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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: インフィニティさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 1 50時間以上60時間未満


・グラフィック 
ダンジョンでガチガチした部分が見られず、キャラのフルポリゴン化もなかなかのもの。 

・音楽 
やはりリバースの戦闘曲のアレンジは非常によかったです。この曲は何度も聴いてま 
す。あとエターニアの戦闘曲のアレンジもよくできてました。エターニアの戦闘曲は 
中途半端な曲で嫌いでしたので。 
・熱中度 
単調な作業の繰り返しは好きではありませんが全然飽きません。素材集め等も比較的 
楽です。 
・満足感 
新品で定価で買いましたが、それでもまだ足りないと思わせてくれるゲームは初めて 
でした。 
・キャラクター 
ロイドとチェスターが一緒にスケベ大魔王の称号を得たときは・・・笑った。 
あと、テイルズキャラが少ないといわれてますが、すべてのキャラを2Dからフルポ 
リゴンにするには結構な手間がかかるのでしょうがないかと。 
・戦闘 
爽快性はあり実に良いです、何度やっても飽きません。 
自由に動けるので戦略性もそれなりに要求されますが、難しいとは思いません。 
それと、確かにTP消費が半端じゃないですが、少し工夫すれば簡単にTPが回復し 
易くなりますがそれが? 
・オリジナリティー 
素材集めなどの要素を入れたのは正解ですね。おかげで2週目に突入しても飽きませ 
ん。


一番気になるところはストーリーです。なんだかよくわかりません。次は主人公といつも一緒にいるキャラがすごくウザイです。自分は何もしないくせにテイルズキャラを馬鹿にするところが許せません。
・グラフィック 
エフェクトがしょぼ過ぎる、カットインがないのも原因。 
それと一部のキャラの体格が変(戦闘時の声もですが) 
・ストーリー 
奥行きがないのはゲームがゲームなので仕方ないかもしれませんが、ウィダーシンが 
何をやりたいのか意味不明です。わざとらしい展開ばかりで、!?とくる場面がない 
です。 
・キャラクター 
皆さんの言うとおり、モルモがウザイです。何もできないくせにでしゃばり過ぎ。 
しかも攻略本見てびっくり!初期デザインのモルモ今よりかわいい! 
それと主人公がなりきりダンジョンの主人公のような馬鹿的印象ではないのはいいの 
ですが、 
まともなセリフが「・・・」か「!?」位・・・ 
それとテイルズキャラがギャグ専用で、さぞ戦闘となると役立たず。傭兵みたいに自 
分でレベル上げてくれ・・・。 
リッドが単なる食欲魔人・・・ 
しかもチェスターがカノンノのことしか頭になく、主人公に嫉妬しすぎ+アーチェを 
スルーしすぎ。 
それと傭兵のレベルが60でストップ・・・せっかく頑張って上げてあげたのに・・ 
・ダウンロード推奨ですか・・・。 
・戦闘 
問題点も結構あります。攻撃中にキャラ同士がぶつかると、そのレーンからずれて攻 
撃が外れます。コンボ中は痛いです。 
それに秘奥義がダサいです。せめて単なるキャラの顔アップだけでも・・・。しかも 
中には自分で使える技を組み合わせただけの秘奥義もあります。盗賊なんかダサい、 
弱い、当たらないで盗賊をメインに使ってる自分にはキツ過ぎです。 
あと、切ったときの音を何とか、無茶かもしれませんが、オリジナル版デスティニー 
のような効果音であれば。 
・声 
やはり少ないです。自分のキャラと同じ声タイプの傭兵3人組み合わせたら笑いが止 
まりませんでした・・・。
魔神剣(拳)とかせめていってほしかったです。
・音楽
デスティニー2の戦闘曲が変です、嫌いではないですが。
PSPの音源自体こんなものではないと思いますが。 
それにオリジナルの音楽がテイルズ史上最悪の出来。戦闘の曲やる気なさ過ぎ。
・難易度
初めてプレイしたテイルズがデスティニー2だったせいなのか、全然難しいとも思い
ません。ボス戦で負けることがまずない。 
それにエンカウント率が低い。ダークボトル全く効果がない。



久々にここまで熱中するゲームを買いました。どうもUMDの容量がかなりあまりそ
うな内容でしたが、次回作が出るときはUMD二枚組みでも良いからもっとボリュー
ムを増やしてほしいです。 
キャラはもう少し増やしてほしいです。クレスとカイルとヴェイグ位は追加してほしいです(それといい兄貴キャラも)。 
このゲームは絶対にお勧めです。 
以外にサクサクと進められます。

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掲載日:[2007/04/01]
投稿者: インテRさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


良い点はまず、自分で好きなようにキャラの作成ができるところです。
グラフィックも綺麗でGOOD!!オープニングムービーもすごく良いです。
戦闘システムも自由に走り回れて戦闘に奥の深さがましました。
歴代テイルズキャラとパーティを組めてとても楽しいです。
ボイスチャットやフェイスチャットも面白い話などが聞けてとても良いです。
防具などを変えるとキャラのルックスが変わるのも良いと思います。
音楽もテイルズシリーズの音楽が流れてとても盛り上がります。特にデスティニーの音楽。ロードもまったく気になりません。
パソコンとの連動もあり。


一番気になるところはストーリーです。なんだかよくわかりません。次は主人公といつも一緒にいるキャラがすごくウザイです。自分は何もしないくせにテイルズキャラを馬鹿にするところが許せません。
戦闘での味方が頭悪い。TPの消費も激しいです。オレンジグミをたくさん買わないとやっていけない・・・
これぐらいです。



悪いところもありますが、テイルズ系が好きな人にはこのソフトをおススメします。
自分のキャラも作れるのでとても楽しい作品だと思います。
ボイスチャットも必見なので気になる方は、買ってみましょう。
続編が出るならぜひ買いたいと思います。

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掲載日:[2007/04/01]
投稿者: タルロウZさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 3 2 1 2 40時間以上60時間未満


音楽は多少の劣化が見られるものの歴代シリーズの音楽があるのはよかった。
オールニングでは、曲もそこそこよく、グラフィックはかなりきれいだった。


ストーリーがひどい。意味わからん。
あと、とにかくモルモがウザイ。戦えないくせに出しゃばるな。
3Dで戦闘がやりにくく、コンボが途中で途切れることもしばしば。
秘奥義がしょぼい。カットインもなく、秘奥義のないキャラまでいる。
キャラ偏りすぎ。エターニアのキャラほかにも使ってみたかった。
町がわかれていて最初から仲間にできないキャラがいる。
歴代キャラにやたらと断られるのは俺だけか?(特にクラトス)
一部のザコ敵がやたら逃げながら攻撃という戦法をとっていて、こっちが剣士などの近距離戦キャラクターを使っているといちいち追いかけなければならない。
クエストが同じようなものばかりで飽きる。(レディアントなど)
全クリすると装備集めしかやることがない。



最初はTOW系は初めてだし、クエスト形式のゲームも初めてだったのではまったし、歴代キャラと一緒に戦えることに喜びを感じた。だが、この形式はあきやすいと思う。
個人的意見だが戦闘は2Dのほうがいいと思う。
クエスト形式をやめ、キャラをバランスよくなるべく多いれればもっといいゲームになると思う。

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掲載日:[2007/04/01]
投稿者: Aplilさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 3 1 2 40時間以上60時間未満


・ロードが短いこと
・OPのグラフィック、歌がとても良かった
・戦闘の自由さ(自由に動ける)


・歴代キャラが少ない
これについては、多くの方が挙げられていますが、リバース、エターニア、アビスなどからは1〜3人程度。各シリーズの主人公、ヒロインがもっと居ればなぁ・・、という感じです。
・戦闘に全員参加ではない
D2のキャラは誰も戦闘に参加しない。ウッドロウ、フィリア、アニーなど原作では、割と活躍していたキャラさえも参加しません。
・ストーリー
短いです。深いストーリーがお好みの方には、おすすめ出来ません。現に、私は26時間程度でクリアしました。
・熱中度
ストーリーが短いし、戦闘が単純、同じようなクエストばかりで飽きてくる&面倒になります。やり込み要素を全てやろうとすると、熱中はそれなりに出来ますが・・・
・演出が地味
秘奥義など、他シリーズに比べかなり地味です。



悪いところのほうが多くなりましたが、最初のほうは面白いので、暇つぶしにゲームをやる方には良いと思います。逆に,飽きやすい方は、やらないほうがいいかと思います。
次回作に期待です。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: あーぱーさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 3 3 2 2 わからない


・やり込み要素の豊富さ
 普通にストーリーを追っかけるだけならそれ程長時間プレイできる内容ではないが、装備品収集、マイキャラの育成などやり込みの要素が豊富なのが良いですね。
 また、なりダン2の時のようにエンディングを向かえてもレベルリセット(なりダン2だとコスチュームが全没収になりました)されない点もこれ前提の作りだと思いました。

・PSPとしては頑張っている戦闘システム。
 不満がないわけではないですが、PSPでこれ程出来ればいいのではないでしょうか。ただ、3D化の弊害もあり…。

・音楽
 今までのTOWシリーズだと歴代の曲は良くてもオリジナルの曲がお粗末、と言うパターンでしたが今回はオリジナルの楽曲もかなり頑張っていたのではないかと思います。その代わり、今度は今までの逆転現象が起こってますが…。


・歴代キャラが少なすぎ、かつ偏りすぎ。
 登場するのは19名、うち戦闘参加は14名。ファンタジア、リバース、デスティニー2に至っては主人公が欠場という意味不明の人選。流石にクレスを省くのは首を傾げる。(とは言え後述の性格設定の改悪を見てたらいなくて良かったと思うが)
 逆にシンフォニア、デスティニーは優遇されすぎ。デスティニーはPS2リメイクがあったから、と納得させることがまだ出来るが、シンフォニアはどう頑張っても納得できない。
 街をもう一つ二つ増やすか、所属メンバーを単純に増やすなどの形でもっと歴代キャラを増やすべき。どうせ現段階でもキャラというキャラがストーリーに絡んでるわけでもないんだから、人を増やしても影響ないだろうし…。

・初期3部作(デスティニー除く)のキャラクターの性格改変が酷すぎる。
 チェスターは本編ファンタジアでは妹思いの良い兄貴だったのがカノンノハァハァのシスコンロリコン変態スケベ最低野郎(これでも言い足りないが省略)になっており、もはやネタというレベルを逸脱していてやり過ぎとしか言いようがない。
 これでは初めてファンタジアに触れる層はチェスターを間違いなく本編でもあれ位危ないキャラだと思ってしまう。…アルファシステムやナムコはチェスターに何の恨みがあってここまで陥れているのか…。
 同じくリッド。食べることも確かに好きなキャラではあったが、今作のような食欲の権化ではないし、本編では意外な所で切れ者っぽいところも見せたが、マイソロリッドは一度口を開けば食うことばかり。おまけにこれまたあんまりなくらいに馬鹿なキャラにされています。
 古くからのテイルズファンを馬鹿にしているのか、どうせ昔の作品だからそれ程覚えてないだろと言う決めつけなのかは知らないが、いい加減にして欲しい。ここにクレスなんか出ようもんなら口を開けばダジャレばかり言ってる空気読めない奴になっているのも目に見えるので、出なくて良かったと思う…。ま、ファンダムVol.2でしっかりダジャレ好きという予防線が張られてますけどね…。

・モルモ
 一言、ウザイ。いちいち言うことが癪に障るような言い方をするし、某イベント内での『オイラと勝負しろー!』と言う所も結局闘わされるのは主人公一行な訳で…。何にもしないならしないでしゃしゃり出てくるなと。

・戦闘
 まず、軸がやたらずれる気が…。コンボ途中に軸がずれたことでいきなり大きく空振りで反撃を受けることも多々ありました。
 また、魔法などでよろけている間は完全無敵というのも理解に苦しみます。これによってタイダルウェイブやストームなどの魔術が当たっている敵の目の前でボーッと突っ立っているしか無くなったり、等。これは今までのシリーズ通りに更に畳み掛けられるようにして欲しかったものです。
 マイキャラは技名を言わないというのも少し寂しいです。
 いえ、現実的になったと言えばそうかもですが流石に戦闘の度に『はっ!はっ!はっ!喰らえっ!見せてやる!行けーっ!(これに全てを賭ける!)』(通常三段→特技→秘技→奥義(→秘奥義)の際のボイスの流れ)こればかりでは流石にあんまりでは…。言わないなら言わないでいいのでもう少し技のボイスのバリエーションを増やして欲しいもので…。
 あるいは普通に技名(&決めゼリフとか詠唱とかもあれば最高ですね)を言ってくれた方が…。

・戦闘ランクのバランスのいい加減さ
 確かにハードやマニアは必ずやらなきゃいけないわけではないですが…やらなければ今度は強力な装備品も手に入りませんし、いずれ経験値すらも獲得できなくなるのでずっとやる上では結局必須な訳で…。
 そうなるとハードですらも序盤から詰みますし、マニアにいたってはもはや悪夢の域。装備品や経験値など、今までのシリーズに比べて見返りは確かにありますが、それでもこのバランスはいい加減すぎでは…?
 1周目クリアしたデータでやってもハードは序盤から大変です…。

・キャラクターメイキングの幅の狭さ
 パーツが少なすぎますね…。真・三國無双3の方がパーツは多かったんじゃないかなと言うくらい。(無双3もパーツが少なすぎなんて言われてましたね…)
 DL傭兵を使って5人中3人が自分とフェイスアイコン丸かぶりだったときのあの脱力感と言ったら…。

・連動サイトの意味不明なアイテムプレゼント
 アイドルマスタータイアップだったり、メイド服だったり、波平さんを彷彿とさせるハゲヅラだったり、こんなもんをもらってどうしろと言うのでしょうか。
 また、アイドルマスターコスチュームやメイド服が男キャラまで装備できるというのは嫌がらせかと。なまじ性能が微妙に良かったりするのでそれに頼らざるを得なかったりするのがキツイです。
 サブで作った女キャラなんかレディアント装備を拾うまでずっとハゲヅラだったし…。
 ネタに走りすぎなアイテムはいらないのでせめてもう少し実用性があり、見た目にかっこいい(女性用ならかわいい、でしょうか?)アイテムを配信していただきたい。

・TP消費が激しすぎ
 どう考えても装備品の『TP消費○%軽減』前提としか思えない燃費の悪さ。プレイヤーやDL傭兵はまだ良いにしても歴代テイルズキャラや無名傭兵(レベル60で止まる傭兵の方々)は正直入れてもグミを無駄に消費するグミ喰らいにしかなっていないような…。

・カノンノ
 …声がない方がいいって言う段階で全てを物語ってます。…あるイベントでの感極まって彼女が泣くシーン、感動するどころか中の人の演技のせいで完全に冷めてしまいました。

・秘奥義がショボ過ぎる
 演出もショボけりゃ、カットインの類もないため他より強力な奥義止まりで格好良くも何ともありません。やはりせめてカットインだけは欲しかったものです。

・音楽
 歴代戦闘曲の劣化が激しい。レジェンディアは流石に無理だとしてもシンフォニア本編の親子一騎打ちで使われた曲のアレンジは目も当てられないほど。



オリジナリティ:テイルズにモンハンをくっつけましたよ、って言う感じですね。普通をつけるのは無理なので2点で。

グラフィックス:可もなく不可もなく。しかし、デスティニー1&2のキャラクターのフェイスアイコンはデザインが崩壊しているような…。トータルで見て平均レベル。

音楽:オリジナル楽曲は頑張ってても歴代曲のアレンジが悉く微妙なので差し引きゼロの標準レベル。

熱中度:はまることははまるのですが、同じ事の繰り返しなので直にさめます。それでも、少し経てばまたやっているので平均レベルの熱中度って事で。

快適さ:武器防具のソートがなかったり、歴代キャラの勧誘にいちいち別の街まで行ったり、等々不満も当然ありますが致命的なまでに足を引っ張る要素もないのでプラマイゼロで。

ストーリー:TOWシリーズに期待するのは酷ですよね。まあ、それなりには頑張ってたと思うので2点で。

 とりあえずは次回作に期待。次回作ではUMDの容量限界ギリギリまで使ってこれでもかと言うくらいに歴代キャラも、マイキャラクターのボイスとかも詰め込んで欲しいものです。あ、当然キャラクターメイキングも多すぎと言うくらいにパーツを用意していただきたいですが。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: Demonbaneさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 3 0 2 100時間以上


戦闘がアビス、シンフォニア基準。あの2作からシステムを取り入れたのは正解です。
戦闘も多少はフリーランのバランス改善がなされている。
2Dキャラの3D化。
料理などといったアイテム制作が任意で行える事。
歴代キャラの技が同じ技でもシリーズごとに違いがある。


技のTP消費が高すぎる。
歴代キャラの装備変更が出来ない。
Dから多くのキャラが出てる。出すなら、PかAの方に力注いでよ。
戦闘に登場しない歴代キャラが5人いる。(藤島キャラは全員戦闘参加)
同じクエストが多く、飽きる。
秘奥義にカットインがほしかった。

ストーリが正直無に等しい。オリジナルキャラとのやり取りが少ないうえに、クエスト中心で進むため。
ボスにも秘奥義付けてくれ。



好きなキャラがいなければスルーしたほうがいい。
長い時間やってると飽きが来る。オンライン対戦が出来れば非常によかった。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: エースさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


・OPムービーがある
シリーズ外伝としては初です。しかも完成度が高い!
・グラフィック
オリジナルキャラはいいと思いました。歴代キャラはそのままの引用です。ちなみにデスティニーはPS2仕様になっています。(特に敵の大将)3Dグラフィックも特に不満なキャラはいませんでした。
・サウンド
耳に残る音楽が多かったです。テイルズらしさがありました。各シリーズからも戦闘音楽が入っているのですが、選曲が良かったです。また、歴代キャラの戦闘時のセリフがすべてオリジナルになっているのには驚きました。力を注いでいます。
・ストーリー
なりきりと違って、無理やり歴代キャラを絡ませてる感があまり無かったので、個人的にはいいと思いました。ちゃんとしっかりとした目標があって、オリキャラがちゃんと立っていたので文句は無いです。ちゃんとまとまっていました。また、歴代キャラの境遇が本家にあまりとらわれてないのも自然で良かったです。
・戦闘
なりきりと違って、戦略性があります。アビスと比べ、敵の思考がかなり良くなってます。人によっては難しすぎるかもしれませんが、この位がちょうどいいと感じました。
・その他
ロード時間はおおむね快適です。ネットワークモードは無線LAN環境が無くても楽しめるのが良かったです。2周目以降はほぼ全ての要素を引き継げ、難易度の選択もできるようになり、アイテムの生産、探索、料理などやりこみ要素はかなりあります。


・グラフィック
ファンタジアとエターニアのグラフィックはそろそろ描き直した方が良いと思いました。さすがにアビス組やデスティニー組と比べると・・・
・サウンド
レジェンディアの劣化はハード上仕方ないでしょう。キャラのボイスがすべて新調されているのはいいんですが、リフィルやルークの声に違和感を感じました。あと、戦闘時の音楽は自分で好きなシリーズのを選べたら良かったと思いました。
・ストーリー
モルモが若干ウザイ。最初はそうでもなかったんですが、ストーリーが進むごとに殴りたくなってきました。
・登場するキャラ
歴代キャラが少ない。エターニアとレジェンディアが1人というのはあまりに少なすぎる。ファラとキールぐらいはいても良かったと思います。あと、カノンノや非戦闘歴代キャラなどはどうせ出すんだったら戦闘にも全員参加させて欲しかった。
・その他
ダンジョンが単調。敵から経験値が少ない。店で買えないアイテムを集めるのが面倒。好きなキャラでパーティーを組むのに手間がかかる。(何度も町に入りなおす、町を移動するなど)。キャラメイクに個性があまり出ない。女のフェイスタイプなどは1に人気がかなり偏ってる。(そういう自分も1ですが)



ファン至上のゲームです。私はかなり楽しめました。シリーズのファンでしたら十分に楽しめるでしょう。シリーズ未経験者には、あまりオススメしません。ネットワークモードが素晴らしいです。自分の育てたキャラをアップしたり、他の人のキャラをダウンロードしたり、限定アイテムがもらえたりといいことづくめです。戦闘のバランスも非常に良く、かなり完成度の高いゲームだと思います。まさにテンペストの弔い合戦です(笑)。これでもう少しキャラクターやキャラメイク要素が多かったら完璧でした。ともかく、シリーズのファンの方には自信を持っておすすめ出来ます。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: 紋絵さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 1 2 2 3 30時間以上40時間未満


・OPが綺麗で自分が好きなアーチェが動いているのに感動しました。
・マイキャラが自分の好きなように作れる事も○
・キャラが喋る喋る。
・マイキャラ可愛すぎる


テイルズキャラ全員出して欲しかったです・・・。
それに一部のキャラの性格やらが変わりすぎ。
アーチェ完全に片思い
チェスターシスコン度大幅あっぷ。
・・・・・アーチェかわいそう・・・・;;

マイキャラ用の声優さんまで用意したのだから
もっと喋って欲しかった・・・・・。

3Dは駄目だと思います><



プレイする前に期待しましたが
期待ハズレって感じでした。
OPには満足です。
プレイせずにずっとOP見てましたもん

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: くれいさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 1 00時間以上10時間未満


特に無いなぁ・・・単にテイルズシリーズだと言うこと、歴代のキャラを色々使える所。

マップを小分けした所はRPGらしくないが、サクっと進めたい分には良いと思う。


結構目に付くのは・・・
・歴代のキャラが偏りすぎている
・戦闘が単調(敵に接近→○ボタン連打で敵が倒せる)
・ダンジョンや街の一部以外にマップという概念が無いため世界観が狭く感じる



ガッカリでした。
最近敬遠していたテイルズ、歴代キャラ登場とのことで購入しましたが・・・
出てくるのはシンフォニア以降のキャラばかり、ハッキリ言って邪魔。
ファラやキールに会えると思ってワクワクしてたあの頃の自分。

戦闘も3D化されてしまっているし、テイルズはあの2Dが良いんだと小一時間。
あれではSOシリーズそのものです・・・開発担当チームを分ける意味がそもそも。

全体的に言われている通り、これではもう、テイルズは唯の厨ゲー。
「なりきりダンジョン」は楽しめたのになぁ。

もうテイルズシリーズは買いません。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: パックマンさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・ロードが無いに等しい。やっててストレスを感じない。
・グラフィックが綺麗。
・歴代のテイルズシリーズキャラの登場。
・いろんな職業がある。(転職できる。)
・生産で武器強化、料理や道具を自分で作ることができる。


・主人公作成時の項目(髪型や声の種類)が少なすぎる。
・主人公のパートナー(モルモ)がホントうざい。
・ストーリーが短すぎる。
・TPの減りが激しい。TPが少ない。
・一度クリアすると飽きる。2周目とかやる気起きない。



・このゲームは人を選ぶゲームですな。地道にレベル上げしたり同じような作業を繰り 返しするのが好きな人にはホントにオススメ出来るゲームです。
 物語とかを早く進めたいなと思う人とかにはあんまりオススメできないゲームです。

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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: stysさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 4 2 2 10時間以上20時間未満


やはり歴代のキャラクター達と冒険が出来る!この点です。
スキットも含めイベントは多彩でファンには嬉しい作りです。

OPムービーは映像、音楽のいずれも高レベルでずっと見ていたい程です。

ロード時間はかなり短くテンポの良さを生んでいました。

操作性が良く、特に戦闘時の動き易さは際立っていました。


基本がクエストクリアを中心にしているため単純作業になりがちです。

登場する歴代キャラ数はやはり気にはなりますね。
もっと各シリーズからバランス良く出せなかったのでしょうか・・・。

序盤のストーリー、世界観への引き込みがかなり浅い。

戦闘バランスはややお粗末です。
もう少しTP消費は抑え目でも良かったのでは。

主人公が自由に作れる点は大きな売りの一つだったのですが実際にはストーリー部分に深く直接は関わりませんしキャラメイキング選択肢の幅も広くありませんでした。



最近流行?のモンハン系RPGです。
単純なクエストをこなしながら各キャラと交友を深めていく。
クエストの内容が似たり寄ったりなのでどうしても飽きがちです。
ハマレば長いこと楽しめる作品ですが、クエストを「単純で退屈」と感じると長続きしません。
残念ながらわたしは後者でした。
ですが作品自体はそこそこの出来、次回作があるとのことでその際は上積みが期待できます。

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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: リオスさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 2 3 2 10時間以上20時間未満


良い点は、まず歴代キャラとパーティを組めるのがいいです。グラフィクも結構いいですPSPにしては、あとダンジョンとかを出るときが一瞬で出られるのがいい、戦闘もフリーランで良いし。(どっちかていかうと1ライン戦闘の方が好き)、カノンノかわいい!


たまに戦闘開始ロードが長いので少しイライラする、歴代キャラが偏っている、秘奥義が使えないキャラがいる、TP消費がすごく激しい。D2のキャラが一人も使えない、クレスがいなくなったのは寂しい、せめてカノンノがつかえれば・・・連携攻撃がシンフォニアのユニゾンアタックのように、連携技があればよかった



次回作は、秘奥義がないキャラに秘奥義追加とOVLの時にボイス追加と秘奥義カットイン追加、歴代キャラを全員使えるようにして欲しい。オリキャラの声を固定して技名をしゃべるようにしてほしいです。各シリーズのバトルBGMを聞けるようにして欲しい。グレードショップも追加それがなければ職業追加して欲しい。リオンが使えたのは個人的に最高

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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: ちょ〜でんさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 3 00時間以上10時間未満


・戦闘がやりやすくなっているとこ。〔自由に動ける〕
・ロードがとても早くて良い。
・主人公の個性が出せること。〔髪型や名前、声など・・・〕
・オープニングの歌、良い曲でした。
・職業があること。


・モルモはいらないです・・・とゆうか邪魔です。
・効果音が全体的に微妙・・・
・ストーリーの始まりがつまらない。



簡潔に書いてみました、まだ始めたばかりですがわかる限りかいてみました。
テイルズが好きな僕には楽しめそうです。
くどいようですが、モルモは本当にいらないです・・・・
デスティニーがやってみたいです、人気があるようなので・・・

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: さにぃさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


・グラフィック
結構綺麗なので好感触です。
歴代キャラも3Dでじっくり眺められるので、2Dでしか登場していないテイルズのキャラを眺めてみると、いろいろと新鮮で面白かったりしました。

・満足感
装備品も多いしスキルの効果なども一つ一つ違うので、装備収集が楽しくて満足です。
その反面、なかなか好みの装備品を落とさない時もあるからイライラすることもあります。
キャラの数についても、満足です。多くてもこんがらがるだけだと思います。

・快適さ
グラフィックは綺麗なのに、ロードが早くて良かったです。
ただ、傭兵を雇うときにあんなにロードが入るのは何故なのでしょうか…。

・主題歌
耳に残る、とても良い曲でした。

・チャット
歴代キャラとのチャットは数も多く、ボイスの入っているものも多いので凄く良かったです。
でも、とあるキャラがヘンな方向にいってしまっている気がします…。


・音楽
PS2テイルズと比べてはいけないのは分かるのですが、音源がちょっとしょぼいです。
そしてD2の戦闘曲がEXダンジョンでしか流れないなんて…

・キャラのバランス
数は前述の通り満足していますが、バランスが本当に酷いです。
D2の戦闘参加キャラが0人とか、冷遇されすぎで可哀想です。
EやLも登場キャラ一人とか、かなり浮いている気がしました。

・ストーリー
短くて薄かった…。
もう少し濃い内容でないと、2周目は楽しめないと思います。

・クエスト
似たり寄ったりのクエストばかりで途中で飽きてきます。
ある敵を1匹倒す依頼が終わったら次は8匹など、本当に飽きる…。

・戦闘
MANIAのステータスバランス。アビスのUNKNOWNの戦闘で味わった苦痛がよみがえる…。
秘奥義のエフェクトがしょぼいです。

・モルモ
自分の好きなキャラに生意気な口を叩きすぎていて、むかつきました。
モルモがたくさんしゃべるから、主人公の影が薄すぎるのも悪いところかと。

・OPアニメ
歌は良いのですが、アニメはキャラごとに目立ち具合が全然違います。
特に女キャラばかりアニメーションのシーンが長いので、男キャラ好きの自分には不満。
その上、登場キャラでもアニメに登場していないキャラがいるのはどうかと。。
特にガヴァダのキャラ(ティアとルーク以外)が冷遇されている…。



悪いところの方が多くなりましたが、ゲームとしてはとても面白いです。
歴代ファンの方はもちろん、テイルズ初プレイの方でも楽しめると思えます。
ただ…公式サイトで紹介されているキャラが全てなのでそこに好きなキャラが一人もいなかったら買わない方が良いような気もします。その方の判断次第ですがね。
三部作と聞いているので、次回に期待します。
次こそは冷遇されたシリーズのキャラをたくさん出してほしいものです。

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: がじろうさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 4 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


 システムとしてはGBA版のなりきりダンジョン2にさも似たり。私はなりきりダンジョンも結構長い時間遊べたので、その進化系とも言える本作も同じく長く遊べそうです。
 グラフィックはPS以上、PS2に限りなく近いがPS2未満といったところでしょうか。悪くはないです。携帯機にしては良くできていると思います。
 主人公の職業が選べる事や装備の強化等、プレイヤーの好みでゲームを進められるのは良い点だと思います。
 ロードが短いので戦闘などもテンポ良く進み、ストレスを感じないです。


 私はテイルズシリーズは「RPG要素のあるアクションゲーム」と割り切っているので、ストーリー云々言うつもりはありません。
 なりきりダンジョン2もそうでしたが、今作もRPG要素が弱いので、元々ストーリーには期待していませんでした。悪い言い方ですが、世界観の全く違う主人公同士が入り乱れた濃厚なストーリーなんて作れる訳ないですので。
 なので、ストーリー以外の面で気になる点を書こうと思います。

 まず、色んな方が既に書かれていますが、歴代キャラの登場数が少ない。テイルズオブザワールドはそれを一つの売りにしていると思ったのですが。総出演とはいかずとも、最低限主人公は出して欲しかったですね。
 時間が経っているためか、キャラによってはボイスに違和感を感じることもあります。(特にチェスター)

 また、これをやる前にPS2版デスティニーをやっていたのですが、そちらと比べると戦闘システムのスピード感や爽快感は劣ります。デスティニーの後だからこそ余計に感じるのかもしれませんけど。
 爽快感を削ぐ要素の一つとして、サウンドエフェクトがショボイのが挙げられます。敵を攻撃しても「パスッ」とか「カスッ」という音しかしません。オーバーリミッツも無音で発動、連携奥義も特技を撃つ音しかしません。(グラフィックは派手なんですけど)
 ゲームを盛り上げる要因として、音というのは非常に重要な要素だと感じました。



 クエストをこなしてゆくだけの単調なゲームですが、その単調作業の中でキャラ育成やアイテム収集等を楽しむゲームです。
 個人的には満足度は高いものでしたが、良くも悪くもRPG付きアクションゲームなので、ストーリーやキャラクター性を期待している人にとっては微妙な作品になってしまうかもしれません。

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: いっぺーさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 3 2 3 2 2 40時間以上60時間未満


・主人公が自分で好きなスタイルが作れる。
・武器や防具を装備するたびにルックスが変わる。
・歴代キャラとパーティ組んで戦闘できる。
・ロードが気にならない。
・かなりしゃべる。
・戦闘システムが楽しい。
・やり込み要素がある。


・歴代キャラがすべて出ない。
・出てきても戦闘に参加しないキャラがいる。
・主人公がしゃべらない(主人公の通訳?がいるが)
・歴代の戦闘BGMが劣化している。
・町が少ない。
・ストーリーが直通になってしまう。
・最初から歴代キャラが仲間にならない。(最初の方はイベントで仲間になるが)
・戦闘に参加しそうなキャラが戦闘しない。



正直、楽しめたが歴代キャラがすべて出ないわ、19人すべてのキャラは戦闘に参加しないわ、しかもD2のキャラは二人とも戦闘に参加しない・・・最初にクレス出ると言っていったのに出てこないYO〜(泣)
戦闘の時のBGMは劣化していてテンションがあまりあがらない。
歴代キャラとの対決の時に流れるBGMもあまりよくない。
しかも歴代キャラは仲間の時とだいぶ違う強さを見せ付けてくれる・・・
しかし一番苦痛だったのが・・・モルモかなりいらないです。
カノンノは戦闘に参加しないし・・・敵としてでるが・・・

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: 緋零さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


・プレイヤーの分身ともいえるオリジナルキャラでゲームを進めれるところ、このゲームの魅力のひとつではないでしょうか

・ボイスありのフェイスチャット、とくに作品を超えたキャラ同士の声付きの掛け合いはうれしかったです。

・アビスやシンフォニアと同じ3D戦闘、PSPでここまでできるんだと感心しました。

・歴代キャラを好きに組み合わせて作るオリジナルパーティー、TOWシリーズでは当然ですがやっぱりこれが醍醐味だと思います


・歴代キャラが全員出てこない、登場キャラがシンフォニアとデスティニーに偏りすぎです。せめて各作品の歴代主人公やヒロインは出て欲しかった。というか好きなキャラが出なかったのが気に入らない。

・転職によるレベルリセット+装備品のレベル制限。片方ずつなら気にならないのですが初めて転職したとき、戦士→剣士と共通装備多いのに今まで装備していたものが装備できなくなったときは驚きました。

・パーティーを組もうとすると断られること、特に初めのころはめったにOKしてくれないので基本的にソロプレイでした。

・装備によってキャラの外見変わるのはいいのですが装備のグラフィックが個人的にはいまいちに感じました。

・モルモの存在、はっきり言って邪魔です。ストーリーの進行や他キャラとの絡みを全部やっちゃいますし。ボイス無しでもいいから主人公と歴代キャラの絡みが見たかった。



生産システムやクエストによるストーリーの進行などはオンラインRPGを髣髴とさせ新鮮に感じました。戦闘システムも携帯ゲームではかなり頑張ったと思います。が、やはり歴代キャラの人数には不満です。TOWシリーズは他のテイルズシリーズと違ってシナリオよりも歴代キャラ揃い踏みといったところに重点を置いているので、容量的な問題もあると思いますが正直戦闘システムをリバースやエターニアあたりの2Dでいいから登場キャラを増やして欲しかったです。
それでも面白い作品だとは思いますし次回作にも期待したいと思います。

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: かずきさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


・アビスと同じでフリーランができる。
・OPがすごくきれいだった。

・歴代キャラの技が豊富。なりきりをやって、少ないなぁと思っていたので
満足。

・リッドの猛虎連撃破と主人公の猛虎連撃破に違いがあるように
同じ技でもいくつか種類がある。

・装備によってグラフィックがかわるのが良かった。
・連動サイトで他の方のキャラを使える。
・職業が結構多い。
・二周目以降、難易度変更ができる。


・歴代キャラの装備を一切いじれない。

・モルモがうざい。最初はそうでもないけど進めていくにつれ
うざいところが目についてくる。あと、「待て。おいらと勝負しろ!」
っていう台詞があるのだが、お前飛んでるだけだろという話。

・クエスト形式で進むのだが、だるくなってくる。
そのうち、名声あつめるためにアイテム届けるクエストでその場で
渡して終了。こればっかりになった。

・主人公が地味。

・歴代キャラの人数。なりきりがこれでもかというぐらい歴代キャラが出てたので
なりきりやったことある人は少なく感じる。

・カノンノが使えない。いつ使えるんだろうと思ってたら
最後までつかえなかった。

・秘奥義の演出がいまいち。盗賊なんかひどい。



一周目の途中くらいでだるくなった。
同じようなクエストを何回もやるのがつらかった。
個人的にはまぁまぁたのしめた。

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: nnさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 2 2 1 2 40時間以上60時間未満


○OPアニメがいい
○グラフィックが綺麗
○防具を変更すると主人公の服装が変わる


○歴代キャラの少なさ
歴代テイルズシリーズのキャラが少ない。特にエターニアとレジェンディアは主人公しかいない。シンフォニアもロイド、ジーニアスがいて何故かコレットがいない。これは寂しいと思った。また、登場してても戦闘で使えないキャラもいる。登場するなら全員戦闘に参加させて欲しかった。

○オリジナルキャラ
主人公が全く喋らないので変わりに喋ってくれるマスコットキャラのモルモですが、正直キモいです。自分にはうざくてたまらなかった。

○クエスト
同じようなものばっかりで飽きる。ただのお遣いゲーム。

○戦闘
味方キャラが相変わらず馬鹿。これはテイルズ全シリーズに言えますが;

○ストーリー
モルモがうざかったという感想しかない。始まり方も微妙。



最初の頃は楽しめますが、段々と飽きてきます。売ろうかどうか迷ってましたが、クリスマスに新品で買ってしまったので、一ヶ月かけて何とかクリアしました。クリアした感想はだるいの一言。飽きやすい人には不向きなゲームです。

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掲載日:[2007/01/28]
投稿者: ポータさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 1 2 30時間以上40時間未満


■自分好みのキャラを育成できる
■ネット連動で自キャラを自慢
くらいかな・・・。


■主人公と常に一緒にいるキャラがホントにうざい
■出ている歴代キャラが中途半端
■キャラメイクがウリなのに、選べる数が少なすぎ(モンハンを見習ってくれ)
■ストーリー&おつかいクエストの内容が…
■3Dはやめて



最初の方は、育成していくというのにハマリました。
しかし2周目以降は、ハードモード等出来ますが正直だるいです。レア装備収集&レベル上げの繰り返しになるので・・・。
ネット連動は、PCで登録しないと利用できず、ネット限定でもらえる装備も役にたたない見た目マニア向けの物だけ。自キャラをアップして傭兵システムというのに期待していたのですが、やってみると面倒なだけで最初だけしか利用しませんでした。
モンハンみたいに、追加クエストなどもなく無理やりネット連動させている感じです。
あと、テイルズシリーズの3Dはホントやめて欲しいです。PS初期並のグラフィックなら温かみのある2Dの方が断然いい。


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