新紀幻想 〜SSII アンリミテッドサイド〜 | ||||
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購入はこちら | ||||
発売元 |
アイディアファクトリー (公式サイト) | 中央値 | D:57点 | |
発売日 |
2005年10月27日 廉価版:2009年3月12日 | 標準偏差 | 10.07 | |
値段[税込] | 5,040円 /廉価版:2,940円 | (難易度) | 2.60点 | |
ジャンル | シミュレーションRPG | メモリースティックデュオ | ||
CERO | 全年齢対象 | 832Kバイト以上 | ||
人数 | 1人 | 対応周辺機器など | ||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.60点 | 2.90点 | 3.00点 | 4.00点 | 3.00点 | 0.60点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
・LVが999まで上がるようになり、育成の自由度が増えた。 ・LV100超えの敵が出てくる「やりこみダンジョン」が追加された。 ・チャージとホールドが上手く決まったときの爽快感も健在。 ・なんといっても女性キャラが強くてカッコイイ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード地獄 他の人も言っていますが、これは酷すぎです。 せっかくの長所が台無しで、快適さがなくなっています。 メモステ起動でようやく普通よりちょっと遅いというレベルです。 短気な人は1時間で中古屋さんに走ったことでしょう。 ・戦闘アクションの処理落ち このゲームのウリの1つなのに、時間掛かるからOFFにしてしまう。 このことも快適さを下げている原因です。 いっそのこと、GOC5と同じクオリティで作り直してくれることを願います。 この2つは長所を台無しにしており、中古屋さんに並んでる元凶といっても過言ではないと思う。 最後に上の2つほどではないが、気になった点。 ・錬金調合 せっかくアイテム図鑑や調合表があるのだから、そこから検索調合が出来るようにしてほしかった。 ただでさえロードが長いのだから、こういう短縮ぐらいは出来る様にしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード地獄と処理落ちさえ改善されれば名作だと思います。 いやはや勿体無いことです。 IFさん、GOC5のクオリティで作り直してください。 そうすれば、色んな人が楽しめるゲームになるはずです。 私はこれでも楽しめましたが、これから購入を考えている人は、ロード地獄を許せる寛大さをお持ちください。 それでは、ごきげんよう。 |
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良 い 所 |
レベル上限とかステータス上限が撤廃されてるため、ステータスとか適当に振っても大丈夫になってる?? ゲームシステムとしては、なかなかいい感じだとはおもいます PSPだから手軽・・・ってほかのPSPのゲームにも言えますが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードがやばい。ところどころでロードしまくる。セリフ出るたびにロードとかマジ勘弁。 あと処理落ち。町の中で移動速度が落ちたり、戦闘中に特定のわざ(範囲攻撃系といろいろ)でゲーム速度が落ちます。 ただこれはエフェクトをきったり、常時ズームにすると結構改善できます。 まあでも、こういう要素がこのゲームをダメにしてるとおもいます。 なんか合体技とかのボイスが少ない気がします。気のせいでしょうか ストーリーの進め方によっては、育ってないキャラクターでバトルしなければならない状況になる恐れがあるためギリギリの戦闘を展開してしまったりします | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱね、ロオドがクソ長いと感じてしまうわけですね。あれは犯罪級ですよ。いや言い過ぎました。メモステで動かすと改善されるのかなあ。 しばらくやってないとたまにやりたくなってすぐにロード地獄であきらめる系のゲームです。今このゲームを買う人はいないと思いますが、注意してください。 ああ、あと女のキャラクターがかわいいよね!! |
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良 い 所 |
やり込み要素が豊富で長く遊べる。 戦闘は難易度も高く戦略性があり楽しいです。 音楽もそこそこ良いと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長く頻繁に起きるところ。 戦闘中も何をするにもロードで数秒止まります・・。 あと兎に角、操作性が悪い、ロードより気になる。 町の中で、ゆっくり歩きます。でもたまに走ったりよく分からない。 それに何処が何の店か分かりづらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロードも覚悟して買ったが思ったより気にならないです。 ただ、頻繁に読む込むせいか直ぐ電池切れる・・・。 まだやり始めたばかりですが、可也面白いです。 これからどんな楽しい事ができるのか楽しみ。 |
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良 い 所 |
難易度がやたら高いこと、際限のないやりこみ要素、そして戦闘の面白さ この3つが上手く噛み合って、かなり熱中できる。 育成要素は育てるキャラ・育てるパラメーターが自由かつ反映度が高いので ばんばんレベル上げをしてしまったり、武器・アイテムの合成システムの深みも素晴らしい。 また3つの勢力を交互にまわるシナリオで、どの勢力に重点を置くかで 話が変わってくるというのも斬新、素直に二周目を始めてしまったくらい。 やりこみ要素がRPGにありがちな「時間稼ぎ」の域を超えてる感じで、かなり好感。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
街に入るだけで30秒。店に出入りでこれまた計20秒。 街を出て、戦闘エリアに行こうとすると30秒。 戦闘が始まるまでに10秒。どの攻撃を使うにしても、必ず5秒。 もっとも弱いただのアタックでも5秒。戦闘終わって20秒。以後、エンドレス。 これ、ロードの話です。もう良いとか悪いじゃなくて、やばい。他にも、 声もないのになぜかキャラが会話するだけで頻繁に読み込み 商品をスクロールするだけで逐一読み込み。街を歩くだけで処理落ち。 へたに必殺技を使うと、本来3秒ぐらいの技が10秒に、 20秒ぐらいの技が1分になったりする、凶悪な処理落ち。 この処理落ちのせいで、「エフェクトOFF」の設定が必須になり 折角の技やボイスを拝めないまま、戦闘を繰り返す。 現代でこのメガドラみたいなロード&処理落ちは、もはや作り手の精神を疑う領域 テストプレイで多分、散々「これはない」って意見は出たんじゃないかな・・・ それでも「別にこれでもいいや」って押し切ったであろうプロデューサーを、 もう、心底一発ブン殴りたいと思う。 ストーリーでローゼス解放軍とか萌えキャラばっかの苦手な勢力が どんな風に進めても重要になってきたりとか、池田秀一とか使ってる割に キャラが喋らなすぎるとか、主人公(ナイヅ)の声が超音波とか、 細かい不満点もあるけど、 もうロードの前にはどうでもいい。ほんと、プロデューサーちょっと出てこい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中身が面白いだけに、やっぱりロードが苦痛だった。 これで中身までアレなら、 単なる糞ゲーとしてすぐ売り払うんだけどほんと勿体ない。 この会社がPSPで出したGOC4は及第点、というか妥協の範囲だったので 今度PSPに出すときはあれを最低限の目安にしてほしい。 |
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良 い 所 |
やり込み要素が数多く用意されていてかなり長く遊べるようになっています。 レベル、パラメータの上限をなくしたおかげで、 自分の好きなキャラをひいきして強くすることもできます。 3勢力を切り替えてストーリーを進めていくのはよかったのですが、 キャラの人気的にローゼス解放軍に偏ってしまうような気も。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード。これは本当に終わってます。 町に入るのに10秒、店に入るのにも10秒。出るにも10秒。 町の中でメニューを開くだけでも3秒ほどのロード、 ステータスを開くのにまた3秒ほど。 戦闘前もやっぱり長い。でもこれだけならまだマシです。 戦闘中は、一つの攻撃エフェクトを読み込むのにも4秒程の時間がかかります。 テンポなんてあったものではなく、激しくストレスがたまります。 会話中にキャラが変わるだけでもロードがあります。 また、町では常に処理落ちした状態になり、全体的に動きがもっさりした印象。 セーブの時にいちいちファイル名を付けなければいけないのが面倒。 戦闘中に中断セーブが出来ない。 快適さは本当に最悪です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やりこめるという事を聞いてこのゲームを購入したのですが、 まともに遊べる出来ではありません。 不良品かと思うほどです。 もしこのロードが気にならないというのであれば、やりこみ要素などもあり、 長く遊ぶこともできるでしょう。 |
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良 い 所 |
・所謂やり込みゲームが携帯機で出た事。 ・豊富なキャラクターや武器などに個々のイラストがある。 ・それなりに自由度も高く、寄り道なども出来るのがいいですね。 ・合成のための素材集めなどは長く遊べる材料としてはいいかも。 ・技の組み合わせで奥義なども出るし戦闘が単調になりにくい。 ・レアなモンスターが決まった場所ではあるが希に登場する。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラクターは豊富に出てきて使えるものの、育成については個人的に自由度は 低いと感じだ。 ・コロコロ勢力を変更しなければならないので集中して遊べない。 ・使わないキャラが多すぎる。 ・画面が横長になったためか、画像関係がエライ事になってる。 ・音楽は音飛びが激しい。 ・ロードは問題外 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラの育成は自由度が低いと書いたが、実際は肉弾戦が得意なキャラを魔法に特化 するなどの自由度はある。しかし装備できる物が変わるわけでもなく、剣のキャラは やはり剣なので育成に自由度は感じられなかった。 ロードに関しては皆さんの書いてらっしゃるので今更だが、これに尽きるでしょう。 処理落ちする戦闘を快適にするためにエフェクトをオフにするのが一番だが、折角の 奥義も数字がパラパラ出るだけ。しかも読み込みでしょっちゅう音飛びするので耳障 りになる事もあります。 故にお世辞にも快適だとは言い難い。 正直商品としては評価出来ない。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー………とにかく、チャージとホールドがいい! コンボをつなげていってダメージが溜まっていく、 そして100コンボ!更にその上の!となっていく 戦闘が面白い グラフィックス………これは全体的に見て荒い感じがあります 重くない場所では綺麗に整っているので問題ないですが 森などの戦闘は荒い感じがしますね 音楽………戦闘での音楽は問題ないです、なかなか盛り上がる曲だと思います でも、オープニングの歌が……は?と言ってしまいましたね…… 熱中度………最初にも言ったとおり、とにかく戦闘が熱中できます 他にも、称号集め、合成、武器強化、クリア後など やりこみが多い、多すぎる!が、そこがいい意味で熱中できます 満足感………たぶん今までの中では一番熱中している作品だと思います とにかくやりこみ要素がこれでもか!これでもか! と詰まった作品なので、飽きが来ません、とても満足できます ストーリー………これも賛否両論あるかもしれませんが、 自分は好きなストーリーです、3勢力を進めていって 自分の選んだ勢力でストーリーが変わるのも○ですね | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ………これだけはどうにかならないかといいたいですね…… やっているうちに自分は慣れて今では全然問題ないですが ここが人を寄せ付ける、寄せ付けない、と分けてきます とにかくロードが長い!イベントのあの長さは自分も 始めはいらつきましたから…… とにかくロード、これだけです が、これが曲者です これによってこのゲームを好きか、 嫌いかが大きく分かれると思います | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度………始めの方は敵が中々強めだな〜と思いましたが、 こちらのキャラが育つと物足りなさを感じるようになります 特に雑魚でももう少し強い方がいいんじゃないかと…… やりこみゲームではPSPの中で断トツじゃないかと自分は思いました とにかくやりこみ要素が多い!それに戦闘も楽します! ロードに耐えられる方なら絶対に買ったほうがいいとお勧めする作品です |
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良 い 所 |
やはり戦闘システムでしょう。 チェーンスキル、オリジナルスキル、オリジナルチェーンスキルのアイデアは高評価。 ステータスの比較のみではシビアな戦闘も連携等を組み合わせていく事で解決。そこに面白みを見出すとこのゲームにハマれるでしょう。 又、アイテムの合成や開発もやり込む気にさせてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良い点が多くあるにもかかわらずそれらを全て台無しにしてくれるのがロードの多さとその時間。 ストレス溜まりまくりです。 事あるごとにガーガー読み込んでせっかく熱中しようとしているのに冷めます。 私の場合通勤電車の中等でプレイする事が多いため、この読み込み回数はバッテリーの消耗にも直結しますので、他のゲームよりも電池切れを起こす頻度が高いです。 更にセーブもいちいちファイル名つけたりなんなりと面倒なことこの上ない。 それとあの微妙な演出もどうにかならないでしょうか…… 小さなキャラがのそのそ歩いてきて「敵がすぐそこまでせまってます」って…… 緊急事態なら走れ!と説教かましたいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白い要素はもりだくさんなのですが、詰めが甘いと言うか何と言うか……非常にもったいないです。 これでもう少し快適に遊べたら全体的な評価ももっと上がるはずです。 この快適さはおそらくプログラマの技術的問題なのでしょうが、これをクリアするだけで傑作ゲームへと生まれ変わると思います。 気の長い人でまったりとプレイするのが好きな人は買いでしょう。 |
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良 い 所 |
・最も良いところは豊富なやり込み マルチシナリオの要素を持ちながら、キャラクターの育成が際限なく行えるSLGということで気になっている方も多いのではないでしょうか。 私はシリーズ初ですが、この育成部分が面白く非常に楽しめます。 育成はMMORPGによく見られるレベルがあがるとステータスポイントを取得し、複数の項目から好きなパラメーターに振り分けるタイプで、固定成長ではなく自分の好みで成長させていくことができます。 厳密に言えばキャラクターによっては固有スキルや装備の種類、パラメーター上昇の有利不利があるのですが、とことんレベルをあげることができるので、好きなキャラクターをひいきにして弱いキャラクターでも強くすることができます。 また周回クリアでの引き継ぎ要素が、つぎ込んだ労力を有効に活用できる要素をもっているので、やればやるほど育成の楽しみが広がります。 ちなみに公式情報でもあるように、ひたすら育成しないと歯がたたないダンジョンも用意されているので、やり応えも十分です。 ・オリジナリティ 育成面でも及第点以上の要素なのですが、 オーソドックスなSLG(駒を動かして隣接した敵を攻撃)に留まらず、チェーンスキルやチャージ攻撃という要素が組み込まれています。 これはおおざっぱにいえばいわゆる連携攻撃の類なのですが、戦略性もあり、なにより爽快感があります。 特筆すべきは、そのシステムが有効性をもって機能するように組み込まれていることです。 面白いけど使わない、使えない。 といった無駄なものではなく、むしろこれを中心に戦略を立てていく必要があるので、単純に加算減算処理のぶつかりあいにはない戦略性があります。 SLGで最も重要な戦闘部分が面白いのは好印象です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード 恐らくだれもが直面する問題がロードです。 これは作品の良さを殺し、またハードルを非常に高くしてしまっています。 正直にいって長いです。 戦闘パートの演出ではキャラがしゃべるのですが、演出をカットしないと辛いと思います。 しかしプレイできないというほどではなく、楽しみを知ってしまうと「ロードさえなければ最高の作品なのに」と思えてしまうくらいです。 客観的に見れば無論、マイナスポイントであることにかわりはありませんが。 ・ユーザビリティ 個人的には中断セーブがないのが非常に残念でした。 携帯機なのでちまちまとやることもあるわけですが、マップクリアしないとセーブができないのは快適性を下げています。 もちろん本体にスリープ機能がありますし、多くの場合はスリープで事足りるのですが、長時間プレイしているとセーブをしていないとやはり不安になるものです。 ・ストーリー 複数の勢力をプレイしていくザッピングシステムを採用しています。 それによってそれぞれの勢力に影響を与えることになり、マルチシナリオとなっているのですが、正直にいってお気に入りキャラをひいきしたくなるために煩雑に感じる事があります。 まあそれほどマイナスではありませんし、やりこみの弊害といえばそうなんですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総じて、ロードが長く中断セーブがない。などの不満が目に付きます。 しかし、それを補ってあまりある魅力的なゲームだと私は評価します。 現に、30時間以上プレイした今では、ロードは大して気にならなくなっています。 PSPでいまいちやり込める、やり応えのあるゲームがなくて嘆いていましたが、このゲームはやり応えがある。 というよりは飛びぬけてやり込めてしまうゲームでした。 悩んでいる人は買ってみることをお勧めします。 合わなければ売るしかないですが、もしはまってしまったら何十時間ではとても遊びつくせないほどの楽しみが待っています。 |
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良 い 所 |
チマチマとしたドットキャラ。 スキル開発や、アイテム強化。 レベル上限が999まであり、それに合わせた難易度のダンジョンがあるとか。 戦略性がある。 やり込み要素。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード、ロード、ロード、ロード。 とにかくロードしまくりで、ソフトをセットして1時間で売りに走った人も多いんじゃないかと思うくらい、冗談抜きでひどいです。 会話のシーンは文字だけなのに、会話するキャラクターが変わるたびにロード。 戦闘するにもロードがあるし、処理落ちもあるくらい。 スリープモードから復帰させてもなんかロードしてるし。 ロードに関しての不満はすべてのユーザーから出ると思います。 はっきり言って、不良品かと思います。返品したくなるくらいです。 快適さなんてありません、0でも多いくらい。 例えばスキル開発画面。 分かりやすいようにとの配慮からか、画面右に必要アイテムのアイコンがデカデカと表示される。 でもアイコンの上のアイテム名は文字が小さすぎて読めないし、アイコンを表示するたびにロードしてたんじゃ、本末転倒なんじゃ?? □ボタンで詳細見れるから、そっちをメインに表示させておけばロードも無く快適だと思う。 とにかく、快適さに対しての配慮が足らない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やり込み系のゲームがやりたかったので、PS2の移植らしかったので、PS2レビューを見てPSP版購入を決めました。 結論から言うと、買わなきゃよかったです。 ゲームシステムやストーリー、レベル上限、やり込みについてはとてもいいと思います。 でも、なんなんですか、このロード地獄は。 よくもまあこんなんで発売に踏み切ったなあと思いました。 (発売日延期してたような気も) リコールとして回収してほしいくらい、ロードだらけです。 よほど我慢強い人以外には向かないと思います。 購入を迷っている方、ロード地獄は覚悟してください。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPSP版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴のひとつです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・文章が50文字未満。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でも【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "当サイトへの感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。変更して投稿したい場合は"当サイトへの感想・要望"欄の所に「変更前のHN」も明記して下さい。 |