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ワイルドアームズ クロスファイア

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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値(?) :69
発売日 2007年8月9日標準偏差(?) 9.32
価格(税込)4,980円(難易度)(?) 2.97点
ジャンルシミュレーションRPG掲載数 30件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン) -----メモリースティックデュオ
プレイ人数1人 225Kバイト以上
【タイトル概要】
戦略あるゲーム性とドラマティックなシナリオが人気のシリーズ「WILD ARMS」がシミュレーションRPGになってPSPで登場だ。 建国の騎士団「ブランクイーゼル」を中心にストーリーは展開する。 少女クラリッサを操り、「エレシウス王国」を牛耳る元老院を打倒せ! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
3.43点 3.20点 4.30点 3.60点 3.80点 2.63点 3.60点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 0% 3%
10%
37%
33%
17%
0% 60点以上】:86.7%
63点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2008/09/19]
投稿者: デュプリケイターさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 2 4 4 20時間以上30時間未満


・敵が強い
 敵は本気でこちらの命を狙っています。手加減ナシ
 アサルトバスターが街に襲撃してくる面はもはやトラウマ

・スキルとクラスの組み合わせが豊富
 出撃前に色々悩むのが楽しいです。
 他所の掲示板を見ると、意外な組み合わせで素敵な効果があったりして驚きの連続

・名詞のネーミングセンスが秀逸
 クラス名「ダンデライオン」とか、衝撃的ですね。
 ほかにも「イスケンデルベイ」とか、元ネタが気になってググッてしまいました。
 
・語尾の「○○ッ!」が健在。
 コレはPS1からの伝統ですね。とても嬉しいです。

・VPシステム
 だんだんと減って、0になるとHPが減ります。
 コレのせいで「待ち」で独りずつ囲んでボコるという戦法が取りにくいです。
 非常に良い足枷だと思います。


・難易度
 レベル上げは自由に出来るものの、敢えてせずにプレイしていますが、激戦の連続。
 手ごたえがあって楽しいです。



・スキル習得 
 各クラスのオリジナル技がレベル2にあげるだけで全て使えるようになってしまうので有り難味が無い。

・クラスチェンジのあとアイテム、装備、スキルを毎回セットするのが面倒

・武器や防具の名前が、+1+2… ばっかり
 せっかくWA的センスの名前が多いのに、武器防具はガッカリ。
 いちいち名前を考える時間が無かったのでしょうか…

・マップ視点が見にくい
 左右の回転と拡大縮小のみで、上下移動が出来ないので
 高低差のあるマップだときついです

・システム面が不親切
 クラスの熟練度が、そのクラスにチェンジしないと確認できません。
 また魔法やスキルの効果範囲・射程にいたっては表示すらないので、
 実際に使ってみないと判りません

・クラスチェンジの時に34歳の人が
「魅惑の変身シ〜ン!」とか叫ぶのはやめて欲しい。




WAシリーズは
PS版は1・2クリア 
PS2は3クリア  F・4・5は途中でやめました。

新型PSP使用


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掲載日:[2008/08/19]
投稿者: 凶狐さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 3 4 2 2 2 40時間以上60時間未満


WAは2ndとAFのみ未プレイ。

【オリジナリティー】
強いて挙げるなら「六角形マス」であること。
シリーズ初のSRPGではあるが、そんなに斬新な変更点はない。

【グラフィックス】
2Dのゲームだけで評価するなら4。
ドットも綺麗だと思う。

【音楽】
WAといったら音楽。これに尽きる。
まあなるけさんが非参加な為「なるけ節」がないのが残念だが。
盛り上がるところでは最高に盛り上げてくれたり、
落ち込んでる時はとことんブルーにさせてくれたり、
とにかく逸材揃いです。全体的に熱い曲が多いのは仕様。

【熱中度】
戦闘準備の自由度が、特に中盤から終盤にかけてかなり高くなるので、
入念に準備して15分ほど費やすことも。
ま、実はバランスブレイカーもあるんだが。


【満足感】
WA好きなら満足できる。
そしてオレはWA好き。信者。
ただ、終盤の技が一部反則と言えるほど強いため、
ゲームバランスを考慮して5はつけられない。

【快適さ】
ゲームオーバーの後だけでなく、戦闘中も出撃画面に戻れること。
編成やスキルセットを間違えた際に結構使う機能なため、非常に快適。
なぜ2点かは悪い所で。

【ストーリー】
王道的だが盛り上がる場面が非常にアツく、
BGMの重ねがけ効果でまさに鳥肌モノ。
クサイ台詞をどう感じるかが分かれ目。
これは全シリーズ共通だが。

【難易度】
序盤の難易度は神がかってると思う。
力押しでは決してクリアできず、うまく立ち回らないとあっけなく死ぬ。
アサルトバスター防衛戦では、二時間近くかけてクリアしたくらい。
とにかく一筋縄ではいかない。
中、終盤は前述のとおり、バランス崩壊で一気に冷める。



絞ります。



【熱中度】
序盤の難易度が高めではあるが、中盤から終盤で一気に簡単になる。
またメインシナリオを進めるだけでも、レベルに困ることはない部分もマイナス。
その分、バトルで活躍したキャラにボーナスが入るのはいいかもしれないが。
フリーバトルは金、経験知共に雀の涙なので、やり込み要素はない。
合成も作業で若干タルいかも。

【快適さ】
2Dの割にロードが長い。
クラスチェンジで装備、アイテム、スキルが全部外されるのが面倒。
クラスチェンジの選択で、習得スキルが確認できないのが不便。
もう少しインターフェイスを洗練してほしかった。

【ストーリー】
綺麗事、クサイ台詞、冗長的なラスト……。
金子臭全開だが、今回はちょっと度が過ぎる。
特にカティナ登場の度に萎えるのはオレだけか?
台詞がタルくて飛ばすことも結構あった。
あと声優の実力差が激しい。
レギュラーに棒読みがいるのはマイナス。
更に序盤でいかにも「敵はクセモノだよー」と期待させておきながら
どいつもこいつも戦略下手であっけなくやられていくのはどうかと。


【難易度】
中盤、終盤は酷い。
バランスキラーの技が出てくる。
実は一人で突っ立ってるだけでも勝ててしまう中ボスもいるという罠。
さすがにこれは酷すぎる。
ま、オレはクソ真面目に勝負して死にましたがw




新型使用。
ちょっと変わったSRPGをやりたいならどうぞ。
序盤の難易度を保っていれば神ゲーでしょうな。
ゲームバランス崩壊が何なのかを見つけるのも、また一興w
相変わらず、裏ボスはチートみたいな能力でやり応えあったし。
WA好きなら、買って損はない。


.
掲載日:[2008/07/31]
投稿者: ナイツさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 2 3 2 40時間以上60時間未満


WAシリーズは3rdのみプレイ

オリジナリティー
HEXシステムを使った六角形のマスが良かった。多くのシュミレーションは四角形だが、
六角形にすることによって敵への囲み方にも幅があった。

グラフィックス
解像度も高く、文句無い出来。イベント時の1枚絵も連続的で、単体では動いてないにもかかわらずスピード感があった。

音楽
WAらしい音楽だった。特にイベントから戦闘にはいる場面の音楽は
テンションが上がるものだった。

ストーリー
良くも悪くも王道。これは悪い部分でもあります。
が、大方良いものだったかと。



ストーリー
熱中度にも関わりますが、中盤あたりで何度も何度も同じ敵と戦闘になり、
そのあたりで若干ダレてしまいました。
プレイ時間は長いですが、そういう引き伸ばされ方をすると投げ出したくなります。
あと、王道であり最後の展開は予想した通りのものでした。
そのあたりは若干マイナス要素です。

快適さ
他の方も触れられていますが、メニュー画面でクラスチェンジをすると
装備だけでなく、全てのスキルなどもリセットされてしまうのが
非常に面倒でした。そのため2点です。

音楽
若干ゲーム内で使い回しもみられました。もう少しバリエーションが欲しかったです。




新型PSP使用。
いろいろ書きましたが、総じて良い出来です。
クラスも多彩で、プレーヤーの好きに出来ます。
戦闘時にユニット固定されることもありますが、多くは自由にでき
好きなようにユニットを組めます。

PSPでシュミレーションをお探しの方はこのゲームはお勧めです。
安定感があり、大きく期待を外すということは無いかと。


.
掲載日:[2008/07/26]
投稿者: キム・ワイプさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 3 4 3 30時間以上40時間未満


WAは全作プレイ済みです
・システム
WAで初のSRPGということですが、HEXシステムや謎解き等WAらしさが良く出ていると感じました。
・ストーリー
ややくさい言い回しもありますが、WA独特の世界観が出ています
・ボリューム
PSPのRPGは移植がほとんどですが、完全新作でこのシナリオのボリュームは非常に満足できる量です



・ボイス
他の人も書いていますが、台詞が棒読みで違和感がある点が多々ありました。
・戦闘関連
戦闘の度にクラスチェンジやスキル、装備設定を行うのはかなり面倒でした。戦闘途中で設定し忘れに気づいてやり直すことも何回かありました。




良作でした。
シリーズファンやSRPGが好きな方は買う価値あります。
くさいセリフの言い回しに抵抗を感じてしまう人はやめた方がいいかもしれません。
今後のWAに期待が持てる作品でした。


.
掲載日:[2008/07/17]
投稿者: ブリキのさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 5 1 4 3 40時間以上60時間未満


・見せ方
:PSPという携帯ハードの問題もあったのか、会話・イベントシーンは立ち絵+静止画少々のみだったが、音楽や音声の使い方が綺麗で盛り上がった。

・音響
:単体でも良い。音声も盛り上がる部分だけに使われるのがちょうど良い。
:特に場面を盛り上げ、ストーリーを上手く飾っているのが素晴らしい。

・バランス
:丁度良い、適当な難易度。
:DERから戦略を考えて、その舞台に応じたクラスとスキルをどのように動かすか、を考えていくのが面白い。ギブアップもあるのでクラス選択をミスしても簡単にやり直せる。
:クラスごとに絶対的な強さがないのも良かった。



・細かい点
:クラスを変更するたびにスキル・装備・アイテムを付け直さなくてはならない。
:移動後は一度キャンセルしなくては他のキャラクターのステータスを確認できない。
:そのクラスに変更しなくてはスキル習得状況などを確認できない。
:スキルの効果を細かく確認できない。特にオリジナル(魔法・技)の発動範囲などは実際に使ってみないとわからないのが不便。
:ラブライナがいないとDER(戦闘前の解説)でクラリッサが「………」と言うだけになる。
:序盤から遠距離から確率で戦闘不能にする技を使ってくる雑魚敵がいる。
:銃がシュトラルゲヴィアしかない。その唯一の銃も、装備できるクラス(ダンデライオン)のパラメータの関係上弱い。

・合成システム
:中盤以降に相応の装備を作ろうとすると合成システムを利用することになるのだが、素材を集めるのが作業的で面倒。

・オープニング
:同シリーズ他作品のようにロード時にいつもオープニングが流れるわけではない。今回アニメーションでなかったため、それほど自信を持って前に出せるものではなかったのかもしれないが、個人的には毎度流して欲しかった。




 新型PSP使用。

 クサい、クサァァァァアアアイッ!
 そんな叫びを発したくなる台詞やクラス名、状態効果に独特の臭いを吐き出す作品。
 細かい点で不便なところは多々あるが、それを考慮に入れてもストーリーや戦闘を考えると非常に面白い。
 HEXで区切られたマスやクラス名など、取っ付き難い部分はあったがプレイしてみて良かった。


.
掲載日:[2008/06/21]
投稿者: tetさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 5 4 5 3 60時間以上100時間未満


グラフィック
ありがちなシステムになりやすいSRPGというジャンルですが、
多彩かつ奇抜なクラスやhexなどの工夫が○でした

音楽
これはガチで。戦闘曲イベント曲マップ曲、どれもいいです。
ヴァイス戦の「幸せを侵し、未来を略奪」とかサントラで聞くともう震えますね!
ただクオリティ高いのはいいけどサントラも高すぎるのは泣けるw

満足感・ストーリー
くどいくらい金子節!この時点で5なんですが・・・w
反乱軍というオーソドックスながらも興味ひかれる本筋の中で
様々な熱いドラマが繰り広げられます。ストーリーが盛り上がる前の中盤までは、
難易度を高くしてダレさせない調整も良かったです。
そしてラスト。あのキャラがもう格好良すぎて・・・これもどっちも5です



まず一番に気になったのは後半のバランス。
特定のいくつかのスキルが強すぎて、最強の裏ボスですら何もできずに
フルボッコにできるというインフレっぷり。
某タクティクスの某雷神がどうこうってレベルじゃないバランス崩壊です。
act2の序盤くらいまではガッチリ歯ごたえ出せてただけに惜しいです。

クラスチェンジのたびに全てアイテム付けかえや
合成が間違いなくWAシリーズ1の面倒さだったり、細かい不満もポツポツ。

あとフィアースの燃え展開は、これによるカタルシスが一因であることを考えると
悪い面ばかりじゃないんですが、とにかく声優の演技がひどいです。
ログナー以外全員、新興プロダクションの新人使ってるんですが、
もう高校生の演劇レベルの人が多いです。味方はまだいいとして
敵キャラはほんとに悲惨。よく喋るだけに辛いです。




WAシリーズが好きって人には手放しで薦めますね。
特に4、5でガッカリした、3までのファンにはやってみてほしいです。勿論シリーズのつながりや、
予備知識ないと分からないことなどは殆どないので、シリーズ未経験者にもオススメです!
久々に気持ちよく楽しめた作品でした


.
掲載日:[2008/06/18]
投稿者: マルコさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 2 4 3 60時間以上100時間未満


■音楽
雰囲気に合った音楽が多く、特に、戦闘時の音楽はとても良いです。

■満足感
やりこみ要素は多くはないものの、本編のボリュームがあります。

■ストーリー
堅実なストーリーだと感じました。目新しさはないものの、良い話だと思います。また、キャラクターの設定がしっかりしている気がしました。



■難易度
個人的には許容範囲ですが、序盤は少し難しいかもしれません。また、クリアする方法が一つに限定されたステージは、プレイさせられている気分で、あまり面白くないです。

■快適さ
クラスチェンジの度に、アイテムが外れるのは気になりませんでしたが、連続戦闘前には、アナウンスが欲しいと思いました。




全体的に、堅実なSRPGという印象を受けました。WAシリーズは、PSの2しかプレイしたことはありませんが、十分に楽しめました。また、多少展開が予想できてしまうストーリーでしたが、悪くないと思います。
「新型PSP使用」


.
掲載日:[2008/04/21]
投稿者: 男やもめさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 3 4 2 5 2 60時間以上100時間未満


WA全作プレイ済みで、Vで失望させられたので不安でしたが、
今回は金子シナリオ復活なのでシリーズの良さが出てると思います。
以下、シリーズファンの視点からの評価です。

【音楽】
 シリーズおなじみのなるけ節ではないので評価を下げたいところですが、
 それでも5をつけてしまうくらい、名曲揃ってます。
 Vでは曲は良かったけど、それを活かす場面がなかった印象ですが、
 今回金子シナリオによって見事にいかされてます。
 OP曲は作詞がなるけさんなので、熱い曲に仕上がってます。

【ストーリー】
 WAはストーリーの本筋よりも、ところどころに魅せる「場面」があるのが
 いい所だと思ってますが、今作は「場面」も本筋も良く練られてます。
 色々なところで「クロス」したストーリーは今までで一番凝った話だと思います。



WAの長所である、場面にあった最高の曲で盛り上げる演出が、
今回SRPGになってしまったことで薄れた感じです。
例えば、
■ピンチ⇒BGMと共に仲間が駆けつける⇒盛り上がった所で戦闘
みたいなノリだったのが、
■ピンチ⇒BGMと共に仲間が駆けつける⇒盛り上がった所に戦闘準備⇒戦闘
という風に、いい場面は多いけどテンポが悪くなった感じです。
また、イベントシーンが立ち絵・止め絵なので、しょぼくなった感があります。

【熱中度】
 本編にボリュームがあるので気にはなりませんでしたが、
 やりこみ要素は少ないです。期待してる人は注意です。

【快適さ】
 他の人も書いてますが、クラスチェンジの際の装備変更が面倒です。

【ストーリー】
 ?な展開があるので、拒絶反応起こす人もいるかもしれません。
 また、くさいセリフが嫌いな人にはお勧めしません。




全体的に良作だと思います。
ストーリーを楽しむよりも、演出に痺れたい人向けのゲームですね。
シリーズファンなら、よほどSRPG嫌いじゃなければ買って損はないかと。
ファンじゃなくても基本はしっかりできたSRPGなので、
くさいセリフに抵抗がなければ十分におすすめできます。


.
掲載日:[2008/04/07]
投稿者: トロさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 5 3 5 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー
私はこのゲームが初SRPGだったので全てが新鮮でした。特にSRPGは敵を倒すだけだと思っていたのですが、ワイルドアームズらしい謎解き要素を取り入れていたのには驚きました。

音楽
相変わらず音楽は全体的にレベルが高いです。音楽の担当はほとんどなるけみちこさんではないですが、上手い具合にワイルドアームズらしさが出ていたと思います。ルパート戦の戦闘曲がお気に入りです。

ストーリー
今回は前作のWA5と違い金子さんのテキスト全開で熱く燃えました。序盤から盛り上がりましたし、中盤の盛り上がりかたはシリーズの中でもかなり上位にくるのではないでしょうか。

熱中度&満足度
ストーリーのボリュームが多いため、普通にクリアするのに60時間ほどかかりました。飽きることもなくイッキにクリアしたのでとても良かったです。



戦闘関連
キャラクタードットや攻撃エフェクトがかなり地味です。視点を6方向に回転できますが一部見にくいミッションがありました。
キャラが攻撃をするときにロードが一瞬入り、そのためにテンポが悪くなることがありました。当時は旧型PSPで遊びましたが今新型でプレイするとマシになるかも知れません。ジョブの少ない序盤の難易度が高く苦労しました。これは悪いだけとは言えませんが。

やりこみ要素
従来のWAシリーズと比べると大幅に減ってしまいました。隠しボスも一匹なのは寂しいです。




なんだかんだ言ってかなり楽しみました。ですが、SRPGはRPGよりも疲れる感じがするので是非PSPでRPGのワイルドアームズを出してほしいです。


.
掲載日:[2008/01/27]
投稿者: Eddieさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 5 4 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


あまりオリジナリティーはないです。
6角形のフィールドが少し珍しいぐらい。

バトルの音楽がかっこよくていい感じです。
局面にあった音楽が使用されてます。
あとボイス。まぁまぁ雰囲気が出ます。

ロードは気になりません。合格

ストーリーはありがちですが、それがいいっていうか
やっていて先が見たくなります。

序盤から中盤までは非常にいいバランスの難易度です。
少しは考えて動かないと死にます。
あとは勝利・敗北条件に気を配らないとあっという間に終わります。



中盤あたりから勝利条件が敵殲滅ばっかになります。
敵を倒すのも力押しで何とかなってしまいます。

クラスチェンジの際、武器・スキルが外れるのは当然だが、
アイテムは外れないでほしかった。つけ直すのがめんどくさい。

わざわざクラスチェンジしないといけないステージがあり、
辛い。すぐにギブアップできるからいいが。

謎解きステージはSRPGにはいらない。




WAシリーズって言うらしいですねこのゲームは。
初めてこのシリーズをやったんですが、ほかはRPGだそうで。
少し興味がわきました。

しかし声優さんにもうちょっと頑張ってほしかった。

SRPG好きならやって損はないと思う。


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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
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--悪い所--
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