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良 い 所 |
・ロード時間が皆無 ・戦闘にスピード感がある ・敵を倒した時、オーバーキルを決めたときの爽快感 ・コンボシステムによる戦闘、武器の使い分け ・ヘヴンというレア武器集めが出来る所がある ・戦闘中も状況によって武器を換装できる ・ステージの一つ一つに特徴(仕掛け)がある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・同じような通路が多いため、やり込むと見飽きる ・敵は威力が強いだけ、動き(思考)自体は悪い ・対戦は使う(拾った)武器で勝敗が決まってしまう ・ストーリーは期待しない方が良い、あって無いようなもの | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはある程度楽しめた。まあまあ良作だと思う。 アーマードコアが好きな人には特にお勧め。 個人的に要望があるとすれば敵がたくさん出るんだからロックオンして戦うんじゃなくて無双みたいに適当に斬りたかったな……。 |
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良 い 所 |
オ・・煉獄1の続編なので似ている発展形なのですが、武器の変更や追加、ボスおよび雰囲気・構成等が新しくなっている。 グ・・流石はPSP、全体の画質がとてもいいです。滑らかな戦闘シーンの実現、リアリティの向上ができていました。OPムービーやED(?)ムービーはとくにキレイです。 攻撃アクションの品質も頗る良好です。 8Fの風景が特にキレイです 音・・ボス・中ボスともに音楽がカッコイイです。緊張感をかもし出しています。 メニュー画面とかの音もOKです 熱・・煉獄の塔8階を制覇するには10〜20Hぐらいでできます。ただ、そのあとのH.E.A.V.E.N.の3塔計99階もあり、やりごたえもあります。 周回を重ねられるのもOKです。しかもその都度強さが上がるので安心です。 満・・モンハンPと並びます。プレイ時間についてはMHPに劣りますが、スピーディーさやコンボ感は勝りますね。どちらにせよ満足できる作品です 快・・如何せんロードが皆無に等しい。これはPSPゲームの問題点を覆す快適さです。 立ち上げまでの短ロードを除けばスラスラすすめます。 ス・・1と連動していくのがNICEです。ただ、アクション性重視のためか、理解に苦しむストーリーです。 難・・初めての型は難しく感じますが、慣れたら気持ちいいくらいにサクサクいきます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にありません。 しいて言うなら暗的話展開、万人ウケではないこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず陰ながらNO1に匹敵するPSP界の革命児ですね。 MHPにはない快感と快適が素晴らしいです。 ハドソンさんはとても買い手に配慮をしてくださっていることが良く解りました。 武器のダウンロード、マップダウンロードなどできるPSP専用オフィシャルサイトなど充実のコンテンツも魅力ですし、なにせ ゲームシェアリング及びアドホック及びXLINK 対応 というのが最大の利点ですね。 PSPの友達さえいれば簡単に対戦が出来て燃えます! 迷ってるかた、買うことをオススメします |
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良 い 所 |
とてもテンポが良い。 ロードがネックとなりがちなPSPにおいてはこのロードの無さは驚異的。 武装の数やプレイヤーキャラの育成等やり込める要素が多いのも良いです。 PSPが二台あれば、UMDが一枚しかなくても対戦できるのも大きい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが無い 申し訳程度にありますが、量的にはファミコン程度です。 ・武装が多いとはうたっているが見た目は大して変わらない 同じ見た目の武装で、ステータスが違うだけというのが多々あります。 色違いですらありません。 ・まれに3D酔いする ・グラフィックはそれなり程度 バリエーションの少ない壁テクスチャを貼って適当な障害物を置いただけの 代わり映えしないステージが続きます。 上下の概念すらありません。 結局最初から最後まで塔の中なので閉塞感すらあります。 ・ボスの思考がおかしい 撃たれても視界の外に出れば追ってこないボスがいたりします。 死にそうになっても逃げればHPの自動回復で仕切りなおせるので緊張感がありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところを中心に書きましたがそこそこ遊びこめるアクションゲームです。 ですが、神ゲー扱いする程の出来とも到底思えません。 評判を聞いて購入しましたが、過度の期待を持つのは危険かと思われます。 |
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良 い 所 |
「快適さ」 ロードが開始時と階層移動時に数秒しかなくとても快適に遊べます。 フロア内移動、メニュー画面表示時などに至ってはロードがありません。 「熱中度」 主人公強化、攻撃方法別熟練度、武器集め、武器熟練度とやりこみ要素満載満です。 武器は装備できる箇所分を集めようとするとなかなか大変です。 人によっては単純作業になり飽きてしまうかもしれませんが、地道に強化や収集をする事が大好きな私にはたまりませんでした。 クリア後ダンジョンは3種類あり、クリアまでに培った技術、装備を存分に使えます。 「満足度」 上記の理由で大満足でした。 PSPでここまでロード時間が短いゲームに出会えたことに感動です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲーム内容ではありませんが武器、ステージのデータ配信のペースが遅いです。 2週間ペースでずっと続くのかと思えば次は一ヵ月後。 データ配信があるだけでありがたいのですが、これぐらいしか不満点がないので書きました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
煉獄初挑戦でしたが評判通りとても楽しめました。 アクションRPGや地道な強化収集が好きな方、皆さんのレビューを読んで少しでも興味を持った方は是非プレイしてみて下さい。 自信を持って人に薦められるゲームです。 |
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良 い 所 |
敵を倒す爽快感。銃で撃ちまくったり剣で切り刻んだり攻撃方法が多彩で面白い。 武器の種類が豊富で組み合わせはほぼ無限にあり、主人公のカラーリングもチェンジできるのでプレイヤーごとにまったく違う主人公が作り上げれる。 武器ごとに違うグラフィックスや派手なエフェクトなどどれもカッコいい。 ボス戦の音楽がいい。雰囲気が出てる。 HEAVENモード(自分はまだやっていないので詳しくはわかりません)、半端でない数の武器を集めるなどやり込み要素満載。 主人公が不死身(ゲームオーバーがない)。仮にやられてもそのとき装備してた武器をその場に落として最下層に戻されるだけなので特にストレスにならない。 ロードが最初に数秒あるだけでゲーム中のロードはない。なのでプレイ中はすばらしいくらい快適です。 ※なるべく省略して書いたつもりですが長文になってしまい申し訳ないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
本当のことを言えば悪い所なんてない。だけどそれだと駄目なので2つほど。 主人公の体から剣や銃などが生えてきたり、ストーリーも暗い感じなので万人受けではないこと。 それから主人公を強化できるとはいえアクション要素が強いのでアクションが苦手な人にはつらいこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
煉獄初挑戦です。最初は戸惑ったもののすぐになれました。 最近の「楽しさとストレスが紙一重」なゲームが多い中、久しぶりに純粋にゲームを楽しむことが出来ました(今も楽しんでいますが)。 99.9%買って損はしません。 |
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良 い 所 |
・前作でバルカンやサブマシンガンがあまりに強かったのもバランス調整済みでGOOD。 ・前回は動きが堅くて初めは違和感ありましたが今作は素手でも滑らかにコンボが決ま るし素手でも楽しい。@はバックステップの動きに惚れた。 ・フロアランカーのBGMと3回のBGMが最高にカッコイイ、 ピンチのときなんかゾクゾクします。 ・前作に比べローディングも早いし箇所も少ないしで文句なし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クロー系が強すぎる。浮き上がらせる攻撃のせいで反撃怖くない+周りの攻撃もそん なに激しくないので繰り返し作業感が少しあった。(まぁボスには効かないが。) ・HEVENが簡単な割に強い武器が手に入ってしまうので先にクリアすると後悔。 2周目をクリアしてからやることをオススメ。 ・↑でもクローが強いと書いたが大体 頭部クロー系 右手クロー系 左手ヒートソー ドJ系 胸ダブルホーン系 足何でも で大体ほぼノーダメージで片付いてしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書いたがかなり満足。 20時間くらいで2周目、HEVEN回れますので熱中してさくっとやりたい方にオススメ。 RPGなどが出るまでのつなぎにいい気がします。 対戦は99% 手に入る武器=運=勝敗 となっているのでスマブラとかパーティゲームのつもりで。作戦も糞もありません。まぁ不利な武器で粘って逆転するのも十分面白いですがw |
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良 い 所 |
オリジナリティー 装備する事によりグラフィックが変わるのは今までのゲームでもありましたが、 頭にチェーンソーを付けたり、胴体にレールキャノンを取り付けるなど、 今までのゲームでは見たこと無いような独自の装備グラフィックでした。 それだけでインパクトはかなりあります。 グラフィックス かなり綺麗です。装備もきちんと細部まで作りこまれており、ボスキャラのデザインも良いですね。 装備のバリエーションが多く収集する楽しみが沸きます。 音楽 最高です。雰囲気に合う曲ばかりで、洋画っぽい雰囲気を演出しています。 熱中度 様々な装備に、自分自身のカスタマイズ、単純ながら奥の深い操作方法、 まったくローディングを感じさせない作り。そしてソレを盛り上げる音楽。 これで熱中しない方がおかしいです。 満足度 本編自体は10時間程度で終わるんですが、更にそのあとのヘブンモードとかいうので、 本編以上の難易度や本編では出て来ない装備が手に入ります。 これのおかげで長く遊べました。100階まであるのでとにかく果てしないです。 快適さ 上でも書いたとおり、ロードはタイトルで数秒ロードがあるだけで、後はまったく感じさせません。 操作方法もかなり単純で、直ぐに慣れるので快適この上ないです。 ストーリー ロボットに目覚める自我をテーマとしていたストーリーでしたが、とても面白かったです。 ラスボスとの主人公の因縁や今まで戦ってきたボスとの主人公の関係などとても深いです。 オプションでアナザーストーリーという欄で更に詳しく説明されてるのでそれを見る事を勧めます。 難易度 激ムズです。本編の八階の中ボスラッシュは何度やりなおした事か…。 ヘブンモードではもっと地獄が待っています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所…特に無いですという書き込みではダメなんでしょうか? 敢えて言うなら、武器の上位版はグラフィックが被ってる物があるので、別にして欲しかったです。 悪い所というより要望な気がしますが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「PSPのアクションゲーが欲しいんだけど何か良いのある?」 と、聞かれると自信を持って勧められるソフトです。 操作も簡単ですので、アクションが苦手な人でも気軽にでき、 上手い人と同等な爽快感を得られる事間違いなしだと思います。 また、ロード関連が本当に凄いです。販売側か開発側かどちらの技術か知りませんが、 本当に凄い技術だと思います。次回作が早くも予定されてるらしく楽しみで仕方ありません。 |
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良 い 所 |
すべてにおいて文句のつけようがありません。 オリジナリティー:特別新しいわけではありませんが、似たようなゲームも見たこと無いですね。 グラフィックス :PSPとしては間違いなく最高峰だと思います。PS2でもなかなかここまでは出来ないようなレベルです。 モンハンが自然とかに忠実な「リアル系」とすれば、煉獄弐は「綺麗系」です。 それでも重厚な世界観に寄与するようなリアリティーもあり、ともかく文句なしです。 音楽 :まぁ、全体としては普通といえば普通です。でも、OP、ラスボスの曲なんかはかなりいいですね。 熱中度 :これはすごいです。止め時が見つけられなくなります(笑) ともかくゲームのテンポがよくって、ストレスを感じさせません。 チェインコンボのシステムも秀逸で非常に快適です。武器の強さだけではなく、組み合わせが生きてくるので、 それを考えるだけでもかなり楽しめます。しかも、使いづらい組み合わせはあっても、使えないものは無いと思います。 あと、グラフィックが綺麗なゲームにありがちな「もっさり感」やフレームレートが低いなんてこともありません。 おかげで、ハイスピードの戦闘がフルに楽しめます! さらに、クリア後のH.E.A.V.E.N.が99階層もあるんですが、独自の縛りルールがあり クリア後の「俺最強!」な状態でも新鮮に楽しめます。いつあきるか先が見えません(笑) 満足感 :文句なしの5点です。大体他のところで説明してるとおりで、ボリュームもあり値段以上の価値ありです。 快適さ :これは他のPSPのゲームなどすべてに見習って欲しいほど完璧です。 基本的な部分のロード自体はオープニングの段階の10秒ぐらいだけで、 以後ゲーム中には不思議なぐらいロード待ちがありません。バックグラウンドで多少読んでるみたいですが。 あれだけのグラフィックレベルでありながらこれには感動すら覚えます(笑) ゲームバランスについては、最初少し大変なだけで後半はわりと楽になります。 ちょっとやさしいぐらいかもしれないです。 ただ、H.E.A.V.E.N.の方がやろうと思えば半端無いので問題無です。 操作性もおそらくこれ以上には出来ないと思います。ともかく快適です。 ストーリー :バックグラウンドになっているシナリオを知らないとちょっとわかりづらいかもしれません。 ただ、それについても抜け目無く、サイドストーリーもゲーム中で読むことが出来るので、 先に目を通しておけば問題ないと思います。 やや暗めで重い感じのストーリーではありますが、ゲーム性を考えればこれも問題にならないです。 あと、わかりづらいというような評価もありますが、ユーザーほったらかしってことは無いので、 ひととおり理解は出来ると思います。ちょっと救われないですが。 フロム好きなら最適なぐらいかも(笑) 難易度 :前述のとおり最後の方はちょっとぬるいです。が、暇ってほどでもないので、まぁ、ちょうど良いところでしょうか。 あと、対戦ではゲームシェアリングが出来るんでそこも高評価です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
見つけるのが難しいです。 しいて言うなら、対戦で自分のADAMがつかえないことぐらいだと思います。 後は、熱中しすぎてかなり時間を使ってしまうことぐらいしか・・・(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSP持ってるなら買って損はしません。ジャンル的にかなりハイスピードのアクション的な戦闘ですが、しばらくすれば簡単になれるほどよく出来ているので、この手のジャンルをあまりやったことがない人でもかなり遊べると思います。(実際友人とゲームシェアリングで対戦してみたり、PSPを回して友人同士で対戦してみたりもしたが、どちらも5分もすれば十分戦えるレベルになっていた。) で、実は、上で書いたこのゲームシェアリングを使った対戦が実はかなり面白いです。ROMが1つでも良いのでわりと簡単に対戦ができ、しかも、対戦のルールもゲームバランスにマッチして、データを持っていない初心者とやっても十分に楽しめるものになっています。 本編も合わせて、短い時間でも手軽に遊べてストレス発散にもなる、携帯ゲームのひとつの完成系かも?ともかく買いです。 |
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良 い 所 |
前作と比べると格段によくなっています。(というか良くなりすぎw) 操作も簡単、ロードもほぼ皆無です。 画像はとても綺麗で特にフロア7,8のステージは見入ってしまった。 エフェクトもド派手wスピードも前作の倍以上で武器も多数、モーションもかっこいいし、ミサイルの弾道などこだわっている。 音楽も独特な雰囲気で特にラスボス戦がよかった。 本編クリアしてもヘブンモードがあり、長くたのしめる。 ストーリーは個人的によかったです。 これ一本で対戦可能ってのが良すぎる!! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどないですが、 次回作をだすのならもうちょっとステージに仕掛けがほしかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくハマるとぬけだせない!ぐらいおもしろいです。 前作を途中で断念しましたが、今回は難易度も簡単でサクサクできました。 本当にかってよかったです。損はまずないと思います。 |
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良 い 所 |
グラフィック MHPなみの美しさ。雑な部分など気にならず障害物の細かな部分まで描かれています。 熱中度 すごいのが武器の数。そして自分なりにコンボを見つけたりできるのがいいですね。 快適さ 最初のメニューのロードは長いですが他はほとんど気になりません。 体力が回復していくのでエリアごとに休憩することも可。 シェアリング UMDがない人とも対戦ができるので、持っていない人に面白さを伝えることができます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度 人によってはいいことかもしれませんが、私には少し高い気がします。 ボス戦以外の音楽が変わるところで、複数の敵が出たときはヤヴァイです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体を見てかなり良作です。そしてかなりやり込めそうです。 やり込みランキングなんてつくったらモンハンの方が上かも^^協力できるから。 あまり人気はないので隠れ良作って感じですw 迷っている方はぜひ購入を検討していただきたいですね! |
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良 い 所 |
他の方が挙げられている点と重複しますが、ロード・全般的な操作に関してのレスポンス・ゲームの拡張性やボリューム(シェアリングやメーカーからの追加データDL等を含む)が快適で完成度が高いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
背景の陰影が強すぎるため同じような壁が続き、マップを覚えづらい。そのため通常画面に全体マップのない煉獄では、戦闘中何度もマップを呼び出して現在地を確認する必要がある。 複数の武装をしていた時の切り替えがボタン一つで出来ない。 兵器の属性が記載されていないため把握しずらい。数が増えてくるとソートだけでは管理が難しくなる。 主観モードがないので接近戦になった時に主人公の体が邪魔になる。 中ボスの部屋へ入るためにこれといった制限がないため、知らずに入って(特に階の探索初期)ロックをかけられるとほとんど生きて出られない。 上記に関連して、死のペナルティは武装パックをその場に落とすだけだが、この状態になると武装パックを取り戻すことは直ぐには難しく、新たな武器を手に入れる・あるいは手持ちの他の武装や主人公をパワーアップさせて取り戻しに行く頃には、落としたパックが必要なくなってしまっているというジレンマがある。 主人公側は追尾兵器、敵側は近接戦闘武器が強すぎるため駆け引きがない。コンボ狙いでボタンをカチャカチャ押してスタンさせた方の勝ち・・という単調な戦闘になりがち。 世界観・シナリオが取ってつけたようなもので、おざなり感がぬぐえなかった。 全体的にスピード感が命のこのゲームですが、悪い所で挙げた項目はほとんどそれを阻害するものでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの世界観・内容が神話+塔という中世的逼塞間に満ち満ちた場に現代戦と利用される立場としての傭兵を主軸に据え、これに近未来の奇形的な生体理念を加えているため、閉鎖・恐怖・不快感等の負の感情がかなり強くゲーム全体に出ております。 過去のゲーム作品ではエネミーゼロの雰囲気を踏襲しており、どちらもギーガのエイリアンをモチーフにしたような世界観です。 これを受け入れられるタイプには非常に面白いゲームとなるのでしょうが、私ははっきり言って気持ち悪いだけでした。パッケージの絵を見て不快感よりも興味が沸く方にはおすすめできると思います。 ただ、ゲームの仕様としてはこれ以上無いほどに快適ですので、是非舞台を変えて同様のゲームを作って欲しいと思いました。 |
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良 い 所 |
<オリジナリティー> ・装備によって変わるグラフィックが新鮮。頭にブレイドやハンマーが付けられるのは面白い。 <グラフィック> ・PSPソフトの中でもかなり高い水準のグラフィック。 ・エフェクトも派手で良いが、プレイの邪魔になるような見辛いエフェクトも無し。 ・武器のモーションも多彩になっており、ひとつひとつが無駄にカッコイイ。 ・前作のようにテクスチャの継ぎ目が目立つことも無いし、フロア毎に個性あふれる背景が描かれていて次のフロアはどんな背景なのだろうか、と思えるようになっている。 よって5点。 <熱中度・満足感> ・操作自体は簡単だが、装備のバリエーションが豊富で、同じ装備でも装備箇所が違えば性能も変わるためコンボの組み立てが非常に面白い。 ・1周目は大体25時間ほど掛かるが、装備はコンプリートしていないし、ステータスもまだまだ成長させることができる。 そういったやりこみ的要素は高いため、熱中度と満足度は5点。 <快適さ> ・単純かつ簡単な操作で、『俺ってすげーかも!?カッコイイかも!?』と思える、爽快感あるプレイが可能。 ・アクションが苦手な人向けと思われる強力な装備有り。 ・ロード時間はゲーム起動時や、オフィシャルサイトから戻ったときに15秒程度。それ以外では皆無。 ストレスがほとんど溜まることの無いほど快適。悪い所に上げる点を含め5点。 <音楽> ・1つのフロアにかかる時間は割りと長いが、BGMのお陰でテンション高まりっぱなしでプレイしていられる。特にランカールームはテンションが上がりまくる。 ・これといって違和感のあるサウンドエフェクトなどは無い。 よって4点。 <ストーリー> ・ダンテ著「神曲」をテーマとしている、暗い世界設定。個人的には大好き。苦手な人は全くダメだと思われる。 ・前作とは繋がってはいる。が、ほとんど関係ない。前作をプレイしていなくても全く問題無い。 ・徐々に解き明かされる主人公やフロアボスの素性。若干わかりづらいが、ギャラリーのアナザーストーリーを読むことで解決(クリア後に見たほうがいいかも、あれはネタバレチックです。) ・無理矢理つけたような完結エンドではなかったのも好感が持てた。4点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・些細なことではあるが、ダッシュやステップの認識が甘すぎるため、微調整の為に移動しようとするとダッシュになってしまうことが多々ある。 ドアやポータルに乗り辛かったり。 とはいえ、プレイしてる最中はそんなに気にならない。プレイしていないときに「悪い所どこかな・・・」と考えれば出てくる程度。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システムがストーリーとちゃんと関わっていることに非常に好感が持てる。 前作の不満点は全てと言っていいほど改善されていて驚いた。ここまで完璧な進歩はあまり見たことが無い。 爽快感のあるアクションがほしいって人には間違いなくオススメだが、ストーリーは暗いからそこんとこだけ注意。 ゲームシェアリングのお陰で、持ってない人との対戦もできることも大きい。 少しでも気になる人は買いだと思う。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー:世界観良し、キャラ良し。エリクシルスキンのシステムも良い。ただ生々しい所が少しあり、ダークな物語なので万人向けではないかな。 ・グラフィックス:ムービー、マップ、キャラの全てが綺麗。エフェクトも見やすい。 ・音楽:全体的に良いが、特にフロアボス戦の音楽は燃える。 ・熱中度:ハマる。階を上がるごとに武器の種類が増えるので飽きない。 ・満足感:文句無しの5点。ロードやシステム周り、ボリューム等、前作で指摘されていた問題点が見事に改善されていて感心した。 ・快適さ:ロードは起動時の10秒と階移動時の3秒だけ。フロア移動ではロード無し。また、前作に比べてアクションが爽快になっている点も良い。 ・ストーリー:少し良いレベル。でも伝えたいことは伝わってきたので良いと思う。 ・難易度:良い。ボスはそれぞれに個性があって、ずっと同じ装備では勝てないようになっており、マンネリ化がない。通常フロアの雑魚敵でも、気を抜くとやられる強さで程よい。特に2周目のダンジョンの難易度は素晴らしい。また、アクションが苦手な人も、パラメータを上げることが出来るので楽しめると思う。 ・プレイ時間:1周目に10時間、2周目に15時間ぐらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に無いのではないだろうか。 強いていえば、いつでもボスと戦えるモードや、もっと2周目ダンジョンのような特殊ルールがあるダンジョンが欲しかった。 前作での問題点は見事なまでに改善されているので本当に素晴らしい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最高です。ストレスを感じさせないシステム、コンボ要素や新たな攻撃要素、ガードシステムも加わり快適さを増した戦闘。とにかく面白い。3が出たら必ず買いますね。お勧めです。 |
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良 い 所 |
これほどコンボが楽しいゲームは他に無いのでは?と思うくらいにコンボの自由度が高くてすっげぇ爽快です。 グラフィックは現PSPソフトの中ではトップクラスでしょう。なんか装備によって体の作りが変わるってのがすごい斬新。 前作ではわずらわしかったロード時間がなんとほぼ無くなっていて驚きました。 ボリュームが少なかった前作と比べ、異常なくらいボリュームが増えました。99階て…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あえて言うなら画面が暗いと感じることがある、とかでしょうか | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんつーか、ハドソンらしからぬ硬派なイメージのゲームデザインですね。 かなり簡単な操作で素晴らしいコンボが出来るので「俺スゲー感」がバリバリな気持ちいいゲームでした。といってもゲーム自体はそんな簡単じゃないけどナー。 |
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良 い 所 |
ダークな世界観と生体的な人型兵器が良い感じの雰囲気を醸し出してます。 倒した敵が落とすエリクシルスキンでのパワーアップのほかに武器も敵から手に入ります。そのため、欲しい武器を探してフロア内の敵を何度も倒すことにもなるんですが、ロードが無いのととても速い戦闘によって苦になりません。 その上、8階からなる「煉獄」を上りきった後にもH.E.A.V.E.N.という3ステージ100回からなる塔があるので飽きないでプレイできると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に見当たりません。強いて言うならストーリーが結構SFっぽく分かりにくい点でしょうか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロードが開始時にしか無いので、とても快適にプレイできます。 あと、主人公のADAMがかっこいい。武器のグラフィックもちゃんと表示されるのですが、頭から銃口が生えてきたり腕が刀になったりします。 |
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良 い 所 |
【熱中度・満足度・快適さ】 ・マップが広大になった事や特殊武器の追加による戦闘の超ハイスピード化(DBZ以上!) ・ラグを無くした事によって単発でしか使い様のなかった武器や攻撃がなくなり どんな適当な組み合わせでも大抵コンボが成立するのでかなり爽快。 ・ロード時間がタイトル画面の初期起動時の15秒だけになってかなり快適に ・本編をクリアした後に本編の2倍以上ものボリュームがあるヘブンモードが用意されているの でボリューム満点。ヘブン内には前作のボス達も再登場 ・前作で使用されていた画像・音楽・動画が完全収録されておりクリア後に鑑賞する事ができる さらに武装やマップデータのネット配信やソフト1本で最大4人のシェアリング等いろいろや りこみ分野が拡大していく 【グラフィックス】 前作の様に粗いポリゴン臭いものでなく、かなり細部まで描写されていて光沢表現が強化されてる。 ムービーの映像クオリティのままでゲームが操作できると言ったものか 公式サイトのスクショ等を見ればわかるけど本当にPS2並に綺麗 【音楽】 前作の様にボス戦やらフロアのBGMが無秩序に使いまわされているのでなく ちゃんとボス戦・各フロア毎に統一されてる その場その場での雰囲気やシチュエーションをクリアに体現している様でとても高揚感が沸く 主観っぽいけど港でもかなり評判が良い さらに前作で使われていたBGMやゲーム本編では聞けないオリジナルのリメイク曲もエクストラに収録されておりかなり気合入ってる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ヘブンでレア武器を手に入れちゃうと主人公が強すぎて2周目がつまらなくなる ・7階と8階のボスが如何せん弱い と言っても「ムリヤリ悪い箇所を探した」という感じなので不満というよりは要望みたいな感じ 正直悪い所なんて無いに等しい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いわゆる神ゲー。PSPソフトの中でコレが一番面白い 前作未プレイの人は勿論、前作をやって「ツマンネ」と感じて投げた人にもお勧めする 映画を見ている時の様に「現実からどこか切り離された高揚感」があり ゲームを1段落した後、どこか遠い場所から戻ってきた様な感覚が味わえる 要はそれだけ緊張感が齎されるゲームだと言う事 |
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良 い 所 |
まずゲームがかっこよすぎ あの世界観はやばい グラフィックもきれいすぎ また前作と比べ格段にロードが短くなった。1はフロア切り替えなどにいちいち 時間が異常にかかり悲しくなるほどストレスがたまったが、今回はちがう。快適 またコンボを考えるのが楽しく敵をオーバーキルするときの快感はやばい 武器もかっこよく遠距離武器だけで敵を瞬殺すると俺ってすげえっておもってしまう また熱中度は他のゲームにひけをとりません 自分はきがついたら朝やり始めたのに夜でした | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一部暗くてみにくいところがある ストーリーがすこし?なところがあった 1やっててもわからなかったところがあった(単に私がばかなだけかもしれないが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
モンハンぶりに熱中できるPSPのゲームがでたと思う。 携帯機でこのクオリティは凄いと思う これで半年くらい持ちそうです ただストーリーとかを楽しみたいひとには向かないと思います やってて癖になるゲームです 買って後悔はしないと思います |
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良 い 所 |
自分は煉獄は初めてなのですがこんなに面白いゲームだったんだと思いました。 ・ハイスピードアクションは爽快感と自分が「強い!」って思えて大満足です。 ・自分だけのカスタマイズで自分だけのスタイルが可能。接近オンリーでいくか遠距離派か または防御、特殊能力系を加えるか等考える楽しみがある。 自分だけのオリジナルコンボの事を考えると熱中する。 ・武器の種類が多い。一つの武器を手にいれると手に装備だけではなく胸や頭にも つけれたりする。 ・前作をやってなくてもほぼ物語を知ることができる。意味不明な展開から少しずつ真実が 明らかになっていく謎解きのような面白さ。ギャラリーを見ることによって確実に。 ・ゲームシェアリング可能という配慮。これだけで数ヶ月前から煉獄弐を買うことを決心した。 PSPのゲームにシェアリング対戦可能なゲームが指の数にも満たないというのに ハドソンはユーザーのことをしっかり考えられる理解ある会社だと思った。 ・グラフィックとロードについて。PSPのソフトはロードについてとやかく言われるが このゲームは最初の起動時のロード一回が数秒あるだけであとは皆無に等しい。 グラフィックは綺麗なのに何故か早い。いや実はそれほど綺麗じゃない、がしかし煉獄という 設定を活かした独特のグラフィックの表現を実現させている。これによって短所さえも 長所にしてしまったかのよう。 ・音楽はスタート画面の曲が印象的でした。最終戦の曲もやはり好き。 ・キャラデザインは自分にはかっこいいものでした。無機質な存在と武器そのものを 体に取り込んでいるところが個性的で印象的。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ただ一つあるとするならば本編で鍛えたキャラを対戦で使えない事。 アクション苦手な人は少し厳しいかも・・・でもキャラを鍛えれるので時間をかければ クリアはできると思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは物語・設定そのものがゲームとして活かされ遊べるという内容でした。今まで 遊んできたアクションゲームのなかでも群を抜いて面白かった。自分が「あ!」って思った瞬間にアクションできるゲームなので自分の反射神経そのものが反映されるよう。それに何より 操作が簡単だと思う ロックオンも快適ですし。とりあえずPSPソフトの中で一番お勧めしたいソフト。一通り終わっても対戦相手が周りにいる人ならずっと遊べると思います。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは前作の手抜き感溢れる様子とは間逆に、とてもよく出来ていた。武器の種類毎にはっきりと攻撃模様が分けられ、強い武器となれば迫力抜群。 ・叩きつけ、跳ね飛ばし、飛び込み、引き付け、ガードブレイク……などなど戦闘の幅が広がり、チェインコンボの追加によってそれらを如何様にも組み合わせられる事できる――この点はスピード感は爽快感など色々な点で良さが出てた。 ・ダンジョンの雰囲気が階毎に様変わりし、まったく飽きさせない。 ・ボス戦、中ボス戦(呼称は忘れました…)時の音楽がハイテンションになるなど、演出も工夫がされている。 ・HEVENモードが追加され、クリア後もその2倍3倍4倍5倍遊べる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
真にいえば、ここに上げるほどの欠点はない。あげるとすれば…… ・武器データを閲覧するさい、弾数や発射速度などが記されていない為武器どうしを比べにくい。 ・ストーリーだが、ネットの煉獄サイトに載っている漫画を見ない限り理解しにくいと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPを買ってから色々やったが、本当にこれが一番傑作だと思える(メタルギア・MHと並ぶか、それ以上)。 PS2など据え置き型のゲームのデータ要領が膨れ上がっていき、その反動でゲーム自体が「映画感覚」「製作者の自己満足」のようなものになってきた事にこの頃イライラしていたが、『煉獄弐』でPSPこと携帯ゲームだからこそできるゲーム本来の姿が見れた気がした。しいて言えば、会社違いだが『ロックマン(全盛期)』の楽しさ。 傑作と言って少しも憚られない、怪作かと…… |
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良 い 所 |
・武器アニメーションが前作よりかなりカッコイイ。ジャンプしながら切りつけたりたたきつけ たりする近接武器もカッコイイし、前作はあまりカッコ良くなかった遠距離武器のエフェクト もかなりカッコよくなった。使ってるだけで楽しい。 ・ハイスピードアクションというだけあって意外にもかなりのスピード感。 ・体力が自動回復するので、瀕死になっても回避を続ければ形勢をたてなおせる。最後まであき らめずに戦う事が出来る。 ・武装によって全然戦い方がかわるのがとても良い。そして同じ武装でも、設置する場所によっ て使い方が全然かわるのも良い。チェインコンボによって攻撃を組み合わせる事も可能になっ た。さらに同じ武装を使いつづけるとグレードアップして熱暴走などが起こりにくくなる点も 良い。 ・音楽はそこそこカッコイイ。ストーリーもダンジョンも暗いゲームだが、音楽がハデなので暗 い気分にさせない点は○。 ・ロードもゲーム起動時しかなくかなり快適になった。 ・死んでも武装カプセルが落ちるだけで同じ所に戻れば取り戻せるようになった。 ・昇降機も各階層用に用意されており一回で行きたい階層に上れるようになった。 ・ゲームシェアリングが可能になり対戦しやすくなった。対戦方法は、フロアに落ちている武装 を拾うと自動的に武装が設置されるシステム。付けてみるまで武装が分からない上、設置箇所 もランダムなので上級者でもおもいどうりにはならない。なので初心者対上級者でもけっこう 良い勝負になる。操作も簡単だし ・移動しながら銃器が撃てるようになったため、つよくなった。 ・あとはボス戦が楽しい、フロアにバリエーションがふえた、バックダッシュがカッコ良くなっ たなど | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・強いていえば熟練度のゲージの上限が短い。これくらいだと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作より全然長く遊べそうだし(1フロア攻略に1時間はかかる)前作の軽く3倍は楽しいと思う。アーマードコアの音楽、快適さ、操作のしやすさ、スピード感の全てを改善した作品といった感じ。ストレス解消になるし、やられてもリスクが少ないのでストレスがたまらない。対戦はボンバーマンよりもさらに楽しいし、対戦環境も整いやすい。前作がつまらないと感じた人も、これなら文句なしだと思う。かっても損はないというよりは買わなきゃ損というほどの出来だと思う。 |