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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: centurioさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 3 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


主にGBA版との比較です。
・グラフィックス面
 キャラクターが三頭身。
 ある程度不自然さが解消されたかと思う。それ以外特になし。
・音楽面
 GBAとは違い、音質がかなり改善された。
・熱中度面
 グレードショップの追加。


・オリジナリティー面
 あまりにも手抜きな移植。
 今まで散々移植を行ってきたのだから、「リメイク」と銘打って作って欲しい。
 これで5000円を上回る値段とは思えない。
・グラフィックス面
 フィールドは3Dになったが、町、ダンジョンは使いまわし。
 GBA版などのを引き延ばしたからか、非常に荒さが目立つ。
 ステータス画面、オープニング、マップでのキャラクター等々可能な限り
 使いまわしたといった感じで、やる気のなさをうかがわせた。
・音楽面
 音質は良い。GBA版との比較では。
 しかし、どう考えても手抜き、というか寂しい感じ。
 雰囲気にマッチしているところはそれでもあるのだが、
 どう考えたって戦闘や激しいシーンでは音楽が残念に思えてならない。
・熱中度の面
 まだクリアはしていないが、グレードが早く溜まりすぎ。
 一回の戦闘で200、300は当たり前。
 本当はグレード値を100分の1にするつもりだったのかもしれない。
 (他シリーズのグレードの小数点の位置から推測して)
・快適さの面
 ゲームバランスがおかしい。HPが高すぎる。
 始めから挟み撃ちで突入するバトルがあるのだが、あまりにも不利。
 さらに、あるダンジョンのボスが次のダンジョンではザコ的として登場するなど、
 血迷ったようなバランス調整。
 経験値も偏った感じでとにかくおかしい。
・ストーリー面
 リメイクと言うことでシナリオを変えてしまうわけにはいかないのだろうから、
 全体的な物語の内容には口を出さないでおく。
 しかし、フルボイスで演出面が向上したのに、
 描写があまりにも雑で、感情移入が出来ず、展開も速い。
 もっと心情など細かく、丁寧に描くべきだと思う。



ユーザーを踏みにじるようなゲーム。特に移植前の作品をやったことのあるヒトを。
やる気のなさが散見され、プレイしていて楽しいどころか不快にさえ感じる。
商業主義が滲み出ている、といった意味で。
デスティニーのリメイクが割りと良い感じなので、
ファンタジアもそのくらいに力を入れて欲しかった。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


快適性はかなり高いですね。ロードも早いですし、ソフトリセットもあります。
ゲームそのものもかなりのボリュームがあり、グレードショップという2周目では引き継ぎプレイや、ボーナスプレイがるできることもあって2周、3周と楽しめるようになっています。

フルボイスそのものは今のゲームにしては珍しくないんですが、チャットとかでフィールドでちょっとしたヒントを聞けたり、漫才を楽しめたりは楽しい。

グラフィックはまずオープニングの美麗なアニメーションに驚かされました。ゲーム画面はドット絵の良さが出ています。


エンカウント率がやや高めなところ。
エンカウント率を上下させるアイテムもあるんですが。
敵がカタ目なので慣れないうちは大変でした。



テイルズオブファンタジアをプレイしたのは初めてだったのですが、面白かったです。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: FFさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 4 4 5 3 40時間以上60時間未満


ストーリーが今までやった中で最高。声もあるので感動が大きい。
ラスボスのやってることのほうが正しいとも思える。
敵の戦う動機が明確で、ただ悪い事をしてるのではなく
プレイヤーが納得する理由があるのも◎
それと同じくらい、主人公側にも戦う理由があるのもいい。

主題歌、戦闘中の曲など、聴いてて飽きない。
サウンドモードで、あまり聴けない曲を聞けるのもいいと思う。

GBA版のバグが無くなっている

グレードショップの追加により、2周目が楽しい。

PSPにしてはロードがかなり短い。
歩くスピードが早いので、ストレスがたまらない。


単なる移植ってとこがいまいち。
GBA版のイベントも削除されてたりするし^^;

ジャンプ斬りの強さ。あれだけで大分いけると思う。
中級〜上級魔法を発動すると止まってダメージを与えるため、スピード感が無い。

グレードが簡単に手に入りすぎ。一周目で全項目とるなんてのも当たり前^^;

中盤で剣士一人に魔術師3人になるため、挟まれた時には一人を盾にするしかない。



ラスボスがかなりいいので今度ファンタジアを出すならば
ラスボス目線での話を作って欲しい。
迷っている方は買ったほうがいいかと。
ただ、戦闘はいまいちなので、戦闘を中心に考える人は微妙かと^^;

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: あーぱーさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
0 1 1 1 1 2 2 2 30時間以上40時間未満


・Let's go Archeを採用せず、Groovyアーチェを採用した点。
 PS版のミニゲーム(ゲーム本編内)であるGroovyアーチェ、GBA版では流石に容量的にも処理的にも無理だったのか採用されませんでした。
その代わりなのかクリア後にLet's go Archeが採用された訳ですが、これがどうしようもなく面白くない代物でした。なので、Let's〜を採用せずに、スコアアタックなどのやり込み要素があるGroovy〜を採用したことは評価したいと思います。
もっとも、自分は称号もらっておさらばでしたが…。(おい)

・称号に変な補正がない
 最近のテイルズの悪い点が私的に2つあり、一つがグレードシステム(明らかに納得いかない査定が多すぎ、等々)、もう一つが称号によるパラメータ補正(例えばAと言う称号を名乗ると攻撃力がアップ(シリーズによってはレベルアップ時の上昇パラメータにプラス、もしくはマイナスされる))というものです。
今作でその一つのグレードシステムが採用されてしまい、まさか称号にも変な補正が加えられてないだろうな…と不安だったのですが、そんなことはなく一安心しました。
やはり称号は集めて、自分の名乗りたいものを名乗るのが面白いですからね。純粋な楽しみ方が出来る称号は健在で一安心でした。

・グレードがかなりぬるめ
 グレードシステムは今回はかなり評価が甘くなっているようで、あまりマイナスを見ずに済んで気分的には良いと思います。無い方がいいんですけど、まあ…これ位ぬるければまだ気にせずにプレイできて良いかと。

・ストーリー、キャラクター
 キャラクターに関して記号的だという意見をちらほら見聞きしますが、自分には十分個性的だと思いますね。まあ、クレスとミント、そしてすずはあの中では明らかに影が薄いと思いますが…。
 ストーリーも単純明快な勧善懲悪もの、ではないです。ただ、やっているうちにのめり込める…はずなのですが。(PS版まではどはまりしてましたから)今作ははまれません。その理由は後述します。

・音楽
 SFC版の方が良かったという曲も多々ありますが、それでもPS版流用の今作も元々の質のおかげで十分聞けるものになっていると思います。

・ストーリー本編にボイスが付いた
 これのおかげであるイベントでは雰囲気が出て非常に良いものになっています。ただ、問題もあるのですが…。

・ロード
 スリープ復帰は遅いですが、それ以外は総じてかなり早いのでロードで苛々させられる場面は少ないと思います。

・フェイスチャットがフィールド上ならどのタイミングでも発動できる
 これまた最近のテイルズの悪い点で街中・ダンジョン内でもフェイスチャットが出来る代わりになぜかコンピューターの示すタイミングでなければ発動できず、更にそれが称号を得るフラグだったりする場合もあるため非常にタチが悪いものになっていました。
今作は街中・ダンジョン内では無理ですが、フィールド上であればいつでもボタン一つでフェイスチャットが発動します。次の行動指針となるチャットは繰り返し聞けるので、ここも親切なポイントですね。

・称号獲得、貴重品・術等入手時のBGMが飛ばせるようになった。
 どちらも好きな自分は飛ばしませんけど、鬱陶しいと思うこともあるでしょうから、良い変更だと思います。まあ、一瞬無音になりますがね。


・中途半端に3頭身化するくらいなら2頭身のままで良かった
 クレス達は3頭身ですが、ほとんどの敵が2頭身のまま、あるいは無理矢理縦に引き延ばされたガキ使で言うところのLAおばちゃん状態(顔デカイ)になってしまっています。
 おまけにアイテムの『モンスター図鑑』は完全に2頭身のままPS版使い回しなので違和感が凄いです。
 やる以上はもう全てを書き換えるくらいするべきだったのでは…?これならもう2頭身のままの方が良かったです。
3頭身のプレイヤーキャラもなりダン2に比べるとなんか変ですし…。(エターナルソード固定ではないことを差し引いてもなりダン2の方が造形は良かった)

・本編内のイベントなのにボイスがない所もある
 初っ端呆れたのはこれでした。猪狩りの開幕イベントでいきなりボイス無し。飛ばしてしまったのかな?と思いましたが、飛ばしたのではなく、ハナから無かったようで…。

・本編に関わると言うだけで、いつでもボイスが出てくる宿屋など
 宿屋で一泊するのがストーリーで絡んでくる、と言うだけでそうでもない時(ふと立ち寄って回復のために泊まった、等)までボイスが出てくる宿屋、そして忍者の里に行くかどうかまでボイス付で聞いてくるすずに正直凹みました。
 後者はシステムメッセージで良かったのをパーティ内にそこの住人がいるから言わせてるだけだと思っていたのですが…。
 『いらっしゃい!一晩○○ガルドですぜ!』だの『忍者の里に行きますか?』までボイスにすることはないし、そんな事する位なら本編をちゃんと補完して欲しいです…。

・汎用グラフィックのキャラクターの声が適当すぎ
 兵士と言うだけで一部を除いてほぼ全てが妙に甲高い声で統一されているわ、挙げ句の果てには明らかに女剣士の格好をしているのにボイスはなぜか男だったり、どう見ても相当歳食ってるような老人の格好なのにボイスが度を超して若々しかったりなど。
 メインキャラ&サブキャラはイメージに合うかどうかは別としてちゃんとしていたのに汎用と言うだけでこの扱いは流石にあんまりです…。せめて声はちゃんとグラフィックに合わせて当てるべきでは無いかと、違和感がこれまた凄いです…。

・サブキャラのボイスが合ってない(もしくは下手くそ)
 『普通こいつにこの声当てるかぁ?』というのがほとんど。マリア・アルベインとミラルド以外は正直あんまりでした…。
 一番酷かったのは個人的には闘技場。そもそもメインでもないのに何で声が当たってるのか、と言う話ですがそれがどうしようもなく下手くそで聞けば聞くほど萎えてきます。曲は燃える曲でもこれでは…。

・新録(ストーリー本編&インデグニション)ボイスとPS使い回しボイスの違和感が激しすぎ
 まず音量が大幅に違っています。新録はかなり大きく、使い回しは逆に小さすぎです。従ってフェイスチャットのボイスや戦闘中の技ボイスがかなり聞き取りにくいです。デフォルトの音声バランスでやっているのですが…。
 更にこれまた人である以上仕方ないのですが、加齢などによって新録ボイスも雰囲気が変わってしまっており、これとPS使い回しボイスとではかなり違っており、違和感を生む元になっています。
 また、なぜかインデグニションだけ戦闘ボイスで新録されていて、同じキャラであっても全然違っていてこれまた違和感。
そもそも『インデグニション』は本来『インディグネイション』である所をSFC版などの8文字制限の問題で無理矢理縮めたものであったはずですが…。なので今までは画面上は『インデグニション』で、ボイスは『インディグネイション』だった訳ですが、今回の新録でボイスまで『インデグニション』に。
 …要らん事ばかり手を加えてくれます…。そう言うことをする前に技ボイス含めて全て新録にするくらいして欲しかったのですが…そうでもなきゃ違和感だらけになるに決まっています…。

・隊列変更&ターゲッティングがやりづらい
 ボタン数がPS版に比べて少ないので仕方ないのですが、セレクトボタンを使って隊列変更およびターゲット変更をするのはかなりやりづらいです。押したと思えば明度調節ボタンを押していたりなど、仕方ないとは解っていても…。

・グレードシステム
 ぬるめなので許せるだけで、要りません。そもそも項目の一部はPS版では普通に引き継ぎ出来ていたものなので、いちいちグレードと引き替えでとっかえっこさせる意味がわかりません。
 更に、ぬるいのは良いのですが、流石に貰えすぎかなと…。一番高いもので3000ポイント必要なのですが、雑魚敵1回で+300貰えることもザラなので普通にプレイしていると全部の項目と取り替えてもかなりのポイントが余ります。
 ガルド引き継ぎや経験値10倍、等を選ぶと2周目が一気に面白くなくなるのも問題。何でこうバランス無視の項目ばっかり…。だからといって経験値半分とかHP減少などと言うマゾヒズムプレイも地獄です…。

・ショートカット呼応ボイス、技ボイスなどがラグる
 ショートカットの術はまだしも、技でラグが発生すると押してもいないのに暴発したのかと勘違いしてしまいます。PS版ではすんなりと言っていたのになぜこうもラグるのでしょう…。
またクレス使用時に奥義などを使うとワンテンポ遅れて(意図的にずらしているとはとても思えない)『奥義!〜』等となりなんか変な感じが拭えません。

・GBA版のイベントの継承
 某エルフがらみのイベント、GBA版やったときはアドバンスを叩き付けたほどでした。フラグの段階で諦めていたのでボタン連打で流しましたが…あのイベントだけは本当に継承しないで欲しかったです。
小説などの設定無視ならともかく、本編内のイベント全否定になる素敵すぎるイベントに絶望しました。それがあるパーティキャラの最強武器に関わってくるとなってはシカトこくわけにも行かず…。
 しかもPS版本来のイベントと連結してしまい、かなり厄介なことになっています。ま、見返りは充分あるのですが…。

・エンディングの曲がSFC版のような曲でもなければ『星を空に…』でもない、意味不明な楽曲
 苦行に耐えてクリアしたと思えば何か音が無くスタッフロールが流れてるだけ。スピーカーに近づけてなんか流れてることが解る始末。
PS版準拠でやってるならエンディングもちゃんとPS版準拠で作って欲しかったですね…。これはかなりがっかり来てしまいました。『星を空に…』が好きなだけに…。

・中断セーブが出来ない
 どこでもロードが追加されていますが、電池持ちの悪いPSPである以上電源を切ることが出来る中断セーブは必須機能なはずです。これがないのは本当に開発者の頭を疑いたくなりました。FF3(NDS)ですらあったと言うのに…。
 なりダン以外の携帯機のテイルズは全部スリープ中断ばかり。電池は食うし、電源切れないしで本当に何考えているのかと…。



オリジナリティ:PSP版ならではと言う要素がほぼ皆無。0点です。
グラフィックス:無理矢理縦に伸ばした敵キャラなど。まあ、プレイヤーサイドは見られるものになっていたのでお情けで1点。
音楽:エンディングの意味不明な楽曲、PS版同様にショボい精霊戦、同じくPS版からのオルゴール調からピアノに変更された夢イベント等が足を引っ張り、他が良くても1点が限度です。
熱中度:サブキャラの合ってない(もしくは下手くそ)なボイスに興をそがれること多々。熱中出来る訳ないです…。ストーリーラインのボイスをいっそ無くせれば良かったのですが…。まあ、元々のゲームは悪くないので1点。
満足感:これのために前もってPSPを買って待ってたようなもので…その価値はありませんでした。この出来で満足は無理です。1点はまあ、携帯機でまともにプレイ出来るTOPが出たことに対するお情け。
快適さ:ロードなどは快適ですが、操作性が足を引っ張り、2点です。
ストーリー:前述のGBA継承イベントのせいで納得が行かないことになります。…気にしすぎかも知れませんが、これのせいで2点です。大元は良いのに要らんものを入れてこけたパターンですね。

それはそうとアーチェの称号の『うわばみ』がなぜか『ゆめみるおとめ』になってますね。あれはかなり凹みましたね。
アーチェと言えば『うわばみ』か『××りょうりにん』だと思ってますし。CEROのせいなんでしょうかね、これも。流石に気にしすぎじゃないのかなあ…。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: サマムネさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 2 100時間以上


・ストーリーは懲りすぎた設定もなく、わかりやすくてすぐ馴染めました。
・メインストーリーでのフルボイス化
・戦闘、ボスなどが使う強力な術は一旦発動すると止められないので、それを止める為に試行錯誤する、緊張感があってよかったです。
・サブイベント、やりこみ要素の多さ
・ロードが早くテンポが良いところ
・音楽は戦闘曲の場合疾走感があり戦闘をうまく引き立てているし、街の音楽などはキャッチーさが出ていて聴いていて心地よかったです。


・最初からマニュアル操作ができないところまたそのアイテムを装備しないとできないところ・・自分はこのファンタジアとデスティニー以外はクリアしているので正直辛かったです。
・中級クラス以上の魔術などで画面が止まるところ
・味方CPUがちょっと、お馬鹿すぎるところ、ほとんど自分でショートカット操作で指示しないと意思どおりの戦闘ができない。
・ストーリー上次の行き先を指すフラグが出すぎて途中で何処へ行けばいいのか迷う時がある、ヒントも少ない。
・いつでもセーブができない
・敵の攻撃の出が妙に早いところや気絶の頻度やその時間、今のテイルズと比べると気絶時間がかなり長く端へそのまま追いやられるとそのまま何もできずに終わりという理不尽さ、



テイルズオブシリーズは上記のとおりこのPとD以外クリアしていたので、是非この機会にやってみようと思ってPSPと共に買いました。
評判どおり面白かったですし、買って損はなかったですが、これ以降のシリーズをかなり楽しんだ為かやはり古さと戦闘システムなどは中途半端に感じてしまいました。
でも物語や世界観はキレイで色褪せていないので未プレイの方にはオススメです。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: 米屋さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 2 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックス … 個人的には2D好きですが、客観的な目で見れば可もなく不可もなくといった感じかと。
音楽 … 良いです。基本的に技術に左右されにくい部分ですので。
熱中度 … 元が良いのでなんだかんだで楽しめました。
満足感 … 追加要素の量と移植回数を考えると5000円オーバーはどうかと思いますが、面白かったので満足してます。
ストーリー … 良いです。FCのゲームはストーリーなんてあってないようなもんでしたが、さすがにSFC最後の名作だけあって今でも良いと感じます。

○イベントがほぼボイス付きになった
○グレードショップが追加された
○GBA版のイベントが一部追加された
○戦闘時の自キャラ&一部の敵キャラが3等身になった
○ロードが速い


オリジナリティー … SFC版は5でも良いですがさすがに3度目の移植ですので。
快適さ … 基本的にSFCのままなので当時は快適でしたが、今の他のゲームと比べると見劣りします。

●フルボイスではないのにフルボイスエディションという商品名
●GBAのイベントで追加されていないものがある
●ソフト側での中断がない
 携帯機としては結構厄介です(携帯しないけどw)。どこでもロードよりよっぽど重要、削除なんていらない
●グレードショップの価格設定がおかしい
 普通に1周すれば全部買い占められます
●ターゲット変更、隊列操作がやりづらい
 マニュアル操作&戦闘開始時にセレクトに指を置くことで緩和はされますけど戦闘中に待機命令とかはやりづらいです。
戦闘メニューで切替えられるようにして欲しかった。
●味方AIがお馬鹿さん
 すず操作時に逆サイドをクレス君に守ってもらおうとしましたが、彼は上空の敵が魔法を唱えるのをぼーっと見つめてましたw
(命令は技を使うよう指示してありました)

ここからは悪い点というか改善して欲しかった点
(移植だからといわれると何も言えませんが…)

●中盤までマニュアル操作ができない&アクセサリ欄がひとつ埋まる
 たしかにジャンプ切り連発は強すぎですが、セミオートはセミオートで下記のような点が不便です。
槍装備で遠間から突きを出すと密着してから突くので攻撃判定の隙間に敵が入って攻撃が当たらない
(マニュアルなら空振るだけで反撃は受けない)
ダッシュジャンプ攻撃後、敵の間に着地してしまうと特定の特技か仲間の援護がないとハメに近い状態で殴られ続ける
(歩きでは逃げ出せない)
ジャンプ攻撃のバランスを調整して制限無しでマニュアルを選択できるようにして欲しかったです。
(ちなみに移植元としては後発だが、移植作品としては1年半前に発売しているTOEでは序盤からマニュアル操作可能)
●戦闘後のオート料理がない
●バジリスクのうろこ集め、トールのランダム通路等、ストーリーの進行にリアルラックを求められる
●終盤まで前衛が1人しかいないのに挟み撃ちが多い
●バックアタックも鬱陶しい
●↑の割に自分に有利な陣形というのがない
 強いて言えば地上&魔法を使わない敵オンリーとの正面衝突?
挟み撃ちは無理にしてもバックアタックは欲しかった
●バックアタックや挟み撃ちを防ぐ手段がない



自分はSFC、PS版をやった派ですが久しぶりなので楽しめました。
…が、さすがに3度も要素追加移植ってのはどうかと。
(しかも、出す度に新作価格…)

不満点はそれなりにありますが、
PS版以降を未プレイかつ、古いゲームの移植ということを理解できる人にはお勧めできますが、それ以外の人(非TOPファン)にはちょっと微妙ですね。
TODはリメイクみたいですし、TOPも移植ではなくリメイクされる日が来るのを願ってます
(ってまだやる気かよw)

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: 三丁目のぬこさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


ストーリーや音楽は言うまでもないのでPSP版の要素のみ評価します
・体感ロードがほとんど無い
・メインイベントはフルボイス
・GBA版のイベントをある程度継承
・グレードショップにより周回プレイがかなり楽になった
・どこでもロードできる(ただしソフトリセットがあるので実際はあまり使わない)
・全体的にフィールドや街の画面が見やすく美しくなった


主にバトル関係です
・バトルで敵の等身はほとんど上がってない(一部上がっている)
・バトル時のドットが少し荒く感じる
・良くも悪くもPS版継承なので中級以上の魔法使用中に時間が止まるのは今だと少々テンポが悪く感じた
・GBA版のクリア後のミニゲームが入っていない



・良くも悪くもPS版移植です、キャラの掛け合い等はフルボイス化により楽しめます
・ただ、当時は斬新だった戦闘のシステムは今だと古くさくテンポもいまいちです
・しかしシステム面の使いやすさやロードの短さは素晴らしいと思います

・かつてPS版をプレイして楽しめた方やこのシリーズに興味がある人は買って損は無いと思います
・元々が古い作品の移植なので多少古くささは感じますが魅力のある作品だと思います

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: ファミコン世代さん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・GBA版とかと、くらべればかなりグラフィックは綺麗です。
・ミントの声はあまり好きではありませんでしたが、サウンドは良いです。
・ナムコらしくロードは快適なスピードでストレスがありません。
・リニアモーションバトルはRPGの中ではかなり変わっているシステム
ですがとても面白いです。
・シナリオも良く書けていて面白い物語です。


・SFC、PS、GBA、と数々移植されていますから、オリジナリティーはほとんど
 ありませんから、1点にしました。
・フルボイスエディションと言う割にはボイスの無い場面がけっこうありました。
 (これは、残念なところです)
・攻略サイトを見ないでプレイするとけっこう苦労すると思います。
 (どのゲームでもそうですが、この点はけっこう問題だと思います)



・テイルズシリーズは基本的なシステムが良くできているので安心して楽しめます。
・私は、過去にGBA版を途中までしかプレイしていなかったので
 楽しめましたが、他の機械に移植されているファンタジアを過去にプレイしている
 人ならあえて買う必要はないと思います。
 (中古とかBESTならいいかも)
・エターニアをプレイして面白かった人でファンタジアが未プレイの人には
 とてもおすすめです。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: さにぃさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


●音楽
シリーズ屈指の名曲揃いの音楽を聴くことが出来て良かったです。
●ストーリーと熱中度
ストーリーが良いので、思わず熱中してしまえます。勧善懲悪ではないところも一つの魅力だと思います。フルボイス仕様になったこともあり、ボイスなしでも感動できたセリフをボイスつきで聞くことが出来、とても嬉しかった。ミニゲームも面白いものがあって、良い感じです。


●戦闘
PS版とは操作した感じがほとんど一緒で進化が感じられない。3頭身と銘打っているのに、どう見ても2.5頭身くらいなのが気になる。敵のグラフィックスを書き換えていないのにはもう、苦笑することしか出来なかったです。せめて人型の敵くらい3頭身くらいにしてほしい。頭でっかちにしか見えない。
そしてテクニカルリングを装備しなければマニュアル操作が出来ないところが最悪。PS版やGBA版でもそうだったからといって、そんな伝統は必要ないです。
●難易度
ノーマルのせいもあるのか、戦闘が簡単すぎます。ラスボスはあっけなく終わりました。
そしてグレードは、全クリ後に満タンになっていた…こんなに簡単に溜まっていいのでしょうか?
しかしダンジョンの難易度は結構難しい方だと思うので2点。

そして、何度も何度も移植やリメイクをしているので、オリジナリティは感じられないです。



まだまだ「決定版!」と銘打つには不完全燃焼だと思う。
正直な感想としては「声優陣」が頑張っているだけ。としか思えなかった。
フルボイスが気になる方は買ってみるといいかもしれませんが、他は何も変わっていないところを注意してください。
しかしやはり、ファンタジアのストーリーはシリーズ屈指だと思いますね。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: リュミエールさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 4 3 4 3 40時間以上60時間未満


・メインストーリーが全てフルボイス(宿屋のおじさんまで喋る・・
・3頭身になったので見やすい
・サブイベントが継承されているので結構多い
・グレードショップの追加でさらにやり込めるようになった
・PSPなので中断が可能になった


・戦闘中に装備が変更できない
・マニュアル操作が出来るまで時間がかかる
・普通にプレイすれば万単位でグレードが溜まるので何回もする気になれない
・術発動時に止まるのでイライラする



SFCの頃から名作と言われているので面白いことには間違いないが
たくさんリメイクが出ているのにこれといって大幅な変化がなかったりする・・・

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: サルドさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 4 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


・今移植の最大のセールスポイントの1つである、フルボイス。
 やはり音声があるのとないのでは、印象がガラリと変わります。
・オープニングがPS版以上に綺麗になっている。
・ロードが早い。
・インディグニションが新録。


・完全なフルボイスではない。
・今回で3度目の移植である事。
・デスティニーに力を入れている所為か、全体的に手抜き。
 2006年現在でこのグラフィックはキツイ…。
・どこでもロード機能と大げさに宣伝してるが、
 リセット機能があるので、不要。
・もう一つのセールスポイントである、PS版・「GBA版」の要素を継承。
 …何処が継承されているんでしょうか?
 隠しダンジョン・変声機・追加技と術・クリア後のミニゲーム、
 これだけ魅力的な要素を継承せず、
 あってないようなサブイベントを継承しているのは、
 GBA版をプレイしていないユーザーを騙しているのに他なりません。
・クレス・チェスター役の方は声が老けていて、
 ミント役の方は擦れたような声。
 チャット・戦闘ボイスがそのままなので、聞き比べると一目瞭然。
 フルボイスにするのが遅すぎましたね。
・ファンの間では絶賛されているストーリーと音楽。
 しかし、期待して購入すると肩透かしを喰らうかもしれません。
 昔と比べるとこのくらいのストーリーはよくあるし、音楽もあくまで普通。
・PS版のEDテーマのカット。



※SFC版のみ未プレイです

悪い所で書きましたが、GBA版からはほとんど継承していないので、
プレイするならPS版のベスト版で十分です。
どうしても欲しい方はベスト版を待つか、中古での購入をオススメします。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: ルーキーさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


まずは音楽・・・桜庭さんの音楽は本当に大好きで、このファンタジアで桜庭さんが好きになりました!やはり機種がPSPなのでGBAよりはるかに良い音質だったと思います。グラフィックは戦闘の主人公たちのキャラが三頭身になったの良いと感じました。
ストーリーは本当に素晴らしいと思います。テイルズシリーズの中で一番好きです。
どこが良いかと言うと、主人公たち人間が必ずしも善ではないという所です。考えようによれば、主人公達は悪にもなる・・・そういった人の心について描かれているのが本当に素晴らしいと思います。


主人公達は三頭身になったのに、敵キャラが二頭身のまま
これが一番良くない点だと思います。こういった所がかなり手抜きされてる。。。



全体的にはもともと素晴らしい作品のなので、とても面白く仕上がっています。
PSPをお持ちのかたには是非オススメします!

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: 極限510さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


●メインシナリオが全部フルボイスになってる
●グラフィックスがかなりキレイ
●音楽もいいです。特にバトルの時の音楽が好きです。
●ロードがとても早い。ロードが早いのでイライラが無いのでGOOD!!
●ストーリーも感動的なストーリーです。
●キャラクターが戦闘するとき三頭身になってる


●セミオートでやってる人は関係ないですがマニュアルでやる人はある程度進めないとテクニカルリングがないのでつらいです。しかも装備のひとつがテクニカルリングでとられるのでさらにつらいです。
●ちょっとストーリーが短い。



このゲームはすべてのところでしゃべると思ってる人もいますがそれはありません。
けどメインストーリーはフルボイスなので大丈夫ですよ。
迷ってる人は買ってもらえるといいです。傑作です!
悪いところはそんなにありません。
お金があればこれとテイルズオブエターニアのBESTを買うと遊び尽くす人は結構の時間をついやすことができます。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: Ryoさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 3 5 1 20時間以上30時間未満


斬新なストーリー、ほかのゲームにはないアクション要素のある戦闘、場にマッチした耳に残る音楽、ホントに傑作なゲームです。GBAにはなかったフェイスチャットも追加され、よりキャラたちと親しみやすくなりました。特技、魔術のグラフィックスは改定され(自分はGBAのしかやったことないのでPS版は知りませんが)特技はかっこよく、魔術は派手になりました。ストーリーは心温まるシーンや泣けるシーン、思わず同情してしまうシーンや笑えるシーンととても感情移入しやすいです。魔術書、召喚術、奥義書のコンプなどやることがたくさんあるためなかなか飽きることがなさそうです。


やはり難易度でしょうか・・・ハード、マニアランクにすれば問題ありませんがノーマルランクはかなり簡単です。終盤のボスが20秒の瞬殺って・・・
あと個人的にGBAのエクステンションがあって欲しかったです。



最高の面白いです。ホントにストーリーがいいです。テイルズ系はリバースとレジェンディア以外全部やってますが自分にとってアビスにならぶ生粋の名作です。買って損することはないと思います。買おうか悩んでる方はぜひぜひ買ってみてください。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: クレスさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 4 1 4 4 10時間以上20時間未満


・まだ、クリアしていませんが、とてもよいストーリーでした。ファンタジアは、はじめてやったのですが、キャラの気持ちが自分に伝わってくる感じです。
・戦闘などのBGMもものすごくよかったです。シーンにあった音楽がちゃんとつかわれていました。
・映像はなかなかきれいでした。OPもものすごくきれいでした。
・ロードが短い!


・セーブできるばしょが少なすぎです。町でセーブできないので快適にプレイするのは難しいです。
・後、初めての人にとってはとても難しいと思います。謎解きにとても時間をついやしました。
・フルボイスじゃないところがある。
・料理が最初、HP回復ばかり。TP回復がなかなかでない。
・戦闘のマニュアル操作がその他の装備2つのうちの1つを使わないとできない。(発見できてないだけかも)



悪いところをたくさん書きましたが、とても良い作品だったと思います。やったことがない人は買って損はないと思います。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: ティオさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 2 4 4 4 4 5 3 30時間以上40時間未満


今作としてよい点。
・フルボイスになったこと。
確かに、どちらかといえばボイスがあったほうがいいです。
・一部を除いて、GBA版を継承していること。
サブイベントの量がさらに増えました。
・戦闘が3頭身になったこと。
かなり見栄えがよくなりました。これは大いに評価できるでしょう。
・ロード時間が殆ど無いこと。
PSPのゲームとしては評価できる点です。
・フィールドの視界が広くなったこと。
・取得グレードが高いこと。
・ムービーがPS版より綺麗。


移植前ふまえた上で良い点
・敵が完全な「悪」ではない。というストーリー。そのためラスボスを倒したラストの感動はとてつもないです。恐らくこれを超えるものはないだろうという位、完成度の高いストーリーです
・いまのテイルズにはない、お遊び的要素がたくさんあること(うつしみしっぷ、ドラムセット等)
・戦闘曲をはじめ、BGMの完成度がかなり高いこと。
・魔法が強いこと(但し敵含め)


今作として悪いところ
・ターゲット変更、隊列の入れ替え等がやりにくい。
・アーチェの声がちょっと違う。
こういうと失礼極まりないのですが、ちょっと声が老けたように感じました。
・クレス、アーチェ以外のキャラの戦闘グラフィックの出来が悪い。
PS版とあまり変わってないような気がする。
・人型でありながら、2頭身の敵が(多数)居る。
並んでみるとものすごく不自然です。描き直して欲しかったです。
・「インデグニション」の声の音量が妙に大きい
・モンスター図鑑の敵グラフィックがPS版のまま
・GBA版から継承されてないイベントが結構ある

移植前をふまえて悪い点
・戦闘の動きが遅い。
・空を飛んでいる敵が多い
・魔法、奥義、忍術の取得がかなり面倒
・ダンジョンのエンカウント率が若干高めに感じる
・ストーリーを中盤まですすめないと、マニュアル操作にできない
・戦闘中にしかショートカット設定ができない
・戦闘中に装備が変更できない
・リバーブをONにするとリバーブがかかりすぎ(響きすぎて逆にかっこ悪く感じます)
・音源が安っぽい



もとから名作なので、今回も文句なしに面白いです。
ですが、前作の難点が殆ど改善されていなかったのには驚きました。
フルボイスは、慣れてしまうとあまり新鮮に感じなくなってきます。
それより戦闘の3頭身化の方が「進化」かもしれません。
2頭身の人型の敵など、かなり手抜きが感じられる作品でした。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: キハ007系さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 2 5 3 2 10時間以上20時間未満


・ストーリーのフルボイス化。物語に感情移入しやすくなった。

・2D好きとしてはグラフィックは最高に良い。3Dばかりが言いわけではないと改めて実感した。

・音楽は桜庭氏なのでとても良い。特に過去・未来フィールド、過去ダオス城、精霊戦などは何度も聞きたくなる。

・前回でたTOEと同じくロードがとても早い。


・GBA版の追加要素継承と発売前に言っていたのにレッツゴーアーチェが無い。

・グレードショップのバランスがあまりにも適当。個人的には簡単な方が好きだから別にいいと思ったが、難しいが好きな人は閉口したと思う。

・難易度が微妙。雑魚敵が強すぎるくせにボスが弱かったりする事が多々ある。

・後は、PS1版にはあったエンディングの曲「星を空に・・・」がなくなっている。これが一番ショックだったね。



全体的に面白いと思う。
でもなんか出来が中途半端だったな〜
延期してでもよかったからエンディングの曲は入れて欲しかった。
PSPのUMDの容量は1.8GBあるんだから(※PS1は700MB)もっと追加要素を入れるべきだったんじゃないかな。

未経験者若しくはフルボイスに興味ありならお勧めだと思う。
PSPでRPG探しているならやってみてもいいかも。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: アルトさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 3 3 1 4 2 00時間以上10時間未満


・フルボイスになった事で臨場感が出て、ストーリーに感情移入しやすくなった。
・戦闘時のキャラが三頭身になった事。
・相変わらず音楽は良い曲が多い。流れるタイミングも良いから、ストーリーが盛り上がる。
・今やっても話が良く出来てると思う。やってて話に引き込まれる。
・映像がワイド画面になって見やすくなった。


戦闘面で色々と。
・魔法を発動したり、一部の技を使うといちいち時間が止まるから戦闘のテンポがかなり悪くなり、爽快感を殺してる。当然、敵の魔法でも時間が止まるから、正直かなり戦闘でストレスがたまる。
・初めからマニュアル操作が出来ない。最近のテイルズに慣れてる人にとって、自由にダッシュもジャンプも出来ないのは謎過ぎ。しかも勝手に後ろに戻るせいで隙ができる。
・味方CPUが馬鹿。TPあんのに特技つかわねぇ。
・戦闘中に装備を変更できない。
・食材を買うとき、何の料理に使うかが表示されない。
・装備品変更画面で、キャラを変えるのにL・Rボタンが使えないのが地味に不便。
・「フルボイス」と言いつつも実はフルボイスじゃない。別にフルボイスを魅力に感じて買った訳じゃないけど、フルボイスを売りにしてる以上、これはある意味詐欺。
・何度もリメイクされ、追加要素もたいした事無いからオリジナリティーは皆無。



面白い事は面白いんだけど、あまりPS版と変わらない。あと、戦闘はせめてエターニアクラスの戦闘にしてくれ。これじゃ「リメイク」というよりも移植。どーせリメイクするなら、PS2で設定とか戦闘形式とかも完全に一から作り直して、ほぼ新作としてリメイクするぐらいにして欲しい。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: Sさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


・ほぼフルボイスであること。声があると世界が変わりますよ。
・PSPのソフトとしては、ロード時間が非常に短いです。快適です。
・戦闘時のグラフィックが三頭身になった。
・言わずと知れた音楽とストーリーのすばらしさ。
・グレードショップの追加により、やりこみ要素がアップ。
・オープニングの映像もキレイになってます。
・画面がワイドになったので見やすいです。
・戦闘の難易度は自分で調節できます。
・PSPのスリープ機能によりいつでも中断可能。(もしやこれがどこでもセーブ?)


■全体的に手抜きが多い
1・主人公たちが三頭身になったのに、多数の敵が二頭身のまま。
(ダオスは確かに三頭身だがPSの使いまわしのため違和感が。
モンスター図鑑にいたっては、完全に使いまわしのため
戦闘時と図鑑でグラフィックが違うモンスターがいる。)
2・多くのグラフィックが、調整せずに横に伸ばしただけ。
(主に戦闘時の背景など)
3・声優の使いまわし。せっかくフルボイスにしたならもう少しこだわってほしい。
4・一部のサブイベントがフルボイスではない。
(主にGBAでの追加イベント)
5・発表したときに、GBAの追加イベントを網羅とあったが、かなり削除されてる。
(ドワーフの遺跡、クリア後のアーチェのミニゲームほか多数)
■以上が「手抜き」と思われる要素。次に、リメイクにあたって改善して欲しかった所。
・フェイスチャットは下に文字を出せたら良かった。
・メニュー画面の操作感が悪い
・魔法でいちいち時間が止まってテンポが悪い。
・一部、台詞回しがおかしく感じるところがある。
・相変わらず、すずの影が薄い
■最後に、一番嫌だったこと
・エンディングテーマが「星を空に・・・」ではない、ただの曲。歌ですらない。



・これほど手抜きされてると、正直嫌になります。
ですが、もとが素晴らしいゲームなので、十分楽しめると思います。
PS版をやった人以外にはお勧めできます。
手抜きされたところを多めに見れれば、かなりの良作だと思います。
やはり声があると、感動は何倍にもなります。
ですが、個人的にPS版のエンディングテーマが好きなので、未プレイの人には
PS版も同じくらいオススメします。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: いちたすにはさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 5 4 1 1 4 2 10時間以上20時間未満


●メインシナリオ部分がフルボイスとなった事により、ただでさえ評価の高いファンタジアのストーリーに、より感情移入出来るようになった。展開知っているのに感動、涙しました。
●音楽も、名曲は色褪せないです。素晴らしすぎます。戦闘の曲はもう6000回ぐらい聴いていると思うが、全然飽きない。
●何度もプレイしているが、ついついプレイしてしまい、既にクリアしてしまいました。まあ、ダンジョンの仕掛け等は覚えているので12時間30分で終わってしまったが。。。
●ロードはPS版より早いです。特に戦闘のロードは文句無し!
●PS版の基本そのまんまの移植なのでグラフィックは3点にしました。


●もう何度も移植されているので独自性なんてあったものじゃない。それにGBA版の要素を継承するなんていう前情報があったが、クリア後のアーチェを操作するモードが無いんですけどこれはどういうことか。これ以外の要素も削られているみたいだし。。。
●ロードが早くても快適さを低くした理由は中断セーブが出来ないから、だけではありません。
出現率100%の地域の存在しないザコ敵からドロップ率100%でないアイテムを5個も集めなければいけなかったり、何の情報も無く特定の宿屋に泊まらないと話が進まなかったり、やたら複雑な仕掛けが用意されていたりするからです。自分は既に知っているから構わないが初プレイの人にとっては苦痛だと思う。実際、自分も初プレイの時は友達から聞いてばかりいました。
なのでオリジナリティーと快適さと満足度は1点です。
●そうそう、完全なフルボイスでもありませんでした。



既にプレイ済みの人は買わない方がいいです。ボイスに魅力を感じたなら話は別ですけど。未プレイの人も、PS版の方が安上がりですし。。。ですがGBA版を買うくらいなら値が張ってもPSP版の方がいいです。あれは戦闘が遅すぎるのでね。


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