英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 | ||||
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発売元 |
バンダイ (公式サイト) | 中央値 | C:69点 | |
発売日 | 2005年6月2日 | 標準偏差 | 9.13 | |
値段[税込] | 5,040円 | (難易度) | 2.00点 | |
ジャンル | RPG | メモリースティックデュオ | ||
CERO | 全年齢対象 | 480Kバイト以上 | ||
人数 | 1人 | 対応周辺機器など | ||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.76点 | 3.71点 | 3.65点 | 3.18点 | 3.71点 | 3.59点 | 3.82点 |
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良 い 所 |
ストーリーは、素晴らしく感動的です。 やや古さと、先の展開が読めてしまうところも多々ありますが、それでいて、プレイヤーの興味を引くような内容でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘に、余り愉悦が感じられません。作業気味。 特に、実戦で補助魔法を使う際、どのような効果だったか憶えてない魔法もあったので、効果説明についての字幕が記されていたら助かりました。 後は、印象的なbgmが余り無いところです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的な評価を言えば、戦闘システムが余り良くなかったところ以外は、これと言った欠点は無いです。 キャラも魅力的で、ギャグ面とシリアス面とのバランスも丁度良く、世界観に馴染みやすかったです。 しかし、bgmでは白き魔女の方が勝っています。 でも、内容では、断然こっちですね。 |
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良 い 所 |
画質は、空の軌跡シリーズとほぼ遜色なく綺麗です。 相変わらずストーリーが傑作なので、話の展開にのめり込めます。 前作以上に、キャラに個性が増しキャラ設定がうまくいっている。 事あるごとに町の人達の会話が変化するので、ストーリーや世界観の奥行きの深さを感じられ、開発人の力の入れようが伝わります。 「白き魔女」から戦闘システムが少し変わり、オートがなくなりほんのちょっとだけ、難易度が上がっています。ただ相変わらず簡単なので全く問題なくサクサク進めます。 前作同様、どこでもセーブが可能ですので空いた時間にプレイできる。 前作より難しくなった本集めが楽しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまりないが、やはり戦闘にやや問題がある。「白き魔女」同様、魔法が発動してからのエフェクトがもっさりしているので、魔法使いキャラでも物理攻撃している方が戦闘が早く終わるので、魔法使いキャラが崩壊している。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
王道RPGなので、非常にやりやすく遊びやすいゲームです。 ストーリーが良いので、クリア後の前作との繋がり、あるいは続編の「海の檻歌」を想像すると、おのずと期待と感動が沸いてきます。 昨今にはない、求めていたRPGがそこにあります。 |
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良 い 所 |
前作『白き魔女』に比べ、ロードがかなり快適になりました。 温かみのある3D背景と2Dキャラのグラフィックは相変わらず綺麗です。 曲も世界観に合っていて良い感じです。 シナリオもシリアスとほのぼのの割合が丁度良く、安心して進められます。 戦闘の難易度が前作より上がり、RPGとして普通レベルになりました。 そんなにレベルを上げなくても進めるけれど、一部のボス戦では油断すると命取りになる緊張感有り。 召喚魔法演出が前作よりスピーディになり、使いやすくなりました。 ペットの機嫌を損ねなければどんどんアイテムを調達してきてくれるので、浮いたお金を武器防具強化にあてられます。 キャラの出入りが激しく武器防具にお金がかかるので、ペットシステムは地味に助かりました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
首都的な街のマップが広い(地上と地下の立体構造になった為) 探索するのに時間がかかるので、本の収集などがやりにくい。 ボス戦などでマジックシールドとディフェンス両方かけたりするのですが、どちらかの効果が切れて魔法をかけなおそうとした時、いったいどっちが切れたのか分かりづらい。 一応マジックシールドとディフェンスの色は違うのですが、コマンド入力中は魔法エフェクトやキャラの動きが止まっているため、キャラが重なっていると“誰の”“どの防御魔法がきれたか”が判別しづらい。 あって無いようなエクストラシナリオ。 特にイベントがある訳でもなく、経験値やお金なら普通に戦いに行ったほうが稼げます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シナリオは白き魔女よりもほのぼのとギャグを控え目にして、シリアス要素を増やしたといった感じ。 キャラの出入りの激しさは、出会いと分かれ、そして再会という旅の感じが出てとても好印象です。 最近のRPGって最初から最後まで固定メンバーだったりしますが、昔のRPGってこういうキャラの出入りの激しいタイプ結構ありましたよね。 全体的に際立った面はありませんが、だからこそシナリオ、キャラたちの個性、バトル、音楽と全ての要素において安心してプレイできます。 PC版をプレイしていないので、無くなっているらしいサブイベントや一部のBGMが気になります。 容量問題でカットされてしまったのでしょうか……残念。 |
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良 い 所 |
・グラフィックが綺麗です。 ・イベントにおけるキャラクターと音楽が上手く組み合わさっています。 ・ロード時間が今までのPSP作品の中では最速の部類に入ると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・召喚魔法はまだ魅せてくれるものの必殺技や魔法が地味。 ・エキストラシナリオが淡白すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作「白き魔女」はPSP初期の頃に発売されたこともありロード時間が長くストレスが溜まりやすかったのですが、「朱紅い雫」はロード時間がほとんど無いということもありサクサク進めました。 昔の作品なのにキャラクター一人一人に個性があるのが好感持てますね。 ただ、ザコ戦だけは作業になりがち(大抵のRPGもそうですが・・・)でした;; ザコ戦以外見れば普通に楽しめると思うんですけど。どうでしょう? |
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良 い 所 |
ロード時間がほとんど無い 前作に比べて難易度が上がった いつでもセーブできるところ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
それでもフィールドの雑魚敵をほとんど倒さずにプレイしても普通にクリアできてしまったところ、大変だったのはラスボスだけでした 白き魔女の戦闘システムの方がオリジナリティーを感じました | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘システムもストーリーも良くも悪くも王道RPG 純粋なRPGが好きな人にはオススメできます 白き魔女のクリアデータは持っていましたが、エクストラシナリオは全くやらなかったので、朱紅い雫から買うのもアリだと思います。 |
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良 い 所 |
ロードが短くなってる。 シナリオは王道だけど良くできてて、最後は感動した。 音楽もいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度が前作と比べるとかなり高い。 やりこみ要素が少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比べるとロードがかなり短くなってるので、前作で挫折した人はこの作品を買ってみてください。ストーリーがいいので、シナリオ重視のゲームをやりたい人にはお勧めです。 |
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良 い 所 |
ストーリがイイ! 戦闘システムは、自分はアークザラッドみたいな感じなので目新しさは無かったですが魔法の効果範囲などがあるのでキャラ配置などを考える面白さがあります。 ロードがほとんど無く快適な点も携帯ゲームとしては嬉しかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
壁にぶつかると勝手に右左上下へ移動しちゃうこと 召還魔法・攻撃魔法があまり使えない 補助魔法だけの為に存在するかのようになってしまう。 ゲーム序盤(本当に序盤なんですが)、武器・防具を変えてもダメージに反映してないような感じが…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
快適に楽しめるゲームです。 ストーリーも王道なのでハズレはないですね。 ありきたりといえばそれまでですが…。 手軽に楽しみたいならオススメです。 でも、最後のダンジョン付近になると雑魚敵を相手にするのが面倒になります^^; ただのターン制の戦闘システムじゃないので。。 |
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良 い 所 |
☆ストーリー重視、物語は壮大でありきたりなストーリーの中しっかりひねりと 伝えたいことがあっていい。(個人的には最近の画像3Dでリアルだが話がダメなもの よりかはいいと思う) ☆ロード時間の短縮 ☆前作白き魔女のデータが使える。(あくまでミニゲーム) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★PC版よりもBGMが少なく、好評だったBGMが使われていない。 ★戦闘がイマイチ単調です。でも戦闘重視な作品ではないので、 そこを理解してやれば問題ないと思う。 ★PSP版になっていろいろなサブイベントがなくなってる。 (この辺は対してストーリーに支障がないのでまぁいいと思う) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいってアクションゲームが好きな人や、ストーリーよりもゲーム性!! な人にはオススメ出来ません。 しかし逆にストーリーが大事で物語を楽しみたいって人は やる価値があります。 このゲームはあくまで壮大な物語と考え、 ある「意味一冊の本」としてお楽しみ下さい。 キャラクターも仲間になったと思えば、一つの問題が解決したらすぐにお別れです。 でもある意味それは正しいのではないでしょうか? 普通に物事を考えれば、実際に他人の人生の目的に最後まで付き合う人がいますか? キャラクターにも事情があります。それが普通なのではないでしょうか? しかしそういったキャラとも再開したりして、 それが物語の中の出会いあり、別れあり、だと思っています。 そういったことを考えてゲームを楽しめるのならオススメします。 クリアした時には心が満たされます。 |
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良 い 所 |
前作「白き魔女」に比べ、読み込みが大幅に改善された。 シナリオ。神々を題材にした物語自体好きだし、オチもいい感じ。 「白き魔女」同様のバストアップCG。 召喚魔法の使い勝手向上。ただの攻撃魔法(FFシリーズと同様。10除く)と化したので使い勝手は向上。ただ、面白さに繋がったかどうかは人それぞれかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
本の収集。PC版同様一度取り逃すとどうしようもない。しかも貰える物はそうたいした物でもない。 PSP版ガガーブトリロジー自体がWin版朱紅い雫がベースになってるようなので、「白き魔女」と違いほぼベタ移植。変更点はマップがポリゴンになったくらいか…?パッと見はあんまり変わらない。 エクストラシナリオ。「白き魔女」のセーブデータが必要なくせに中身スカスカ。単に「白き魔女」のパーティキャラを仲間に出来て、「白き魔女」のボスを倒すだけ。つまらん。 Win版にあったOPが無い(多分)。音楽も映像も極上だったのに… 戦闘システムの変更。ただのターン制RPGになってしまいました。必殺技もPSP版「白き魔女」と同様になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックは「白き魔女」同様綺麗だけど、Win版をプレイ済みならあえてプレイする必要はなし。自分のようにガガーブファンならプレイするのもアリかもしれないけど、「白き魔女」と違い、戦闘システム以外ほとんど変更ありませんので注意。 |
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良 い 所 |
・ストーリーがありがちな感じだったがよくできていて楽しめました。 ・ロードが前作比べ格段に早くなりました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・あくまでストーリー中心のため、あまりやりこみ要素がありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕はゲームを楽しみたいので、あまり面白いと思えませんでしたが、ストーリーを楽しみたいという人にはオススメです。 |
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良 い 所 |
前作と比べロードが非常に早くなり、ROM並になりました。やればできるものです。 ストーリー、音楽、グラフィックも高水準でまとまってる。 オーソドックスなRPGでいかにもRPGって感じ。久しぶりに「RPGやったなぁ」って思えました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
普通・・・ってか目立ったところがない。 残像が気になる。 ひねりが無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁまぁ良作です。 前作の白き魔女の快適版と思えばいいでしょうか。 |
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良 い 所 |
■前作で叩かれまくってたロード時間が見事に改善している。 非常に早く全くストレスにならない。テンポもよく快適ですね。 ■当たり前だがグラフィックは素晴らしい、さすがPSPってところ。 ■音楽も古いよさがあり全体的に満足できる出来です。 ■王道ですが感情移入がしやすいストーリーがよいです。そしてEDは感動します。 ■ボリュームもなかなかあり、やりこみ要素も結構あります。 ■個人的に大満足です、ロードが改善されてるだけでもすごいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まあ移植作なのでオリジナルティーは普通です。 あと結構古いゲームの移植なのでストーリーが 賛否両論に分かれるかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
白き魔女を買って期待外れだったという人もこの作品は買ってみてください。 ストレスは殆どたまらないと思いますよ。RPG好きだったら 満足できる出来だと思います。 |
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良 い 所 |
・グラフィックが綺麗。海が特に。 ・音楽はいい曲が多いのですが、使いまわしが多いです。 ・結構やってるように感じますが、三十分ぐらいしかたってなかったりするので少量の時間遊ぶ祭にはお勧めです。 ・ロード時間が白き魔女に比べ大幅削減。 ・ストーリーが面白い。 ・戦闘バランスがいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・会話を聞き逃すと行き先がわからなくなる。 ・移動して攻撃するタイプの戦闘なので攻撃が届かなかったりする。 ・回復魔法の範囲が短い。 ・仲間の抜け入りが激しい ・前作のエクストラシナリオのアイテムを使わないとクリアが難し過ぎる部分がある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に普通です。結構面白いです。 一部のボスが戦闘バランスを崩すのが勘弁してほしかったです。 パソコン版をプレイしていないヒトにはかなり楽しめます。 |
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良 い 所 |
●10年前のDOS版・WIN版からの移植ともあって作込みが忠実&マイルド ●PSPオリジナル泣けるシナリオ?が追加されてる模様(DOS版にあったシナリオカットは残念) ●操作性(白き魔女に比べ、ロード時間が大幅に削減されてる。1/10くらい) ●感動のエンディング(多少、古臭さを感じるが白き魔女の前の時代だし、神々を題材に本編シナリオを進めるのでこれはこれで良かった) ●シナリオのガガーブの関連性(原作が良く出来てる為に抑える所は抑えてる) ●原作2Dの細かい演技キャラクター達&オブジェ(これは何処のゲームにも負けてない細かさ)他社にも見習ってほしい部分 ●グラフィックは総合的に3Dマップともあってエフェクトも原作から3D忠実再現。全体通して可也綺麗。 ●シナリオとバトルの調和と整合性(多分、これがバランス取れてる完成度) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●残念ながらマーケティングにも関わるオープニング導入は作品の質を落としてる悪感 ●一本筋シナリオなのでDOS版から考えると何度も楽しめない(殆ど三部作同時発売みたいなものなのでこれは仕方ないかも) ●ラストバトルが時間かかる為、エンディングが簡単には見れない(EDの感動を増大させる一つの演出だろうけど…) ●シナリオが多いにも関わらずやり終えた後で淡白さを感じる、キャラクターの個性が出てこないのは音楽演出が弱い所為かも(白き魔女のほうが上手かった。イベント発生時にイベント曲に変えるべきたと…) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総評として、移植にも関わらずこれはこれで良かった作品でした。全てはガガーブ三部作の一貫性を優先して製作されてるようので、シナリオ重視するのは納得出来ますし、脚色も良かったです。PSP版、白き魔女、朱紅い雫を通してやりましたが、満足度4の評価です。無理してシステムその他オリジナリティーを高く個性を付けると、シナリオが寝惚けてしまいますからね。 |
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良 い 所 |
グラフィクは綺麗。 ロードも頑張ってるし、全面的に前作よりパワーアップしている感じ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱり古いゲームだけあって、ちょっとシナリオとかが臭い感じ。 システムも、今風のアイディア使えばもうちょっと練りこめたと思うし。 もうちょっとそこら辺頑張って欲しかったな。 やはりなんか独自の良さを出さないと、移植は輝けないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイした事のない人が、始めてやる分にはいいソフトかもしれない。 昔風のゲームが好きだととくに。 |
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良 い 所 |
■古臭い感じがするのにキレイなグラフィック。イベント会話時のバストアップ絵とかよく動く2Dキャラの演出。 ■王道だが先に進めたくなるストーリー。 ■読み込みの速さ。 ■音楽もまあまあ良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■雑魚との戦闘。キャラの移動距離が決まっているので打撃が1ターンで当てれない時がよくある。そのため雑魚との戦闘がサクサク感がない。レベル上げ時は結構苦痛。(でも相手の出方を予想できればダメージをかなり軽減できて気分爽快!というのが開発者側の狙いだと思うのですが…。) ■フィールドコマンドがちょっと使いづらい配置(戦闘後回復魔法を頻繁に使うのに1番上が装備って…) ■仲間の入れ替わりが激しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いくつか悪い所もあげましたけどプレイしてれば全然気にならないし、純粋なRPG好きにはたまらないソフトです。ルナシリーズとか好きな人はハマるはず。次回作があるなら絶対買います。ソフト自体も良い出来なんですがやはりPSPの機能のおかげで何時でも何処でも気軽にできる、仕事の合間とか寝る前とか社会人でも生活リズムが崩れることなくプレイできました。最近のRPGは腰を据えてプレイしなければ出来ないものばかりなので。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがきれい ■ロードがすごく短い 前作のレビューをみるとロードがすごく長い&多いとあったんですけど この作品は最初にロードが少しあるだでけで戦う前のロードなんて 僕にとってはまったく気になりませんでした。なので快適さに5点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まだあまり進んでなくて、あまり無いのですがあえてあげるとすれば 前作のデータが無いと出来ないことがあること。USBでデータをPSPに入れれば たぶんいいんですけどインターネットを使えない人は前作を買わないとできないことです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所に書いたとおりでロード時間が僕にとっては、すごく短く感じました。 グラフィックもきれいでした。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPSP版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ 「一言」欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |