英雄伝説 空の軌跡FC | ||||
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購入はこちら | ||||
発売元 |
日本ファルコム (公式サイト) /(空の軌跡セット) | 中央値 | A:80点 | |
発売日 |
2006年9月28日 FC&SC版:2007年12月20日 空の軌跡セット:2008年11月27日 | 標準偏差 | 10.68 | |
値段[税込] | 5,040円 FC&SC版:11,970円 空の軌跡セット(FC&SC&the 3rd):9,800円 | (難易度) | 1.91点 | |
ジャンル | RPG | 掲載数 | 65件 | |
対象年齢 | 【A】全年齢対象 | メモリースティックデュオ | ||
(コンテンツアイコン) | ----- | 384Kバイト以上 | ||
人数 | 1人 | 対応周辺機器など | ||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.02点 | 3.89点 | 4.31点 | 4.18点 | 4.32点 | 3.14点 | 4.43点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 0% | 3% |
3% |
12% |
29% |
41% |
12% |
【60点以上】:93.8%
70点〜88点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
うまくまとまったストーリーに非常に好感が持てました。全体を5つの章に分ける構成をとっていますが、それぞれにバランスよく伏線が配置されているため、章ごとの繋がりが明確で、心地よくストーリーを進められました。 また、それぞれの章でキャラクターが少しずつ入れ替わるので、戦闘メンバーが固定されないのも良かったです。 それと、街の人々のしゃべっている内容が驚くほど頻繁に入れ替わり、皆少しずつ趣向が凝らされているため、面倒を押してでも全て聞きたくなる楽しさがありました。 話の流れに逆行するような行動を取れば取るほど、新しい会話が待っているというジレンマに、時に苦しまされるほどです(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘に関しては、余り強いボスはおらず、特に工夫をしたりする必要がありませんし、お金やMPなどのコストも甘めなので、少し緊張感に欠けました。 あと、出来ればSCを知らずにやりたかった・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPを買ったらまずやろう思っていた作品でしたが、期待通りの面白さでした。 安心感のある出来のRPGという印象で、人に勧めたくなる作品ですね。 全3作というボリュームはとても魅力的なのですが、3作目がいつPSPで発売されるのかが気になります。 |
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良 い 所 |
オリジナルティー・・・悪く言えば数十年前のRPGと同じような操作感。しかし、其処が、英雄伝説の特徴でもある。操作しやすい優しいゲームである。 ストーリーを引き立たせる演出と容易なシステムは秀逸。 その気になれば、ボス敵(イベント敵)以外は戦闘(回避可能)をしなくても進めるし、クリアも可能。 特に有名RPGでは戦闘システムは凝っているが、(LVさえ十分であれば簡単なので)人間必ず飽きる。それで後半は非常に面倒に感じる。回避出来るのはすばらしい。面倒な強制戦闘は後半宝箱を開けた時ぐらいである。(これは開けなければよいのだが) また、レベルにより経験値が補正されるのも良い。 多くのRPGでは一度決めた固定メンバー以外は使えないキャラになってしまうが、このゲームはLVがすぐ追いつくためそうはならない。 また使用できるキャラクタにそれぞれ特徴がある上、オーブメントを自分の好きな様に設定し、自分にあったアーツ(魔法の様なもの)を組む事ができる。多くのRPGにて必ず発生する絶対に使えないキャラクタがいない。特徴を引き出せば、誰を選んでもクリアは可能。 グラフィックス・・・普通にきれいです。英雄伝説の特徴であるチビキャラ劇が面白い。 音楽・・・雰囲気にあった曲です。戦闘曲の銀の・・とEDの星の・・が良いです。 熱中度・・・前半のゆったりした雰囲気が好きですが、後半の展開もすばらしいです。 飽きる前にクリアするぐらい熱中してしまいます。(後半のイライラが少ないです) 満足感・・・シリーズの特徴ですが、最後の戦い前に、作品のテーマに対し、主人公が一つの解答を出します。そこの演出はすばらしいのですが、心の片隅にあ・・勝ったらこれで終わりなのか。と感じてしまうRPGでもあります。 快適さ・・・標準でキャラクタ移動が早いのと、後半はアイテムにより敵と戦わなくてもよい状態になるため非常に楽です。 ストーリー・・・解りやすいストーリーです。 このゲームをより楽しむアドバイスとして1回目はクリアを目的としないことです。 焦らず、攻略法など見ないでマイペースで旅(ゲーム)をしましょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特になし。 建物から出たときなどに多少ローディングはあるが10秒以上待つわけではないので特に気にはならない。 悪いところではないのですが、次の英雄伝説の希望として、 他のゲームでは見たことありませんがVMを発売しているFalcomさんですので、 難易度をパラメータ上昇だけではなく、敵AI強化の最強モードも作ってもらいたいな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
値引きなしの定価でも、十分お勧めできるゲームです。 英雄伝説は、主人公(人間)の成長の物語です。 多くの時間をかけて極めるゲームではありません。 ストーリー重視のRPGですので、ゲームをすると現実に即した作品のテーマを感じます。そして、最後の敵には、必ず戦う理由があり、成長した主人公が、最後に異なる答えをだします。この場面と対決前の定番の演出が、私は好きです。(水戸黄門の印籠と同じ) やってみて、終えてみて、心がすっきりするゲームです。 続編のSCが現在発売されてます。 その為いまからプレイする人は、FCクリア後、すぐに購入出来てしまうので、 買いたくても買えない。 その様な状態(想像する楽しみ)を味わえないのはかわいそうですが、 逆にSCまでUMD3枚の大作ゲームが一挙にプレイ可能というのも贅沢な話です。 続きがある為、評価を落とす方が多かったですが、EDを含めすべてが演出と捉えれば逆に評価が上がるのではないでしょうか? 同設定で作品毎テーマを変えてシナリオを作り続けるゲームも新たな試みでおもしろいですね。これからの英雄伝説も期待大です。 |
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良 い 所 |
とにかく街の人との会話が面白い。 テキスト量がとにかく膨大で、少しでも物語に動きがあると、会話内容が変化します。 内容は物語やクエストに関係あるものから全く関係の無いものまで様々。 ストーリーを4としたのは、未完結の本筋よりも、この会話の面白さに惹かれたためと言っても過言ではないかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
技(クラフト)の種類が非常に少なく、しかも似たり寄ったりのものが多い。 クオーツの種類も決して多くないですし、オーブメントに制約があるので、「キャラを自由にカスタマイズしたい」という人には不向きです。 また、悪い所と言うには気が引けますが、基本的に一本道のストーリーのため、「自由にやりたい」という人にも不向きです。 これらを端的に言えば、プレイヤーが介入できる要素があまり無いということです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
雰囲気で言えば、DQ4やFF6に近いRPGですね。 具体的には戦闘や自由な要素をある程度犠牲にし、ストーリーに特化したタイプと言えます。 肝心のストーリーはプロットがよく練られている事が窺え、街の住人との会話に至るまで非常に丁寧に作りこまれていて好感が持てます。 このFCだけでは物語が完結しないので、良い悪いの評価を下すには早計ですが、SCが楽しみになるような内容でしたので、個人的には非常に満足しています。 PSPでRPGの購入を検討していて、SC(PCでは3rdまで出ているようですが)まで付き合えるという方は是非とも買ってみてはいかがでしょうか。 インターフェイスが不親切だとか、ロードが極端に長いという事も無いと思いますので。 難易度もそう高くはありません(シンボルエンカウトで、更に戦闘は一部を除いて全て退却でき、全滅しても戦闘の初めからリトライ可能) それにしても、「モチのロン」なんて言葉を聞いたのは何年ぶりでしょうか…(笑) |
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良 い 所 |
とにかく作りが細かいゲームといった印象を受けました。 ○オリジナルティー 基本的にターン制王道RPGなので「かなり斬新」な部分はありませんが、全体的に減点対象になるものはないと思ったので基準点にしました。 ○グラフィックス 最近のFFシリーズのようなリアルさはないですが、全体的に温かみのある綺麗なグラフィックでとても好感が持てました。特に台詞と一緒に表示される顔グラが個人的に気に入っています。 ○音楽 5点つけました。 皆さん仰ってますがEDで流れる「星の在り処」や終盤BOSS戦で流れる「銀の意志」、その他要所要所のBGMがとても聴いていて心地よかったです。 あと音楽ではありませんが声優陣もかなり豪華です。 テイルズシリーズで例えるとジェイドとファラとリオンが共演してますから。(分からない方スイマセン^^; ○熱中度 始めてからやめられずに一気に突っ走ってしまいました。 理由はやはり後述するストーリーがいいからだと思います。 あとクエスト内のキャラクターの掛け合いがとても面白かったです。 ○満足感 ストーリーの濃さ、クエストのボリュームと質。 あと町の住人1人1人に名前が付いていたりする作りの細かさ。 大満足です。 ○快適さ よく見る手帳がショートカットキーですぐ見れたり、シンボルエンカウント制だったりなど、個人的にありがたいところが多かったです。 ○ストーリー 文句なしの5点。 序盤のほのぼのとした所にもしっかりと伏線が張ってあって、それがしっかりと回収or続編に引き継がれていてよく作りこんであるなと思いました。 盛り上がっていく中盤以降は本当に怒涛の展開で息つく暇もありませんでした。 そしてEDは反則。この展開は卑怯w 個人的に今までやったゲームの中で1、2を争う出来だと思います。 ○難易度 Lvを上げなくても特に苦労することなくクリアできたので1点にしました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ロード 某狩りゲーに比べれば短いですが、回数が多い上緊迫した状況でも平気でロード画面が出るので緊張感がなくなってしまったりなど、せっかくのストーリーが台無しになってしまう時がありました。 ○戦闘 ちょっとアーツ(魔法)が強すぎる気が・・・ 通常攻撃とのバランスをもっと取って欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ココのレビュー見て期待して新品で買いましたが、コレは当たりでしたね。 人に自信を持って勧められる1本です。 あ、どこでもセーブできるので逆にセーブせずに進んでしまって悲惨な事にならないように気を付けた方がいいかもしれません・・・(経験者は語る |
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良 い 所 |
ストーリー ストーリーはとてもよかったです。やればやるほど魅力に引き込まれてついつい何時間もやってしまいました。 キャラクターのデザインも私は最近のゲームのキャラデザインがリアルすぎてあきあきしていたのでかわいらしいキャラクターのデザインにも好感がもてました。 音楽も「星の在り処」など素晴らしい音楽ばかりでついつい聞き入ってしまいました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間ですかね。とにかく建物に入るとき、フィールドに出るとき、あらゆる場所でロードでたまにイラっと来るときがありました。 その他は特にないですかね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にとても良い作品です。 ぜひやってみることをオススメします。 |
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