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REZEL CROSS(リゼルクロス) | ||||
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購入はこちら | ||||
発売元 |
SCE (公式サイト) | 中央値(?) | D:59点 | |
発売日 | 2007年9月6日 | 標準偏差(?) | 12.58 | |
価格(税込) | 4,980円 | (難易度)(?) | 1.60点 | |
ジャンル | RPG | 掲載数 | 10件 | |
CERO対象年齢 | 【A】全年齢対象 | 動画映像 | YouTube | |
(コンテンツアイコン) | ----- | メモリースティックデュオ | ||
プレイ人数 | 1人 | 224Kバイト以上 | ||
【タイトル概要】 逆境の中、出会う5人の戦士の運命、集結、そして戦い…!“PSP”専用オリジナルRPGが登場だ! 父の仇、幼馴染の救出、冤罪の証明、終戦の鍵を握る密命、祖国解放の戦い…。 5人の主人公がそれぞれの宿命と戦う中、人を超えた能力を持つ「目覚めたる者」“リゼル”に覚醒する。 5人の主人公それぞれの視点で展開し、キャラクターや謎が複雑に交錯した様々な物語を楽しむことができるぞ! (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) | ストーリー(?) |
3.60点 | 3.20点 | 2.30点 | 2.40点 | 2.90点 | 2.30点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
まずゲームシステム。戦闘時リゼルを使うたびSPが蓄積してMAXでハイパーリゼルになり大ダメージを与えられたり半面味方を攻撃するリスクを負ったりするところや、リゼルブーストで一時的に強化できたりリゼルマッピングで追加効果や耐性をつけられたり(戦闘中のみ変更)と他にはあまり見られないシステムだがあまり面倒くさくなくてよかった。またショートカットキーのおかげでレベル上げがものすごいお手軽に出来ます。 グラフィックはブレイブストーリーや注文しようぜ俺たちの世界などと同じレベルで文句はありませんがしゃべったときに口が動かないのが残念。 サウンドは耳に残るか残らないか程度ですが、最近やってきたRPGのなかではいいほうかな。 皆さんが言っているほどストーリーは悪くはありませんがもう少し頑張ってほしいかなと思うところがチラホラ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直割と満足しているのでそこまでかくことはありませんが以下文句のあるところ。 まず歩行速度が遅い、もうすこし早くしてくれないと町、ダンジョンの移動でイライラしてしまう。もっともレベル上げは上記のショートカットキーで問題解決しているので期にならない人は気にならないと思う。 ミッションが微妙。わざわざ用意するほどか?と思う。せめてミッション中にセーブできるようにしてほしかった。 せっかく双剣になったのに基本一本でしか戦わない主人公。なのに一部技では二本使ってる。 リゼルはSP消費が1/3〜1/2と大きい割りに通常攻撃の2〜3倍程度のダメージが多いのであまり使い勝手が良くないのでもうすこし威力をあげてもいいと思う。弱点を突けばある程度ダメージに期待できるがある程度止まりなのがなんとも。 他のレビューにもあるとおり回復アイテムを非戦闘時に使ったときいちいち無駄なエフェクトで回復するのが面倒くさい。 敵がすごそうな感じだしてるわりに戦闘になると別にたいしたことがないというのをどうにかしてほしい。ラスボスさえ単調でクリアするのに苦労しなかった。あとラスボスくらい専用曲用意してないのが理解に苦しむ。盛り上げようとする努力をしてほしい。 立ち絵があまり好きじゃなかったので会話のたびにちょっと残念。 そしてなにより残念なのはステータスセレクトでセレクトしてもしなくてもそこまで戦闘(主にボス)が有利不利になることがない。属性付与追加効果セットをしても通常攻撃のみ付与されるだけでリゼルを使う場合ではまったく意味がなく、上記にあるとおり大量にSPを消費してもダメージは通常攻撃の2〜3倍程度なので緊急回避と通常攻撃、もしくは一人全体SP回復アイテム使用係を用意しておけば負ける戦いがないところ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだ言ってもストーリーは嫌いじゃないし、ゲームシステムもそれなりのおかげで次へ次へ気になる展開でした。読める展開と言われてますが、むしろ山ほど伏線を敷いて誰が黒幕でもおかしくない状態でああこいつかという展開のほうがうんざりします。ただもう一手間二手間かければ良くなるのでは?と思う作品でした。 PSP1000、CFW導入、333MHz、MSでプレイ。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】 これは5点。斬新という点では言うことなしだろう。 魔法を使う度に初期値が0のSPが蓄積されていき、 MAXになると必殺技が低確率で発動、 もしくはオーバーヒートで一定時間魔法が使えない。 SP大量蓄積で緊急回避(全体攻撃以外を100%かわす)システムも他に類を見ない斬新さ。 必殺技も味方に当たるリスクがあり、オーバーヒートする危険性から緊急回避も多用できない。 ここの駆け引きが絶妙。 またリゼルマッピングという独自のシステムで能力値が上がったり、 技を修得する部分も評価したい。 【グラフィックス】 創聖のアクエリオンの絵師が手がけたキャラが魅力的。 背景が2Dなのだが、水彩画みたいで綺麗。 文字や画像の滲みなどもなく、見やすい。 【サウンド】 評価できるほど名曲ではないが、それなりに耳に残る曲が多い。 何度も聞かされる通常戦闘曲も、最後になっても飽きはこなかった。 これは人によるだろうけども。 【熱中度】 クリアするまでなら、いろいろとやり込める要素がある。 アイテムで魔獣を呼び寄せて戦闘を誘発できるので、 納得のいくまでレベル上げができる。 【満足感】 一通りプレイしての感想としては、面白かった。 やはり斬新な戦闘システムと、 キャラ毎のストーリーが交錯する中盤までのストーリーが逸材。 【快適さ】 前述したが、アイテムですぐに戦闘を開始できる。 他、ショートカット機能がある。 【ストーリー】 5人のキャラが、旅をする中で出逢っては別れ、また別のキャラと出逢って協力しては別れを繰り返す中盤までが非常に面白い。 ぐいぐい引き込まれて、先が知りたくなる。 【難易度】 キャラの固有能力を活かして難関を突破するミッションの難易度が適正だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【オリジナリティー】 その斬新なシステムが仇となり、戦闘が超絶的に簡単。 緊急回避を上手く使えば、あらゆる中ボスにノーダメージで勝てる。 また一撃必殺の技だが、ルーレットをミスると味方全員に大ダメージというのもどうかと。 最悪でも死にはせずに1だけ残るが、ルーレットが高速だったり遅かったりで困る。 高速だと完全に運まかせ。 【グラフィックス】 並みということで文句なしなのだが、キャラが3Dで会話するときに口が動かないため、 気になる人もいるということで減点。僕は気にならないんだけども。 また移動時にキャラは3D、背景が2Dという組み合わせにギャップを感じるかもしれない。 【サウンド】 他の人も書いているが、曲数が異様に少ない。 特にラスボス戦。中ボスの曲と同じというのはいかがなものか。 他にもピンチな状況で通常戦闘曲を使ったりもする。 使い回しの多さに呆れてしまう。 曲自体は悪くないのだが。 【熱中度】 驚くべきことに、周回プレイのシステムがない。 ラスボスを倒した後は、強制進行のイベントが続く。 そしてエンドロールの後に強制進行イベント、そしてタイトルへ。 クリアデータすら作られない。 また、成長要素が簡単に制覇できてしまう。 プレイ時間は25時間だが、リゼルマップを全て埋め、 全員最大レベルの30まで上げてこの時間である。 クリアするまでは飽きないが、その後絶対に長続きはしない。 【満足感】 名作になり損ねた駄作と言うべきか、細部に粗がありすぎて勿体ない結果に。 もうちょっとしっかり作り込んでくれていれば、化けていたかもしれない。 そう思うと残念でならない。 装備の概念がないのも痛い。 【快適さ】 若干ロードが長い。 ミッション中はセーブできない。 非戦闘時にアイテムを使うと、無駄なエフェクトで時間をくう。 戦闘時に限らず、カメラワークが悪い。 戦当時はキャラに近すぎて、敵全体が映らないことも。 非戦闘時は固定カメラなので、奥に行くとキャラが豆粒になる。 というか、移動遅すぎ。ここをなぜ誰も指摘しないのか不思議。 【ストーリー】 全員が揃う中盤からラストまでが陳腐。 残っていた敵をさっさと片付け、さほど驚くようなことでもない真相を告げられ、 黒幕を倒しておしまい。 特に敵をさっさと片付ける部分が雑すぎる。 敵を出すだけ出したはいいが、収拾がつかなくなって面倒になったような感じさえ見受けられる。 何でもかんでも暴走させりゃいいものではない。 【難易度】 戦闘の難易度が凄まじい出来になっている。 全員揃ってからは、中ボスをノーダメージで倒せないと恥ずかしいほど簡単。 それまでも苦戦を強いられるどころか、体力が半分を切る事態さえ全く見られない。 だが、最後の黒幕との連戦だけ異常に難易度が高い。 最大レベルでもひやひやする。 そこだけ満足。 特にラスボスが強い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前述したとおり、光るものはたくさんある。 だがそれを悪い部分が押し殺してしまい、結果として駄作になり果てている。 ストーリーも中盤までは本当に良かったのに……。 戦闘の難易度が低いせいで、せっかくの斬新なシステムもほとんど活かせていない。 絶妙な読み合いを展開する緊急回避が楽しめるのは、ラスボスだけである。 続編は多分出ないと思われるが、 もし出るのであればレビューを参考に細部の粗をなくしてほしい。 |
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良 い 所 |
戦闘で1つのゲージを使って技を放ったり、敵の攻撃をやり過ごしたりと、そのゲージの駆け引きがなかなか斬新だと感じた。敵の攻撃を完全回避する、なんて思うと一見バランスが崩れそうにも思えるが、ゲージがMAXになると少しの間は使えなくなったり、暴走して仲間を攻撃してしまったりと、リスクもあるので悪いバランスにはなっていない。長期戦ならなおさらです。 以上。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●グラフィックは決して良くない。イベントシーンも少ないし、あっても喋っているのに口が動いてなかったりと粗雑な部分が目立つ。 ●音楽は悪くはない、という程度だが、2点を付けたのはラスボスの音楽までこれまでのボス戦の音楽であり、バトルを盛り上げようとする配慮が感じられなかったため。自分は結構、昔のRPGもそれなりにプレイしたことがあるのだが、1990年くらいに発売したゲームボーイの聖剣伝説だってラスボス戦専用の音楽があるのだからこれはないと思った。 ●ロードが頻繁に入る。バトル1戦闘ごとにロード。しかも長めである。 ●ストーリーは中盤までは面白いのだが、後半が微妙。終盤は主人公と敵とが個人的主観をぶつけ合うだけに成り下がってしまったように感じた。 ●難易度をもっと上げるべき。比較的斬新な駆け引きがあるので簡単すぎてはそれが楽しめない。だがラスボスだけはもう少し弱くてもいい。 ●声優があまり豪華でない。一部の人は演技力もイマイチ。なかでも、主人公の声優が個人的に声そのものが嫌いだというのもあるが酷い。主人公の声優の人は10年くらい前に、け○け○ちゃいむというアニメで主役級の少年を演じていたのだが、それ以降この人が嫌いになりました。その頃とあまり演技力が変わってないと思う。 ●装備の概念が無い。だから宝箱を回収する気にすらならない。やり込む気にならない。自分は新しい町に着いたら装備を買い換えるのもRPGの面白みだと感じているのでこれだけでかなりやる気を削られた。知っていたらまずこのゲーム買ってません。 ●クリア後の引継ぎが無く、サブイベントも少ない。上記の為、やり込む気にはなれないのでどうでもいいのだが。そもそもストーリーもボリュームが無い。ロードが気になってUMDでのプレイを1時間で止め、以降メモステ起動で遊んだのだが、ラスボスの目の前でセーブした時の時間が13時間50分でした。もちろん、攻略サイトや改造コードなどは未使用です。いくらなんでも早すぎる。。。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分は中古で1680円で買ったので損したとは思っていません。ですがここのレビューを見ている方は他のゲーム買った方がイイです。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ:リゼルマッピングやちょくちょくミッションをやらせるところは中々良かったとおもいます。 その他備考:ミッションは後半難しくなりますが、そこでどうしたらいいのか考えるので、他のRPGにある作業だけのぬるいパズルなどをやらされるよりは達成感があって良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック:背景が2Dの上で3Dのキャラが動くのですが、そこが個人的になんか不自然に見えます。 熱中度&満足度:短めのストーリーなのであっさりクリアできてしまいます。 難易度:ボス戦はラスボス以外強くはないので、緊張して戦う事がないです。 その他備考:LV上限が30なのもどうかと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラ絵がアクエリオンの人ということで買ってみましたが、全体的にあまり楽しめる内容ではなかったと思います。 旧型、新型両方でやってみましたが、あまり違いはないと思います。 中古で安めの値段で売ってたら買ってみて気楽にやってみるのが良いかと思います。 |
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良 い 所 |
リゼルマッピングでキャラを育てるのが面白くグラフィックもそれなりに綺麗だった。オリジナリティとしては戦闘時の緊急回避が醍醐味だと思う。ミッションが段々と難しくなるので面白かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボスが弱いのでボス戦は楽勝でラスボスだけは強かった。後はロードが頻繁に入るとストーリーが短いのでレベル25くらいでクリアしてしまうところかな。会話シーンで口が動かないのが嫌でした。戦闘音楽も3種類しかなく(1つはラスボス)しょぼかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ミッションが一番楽しかったです。2000〜3000円くらいで売ってるなら買ってみるといいと思います。一日、1〜2時間こつこつプレイしてこしたので満足です!! |
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良 い 所 |
王道のRPGです。 ストーリーの作りがなんとなくドラゴンクエストIVを感じさせてくれた点では最高だったと思います。(あくまで個人的主観) リゼルマッピングはキャラを好きなように育てられないから嫌ではあったんですが、 慣れたらこれもありかなと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽が印象に残らない。 緊急回避を使うとものすごく戦闘が簡単。 ちょっとロード時間が長い。 メニューで回復アイテムを使う際の余計なエフェクトが邪魔。 ポリゴンキャラの会話シーンで口が動かないのが気持ち悪かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所に「緊急回避を使うとものすごく戦闘が簡単」と書きましたが、 途中ですっかり緊急回避の事を忘れて使わずに戦ってました。 緊急回避を使ってないのでものすごくラスボスが強かったですw クリア時間が短いので中古で買った方が良いかも? |
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良 い 所 |
オリジナリティ:リゼルマッピングは個人的には画期的だと思いました。リゼルジェムの置き場所によって、自分がどのスキル・ステータスを覚えるか判らない不確定要素が面白いと感じたからです。 グラフィックス:3Dフルポリゴンは私は基本的に好きではないのですが、マグナカルタよりみやすく、遠近感もあって操作しやすかったです。ですので4点にしました。 熱中度:小説のように淡々と進んでいくので、やりこむゲームではないと思います。 ただその「淡々と進む」ようするのんびりマイペースでやるにはいいかと。 満足感:私は9/27発売の空の軌跡SCまでの間に時間つぶしが出来るゲームを探していたので、そういう意味ではこのゲームはドンピシャでしたw ストーリー:個人的には5人の主人公の話しが同じ時間で進んでいきながら、最終的にはそれぞれの運命で一緒に同じ目的になり戦っていく、という内容は気に入っています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽:良くも悪くもない、て感じでしょうか?印象には残らないけど耳障りではないという感じです。 快適さ:微妙に長いロード・・・。戦闘シーンに入る度微妙なロードがあるので、人によってはいらいらするかも知れません。PSP2000なら多少速いかも? 難易度:かなり簡単です^^;と思って進んでいたら最終ボスだけトンでもなく強い! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
長所短所書き方間違ってるかも^^;個人的には満足度の高いゲームでした。ライトノベルを読んでいるような進行具合、でも時にはハイパーリゼルが発動し一種の緊張感がある。そういった色々な要素がありましたので、先述ですが空の軌跡SCを待つ間にプレーできたお手軽感もあいまって、私は買ってよかったと思っています。手ごろなRPGを探している方にはお勧めです^^・・・最後のボスはアイツと思っていたが、、、びっくりしましたねw |
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良 い 所 |
◎グラフィックはなかなか綺麗で満足できました。 ◎ストーリーも先が気になる部分もあり、私は引き込まれました(前半部のみ) ◎戦闘もブーストやクロスアーツ、それから緊急回避といった新しい要素があります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×ストーリーは後半グダグダ(先が見える) ×リゼルマッピングにLV制限があるため、「低レベル攻略」等のやりこみができない。 ×画面の切り替わり等に発生するロード時間がやや気になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん、すごい微妙な感じです、全体的に。 作りは決して雑ではないので2000円くらいなら暇つぶしにはなるでしょう。 定価で買うと損な気持ちになることだけは間違いないです。 |
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良 い 所 |
○グラフィックス…PSPソフトとしてはそこそこ高い水準のグラフィックだと思います。主要キャラクターの絵もかっこかわいくて良い感じです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
△熱中度&快適さ…ミッションパートの面倒くささで飽きがきました。複数の主人公切り替えてクリアとか、あんなに沢山用意しなくても……。せめてミッション途中でセーブ出来る仕様にして欲しかったです。あとちょっと読み込みが長い。 △ストーリー…序盤から中盤は、それぞれの主人公(5人)にそれぞれの物語があって面白かったのですが、合流してからはいたって平凡な仕上がりに。何となく終わりが見えた時点で、クリアする気がうせました。 △難易度…ミッションパートはやや高め(というより面倒くさい)、戦闘は低め。SPに余裕がある限り、基本的に敵の攻撃を完全シャットアウトできるというのはいかがなものでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古であれば買ってみてはどうでしょうか。二千円くらいなら価値あると思います。 |
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良 い 所 |
キャラクターは良い。 ストーリーも5人それぞれの視点で描かれる中盤までは良かった。 グラフィックも美しく、雰囲気に合っていたと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティについては、 全体的に新しいといえば新しいのだがうまく機能していないシステムが多い。 攻撃属性などを自由に選べるのは最初は新鮮だったが、単に面倒なだけ。 コマンドRPGなのに「緊急回避」があるというのも驚いたが、これが一番問題だった。 音楽も全体的に印象に残らず、 戦闘曲に至っては最後まで通常戦とボス戦の二種類しかないという手抜きっぷり。 (もちろん主人公の因縁の相手だろうがラスボスだろうが通常のボス音楽と同じです) また、途中超能力で謎解きをする「ミッションパート」が入るが これも簡単すぎるのでどうしようもなくつまらない。 中には超能力が全然関係なかったり、純粋な運だけで正解ルートを選ぶものまである。 快適さについては、ロードが長めなうえ 一つ一つのマップが狭いためか妙にエンカウント率が高いため若干イライラさせられた。 回復アイテムを使うたびにいちいちエフェクトが出る(もちろんメニューでの話です)のも鬱陶しい。 ○ストーリー 良い所で言ったとおり、中盤まではどこか殺伐としたシビアなストーリーで素直に楽しめたが 後半は綺麗にまとめようとしすぎなのか、かなりチープな展開になっている。 主人公の宿敵のほうがもっともな主張してるんじゃないか?と思ったほど。 ○難易度 前述した緊急回避のせいでとにかく戦闘が簡単すぎる。 ほとんどのボスが1ターンに一回の単体攻撃しか使わないため 一対一など特殊な状況でなければ一部を除く全てのボスにノーダメージで勝ててしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い意味で平凡なRPG。 お金や時間がよほど余っているならまだしも、 これだけ多種多様なRPGが発売されている中でわざわざプレイする価値はないと思う。 |
アクション - 対戦格闘 - シューティング - スポーツ - レース - RPG - アドベンチャー - シミュレーション - パズル/テーブル - その他
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