アーマード・コア フォーミュラフロント | ||||
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amazonレビューも参考にどうぞ | ||||
発売元 |
フロム・ソフトウェア (公式サイト) | 中央値 | D:56点 | |
発売日 | 2004年12月12日 | 標準偏差 | 15.00 | |
値段[税込] | 5,040円 | (難易度) | 2.17点 | |
ジャンル | メカカスタマイズシミュレーション | メモリースティックデュオ | ||
CERO | 全年齢対象 | 450Kバイト以上 | ||
人数 | 1〜2人 | 対応周辺機器など | ||
USBケーブル対応 アドホックモード(2人まで)対応 |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
3.28点 | 3.78点 | 2.28点 | 2.78点 | 2.78点 | 2.11点 |
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良 い 所 |
・まず画像がキレイ!! ・パーツが多い。 ・ACの動きが滑らか。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード長すぎ!! ・AIはちょっと変えたぐらいじゃ変わらない。 ・エキシビジョン3機は悲しい。 ・適当にやってもおおよそ勝てる。 ・重量級強すぎ! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結果としては、少し物足りない感が残ったゲームだった・・・ でももう少し丁寧に作りこんでくれればかなりいいモノになると思う。 ぜひ改良してPSPでもう一度出して欲しい。 |
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良 い 所 |
・AIを自分で構築できる点。ただ問題ありまくり ・武装が最初から全て使える ・模擬ネット対戦はイイと思う | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
少し・・・いや、かなーり失敗しました。 まず、ボクはPSPのカルネージハートのようなものを期待していたのですが・・・。 ・AIがバカ。敵機の真正面でポケーとして的になってる ・AIの設定など全てが中途半端 ・チップも意味不明なものばかり。”全武器破棄”って・・・ ・足の系統によって差がありすぎ。二脚が弱い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
よほどのアーマードコア好きじゃないとやっていけない。 自分はムリでした。 特に、カルネージハートなんかを先にやってたりすると、あまりの自由度の低さに泣きます・・・ ボクにとって、この作品は確実に地雷でした。 さて、カルネージハートやろーっと。 |
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良 い 所 |
ファーストインプレッションですが・・・・ サイレントラインのAIよりは賢い。そんだけ。 後は普通ですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オペレーションチップというのがよくわからない。代を重ねてプレイしている人なら常識のポンピングブースト(通称、踊り。小刻みなブーストジャンプで通常のブースト移動よりも燃料消費を抑えて高速移動する)がチップになっている意味がよくわからない。ACとして基本的な動作は常に設置してほしい。 演出が歴代アーマードコアとあまり変わらない気がします。別のロボットシュミレーションみたく声優を使ったキャラクターはいらないけど、もっとこう何かができる気がする。 対戦後、APやEN消費量その他のデーターが出るのにそれをセーブできないのが痛い。レーシングシュミレーションゲームのようなデーターロガー機能と部分的にリプレイできる機能がなきゃダメな気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アーマード・コアを操作したい、してみたい、と思う人にはこのゲームはお勧めできません。FF以外のアーマード・コアやってください。ある程度、アーマード・コアやった人向け・・・かな。 それでも微妙ダナ。アーマードコア=傭兵という図式が僕の頭の中に出来上がっていてアーマード・コアって別なタイトルをつけるとしたら「レイヴン〜傭兵物語〜」ですよね。(変なタイトルですいません・・・)FFはそれと違う、似て非になる存在。ミッションをこなしてお金を稼ぐというのがない。コアなファンには苦痛かも。 人間以上でもなく以下でもないアーマード・コアの基本的な動き、戦術を理解した次世代AIを育てたいですね。AI育てるんだったらこちらも教えてきたいしせめてACテストぐらいは動かしたいな・・・・次回作に期待。 |
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良 い 所 |
あまり有りませんが、あえて言ぅなら グラフィックの事とカスタマイズの事だけですかね。 ■グラフィックス■3点 グラフィックスが凄く綺麗で、背景も綺麗。 キャラクターが良く動く。 ■オリジナリティー■2点 メカがカスタマイズ出来る。 考えて組み立てられる。 プラモデル作りみたい。 でも、そんなゲームは何処にでも有る様な……… | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■快適さ■0点 快適さもクソも無い。 いちいちロードが長い、長い割には 自分でロボットが操作 出来無い。 ただカメラを いじるだけの単純作業。 見てるだけで何が楽しいのか。 自分で動かせれば面白いのに。 何故、わざわざ作品を退化させて しまったのかが分からない。 ■音楽■1点 論外です。 耳に残る物が特に無く、しょぼい曲ばかり。 ちゃんと作り込んで欲しかった。 効果音等は まぁまぁなので1点。 ■難易度■1点 難易度もクソも無いです。 適当にカスタマイズして勝手に始めて 勝手に終わる。 しかも勝てる。 何故 勝ったのかも分かりませんし。 自分で操作 出来れば負けたっっ!! とか勝った!!とか分かるのですが……… カメラの視点変更のみって……… おまけに早送り機能が有るが これは要らないかと。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■熱中度■0点 熱中 出来るのはカスタマイズの時だけ。 プラモデルを作るかのごとく カスタマイズをする。 しかし自分で操作 出来ないので、 かなり微妙………。 面白いもクソも無い。 視点変更だけって………。 ■満足度■0点 まずはゲーム屋に文句を言いたい。 表示にアクション ゲームって書いて 有ったのでカスタマイズ出来て アクションが出来るなら面白そぅだなと 思い購入したのに、ガッカリしました。 780円だったので まぁ良いですが、 満足はしてません。 このゲームが自分で操作が出来る アクション ゲームだったら3点、4点、5点にも なったかもしれません。 まれに見る駄作ゲームですね。 カスタマイズだけのゲームなら、まだプラモデルだけを 作ってる方がマシ。 |
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良 い 所 |
・もうとにかくグラフィックが良い。PSPの凄さに改めて驚かされた。 ・最初から最後まで考えに考えてACを造れるところに、深い戦略性が試されて居るところ。 ・観戦中に様々な視点で試合が見れるところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が長い。ウイイレの様に永遠に遊べる訳でもないのに、これはさすがに。 ・単純過ぎる。ランキングだけでなく、ミッション系のモードもほしかった。 ・インターナショナルと分ける必要が無い。金の無駄。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・やり込めると言うには程遠い。 ・次回作がもし出るのであれば、もっと戦略性の深い、とことんやり込める作品にして欲しい。 |
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良 い 所 |
・画面がとてもキレイ。 ・アクションが苦手な人もアセンブリの仕方で勝つことができる。 ・対戦相手がいると白熱する。 ・チームの詳細やエンブレムを自作できてオリジナルのACが作れる。 ・メールシステムが雰囲気を盛り上げる。 ・武器が多い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードが長い。 ・すぐクリアできる。 ・ACが壁に引っかかる=イライラ、やる気0 ・軽量級の機体が弱い、重量級にすれば大抵の敵は殺せる。 ・音楽がへもい。既存の音楽も入れてほしかった。 ・インターネットや対戦する相手がいないとすぐ飽きるかも。 ・オペチップの使い勝手が悪い、もっと自由に使えるとよかった。 ・自分で操作して調整できると良かった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・アセンブリとかが好きな私には結構良い作品だと思いました。なかなか倒せない敵も少しずつ調整して勝てた時は最高です。しかしロードの長さや、難易度はもっと改善の余地があります。また、いままでのACの自分で操作するのが好きで買う人には少しおすすめできません。メカや改造の好きな人にはとても面白いと思います。 |
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良 い 所 |
ロボットを自分でカスタマイズしたり試行錯誤する工程がいいんじゃないでしょうか。 ただパーツを取り替えるだけじゃなくロボットの行動パターンまで指定できたりする。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんか熱中できない。 なんで敵に負けるのか全然わからない。どこをどうなおせばもうちょっとマシな戦いができるのかヒントみたいなのが欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このホームページの投稿を見ててもみなさん楽しまれてるようできっとこれはいいゲームなんでしょうけど僕はなんか楽しくなく、リーグも15位ぐらいまで登った時に面倒くさくなってやめました。プレイ時間は45分ぐらいでした。きっと向き・不向きの問題だと思います。僕はアクションものやRPGが一番好きなのでこうゆうタイプのシミュレーションは向かないんでしょう。逆にロボットものやシミュレーションが好きな人はハマるのかも知れないです。「戦うシーンを自分で動かさせてくれてくれよ」って思ったりもしたんですがこれがアクション好きの意見なんでしょうね。シミュレーション好きの人は自分が指定した通りにロボットが動いてくれるのが楽しかったりするんだと思います。 |
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良 い 所 |
マッチメーカーライクなゲームであるが、きれいなグラフィクスで構成したマシンを動かしてくれる。AI調整も比較的簡単だし、相手に対してECM妨害などで動きを封じれるなど戦略要素も十分含まれている。 比較的武器数も多い方。 Wリーグなどを含む通信対戦が、今の段階では充実しているため、クリアーしたあとでも楽しめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一見いろいろAIコントロールできそうに見えて所々手抜き要素が多数見える。 AIのコントロール種類が貧弱で、片手だけ強制武器破棄(玉があっても軽くするために捨てたい)などは一切出来ない。全部武器破棄は出来るが、作戦としては使えず、ネタにしかならない。 現状のAIは初心者用として残すほか、もう少し詳細プログラムができれば長く楽しめるのだが。例えばエネルギー500ジャンプに使った後1000ダッシュを繰り返すとか、自分の武器の射程を無視して後退しその後リングぎりぎりを右回りで逃げ回るなど。 ・そもそもPSPとPS2両方ないとAIがそろわないというのは、凶悪な抱き合わせ商法と思う。更に攻略本を抱き合わせてその後はクソゲー並みに簡単では悲しい。 ・リーグ制覇は、こつをつかめば簡単すぎる。せめて、乱数でもいいから下位からの挑戦に負けるとランクダウンするとか、もっと多くのチーム機体を登録して数で勝負して欲しかった。 今の状態ではWリーグに皆が登録している機体より格段に弱い機体でリーグ構成されている・・・ フロム・ソフトウェアさんがWリーグをやっている間だけ遊んでもらえるゲームかも。 今回Wリーグにフロム・ソフトウェアさんのワークス機体が出ているが、コンセプトを発揮できないくらいAIチューニング出来てない。フロムさんには通信対戦の皆さんの機体を観て頂いて研究、次回作に壁となるような強敵を入れてもらえることを期待したい。 ・音楽は、単調すぎる。選択の余地もない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なかなか楽しめるゲームでした。それだけに長く楽しみたく思うのですが、それには2回目以降簡単すぎて単調になってしまい、ネタに走ったり色々試すのですが、物足りない。 Wリーグで遊ぶ事は出来るのでいいですが、いつまで続くかはきになるとこですね。 次回作には2回目以降でも楽しめる工夫を期待したいです。 |
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良 い 所 |
・アクションからシミュレーションに変わったが、理想のAIを作り出すのにかなり頭を使う、たいていは改造するごとに強くなるため飽きが来にくい。 ・部位破壊や格納武器など、従来のシステムをちゃんと移植していることに関してはよいと思う。 ・ネットを使って他人のチームデータをアップして対戦でき、気軽に模擬オンラインゲームが楽しめるのは最高だと思う。 ・パーツがかなり多い、携帯ゲームになって減っていると思ったが殆ど減っていなかった。 ・パーツ・AI設定で多種多様なマシンを作成できるのはかなり魅力。 ・エンブレムを絵画できることもなかなか暇つぶしにもなる。 ・画質やムービーも申し分ない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードが長い ・メニュー移動時の動きが遅い。 ・テストモードでのロードし直しが面倒 ・エンブレム作成が少しやりにくい ・全体的に火力重視の機体が強くなる傾向がある(従来使っていたガトマシなどライフルなどが使いづらい) ・Wリーグなど個人戦の上位クラスを見ているとそのせいかEN砲やバズーカをそなえつけたタンク機体が殆どでオリジナリティが感じにくかった、自分は5大脚部全てを使っていてそれぞれの脚部にあったコンセプトを探しているが、やはり逆足や二脚はブレードもつかいにくいため難しい傾向あり、タンクは割りとすんなりいってしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はかなりツボにはまった。 上で言っているとおり模擬オンラインができるのはとても善いと思う、対人戦だと人によってはCPUとは比べ物にならないほど強い、それを倒すために改造を重ねてどんどん無限に強くしていくため飽きがまだ来てない(購入より3ヶ月) アクションも良かったがシミュレーションは飽きがこない為あるいみアクションより良かった。 ちなみに、上で武器を撃たないとか武器を落とすなどが見られたが、弾丸が残っている場合で武器を解除する時は敵に破壊されたかチップでそうしている為だと思われる。 撃たないというのはたしかにあるが大抵はEN切れやロック中の場合が多い、ロック画面が狭いと打つのに時間がかかる。 AIが思い通りに動かない、自分もよくある、ただし、頑張って設定してたりするといきなり思い通り動いたりする、この時の爽快感はたまらない。 何かをコツコツするのが好きな辛抱強い人には大変オススメで購入を勧める。 自分は勉強だと辛抱弱いんだけどな(爆) |
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良 い 所 |
・グラフィックが良い ・武器が多い ・戦闘中、白黒に変えられる ・5体まで作れるのはいい ・メッセージに人間味がある(笑 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードが長い ・なんか解雇状とか来る ・いきなり武器を落とす ・いきなり戦闘離脱 ・一位が弱い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックが綺麗な所が良いです。メッセージに解雇状とか題名が「消えろ!!」とのメッセージが来るときがあるけど、人間味があって良い。ただ、武器を落とすのだけは止めて欲しい(弾数が残ってるのに)。エネルギー系の武器(グレネードとか)を付けて、AIの正面にカメラを置いて、弾を避けるというミニゲーが出来る。(やる人はいないと思いますが) |
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良 い 所 |
■AIが思い通りに動いてくれる時 最初はAIが思い通りに動きませんでしたがやっていくうちにだんだん自分が思っていたふうに動いてくれました。思っていたように動いてくれた時は嬉しいです。 ■メールシステム。しかもムービまでついている。 ■初めての人でもわかりやすいようにしてある。 何の事かよくわからなかったらムービーで教えてくれます。 ■チームプロフィールなどが付けられる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■読み込みが多い&長い ■音楽の印象が薄い。 ■リプレイを保存出来ればよかった・・。 ■敵の強さの差がすごい ランク10位の敵にすごい苦労してぎりぎりで勝てたのに ランク9位とか8位とかはすごい楽勝で勝てたりします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてアーマードコアを買ったんですけど自分なりには結構楽しめました。 やっぱりAIが思い通りに動いてくれたときは嬉しいです。 それに読み込みが多いのが少し気になりました。 何か作ったりするのが好きな人は楽しめるんじゃないかと思います。 |
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良 い 所 |
★アクションからシミュレーションになったという点では、従来のACシリーズとはまったく別のゲームです。戦闘中、プレイヤーは自機を一切操作できません。しかし、アセンブリの自由度という点では従来のACシリーズを継承しているし、なによりこの新たなAIシステムは、これはこれで非常に面白いです。 ★購入前はこの『AI』を心配していました。要は、ちゃんと設定したとおりに行動が反映されるのか?と。しかしその心配は杞憂に終わりました。かなり正確に、設定した通りに動いてくれます。思い通りに動いてくれないときには、必ずなにかセッティングに問題があったときだった、という印象があります。例えば、『敵に近づけ』という命令を出しても近づいてくれないときは、レーダーの性能が悪かったのでそもそも敵の位置を把握していなかった、などなど。そこらへんは良く出来てました。 ★無線LANによる対戦は非常に面白いです。やはり対戦あってのACですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★とにかくロード時間が長かったです。さらにロード箇所が多い。『Now Loading』と表示されている箇所以外でも操作が重かったです。 ★さらに、システム面での細かな配慮の部分で、非常に作りが悪い印象を受けました。友人の機体を相手にACテストをする際、再戦するたびに友人のセーブデータを選択して読み込まなくてはならないとか、1度倒した下位ランカーとの再戦がランキングからなのでわかりにくいとか、ステージ毎に最速記録を出すとオペレーションチップがもらえるのに、その最速記録が表示されないので、どのステージで最速記録を出したのかわからなくなってくるとか。 ★あと、AIの基本設定以外の戦術を決めるオペレーションチップの使い勝手がイマイチ悪い気がしました。あれだったら、十時キーそれぞれにオペレーションチップを割り振って、戦闘中に大まかな指示が(上下左右)4種類まで出せるというようにしたほうが良かった気がします。 ★今作でも重量タンク+両肩キャノンというような機体が群を抜いて強いです。さらに自ら操作出来ないことも相まって、華麗に攻撃をかわしていく、というような戦法がますます採れなくなってきました。この件に関しては、相変わらず複雑な心境です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
★戦闘中、プレイヤーはAI設定に沿って戦闘する自機をただただ見守ることしかできません。しかし、ただただ見守ることがこんなに面白いとは思いませんでした。従来のACシリーズとはまったく別物のゲームになっていますが、これはこれですごく面白かったです。しかし、本当に惜しむべきは上記したようなシステム面での操作性の悪さです。 ★本作はPS2でも発売されるらしく、またPS2とPSPをつないでデータのリンクが出来るらしいので、今までセッティングしてきた機体をPS2にうつして、継続して楽しみたいと思っています。その際に、今回散見せられたシステムの細かな不満が解消されていたらと祈っています。なぜなら、本当にゲームとしては面白かったから。 |
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良 い 所 |
グラフィックがPS2並。PS2と見劣りしていません。 ムービーやメールが存在すること。本家でおざなりになっているストーリーに多少なりとも深みが出ている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長い。 AIはすぐに壁に引っかかる。コレは見ていてイライラすることも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
地元のゲームショップで新品3500円で売っていたので、地雷かと思いましたが。 やってみると案外面白かったです。 自分でAIの設定をして、悪いところが見つかれば細かく調整するというのが面白くて面白くて…… 本家はクソゲー化していっているのに、こっちは普通に面白かったです。 |
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良 い 所 |
1.画面が綺麗であること。携帯ゲームとは思えない美しさ。 2.ムービーやメールが復活したこと。おかげで、ストーリー性が高くなった。 3.レーシングゲームと同じで爽やかな感じ。 4.退屈をしないで済むこと。病院での待ち時間や旅行には便利! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.AIが自分の思い通りに動かず、かなりイライラするし、ムカツク! 2.自分でプレイすることができない。ただ見てるだけ。これなら、ゲームボーイアドバンスSP をやってる方が面白い。 3.ロード時間が長い! 4.ブレード攻撃は光波するだけ。正直AIに悪いが、ただの馬鹿としか言いようがない。 5.目の前の敵がいるのに、攻撃しない。これを見てると、AIはポンコツだと思う。 6.音楽の印象が薄い。これなら、無いほうがマシ! 7.障害物にぶつかる。見てるとやる気をなくす。(AIもやる気はなさそうだが) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回、アーマード・コアフォーミュラーフロントではなく、PSPの性能がすごいという印象だった。今作は、自分でプレイできないことが痛手になったと思う。やはり、自分の手で動かすのが、本当のACであると思った。これは、ただ自分で動くだけのデク人形でしかない。しかも、頭は悪く、馬鹿を相手にしてるだけのような気分だった。ロード時間も長い。PS2にも出るらしいが、これも期待できない。まったく飽きれて、物も言えない作品といえる。 |
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良 い 所 |
・アーマードコアという観点から見れば斬新。戦闘中操作無しのあたりが新境地です。 ・グラフィックは凄いの一言。「これが携帯ゲーム?」と思ってしまうほどです。 PS2と見比べても遜色ありません。 ・そして、このゲーム最大の肝がAI。結構時間を忘れて熱中できます。 特にAIが思い描いたとおりに動いてくれたときは・・・最高! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・読み込み長い。しかも結構頻繁に読み込みあります。 ・音楽は良くも悪くも今まで通り。 ただ、アセンブル(機体構成)中の曲が個人的に微妙でした。 ・緻密な戦略を練るよりもタンクと高火力のごり押しが強いのはいかがなものか。 ・メインストーリーが短い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いやぁ、あまり期待しないで買ったんですが、かなりおもしろかったです。 今までのパーツの組み合わせだけで数億通りの組み合わせとか聞いてたのですが、 そこにAI設定が加わってまさに組み合わせは天文学的な数字に・・・。 自分で操作も可能らしいPS2版が楽しみになりました。 自分のAIと戦いたい! |
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良 い 所 |
1)携帯ゲームとは思えないグラフィックの良さ。 2)操作しないので疲れない、軽い時間つぶしなどに最適、何処でもできる。 3)PC経由で簡単に他のユーザーと機体データなど自由に交換できる 4)視点を色々自由に切り替えて見れる、戦闘する自機を前から見るのは新鮮 5)戦術やコンセプト考察が好きな人は時間を忘れてはまれる 6)懐かしいメールシステム、しかもムービー付 7)自分でチームキャプションを考えて作れる 8)想定した戦闘手順が展開された時の嬉さは格別。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1)リプレイを保存できない、最低3〜5つぐらいは保存したい 2)メーカーのフロムソフトの腰の重さ、公式HPではネットサービス今だ未稼働 3)下位との再戦がランキングからなのでわかりづらい 4)操作できない宿命でパーツの細かい性能検証ができない 5)やっぱりガチタン+両肩レーザーキャノンは強かった・・・ 6)ブレード攻撃をAIに指定しても光波ばかり飛ばして斬らない 7)本体のバッテリーが3時間ほどしか持たない、出先で充電できない 8)仕方ないのかもしれないがマップが狭く単調 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私としてはツボに来ました。 買う前は人柱気分で疑心暗鬼でしたがやって見ると 久々に時間を忘れて遊んだゲームでした。 出張先や昼休みに軽くできるのもメリットです。 フロムソフトの対応1つでは今後大化けするかも知れません。 現状の腰の重さを見るとちょっと辛いですが・・・。 ただ、PSPの利点で簡単に機体データをネット上やメールなどで やり取りできるのでこれにユーザーが気がつけば幅広く展開できるかも。 ガチタンはやはり強かったですがエリアやAI、機体を考えて2脚で 倒した時は感動でした、思わず画面に「よくやった!」と叫びました。 いま某場所でユーザー同士が機体データ交換などがすでに始まってますが PS2などでの展開やネットサービス、イベントなど今後ACFFが 発展するのも消えていくのもフロムソフトさんの動向1つだと思います。 |
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良 い 所 |
アーマードコアの最新作であるものの、システムは別物、別作品としてみると新鮮。 ゲーム内のライバルからのメールが多々あり、ムービーメールは良い。 チームにプロフィールがつけられる、これはこれで面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりAIに限界があったか…つーかこれが限界なんですか? 障害物に引っかかったり、遠距離戦法中に敵に急接近、目の前に敵がいるのに 武器を使用しない、などなど。 AI設定の説明が不十分、またオペレーションチップの行動が30秒毎と言うのが 少し不明、プレイヤーが好きなときに発動できればよかったかも。 タンクが今回も強し、勘弁してください。 ローディングがやばい、長い。これは他のPSPソフトでも言われてるけど 流石にAIをチェーンしていく上で、待たされるのはつらい。 敵ACと戦ったとき、いい加減再戦出来るようにしてもらいたい。 全体的に音楽の印象が薄い、と言うかOPはもうどうしようもないのかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ACシリーズと別格と考えたほうが良し。 「自分で操作できないから〜」と言う人はまぁやらないほうがいいかも。 でもやって見ると意外と楽しいですよ、これ。 ネットでデータ交換が出来るのが最大の魅力かな。 脳天のFWに期待! でもまた鯖が落ちたりして…。 |
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良 い 所 |
まず、携帯ゲーム機としてのグラフィックとは思えないほどのクオリティ。 新型ハードの力を垣間見た感じです。 今までのアクションゲームとしてのアーマードコアシリーズからうって変わって AI調整や思考性を設定し、自分からはまったく操作しない物となっていますので 買うときはそれを理解しておいてください。 強い相手に合わせて装備やAIを細かくカスタマイズして 試行錯誤を繰り返して勝った時の感動はかなりのものです。 時間は少しかかりますがやり応えはつかめます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずソフトがディスク型であるためにロード時間が少し気になります。 最近の快適なロード時間のゲームに慣れてると多少苦痛かもしれません。 また、戦闘はAIですので勝敗には運が関わってきます。 あとは上記しましたが、今回はアクションゲームでなく、シミュレーションゲームです。 一切戦闘操作は行いません。ここを面白いと見るかつまらないと見るかは個々によると思いますので ご注意ください。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には「メカ」要素を重視していままでのシリーズを遊んできたので 今回のシステムでも楽しむことができました。 途中、強敵に出会って何回も何回も負け続けてしまうことがありましたが 地道に調整を重ね、うまくいくとスッキリ強敵を倒せてしまったりと やり応えはあります。 あとは上記の通りです。 |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPSP版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |