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英雄伝説 空の軌跡SC | ||||
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購入はこちら | ||||
発売元 |
日本ファルコム (公式サイト) /(空の軌跡セット) | 中央値(?) | A:76点 | |
発売日 |
2007年9月27日 FC&SC版:2007年12月20日 空の軌跡セット:2008年11月27日 | 標準偏差(?) | 10.45 | |
価格(税込) | 6,090円 FC&SC版:11,970円 空の軌跡セット(FC&SC&the 3rd):9,800円 | (難易度)(?) | 2.20点 | |
ジャンル | RPG | 掲載数 | 50件 | |
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | 動画映像 | YouTube | |
(コンテンツアイコン) |
【暴力】【セクシャル】 【言葉・その他】 | メモリースティックデュオ | ||
プレイ人数 | 1人 | 512Kバイト以上 | ||
【タイトル概要】 PSP初となるUMD2枚組にもなるボリュームで、PC版の完全移植を実現。 PSP版の追加要素として、キャラボイスの追加や、カジノ、料理など、PC版のプレイヤーも再度楽しむことが可能だ。 前作「空の軌跡FC」で残された数々の謎が明らかに。 消えたヨシュアの行方や結社《身喰らう蛇》の正体、浮遊都市の出現など、怒涛の展開を経て、物語は遂に完結する! (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) | ストーリー(?) |
3.06点 | 3.56点 | 4.18点 | 4.14点 | 4.10点 | 3.22点 | 4.24点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
8% |
8% |
52% |
18% |
12% |
【60点以上】:90.0%
68点〜86点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /40〜21件の投稿 > 20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
オリジナリティ…王道RPG。 安心して進めました。 グラフィック…ムービーに頼ることなく、キャラチップで顔が変わったりするのがカワイイ。 サウンド…サウンド…銀の意思が最高。他もとてもいいです。 ゲームの内容が盛り上がるところできちんと音楽も盛り上がってます。 このゲームのテーマ曲なのかなと思うとそこまで気になりませんでした。 熱中度…電車の中でまでやりたくなるゲームにかなり久しぶりに会いました。 もっともっともっと評価されるべきです。 他の方のレビューにもあるように一つのフレーズのアレンジ的な曲も多いですが、 満足感…友人にも勧めて大ハマリ。大満足。キャラもほんと魅力的。大好きです。 快適さ…ロードがちょっと気になるかも。おおむね満足。 ストーリー…5点通り越して10点にしたいw 昔のFFが持っていた良さがあります。 テーマとして、戦争などもかかわってくるので重いところもありますが、 ストーリーに一本の筋が通っているので話がわからなくなることがない。 旅の目的も明確なのでわかりやすい。 スーファミの頃のRPGが好きだった大人にも、 それを知らない若い子にもぜひやってほしいです。 難易度…自分の好みに合わせて選べるので簡単だと思います。 レベルもサクサクあげられるし。 ストーリーを早く知りたかったから「かんたん」モードでやりました(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードの時間はちょっとありますね。 普段DSをやる人には気になるかも。 PSの中では標準的だと思いますが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSP−2000使用。 好みのRPGはFF4〜6やロマサガという昔のゲーマーです。 絵がかわいくて買ったのですが、ほんとによいゲームでした。 今のすぐにムービーが入ったり、DSに多いすぐに終わってしまうゲームに辟易としている方いませんか? 昔のように40時間とかやれるけど飽きないゲームだと思います。 主人公に感情移入してどんどん進めてしまいます。おかげでいつも睡眠不足w FC、SCって持っていたのにあまりの好き具合に完全版を買うことにしました。 コレクションブックも買っちゃいました。 それくらいの価値のあるゲームです。 |
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良 い 所 |
UMD2枚だけあり、メインストーリーのほか、サブストーリーが余裕を持って挿入されており、物語にじっくりと取り組みながらクリアすることができる。 背景はきれい。また、前作をプレイしているので、どこに何があるかが予めわかっており、徐々に細かい部分にも注目することができるとさらに面白くなってくる。 プレイするキャラクターが時々入れ替わるなど、同時並行に進んでいるストーリーを体感することができ、さらに全体の進み具合がよくわかる仕組みになっている。 複数協力クラフトは100になる前に発動することができ、また効果も絶大なので、かなり良い改良点だったと感じた。 ストーリーとしては、得体の知れないものを追いかけるものとなっており、次にどうなるかを知りたくなる要素が大いにちりばめられていると思う。 キャラクターの個性がはっきりと描かれており、会話を読んでいても楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にこれといったものは感じないが、 ○キャラの表情はほとんどわからないため、感情移入はしにくい。 ○オーブメントにクォーツをはめる組み合わせについては、キャラクターによる個性は出しにくく、キャラクターのステイタス特性をもう少し特徴をだすことによりクォーツの設定(魔法や効果の設定)をもう少し楽しめるのではないかと思う。 ○ボスがもう少し強力でも良かった気がする。 ○武器・防具がもう少しバラエティがあってもよいと思う。 ○できれば、他の国にも移動できるとさらに世界観が広がって楽しかったのではないか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘も楽しく、レベルアップさせることも楽しいが、メインストーリーのほか、ギルドで依頼を受ける仕事、サブストーリーなどを楽しむことができ、やっていて飽きないと感じる。ただ、大きな内容は1つだけなので、繰り返し楽しむというよりは、時間をおいて忘れたときに楽しむという形になるのではないか。 やりこみ要素というと、オーブメントの魔法の設定くらいかなという感じである。 いずれにしても、長く楽しめるソフトであると感じた。 |
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良 い 所 |
ストーリー(4点)・・・主人公に共感が持て、仲間も空気キャラがいない。皆好感が持てた。内容は前作FCと同様まさに王道一直線で、すっきりとした。 音楽(5点)・・・今までやってきたソフト中でも大変良い出来。銀の意思やボスの音楽は聞くだけでやる気が出る。また、通常MAPの音楽も秀逸であり、初めてサントラ(vocal付き)を買ってしまった。文句なしの5点 熱中度(5点)・・・3部作と長いが、3作連続でクリアしてしまった。RPGで2周出来るのは中々無いと思う(現在3周目)。そういう点で熱中度も5点 満足感(4点)・・・さすがUMD2枚だけにかなりの時間プレーすることが出来る。かつ途中でダレないつくりになっているので面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティー(3点)・・・釣りシステムや料理システムは面白いが、集め終わったらそれで終わりな気がする。特に釣りは釣り上げるのが簡単で、サブクエストにも中々関わらないので正直微妙であり、餌も最初は中々手に入りにくく、餌が足りなくて素通りする釣り場もある。料理も使える料理は後半から出始めるのが多く、それ以外の料理はあまり使う場所が無い(ノーマルプレイの場合)。 快適さ(3点)・・・問題なく動くが(初代PSP)ガーガーとたまに読み込み音が鳴る。町などで店に入るとほんの少しロードする(このときに音が鳴る)が、気にはならない程度である。ロードの画面がかわいいからかもしれないが(笑) グラフィックス(3点)・・・自分としてはもうちょっと美麗ムービーを増やしてほしかった。ただ通常ムービーが多いのは良い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
王道中の王道である。王道好きにはたまらない1品。町の中でイベントが起こると、すぐに町人の台詞が変わるのは、世界観に浸るのが好きな自分にとっては、「空の軌跡」の世界に浸りやすくとても良いと思う。ただ、やはりストーリー重視の人にはオススメできるが、戦闘メインの人には物足りなく感じてしまう可能性があると思う。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】 SLGのような戦闘シーンだが、それでいてコマンドRPGの良さを兼ね備えている 細かく仕切られたフィールドを移動しながら戦い、魔法の着弾点を指定したり 先を読んで戦うシステムでありながら、雑魚戦でも時間が掛からないというのは 大いに評価すべき点だと感じました 【グラフィックス】 背景をポリゴンにして、キャラが2Dですが、細かな部分まで描かれており 決して「使い回し」とは思わせない ポリゴン数を削った関係上・・・というチープな演出もなく、 携帯機としては最高のクウォリティでした 【サウンド】 良い映画の条件に、良い音楽が挙げられるが、それと同じ 決して媚びておらず、ゲームっぽくない音楽 【満足感】 細かな箇所まで作りこまれており、職人芸を感じる出来 クリア後も長く楽しませるというより、クリアまでを長く楽しませる作りになっているのがよい 決して本編を逸脱するような作りではなく、本編を楽しむための要素が随所に盛り込まれているのがなお良い 【快適さ】 ロード、セーブ周りも親切ですし、戦闘に関しても負けても「再チャレンジ」可能なのである意味「ぬるい」です しかし、ゲームを楽しむという上では大変便利だと思いました 戦闘に勝つことが目的ではなく、楽しむ事、挑戦することが大切なんだと あと、移動が早いです(ボタンを押すと歩き、離すと走る(変更可能)) 敵に触れたらエンカウントなので、避けて通ればサクサク進むのも良かったです 【ストーリー】 ある意味、賛否両論かと思います 個人的にはとても好きです 伝説の勇者でも、特別な存在でもない主人公達が必死になっている姿を感じられました 泣いてしまうような内容ではありませんが、「バテンカイトス」「ヘラクレスの栄光V」に匹敵するほどに素敵な内容です 【難易度】 普通です 先にも書きましたが、戦闘で敗北しても「再チャレンジ」可能なので | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作であるFCをプレイした人しか購入しないと思いますが、FCでは親切に解説していた箇所がSCではすっ飛ばされています 次の目的地などに関しても名称のみでした 前作(FC)では「街の北から出て、最初の街道を東に向かったトコだよね」っていう会話が出ていましたが 今作では「○○へ行こう」で終わってしまいます 前作が親切だったので、今作でも同様の説明があっても良かったのではないでしょうか | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々に名作RPGをプレイできました FCに40時間、SCに60時間と、100時間ぶっ通しで遊びました 長く、ゆっくり遊ぼうかと思っていましたが、先の展開が気になりダメでした(笑 物語は完結しましたが、またこのメンバーで冒険に出かけたいと思わせる内容です また、次回作への伏線も張られていましたので、次回作が気になります 次回作がPSPで出てくれることを祈ってます |
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良 い 所 |
詳細は記載できないのですが、前作FC同様ストーリーは絶品でどんどん引き込まれる展開に手に汗握る程です。個人・個人のバックグラウンドがあり、それが絶妙に絡みあい、優良ストーリーに更に拍車を掛けます。よってストーリーは満点。 二枚組である事からか定価は高め。中古でもなかなか値下がりしない状況ですが、金額を全く感じさせないむしろ、定価でも安価と個人的に思ってしまう程のやり込み度。個人的にハマったのは釣りとレシピ。更に付け添えればサブクエストの充実と、以上から熱中度・満足度は満点を付けざるを得ない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作FCをプレイせずに本作からプレイすると十中八九ストーリーについて行けない点 ・典型的な王道RPG。よって近年の凝ったRPGに慣れている方には物足りなく思われるかも・・・(私には典型的なのはドストライクだったが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作FC終了後、即行でSCを購入した程の「空の奇跡」中毒人です。 とにかくストーリーが良く出来ています。 良くぞココまで練ったなぁと感嘆するほど。オリジナルアニメor映画化でも出来そうな壮大さに天晴れですよ!! ただ上記にも記載したとおり本作をやる前には是非前作のFCからと、強調注釈しておきたいです。 |
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良 い 所 |
・音楽が本編すべて通してかなりいい。 ・UMD2枚分もの壮大なストーリーは最後まで飽きさせない。良い意味でこのボリュームは異常。 ・町の人との会話が、なにかあるたびにすぐ変わるので楽しい。 ・ブレイサー手帳や釣りなど、やりこみ要素が豊富。人によっては、100時間ぐらいできるかもしれない。 ・キャラに好感が持てる。特にアガットとかは、人間くさいところが良い。 ・バトル自体はFCと変わらないので目新しさはないが、けっこうサクサク進むので快適。Sブレイクでの割り込みなど戦略性も○。 難易度が高いとやっぱりけっこう難しかったりする。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・多少ロード時間が長い。気になるほどではないですが。 ・キャラが多すぎて、使いたいキャラが使いきれなかったりする。せめて四人編成ではなく、六人編成ぐらいが良かった。 ・OPムービーがゲーム起動時に見られると良かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところもあまり無く、値段以上の価値が十分にありました。 特に音楽は中毒性がありますね。 FCをプレイしてから始めることを激しく推奨。話についていけなくなる。というか話にのめり込む為にはやった方が良い。 買っても絶対損をしない最高の作品だと思います。 |
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良 い 所 |
すべての面においてよくできてるゲームだと思う ・まあまあ面白い戦闘システム(雑魚戦は回避可能) ・個性的なキャラクター ・王道的で終盤に盛り上がるストーリー ボリュームもすごいし細かいところ(町の人との会話)などもよくできてる あと音楽に関しては一曲、超燃える曲があります | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
斬新な部分はないので 新しい刺激を求めてる人にはお勧めしません またFCをプレイしないとついてげないかも | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
目新しさはないですが 丁寧でいいゲームでした 王道はやっぱりいいですね 個人的にはラスボスよりその前の○○との戦闘が熱かった |
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良 い 所 |
音楽は、さすがに最高。銀の意思は多分これまで プレイしたゲームで一番いいんじゃないかと思うくらいです。5点をプレゼント。 グラフィックは確かに綺麗。熱中度も一週目は全然飽きないが、 ナイトメアでレーヴェ倒すとやることなくなる。 快適。前作と同様、ブレイサー手帳を読むとわかりやすい。 難易度は、ナイトメアレーヴェ等を考慮して、難しい。 総合的には満足です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
FCとほとんど同じ。アイデアは変わらないので、あまりよくないです。 難易度、EASYを設けた意味あまりないと思うんだけど・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PC版も買ってましたので買い増した。旧型PSP使用です。 |
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良 い 所 |
音楽―1つの曲をアレンジしたものが多かった気がしますが、その場その場にあった曲が使われて、とても良かったと思います。 熱中度―ストーリ重視のRPGが好きな方には楽しめると思います 戦闘がダルいという方もシンボルエンカウントなので不要な戦闘は回避できますし、某RPGのように逃げてもまわりこまれるようなことが無いので安心です ストーリー―少々クサいところもありますが、FCをやった人には満足できるものかと 少なくとも自分は子供ながらも楽しめました(笑) ただ逆に言うとFCをやらないと何が何だかわからない場面も多いです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティ―FCから劇的に変わっているものは特に無いので3。 難易度―難易度が選択できるのでなんともいえませんが、全滅時に敵を弱くして何度でも再戦できるので。 ただサブクエにある謎解きは中々難しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言うと、楽しめました。 未購入の方には、PC版に比べて追加要素もあり、気軽にプレイ出来るのでPSP版をお勧めします。 |
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良 い 所 |
グラフィック・・・ちびキャラがちょこちょこ動いてくれて好印象だったのと、ムービーも綺麗!!とまでは行かなくても丁寧につくりこまれててよかったです。 音楽・・・戦闘音楽やフィールドでの音楽など、どれを聞いても印象に残り、戦闘や移動なども音楽がいいのでだれなかったです。 熱中度・・・まず町の人の会話がメインクエストやその人にかかわるサブクエストの攻略ごとに変化してくれるので、自分はそれがたのしみで事あるごとに、町中回りサブクエストもすべて消化したため、気づけば70時間を超えてプレーしてましたが、まったく飽きが来ないので毎日睡眠不足でした^^; 満足度・・・十分値段以上たのしませてもらいました^^ ここまでボリュームをおおきくしながら作りがとても丁寧なので、そのボリュームをすべて味わおう!という気になれます^^ ストーリー・・・それぞれのキャラクターの個性を崩さずに、もちあじをだしてくれていますし、それを生かしたストーリーを作ってくれているのでたのしませてもらえます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティ・・・よくもわるくも斬新さはとくになかったようにかんじられたので平均点をつけさせてもらいました。 快適さ・・・じゃっかんマップ切り替えが遅いですが、イラつくほどではないとおもいます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もともと単調になりがちなRPGは苦手な方(飽き性)ですが、このゲームに関しては、戦闘が面倒なときは回避できますし、なによりやり込み要素満載なので飽きずに長期間プレーできたのがよかったです。音楽などはサントラ買っちゃうほどハマったので、ゲームは音楽が大事だ!!って人にはぜひプレーしてもらいたいです。 |
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