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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。

テイルズ オブ ファンタジア
-フルボイスエディション-
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発売元 バンダイナムコゲームス
(公式サイト)
中央値 :66
発売日 2006年9月7日
廉価版:2007年8月9日
標準偏差 14.05
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,800円難易度 2.24点
ジャンル伝説のRPG掲載数 38件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 320Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.34点 3.08点 3.71点 3.45点 3.24点 2.68点 3.76点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 3%
5%
8%
16%
31%
24%
13%
0% 60点以上】:68.4%
50点〜76点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2008/11/22]
投稿者: あっはっはさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 2 3 1 4 3 30時間以上40時間未満


ストーリーとキャラがまあまあ良かった、テイルズのEDでは珍しく余韻が残った
フルボイスではないけれどよくしゃべる



最近のテイルズに慣れてしまったので戦闘がダルく感じました
魔法発動時は動きが停止するので、かなりテンポが悪い気がする
テイルズはレベル上げが楽しいですが、この作品は正直しんどかった
ダンジョンのエンカウントは鬼。ホーリィボトル効いてる気がしない・・

敵の魔法がかなり強く、一部のボスはかなり強い
攻撃や魔法で相手の詠唱や動きを完全に止めないと
どうにもならないこともある(こちらはハメ攻撃してる気分に・・)

かなりストーリーを進めないとマニュアル操作ができない
しかも、マニュアルにするにはアクセサリーのストック一つ消費するし・・
ひと昔のRPGなので、ストーリー攻略のヒントが少ないです。

こちらは3頭身なのに敵が2頭身なのでかなり萎える。
モンスターはともかく人間は3頭身にしてほしかった
これは手抜きと思われても仕方ない気がする




いかんせんシステムが古いので、
最近のテイルズをやってきた人にとっては戦闘がかなり面白くないというか億劫かも。
せめてエターニアくらいの戦闘システムにしてほしかった

ストーリー、キャラなどは良かったので
デスティニーみたいにPS2などでシステムを一新してリメイクしてくれれば、
テイルズの中では一番面白くなりそうなポテンシャルを秘めてそう・・

ゲームのシステムが進化してきた今、プレイするには微妙な作品かもしれないけれど
テイルズキャラ大好きって人や、古いゲームだということを少し覚悟してやれば
まあまあ楽しめると思います。自分はEDが好きなので概ね満足しました

終わりよければ全てヨシってことですねw


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掲載日:[2008/07/11]
投稿者: 疾風さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 2 2 4 30時間以上40時間未満


キャラクター同士の雑談が面白い。
戦闘の音楽がいい。
オープニングムービーが綺麗。



ダンジョンの敵が強いから何回もゲームオーバーになってしまう。
ダンジョンが結構長い。
フェイスチャットがフィールドでしか見れない。
ストーリーで次の行き場所がわからなくなる。




テイルズシリーズなので買って見たけどちょっと物足りなかった。
他のテイルズシリーズに比べるとちょっと不満点が多い。
まぁ値段が2300円だったので値段の割りには楽しめたと思います。


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掲載日:[2008/04/16]
投稿者: stingさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 2 3 2 40時間以上60時間未満


戦闘システムやファイスチャット(?)など、斬新なシステムが多く、ひと味違ったRPGという仕上がり。
料理システムなど、サブ的なものが充実しており、楽しい。
やや荒削りな感があるものの、やりこめる要素が多く、評価できる。
ストーリーも(結果的に)単純な勧善懲悪ではなかったことが好感が持てた(個人的に)



フィールドでの自由度が高く敵もそれほど強くないので、最初のうちからかなり遠くへ行けてしまう。そのため、どこへ行って良いか分からないこともしばしば。
フィールドの敵が弱い一方で、ダンジョンの敵がやたらと強い。うっかり踏み込むとえらい目にあう。そう言う意味では少し敵の配置バランスが悪い。

戦闘ではセミオートにする意味があまりなかった。攻撃したあと元の位置に戻るのが少しうっとうしい。

仲間をAIモードにしておくと、技を使うタイミングが極端に悪かったりする。
ここは回復だろ!て時に傍観してることもしばしば。




全体的には良作。
ただし、ドラクエやFFに慣れたユーザーにとっては、初めのうちは違和感があるかも。


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掲載日:[2008/03/04]
投稿者: JAGOさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 4 4 2 4 1 60時間以上100時間未満


○戦闘
賛否両論である魔法を使った際の画面の停止ですが、逆に自分としてはスリリングだったので今のテイルズのような魔法ガードや回避が出来ず、魔法が発動される前に封じ込むときの緊張感があってよかった。コンボも組みづらいからこそコンボが決まったときの爽快感がたまんなかった。不満点はあるもののこれはコレで好きだった。エンカウント率は確かに高いですが、戦闘ばっかりしているので大して気になりませんでした。
○熱中度
グレードが追加されたので2週目に突入するためにクリアしようとする気になった。グレードはなにかとたまり易すぎるといわれていますが、グレード稼ぎが下手な自分には丁度良かった。
○○ストーリー
タイムパラドックスに関する説明が不足していたところもありましたが、ラスボスに関するストーリーはなかなか良く、考えさせられる物だった。今時の下手なキャラゲーなんかよりもずっと良かった。
○キャラクター
変な癖が無いながら個性的で好感が持てた(アーチェを除く)。それぞれのキャラの思っていることももなかなかのもの(アーチェを除く)。主人公もヒロインも王道物だがヒロインは自分的に好感が持ちやすいキャラだった。
○オープニング
当時320×240でさらに黒枠がかかってたものが、PSP丁度の480×272になってたのでかなり綺麗になった。勿論形式も変わってたので画像ノイズ等も少なくなってた。昔のながらクオリティが高い。
・グラフィック
主人公らの等身が3頭身になったので前よりキャラが見やすくなった(2等身があまり好きではなかったので)
○音楽
精霊戦やダオス戦の曲が良い!ラスボス戦のときなんて激しい曲ではなく悲しげな曲だったので良い感じに雰囲気が出てた。ラリーXのアレンジも良かったです。リッジレーサーは不満が残りましたが。古臭さや曲の少なさ、目立たない曲が多かったのには問題が残ったもののあまり不満はありませんでした。エンディングの曲が入れ替わってしまったみたいですがこの曲はそれなりに良かったです(多分エンディングが差し替えになったのは版権上の問題じゃないでしょうか?The Best Of Talesにも入って無かったですし?)



・オリジナリティ
移植の連発ですからねえ・・・
・グラフィック
2D表示の際元解像度である320×240からある程度は視野が広くなっていたのですが(大体360×280?)それ以上広く出来ない分は無理やり引き伸ばしてたので画像がぼやけてる・・・
メニューやフォント等は元サイズのままなのでぼやけては無いものの違和感あり・・・
3D表示のときは解像度がしっかりと480×272で引き伸ばしなしなので問題ないのですが・・・しかも元から480×272にリサイズしているならまだしも、常に元解像度からの引き伸ばし状態なので戦闘時に画面にズームがかかると表示がボヤボヤになり、ズームダウンしている状態で戦闘すると凄まじく見づらくなりズームダウンする気にならない。一部なんかはガタガタした状態となる。それと3Dのテクスチャぐらいぼかし機能つけろ・・・
それと最後に、背景はスーファミ版の方が綺麗だった。
××ボイス
ええと、フルボイスってこれのことを言うのでしょうか?フルボイスとはメインのシーンでは必ず流れるものと、すべてのキャラ(一般市民にも)のボイスを当てる場合の2パターンぐらいあります。しかしこのゲームはサブイベントでも特に重要なシーンでボイスが流れなかったり途中で切れたりとおかしいです。しかも宿の主人や一部の兵士といったかなり意味の無いところでボイスを当てたり・・・。しかもボイスそのものもおかしい。老人キャラが妙に若いおっさん声だったり、女剣士が太い男声だったり、兵士がほぼ必ず甲高い声(しかも違うキャラでも声が同じだったり!)。適当に声を当てたとしか言いようがありません。一部のキャラクターの声が老けてるのは気になりませんでしたが、アーチェなどの声の高いキャラは気になった。全体的にかすれ声なのはよろしくないです。おかげでアーチェにイマイチ好感を持てなかった。フルボイス(?)にする期間が長すぎたんでしょうか・・・ダオスの声はこちらの方が好きだったので問題ないのですが、ただ変えてはほしくなかった(最もダオスの声を担当した塩沢兼人氏が亡くなったので無理ですが)。
××インデグニション
このボイスだけ何故か差し替えになってる・・・しかもやたら音量がでかいのでこの技が発動するたびにビックリする。そもそもこの技、表示はイン「デ」グ「ニ」ション、音声はイン「ディ」グ「ネイ」ションだったはずです。なりダンでもイン「ディ」グ「ネイ」ション、GBA版TOPの英語音声(北米版)でもイン「ディ」グ「ネイ」ション、このゲーム(PSP版TOP)のイントロのモリスンのこの魔法を唱えたときのセリフもイン「ディ」グ「ネイ」ション、しかもコレはPSP版新規音声なのに・・・なぜアーチェだけイン「デ」グ「ニ」ション?いらない変更を・・・そんなことするんだったらサブイベントの音声を増やせよ・・・それで無ければインディグネイションの音声を変えず表示をインディグネイションに・・・
・戦闘
画面が止まるのは気になりませんが、全体的にもっさりしすぎで、シリーズ1戦闘バランスが悪い。デスティニーとエターニアを無理やり足して2で割ったようです。移動速度や技の出が遅いのでもっさり、そして挟まれたら最後。戦闘結果画面もかなりもっさり。デスティニーでも相手をすり抜けやすく、挟まれても対処法があったのでどうにかしてほしかった。そしてキャラクターの戦闘バランスもシリーズ1極端。キャラによって特定の技にのみ特化しているため、回復役は攻撃が出来ず、攻撃役は回復がほぼ出来ず。
それとマニュアルが任意で出来ず、出来るようになる期間も相当遅く、テクニカルリングを装備しないといけなく、2週目にはそのアイテムが引き継げないためまたセミオートからやり直し。セミオートだとダッシュが出来ない上に、挟まれたら逃げるのもままならないのでイライラしてくる。そのくせ逃走法が号令式ではなく画面の端に触れての逃走になったので無駄に逃げづらくなった。しかもマニュアルにも変な癖がある。動きがスラスラしているわけでもなく、逆にカタカタしているわけでもないので慣れるのに時間がかかった(デスティニー2やった後だと特に)。
×追加要素
3等身じゃないよ、2,5頭身だよこれ。なるべくなりダンをベースにしてほしかった。一部等身が変わってる敵がいますが、等身変えるのが面倒くさそうな敵は2頭身のまま。等身が変わっているのと変わっていない敵が混ぜこぜになると不気味な戦闘になる(12星座の塔なんかは戦闘の際2,5等身のクレスたちに対し、2,4等身のディプレイヴドモンクと2等身のままのメディウムが混ぜこぜになって不気味極まりなかった。闘技場なんかはリリスが2等身のままだったので本当にモンスターに見えてしまった・・・このキャラが好きなので違う意味で厄介な戦いとなった。)しかもモンスター図鑑はすべて2等身。
それと調べてどれがGBAからの追加イベントかわかったのですがコレが又微妙。ご都合主義全開で後気味が悪く、自分だけ良けりゃ他人はどうでも良いのかいみたいな酷いもの・・・。それに対し評価が良かったとされるGBAの追加要素はPSPに移植されず。




色々と問題点はあったものの、結構楽しかったです。
ただ移植するなら丁寧に移植してほしかったです。なんだかウルフチーム(元トライエース)に恨みでもあるのかと思いました。移植をするのならば某元開発者同じゲームを見習ってほしかったです。移植は何度もすればいいってモンじゃないですし。
もしリメイクするのでしたら3D化するなり曲を増やすなりシンフォニアとの関連性を濃くしてほしいです。戦闘も3Dで。
因みにこのゲームはまだファンタジアをプレイしていない人向けです。スーファミ版などをプレイしたことがあるのならあまりオススメできません。ただ携帯ゲームで出来る利点もあるので快適にプレイしたい場合にはいいかも。もっともGBAだともっさりしすぎてプレイに支障があるので。


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掲載日:[2008/01/30]
投稿者: TATSUさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 4 4 4 5 2 05時間以上10時間未満


【グラフィック】PS版が今までで一番綺麗な画質だったんですが、PSPはそれを超えて更にクッキリしていて美麗で見てても綺麗です
【ストーリー】感動でき泣けるストーリーは数あるRPGの中でもトップクラスです。
【キャラ】藤島さんの描くキャラたちはとても魅力があり、私はRPGの中で一番好きなキャラ達です。
【音楽】良い曲揃いです。特に精霊戦、通常戦闘曲、アーリィの街の曲は神です。



【オリジナリティー】PS版からほとんど変更がなかったのが残念。新キャラとかいればもっとよかったかな。
あとフルボイスエディションなのにボイスがないとこがある。
他は見当たりません。




やっぱこのゲームは最高です、テイルズ経験者でまだこのファンタジアをやってない方は是非プレイしてください。正直私なんかこのソフトのためにPSPを用意しました☆


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掲載日:[2007/09/18]
投稿者: 瀬巫さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 3 2 3 2 100時間以上


やっぱオープニングがいい。
それだけじゃなくてムービーと大体BGMはよかった。



1.長くセミオートなのはよくない。
2.3等身が変、しかも全部じゃない。 
3.何らかの追加要素(グレード以外)をいれてほしかった。戦闘システムがかわりばえしないのはどうかと。
など




ストーリーは微妙な長さだったけど自分はそれなりにやり込もうとするからべつにいい。
それよりPSP版にしたことによるメリットは?持ち運びできるくらいしかないような・・・。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: バルさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 2 4 2 40時間以上60時間未満


グラフィック
2Dのグラフィックとしては綺麗です。勿論ムービーも綺麗です。

ストーリー
ファンタジアは初めてということもあって結構楽しめました。ちょっと短いですけど。
分かりやすい話ではあるので人によってはあまり面白いとは感じないかもしれません。

熱中度
サブイベントが豊富でやろうと思えばかなり長く楽しめます。



オリジナリティー
今回で3度目の移植ですがボイスやグレード以外に目新しいものはありません。
というか、削られた部分があるそうな。何故だぁぁっ

音楽
悪くはないですが特に印象に残った曲もないです。

快適さ
最近のテイルズに慣れているとつらいです。エターニアぐらいにして欲しかったな…
指示できる作戦は大まか過ぎるし何故か戦闘中に装備変更できません(リアル?)
前衛キャラがあまりいないのに挟み撃ちばかりで疲れます。

最後に一言。フルボイスじゃねぇぇぇっ(構いませんが)




あちこちに手抜きがみられるのは残念ですがゲーム自体はそこそこ楽しめると思います。
TOPを未プレイの方はどうぞ。


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掲載日:[2007/06/22]
投稿者: yuyさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


PS版はプレイ済みですが、ほぼ覚えていない状態でプレイしました。
移植作ということもあって、全体的にまとまった造りのように感じました。

●グラフィックス
2Dが好きな人間にとっては、非常に親しみが持てるグラフィック。
下手な3D作品よりもよっぽど美しいと思いました。
作品の雰囲気と合っているのもいいですね。

●熱中度
多少メインストーリーの短さはありますが、スキットやサブイベントなど、
それを補う要素があるので、それなりに長く遊べます。
ストーリーが分かりやすいので、難しく考えずに進められるのも良。


正直、不満な点が多かったです。
近頃PS2のテイルズに慣れているからかも知れませんが…。

●オリジナリティー
テイルズシリーズの中でも、特に真新しさがありません。
旧作であるとは言え、移植なのだから何か要素を追加して欲しかった。
GBAはやっていないので分かりませんが、どうやらGBAより減っているようですし…。
フルボイス仕様なのは大きな変化ですが、斬新かと言えば微妙です。
今のテイルズから、魅力も含めて色々削ぎ落とした残りのような…。

●音楽&満足感
可もなく不可もなく。特に印象的な音楽などはなかったです。
PS版で挿入されていた曲は印象的だったのですが、カットされてます。

●快適さ
ロードが頻繁に入りすぎます。
一回一回は短いのですが、ボイスを読み込むたびにキュルキュル言うのは…。
ロードのせいでボイスがずれたり、フリーズしたりと難あり。
これならイベント開始時とかに、多少時間がかかっても良いから
まとめてロードした方が興をそがないのではないかと思いました。

あと戦闘ですね。まず、エンカウント率が高すぎます。
ホーリーボトルを使っても頻繁にエンカウントするのは何故??
ホーリーボトルが有効なのはレベル差がある場合だけなのでしょうか?
さらには、挟み撃ちにされることが多すぎます。
このゲームは前衛キャラが少ないので、挟み撃ちされると結構苦戦します。
やたらエンカウント&挟み撃ちのコンボにはうんざりしました。

次に、AIがかなりいただけないレベルです。
技を使えと言っているのにボーッとしてたり、
回復してくれと言っているのに瀕死になるまで放置。使えません。
いちいちショートカットなどで命令しないといけないのはマイナスです。
なんのための作戦なのかと。
というか作戦設定はもうちょっと細かく設定可能にしてください…。
あんなアバウトな作戦&言うこと聞いてくれないAIでどう戦えと。

で、トドメは動きの悪さですね。
セミオートのときは勝手に定位置に戻ろうとするのが非常にウザいです。
マニュアル操作ができるのは中盤以降だし、前半はコレがネックでした。
と言っても、テクニカルリング装備したところで、もっさり感は否めませんが。
さらには戦闘中に装備が変更できないという不親切設計。何故でしょうか?

戦闘がテイルズの魅力の一つと思っていただけに、この操作感にはがっかりでした。

●ストーリー
う〜〜〜ん。
勧善懲悪でないと言うところは確かに評価しても良いかもしれませんが…
だからと言って特に感動したり、衝撃を受けたりと言ったことは全くありませんでした。
この時代ならば(SFC版発売当初なら)別の評価だったのかも知れませんが、
今の時代に照らし合わせて考えるならば並以下のストーリーだと感じました。

せっかく時代を超越しているんだから、もっと時差を生かしたらいいのにとか、
そもそもタイムパラドックスに触れていなかったりとか、ちょっと…。
敵にも明確な目的があるゲームなんて今や巷に氾濫してますし、
それらと比べても、時代設定もキャラ設定も薄いように感じました。
クリアしても、不明な点が多すぎます。(想像しろということ??)



テイルズシリーズは全体的に好きだし、
前評判も良いソフトだったので期待してプレイし始めたのですが、
クリアしても正直消化不良です。

わざわざPSPで出す必要があったのかなぁと。
PSPを生かした要素は特にないので(一部ボイスがあるくらい)、
他機種のものを持っていたりプレイ済みの方にはオススメできません。

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掲載日:[2007/06/22]
投稿者: ccさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 2 3 2 40時間以上60時間未満


一部のイベント中でシンボルエンカウントになったり馬に乗って戦ったりできます。
空を飛べるキャラが仲間になります。
ロード時間が短いです。


戦闘は魔法発動の度に時間が止まります。
強制的に戦士1人魔法使いが3人のパーティになる期間が長いので
かなり戦闘が面倒臭くなります。

ダンジョンが無駄に長く同じような景色が続きます。
セーブポイントが少なくエンカウント率も高いのでかなりテンポが悪く感じました。

タイトルがフルボイスエディションですが実際はフルボイスではありません。
元がスーパーファミコンのゲームなのでグラフィックもいまいちです。



ストーリーは良くも悪くも薄いです。
根気でクリアしましたが2周目をやる気にはなれません。

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掲載日:[2007/03/19]
投稿者: イタリアーノ東さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 5 4 5 4 4 3 40時間以上60時間未満


オリジナリティー
パーティキャラが三頭身、グレードショップがある

グラフィックス
CGやアニメーションは、PSの時に比べてめちゃくちゃ綺麗です。
戦闘中の技のエフェクトもかなり綺麗になってます。

音楽
PS版ファンタジアと同じく、精霊戦、通常戦闘曲、ダオス戦、等、
印象に残るものが多すぎました。
ヘッドフォンを使って勉強しているときにも精霊戦の音楽を聞きながら勉強してますw
PS版ではこれができなかったので嬉しいです。


熱中度
サブイベントが多いですね。
しかも印象に残るサブイベントなのでこれがまたいい!

満足感
キャラも良くできてるし、ストーリー自体は、すごく食い込まれました。
戦闘は、中級魔法や召還術で止まるのがいただけないですが、
私は中級魔法以上は使わない趣味なので、別に良いと思いました。
世間から批評をくらっている戦闘ですが、画面が止まらない術や技を使用すればいいだけかと。
勿論威力は落ちますが、ファイアボールが10hitできるので、これでコンボにつなげたり、
リメDみたいに相手を地上に落とさず、空中コンボができるので、これにハマりました。
個人的には戦闘は面白かったです。やる気になれば空中コンボで簡単に50hit以上繋がりますし。

快適さ
っていってもロードの面がほとんどですが、
読み込みが短いのはゲームを続ける気になりますねw

ストーリー
本当は5点を上げたいところなんですが、
フルボイスということで声が老けたことから、
なんかPS版よりストーリーが悪く感じるんですよね〔汗
PS版の声そのままでフルボイスだったら5点だったんでしょうがw

難易度
とにかくラスダンの雑魚が強いです。
術者は後衛にいることが多く、上級術を唱えられたらかなりの確立で全滅します。


オリジナリティー
そんなのあったもんじゃありません。
GBAのイベントも削除されている上、キャラも3頭身じゃない奴がほとんど・・・
でもグレードショップは嬉しいですよね。2周目やる気になります

ストーリー
本編のストーリー自体は問題ないんですが、
やはり声が老けて、ストーリーがちょっと悪くなったような・・・

熱中度
やはりGBAのイベントが大幅に削除されているというのがいただけなかったです。
ドワーフの神殿とかやりたかったな・・・



世間の評判が悪いので地雷ゲー覚悟で買いましたが、
とても楽しめました。 でも、はっきりいってPS版をやりこんだ人は買う必要ないかもです。
私はPS版を一通りやっただけなので、とても満足できました。
PSP版テイルズは、全て良移植、良ゲームなので、この調子で頑張ってもらいたいです。

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掲載日:[2006/11/26]
投稿者: yukiさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 1 3 2 40時間以上60時間未満


・オープニングのアニメが綺麗。PSと同じですが、このアニメが気に入ってたので、携帯ゲーム機でいつでも見れるのはうれしい。
・キャラクターがいい。主人公は赤いハチマキをしていたり、王道で地味だけどそこがいいと思います。
・ストーリーにボイスがついた。
・戦闘時の味方が三頭身になってカッコいい。


・手抜きが多い。良い所で書いた事がそのまま悪いところにつながっています。
・まず、フルボイスじゃない。タイトルにもなってるのに、サブイベントでボイスが無かったときは不自然に感じました。
・宿屋がボイスつきで喋る。イベントに関係する宿屋では常にボイスつきで不自然です。
・別人なのに声が同じ。全員違う声は無理でも、せめてストーリ上時間を空けて出会う人にするとかはして欲しかった。
・敵が二頭身。モンスターだからいいかっとも思えるけど、すずの両親などは気になった。
・戦闘が面倒くさい。テイルズシリーズなので仕方ありませんが、一回の戦闘に時間がかかるので飽きます。
・ダンジョン、町中でセーブできない。戦闘が面倒な分ダンジョンでは出来るとよかった。
・セリフが不自然。フルボイスを想定していなかったPS版のままのセリフだと思うので、会話がセリフを読んでる見たいで不自然。
・音楽が良くない。好きな人もいるようですが、好きになれない。



昔、PS版を借りてプレイしたんですが、途中で飽きて投げてしまっていたので、リベンジのため買いました。
キャラクターが、ミント以外好きなんです。
だからフルボイスに期待していたのにフルボイスじゃなくてがっかりです。
ゲーム自体はPS版のままなので、投げた人はやっぱり投げると思います。
ただ、携帯ゲーム機で気軽にプレイできたので、私はクリアできました。
ストーリーは可もなく不可もなく普通です、さくさく進むけど、お使いも多いです。

お勧めのゲームではないけど、魅力を感じる部分があるなら買っても、そこそこ遊べると思います。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: kirbyさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


・タイトル通りメインストーリーがフルボイスになったこと(一部ボイス無しだが気にするほどではない)
・戦闘中のキャラが三等身になったこと
・グレートショップが追加されたことで2周目以降もやる気になれること
おおまかにはこの三つ、ほかにも良い所はたくさんあります。


・明かに手抜きという場所がある(モンスター図鑑が三等身に変わっていないこととか,PSPでは意味のないアイテムがあることなど)
・雑魚キャラのほとんどが2頭身なので違和感を感じる
・闘技場乱入のリリスの頭身が上がっていない(どうせなら変えて欲しかった)
・グレートが他のテイルズに比べて1ケタ多い(一回の戦闘で約100は取れる)
・仲間が前作よりも頭が悪くなっている
・知力が無いため序盤でグレートショップで引き継いだ終盤の技を使うとボスすら一撃で倒せる
・サラウンドアラック(敵にはさまれた状態でバトルスタート)がやけに多く嫌になる



ファンタジアは全作品(SFC,PS,GBA版)やったことがあるのでそれらと比べるとかなり良くなっていた。
どうせ3回目のリメイクなんだから戦闘システムくらいはエターニア並にして欲しかった。
1度全作品をやったことがある人でもできる。
しかしエターニアをやったことがあってファンタジアは1度もやったことがない人は少し気をつけたほうが良い。(エターニアより劣化してる部分がおおいので)
自分はしなかったけど新品を買うと損するかもしれないのでお小遣いにあまり余裕が無い人は中古または今後発売のBest版を買うことをおすすめします。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: 延慶さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 4 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


・フルボイスになったことでストーリーの良さがさらに上がった。声があると無いので
 は結構違う。
・PS版の要素を完全に移植、GBA版からもサブイベントがいくつか入っている。
・グラフィックは綺麗であるしOPや各所にあるムービーも美麗。戦闘時のグラフィッ
 ク
・音楽はどれも聴き応えがある。何回効いても飽きない。特にミッドガルド空中戦やダ
 オス戦全て、精霊戦の曲、各時代フィールド曲は個人的に名曲。
・今まで全てのファンタジアをプレイしてきたが今作もかなり熱中した。グレードショ
 ップの追加により熱中度はさらに上がった。サブイベントも豊富なのでやり込みは結
 構ある。
・ファンタジアのほぼ完璧な移植でありストーリー、音楽の良さもあり、グレードショ
 ップの追加で非常に満足。
・ロードはかなり早い。感じられるところは全然無かった。ロードが遅くなっていたり
 する劣化移植作品がある中でこのロードの短さは前移植作品TOE同様見事。
・必ずしも敵が悪ではないストーリー。敵にも戦わなければならない理由がある、最後
 の最後で明かされる真実に考えさせられてしまった。最後は良かったと思える素晴ら
 しい物語だった。個性豊かな主要キャラクター達も非常に魅力的。
・細かいところだが大事な物や呪文取得時の音楽を飛ばせるようになった。


・SFC,PS,GBA版を数えれば今作は4作目、いわば3回目の移植。オリジナル
 ティーなんてあったもんじゃない。そのためオリジナルティーはかなり低い。
・フルボイスと名付けられているがボイスが入っていない所もある。
・ED曲が何故かPS版の「星を空に・・」じゃなく別の歌無し音楽になっている。こ
 の曲変更は疑問である。
・どこでもロードができるようになってはいるが中断セーブやどこでもセーブができな
 いため必要性は全くないに等しい。パッドリセットもあるためさらにである。
・アーチェのボイスの感じがストーリー状況と合ってない所が多かった。PS版から時
 が経っているのでブランクがあるのは仕方ないことかもしれない。
・もう少し追加要素が欲しかった。3回目の移植なので戦闘の面白さも上げて欲しかっ
 た。エターニア並の戦闘に変更しても良かったのでは無いだろうか。



これぞテイルズの元祖、やはり楽しめます。移植作品としての完成度はかなり高いです。

ただもうちょっと追加要素等が欲しかったですね。後はエンディングテーマ曲の変更は残念でした。

TOPプレイしていない方はこれを機にプレイしてみてはいかがでしょうか?ただしPS版をメインにした移植です。今のテイルズの戦闘だと思って買うと落胆します。あくまでもPS版の移植だと言うことをお忘れずに。

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: NとTとEの出会いさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 5 4 2 4 4 40時間以上60時間未満


まず音楽です。
自然と物語に溶け込めるようなものなのでゲームをやめるタイミングを失うほどですし、キャラの感情もよく伝わります もちろんボイスもとてもいいです
すべて一度は聞くべきです

グラフィックはストレスを感じない程度にいいです

熱中度に関して私はまだ見ぬアイテムとモンスターに燃えましたが、嫌いな方は嫌いでしょう 後、戦闘ランクを最高にすると1戦1戦に駆け引きが出てきて案外はまります


完全なフルボイスじゃないッッッ!!

フェイスチャットのグラフィックには少し違和感を覚えましたので4点

何度も言われているようですが手抜きが多いです。
が、私は言われるまで気づかず快適にプレイしてたので最終判断は皆さんに任せます

初心者には関係ないでしょうけど前要素が削られてる



買って損はないでしょう やっぱ名作です

よくいわれているエンディングテーマについて
psp版エンディングテーマ「星を空に・・・」を聞いてませんからよく分かりませんがこのエンディングソングも結構いけます

あと4度目のリメイクならもっと進化してもいいのでは

.
掲載日:[2006/10/24]
投稿者: ミッキキマス太郎さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 1 4 3 20時間以上30時間未満


〈ストーリーについて〉
・複雑すぎず、分かりやすい。
・キャラ同士の雑談などが聞いていて楽しい。
〈音楽について〉
・とてもよいと思う。その場の雰囲気によくあっている。


〈町中でセーブできない〉
・ダンジョンの中でセーブできないのはしかたないと思うが、町の中でセーブ出来ないのが不満だった。いちいちワールドマップにでてセーブしないといけない。
〈仲間の行動がおかしい〉
・せっかく覚えた強い魔法を使えばいいのに、弱い魔法を連発する。
・敵が近くまでくると、魔法攻撃役、回復役の仲間が通常攻撃を連発。指示を出すまで無意味な攻撃をし続ける。
・敵の攻撃を受け続けているにもかかわらず、逃げようとしないでボコボコにされる。
・助けてくれないことがある。
〈戦闘に関して〉
・魔法を使っている時に戦闘が止まること。戦闘にスピード感がなくなる。
・特定の装備品をつけないとマニュアル操作に切り替えられない点。つけたい装備品がつけられなくなる。
・セミオート操作時は走れないので敵に囲まれたら逃げられない。
・槍装備時、敵との距離が近すぎると攻撃があたらない。
〈その他〉
・アイテムはカテゴリー別に分けてほしかった。



初めてこの作品をやったのですが・・・
以前、PSP版のテイルズオブエターニアをやったことがあり、それとのギャップに苦しみました。
特に上記の戦闘のスピード感のなさと、マニュアル操作のことで戦闘が苦となり、少し残念でした。
しかし、ストーリーやキャラクター、音楽に関しては問題なく楽しめました。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: 赤い06さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 5 2 60時間以上100時間未満


それぞれの良い所を挙げていきます。

【オリジナリティ】
RPGにヴォイスをつけているところ。
私の知る限りではこの作品(SFC版)が初めて。
メインストーリーに音声がつくことで、作品に感情移入しやすく、ただ文字のセリフを読むよりも楽しいと感じました。

【グラフィックス】
移植作品なので、現在のクオリティに比べるとやはり見劣りしますが、2D戦闘ながら呪文などのエフェクトも派手でいいと思います。
また、何といってもOPムービーがあること!
何度も観たくなる美麗なグラフィックが魅力的です。

【音楽】
戦闘・日常・ダンジョンなど、それぞれにマッチした曲がたくさんあり、サウンドモードでいつでも聴けるのが嬉しいところ。
とくに精霊戦の曲は何度聴いても飽きません。

【熱中度】
シリーズおなじみのグレードショップが追加されたことで2周、3周と色々と個人の好みでカスタムして遊べることで熱中度も満足です。
最新作ほどではないけど、サブイベントもあり、これもやりこみ要素です。

【満足度】
上記の要素に加え、ストーリーもすばらしく、そこに声優の声が加わることで物語を一層盛り上げていて大満足です。

【快適さ】
ロードは短く、気になりませんでした。
戦闘中もポーズがとれて姿勢を変えたりするときも戦闘が中断できて文句なしです。
エンカウント率も多すぎず少なすぎずで適度なものだと思います。

【ストーリー】
エターニア、アビス、シンフォニアを過去やりましたがそれらに負けないくらい練り込まれたストーリーで、ついつい続きが気になってしまってなかなかやめられなくなるほどでした。
キャラクターもそれぞれ立っていて、感情の変化を丁寧に描いていたと思います。
テイルズシリーズはどれもそうかもしれませんが、勧善懲悪の作品に飽きた人にはうってつけだと思います。

【難易度】
難易度は低めだと思います。
シリーズおなじみの戦闘レベル調整もあるので、好みの難易度で楽しめます。


【グラフィックス】
全てのキャラクターが3頭身になったわけではいこと。
2頭身のままの敵キャラとのギャップがありすぎて気になりました。

【戦闘】
呪文の詠唱とエフェクトで止まること。
慣れてしまえばどうということはないんですが、やはりスムーズな戦闘が出来ず少し気になります。
最後の方は気にならなくなりましたけど・・・

【熱中度】
本筋とはあまり関係ないダンジョンに入る条件(闇の洞窟とか)が具体的に提示されていないので、攻略本や攻略サイトを頼らないといけないこと。
折角、熱中できる要素なのに敬遠してしまうのでもったいないです。

【難易度】
ジャンプ斬りで大抵の敵は倒せてしまうのが残念。
また、最近の作品ほどコンボが狙えないことも。
途中の某中ボスに画面の端でハメられてしまって抜け出せないなど、妙なところでバランスが悪いなと感じました。



ファンタジアはGBAのときに途中で投げ出してしまったので、こうして最高の条件で出来てよかったです。
3Dばかりになれていたせいか、2Dの良い所に改めて気付いたりしました。
あくまで、「フルヴォイスエディション」ということなので、移植版だとはなから思っていたので、別にベタ移植だとは思いませんでした。
というより、変に手を加えられるより断然いいかと。

PSPのRPGでもトップレベルの面白さだと思います。
まだプレイしてない人なら買ってみて損はないと思います。
あくまで10年前の作品の移植なので過度な期待をせずにプレイしてみるのがいいと思います。

.
掲載日:[2006/10/13]
投稿者: いっぺーさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 3 0 2 4 1 20時間以上30時間未満


三頭身になったところ。
PSPで持ち運べる(どこでもできる)
かなりしゃべる。
バグがなくスムーズにできる。
グレードショップがある。
液晶だからかなり綺麗。
シナリオが結構良い。


インデグニションだけ新しいボイス。
PS版、GBA版の中途半端に移植している。
ストーリーとフェイスチャットの声がかなり違和感ありすぎ
技と術がすべて移植ではない。エクステンションや猛虎連撃破がない。
操作性がかなり悪い。
EDのスタッフロールの時『星を空に…』じゃない。



正直かなり期待はずれでした。
自分は『星を空に…』だけのために買ったのにそれがなくかなりへこみました。
戦闘はかなり操作性が悪い(PSPだからしかたがないと思うが)
ストーリーは良いが正直戦闘を楽しくしてほしいです。
topに期待が持てなくなったです。
買うならPS版買うのが吉

.
掲載日:[2006/10/13]
投稿者: ポータさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


■やはりテイルズシリーズ一番の出来!
■しゃべります♪
■音楽がイイ!
■ロード時間がほとんど無い


■フルボイスエディション・・・フルじゃない(-_-;)
■戦闘時キャラがなんかぼやけている。3頭身になったといいつつなんか無理やり伸ばした感。
■移動時メニュー画面・スキット画面が小さい。
■どこでもロード不要。一回セーブと間違えてロードを・・・
■中断セーブがない



テイルズシリーズは一通りプレイ済みですがまたフルボイスに魅かれてまたファンタジア買ってしまいました。やってみるとやっぱりおもしろい!!
悪い所あげましたがそれを補うほどストーリー・音楽・ボイスで満足です♪
PS・GBA移植と続いてPSPですが、戦闘の「マニュアル」がアクセサリー装備というのはいい加減直してほしかったです・・・・・
デスティニー2もPSPで出るみたいですが、フルボイス・キャラくっきりに期待してます

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[テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- レビュー投稿]


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