展開になり、正直言って謎だらけ。展開が速すぎる上に状況説明も少なく、何でいきなりそうなったの?と思う部分が多々あった。倒すべき敵がぽんぽん変わるのも、そのせい。基本的に、主人公とヒロインの純愛を期待していただけに、後半のヒロインチェンジはいただけない。

・ラスボスが異様に強い。喰らうと、ある1つの技を除いて即死。どんなに育てても即死。そのせいで私は倒すのに1時間半かかりました。正直途中でやめようかと思った

・グラフィックもOPとEDはいいが、プレイ中のものはあまりにも雑。そのギャップに驚く。あと、洞窟内等、一部の暗い場所では敵キャラが見えにくい

・キャラによっては一言もセリフのない奴もいる(仲間なのに)

・戦闘でははっきりいって3人もいらない。前衛(主に主人公)がいれば十分で、特に主人公と技がよく似ている(つーか、主人公を1段階弱くしたような)アゼルの存在理由が分からない。そのほか、回復役もやたら多かったし 

・ロードが異様に長い
 
・ストーリー上、主人公視点とヒロイン視点で同じダンジョンを2度通らなければならず、飽きる




クリアはしたものの、たぶん2度とやらない作品
期待していただけに落胆が大きかった
 
ストーリーとグラフィックをなんとかすればもうちょっと良かったと思う
戦闘はいいと思うので、せっかく3人で戦うのだから、もう少し仲間を活かせるものであってほしかった


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掲載日:[2008/05/22]
投稿者: ちびあゆさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 1 4 1 100時間以上


このゲーム面白いです。何回か嫌になってやめようと思ったけど、半年ぐらいかけて、やっと終わったよ。よかった、よかった。映画の主人公を操ってるみたいで、ストーリが楽しいです。だから、お気に入りだよ。
レベル上げ初めは嫌だったけど、ちょっとしたことをして飽きなくて、暇つぶしで、楽しんでました。
私は、PSPは、電車の中ですることが多いんだよ。だから、その時間にレベルを上げてたよ。アイテムいっぱいあるから、いっぱい使えるのがちょっとうれしいです。
後、テレビ見ながら、ゲームしてたんだ。簡単だからね。そこがいいところかな。



レベルが100になると、99に戻るんだよ、やっとレベル上げたのに少し残念だよ。
戦闘がうんざり、雑魚敵を倒すのに45分もかかるのがざらなんだ、だからエンディングまで、150時間もかかったんだよ。それからね、町の出入り、敵を倒すたびに待ってる時間がうんざりだよ。それからね、戦闘で、敵がどこにいるか分からなくなったりして少しいらいら。レベルが上がっても、仲間が強くならないんだ。雑魚も強くなるから、ゲーム時間のほとんどがレベル上げで終わったです。いらいら、いらいら。嫌だったけど、あきらめて、のんびり、ゲームしてました。
夜叉モード難しいです。●とXだけど、いつも失敗してました。すご〜くいらいらしてました。もっとさくっと敵を倒したかったです。
カリンツがレベル99でほとんど無敵状態でした。でもね、アグレイアンに1発でやられたんだ。そんなのないでしょ。なきそうだよ(-_-;* ?。レベル上げ大変だったのに。




私はゲームは最後まで意地でもします。だからこのゲームエンディグ見れてうれしかったです。私は、いつも忙しいから、のんびりゲームを楽しみたい人はこのゲームはお勧めします。
でもね、初めに覚悟しておいてね。すご〜く時間かかるから。でもね、簡単だから、誰でも最後にカリンツのラブラブなところ見れます。そこがいいところです。


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掲載日:[2008/03/24]
投稿者: auさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 1 3 2 10時間以上20時間未満


OPが綺麗ですね
後キャラデザインがいいですね
そのぐらぃ?



戦闘がつまらないです
あまりにも同じことの繰り返しみたいなカンジでかなり人を選びます

後何気に移動中などのグラフィックがヤバィです
結構ザツですね




全体的にあまりイイとはいえない作品でした
ブッチャケ最後までいってません
自分としてはかなり買って損したと思います


.
掲載日:[2008/03/06]
投稿者: チビポリスさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 0 4 1 60時間以上100時間未満


・主人公の声優が優秀
・グラフィックがきれい
⇒FFシリーズをやりこんで、そのグラフィックに慣れているという人は少し劣る、くらい。ですが、後半のムービーで突然ものすごく画質がよくなる(それこそFF-]以降のものみたいに)
・ストーリーがいい
・お金に困らない
・自主的なレベル上げをしなくても進めるだけで特に苦労しない
⇒他の人はさくさく進めないと書いているが戦闘がさくさくしないだけでレベル自体は実にさくさく上がる。



・ロードが長すぎる・・・。
⇒マップ切り替えや戦闘突入時のロードは苦ではないが戦闘中に技を出すたび(自分も相手も)に3秒くらいフリーズする。あたりまえだが戦闘は何度もお互い攻撃し合うものなので合計すると結構な時間をロード時間に費やしている。技のたびに(技の種類によっては)ボイスが入るのでそのことも戦闘を長くさせる原因。
・戦闘システムが戦闘の不快感をさらに増幅させている。
⇒このゲームは技を使うのにカンというものが必要だが、自分はカンがなくなったら対応するカンがたまるのを待つか、アイテムを使ってカンを補充しなければならない。しかし、敵はカン切れでも技をだせるのでそこが不満。
・アイテムを集めると武器がもらえるクエストというものが少し不満
⇒クエストは同時に1つまでしか受けられないので受けてしまうと他のクエストは受けられなくなる。クエストは場所によって募集しているものが違うのでしばらくストーリーを進めていると自分がどのクエストをどこで受けたのかわからなくなる。
・ゲーム内容におけるザコ敵との戦闘時間の割合が多すぎる。




 まとめるとロード時間が長い(とくに戦闘)のでいらいらする人には向きません。だけどストーリーは面白いのでストーリー重視の人にはおすすめですよ。
 自分がそうなのですがテレビを見ながらやるゲーム、みたいになってます(ロードの待ち時間が長いので)。自分は旧型PSPなのですがもしかすると新型PSPではメモリが2倍になっているのでロードは早くなっているかもしれませんね。
 5点などは軽々しくつけるものじゃないと思っているのできびしめに採点しましたが個人的には好きなゲームです。


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掲載日:[2008/02/17]
投稿者: クルさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 2 4 2 わからない


あれやこれやとRPGはやっていますが、マグナカルタはストーリーは良いですね。

戦闘は人を選びますがシャドーハーツやレジェンドオブドラグーンなどにはまった方にはお勧めです。私は目押しが好きなんではまりました。仲間はかってに動きませんが
動いても動かなくても問題なしです。



少しロードが長いですが我慢できる範囲です。戦闘はいるのに6〜7秒ぐらいですがPSPでは当たり前かと・・・

奥義の時に、喋って→奥義名→攻撃なのですが、そこは奥義名いらないんで喋りながら斬ってくれたらよかったです。




いろいろ言われてるマグナカルタですが、RPG好きな方にはなかなか楽しめるとおもいますよ!

今なら安いですし!


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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: ポニーさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 3 1 4 1 60時間以上100時間未満


・戦闘がコマンド式で少し斬新。でも過去にもそういったソフトは出てるらしいけど
・イベントに挿入されるCGが奇麗
・声優が上手い
・全体的に暗めな話



・まずなんといってもロード、長すぎ。場面切替毎に発生する長ロード
・画面が見づらい、アングル切替機能が欲しい
・戦闘で、たまに敵が何処にいるか解らない時がある
・1戦闘が長い、サクサクレベルアップしたい人には向かない
・カンだのなんだのシステムが面倒
・キャラや風景がカクカクしたり、台詞中に口が動いてなかったり、目がうつろ
だったり突っ込み所満載。表情が不気味。。。
・敵の使いまわし




兎に角根気がないと辛いですが、
ロードとシステムに慣れれば結構楽しめる要素もあるのでチャレンジしてみてください。
ストーリーも王道で安心して楽しめます。


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掲載日:[2007/02/18]
投稿者: チャカさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 0 0 0 2 4 わからない


まぁ声優が豪華で
いろんなボイスが聞けることくらいでしょ〜か
それ以外ないですよ


戦闘に入ってキャラクター動かすんですが
「なんでここでNPCにAIいれねぇの?」って感じですよ。
全く味方が動きません、戦うことが苦痛です
VPとかFFとかDQ、メガテンなんかの成功したゲームの長所を学んでほしい
ココは日本なんです韓国じゃない
もひとつは、ロードの長さでしょうか
戦闘に入るときもマップに出るときもうだうだ待たされて
はー
スタッフにクレーム付けたいですよほんっとに



RPGの作り方をわかってない
この手のゲームを作るんであれば戦闘でいかにプレイヤーを楽しませるかが重点置くところなんじゃないんでしょうか?
駄作もいいところですよ

.
掲載日:[2006/10/22]
投稿者: 凪御讃さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 2 4 2 30時間以上40時間未満


・声優さんが豪華!どのゲームにも1人はいませんか?「この人、下手だな」って感じる声優さん…しかしマグナカルタの声優さんは皆演技が上手い(個人的に
・BGM。私は戦闘の曲なんか凄く好きですね。ほかのBGMもその時の雰囲気に合っている曲が多く、物語にグッと引き込まれます。
・ストーリーも王道などの単調な物ではなく、民族間の問題、仲間の死など、常に緊張感溢れるシナリオは流石ですね。
・私はPS2版が難しく感じたので、この難易度は丁度良かったです。


・ロードの長さが相変わらず…
・主人公が妙な露出っ気があって女の子に見える。あとアゼル。彼にそっくりの女の子見かけました(^^;



ボタン連打で進むRPGではないので、サクサク敵を倒して進むゲームが好きと言う方には向かないかもしれません。かなりシビアなストーリーですね、プレイする時に焦燥感が出るゲームは久々です。

.
掲載日:[2006/08/05]
投稿者: 日向さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティー:
戦闘がリズムにのる感覚でできるのは面白いと思いました。後、ムービーがすごく多い(結構綺麗です。OPムービーは最高に綺麗ですね。)ので、キャラクターの個性がよくわかるし、キャラ同士の掛け合いも面白かったです。
グラフィックス:
綺麗ですが、洞窟とかかなり暗いです。でも右上のマップが便利なので大丈夫でした。
音楽:
OPムービーで流れる主題歌がすごく素敵です。このゲームの世界観とピッタリで、ゲームを普段されない方にも歌はゼヒおすすめ!です。BGMもよく合ってました。
熱中度:
今11時間程プレイしましたが、ボリュームは結構ありそうです。でも時々眠いかも・・・
満足感:
キャラ絵も戦闘も個人的にはすごく好きなので満足です。でも個性的なので合わない方も多いと思います。
難易度:
簡単なので誰でもできると思います。


・ロードが長い。慣れれば平気ですが、最初結構イライラしてしましました。
・多分簡単すぎる位、簡単です。女性には丁度いいかと思いますが、男性にはかなり眠いかも・・・?
・ムービーのキャラの歯が何か変というか・・・(白すぎ?)気になりましたね。



PSPなので、セーブがいつでもできるのが良かったです。ムービーが本当に多いので、普段漫画とか読むのが好きな人は結構はまるかも。
コスチュームチェンジもいいです。主人公はオリジナルのよりチェンジした方がかっこいいし・・・
声優も結構豪華に感じました。何よりキャラとピッタリ合ってたのが良かったですね。難しい戦闘でビシビシとキャラを育てて遊びたいという人よりは、ストーリーやキャラに興味がある人の方が楽しめると思います。そういう人は、買って損はしないはず。
個人的には買って良かったかな・・・。(微妙?)

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掲載日:[2006/07/27]
投稿者: Tyoshiさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 4 2 4 2 40時間以上60時間未満


・OPなどのグラフィックはとてもよかった。
・キャラクターデザインはすばらしかったと思う。

・戦闘システムの3つの攻撃モードを使い分けることが出来るところは良かった。


・ロードが長かった。モンスターハンターをやっている人は多少我慢できるようになるはず(僕はできた)

・歩いている時に勝手に視点が変るので慣れるのに時間がかかった。



キャラクターデザインが良かったので買うことにした。悪評が絶えないようだが、僕は好きになれた。2が出るらしいけど、Xboxでしか発売しないらしいのが残念だ。

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掲載日:[2006/06/17]
投稿者: dxdyさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 2 3 1 40時間以上60時間未満


マグナカルタは他のRPGと戦闘システムがあまりにも違うので、移植であることを考慮してもオリジナリティはあると考えます。

PS2の時と同レベルのグラフィック
完全再現できているといって良い、ムービーが綺麗すぎます
今までプレイしてきたPSPのゲームの中では一番綺麗でした

個人的に戦闘中の効果音が好き

PSP版の追加要素のギャラリーモードは意外と良かった


ロード時間が長いゲームは無理という人は絶対にやらない方が良いです
それぐらい長いです

PS2からの変更点のほとんどが難易度を下げるものばかり

相変わらず攻撃モーションが長すぎる、スキップ機能ぐらいつけるべきだった
コレによってプレイ時間が20時間は変わる気がする

視点悪すぎ

イラストが中性的、特に主人公は女に見える



戦闘システムが楽しめるかどうかが全てだと思います
私は気に入りましたが、嫌いな人は嫌いなシステムかも?

ストーリーは普通で、イラストは好き嫌いが激しく分かれそうです

悪いところに色々書きましたが、かなり満足できるゲームでした
PS2版をクリア済みでしたが、楽しいゲームは何度やってもおもしろいですね

しかし、好き嫌いが分かれそうな要素が多いので手放しでオススメできるゲームではないです


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[マグナカルタ ポータブル レビュー投稿]


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所--
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