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Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 SPECIAL EDITION

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発売元 スティング
(公式サイト)
中央値(?) 50
発売日 2007年10月18日標準偏差(?) 11.99
価格(税込)2,940円(難易度)(?) 2.25点
ジャンルファンタジーRPG掲載数 04件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン) -----メモリースティックデュオ
プレイ人数1人 128Kバイト以上
【タイトル概要】
天使と精霊のファンタジー世界、空中庭園リヴィエラを舞台に展開する本格派ファンタジーだ。 ワンタッチで冒険や探索が楽しめ、キャラとアイテムの組み合わせでコマンドが変化するバトルを採用。 プレイ内容に応じたヒロインとのマルチエンディングなど、やり込み要素も満載だ。 SPECIAL EDITIONの追加要素として、隠し要素であったチャプター8をボリュームアップ、ボイスの追加収録、海外版音声を収録。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
2.75点 3.25点 3.25点 2.50点 2.25点 1.75点 1.75点

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掲載日:[2009/02/28]
投稿者: NALさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


主人公を十字キーで操作してフィールドを歩く、戦闘でお金やアイテムを集める、装備をそろえる
など、RPGで当たり前のことが排除されたシステム。もてるアイテム種が制限されているのにも戦略の幅が調節されて好感が持てる。

グラフィックは充実。フルボイスで、なぜか英語音声が選べる。



せっかくの面白いシステムなのだが、結局ごり押しの攻撃が強くなる。

4周前提?で作られている割にはテンポが悪い。技のカットインが飛ばせず、割と長い。

英語音声は海外版をそのまま持ってきたようで、キャラクターの名前が違う。しかし字幕は日本語版のキャラ名。




システムに戦略性がついていけなかった感じ。
どっちかというと同じ製作チームで後に出ている「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」「ユグドラユニオン」のほうが完成度が高く面白いと思う。


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掲載日:[2008/01/29]
投稿者: ALさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 0 3 20時間以上30時間未満


・背景の一枚絵が綺麗で、幻想的な雰囲気が味わえる。特に後半の空中迷宮や泉のところは素晴らしいです。水の流れる音など効果音も入っていたら完璧だったのに。英語音声を入れるよりこちらを何とかしてほしかったです。

・音楽に一部良いものがある。特に「告死天使」のテーマ。オーバースキルの演出とよくあっていて素晴らしいです。あの曲のお陰で敵に止めを刺したときの爽快感はたまりません(といってもこの曲が流れるところはわずか・・・)。また、サウンドモードでキャラクターがボイス付きで解説してくれるのも好印象です。

・イラストCGの多さとフルボイス。といってもPSPの性能や移植作であることを考えると高評価はできません。

・どこでもセーブ機能の追加。ロード機能はありませんが、ゲーム終了を選択すれば結構早くタイトルに戻ってロードができるので問題はないと思います。前作は途中セーブ無し、途中ロード機能もなしという不親切さのあまり投げ出してしまいましたが、これのお陰でやっとまともなプレイが可能になりました。ありがたいです。が、何度もやり直しを要求するゲーム形式とPSPのロード速度の低さを考えれば最初の移植のときにつけるべきであることは明らかなので、これもまた高評価はできないかと思います。

・沐浴シーンの復活。水着に変更されていますが。とはいえオリジナルの沐浴が見たければ公式ガイドを買えば済むことだと思います。ゲームの特徴上攻略本はほぼ必須なので一石二鳥かもしれません。



・フルボイスが非常に鬱陶しいところがある。何故に主人公のモノローグや猫の鳴き声とその吹き替えにまで声をつけてしまうのか(全部聴いているとかなり時間をとられます)。ただでさえ台詞回しがおかしいものが少なくないのでよけいに気になります。また脇役の声優の方も明らかに無理して作った声でしゃべっているので違和感を覚えます(特にフェアリーや長老)。さらに気になるのがヒロイン集団の声。歯切れの悪いしゃべり方をする奴ばかり(セレネ以外)で、いまひとつ好感が持てません。もっとハキハキした感じの声の人を起用してほしかったです。ああいう媚びた感じの声は一人くらいでいいと思います。ヒロインに好感をもてないギャルゲーは本当にたちが悪いです。

・トリガーシステムの難点。貴重なTPを景色に対する感想ごときに消費させるのは本当にやめてほしいです。また何の変哲もないTPコマンドが重要フラグになることもしばしばあるのに何のヒントもないのも気に入らないです。もっとTP消費コマンドの数を絞るべきだったのでは。それに、消費ターンで次チャプターの初期TPが変動するのも疑問です。あれのせいで常に駆け足気味で攻略せねばならず、美しい一枚絵のマップをじっくり探索しながら進むという楽しみ方ができません。

・敵。デザインセンスがいまひとつのものが多く、その上使いまわしの色違いばかり(技も全く同じ、それに何で敵対しているはずの妖精と魔族が全く同じ外見なんだ?)で本当に味気ないです。ただでさえ戦闘時の動きがもっさりしていてうんざりするのに。

・戦闘システム。早く終わらせ、且つ止めを強力なオーバースキルでという条件を満たさないと獲得TPに影響が出るので相手のボルテージが上がろうがこちらのHPが極端に減ろうがひたすら攻撃あるのみで戦略などないも同然。非常に単調です。しかも命中率が妙に低く、三連続攻撃は大抵必ず一発は外れるので頭にきます。また、オーバースキルもLv2以下のものは実質使いません(Lv3以上でないと戦果に響くので)。ただのスキルアップのための肥やしです。

・ストーリー。あまりに稚拙。設定は凝っていて面白いのに、展開は最低です。チャプター1はまともですが、それ以降が酷い。主人公の主観を通した描写ばかりで、敵対する者達の背後については全くといっていいほど描かれない。そのせいで敵達は何故こうしようとしているのかがまるで分からず、ただ主人公から「悪」と決め付けられてわけが分からないまま成敗されるという展開の繰り返し。終盤は特に酷く、「実はこうでした」という話をまとめるための強引な後付設定のオンパレード。矛盾も多いです。敵もいきなり何の伏線もなく出てくる奴ばかりで、ラストボスを見て「お前、誰だよ?」と突っ込んでしまいました。また、登場人物の描写もお粗末極まりないです。どういう風に心情が変わっていったのかが描かれないので、久しぶりに登場したと思ったらまるで別人になっていたり、感情がないといいながら怒りや苦痛をあらわにするなど電波状態です。肝心の主人公についても過去が全く描かれないので「告死天使」とは何かということが全然分かりません。「精霊=絶対善、魔族=絶対悪」という頭の中がお花畑チックな痛すぎる世界観もあって気分が悪くなります。 いっそレダが主人公だったら良かったのに。

・チャプター8の不親切さ。8限定のルールがあるようですが何の説明もありませんでした。




 SEが出て初めて最後までやりましたがストーリーがこれほど酷いとは思いもしませんでした。セーブ機能が不親切な無印であそこまでやったら気が狂っていたかもしれません。このゲームはマップの雰囲気を味わうことが醍醐味だと思います。それができないと本当に地獄です。

 それにしてもスティングもスクエニよろしく移植オンリーメーカーになっています。いい加減新作を出す気はないのでしょうか。どうせユグドラ・ユニオンもSEが出るんじゃないでしょうか。買い控えした方が賢明かもしれません。


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掲載日:[2007/11/17]
投稿者: 山田ジョンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 3 2 30時間以上40時間未満


グラフィックス・・・一枚絵が豊富で画質に関しても文句なし。通常のゲームパートは良くも悪くもなく、ごく普通ではないでしょうか。
音楽・・・ストリーム音源なので音質は非常に良いです。楽曲に関しても個人的にはかっこいいと思います。

どこでもセーブが出来るようになったのは個人的にとてもありがたいです。
このことでゲームバランスが若干やさしくなりました。



オリジナリティー・・・私はWS、GBA、PSP、PSPSEとやってきたのでオリジナリティは感じ取れません。
熱中度・快適さ・・・攻撃の成功率が大雑把で外れることがしばしば。攻撃の乱数も酷く、予定通り展開できないことが多いです。おかげでやり直しが多発しました。
演出のカットが可能になりましたが、攻撃モーションはカットできないのであまり意味がないような気がします。

あと、どうでもいいことのような気もしますが、あえて書かせていただきます。
シリーズ恒例の例のシーン、なんで水着にしてしまったんでしょうか。
私としては非常に気に入りません。残念です。
わざわざ全年齢にするために切ったのだとしたら、今までのファンに対しての裏切りだと思います。




終わるのは残念ですがこれでリヴィエラは終わりでしょう(これ以上出されても困ります)。
まだ出す気があるならならせめて2にしてほしいです。


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: Fillさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


1.フルボイス
必要ないと言えば必要ないけど

2.BGM
全体的に拒まない

3.セーブ
どこでも可能



1.確率
明らかに操作されてる感が否めない
戦闘を早く終わらせないといけないこのゲームで、攻撃をミスる確率が異常
4匹いる敵から4回ランダムに抽出して攻撃→4回連続同じ敵に、とかが茶飯事(1発でも当たれば倒せるにも関わらず

2.戦闘テンポ
悪い。何かやる気が失せていくような間がある。最たるものが必殺技で、
必殺技を選択→カットイン(5秒)→必殺技(長いものは10秒以上)
必殺技を使わないと”戦闘評価”というものが最高にはならないので使わざるを得ないのですが、正直面倒

3.アイテム保有数
15個は少な過ぎる
攻略サイトとか見てないと、捨ててしまっていて手に入らないアイテムとか続出
このシビアさも売りなのだろうがシビア過ぎでは…

4.連続イベント
複雑過ぎる
攻略サイトとか見てないと、いつの間にかフラグが消えてるイベントとか続出




リメイクらしいです。リメイク前のはやった事ありません

このゲームはきっと2周やれる、という方は上記”悪い所”の4を”良い所”に置き換えて下さい
恐らくどうイベントがリンクする筈だったのかを確めるのが楽しい事かと

自分は全体的に微妙だと…面白くない、訳ではない…事もなくはない、みたいな

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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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