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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2008/01/15]
投稿者: 紅蓮腕さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・シナリオが面白い
2と3しかやったことの無い者の意見ですがSFにほどよく
ファンタジーが追加されてて面白かったです。
個人的にシリーズでは一番好きになったかもしれません。
サブイベントがとにかく多い。

・ロードが早い
PSPなのにこのロードの速さは驚いた。
自分の持ってるPSPのRPGじゃ一番早いと思いました。

・アニメが豊富
OPから随所にあるアニメもよく動き綺麗でした。



・フィールドの移動が遅い
街と街との間は短いのですがダンジョンなど遠出したり戻る時など
結構気になります、乗り物があると良いのですが特定の仲間を仲間にしなくてはいけません。

・仲間の加入条件が難しい
○○を仲間にすると○○が仲間にならないなど結構厳しい条件があります。
狙って揃えるようになるとかなりきついです。




シリーズで1は初めてだったのですが十分楽しめました。
2仕様になったことによりやれることがとにかく増えたので良かったです。

前作はロークに戻れたようですが自分もその部分は非常に残念だと思います。
PSPでこういった王道RPGはほとんどないのでPSPを持ってる人はお勧めだと思います。


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掲載日:[2008/01/15]
投稿者: 鉤風さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・オリジナリティ
 やはりSOと言えばアイテムクリエーション。他のゲームの似たシステムの追従を許さない面白さです。
武器を鉱石を掛け合わせ強化する楽しみはSO1FDでも健在でした。
他にも調理をして料理(HP・MP回復アイテム)を作るとか、執筆して本(スキル取得アイテム)を書くとか。
クリエーション以外のオリジナリティもプレイベートアクションなどがボイス付でとてもよく仕上がっています。

・グラフィックス
 背景が綺麗な点に驚きました。特に紅葉の山の中を歩くシーンは非常に綺麗で感激です。
戦闘時の魔法演出も頑張っていると感じました。

・音楽
 懐かしい、非常に懐かしい感じのBGMです。良い意味でプレイしていてSFC時代の自分を懐古しました。



・快適さ
 兎にも角にも、フィールドでの移動速度が遅すぎます。中盤〜終盤にかけて頻繁に町の移動をさせられるので、移動速度の遅さが致命的でした。
このゲームにはいわゆる、ドラクエで言うルーラなどの移動魔法・手段が一切ありません。
一応乗り物的な物はあるのですが、使用するためにはとある仲間キャラを加入させる事が必須となり、貴重な仲間枠を潰してしまいます。
仲間枠を潰さずプレイするとなると、どうしてもノラリクラリ移動になるのです。

・ストーリー
 魔王を倒したところまでは良かったのですが、その後が急展開過ぎますね。
少年漫画の打ち切りみたいな展開・・・という書き込みを諸掲示板で拝見しますが正にその通りだと思います。第三勢力が〜なんて盛り上げておいて、主人公ご一行だけでラストダンジョンに突入し、ラストボスを倒して終了!って展開がです。
 それと終盤、別の星を舞台に物語が展開します。ラティとミリーの二人はロニキス達の素性を知っているし、一度は宇宙船に乗っているから他星への移動時に宇宙船に乗っていても何ら違和感ありません。しかし他の宇宙船の「う」の字も知らないような仲間キャラまで黙って宇宙船に乗っている展開は違和感ありありです。「皆にも着てもらったんだ」説明はコレだけです。仲間キャラは初めて見るであろう宇宙船に乗ってるだけ。どう考えたっておかしいでしょう・・・・。

・謎の変更点
 SFC版ではラストダンジョン突入後も前の星に戻れるよう設計されてありましたが、PSP版では戻れません。なぜでしょう・・・・微妙な劣化に感じてしまいまいた。

・細かい点
 BGMとSEの音量が調整できません。全体的に音が低めなので残念です。
 サウンドモードがありません。折角のBGMを好きなときに聞けないです。
 難易度選択がありません。SO2にシステムを準拠させるならば、難易度選択があってもよかったのでは?




良くも悪くも普通のRPGだと思います。
通勤、通学時の移動中にチョットプレイする分には十分な面白さだと思います。
今回のリメイクは成功か失敗かと言われれば成功だと思っているので、SO2のリメイク版が気になります。どれくらいPS版から変化しているのか楽しみですね。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: Fate/Linegodさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


2のシステムへの変更
新キャラの追加
良質なグラフィック
三段攻撃に加え必殺技にそのままつなげられるところなど



元がSFCである為かストーリーが短く、すぐにクリアできてしまう
おまけ要素も少なく、数時間で終わってしまう程度
やり方によっては8人目が仲間にならなくなる
アイテムクリエーションなどが充実し、色々出来るようになってくると途端に難易度が下がる。
せっかくやりこめるシステムにしているのだからもう少しダンジョンの追加や敵の強さを上げてほしかった感じ




ゲーム自体はかなり楽しめました
3段攻撃やデフォでキャンセルスキルが使えるところなど、2にくらべかなりの爽快感でした
しかしやはりゲーム自体の短さが残念すぎてなりません
2SEではその問題は解消されているでしょうが、出来ればもう少し長くプレイしていたかった、というのが心残りです


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: さっぷさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


・SFC版にはいなかったキャラが仲間になる(SO3のキャラです)
・さくさく進む
・隠しダンジョンなどが一応ある
・万人向け
・プレイベートアクションの強化



・新キャラ以外はストレートな移植作、何の変化もない、前作をプレイ済な方だと懐かしい程度で終わってしまう
・寄り道要素も特になく本編も30時間程度でエンディング、ボリュームが足りない
・すべてのキャラを仲間にできない、Aを入れたらBは無理、Cを入れようと思ったらA、Bは仲間にしてはいけない等細かい制約がある
何周もプレイするつもりなら楽しめるがそうでないなら・・・




SFC版にハマったゲームですがPSPでプレイできて嬉しかった
名作はいつになっても名作だと感じました
ただ、純粋な移植なので少し物足りなさを感じました、SFC版未プレイの方にはオススメですがされたことある方にとっては満足度はあまり高くないと思います
もうちょっと色々オマケ要素とか入れて欲しかったかなというのが本音です


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: わかめ昆布2号さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


アイテムクリエーションが予想以上に面白い
戦闘システムがテイルズに似てる
ロードが短い
個人的な意見ですが皇龍奥義を覚えにくい



移動速度が遅い。これが致命的。
ドーンの出番が少ない
洞窟などの背景が使いまわし
ヒロインが終盤から出てくる
OPが微妙




全体的にかなりの出来だと思います。
やり込み要素もかなりありますし


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: スタオ初心者さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 4 10時間以上20時間未満


アイテムクリエーションやスキル取得など極め要素が結構ありやり応えがある。
戦闘はなんか劣化テイルズという感があるけれど敵の強さもまあまあであり結構楽しめる。



とにかくストーリーが短く話が淡々としている。
システムが初心者には分かりずらい。
戦闘中任意にガードができず運任せになる。




SFCからの移植ゲームということですが、結構楽しめます。ただ、少しやっぱり昔のRPGだな…と思うところも結構あるので、これは人次第かな。でも現在出てるPSPのRPGの中ではかなり楽しめるしやり込めると思いますよ。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: 俺さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 0 4 3 わからない


グ:キャラクターは常にドット絵だが、街の景観はCGでとてもキレイ。雰囲気が自分の好みに合っていたため、それだけでも満足だった。

熱:スキルの取得で可能な“アイテムクリエーション”には熱中した。
様々なスキルがあり、例えば、手持ちの武器とアイテムを組み合わせて、効果を持つ新しい武器を作り出したりできる。スキルのレベルが上がるほど良いものができたり、成功率が上がったりするため、スキルポイントを稼ぐのも楽しかった。

ス:主人公が勇者でラスボスが魔王という王道ではなく、独特でありながらも、うまくまとまったストーリーに仕上がっている。また、ストーリー上におけるそれぞれのキャラも個性的でよかった。



グ:街の景観は良い点に挙げたが、ワールドマップのフィールドは少し雑だったように思う。森の表現が、ただのポリゴンの塊だったのは戸惑った。

音:悪いわけではないが、心に残る曲は無かった。また、敵を斬った時の音が1種類しか無いのも気になった。

快:このゲームで、唯一最悪だと感じたのが、ワールドマップの移動である。
まず、移動速度があり得ないくらい遅く、1つの街を移動するのにかなり時間がかかる。さらに、エンカウント率も高く、瞬間移動の魔法やアイテムも存在しない。×ボタンを押すと歩くという機能が付いているが、むしろ速くなって欲しかった。

難:ゲームそのものは難し過ぎるわけではないが、石化攻撃、マヒ攻撃が明らかに不条理。全員石化(マヒ)で全滅という事態が頻発する。特に、石化攻撃を持ち、分裂で数を増やしてくるモンスターが厄介すぎる。
全滅したときにセーブを忘れていると、かなりの時間を無駄にすることになる。




自分は原作(スーファミ)をやっていないため、それほど感動は無かったが、原作をプレイしたファンは感動する・・のかな。多分。

FF、FFUのリメイクに脱力させられたスクエニのリメイク作品だったが、今回は仕事が丁寧で、しっかりとした“思いやり”を感じた。
PSPはリメイク作品が多く、当たりハズレが大きく分かれるが、このゲームは当たりに十分入る出来だろうと思う。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: hyderさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


■ボイスが入っている。もとのハードが古いのでキャラも2頭身とかなのですが、
ボイスが入ることによってあまり古さを感じさせない。
 イベントとかで無い限りほぼフルボイス。

■システム。戦闘中に得られるポイントをためることによって、様々なスキルを覚えることが出来て楽しい。
 料理をしたり、絵を描いたり音楽を奏でたり・・・。
 そして難しくも無いので初心者でも楽に把握できるかと。

■ムービーが綺麗。OP含め、数は多くないが綺麗なアニメーションムービーが入っている。
 さらに一度見たものはタイトル画面でいつでも回覧することが出来るのも好印象。

■キャラクターが豊富。パーティーに入れられるキャラクターは8人なのですが、仲間に出来るキャラクターはそれ以上。
 仲間にしたキャラクターによって、展開が違ったりするので面白い。

■ロードがわりと短い。



■ストーリーは序盤は壮大でハラハラドキドキがあったが、中盤以降はただ街を行き来するだけの普通のおつかいRPGと化していたこと・・・。だれてきてました。

■せっかくPSPで出しているのに、セーブできる箇所が少ないこと。
 ダンジョンの中ではボス戦まではセーブポイントが無いので、結構きつい。
 特に、全滅したりしたらほんときついです・・・。

■戦闘で出せる技が少ない。
 L・Rで出すので2つしか自分で出せない。L・R自体がなんか押しにくかったし、
どうしても戦闘システムが似ている他社のゲームと比較してしまって、物足りなかった。

■戦闘バランスがあまりよくない。序盤からしばらくの間、回復魔法を使える仲間がいない。序盤なのにこれはきつい人には結構きついと思う。
 さらに中盤以降、急に強い敵が出てくるところがある。それまで楽勝で来ていて、2時間分くらいセーブしてなかったので頭真っ白になりました・・・。




 最初は他のRPGにないスケールの壮大さに心奪われ夢中でプレイしていましたが、中盤以降の街巡りで飽きてきてしまいました。
 そこで急にめちゃくちゃ強いボスが出てきて、2回全滅して完全にやる気をなくしました・・・。そこにくるまでにかなりレベル上げ作業をしていたので、もう努力する気力もわきませんでした。今はそこで放置してます。

 ちなみにスターオーシャンは全くの初心者で、初めてプレイしました。ので初心者のたわごとだと思って流してもらっても結構です・・・。ハイ。
 でも、ボイスやムービーは魅力的なので、もとのファンの方は勝って損はないと思いますよ。仲間に出来るキャラが増えているようですし。
 できればキャラの頭身を上げて、3Dでフルリメイクしてほしかったのが本音。セーブの不手際もあるし、PSPというハードをもっと活用して欲しかった。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: mitsukiさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 1 2 3 3 0 10時間以上20時間未満


・まずオリジナル(SFC版)の部分として、ストーリー・キャラクター・音楽などが良い。
・アニメーションムービーが追加されたこと。
・背景が綺麗。
・ダンジョンなどで、PSP版VPみたいに戦闘を挟むとBGMがまた最初から流れる仕様ではなく、ちゃんと途中から流れること(細かいが個人的に気になってた点だったため)。



・難易度の極端な低下。
SFC版では普通のダンジョンでも何回も全滅したりしたが、今作は下手したら本編はおろか隠しダンジョンですら全滅せずに進める。

・上の理由により、頂点を極める意欲がわかない。
レベルをMAXまで上げたりICで強力な武器を作ったりしても、強い敵がいないから意味がない(例の音楽で出せるボスもHPが低いため、全然装備やレベルを整えていない状態でも勝てる)。

・一つ一つのダンジョンが短い。そしてコピペダンジョン。
入ったと思ったらすぐ終わってしまうダンジョンが多い。隠しダンジョンですら一時間もかからずにクリア出来てしまう始末。
そして、同じマップが多い。特に隠しダンジョンはそれが目立つ。

・あのキャラクターがSFC版と同じで序盤しか仲間にならない。
流れ的に後半助けた際に条件によっては仲間になってもいいものだが、一切無し。

・BGMが2004年に出たアレンジアルバムの流用。
このアレンジアルバムのアレンジは糞だったため、新規にアレンジし直して欲しかった。

・全体的に音量が小さい(特にBGM)。音量調節も出来ない。
音楽が良い作品だから、これは痛い。特に戦闘BGMの音量の小ささが気になる。

・キャラクターのドット絵が近くだとボケボケ。
背景が綺麗なだけに、このギャップは気になる。引きの画はそれほど気にならないが。

・背景が綺麗なのは綺麗なのだが、一枚絵のため水の動きや鳥の羽ばたく姿などが一切無い。
SFC版が、蝉の鳴き声など細かいところに気を使っていたため、若干気になる(もちろん蝉の声は無し)。

・フィールドの移動速度が極端に遅い。
通常のマップもSFC版と比べると断然遅いが、まだ許せるレベル。
しかしフィールドでの遅さは異常。テストプレイして気にならなかったのか。

・奥義が戦闘中に閃くシステムから戦闘後に覚えるシステムに変更。
SFC版は戦闘中に急に閃いて燃えたものだが、今作は感動が一切無い。しかも比較的すぐ覚えられる。

・本編のストーリーは結局ほとんど補完されてないため、クリアするまでのプレイ時間が短い。
ストーリーの流れはSFC版とほぼ一緒(ファーゲットで多少追加イベントはあるが)。
その上ダンジョンは短いため、下手したらSFC版よりもプレイ時間が短くなる。

・過去ロークに戻れない。
闘技場などを後でゆっくりとやることが出来なくなった。




トライエースが開発に関わっていないから仕方ないとはいえ、これは酷過ぎる。
新規の人ならば楽しめるかもしれないが、SFC版が好きだった人には絶対お勧め出来ない。
音楽だったり本編ストーリーだったり、問題点はいくつもあるが、何より難易度がかなり低いのが痛すぎる。
ある程度の難易度さえあれば、キャラクターも多いことだし、何周も楽しめるというのに。

とにかく改悪としか言いようのないリメイク。
SFC版のファンにとっては確実に地雷な一本(キャラデザ・声優も違うし)。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: あるすんくさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 2 3 1 20時間以上30時間未満


リメイク版としては良作だと思います。
グラフィック、操作性、BGM、アクションなど・・・。
全ての点で全体的に完成度が高くなっていると思います。

グラフィックが綺麗ですし、フルボイス、しかも声優が豪華なので凄く臨場感はあると思ります。

戦闘はフリーランのアクションです。
奥義や必殺技、紋章術がカッコいいです。
主人公以外にも操作できますし、隊列、作戦、パーティ編成を自由にできるので戦略性も盛り込まれています。

アイテムクリエーションやスキルの豊富さ、特技とスーパー特技など極める部分が多いのでやり込み要素はあると思います。
コマンド選択でストーリーや仲間の加入、未加入が分岐するので先が気になる方は必然的に2周はすると思います。
本編ストーリーがクリアしても隠しダンジョンが用意されているのでクリアしても楽しみたい、という方には良いと思います。

プライベートアクション(PA)機能のおかげで本編ストーリー以外のストーリーも楽しめるのでその点では他のRPGとは違います。



ストーリーがとにかく短いです。
普通にやっても20時間程でクリアしてしまうので純粋にストーリーだけを楽しむのなら、あまり満足感は得られないでしょう。

戦闘はフリーランのアクションですが、ごく普通のアクション性なのでオリジナリティーはあまり感じられません。
人によっては慣れてくれば作業みたいな物になるかもしれません。

移動が特に不便なので快適性がありません。
MAP自体が狭いのでまだ我慢できますが敵に遭遇するのを考えるとやはり快適ではないと思います。

クリアするだけが目的でやり込まない人にとって、特技、スーパー特技、アイテムクリエーションは殆ど必要としないでしょう。

難易度を変えることが出来ないので少し物足りないです。

引継ぎ機能がないので2周目も始めからやる事になるのでやる気が起きないかもしれません。




ストーリーが短く、簡単なのでRPG初心者の方には向いていると思います。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: 森羅さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


オ・SFCにないアニメーションとキャラリデザイン。好みが分かれるところでもあります。新規PAもまた然り。

グ・上記に書いたとおり、リデザイン化されたキャラクターが私的には良かった。フィールドは、セカンドストーリーの修正版のような感じ(基本的にセカンドストーリーのシステムを使用しています)。アニメーションは満足。

音・なんといってもOPの曲です。BGMも、悪くはありません。そしてなにより、豪華な声優陣によるフルボイス使用。旧作ファンは食いつくトコロ。

熱・SFC版未体験の方は、いい感じにやりこめます。所々の謎解きも、いい感じのレベル。たとえSFC版をプレイ済みでも、心機一転のキャラクターやセカンドストーリーの戦闘システムのためハマれる要素はあります。

快・ワールドマップでの移動の遅さと戦闘時のNPCとごちゃごちゃな戦闘になることがたまにある。これに慣れれば、ほかに目立った問題は無し。

ス・最初は結構ぐだぐだ。途中もなんとなくぐだぐだ。でも、それが良い。

難・進めなくなっても、経験値を2倍にするアイテムやエンカウント率をあげてレベル上げをすれば、なんとかなる。ただ、HP1攻撃等、頑張りどころもある。



・なんだかんだいっても戦闘システムほか諸々は、セカンドストーリーのモノ。
・キャラのリデザインで、大幅に変更のあったキャラがいる。
・オリジナルキャラの意味不明さ(若干引いてしまうかも)。
・戦闘終了時、空中技を出して勝つと浮遊する(笑)。




いろいろ言わせてはもらったものの、PAなども含めたフルボイス化・セカンドストーリー時のものを改良した戦闘システム・失われなかったアイテムクリエーションなど、いい事尽くし。未プレイの方も、先代を経験済みの方も、買う価値はあると思います。
今後出されるセカンドストーリーのリメイク、楽しみです。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: トルエムさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 2 2 1 2 1 20時間以上30時間未満


【グラフィックス】
プレレンダリングの背景は見応えがあります。
フルポリゴン全盛の時代に丁寧に一枚一枚が描き込まれています。
反面、フィールドやバトル画面は粗い作りでした。

【熱中度】
スキルが非常にユニーク。とんでもない特殊能力が何種類もあります。
戦闘を有利に進めたいがためにポイントの割り当て順番を試行錯誤しました。
シナリオがもっと長ければ、様々なことを試す余裕もあったと自分は感じました。

【音楽】
主題歌が素敵です。
個人的にインディーズの音楽性が好きで、少し似たものを感じました。
EDではフルバージョンが聴けます。



【音楽】
曲数が少ないのと、音源がチープなのはまだ序の口。
リファインしたグラフィックと合ってないと感じました。
印象に残らない耳障りなフレーズの繰り返しで、たまらず音量を下げてしまうほど。
曲のセンスは、どうしても自分に合わず好きだと思う曲は一曲もありませんでした。
ドラマティックな場面もあまり盛り上がらず、残念でなりません。
(私は光田康典さんや伊藤賢治さん、日本ファルコムの音楽が好きなので、
その筋の愛好者の方は過度な期待をしない方がよいかもしれません)

【快適さ】
ユーザーインターフェイスが不親切です。
アイテムを売るときや、所持アイテムを閲覧したり並べ替えたりするとき、
目的のものが探しづらくてたまりません。
武器や防具を閲覧しても誰に装備できるとか一画面中に表示されないのも不便。
戦闘はスピード感を楽しみたいのに、キャラの交代や攻撃の中断がもたついてテンションが下がりました。
紋章術のバトル中の閲覧も狭くて目的のものを探すのに面倒でした。
また、フィールドマップの移動が遅くてストレスがたまります。
乗り物や飛空挺はありません。
その割には同じところを行ったり来たりしなければならない…

【バトル】
アクションのようでいて、思うように動けない中途半端さがストレスです。
攻撃対象をマニュアルで変えることができますが、攻撃ボタンを押すと接近方法はコンピューター任せ。
変な経路を通ってタコ殴りにされたり、その後の戦法が狂ったりなど頻繁にげんなりします。
攻撃中の行動の変更は、思ったように素早く反応しないので、もうアクション性を完全になくした方がいいように思えてしまいます。
反面、敵の動きは素早く行動切り替えも機敏なのでシステムに疑問を感じます。

一方で全体的に難易度が低いので、ラストバトルも余裕で終わりました。
適度な歯応えがあると工夫しようという意欲も沸くのですが……

アイテムクリエイションなど便利な特技は、ほとんど習得・利用しないままにクリアしてしまいました。
使ったのは鑑定くらいでしょうか。
利用を促す魅力的なサブイベントがあれば、その後もいろいろ試せたかもしれないです。
(私の場合、戦闘中の効果スキルやステータスを上げるスキルをメインに上げていたので余計そう思ったのかもしれません。)

【ストーリー】
説明台詞や設定消化がメインで、ドラマが感じられませんでした。
キャラは十分な魅力を持っているはずなのに生かしているとは思えません。
台詞作りのセンスも期待外れで、せっかくの時代を超えた世界観が台無しです。
プライベートアクションはボイス入りの特別イベントが用意されてはいますが、
あまり深みがなくて興醒め。
わざわざメインストーリーの流れを止めてまで見ようとは思えませんでした。
(感情値・バトル中の協力などの効果はあるそうですが、意識しなくてもボスが弱いので恩恵に預かろうと思いませんでした)
魔王を倒して終わることがなかったのは、予想通りで安心しました。
しかし、その後の盛り上がりが思ったより小さくて残念です。

フルボイス仕様は声優さんの実力ではなく、音響監督の仕事に疑問を持ちました。
台詞の裏に表現されているべきものが薄く、人柄やそこにいる存在感が伝わる演技には思えません。
役者の方にちゃんとした資料提供がなされたのか、十分な収録時間は確保されたのか、適切な演出が行われたのか。
せっかくの声入りなのに聴いていると眠くなるとか有り得ないです……残念でなりません。




【総合評価】
オリジナル版をやったことのある方であれば、おそらく楽しめると思います。(私は未プレイ)
隠しキャラやシナリオの分岐など演出の違いを見つけるだけでもファンはたまらないのでは。

ただ、自分の場合一回クリアするのが精一杯で飽きてしまいました。
隠しダンジョンや仲間にならなかったキャラクターを探してみる意欲が沸くほど、このゲームは魅力的ではありませんでした。
RPGに求めるものがシステムややり込み要素ではなく、ストーリーや音楽ですので、
そうでない方は違った視点で楽しめるかもしれません。

低い評価ばかりしましたが、ユーザーインターフェイス周り以外は人を選ぶゲームだと思います(=ポジティブ評価)。
きっと合う人もいるのでは?


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: 来須川さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 5 3 2 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー
まずこのゲームの魅力はSO恒例のアイテムクリエーションでしょう。
自分で武器・防具・アイテム作成は楽しい物です。
ただ、そこそこ強力な武器が序盤あたりで作れてしまう為、やり方によっては難易度がグンッと下がってしまう。

・グラフィックス
PSPでこの画質は中々綺麗だなと思いました。
個人的にはキャラの立ち絵も好みの為満足です。

・音楽
今作は印象に残る曲と残らない曲の差が激しいなと思いました。
個人的には印象強い曲が多いほうでしたが。

・熱中度
クリアするまではかなりはまりました。
他のゲームやらないでこのゲームばかりやってました。
一度クリアすると、特に引き継ぎとかないので2周目プレイする人としない人の分かれ目が激しいかも。

・快適さ
SOシリーズでこれほど快適なのは初めてかと。
ロードは全く無いと言っていいほどです。
今回はバグなどもないのでスムーズに楽しめます。



・満足感
ん〜少し物足りない感じですね。
クリア後に隠しダンジョンがあるのですが、早ければ2時間ほどで制覇できちゃいます。
当時SO2の頃の隠しダンジョンは、そこそこ時間かけてやっとクリアしたものの
今回は簡単すぎて拍子抜けしちゃいました。

後恒例の演奏で呼び出す隠しボス(名前は伏せますが)かなり弱くて唖然しちゃいました。lvが高くなると1分もかからず倒せてしまいます。
おまけにそのボスが今回の最強の敵というのだから…。
もっと満足の行くボスを作ってほしかったです。

・ストーリー
ストーリー自体は悪くはないですが短すぎる。
初プレイは10時間越えるでしょうが、早ければ6〜8時間でクリア可能ではないでしょうか?




さすがSOシリーズ楽しませて貰いました。
やり込み度も高いので、深く遊びたい人にはお勧めです。
操作も楽で、ロードもないのでさくさくプレイできます。

ただ、全体的にボスに関しては今回は弱すぎるので何とかしてほしい。
SO2やVPと違ってやり込み度低いのは確かだと思うのでそこら辺は頭に入れておいた方が良いでしょう。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: ボルシチさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 1 10時間以上20時間未満


SFC最後のRPGという事で発売されたトライエースからの作品のリメイクという事で、
作品自体をプレイしたのはこのリメイクが初めてです。
どのジャンルも一長一短ですが、長所短所に区別して書いていきます。

オリジナリティーはリメイクという事であまり高く評価できませんが、新参者から見れば、SFを取り入れた未来的な世界観は(今こそよく見かけますが)当時からして新鮮だったなーと見かけた時に感じた覚えがあります。

グラフィックは、キャラクターのドットの暖かみは表現されていますし、トライエースの可愛らしい雰囲気は良く出ていると思います。
キャラデザの好みは分かれると思いますが、自分的には無印と比べ好感の持てるデザインでした。
(中世部分のデザインはスタンダートすぎると思いますが…)
OPアニメなどのムービーもキレイにできていると思います。

熱中度に関しては、自分は社会人なのでやり込みというものに時間をかけるのが難しいみなのですが、プライベートアクションやスキルによる育成など、客観的に観ると世界を回る事でやり込める要素が豊富に含まれていると思います。
分岐による加入キャラやシナリオ変化にもきちんと対応してる事には好感が持てました。
レベルもすぐに上がるので、育成に関してストレスを感じることはありませんでした。
ロードが早いのも◎



まずはボリュームですね。
昨今のRPGは時間がかかる事もあり、「え?終わり?…俺ゲームやりすぎなんじゃね?」と思ったら結構寄り道してクリアするまでが20時間未満でした。
まあ、SF時代の頃はそれくらいが普通でしたが、作品の(壮大であろう)スケールと、やはり今の時代に合わせたプラス要素は練る必要があったのではないかと感じます。
また、MAPカメラの距離にも関係ありますが、フィールドの移動速度が遅く、これが快適な移動速度であれば多分もっと速く終わってしまうのではないかと(笑

戦闘システムはアクション系ですが、個人的にテイルズなどの戦闘を面倒くさいと嫌煙して当時購入を見合わせていたのですが、実際やってみるとなかなか面白いナァと感じていました。
が、NPCによる魔法演出の横入り(情報を伝えるのには仕方が無いですが)やそのバランスなどがテンポを損ね、終盤は魔法使いキャラを使ってLR連打の戦闘になっていました(苦笑
エンカウント頻度もあわせ、ストレスの部分で尺が長くなっていると言う印象は少し受けました。

最後にシナリオですが、この部分が満足感や熱中度にも影響したのは間違いないです。
魔王を倒す目的や盛り上がりがあまり濃くなく、ラストバトルもポッと出の印象があります。
起承転結の「起」の部分はとても魅力的に描けているのですが、最後の盛り上がりに繋がる「転」の部分がそのまま結に飛んでしまったような印象を受け、「あれ、終わり?」という気分になりました。
「Fin」画面でオマケ要素があるのではと数分様子見してしまいました。
敵キャラクターも存在感が無かったのも、ちょっと残念でしたね。
サブとなっているプライベートアクションや分岐部分がしっかり描けていただけに、本筋が盛り上がらなかったのは勿体無かったと思います。

無駄に長くすれば良いというものではありませんが、それぞれが今のニーズや期待値に合わせ、短くても濃いものに昇華する事が、正しいリメイクなのではと思います。




元の作品が当時として新鮮でしっかりと作られていた為、キャラデザの一新や昔は難しかったムービーやボイスボリュームが富んだことはそれだけで新鮮なのではと思います。
昨今の一本道のゲームとは違い、プレイヤーの選択や進行によって変わっていくと言うのはゲームとして良い事だと思いますし、戦闘も、ごり押しでしたがしっかりと作られていて、短所で書いたものはアラみたいなものです。
プライベートアクションもメンバー構成に合わせきちんと作られており、全ての街で見てみたいという気になりました。

良かった所、興味が沸いた部分が多かった分、エンカウントや移動速度など所々の不親切さが弊害になっていたのは否定できません。
シナリオもおつかい系が多かった為、その部分を快適にして本筋を作りこんで欲しかったと勿体無く感じました。
SF時代のものをどう今の環境に昇華するのか期待が大きかったですが、(未見なので”おそらく”)同じボリュームだった分、肩透かしをくらってしまった印象を受けた感じがあります。
ただ携帯機と言う事もあり、それを考えると、RPGとしてはきちんと作られていますので、暇をしているゲームユーザーは、買って損はしないと思います。

コレを期に2もしてみたいですが、こちらのキャラデザは個人的に昔のほうが良かった…かなあ(笑


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: KYUKANさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 1 10時間以上20時間未満


SFC版は未プレイです。

オリジナリティ:
今たくさんのRPGがある中で、特に特徴があるということはないでしょう。あえて言うなら戦闘が一応「アクション」仕様になってはいますが、自由に動けるということを除いては基本的に連打しているだけなのでこれを「アクション」と言っていいかどうか・・・

本シリーズの特徴として、プライベートアクションやスキル、マルチエンディングなどがありますがどれをとっても今ではありふれたシステムとなっています。

グラフィックス:
背景がとても綺麗です。しかしキャラクターはすべてドット絵なので、そこに違和感を感じられる方もいるかもしれません。
一昔のCGではありますが、PSPの利点を生かした鮮明なCGですので「綺麗」といっていいでしょう。
しかし、普通です。

音楽:
正直なところ、特に耳に残るような曲はありませんでした。
逆を言えば、耳ざわりな音楽もありません。どれも自然に溶け込んでいてよかったと思います。
よって「普通」

熱中度:
上記の通りこのRPGは「普通」です。
しかし、特にこった部分もなく王道がゆえにとても熱中できました。話のテンポも非常にいいので、だれることなくEDにたどり着けたと思います。

満足感:
スターオーシャンの原点を知りたかったということでプレイしました。
相当過去に発売されたソフトということも考慮した上でのプレイでしたので、いい意味で期待もせず文句なしの作品だと思います。

快適さ:
ロード時間には問題なし。
少し気になったのはワールドマップでのキャラの足の遅さでしょうか?
それなりに広いワールドマップで、移動も多い中、あの移動速度は少しダルさを感じます。

ストーリー:
気持ちいいほど、王道をいってくれました。
特に大きなひねりもなく最後までノンストップでプレイできたと思います。

難易度:
はっきり言って簡単です。
特に「レベル上げ」をしなくてもストーリーを自然に進めるだけで十分クリア可能なレベルまで上がってくれます。
後半は隠しダンジョンや闘技場で楽にレベルを上げれたりと、初心者にも優しい仕様になっていると思いました。



やり込み要素の敷居が高い。

このゲームには隠しダンジョン、隠しボスが1つずつ存在します。
が、あまりにも簡単すぎて合計2〜3時間あればクリアできてしまうでしょう。
また、ストーリーの進め方によって大きくパーティの編成が異なる仕様なのに、二周目以降のプレイに対する優遇が何一つないということです。

二周目、三周目をやりたいのに、すべて一からじゃやる気がなくなる。。。というヤツです。

また難易度について上記でも書きましたが、「簡単」です。
しかし、スターオーシャンシリーズのシステムで使われている難易度調整がなかったのはなぜでしょうか??
初心者にも優しいということはよいと思うのですが、それなりにゲームをやる方にとってはおそらく「簡単すぎる」と思います。

それにともないストーリーが短すぎるので本当にプレイ時間が少ないです。
私はメインパーティ平均レベル150、最強武器装備、隠しダンジョン&ボス撃破、エンディング到達まで、攻略サイトをほとんど見ないで「15時間」で終わらせてしまいました。

スターオーシャンはやり込み要素が豊富というイメージがあっただけに「あっけなさ」を感じずにはいられません。




不満点も書きましたが、非常に面白かったです。

長期でプレイしたい方には向いていないとは思いますが、さくっとRPGをやりたい!という人にはぜひオススメしたい作品です。

また、次回作の2もPSPでリメイクされるということですので、一足先に1をプレイしてみるのもよいのではないでしょうか??


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: tinyさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 3 3 4 2 60時間以上100時間未満


・戦闘
SO2仕様+αで、とても楽しめます。
特技や紋章術などのエフェクトも迫力満点です。

・オリジナリティー
スキルを習得し、様々な素材を駆使してアイテムクリエーションを行う・・・
これはSOシリーズの醍醐味でもあります。
当時としては斬新な要素でしょうか。

・快適さ
まず、ロードがとても早いです。
新型でも旧型でも全く気になりません。
セーブポイントが比較的少なめで、フィールド上でセーブするのが基本になりますが
スリープ機能があるので問題無いでしょう。

・ストーリー
王道を行くつくり。
個人的には先が早く知りたくなる展開で、
素直に楽しむことが出来ました。



・音楽
戦闘BGMが控えめ。
個人的にはSFC版を起用して欲しかったです。

・難易度
序盤は適度な難易度。
ですがアイテムクリエーションを行うと簡単にキャラクターを
強化できるので、色々作っていくと攻略が物凄く容易になります。
早いうちに装備を強化し過ぎると、バランスが著しく崩れてしまいます。

・満足感
大筋は満足です。
ストーリーは良く作られていますが割と短いです。
初プレイ時は15〜20時間、手際良く進めば10時間弱でクリア出来るでしょう。
まあ、SFC時代のRPGは大体この程度でしたが。

残念な点は、クリア後に惑星ロークに戻れないということです。
このことにより隠しダンジョンをクリアした時点ですることがなくなってしまいます・・。




私は楽しめました。
SFC版経験者はもちろん初めてプレイする人も満足出来るつくりではないでしょうか。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: T山さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 2 3 4 3 わからない


1・敵を連続攻撃でバッタバッタと倒せること。
2・ローディングが短すぎる!!
3・いつでもロードできる。
4・アニメーションがイイ。
5・プライベートアクションが楽しい。
6・戦闘中のアイテム使用時など一時停止してくれる。
7・ほとんどの確率(100%?)で逃げられる。
8・移動時のキャラがカワイイ
9・ステータスで名前(愛称)をいつでも変更できる。
10・イベント時(プライベートアクションも)などに声がでる。
11・戦闘後、少しだけHPとMPが回復する。
12・オープニングがCMのイメージソングが入っていて良い。



まず最大の難点がセーブポイントがとてつもなく少ない。自分もせっかく二時間ぶんやったのに、山の廃校でとてつもなく強い敵に出会ってしまい、一時間ぶんまで戻ってしまったときは大変ショックだった。
次に、キャラが縦に移動するときの速度が遅い(まあこれはあまり気にしないと思う)




昔からあったゲームと聞いてついつい買ってしまいましたが、セーブポイントの少なさがやっぱり痛い。戦闘アクションやプライベートアクションはいつでも楽しめる。次回作の「スターオーシャン2」もPSP向けに発売されると説明書の後ろに書いてあったけど、今作の問題点が解決されていないかぎり、あまりお勧めできないと思う。(次回作はおそらく男と女が主人公)


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: Sunpouさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


グラフィック
かなりいいです。
下手に3Dでカクカクしてるよりよほどいいと思います。
2Dの綺麗さを極めたといったところです。

音楽
耳に残るようなものはありませんが
全体的にその場その場にあった音楽なのでよかったです。

熱中度
闘技場にハマリました
その他レベルもサクサク上がるので熱中してしまいました。

満足感
たっぷり楽しめます

快適さ
ロード時間はほとんどないです!
戦闘に移行するときもスムーズでした。

ストーリー
可もなく不可もなく、といったところでしょう。
中の上くらいですね



オリジナリティー
戦闘がテイルズにそっくり!
まぁ、テイルズ好きな人はいいかも
嫌いなら買わないほうがいい

難易度
やや簡単におもえます
まぁ、レベル上げすぎただけかもしれませが。




ヴァルキリープロファイル をやっていたので、
同じAAA作品ときき飛びついたのですが
大成功でしたね
迷ってるなら買ったほうがいいです
テイルズさえ嫌いじゃなければ、ね...


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: tumo0bさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 5 5 3 3 40時間以上60時間未満


SOシリーズはBSいがいプレイ済み。

・オリジナリティー
 リメイクなので特にオリジナリティーはないと思います。

・グラフィック
 とにかく綺麗です!
戦闘の背景、キャラの画像、マップなどがすごくよく作りこまれています。
キャラデザもあれはあれでよかったと思います。
アニメもクオリティが高かった。

・音楽
 アレンジがよかったです。
通常戦闘曲を最初に聞いたとき、おもわずメニュー開いて聞いたくらいです。
あとあすなろのop曲もよかったです。

・熱中度
 ちょっとやりこみがすくなかったかな?
もっと隠しダンジョンが増ええいるとよかった。

・満足感
 新品で買ったけど、大満足です。
最初はtri-aceがかかわってないということで不安でしたけれど大満足です。
キャラクターデザインも最初は敬遠してたけど、やってくうちに、
これもこれでいいんじゃないかなと思えました。

・快適さ
 5点つけるだけあります。
PSP-1000でも十分にロードがみじかく、エンカウントがそんなに多くなく、
最後まであきることなくプレイできました。

・ストーリー
 良くもなく、悪くもなくってところです。

・難易度
 ちょっとむずかしっかったけど、このくらいの難易度がいいと僕は思います。



・ラティ、ミリー、イリア、ロニキス以外キャラがイベントでしゃべらなかった。
 ウェルチなんかタイムゲートとEDだけだったようなきがします。
・やりこみがすくない。
 イセリアとかガブリエがでてほしかった。
クリアしたらあんまやることがない。
・双破斬などがパワーアップしない。
 いくらつかいこんでもあんまかわんなかった。
・音楽がきける機能がほしかった。




tri-aceファンならぜひやるべきです!
開発が別だからって敬遠してる人も一度はやってほしいです。
ほんとうにイイゲームでした。
SO2SEにも期待ができます。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: るかさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 3 4 1 30時間以上40時間未満


SFC版では未完成だった部分が挿入されている点がファンとしては嬉しい。
ダンジョンが短い&簡単なため、サクサク進むのは◎。しかし、そのため全体的なボリューム不足?



個人的にですがキャラクターの絵が微妙です。もう少しオリジナルの味を残してほしかった。
戦闘でのめくりモドキが鬱陶しい。接近二人が攻撃してると勝手に後ろに回りこんだりその場で停止していたりする。
フィールドの移動がカメ。とにかく遅い。フィールドが広くなってもいいので移動速度は早くしてほしかった。人によってはストレスがモリモリ溜まるのではないでしょうか?
新キャラ追加するならドーンを救ってあげてほしかった。




全体的には満足しているのですが、ダンジョンが簡単(広さ&仕掛けなど激減)になってしまったため、あっという間にラストまで行ってしまいます。
改善された部分が多くありますが、改悪された部分も多々あります。

しかしストーリーがよく、やりこみ要素がかなりあるので長く遊べる1本です。
私はあと5・6周はプレイする予定。


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