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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2008/05/15]
投稿者: フィシラさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 5 2 40時間以上60時間未満


もうなんといってもストーリーが素晴らしいです!FCからはられていた伏線や新たにでてくる謎!FCでは明かされることのなかった仲間の過去にもふれていて飽きることなく進めることができました!

音楽にもこだわっていてOPやEDの曲はいつまでも聴いていたかったです!

プレイ時間は40〜60時間となっていますがFCと合わせると100時間は軽くこえています!しかしそんな時間やった感覚はないほどこのゲームに熱中していました!

移動場面やバトル場面はそんなに手が込んでいませんでしたがOPやEDのムービーと各キャラのSクラフト(必殺技)は思わず見入ってしまいました



全体のバトルが簡単すぎますリトライができるため勝てるまで何度もやりそれでも勝てなかったら「難易度を下げてリトライ」という選択肢があるので(自分は使いませんでしたが)バトルに対する緊張感がなくなってきます負けたら即セーブしたところからやり直しだとよかった

音楽はかなりこだわっていたのですが全体的にワンパターンだったと思います

建物から出入りするとき少々待ち時間が長いきがします

バトルがターン制なのにSクラフトは相手のばんでも使えるのは反則だと思いますいつでも使えるのではなく自分の攻撃順のときしかつかえないようにするとよかった




ここのレビューを読んでこのゲームを買いました!レビューに書かれていた通りのゲームでFCと合わせて1万円近い出費でしたが後悔しないゲームです!!!
ゼヒともFCからやってほしいです


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掲載日:[2008/05/06]
投稿者: nexterさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


・オリジナリティー:FCと基本的には同じです。でも、オーブメントの組み合わせが増
          えていたり、クラフトに協力クラフトが追加されていて、また一
          味違った戦闘を楽しめる。

・グラフィックス:オープニングなどのムービーは凄くクオリティーが高く絶対見入っ
         てしまいます。プレイ中のドット絵も奇麗で、しぐさや表情の変化
         などとても細かいです。

・音楽:何回聞いても飽きません。特にあのEDと曲の組み合わせは感動です!

・熱中&満足:一回始めると止まりません。気づいたら何時間もやってることが何回も
       ありました。これだけ熱中できるゲームなので、満足感も満点です。

・ストーリー:一本道のストーリーですが、そこに練られた感動のストーリーは本当に
       涙ものです。でも、時には面白い場面もいくつかあります。そして、キ
       ャラによって変わる会話は手が込んでいて。いっそうストーリーを面白
       くしていっています。

難易度:スタート時に決められます。ノーマルでやりましたが、そこまで難しい戦闘な
    どはありませんでした。



少しロードが、かかる気がするかもしれません。まぁ気にならなかったけど。




自分は特にRPG大好きという訳ではありませんが、めちゃくちゃハマりました。
ストーリーが素晴らしく、早く続きが気になるので、どんどんやってしまいます。
買うか迷ってる人は買うことを勧めます。
長く楽しく遊べるかなりの良作ゲームです。


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掲載日:[2008/04/28]
投稿者: 緋神霧夏さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 1 4 2 60時間以上100時間未満


【音楽】
・その街やイベントにマッチングしている。
・OPソングが良かった。

【オリジナリティ】
・オーブメントのシステム。

【熱中度】
・図鑑関係のコンプとサブクエスト制覇に釣り。つい進める
のを忘れて熱中しそうになる。
・適度に長く遊べる要素は詰まっている。

【難易度】
・選べるところが良い。

【他】
・サブキャラ含め、濃い。
・泣けるシーンが多い。
・終盤辺りは意外な展開が多い。
・ある程度、パーティ編成が自由になった。
・オリビエの子安氏は、嵌り役だと思う。



【快適さ】
・移動手段が徒歩しかない。
・読み込みが多い上、ロードが長かった。

【お金】
・稼ぐ手段が不要アイテムの売却かクエストしかない。

【キャラ】
・女が殆ど弱い。特にティータ。
・態度のでかい依頼人が多い。
・エステルは敬語を使わなさすぎる。使うっちゃ使うが、
やっぱり馴れ馴れしい。こんなのヒロインじゃねぇ…。
明るいヒロインは良いが、性格に問題大有り。後、アホの
子。
・ジョゼットは最悪。キャラ性能も性格も酷い。某生徒会
執行部の2年生を思い出したほど(漫画です)。
・後で改心したから良いけど、レーヴェの態度ムカツク。
あんた、そんなに偉い人間なのかよ。




 FCから、やらないと分からないのですが、それでも良い作品
です。


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掲載日:[2008/03/09]
投稿者: GEMINIさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 3 5 2 60時間以上100時間未満


音楽
空の軌跡は選曲が良い!! 曲自体もかなりいいですがそれを使うタイミングが最高!
エンディングの曲はあの映像があってかなり引き立ちます!

熱中度
気づくと60時間を越えている!熱中した証拠ですね。

満足感
ストーリーは以下に書くとしてオーブメントも良かった。配置を考えたり設置を何にするかかなり考えさせられます。まぁ、アーツがかなり強いからなんですけど…

ストーリー
エンディングが終わった後思いにふけってしまった作品はこれがはじめてですね!
いろんな場面で見せるキャラの思いが伝わる感じがします。何回か泣きそうになっちゃいました。



快適さ
プレイしてて悪い所だ!と思ったのはフリーズ!!ロードが短くなったのはいいんですがロード画面が出ると長いもの(1分以上)が数回あり、1回電源が切れてセーブしたところからやり直し。これはきつい。FCではこんなこと無かったのに…これならFCのほうがましに思えます!ディスクの入れ替えはしょうがないかな。




戦闘はノーマルでやったのでそこまで苦労しませんでしたが、一部の敵は苦労しました。全体攻撃が出来るモンスターが8体いるのがおかしい!戦闘が下手なのかもしれませんが。
希望としてムービーが少ないことはいいんですがムービーで人を動かしてください!
かなりの名作ですね。ぜひお勧めします(FCと一緒に)!かなり壮大な設定のため3rdやりたくなるが。
どうやってこの世界を締めくくるのか楽しみです。(そのときはPCかな。)


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掲載日:[2008/02/15]
投稿者: ぽわれさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 3 3 4 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティーはそこまで無いが、クエストの進行によって街の人の反応が全て変わるため、街の人に話すためだけに時間が掛る(笑)

音楽面ではかなり手が込んでおり、銀の意思はそのなかでも秀逸。
そして出てくる脇役が皆魅力的で嫌いなキャラも本当に少ない。

戦闘ではそれぞれにキャラクターの個性があり悪くないです。
戦闘も擬似シュミュレーションとなっており、システム自体は面白くなってます。

ストーリーは完全に続きものな為FCをプレイしていないと全く把握出来ませんが、続き物としてはちゃんとした物になっています。FCで出会ってきた人々との絆等が見えて涙腺が何度か潤みました。

グラフィックは2.5D?と言う感じですが、とにかく良く動く!
このチビキャラであんなに激しいアクションシーンを演出出来るとは凄いです。



ギルドの依頼によって街の人の反応が変わるのは凄く面白いと思うのだが、おつかいがとにく多すぎる気がする。
必ず何か必要になると○○にある→○○に行く→実はココには無い→○○へ行く→実は。。。の繰り返しが多くイライラさせられた。

戦闘ではせっかくキャラ毎に特性を持っているのにも関わらずアーツが強すぎるため通常攻撃メインのキャラは使い勝手が悪い。

そしてFCの時と同じ様にまたも街を自由には回れない。8章では歩きで回れはするが、特定のキャラクターが外れるわアーツは使えなくなるわ制約が多すぎる。

ストーリー面ではそこまで不満は無い物の、根本的に目的が変わっただけでやっている事に変わりは無い。
それとこの終わりがまた続きものとなっており、正直《結社》や《執行者》、《使途》と広げた大風呂敷をどう畳むのか心配になります。




PSPではじめてのRPGはSO1だったが、SO1は本当にRPGだったのか?と疑いたくなるほど空の軌跡は物語、音楽、キャラクター、そして冒険活劇と言う点で秀でていました。
空の軌跡は冒険物としては本当に良く出来ており、少年少女の成長や新たな出会い等がうまく引き出せていて、久しぶりに物語を純粋に楽しめたRPGでしすね。


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掲載日:[2008/02/15]
投稿者: リキさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 5 2 60時間以上100時間未満


●戦闘がより面白い
前作FCでも戦闘システムは十分面白かったが、チェインクラフト(連携攻撃)が
追加されたことで、戦闘により戦略性が増し雑魚戦がよりスピーディになりました。
また新アーツやスロットの増加でオーブメントにクオーツをセットする組み合わせの
楽しみも増え、敵の特徴もより多様化(強敵増加)したことで戦闘がより面白い

●物語がスケールアップ
FCの倍近い数の章で構成された物語は、膨大なテキスト量と場面を盛り上げるイベント
ムービーの増加でFCよりはるかにスケールアップしています。
FCには見られなかった空中艇同士の交戦などの熱い場面や、仲間の過去が明らかになる
感動的な場面などが盛り込まれ、最後まで飽きることなくプレイできたので熱中度と
ストーリー及び満足感は満点の出来です

●音楽がFC同様素晴らしい
OP曲からムービーの良さも相まって鳥肌モノです。通常戦闘曲も新しくなり、なかなか
ノリが良いです。前作からの引継ぎも考慮すると曲数がかなり多く、また使いどころが
上手く場をさらに盛り上げてくれます

●やり込み要素が豊富
おそらくストーリーだけ追っていくとクリア時間は50時間弱といったところですが、
自分の場合はほとんどのサブクエストを達成しながら進めて、74時間に達しました。
釣りに関してもポイントが多く、ハマリます。料理レシビも増えて料理も楽しいです

●ロード時間が短縮
FCより圧倒的にロード時間が短くなり、快適度が上がりました



●たまにフリーズ
回数は多くないですが、エリア切り替え時に2,3秒間音が途切れて止まる場合が
ありました。ひどい時はPSPの電源が落ちることも。
これとUMD複数交換が無ければ(交換が1回で済めば)、快適度は満点でした

●この一撃でという時に通常攻撃がスカる場合多し
FCよりマシですが、それでもこの通常攻撃が当たれば敵が倒せて戦略的に優位になる
という時に限って、スカることが多いのはさすがにイラつきます。
「命中」のクオーツをセットすれば良いのですが、ほとんどアーツは使わないキャラ
以外のキャラにセットするのは、属性制限スロットがある分キツイです




感想はFCで重複している部分も加えると、「良い所」欄に記入することが倍以上に
膨らむので、単純にSCで進化した部分に対してのみに留めました。
つまりそれだけPSPゲームとしては最高に面白い文句なしの傑作です。

FCからの使い回しが多いことで評価点を低く設定する人もいますが、SCの物語はFCの
ラスト直後から始まる完全な後編(舞台も一緒)なので、そこはマイナスに考える
ものではありません。だってFCのエンディングを見た人は、SCをプレイせずには
いられませんから(笑

PSPを持っていてこのSC&FCをプレイをしないのは絶対に損だと思います。
未プレイPSPユーザー全ての人にオススメできる作品です


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掲載日:[2008/01/19]
投稿者: LUIさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 3 4 2 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー
システム面で特に斬新な部分は見当たりませんが、NPCとの会話がこまめに変化する点が良かったです。街の人が主人公達の変化に「気付いてくれる」と錯覚してしまう程。その為、NPCから受ける依頼も「やっつけ」感をあまり感じることがなく、達成した後は気分良くギルドに報告できました(笑)

・グラフィックス
特筆すべき点はありませんが、普通に見やすいです。
数少ないムービーも本当に必要な箇所にだけ差し込まれているので印象的。

・音楽
非常に心に残る曲が多いです。
作品の雰囲気にあっているというだけでなく、その曲が使用される場面、挿入されるタイミング等もよく考えられていると思います。
ちなみに自分は街道の音楽を聞きたいが為に意味もなく散歩してみたり、終盤の戦闘曲が格好良くて無駄に戦闘を重ねたりしてしまった程。
音楽を重視するRPG好きの方には是非プレイして聴いてほしいですね。
良作RPGを構成する要素として良い音楽は不可欠だと思うので5点をつけさせてもらいました。

・熱中度
積極的に寄り道やLv上げをせずともクリアまでに50時間前後はかかるのですが、それでいて飽きを感じさせないのは素晴らしいです。
気付けば「え、こんなにプレイしていたの!?」と思ってしまうくらい。
膨大なテキスト量とゲームテンポの良さに因るところが大きいですね。

・満足感
前作で不満を感じた敵の弱さが解消され、章ごとに明確なボス戦が用意されたのが良かったです。それに伴い、アーツの組み方などを考える楽しみができました。
シナリオやキャラクターも良く練られており、EDを迎えた後は心温まるものがありました。

・ストーリー
わりと王道なストーリーですが、細かな舞台設定がしっかりしており、無茶な展開もありません。
キャラクター達(特に主人公)が秀逸なので、感情移入し始めると先の展開が気になって仕方なくなります。
ただ、一部のキャラクター同士のカップリングが少し無理がある気がしました。



・快適さ
移動スピードやロード時間等、概ね不満はありませんでしたが、いくつか気になった点もありました。
まず、ディスクの交換です。2枚組大ボリュームということで交換はやむを得ません。
が、終盤にある地域を行ったり来たりする度にディスク交換を迫られたとき若干ストレスを感じました。プレイスタイルにもよるし、ほんの数回ではあるんですが・・・。
また、特定のイベント後にディスク交換を要求されるので、人によっては興醒めするかもしれません。

もう一点は操作キャラクターの固定です。
全編に渡ってほぼ完全固定だったFCから比べると自由度は増したのですが、序盤にメンバー選択画面を見て期待させられただけに、少し残念でした。
主人公はともかく、章ごとに特定のキャラクターは強制参加、使いたいキャラは居て欲しい時に限って離脱していたり(←これが良くありました)等、意外と思い通りにいきません(笑)
また、SCから新たに登場したキャラクターもそれほど操作する機会が無かったのがもったいないと感じました。

あと悪い部分ではないのですが、せっかく曲が良かったのでBGM観賞モードがあれば良かったなと思いました。




久々に良作に出会いました。
初代ドラクエから数多のRPGをプレイしてきましたが、間違いなく上位に入る作品です。ふと気付けばこの作品が好きになっていました。
PC版ではすでに3rdが発売されているとの事ですが、PSPに移植されるのが待ちきれない思いです。
RPG好きで未プレイの方にはぜひ薦めたい一本。
ただ、SCだけだと何の説明もないまま前作の続きから始まってしまうため、FCプレイは必須ですね。


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掲載日:[2008/01/19]
投稿者: ピザさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 4 2 2 40時間以上60時間未満


【オリジナリティー】
NPCの会話がとても豊富で聞いていて楽しいです。
他は特に目立ったところはありません。安心してゲームに入れます。
【グラフィックス】
2Dキャラは細かく動くし人数も多くかなりレベルが高いと感じました。
【音楽】
音楽も全体的にレベルが高く、ゲーム後半ではシナリオをもりあげてくれます。
【快適さ】
料理や手帳などが一発で呼び出せたり
街の地図も分かりやすくかなり快適です。
これからのゲームに見習って欲しいところですね。
【難易度】
自分で難易度を選べますし、戦闘で負けても
リトライで敵が弱くなるので丁度いいと思います。



【グラフィックス】
街と街を繋ぐ街道やダンジョンなどがどれも似たようなのばかり。
通路と大部屋だけで構成されている事が多く現在地が把握しにくい。
FCの使い回しが多く、新規マップのほうが少ない。
【音楽】
質はいいのですが数が少ない。アレンジ曲を省くとかなり少なくなります。
物語的に大事な場面でも使いまわしの曲なのでいまいちな感じ。
【快適さ】
UMD2枚組みで入れ替えが数回あるのが携帯機ではちょっと辛い。
これさえなければ快適さは満点でした。
【ストーリー】
これは人それぞれ好みがあるので難しいのですが、
・展開が読めてしまう内容だった。
・敵の動機がしょぼい。
・全体のノリが気持ち悪い。ホモ・レズ的な表現が多いのが特に辛かった。
・物語の一番の目的である○○○○との再開があっさりしすぎてる。
 彼を探す旅であんな流れはどうかと思いました。
・完結を謳ってますがまったく完結していません。
 複線がかなり残ったまま終わります。




作品の雰囲気が気に入れば面白いゲームだと思います。

私はノリについていけずなんとかクリアしましたがもうやりたくありません。
話の流れが前作とほとんど一緒で街→事件→移動の繰り返しなのに加え
移動の際通る街道もほとんど同じ造りで音楽も使いまわしなので
かなりマンネリしていて苦痛でした。
ストーリーお世辞にも面白いとは言えませんでした。
FCの終わり方が良かっただけにとても残念でした。


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掲載日:[2008/01/19]
投稿者: n-shoreさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 5 3 5 2 60時間以上100時間未満


●グラフィックス
 リアルさを追求せずとも、デフォルメされたキャラによる動きが軽快で良い。

●音楽
 OP曲の「銀の意志 金の翼」でノックアウト。もう鳥肌モノです。原曲の「銀の意志」も前作で重要な位置にあり、今作でもガツンとやられますね。BGMも、素敵な曲ばかりです。量も質も兼ね備えた、素晴らしいものだと思います。

●熱中度・満足感・ストーリー
 とにかく、前作をクリアした後の消化不良がありますので、先が気になって気になって飽きが来ない。エンディングまでが待ち遠しくて、けれども、もう終わっちゃうのか…と思える、プレイヤーを引き込ませるストーリーでした。
 メインとなるストーリーだけでなく、サブキャラの背後にあるストーリーや、それこそ街にいるNPCのストーリー(と呼べるほどのものではないかもしれませんが)まで、全てが気にいっています。
 伊達にUMD2枚組のボリュームではないですね。大変満足しました。



●オリジナリティー
 オーブメントのスロットが増えたり、チェインクラフトが使えるようになったり、アイテムでダメージを与えられるようになったりと、前作からのシステムの進歩はあります。また、釣り・カジノなどのちょっとしたお遊び要素も充実。
 ただ、アイテムの使い勝手がよすぎるのが難点でしょうかね。

●快適さ
 ゲームバランスや操作方法に関しては文句なし。だが、いかんせん携帯ゲームでDISCの入れ替えが多かったのは残念。私は5回入れ替えました。まあストーリーの構造上、仕方のないことかもしれませんが。




50時間に及ぶプロローグを経て、ついに完結した「空の軌跡」。

この作品も、クリアに80時間くらいかかりますので、
(つまり合計130時間。しかも、1年のブランク付き)
プレイし終わった後の満足感は何事にも変えられません。

どこか1点が、ずば抜けて良いというわけでなく、
全体的にとても丁寧に作られたRPGだと思います。

“RPGの優等生”な作品、と書くと大げさかもしれないけど、
プレイし終えると、他の人にも薦めたくなる、そんな作品です。


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掲載日:[2008/01/19]
投稿者: PY-VEGAさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


FC経験者にとっては、FCの続編をプレイできる、これに尽きます。
未完だったストーリーはとりあえず完結しますし、ストーリーそのものの
クオリティは相変わらず高く、要所要所で感動させてくれます。

魅力的なキャラクターも相変わらず。
今作ではキャラクター編成の自由度が高くなったのも嬉しいところです。
大抵の章では強制二人、任意で二人のキャラクターを選択可能となっています。

前作の戦闘では影の薄かったクラフト中心キャラクターの強化。
クラフトとアーツの強さのバランスが良くなった為、
キャラクターのクォーツの編成を考えるのが楽しくなりました。



やはり場所移動で発生するUMD入れ替えが痛いです。
回数もさることながら、携帯ゲームでUMD入れ替えが必要なこと自体が残念。
そもそもムービーはそれほど多くはないのに、何故1枚に収まらないのかが疑問。
データ圧縮が下手すぎるとしかいいようがありません…。

旧型PSPではロードは若干意識させられます。前作よりは大幅に改善してますが…。

コンプリートが厳しい仕様は相変わらず。
特に最強装備は入手条件が厳しいだけではなく、全て集めるには周回プレイが必須。

ストーリー面でFC未経験者へのフォローがないこと。
これはこれでありと思いますが、予備知識なしでSCから買った人はご愁傷様…。




良いところも悪いところも基本的には前作、空の軌跡FCと同様です。
システム面で新要素はほとんどないので、続編と言うよりは追加シナリオと
言った方がしっくりくるかもしれません。

しかし目新しさはなくても、全般的に丁寧に作られているため、
作品として高レベルであることは変わりありません。

上記の通り、FCとSCではシステム面ではほとんど変わらないので、
未経験者はFCからプレイされる事をお勧めします。


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掲載日:[2008/01/19]
投稿者: るなんさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 5 2 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー
RPGとしては、かなり王道のストーリーだと思います。でも長い小説をただ読むのではなく、自分で作っていくような感覚になるので、やっていてかなり満足感に浸れます。
戦闘は、良くあるようで無いような感じです。感覚がシミュレーションRPGに似ているがちょっと違う・・・でも自分にとってはやったことの無い戦闘だったのでそこも良かったです。あと、魔法(アーツ)は自分で組み合わせて作っていくので、状況に応じて魔法を作り変えられるので、それも楽しみの一つだと思います。ただ、なかなか自分の作りたい魔法にならないので、パズルが苦手な人はかなり苦労するかもしれません。

・グラフィック
某スクエアの作品みたいにすごい綺麗って言う感じではないですが、風景とか町並みとか人とかが丁寧に描かれていて、見ていて飽きませんでした。

・音楽
音楽カッコイイです。特にボス戦(各章のボス)やクライマックス時の音楽などかなり盛り上がる曲でした。町などのまったりした曲などもとても良かったです。

・熱中度
かなりハマりました。50時間やってますがまだクリアしていません。街の中でのNPCの会話が楽しかったり、サブクエストなどをやっているとかなり時間を使いますwあと、盛り上がってるシーンなどに行くと、次の展開が気になって寝る時間も惜しんでやってしまいます。
今50時間で最終章ですが、これでもサブクエストを4つぐらい飛ばしてしまっているので、もっと丁寧にプレイすればもっと時間はかかると思います。

・満足感
一つのゲームで50〜60時間もやったことが無かった(長時間やったとしてもほとんどレベル上げだけとか)ので、かなり満足できました。ボリュームも文句なしです。

・ストーリー
これはFCとSC合わせての採点になります。笑いあり涙ありでかなりいいストーリーに纏め上げられていると思います。いままでやったRPGで一番ストーリーが面白かったです。

・たまにボスで全滅することもありますが、理不尽に強い敵はいませんでした。



・ディスクが何回か入れ替えないといけないところ。
場所でDISCを分けている感じなので、何回も入れ替えないといけませんでした。
ストーリーでDISC1とDISC2で分けて欲しかったです。

・通常戦闘曲はFCと同じが良かった。
通常戦闘曲はFCにちょっと劣っていたと思います。




FCとSC通して、かなり出来のいい作品だと思いました。私は中古で合わせて7500円ぐらいで買いましたが、これは定価で買っても損は無い作品だと思います。
興味のある人はセットで特典つきで安く売っているので、やってみるといいと思います。
人にオススメしたい作品です。


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掲載日:[2007/12/09]
投稿者: トルエムさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


【グラフィックス】
“PSPなのに特別に綺麗”ということではありません。
しかし、細部の小物や画面内のバランスなど細かいところへの作りこみがとても感じられたため高得点を付けました。イベントシーンも限られた素材で見事に魅せていますし。
チビキャラやモンスターの動きはポリゴン全盛期の今、見事とも言えるこだわり様です。
街やフィールドを歩いているときも、生活感・〜〜らしさというものが溢れており、それらを堪能するだけで画面をしばらく眺めてしまいます。

【音楽】
音源もPC版サントラの雰囲気をほとんど損なうことなく再現しています。
効果音もグラフィックに合った適切な品質に作られているように感じました。
なにより、曲が満点。前作からの引継ぎも考慮すると曲数も半端ではありません。
第一に、ゲーム音楽らしさがあります。昨今の『ゲーム=映画』的なお洒落さに偏ったアプローチではありません。
第二に、テーマ性・感情を動かす力というものも映画音楽に匹敵する質を持っていると感じました。

戦闘の曲を増やしたと某インタビューにありましたが、一つの外れもない名曲ばかり。
私が満点を付けたのは、以上のこととEDテーマにノックアウトされたことによるものです。EDテーマはある曲の歌を付けたアレンジなのですが、もう号泣でした。ムービーと共にその日のうちに5回は見直してしまったくらいです。

【熱中度】
ストーリーの先が気になるので、まず飽きさせません。ややもっさりした展開の箇所もありますが、物語としての必然性があるし整合性も取れているので苦にはなりませんでした。
システム的な要素も奥深い(悪く言えば、ややこしい)ので、二周目に渡ってやってみたいことがたくさん湧き出てきます。

【ストーリー】
前作をやらずにこのゲームをやる人はいないという前提で話を進めてきましたが、その最も大きな理由がここにあります。ほとんど何のストーリー的フォローもないままにゲームがスタートし、一貫して以前のシナリオの復習はありません。
1と2ではなく、前編・後編としての作品と考えて頂ければと思います。
そう考えれば、文句なし。この物語に出会えて本当によかったと心から思いました。
一方で深夜アニメやライトノベルなどへの耐性がないときついかもしれません。キャラゲーと言い切るほどシステムがひどい訳ではないので、難しいところですが…
オタク的感性があるとより楽しめるということかも?

【快適さ】
新型PSPでUMDキャッシュをオンにしてプレイしました。ロード中の表示は見た覚えがありません。スタンバイから復帰して、急に戦闘に突入した場合くらいでしょうか。
FCに比べてベースが改善されているとのことですが、新型だと文句の付け様がないほど素早くなります。



複雑なシステム面は、PSPの小さな画面ではギュウギュウ詰めの印象はありました。
FC経験者なので特に戸惑うことはないですが、アーツを使用する画面やクオーツをセットする画面はPSPの解像度に文句を付けたくなりそうです(苦笑

新規アーツが増えましたが、高度なクオーツを手に入れられるタイミングからクリアまでの時間が短く、試す間もなく終わってしまうことが多いのが残念です。(二周目で遊び尽くせるので救済策は取られています)

ノーマルなのに時々理不尽なまでに強い敵がいます。手配魔獣でも反則ってくらい強かったり。そんなときはスパッと諦めて『難易度を下げてリトライ』しました。プライドが許さない方は、相当ストレスになるかもしれないです。

物語中でDISCを行ったり来たりするのは、どう考えてもマイナスポイント。ムービーが膨大かというとそうでもなく、なぜ街毎にDISCを分けたのか不思議。フルボイスなら分からないでもないが…。




ライトノベルへの耐性があって、少々複雑なシステム面も許容でき、前編・後編というメーカーのやり方に反感を覚えなければ…
ぜひ、やって欲しいです!(笑

グラフィックじゃない、ムービーの美麗さでもない。RPGはやっぱりストーリーだと思っている全ての人におススメしたい良作です。
きっと名作リストに加わります!


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掲載日:[2007/11/22]
投稿者: yasuさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 4 2 40時間以上60時間未満


今まで使用できなかったキャラクターや戦術オーブメントの強化など
いろいろと今までできなかった組み合わせができるようになり
アーツのかずが恐ろしく増えたのがうれしかった!
ストーリーも前作から引き継がれていてやり応えがあったし
前述したとおりキャラクターが増えたこともあるが連れて行けるキャラクターを
選択できるのは進行を楽しめる要素になっていると思う



PC版ではもうthe 3rdが発売されているがそれにつながるような描写が
ケビンのそれしか見つけにくかった
さらに入れ替えの数が多くて 前半は一枚目 後半は二枚目としたほうがいいと思う




前作からのキャラクターの成長を感じ取れるのがいいとおもう。


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掲載日:[2007/11/22]
投稿者: Faizさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 5 2 40時間以上60時間未満


グラフィックス:
FC含めそうですが、チビキャラが本当にイキイキと良く動きます。また他の方も言われている通り背景含めムービー、魔法エフェクト等どれも非常にクオリティの高いものに仕上がっていると思います。

音楽:
これは好みの問題もありますが、個人的には本当に素晴らしいものだと思います。
特に重要なイベント時等流れる哀愁感漂うものは本当に涙を誘います。
またテーマ曲の「銀の意思」は色々な場面であらゆる曲調アレンジされ、ゲーム全体を飾ります。

ストーリー:
これは ストーリーRPGの最高峰 と謳うだけはあります。他に類を見ない素晴らしい出来です、とことん練られつくした物語です。
特に物語終盤の盛り上がり方がハンパじゃないです、最期の最期には涙を誘うと思います。
ただしSC単品ではまず話が分かりません(笑)

難易度:
本編を進める上ではイベント、戦闘含め難易度は低いです。迷うこともないかと思います。ただしクエストは難しいのもアリです。
戦闘も一部強いボスもいますが、最終手段で難易度を下げればまず勝てるように出来ています。



クラフトの技名がちょっと手抜きかと思ってしまいました(^^;
いくらFCの続きといっても「○○○(技名)II」はないだろと(笑)

アーツの種類も増えたが、使えるものは限られてくる。

料理の攻撃アイテムが強すぎます(笑)
(最後の最後、ラスボス戦で助けられました^^;)




ゲームとしてはシンプルですが、ストーリー重視のRPG好きな方には是非やっていただきたいです。
他の方のレビューも見ていただいて分かると思いますが、本当に細かいところまでよく出来た作品です、自信をもってオススメしたいです(^^)

ただし、皆さん言ってますが 必ずFCから遊んでください。
そして最高の感動を是非、味わってください。

3rdも移植されることを期待しつつ、しばらくしたら2周目を再開します(笑)


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掲載日:[2007/11/06]
投稿者: 剣帝さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 3 3 4 2 60時間以上100時間未満


音楽 主題歌もかなりいいと思いますがところどころで流れる音楽もかなりいいと思います。個人的には執行者戦の音楽がお気に入りです。
熱中度 今作もブレイサークエストがたくさんあり全部やろうと思うとなかなか楽しめます。また今作は魔獣手帳のほかにつり手帳が増えたのでさらにやりこみ要素が増えたと思います。
満足度 前作のノーマルモードではなかなか手ごたえのある敵がいなかったのですが今回はちょっと苦戦した敵もいたのでなかなか楽しめました。またアーツの数も増えたのでますます戦略性が増したのでかなりよかったです。
快適さ 前作より若干ロード時間が短くなった気がします。しかしUMDの入れ替えが少し面倒でした。
ストーリー 前作でいろいろと謎だったことが今作で解決したこともあったのでやはり前作をやってない人はあまり楽しめないかもしれません。ですが前作をやった人は十分楽しめる内容になっています。



今作も最強武器の手に入れ方が少し難しいです。前作よりはラクでしたがでもやっぱりめんどくさかったです。
またUMDの入れ替えも面倒でした。




全体としてはかなりいいですがところどころにもう少しがんばってほしい点がありました。しかしかなりの良作なのでPSPを持ってる人にはFC&SCはぜひやってほしいです。
今作でまだ謎のままの事もあるのでthe 3rdの移植を期待したいです。


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掲載日:[2007/11/06]
投稿者: リッツさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 4 2 40時間以上60時間未満


○PSP版追加要素。FCにもあったが、SCは更に豊富。
●奇抜さはないが、きれいにまとまり、見ごたえのあるストーリー。



◇FCにもあった、簡易マップが表示されないダンジョンが、更に増えたこと。
◆PSP版追加キャラの参戦が、シナリオの都合上もあるだろうが、かなり遅いこと。




PC版では続編が出ているが、それでもなお、話は完結せず、先へ続く……
3rdも、その後の続編も、ちゃんとPSP版移植してくれるのだろうかということが
一番の気がかり。(気が早ぇ)
とまあ、そんなことが気になるくらい、物語やキャラクターはよく練られていると
個人的に思います。


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掲載日:[2007/11/06]
投稿者: lanareiさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


・オリジナリティー
基本的にFCと変わりませんが、クオーツの組み合わせで仲間の能力を変えたり、使えるアーツ(魔法みたいなもの)を変えることができるのはやはり面白いです。
・グラフィックス
3Dの様にリアルというわけではありませんが、細かく作り込まれていて良いと思いました。アニメーションも綺麗ですし、タイトルの背景画面も私好みでした。こうゆう雰囲気のイラストは好きですね。
・音楽
好きな曲(切なげな曲が私は好きなので)かつ印象に残る曲が多かったです。ボス戦の曲は盛り上がりました。サントラを買おうと思ったのはこのゲームが始めてです。(12月にマテコレが出ますが)
FCの使いまわしが多いですが、舞台が同じである以上その方が自然かと思い、これをマイナスにはしませんでした。
・熱中度
徹夜してでもやりたいと思わせてくれました。実際かなり寝不足になりました。理由はやはりストーリーが気になるからでしょうか。とにかく止め時が分かりませんでした。
あと、釣りにはまりました。
・満足感
キャラの台詞のバリエーションの多さに感心しました。メインキャラ以外にも使えるキャラが多いのも個人的にはよかったです。メイン以外のサブクエストやコンプリート要素も面白かったです。
・快適さ
文字どおりどこでもセーブができる所でしょうか。二周目の時、引き継ぐものを自分で選べる(アイテムだけ引き継ぐとか)のも良いです。
・ストーリー
FCでの消化不良な部分はほぼ解決していますし、スケールも大きくなっています。他のキャラの過去などもある程度分かります。FCの続きとしてよくまとまっていたと思います。とにかく泣きあり笑いありで、エンディングの後も余韻にひたれました。



・オリジナリティー
戦闘システムや料理など、他のゲームの美味しいとこ取りのような気もします。
・グラフィックス
仕方のないことですが、Sクラフト発動の画像でどうしてもドットの荒さが目立つ部分があるので、-1点させてもらいました。
・満足感
舞台の殆どがFCと同じなのは、ストーリー上仕方ないとはいえ、納得できませんでした。帝国や共和国も冒険したかったです。
・快適さ
FCに比べるとロード時間は短くなりましたが、ロード回数の多さは相変わらずです。それとごくまれにフリーズしかかる時があってヒヤヒヤしたこともあります。
・ストーリー
主役達はともかくとして、他のキャラまで不必要に恋愛をからませているのは、個人的に気に入りませんでした。
・その他
主役のクサイ台詞は何とかならないでしょうか。しかもその後に必ず仲間が「さすが」とか「君にならできる」とか言って賞賛しているので、尚更わざとらしく聞こえます。
あと個人的に「メカフェチ」なんて言葉も使ってもらいたくなかったです。(それも13歳の女の子に対して)ただの「メカ好き」でいいと思いますが。




SCはかなりの良作ですが、これをやる前に必ずFCをやって下さい。そうでなければSCの良さは分からないと思います。
二つ合わせるとかなりの時間を使うことになりますが、それだけの価値はあります。ていうかゲーム好きにとってこのゲームをやらないのは、人生損すると言っても過言ではないと思います。
PC版では3も出ているようですが、できればPSPに移植してほしいです。


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掲載日:[2007/11/06]
投稿者: 渡り鳥さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 5 3 40時間以上60時間未満


前作、空の軌跡FCプレイ済みです。

・ストーリー
5点つけた項目です。
パッケージでストーリーRPGと謳い文句つけてるだけあって、素晴らしいストーリーです。
この5点という評価はFCとSCを一つと見ての評価です。
FCは単体でも評価できますが、このSCはFCやってないとまったく意味がわからないはずなので。
空の軌跡はすでに3が出ていますが、エステルとヨシュアの物語はこの2で一応完結になります。
FCで散りばめられていた伏線を消化していきながら進むストーリーは、止め時を失うぐらいはまりました。
次が見たくてどんどん進んでいってしまいます。6章のイベントは本当に感涙でした。

・オリジナリティー
色々な方も書かれていますが、「王道」というのがふさわしいゲームなので、そこまでオリジナリティーが高いというわけではないです。
ただ、クオーツの組み合わせによる技の変化や料理システム、魔獣手帳など色々細かいところが良く出来ています。

・グラフィックス
見る人によっては2,3点ぐらいの評価にもなると思います。
FFシリーズのような美麗でリアルなCGとは違い、チビキャラが主体になるこのゲームですが、このチビキャラが良く動く。細かい仕草などもちゃんと動いて表現されていてすごいなーと思いました。
マップの木々なども綺麗で、グラフィックに関しては文句ありません。

・音楽
5点つけました。
戦闘曲からマップの曲、街の曲まで耳に残るものがすごく多かったです。
特に戦闘BGMが秀逸で、特定のボス戦で流れる「銀の意志、金の翼」は鳥肌たってしまうぐらい格好良いです。後終盤のイベントで前作のテーマの「星の在り処」が流れるのですが、これの使いどころがすごく良かったです。ここで涙した人は相当多いはず。

・熱中度
ボリュームに関してはなかなかあります。
私はサブクエスト8,9割ぐらいクリアして進めていって最終的に54時間ぐらいでした。
ただ、攻略サイトを見ながら効率的に進めてたので、自力でプレイする場合はこれに+α
あると思います。
魔獣手帳や釣り、料理など埋めようと思うともっと時間かかると思います。
UMD2枚分に見合うだけのボリュームは間違いなくあると思いました。
2周目要素もあります。


・快適さ
ロード回数は多いものの、短いので全然OKでした。前作FCよりは多少快適になってると思います。
ロード面以外ではブレイサー手帳がすごく便利でした。イベントの進行具合からサブクエストの状況まで細かに記録されていくので、ちょっと時間が空いてプレイするときなどもすんなり思い出せます。
4点つけたいのですが、UMD入れ替えという点があるので3点にしました。

・難易度
一部のサブクエストとか結構難しいなーと思いました。謎解き系に属するものですが、
攻略サイト見ないと結構苦労しそうな感じではあります。
あとは終盤はボスもなかなか手強くなり、倒すのに一苦労です。
しかし難易度選択があり、自分にあった難易度選べるのが良かったなと思います。



UMDの入れ替え。2枚組ということで入れ替えがあるのですが、地方ごとにデータが分かれているようで、前のマップに行ったりするとディスク入れ替えを要求されます。
とはいっても、終盤の一部のイベント以外は基本的に入れ替えるようなことはあまりないので、ほとんど問題はなかったです。
ただ、気になる人はそれでも気になってしまうでしょう。




PSPを持っていてRPGが好きな人にはぜひともプレイしてもらいたいゲームです。
もちろん、FCからです。
シンプルながらよくまとまった素晴らしいRPGでした。
The 3rdも移植されたら絶対にやりたいと思います。


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掲載日:[2007/11/06]
投稿者: Bダッシュさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 5 2 100時間以上


■グラフィック
 全体的にクォリティが高い。
 ドット絵のアクションや、会話の表情差分などが見ていて飽きない。
 背景はポリゴンが少しカクカクしているものの、視点が遠い+テクスチャのクォリティが高いので全く気にならない。
 絵柄も日本的で良し。

■音楽
 素晴らしいの一言。
 音の使いどころと効果を良く理解している。
 音楽のクォリティも高い。
 人によるかもしれないが、前作のリソースを残してくれたので違和感なくプレイできた。

■熱中度
 難易度がPC版より少し抑えられていて、サクサク進めるのが良い(ノーマル)
 また、クエストにストーリーがあり単純なお使いにならないのも良い。
 レベルの上昇が抑えられていて、戦闘もボタン連打ゲーになりにくい。レベルが適正値に抑えられていてゲーム難易度調整しているのか、ただレベルがあげにくいだけなのかは個人の評価による。

■満足度
 文句がつけられない。
 面白かった。
 話は基本的に一本道なのだが、サブシナリオが豊富でキャラクターの質を高めてくれたお陰か。
 ラストもすっきりと終わってくれたので満足。

■快適さ
 操作できるタイミングではほぼ確実にセーブが可能なので、スリープ連打しなくても良い。
 ロード時間が下手するとPC版より短い(PCスペックcpu3GHz メモリ4Gにて)
 メッセージスキップ機能搭載で、話をガンガン飛ばせる。町の人の会話収集にて非常に重宝する。
 ミニマップで敵の位置と方角がわかるので、戦いたくない時は戦わないで進める。

■ストーリー
 ライトノベル好きな私にとっては面白い。
 やはり主人公が1キャラクターとして存在するゲームは良い。



■快適さ
 UMD交換、コレに尽きる。
 が、この2枚組のお陰で納得のいくゲームボリュームが確保できているのだから、次回作では1枚に収めて欲しいとは思わない。
 ただ、欲を言うなら携帯機なのでディスクを変えるタイミングをある程度予測できるようにしてほしかった。電車内でのディスク交換は、ちと恥ずかしい。




”携帯機としては”文句無く傑作。

 PSP版とPC版があるが、画質や値段そしてロード時間ともに大した違いが無いようなので、手軽にプレイできるPSP版をオススメしたい。
 *PC版は心持ち難易度がPSPのハードくらいあるので、ライトユーザーは多分挫折する。というか、した。

 大作かつやり込み要素満載なので、空いた時間にちょくちょく進めないとガンガン時間を取られるのに注意。

 ちなみに、イージーモードは戦闘がボタン連打ゲーになるのでノーマル以上を推奨する。


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掲載日:[2007/11/06]
投稿者: サイトさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 5 3 4 2 40時間以上60時間未満


<FCクリア済み>

オリジナリティー・・・FCからあまり変わらないので3点

グラフィックス・・・ムービーなども汚くもなくきれいでもなくなので3点

音楽・・・主題歌がまず最高でした。バックの音楽も、かなりその時その時にマッチしていたと思います。

熱中度・・・FCやってからなら進展が気になり熱中することはもちろん、やりこみ要素も豊富で、二周目もやりたくなります。

満足度・・・かなり満足しています。とにかくストーリーがFCから気になっているところがはっきりしたりする所がとても楽しめます。

快適さ・・・とてもサクサク進みますし、操作法もなかなか親切でした。

ストーリー・・・FCの終わり方が終わり方だったのでついつい入り込みます。(FCやってることが大前提)

難易度・・・FCに比べると難しくなっていますが、あまり難しくはないです。

個人的にFCからそうですが、キャラ設定がどんなゲームよりも個性的で大好きです。



とくにないのですが、やはり容量のせいなのかロード時間がきになりました。(なぜ場所移動より戦闘突入の方がロードながいのでしょうか?)しかし気になる程度で後半は気にならなくなりました。

感じ方の違いかもしれませんが、ダンジョンが単純なのでもうすこし難易度が高くてもよかったかもしれません。




FCやってないと楽しめないゲームです。
しかし、二本立てでプレイするとこれほどのRPGはないというぐらいの出来だと思います。シナリオから雑談までとても楽しませてくれるRPGでしたし、まさに笑いあり涙ありでした。
やはりストーリー重視なので戦闘重視の方や難しいのが好みの方はやめたほうがいいかもしれません。

このゲームはFCからSC両方ぶっ通しでやりたくなります(笑)
これこそまさに心温まり、誰もが楽しめる、すばらしいRPGだと思いました。
(SCは12歳以上ですけど・・・)


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