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天地の門
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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値 :68
発売日 2005年7月21日標準偏差 9.72
値段[税込]5,040円難易度 2.00点
ジャンル剣術アクションRPGメモリースティックデュオ
CERO12歳以上対象 448Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時、2人)対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.44点 3.56点 3.22点 3.50点 3.67点 2.94点 2.94点

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掲載日:[2008/02/17]
投稿者: たたの人さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


自分で武芸録を集めて技を組み合わせるとこですね。
音楽もいいです



ロードが長いことと道が1本道過ぎると思います
もっとおもしろいイベント等も増やしてほしいです




安かった割には結構面白かったですね
暇潰し以上に熱中してしまいました。


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掲載日:[2007/09/16]
投稿者: たまやさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 1 3 2 わからない


なんといっても多彩のオリジナルコンボが簡単に出せる点です。
アクションゲーム得意不得意関係なく流れるようなコンボが出せます。
この点は他に見たことがありませんでした。



アクションゲームなら防御や回避はしっかりできたほうがいいですね。
防御と回避の専用のボタンを次からはなんとか確保したほしいです。




そこまでオススメというわけではありませんが、いつでもどこでもプレイできることを考えれば、よしとするべきでしょう。


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掲載日:[2006/12/09]
投稿者: Mr.Tさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


武芸術が自分で作れる所がいい。
いい音楽が流れる。
絵がきれい。


ロードが長い。
一本道過ぎるのでもっと迷うようにいてほしい。
視点が代えれないのがだめだと思う。
イベントがいまいち。
街が広い割りにわ人が多い。
最後にボスが集まりすぎ。



安かったわりには面白い。

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掲載日:[2006/11/24]
投稿者: 角刈りさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 3 1 1 30時間以上40時間未満


・自分なりのコンボを作れるところが素晴らしい。
・自作したアクションで敵を薙ぎ倒す爽快感がある
・イベントシーンがフルボイスで、キャラもアップで映り表情も変わるのは良かった。
・グラフィックは完全3Dで綺麗だった


あまりにも一本道すぎると思う
防御が「×長押し」なので使いづらかった。必ず攻撃を受けてしまうし…。
サブイベントがいくつか欲しかった
市販の剣を買う気になれない



  もうちょっとストーリを長くして欲しかった。
                        けどすごく楽しかった。
特に集めて武芸禄作るのが楽しい。買った方がいいよ。

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掲載日:[2006/08/21]
投稿者: べべすけさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


PSPオリジナルタイトルということ。
グラフィックは完全3Dで綺麗だった。
イベントシーンがフルボイスで、キャラもアップで映り表情も変わるのは良かった。
剣技の種類が豊富。自分で好きにコンボをつくるのが面白い。
マップが細かいとこまで描かれている。名所があったりしたのも良かった。


マップ切り替え時のロードが少し気になる。
サブイベントがいくつか欲しかった。
もっとお金は貯まりやすくして欲しい。おかげで市販の剣を買う気になれない。
ストーリーをもう少ししっかり作りこんで欲しい。なんか曖昧な部分や、納得行かない部分が結構あった。
各派の術にもっと違いが欲しかった。攻撃範囲とか追加効果とか。エフェクトも霧みたいにぼやけるだけってのが多くてつまらない。
特定のザコが強すぎる。無視もできるけど強制の場合もある。
ガードはすぐ発動してほしい。敵の攻撃をくらってやっと効果があるので、何がガードだよって感じがする。



悪いとこの方が多くなりましたが、普通に面白かったです。キャラの個性もちゃんと出てたし。イベントフルボイスは最高でした。ストーリーも気になる点はあっても、十分のめりこみました。ただエンディングがあっさりしすぎたのは不満です。
アクションRPGが好きだったり、興味があるだけの人にも楽しめると思います。まあ、あまり深くは期待しない感じでやるのが丁度いいかも(^^)
ちなみに2も発売予定。

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掲載日:[2006/02/12]
投稿者: メロスさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 1 わからない


グラフィックはまあまあキレイ。
自分だけの剣技を作っていくのが楽しい。
戦闘中、剣技をきりかえられるのが便利。
敵をなぎ倒すのが気持ちいい。


ほとんどのボスが弱すぎる。人間のボスは気功術のレベル1くらわせてよろけたところを斬れば、ノーダメージで倒せる。
だが、普通の敵がボスよりもはるかに強いばあいもあるので、そこらへんのバランスがおかしい。
本当は難易度が0でも言いぐらい簡単。

イベントが少し・・・、後半死にすぎ・・・・。



女性キャラがやたらと多い・・・(笑)
やりこみ要素がもっと多ければ・・・次回作に期待。

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掲載日:[2005/09/03]
投稿者: いのきさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


連続技を自由にくみあわせてオリジナルの攻撃ができるのがいいです。
爽快感も三国無双みたいにバッタバッタとたおしていく快感があり、戦闘がたのしいです。グラフィックもそこそこ綺麗で音楽も自然な感じで好印象w
ムービーもスルボイスで携帯機ではなかなかのもの。


戦闘システムはいいんですけど、敵がでてくる場所がきまっているのが×
おかげで何回もステージを出入りしないといけません。エンカウントで敵がでてきたら
もうちょっと歯ごたえもあったし緊張感もあったかもしれないです。
ストーリーはあっさりしていて別に感動もなにもありませんね。
あとキャラが微妙w主人公も微妙だし・・・服装とかがださい・・・
ラスボスがよわすぎ・・・埴輪みたいなのが3体同時にでてくるやつのほうがよっぽど強いし凶悪だった・・・
敵の種類もすくない・・おかげで中盤はだれやすい・・



まぁまぁですね。
でもつくりはいいのでぜひ次回作?あれば期待したいですね。

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: MIKAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 3 40時間以上50時間未満


予想以上にグラフィックが丁寧で背景がとても美麗。キャラクターもアニメ風で馴染みやすかったです。(パッケージにあるリアル絵よりも断然アニメ絵のキャラの方が良い。)
中華ファンタジーの世界観がとても新鮮だった。
一般人の台詞がとても豊富で繰り返し話しかけたくなる。
剣譜という道具を利用した戦闘が意外と楽しくて夢中になった。自分好みのアクションが作れるのでけっこう自由度が高い。
自作したアクションで敵を薙ぎ倒す爽快感がある。
2周目の特典やパスワードを入力してサイトからレアアイテムをダウンロードできるシステムのお陰でしばらくは長く遊べる。


魅力的だけどキャラクターの一部に違和感を感じた。「努力を重ねて師匠の座を得た」という人物が10代の女の子だったり、「女性扱いされるのを嫌う女剣士」がどう見てもグラマーで女性だと分かってしまう等、説得力が無いと思います。
ストーリーも一部がイマイチでした。「あ、コイツは味方のフリをした敵だな」と思ったらその通りだったりと展開がバレバレ…。
ダウンロード時間がちょっと長い。慣れれば気になる程ではないけど、ゲームオーバー後の読み込みが長いのでイラッとしました。
敵のバランスがおかしい。うっかりするとイベント戦でクリアできなくて詰まってしまう。しかも、場所を移動するのによく利用する通路に立ちふさがっているとある敵がハッキリ言ってラストボスよりも強い。どう戦えと……。
防御が「×長押し」なので使いづらかった。必ず攻撃を受けてしまうし…。ラストボス戦では防御する暇が無くてダメージを受けまくりながら攻撃をするしかなくて苦戦しました。ボタン一発で防御出来るように改良して欲しい。
お店では武器を売っているのですが初期武器を鍛える事が出来るし、お金が溜まり辛いので全然買いませんでした。



某雑誌についてきた体験版をプレイして面白かったので購入しました。
気になる部分も多いけど移植物が多いPSPソフトの中でオリジナル作品として頑張っている良作だと思います。
改良すべく部分も多いので出来ればPSPソフトとしてシリーズ化させて欲しいと思いました。

アクション色が強い作品だけどRPGが好きな方にお勧めです。

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: Mr.tyさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 4 3 20時間以上30時間未満


とにかくストーリーに良い意味裏切られました。
まさか後半からこんなに続きが気になるとは・・・・w
意外性が非常に高かったです。

んで後半人死にすぎw
あの2人に関しては正直へこみました;;

キャラそれぞれに感情移植ができた。


【音楽】
・盛り上がりが欠けています。
・公式サイトのプロモで流れる最後の曲意外はほとんどダメでした。
 やっぱゲームで音楽っていったらシナリオの次に大事な部分なのでそこんとこ残念。

【システム】
・ロード長い。
・敵のパラメーター配布おかしくないですか?雑魚キャラ強過ぎ。
・フィールドが横スクロールばっかだったのでもっと広く移動できればよかった
・カメラアングルが悪い、自分で移動できればよかったのに。
・処理落ちが後半チラチラと・・・。

【画面】
・PSPのなかでは結構綺麗だった。

【シナリオ】
・全体的には非常に良くできているとおもいました
 が、EDなんですかあれ、後日談はイラスト数枚だし、あの姉妹がなにより気になる。



全体的にはよくできたゲームだなと。
できれば続編が出て欲しい作品。

まだ気になる点も結構残ってるので次回作でそれが解ければよいのですが。

音楽がダメだったのには非常に残念。
個人的にかなりよかった曲が一曲だったというのにも

やっぱ音楽ってゲームで2番目くらいに重要な部分なんでそこんとこ頑張って欲しい!

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: ルーデンスさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


オ……東洋風の世界設定、多彩な剣技、氣功術や飛剣術などの使い分けなど、独特な部分に加え、マップなしフィールドのみの画面構成や主人公と同行者がともに行動するシーンなど、据え置き機でも実現しているタイトルは少ないのでは?
グ……背景を含め、驚くほど丁寧に作りこまれています。キャラでは、特に女性陣に魅力があります。色彩も好み。
音……内容にマッチした感じで好印象。吟鳴剣の奏でる調べなど、耳に残っています。
熱……武芸録集めをコンプするまでは2周目を続けます。また、それが終わっても、しばらくして思い出したようにプレイすると思います。
快……操作は単純で分かりやすいですし、戦闘には爽快感もあります。
ス……思っていたよりボリュームがあり、意外性もあります。
難……ちょうどよかった。少し悩むところがある程度。


ス……後半少し人が死に過ぎ〜でしょうか。敵キャラは仕方ないにしても。
快……ロードはPSPとしては普通だと思いますが、やや、テンポが崩れる場面もあります。飛び道具を使ってくる敵の防御は分かりにくいかな。



とても楽しめました。続編の企画が上手くいく位には販売数が伸びたらいいですね。
ところで主人公のお父さん、あなたはジェクトですか(笑)?となると、さしずめレイガイはアーロン、セイダツはブラスカ?3人で過去に旅したみたいだし。

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掲載日:[2005/08/01]
投稿者: アルスさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 2 3 4 2 10時間以上20時間未満


・自分で技の組み合わせができるところ
・ストーリーが良い


・ロードに時間がかかってしまうところ
・グラフィック(表情や動きなど)



自分で剣譜組み合わせられる所などが面白くてよかったです。
まあ自分的にも満足できたと思います。

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掲載日:[2005/08/01]
投稿者: tetさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


自由禄とかいう戦闘システムが斬新だけど簡単で面白い。
剣譜を集めてコンボを作っていく、収拾要素が上手く戦闘に結び付いててやりこむ気が出る、
特に自分でコレだ!と思えるコンボを作れた時はすごく嬉しい

グラフィックも遠景マップまでよく表示されてて綺麗、音楽も印象的で良い。キャラも個性的で面白い。
村人の台詞とか細かい所も微妙に作り込まれてて面白かったり・・・とこれら全てが
なんだか良い感じの世界観を演出してる。


視点固定というのがちょっとどうかなと。
制作費とか現実的な問題かもしれないけど、3D戦闘でそれができないのは慣れてきてもやはり不満
あと雑魚が二周目以降じゃないと柔らかすぎて折角のコンボも生かせなかったり
防御も連続攻撃中にしかできなかったり気功術のシステムといい戦闘はやや不条理。
ストーリーも少し短めだし戦闘以外でのやりこみ要素を作ってほしかった。
イベントの演出はちょっと過剰。「殺されましたー!!」とか失笑。



舞台とかパッケージとか全てのビジュアルが
地雷臭を醸し出してたので自爆覚悟で買ってみたけど・・・
細かい所にちょっとした不満は残りはするものの、それらを打ち消す良い部分が多くてなかなかの良作。
ARPGというジャンル自体、良し悪しが明確になる難しい物だけど
RPG要素でもアクション要素でも十分満足できるデキだった。
まだまだ洗練できる部分もあるし、続編出たら嬉しいす。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: タカオさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


剣譜システムはかなり楽しめると思います。
試行錯誤して大ダメージを与えられる剣譜の組み合せを作るのが楽しいし、全段ぶち込めばかなり爽快!
循環、蓄積の一辺倒になってしまうのはちょっと残念だけど、これは仕方ないかも。
音楽は地味だけどそれなりにいいです。
キャラもなかなか魅力的。
セリフについては自分は肯定派です。特に町の爺さんは面白いヤツが多い。


あまりにも一本道すぎると思う。
ストーリーを追いかける以外にできる事が、「戦闘(に伴う剣譜集め)」「剣譜組み」しか無いのがあまりにも残念。
他のゲームに比べて圧倒的に広い街や、人数の多い街の人達を活かしてほしかった。
装備や剣も敵がドロップすれば(これは現状で未確認なだけで実際にはあるかも・・・)、もっと面白くなったかも。
スイリンの目が岡田あーみんの描くヤバい人みたいになってビックリした。



期待のホープとして応援していきたいです。
剣譜システムを軸に、他の要素を熟成していけばかなり面白いゲームに成長すると思います。
個人的には箱庭系への進化を期待。
なんにせよ続編が出る事を切に願っております。
・・・難しいかなぁ

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: ウグイスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックが素晴らしい(風景・キャラのモデリング・フェイシャルアニメーションなど)
・イベントの見せ方(キャラの演技・動き)もしっかり出来ている
・ストーリーも、以外な展開を見せる部分も?


・最初の起ち上がりのロードが長すぎる(ゲームオーバーからのロード復帰も遅い)
・一部ザコが凶悪な強さ(ボスより強い場合も)だったりと、バランスがおかしい部分も見られる
・ストーリーが短い



全体的に、丁寧に作られている感じを受けます。ゲームの長さとしては、PSの最初に出たアークくらいの印象でしょうか。けれど、個人的に満足度は高かったと思います。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: セイダーツさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 3 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


自分なりのコンボを作れるところが素晴らしい。
作った技で試し斬りしては微調整を繰り返す作業がなんか面白かった。
キャラの顔もちゃんと表情が現れてて良かった、街も雰囲気が良く綺麗だった。
ARPGだしそんなに期待してなかったんだけどストーリーも楽しめた。
単純に各所を回るだけかと思ってたけど、色々裏の部分があるのだな〜と。
魅力的なキャラが多い、あとこの世界観はかなり良い。
イベントがフルボイスなのはやはり凄い。


視点はあれでいいと思うけど、やはり防御の仕方が不満。
音楽も曲自体は悪くないけど、ゲーム全体で使用された曲数少ない気がする。
イベントシーンは多いんだけどいつも会話だけで、もう少し動きがあってもいいんじゃないかと思う、話は悪くないのにこういうとこで損してる。
クリアー後すぐ2週目なのが不満、隠しダンジョンとかがあれば更に面白くなったのに。
魅力的なキャラが多い反面、活かしきれてないキャラが多い。



ARPGとしては十分の出来ではないかと思う。
ストーリー性なんて全く期待してなかったけど良い意味で裏切られたし。
剣譜集めにしても剣譜並べにしてもこれはかなり嵌るよ。
雰囲気は全く違うけど煉獄と近いかもしれない、2周目してこそのゲーム。
移植も良いけどオリジナルとしてやっといいゲームが出てきたな。
買って損ははないと胸を張って言えます。

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掲載日:[2005/07/30]
投稿者: ホアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 3 1 20時間以上30時間未満


剣譜という物をつなげて一つの連続技を組みたて使用するというシステムになっていて、
それを色々つながるように組みたてるのが面白いです。
戦闘は無双っぽい感触で、上手い具合に攻撃が続くと気持ちいいです。
イベントでは声あり、グラフィック・ムービーも綺麗と携帯機としては結構いい感じ。
二週目引継ぎあり。
ロードは普通。


自分はシナリオも悪くないと思いましたが、ちょっと展開が早いかも知れません。
気孔術、一部の敵などのバランスが微妙に悪いです。



少し荒削りな感もありますが、面白かったです。

.
掲載日:[2005/07/30]
投稿者: keyさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 2 20時間以上30時間未満


やはり自分だけの技?を考えて作れるところでしょうか。
繋げた一つ一つの技がきれいに流れて決まったときは本当にテンションがあがります。
キャラクターも結構魅力的で携帯サイトとかないのかなと思っています。
難易度も2周目は少し戸惑いましたが、1周目と違い慣れているので丁度いいかと。
本当に、今一番はまっています。


戦闘、移動時ですね。
視点が固定になっているのでどこから攻撃されているのかたまに迷ったりします。
それがいいのかもしれませんが、やはり自分で視点動かしたりしたかったかな、と。
後はゲーム自体のことを考えると丁度いいような気はしますが・・・。
クリア後のおまけ、もうひとつ何かほしかったですね(笑)
後は・・・ストーリーの最後の最後。
もう一押しだったかな?



最終的な感想として、本当におもしろいです。
正直、発売未定な頃から期待はしつつもどうなんだろうな、と思ってたんです。
それで実際発売日迎えて手に入れて、一番最初のプレイ時、微妙かも、と感じたんです。
が、やり続けてるうちにまるっきりかわりましたね。すっごい面白いです。
集めて武芸禄作るのが楽しい楽しい。
迷ってる方いらっしゃったら、ぜひ買いです^^

.
掲載日:[2005/07/30]
投稿者: のにみきさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 3 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


※音楽
なかなか良い仕事してます。
結構耳に残る曲がありました。


※オリジナリティー
とくに目立ったオリジナリティはないです。
よくあるARPGの亜流といった感じです。

※グラフィックス
画像が荒く、動きもしょぼいのが気になりました。
もう少し画質に力をいけてくれても良かったと思います。

※熱中度
それほど熱中して遊べる出来ではありませんでした。
戦闘も最初は楽しいんだけど、後になるとマンネリしてきます。そのせいで技もどうでもよくなってくる。
一回クリアして、あらかた技を覚えたら、おなか一杯になると思います。

※満足感
決して悪くはないんですけど、満足できたかと言われると微妙ですね。
もう少し、システムや戦闘を練りこんで欲しかった。

※快適さ
戦闘のバランスが、とくに中盤あたりの頃に崩れてくる気がします。
操作性もあまりよくなく、少しイライラしますね。
そこらがなければもう少し楽しめたかもしれないです。

※ストーリー(特別項目)
これが一番酷いです。
なんか、三流作家が適当に書いたようなストーリーで、感情移入のしようもないです。
キャラの台詞回しも異様に変で浮いてるし、もう少し真面目に作って欲しかった。



もう少し作りこんでくれれば、良作になれたかもしれないです。
でもこの出来だと、凡ゲーとしかいいようがありません。


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