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攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

テイルズ オブ ザ ワールド
レディアント マイソロジー

レディアント マイソロジー
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発売元
(発売日)
バンダイナムコゲームス
(公式サイト)
中央値 :67
発売日 2006年12月21日
廉価版:2007年11月8日
標準偏差 14.48
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,800円難易度 2.16点
ジャンル君のためのRPG掲載数 70件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 352Kバイト以上
人数1人備考/関連リンク
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.20点 3.71点 3.14点 3.71点 3.34点 3.49点 2.26点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 4%
11%
10%
31%
24%
17%
3%
60点以上】:74.3%
50点〜81点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: 番場番さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


★オリジナリティー★
なりきりとそう変わらず、変化といえば主人公を自分で作成できるということ。
★グラフィクス★
粗い感じもしますが丁度いいくらいです。OPムービーがなりきりと違いあります。
★音楽★
音源が悪いのかどうかよく分からないが少し音量高めにするとよりよく聞こえます。なりきりと同様にテイルズオブシリーズの戦闘曲があります。中でも印象深いあの敵と戦闘した時の曲も流れます。
★熱中度★
一度飽きたら二度とやる気が起きないと思います。しかし飽きるまでに個人差ありますが長く楽しめるはず。他の方々が言うようにモンスターハンターと似たような感じです。
★満足感★
中古2600円で買いましたが、得した感じがします。テイルズファンじゃないと2点減点かと思います。
★快適さ★
セーブも場所移動も早いです。少し遅く感じるのはダンジョンに入って初めて戦闘を行った時とボイスの出るイベントの時のみ。アビスの苦労は無くなった…。
★難易度★
自分のレベルとクエストレベルを考えればまず大丈夫だが、自分は調子にのって低レベルでラスボスに挑むとボコされました。
★その他★
シリーズの作品が多いせいか戦闘曲が多いです。中にはシリーズやった人でも忘れてしまった曲が出てくる可能性もあるくらい。
ネット配信でアイテムやレベルの高い傭兵を手に入れることができる。ただし、アイテムには意味不明なものやゲームバランスを崩すものがあるので注意。



★ストーリー★
TOWだから仕方ないかも知れないが…なんとかしてくれ。クリアしたが話が良く分からないままだった。それからストーリー自体は短いです。
★快適さ★
PSP本体の問題ですが、戦闘でフリーランがしづらい、カメラの視点が悪い。
★その他★
問題点はクエストクリアの度にパーティー解散すること。確かに設定上、パーティーに誘った相手に断れる可能性を毎回出すためにはその方がいいかもしれないが、せめてそれぞれの街で雇うのではなくどの街の宿屋でも同じ人を雇えるようにしてくれ。
登場キャラが少ない、デスティニー2は戦闘参加せず、一部のシリーズは名前だけ登場を除けば一人しか出てこない。
アビスでいうミュウ、エターニアでいうクィッキー的なマスコットキャラが主人公の代弁者として登場するのですが、個人的に目障り。後OPムービーの最後を見れば気づくと思いますが羽の位置がおかしい?
技のエフェクトが手抜き、アビスの双牙斬とこのゲームの双牙斬の差はひどい…。中には高速で敵の前でくるりと回転するだけの技もありました(ひようほんぽではないです)




料理だけでなく鍛冶で武器防具をパワーアップさせたり道具作成できたりとモンスターハンターに似た感じでした。
一番の違いはやはり戦闘なのですがアビスと同じ戦闘システムなのにフリーランが生かせてないということ。
全シリーズのヒーロー、ヒロインが登場しないというのはどうかと思う。

次回作に期待したい作品。
またベスト版がでたようなので2800円ならテイルズファンの場合買っても損ではないはず。


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: スタープラチナさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 1 20時間以上30時間未満


〜ファンタジア、デスティニー、エターニア、シンフォニア、デステニー2、リバースをやっての感想〜
・主人公が別にいて、歴代のテイルズキャラと冒険できるところ。
・難易度ノーマルは簡単で、さくさくストーリーを進められる。
・やりこみ要素が多いので、やりこみ好きはハマルと思う。



・ギルドでクエストが終わるごとにパーティーが解散してしまうこと。これは本当に面倒くさい。後半はほとんど一人でクエストこなすことに。
・テイルズキャラ以外にも仲間を雇えるのだが、なぜかそっちのキャラのほうがレベルが高く、後半はストーリーを進めるだけなら、テイルズ以外のキャラを雇った方が早く進めるという、なんかやりきれないシステム。
・名声が高く「あなたのことを最高の仲間と思っている」などと評価で聞き、仲間に誘うと「断られました」・・・意味がわからない。




・戦闘システムはテイルズっぽくて楽しいです。シリーズ経験者なら違和感なくできると思います。テイルズシリーズがこれが初めてって人は、できれば他のテイルズをやってから、このゲームをやったほうがより楽しめると思います。
・ストーリーは、なんかいつもの世界を救う的な流れなので、またか、という感想。
・デスティニー2が好きな自分としては、スタンとカイルのからみが見てみたかったので、カイルがいなかったのは個人的に残念。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: ねこまみれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 4 3 わからない


■オリジナリティー■
やっぱり一番凄いのは歴代のテイルズ キャラが、
共演してる所でしょうね。
リッドとチェスターが話をしてるっっ!?
みたいな感じで、テイルズ シリーズのファンは
かなり嬉しいです。
戦闘システムもフィールドを自由に駆け巡って
戦えるので、アクション好きな人にも嬉しい
システムです。
■グラフィックス■4点
キャラクター グラフィックもステージ グラフィックも、
文句無しで綺麗です。
洞窟の中の光る植物や、水の表現等も良い感じです。
■音楽■3点
全体的にテイルズっぽい癖の有る曲が、多いですね。
効果音等は良い感じなので◎。
■熱中度■3点
とにかく戦闘シーンが好きです。
テイルズ シリーズはファンタジア、ディスティニー、
ディスティニー2、エターニアしかプレイしてませんが、
横スクロールの戦闘じゃ無く、自由に歩き回れるので、
快適に戦闘が出来る事が何よりも嬉しいです。
■快適さ■4点
操作方法は快適です。
何よりも、いつでもセーブが出来る点は、
本当に良いと思います。
■ストーリー■4点
何やら組織が どぅのこぅのらしいですが、
歴代のテイルズが協力するだけで面白いので4点です。
とても分かり易く、ミッション式になってるので、
自分のレベルで、ミッションが出来る。



■難易度■3点
最初の主人公が、クソ弱いです。
とにかく弱くて、ダンジョンに居る
イノシシに3発くらい攻撃されると死ぬ。
自分が下手なだけかもしれませんが、
システムに慣れるまでは時間が掛かります。




■満足度■3点
全体的に物足り無い感じがしますが、
面白い事は面白いです。
発想が良いなぁって思いました。
テイルズの魅力を余す事無く
出してると思ぅので、テイルズの世界観が
好きな方にもオススメですし、
アクションっぽい戦闘が好きな方にも、
オススメです。


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掲載日:[2007/09/15]
投稿者: GPLさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 1 100時間以上


自分の分身となるキャラクターを作成可能で、バリエーションは少ないものの、やはりその他のキャラクターとは違った愛着が湧きます。
主人公キャラの職業は大変多く、全ての職業のレベルを上げるのは苦労しますが、やりがいがあります。
ストーリーの合間にちょっとしたイベントがあるのも素晴らしいです。自分はテイルズシリーズをプレイしたことがなかったのですが、それぞれのキャラの個性を大まかに掴むことができました。
戦闘システムは最高です。最大4対4で戦闘に参加し、入り乱れて戦うのはとても楽しいものでした。上手く技を繋げていくのは爽快です。



レベルが上がるにつれて、TP消費技が弱いと感じるようになりました。
戦闘時、標的が少しでも移動するともう技が繋がらなくなるのが不満です。もう少し敵をホーミングしてもいいのでは。
料理の価値が良く分かりません。材料を集めるのに苦労する割に回復効果は少なく、実際に使用する際には勿体無いという意識のため中々使えません。
武具強化は全く使いません。これもまた使う素材の入手が困難な割に大した付加効果が付きません。
ヒロインの声がどこの声優志望かと思うくらい酷いものでした。他は完璧なのに勘弁してほしいです。




これほど熱中したゲームは他にありません。大変楽しませて頂きました。本当に製作会社様に感謝です。
上手くつぼにハマったのだと思います。今後もこういった作品を期待します。


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掲載日:[2007/07/28]
投稿者: あらあら、うふふ..さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 2 100時間以上


○ オリジナリティー・・・4点
このゲームはクエスト攻略型のRPGゲームであり、目立った点はあまりないですけれど、連動Webサイトで変わった装備が入手できたり、他の人の傭兵がダウンロードできた点は評価できます。(※注意 7月2日以降は他の人の傭兵はダウンロードはできなくなっています。アイテムは入手できます。)

○ グラフィックス・・・4点
ダンジョン内でのグラフィックは綺麗だと思います。特に最初のダンジョンの水の流れなどのグラフィックは好きです。

◎ 熱中度・・・5点
とにかくレベル上げ、性能の良い武具集めにハマってしまいました。また、戦闘も楽しかったです。RPGの戦闘はダルいものが多いですが、このゲームの戦闘は非常に楽しめました。また、私が最近やったゲームではプレイ時間が100時間を超えたゲームはほとんどなかったのですが、すでに150時間くらいやっていますがそれでも飽きないです。ゲームクリアした後に難易度を変えられ敵の強さを変えてできるのも良いです。難易度変えれば経験値にも反映されますし。これだけ熱中しても全然飽きないので個人的には文句なく5点です。

○ 満足感・・・4点
定価で買っても十分に遊べたので満足です。ただ、歴代シリーズのキャラクターの中には操作できない(仲間にはならない)キャラクターがいたのは残念です。(ウッドロウ、フィリア、ナナリーは操作したかった。)これがあったら文句なく5点を付けたんですが...

○ 快適さ・・・4点
ロードは比較的早く、快適です。また、クエストも大体は1つ30分くらいで終わるものがほとんどですのでちょこっとだけやりたい場合でもできますし、割とサクサク進みます。



■ 音楽・・・3点
歴代シリーズの戦闘曲などがアレンジされて流れる場面がありますが、アレンジにちょっと不満があります。特にファンタジアの戦闘曲はもう少しがんばって欲しかった。全体的には可もなく不可もないので基準点。

■ ストーリー・・・3点
このゲームはいわゆるクエストクリア型の「お遣いRPG」なのでどうしてもこういったタイプのゲームはストーリー部分が弱くなります。一応はメインクエストでストーリー展開が進むという方式をとっているのでメインクエストだけで見れば話のあらすじは大体はわかります。最近の据え置き型のRPGとは比較はさすがにできませんが、話としては成り立っており、個人的には悪くは思わないので基準点。

★ その他
1.キャラクターが少ない。歴代シリーズキャラ全員とは言わないが、欲を言えば本作の倍くらいのキャラクターに登場して欲しかった。

2.魔地図の出現率をもう少し上げて欲しかった。

3.散々既出ですがモルモの存在。うるさいです。なのに特定のセリフだけは妙に頭から離れないのが痛い。

● 次回作への個人的な要望
1.歴代キャラクターの増加

2.主人公の顔や髪型、声のバリエーションの増加

3.主人公の職業の増加

4.全体的な容量、価格を少し上げてもいいので、全体的なストーリーのボリュームも多くして欲しい。

5.モルモのようなキャラクター(特に主人公と行動を共にする)は勘弁して欲しい。




PSPではテイルズシリーズの移植は多く出ていますが、このソフトは移植ではなくシリーズの完全新作です。内容的にはクエストの依頼を受ける、クリアするの繰り返しのお遣い的RPGです。ただ、やりこみ要素はかなりあり、クエストのコンプリートをするだけでもなかなかやり応えがありますが、職業ごとに最高レベルに上げる、高性能武具集めなどクリアした後でもやりこめます。

また、武具は装備するとその武具ごとにキャラのグラフィックが変わるのも面白かったです。連動Webサイトでもらえる武具は全体的に面白いものが多いです。Web連動はパソコンとインターネットが使える環境とUSBケーブルさえあれば気軽にできるので最近のWi−Fiなどの通信よりはハードルが低いと思います。

ただ、本作は前述の通りお遣い的なRPGなのでこういった単純なことの繰り返しが嫌いな人には合わないかもしれません。また、ストーリー性を重視する人にもあまりオススメはできないと思います。合う人はかなりハマれる、合わない人はすぐ飽きてしまうといった賛否両論型のゲームなのかもしれません。自分は前者であったので十分楽しめて満足しています。なのでやろうかどうか考えているのであればよく検討してからのほうがいいでしょう。

■ 合う、どちらかといえば合う人
>歴代テイルズシリーズをある程度プレイしている人。
>クエスト型のお遣い的なRPGが好きな人。
>やりこみ要素があるゲームが好きな人、キャラクターを強くしたりカスタマイズする のが楽しい人。

■ 合わない、どちらかといえば合わずに飽きてしまうかもしれない人
>テイルズキャラは好きだけれど、かなりの数(全員)のキャラクターが登場すると思っている人。(本作の登場キャラ数は19。うち、操作できるキャラクターは14。少なくてガッカリするのでは?)
>お遣い型のRPGはかったるいと思う人。(すぐ飽きるのでは?)
>キャラクターばっかでキモイ!と思っている人。
>ストーリー性のあるRPGゲームのほうが好きだと思う人。


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掲載日:[2007/06/30]
投稿者: 疾風さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 4 2 1 10時間以上20時間未満


☆インターネットを通じて傭兵やアイテムのダウンロードが出来る。

☆色々な職業につける。

☆クエストを勧めていくと、上級職が増えていく。

☆戦闘の快適さ

☆レア装備など強い装備がある。



★ほとんどモルモの判断で物語が進んでいってる。

★装備が少ない。かっこ悪い。しょぼい。

★音楽があまり耳に残らない。

★出演キャラが少ない。

★チェスターがヤバイ。

★テイルズ初めての人はルークとティアの言っている事が意味不明に感じられる。




何よりも出演キャラクターが少ない事、出ていても戦闘に参加しないキャラもたくさんいることが残念でした。

インターネットでの傭兵ダウンロードの機能はとても良かったです。

買って損はないと思います。


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掲載日:[2007/06/24]
投稿者: パパスさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


グラフィック:携帯ゲームにしては非常に綺麗だと思います。特に戦闘画面はPS2のアビスをプレイしているような感覚でした。さすがに劣ってはいますが。

音楽:歴代テイルズの音楽が聞けるのはやっぱり嬉しいです。質はあまり良くありませんが。

キャラクター:歴代キャラ同士の絡みが面白かったです。モルモが邪魔ですが。


ストーリー:期待してはいませんでしたが、面白くありませんでした。また、主人公が喋らないのも不満です。やりこみ系のゲームなのであまり気になりませんが。

音楽:歴代テイルズの音楽以外に、魅力的に感じるものはありませんでした。悪くはありませんが。

キャラクター:歴代キャラの登場数が少ないのは仕方ないことだと思いますが、キャラに偏りがあると思います。
私が好きなキャラがことごとく登場しませんでした。個人的意見ですが。



テイルズが好きなら買って損はないと思います。
ただ、私が期待していたものとはちょっと違いましたが。
次回作に期待しています。

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掲載日:[2007/05/17]
投稿者: フレイルさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 2 1 1 40時間以上60時間未満


歴代のキャラと色々なパーティが組める。(ただし、よく断られる)
やることは多いといえば多い。(飽きなければ長く遊べるが飽きる)
一応3Dではある。(しかし2Dでもいっこうに構わない)


TOWだからしかたないとはいえ、ストーリーがヤバい。
というか、話と呼んでいいのかも怪しい。
グラフィックはデスティニー2の方が綺麗。
クエストも単純で同じようなものがほとんどでやるきがなくなる人も多い。
主人公は固定キャラの方がいいと思う。キャラメイキングするにしてもバリエーションが少ない。
装備が格好悪いので装備したくないと思うことがしばしばある。
配信のアイテムも意味不明なものが多い。(ただし、一部の人は喜ぶかも…)
そして何より戦闘がつまらない。明らかな手抜きの技の演出とBGMでやるきがなくなる。
戦闘がウリのゲームなのに…



TOWなのでストーリーはしかたないともいえるが
それに輪をかけて戦闘がつまらなければ人によってはクソゲーにしかなりません。
今度はしっかりした新作を出して欲しいものです。

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掲載日:[2007/05/15]
投稿者: 留年Uさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 2 3 3 30時間以上40時間未満


キャラメイキング
歴代キャラ等が喋る
PTメンバを自由に組めるところ。自分のLv付近に調整されるので弱くない
武器防具で見た目が変わる


フルボイスではない
戦闘がボタン連打
BOSS戦は強い技の連打
魔術師なのに詠唱が長すぎて魔術師らしく戦えない。結局接近戦
詠唱は無くていいと思う
PTメンバを一々組むところ
サブクエを大量にやらないとメインクエが出ない
サブクエは雑魚の討伐とアイテム収集ばっかりで面倒
上位職が2種の職用しかない
アイテム整理が面倒
売りたくないものまで売ってしまったりする
武器、防具がダサい
フリーラン中攻撃不可なのでほとんど意味無し



中古で2000円でしたが、ほんとにそんなもんでした
別に3Dグラは綺麗なわけじゃないし
戦闘もただの連打だし
テイルズファン用ゲームだと思いました
色々詰め込んでるけど全部甘い
所詮バンダイ南無子の販売ゲーか・・・みたいな

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掲載日:[2007/05/08]
投稿者: centurioさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 4 1 2 0 2 わからない


・主人公を「作る」という概念
 シリーズ初(のはず)。職業の変更が可能で、最初から最後まで剣ばかり振るうということが無くなって戦闘にも育成にも幅が出た。

・オープニング
 リフィルがリッドを叱りつけたり、アーチェがカノンノ助けたり(主人公置いてきぼりだけど)、キャラデザの違いから「絶対同じカットの中では動かないだろう」と思っていたキャラが、予想に良い意味で反して動いていたのに超感動。曲も何だか心に訴えかけてくるものがあった。「オープニング」という項目があったなら確実に5点をつけられる出来。

・「量的な意味での」やりこみ度
 人を選ぶ要素だが、やりこみ要素は豊富さだけ見たらかなりいい方。モンスター図鑑、レア装備、多彩な職業、クエスト、エキストラダンジョンetc...。吉積君が真顔で「やりこめば三百時間」とのたまうだけある。

・ロード
 短め。遊ぶ時間よりロード時間の方が長いようなPSPのソフトの中では、かなりいい。

・戦闘
 各作品の良い部分を集めて取り入れた戦闘システム。デスティニー2の「プレスガード」やレジェンディアの「パッシングスルー」「投げ技」など。そして何より「FR-LMBS」であること。フリーランのおかげで戦闘の窮屈感を一気に払拭。


・術・技エフェクト
 デスティニー2の比でないくらい酷い。プロの仕事とは到底思えない。リオンの「月閃光」なんかは技でなく通常攻撃かと思うくらいに酷かった。

・音楽全般
 通常戦闘などはやる気無さげな感じがするが、良く聞いてみればメロディーなんかはそんなに悪くない。音源がしょぼいだけ。歴代の戦闘音楽はそのおかげでやたらと劣化が酷い。特にレジェンディア。別の形でアレンジするなどの発想は無かったのか。プロなら出来るはず。出来なければプロではない。

・満足感
 普通に一周してみて面白いと感じるゲームではない。プロデューサーが語るように、やりこむことを前提に作られているので、やる気が無ければただのクソゲー。逆に言えば彼の意図に沿って買ったユーザーには最高のゲームになるはず。それでも私的には一点分。

・TPの配分
 最大値は伸びが悪く、レベル60(クリア時はこのくらい)ほどでも300いくかどうか。そのくせ一度の連携で50〜100ほど消費する。料理が大量にもてるからとはいえこれは無い。これでは使い勝手のよろしくない通常攻撃で撲殺しろと言っているの同義。例)「魔人闇!」→何!? TPがッ!→通常攻撃だ!→うはっ! うはっ! 馬鹿なッ!

・ストーリー
 「世界が世界を食らっていく」という物語の根幹である概念について特に説明も無く、ムービーなどで具体的に様子を描写するわけでもなく非常に抽象的で分かりにくい。メインキャラたちが口にする「世界」というのが宇宙まで含めた「次元」のことなのか、主人公達のいる「大陸」のことなのか、それとも「地域」のことなのか。マナは何故フォニムやフォルス、爪術と互換が利くのか、などなどストーリーに関してかなり疑問点が多い。ストーリーの整合性や短さ以前の大問題。文句なしの零点。



良い所より悪い所が非常に目立った作品だった。普通悪いところというのはプレイヤーにとって「気に掛かる」部分であるはずだが、この作品は悪い部分が「訴えかけてくる」気がした。それだけ悪い部分が突出して悪いということ。特にストーリーに関しては群を抜いて最悪の出来。

このゲームに向いているのは
・ストーリーなど金魚の糞のようなものだと思っている人
・通常攻撃だけで敵を倒す快感を味わいたい人
・ファミコンのサウンドの貧弱さが未だにクセになっている人
・おすそ分けしたいくらい時間が余って仕方がない人
などです。

惜しいですね。大雑把といえば一番しっくりくるかも。細部までしっかりと作っていれば、きっと評価も変わってきたのでしょうが。続編は手抜きの無いようにお願いしたいものです。

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