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良 い 所 |
ロード時間が気にならない グラフィックは背景のCGに力入ってる感じ 戦闘が簡単(これは悪い点でも) ICが楽しい SO1のリメイク作であると言うこと シリーズ通してのスキルシステム 最大Lv255 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくフィールドでの移動速度が遅すぎる・・・ これが一番の欠点であり、ノーエンカウントとは言え○ー○ィですらあの移動速度とは おおよそ3分の1は移動に費やしているような 戦闘が○ボタン連打で終わってしまう BOSSですら連打で終わってしまうのは残念である ICを活用すれば簡単にゲームバランスが崩れてしまう これはユーザーがある程度自粛しろと言うことでしょうか 本編が短い 寄り道無しで本編一筋で行けば20時間程度で終わってしまうそうな・・・ 自分はやりこみ大好きなので時間かけますが | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん・・・ 買って損したなぁとは思いませんが、得したとも思わない それなりに楽しんでますが、あくまで「それなり」です 4月に出る予定の2のリメイクはどうなるやら 移動速度が改善されれば良いのですが・・・ |
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良 い 所 |
スターオーシャンシリーズの原点である初作のリメイク作品。セカンドストーリーからプレイした為、今作をプレイできて良かったです。システムはSO2とあまり変わらずといった所です。ストーリーは「プライベートアクション」のおかげでキャラクターが微笑ましく見えました。敵も大して強くないので、結構楽に遊べます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘がハメだけで勝てる。プレイ時間が極端に短い。グラフィックスは、PSPにしては良くない。技の熟練度のハードルが高い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プライベートアクションが個人的にお気に入り。戦闘はもう少し作り直してほしかった。 といった所です。飽きっぽい自分が最後までプレイできたのでゲーム自体よかったと思います。 |
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良 い 所 |
ストーリーは、後半で、全ての謎が明らかになるようになっているので、訳がわからない、と言う事は無いと思います。宇宙をテーマにした壮大なものでありながら、理解しづらくないので、かなり良かったです。その割には、宇宙を旅していないじゃないか、と思いますけど、あまりたくさんの惑星を出しても、かえってわかりづらいので、これはこれでいいと思います。 グラフィックも、ずば抜けて良いと言うわけではありませんが、この位の方がちょうど良いです。 音楽も、雰囲気に合っていて、とてもよかったです。 システムも、アイテムクリエーションや、プライベートアクションなどの、独自のシステムを使っており、他に見ない珍しいものだと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱり、ちょっと難易度が低いですね。中盤辺りから、アイテムクリエーションや、スキルの幅が広がるため、簡単になってきて、物足りなかったです。 後は、移動速度が遅いのも難点。一応乗り物はありますが、進め方によっては入手できないし・・・ドラクエのルーラや、FFの飛空艇みたいなのが、あればよかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に見ると、かなりの良作です。 欠点は、確かにありますが、それ以上に良い所もいっぱいあるので、かなり楽しめます。 難易度が低いのも、自分で調整すれば良いですしね。 ラスボスが霞んでしまうほどの強敵もいて、かなり燃えます。 しっかりした造りになっているので、買っても損は無い作品です。 |
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良 い 所 |
・通常攻撃が3段階攻撃になり、更に必殺技とつなげたりできるので戦略に幅が出来た ・プライベートアクションによりキャラについて掘り下げられたエピソードが見れる PAは任意で起こすものなので、進行の妨げにはなりません。 ・リメイクにより綺麗になったグラフィック でもPSone時代のゲームのクオリティなので点数は3点で。 ・奥義を閃くというシステムが斬新 ・豊富な仲間 ・アイテムクリエーションにより、進度を無視した強い装備を作れたりする 豊富なアイテムとその説明文が、ICの楽しさに華を添えてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・最後の世界に行くと今まで冒険した世界に戻れない リメイク前のSFC版では出来たそうなので(原作未プレイ)、自由度が劣化してます。 ・一度下した命令は、実行するかダメージを受けるまでキャンセルされない 攻撃するように命令→その対象が走りまわる→先に他のを倒したいのに出来ない と、ストレスが溜まります。 ・折角の奥義なのに属性つきが大半で、戦闘中に技の入れ替えも出来ないので役立たず ・ボリュームが少ない 私のプレイ時間を見ていただければお分かりいただけると思います。 ・武器防具の種類も少ない うまい棒とか入れる暇あるなら隠しダンジョンで取れる装備をもっと作って欲しかった所。 ・キャラが多いのに反して枠が少ない→何週かしたい しかし引き継ぎ要素が無い ・ワールドマップの移動が遅い 有効な乗り物は、あるキャラを仲間にしないと乗れません。 しかも強制加入メンバー4人を除いた4枠を、8人から選ばなくてはいけません。 ・メニュー画面でのアイテムグラフィックの種類が異様に少ない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スターオーシャン2ndを別の舞台でやったような感覚です。それほどにシステム面はそっくりです。いや、まるで同じですね。音楽や効果音も同じものが多々ありますし。PSPで手軽に出来るRPGとしては悪くないかもしれませんが、同ジャンル競合他社作品と比べると、ボリューム面でかなり貧相です。アイテムクリエーションとエクストラダンジョンのお陰で1点という所です。 システムも焼き増しの割りに通常攻撃が連続になった以外の進歩はありませんし、アイテムグラフィックなんて種類も減ればポリゴンじゃなく一枚絵になってしまい劣化してますね。劣化といえば最後に戻れないという仕様も劣化でしょう。2ndはCD二枚組みでしたけど、UMDってそれ以下の内容量なんでしょうか。 手軽にちょっと遊ぶだけという方にはオススメです。腰を据えて遊びたい方は素直に別のゲームをやる事をオススメします。 |
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良 い 所 |
・リメイクによりムービーが追加された。ムービーは今時のアニメって感じですが、綺麗で良かったと思います。 ・所々にボイスが追加されており、キャラに愛着が沸きやすくなった ・背景が3Dになった。背景は3Dになり綺麗になったが、マップ等が少々見づらくなったのが残念。 ・昔のゲームにしては、ボタン1つで必殺技等を出せたりでき、戦闘でのアクション性が高く、おもしろい ・個性的なキャラクターが多い。仲間になるキャラが多く、ストーリーは短いですが 1週目では遊びつくせないほどのボリュームがある。 ・アイテムクリエーションが楽しい。先に進むのを忘れてしまうほどハマってしまいます数も多く、装備等は店で買える装備より、クリエーションで作れる装備の方が強いので 序盤に強い装備を作ってしまえば、その後のストーリー攻略も楽になります。特技も優秀な物が多いので、スキル振りは、このゲームの最大の面白さでしょう | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・マラソンが多い ストーリ上仕方ないのかもしれないですが、同じとこを何度も往復させられて本当苦痛だった。徒歩と船以外の交通手段がないので、めんどくさ過ぎです。MAPでの移動速度も遅いし、敵のエンカウントも高く、適正外(弱すぎる)敵との戦闘でマジでストレスが溜まります。プレイ時間をこれで引き伸ばしているとしか思えない。特技で調整できますが、それでもエンカウントも高すぎ。 ・ストーリーが短く、浅い 初めてやる人でも途中で脱線しない限りは、20時間以内にはクリアできます。 全体的にストーリも起承転結ではなく、起承結って感じです。 クリア後も内容が浅いせいか、正直すっきりしなかったです。 今となっては良くあるストーリーです。SFC時代の頃では斬新だったんでしょう。 ・敵が弱い 後半になると、キャラが強くなりすぎるせいか、敵が弱く感じます。 ほぼ攻撃連打で十分だったり、魔法一発で終わったりで、戦闘での緊張感がなくなってきます。 もうちょい難易度上げても良かったですね。難易度を調整できるのが一番いいですけどね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リメイクでは、ちょっと期待外れかなと感じました。 ボイスやムービーが追加されているので、そっち系が好きな方にはお勧めですね。 自分としてはボイス無い方が好きなので、イベントでのボイスの有無を設定できれば良かったなと思う。 どのソフトでもそうですが、UMDだとどうしてもディスクの音が気になりますね。 非公式ですが、いっそのことメモステプレイした方がいいかもしれません。 |
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良 い 所 |
今回初めてプレイしました。 良い所は「アイテムクリエイションの豊富さ」と「PA」です。 武器を強化するのはよくありますがこの「アイテムクリエイション」では、「細工」を使いアクセサリーを作る。 アクセサリーを作るためには「錬金」で鉱石を作らなければならない。 鉱石を失敗せず作るために「マシーナリー」で促進アイテムを精製する。 というふうに流れていくので、ストーリーを進める以外でとても楽しめる!! 「PA」では、キャラの意外な一面や本編とは関係ない話が見れて楽しめる! ストーリーを進める→飽きる→「アイテムクリエイション」→飽きる→「PA」 の繰り返しで飽きがこないところが良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽:一通りクリアしたけれども、主題歌・通常戦闘以外あまり耳に残っていないため 2点にしました。 快適さ:「アイテムクリエイション」は楽しかったんだが、初心者にも分かるようもう 少し具体的な説明が欲しいと思いました。 難易度:およそ低レベルでない限り全滅はしないと思います。 だからRPGに慣れている人には簡単すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「SOシリーズ」「テイルズシリーズ」ともに未プレイでした。 アニメーションをおしているゲームソフトって拒否反応が出てしまい、中々手がつけられませんでした。 僕のような人、結構いらっしゃると思います。 だがしかし!! プレイしてみると、その世界観に引き込まれ見る見るうちにハマっていきました!! 主要メンバー以外の「PA」がよかったんだと思います。 どのゲームでも脇役メンバーいるんですけど、SO1では脇役メンバーを中心とした「PA」が多数ありました! 笑えるのもあり、ほのぼのするのもありで、ストーリー進めていて疲れた時「PA」でやる気を復活させていました!! そのような意味で、ストーリーを楽しみたい人にお勧めの一本だと思います!! |
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良 い 所 |
通常攻撃が3段攻撃になった。通常攻撃からの必殺技キャンセルができるようになった。 SO2のいいところを活用している。 ストーリーはSFC版と変わらずです。キャラを魅せるためのイベントが少し追加されていたので良かったですね。 SFCと比べて、イベントにも声がついて臨場感がアップした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
SO2を継承しすぎている。SO1をしているというか、SO2のサブストーリーをしているかのような感覚でした。 SFC版のファンだったので、かなりガッカリしました...技までSO2と同じエフェクトとは。 SO2の使いまわしが多すぎて、正直やってて萎えました。 ヒロインのミリーなんて、SO2のレナが髪の色を変えた版じゃないですか… 手抜きにも程があるといいたい。 あとは難易度。簡単すぎます。 ザコ敵なんてほとんどノーダメで倒せるのに、2、3歩歩いただけでエンカウントするわ経験値はガッポリもらえるわで、すぐにレベルアップしてしまい、もう戦闘がほとんど作業です。 こちらが3段攻撃できるようになって強くはなりましたが、敵がそのまんまじゃ話になりません。 ボスでさえ、何も行動させずに撃破なんてしょっちゅうです。アイテムクリエイションなしにこれでは、ターゲットは幼稚園児ですかといわんばかりの難易度です。 ↑にも書きましたが、エンカウントはしょっちゅうするくせに、フィールドの移動速度は遅すぎる。いつまでたっても目的地に到着できないまま、イライラがたまっていく一方です。 わたしの場合、めんどくさいのでもうフィールドやダンジョンにいるときはROMを開いてエンカウントしないようにしてました。 そうさせるのはやはり快適ではないからでしょう? しかし、戦闘は技が派手に爽快になっていることは確かなので、敵が弱すぎるにしても爽快といえば爽快なので0点ではなく1点で。 テストプレイしたときに気付いてほしかったですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1言でいうと期待ハズレ。 しかし、SOシリーズのSO1リメイクとしてみずに、ただのPSPのRPGとしてみればまちがいなく良作。 快適ではありませんが、そこそこ楽しめるかと思います。 ただくどいようですが、SO2をやらされてる感が残念でたまりませんでした。 SFCのSO1を想像して購入予定の方は考えた方がいいかもです。 SO2リメイクも購入する予定でしたが、敵が今回のように(敵も3段攻撃できるようになる、などがなくて)SO2そのまんまなら、SO2リメイク版は購入を考えようかと思います。 |
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良 い 所 |
アイテムクリエーションが意外とはまる。あとキャラを自分が思う通りに作成することができる。(最後はおんなじ感じになりますが・・・) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが短く起伏が乏しい。リメイクするのであればもうちょっと内容をプラスするべきであったと思う。奥義をなかなか閃かない。移動がモッサリとし過ぎている。テイルズシリーズなどと似ているためあまりオリジナリティを感じられなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分にはあわなかったのだと思う。あまりおもしろいとは感じなかった。テイルズなどが嫌いじゃなければやってみてもいいかも。 |
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良 い 所 |
SO2とSO3はプレイしたが,SO1は未プレイ. ・通常攻撃の3連携から必殺技キャンセルのコンボができるのが,非常に良かった.SO2や3の,中遠距離必殺技>>近距離必殺技というゲームバランスが少しは改善したように思う. ・フィールドを縦横無尽に駆けまわって攻撃する爽快感が最高. ・仲間の数が多く,必殺技も個性的. | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・必殺技を戦闘中に付け替えられないので,戦略性が低い. ・呪紋系のキャラが弱い.そもそも魔法の長いエフェクトがカットできない時点で使う気が起こらない. ・ストーリーが短いので,すぐクリアできてしまう.全体的にボリューム不足. ・前半の難易度は普通だが,後半があまりにも簡単過ぎる(レベル上げも,ブラックスミスもしていない).今までプレイしたRPGの中で最も簡単だった.ザコ敵は勿論,ラスボスも画面を全く見ずにボタン連打しているだけで勝てるので,特別に0点を付けました. | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム自体は非常に面白いのに,終盤の難易度が極端に低く,張り合いがなさ過ぎる. 悪い所で挙げた点がなければ,傑作だったのに勿体ない. ライトユーザーの方にはお薦めです. |
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良 い 所 |
オリジナリティー:入り込み易い内容であり、キャラクターへの不快感もありませんでした。 満足感:最近は、あまり良いRPGと出会っていなかったので、久しぶりにRPGをやってるぞ!という満足感を得られました。原点に返る様な気持ちです。 ストーリー:まだクリアしていないので、なんとも言えませんが これから、どうなっていくのか?と続きが気になるので4点で。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックス:町並みなどは、リメイクでとても綺麗になっているというのに キャラクターのグラフィックが浮いていて、違和感が。ゲームを進行できない理由も、そこにあります。 少しでも拡大すると、キャラクターだけ荒い。どうしてそこはリメイクしなかったのでしょうか?と疑問に思う最大の点です。 熱中度:引継ぎ機能がないことが、二週目をする気を無くさせます。仲間にするキャラが制限されるので、是非何週もしてみたいのですが またレベルやら、スキルやらを上げていかなければならないのか…と思うと、億劫。 やりこみ要素を入れるならば、絶対引き継ぎはして欲しいです。 難易度:他の方もおっしゃっている通り、戦闘は比較的楽な気がします。エンカウント率も低いような。 その他:キャラの動作の遅さは異常です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズプレイヤーとしては、PS「ディスティニー」をやっているような錯覚さえ起こしました。(でも、それさえリメイクではもっとグラフィックに力入れてた…) リメイクだからと中途半端に手を入れていて、バランスが全体的に崩れてしまっているような気がします。 とりあえずはクリアを目標にしますが、当分かかりそうです。 |
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良 い 所 |
・フルボイス ・グラフィック ・キャラクターの追加 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・フィールドでの動きが遅い。本当に走ってるのか?って感じ ・クリア後に強くてニューゲームが出来ない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもスターオーシャンでした。 これをやる為にPSPを買ったが、はっきり言ってガッカリでした |
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良 い 所 |
・元々良く出来ていた2のシステムに調整が入り、遊びやすくなった ・PAがフルボイス ・通常攻撃が3段なので戦闘のテンポがいい ・無駄にアイテムが多いのでアイテム集めの要素もある ・ロードが速い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・フィールドの移動速度が異常に遅い。エンカウント率が低いのがせめてもの救い ・ストーリーが短い。20時間もかからずにクリアできる程 ・キャラの加入条件が厳しいキャラがいる。 ・せめて、ロークに戻れるようにしてほしかった ・術師キャラが特定の術しか使いたがらない ・属性吸収モンスターが多い。なのに手に入る武器はほとんど属性付き ・全体的にボスが弱すぎる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点もありますが、オーソドックスなRPGとしてはよく出来てると思います。 比較的早く終わるので、ゲームをする暇があまり無い人にオススメです。 |
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良 い 所 |
オリ:スキルを自ら選択して覚えさせるなどが戦略的であり、キャラクターごとに覚えるスキルを買えるなどができる。 グラフィックス:街については画像がきれい。フィールドは普通。 熱中度&ストーリー:RPGはストーリーの善し悪しで熱中度が変わるが、時代を超える設定で、よく練られたストーリーだと思う。次につなげるための仕掛け作りもあり、次回作をしてみたくなる設定だと感じた。 快適さ:ロード時間が短いのは非常に助かった。 難易度:モンスターとのバトルでは、操作キャラ以外はオートバトルであり、戦術を設定することにより強力な味方となるため、倒すのが楽であった。レベル上げやバトルよりもストーリーを重視する人にはクリアしやすいゲームだと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽:それほど印象深くない音楽であった。 その他: ○フィールドの移動速度が遅いのはややストレスがたまるが、レベルを上げるためには仕方がなかったのかという気もする。 ○バトルの際に、アイテムを使おうとしても、そのキャラの行動が終了するまでは使えず、またキャラクターチェンジとの操作もややタイミングを要するため、場合によっては全滅することもあった。バトル中のキャラクターチェンジ及びアイテム等の使用メニューについては一考の余地ありか。 ○モンスターのバリエーションが少ないため、ある意味マンネリ化する気がする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
○ストーリーとしてはありきたりではなく、なかなかよく考えられたゲームだと思います。 ○レベルも意識せずに上がっていくのでキャラクターを強くするということよりも、ストーリーで遊びたい人にはストレスが少ないのではないかと思います。 ○次回作も買ってみたいゲームでした。 |
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良 い 所 |
SFC版と比較して評価していきたいと思います ・ストーリー SFC版では語られなかったストーリー(エリスの過去、魔王の正体など)が追加され、物語に深みが出た。また、プライベートアクションが大幅に増え、各キャラクターのバックグラウンドや意外な一面を垣間見ることができる。 ・システム アイテムクリエーションがSO2準拠になり、クリエーションの幅が大きくなった。特にスーパー特技の存在が大きく、上手く使えば難易度を大幅に下げることもできる。 戦闘では3段攻撃→必殺技と繋げられるようになり爽快感が増した。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ はっきり言って悪い。 マップがやたらと広い割には移動速度が遅く、また、主な移動手段が船とバーニィだけ。しかもバーニィはペリシーを仲間にしていないと入手できない為、殆ど徒歩での移動になる。プライベートアクションを見るためにあちこち移動しなくてはいけないためこれはイライラする。 ・音楽 SFC版と比べるとどうにも見劣りしがち。効果音がSO2の流用というのもいただけない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもSO1のリメイク作品といったところですかね。 やりこみ要素も多く、普通に楽しめるものなんですが、快適さに全くと言っていいほど考慮しておらず、どうにも2週、3週をする気が起きないと思いますね。 ただ、ストーリー、キャラクター、戦闘にアイテムクリエーションなど魅力的な要素が数多くあり、SO1が初めてな人もSFC版をプレイしたことのある人でも楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー・・・いろいろなスキルをじぶんの好きなようにあげえてよかった グラフィックス・・・町とかがリアルでよかった。アニメーションも◎ 熱中度・・・スキルがいっぱいあるのでそれを全部おぼえるのにはまったりやりかたによって仲間を違うひとにしたりできるので2周目もやりこめそう 快適さ・・・長いロードがなく快適だった。操作も簡単 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フィールドの移動のスピードが遅い あまり敵が強くない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スターオーシャンシリーズは初めて買ったけどなかなか面白かった。2にも期待 |
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良 い 所 |
・ボイスの種類が豊富 イベント、戦闘中のボイスは割と多い。また、スクエニが大好きな俳優による声優 がないので安心して聞ける。 ・戦闘のテンポが早め 雑魚にも何回もコンボ決めないと終わらないという訳ではない。 ・プライベートアクション(キャラクターイベント)が面白い ただイベントを作ったと言う感じではなく、キャラクターの個性を引き出すような イベントが多くありました。仲間になり得るキャラもそこそこいるので、2,3周する ような場合はただ戦闘に入れるだけでなくこういう所も楽しめる。 ・キャラクター性が好印象 上記イベントなどで確かめられるが、下手にプレイヤーに媚びるキャラがいない。 多少はあるにしても、割と自然でうっとおしくない。 ・ストーリーが安定 元々名作と言われているだけあって、ハズレの心配がない。(超展開、鬱展開がない) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の方とは違う細かい所ですが。 ・コンフィグのカラー設定が不便 パラメータが3色1〜256が四隅設定できますが、方向キー押し続けても1刻みでしか 変わらないので100とか200の値の変化をさせる時に時間がかかりすぎる。Rボタン押し ながらだと10ずつとか工夫がほしい。 ・1回イベントボイスをキャンセルすると一区切りのボイスがキャンセルされる 1ボイス終わるかなぐらいでテンポよく会話を進める自分にとっては、少しキャンセル しただけで以後のボイスも消されるのはちょっと違和感があった。 ・敵が弱いandクリエイション制限が緩い ボスですら何も行動させずに倒せてしまうのは少々達成感が得られない。 クリエイションも、割と強い武器が早々に作れたり金を簡単に量産できたりとそれ自体 は良いシステムなのに制限が緩いので難易度が急に下がる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はSFC未プレイですが、今、本当に客観的に見ると良くも悪くもないゲーム。 逆に言うと安定したゲーム。 現在のPSPのRPG内では少なくとも良作で、やって損がないソフトと言える。 ただし、あくまでリメイク(しかも10年位前)なので目新しさはない。 ド派手なゲーム、やりこみがありすぎて投げたくなるゲーム にそろそろうんざり してきた人にはオススメです。 |
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良 い 所 |
・通常攻撃が3連続出せるようになったこと。 ・グラフィックが一新されたこと。 ・キャラクターが追加されたこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・必殺技を使用するキャラの必殺技数がSFCのときと同じ。 ・呪文エフェクトがSO2の使いまわし。 ・バトル中呪文を使用するとSO2同様、終わるまで動けない。 ・熟練度をあげてもSO2みたいな技の変化がほとんどない。 ・仲間にできるキャラが相変わらず自由に選択できない。 ・ドーンが相変わらず序盤しか使用できない。 ・追加要素が少ない ・ラスダンに行くとロークに戻れなくなったこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
子供の頃にやったSO1がリメイクされると聞き期待して購入したのですが、ボリューム不足でがっかり・・・。リメイクなのに様々な追加要素が少しだけ。それに今回のリメイクはSO2の移植に向けて作られた感が見え見えです。その証拠にPSのSO2の呪文エフェクトが使いまわしされています。このような形で商品化してますので、今後のSO2も新規キャラ以外は期待はずれでしょう |
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良 い 所 |
SO3のみ経験してい者です グラフィックはFFのようなリアルさはないけどテイルズのようなアニメーションがいいですね。もっとあるとさらによし!フィールドも街も3Dできれいです。 音楽はあすなろの曲が気に入っています。バトル音楽はSO3のほうが好きですね。 隠しダンジョンやIC、PAなどやりこみ要素があるのでやりこみたい方はいいかもしれません。ストーリーは短いですが旅の目的が明白なので飽きずにさくさく進められるのではないでしょうか。経験値の量もうまく調整できている気がします。 1周ではメンバー全員を使うことは出来ませんがストーリーが短いのでメンバー全員使うようにはしやすいと思います。ストーリーもメンバーで若干変化しますし。 あとロードが短いのは最高。初めてPSPをやりロードが長いと聞いていて覚悟していたんですが、全然待ちません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ICはやりこみ要素としてはいいですが次第に強い装備や高く売れるアイテムができてしまい、すぐに億万長者になれますし、強くなれるし、高性能アイテムも簡単に購入できるのは良くないと思います。 A.I.もあまりよくない。弱い敵に必殺技を使わずに倒すのはいいのですが、紋章術をしないでただ突っ立っていたり、敵を倒しても必殺技を使い続けたりします。 バトル中に装備が変更できないのもよくない。あれで闘技場を逃げなければならなくなった。 皆さんが言っている通りストーリーがかなり短い。せっかくリメイクしたのだから追加してもいいのでは?SO2SEもこの調子なのかな? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あれこれ挙げましたが全体的には良作ではないでしょうか。 そこまでRPGが得意でなくてもクリアできます。現に自分がそうなので・・・ |
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良 い 所 |
リメイクされ戦闘がSO2基準になったお陰で気軽に楽しめるようになり、通常攻撃も三段階となり今までと違って擬似コンボも出来るので爽快感は上昇。 プライベートアクションに音声が付いたのは大正解、面白いPA等はやっぱり音声がある方が楽しめるしメイン4人以外の出番が無い分をPAで補完出来る。 SO2のプレイ時は小学生だったため気づかなかったが、アイテムクリエーションがなかなか面白く、料理等も嵌る。 仲間が多いためストーリーが短い分をなんとか補える。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
三段攻撃になったのは良いが作戦のAIがSO2のままなためか、NPCが三段攻撃をせず同じ技ばかりを多用するため戦略性は皆無。 また紋章術がSO2の時と同じ仕様なため最終的に役立たずになる、リメイクに伴い直せる筈だが手抜きとしか言えないのはどうかと。 それと快適さに1点をつけたがこちらはかなり酷い、それもフィールドの移動速度が異常な遅さなクセしてエンカウント率も高く、一番の移動手段となるバーニィはペリシーが仲間に居る事が前提なため不親切にも程がある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満かどうかときかれれば不満と言わざるをえない。 同じリメイクのTODはあれだけ手が込んでると言うのに、こちらはSO2のエンジンを再利用し絶対的な改善点が必要な部分の改善が一つも無い。 SOシリーズに必要なのは戦闘システムの面白味な筈だが、流石にテイルズがあれだけ進化した戦闘システムをDSで実現していると言うのにPSPでこれでは納得は出来ない。 ボリュームも不足しており流石に今回のは残念だった感は否めない。 |
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良 い 所 |
SFC版がPSPに完全なる形で移植されていてよい。 OPや挿入ムービーが世界的に有名な会社が製作しただけにあってきれいに仕上がっていてよかったです。 また通常EDの他、メンバーの構成・キャラの感情・好感度によって様々な複合EDがでてきたりして面白みがある。 エンカント率が程よいと思われます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・メニューや戦闘、技などがテイルズやFFのようなつくりでオリジナリティーを感じない。 ・ストーリーが短く、話が単調でオチもたいしたことがない。 ・無理やり3Dにしたような感じで、フィールド・背景・モンスターなどのグラヒックが雑でみにくい。 ・レベル上げが簡単でボス・ラスボスとともに歯ごたえがなく弱く感じてしまう。 ・OPとEDが同じ曲なので別にしてほしかった。 ・2周目に入る際引継ぎが一切ない。 ・戦闘中に道具や技のコマンドが使いにくくとてもみずらく動作がぎこちない点。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SFやファンタジー的な部分が含まれるの好きな方はハマルと思います。また、SOファンやRPGが苦手な方などは買っておいて損はないと思います。長編RPGではないので買うときには注意が必要? この作品には好感がもてませんでしたが、SO2で大きく改善せれることを望みます。 |