HOME > シミュレーション > Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル) レビュー > (ログ01) レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: Eternalさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 5 3 4 20時間以上30時間未満


今までにないゲームシステムで、プログラミングに興味のある人ならばすぐにハマれると思います。
シナリオモードもストーリーが良かったので、最後までがんばれました。
隠れた名作ですね。


ロボットの行動を制御するプログラムを組む難易度が高いこと。
サンプルプログラムや、各種武器の詳細情報があればよかった。
もう少し手軽に対戦等ができたほうが良かった。PSPの通信機能を利用するとか。



ここのレビューを見て買いました。
仕事でプログラムを組んでいることもあって、すんなり入っていけた。

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掲載日:[2007/02/25]
投稿者: 飯さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


他に似たようなゲームはあるが、ロボットの一挙一動を細かく設定できるのはこれだけのはず。
機体の行動だけでなく、外装やエンブレムまで異常な程幅広く作成できる。
最善のプログラミングというものが存在せず、「極める」という事ができないゲームなので、飽きが来ない。
公式のアップローダーを使えば、気軽に対人対戦が楽しめる。
読み込みが早い。戦闘前のロードも3〜5秒。


バランスが悪い。
機体の性能差がかなり大きく、ソフトウェアの内容で覆す事がほぼ不可能な程。
具体的に言うと、同じ人がアラクネーとエッグノッグで作成した場合、確実に前者が強くなってしまう。



宣伝も全然しておらず、どちらかと言えば無名なゲームだが、隠れた良作。
少しでも興味があるのなら、購入をお勧めします。

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掲載日:[2007/01/31]
投稿者: ジェラードさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 5 5 4 100時間以上


オリジナリティ・・・プログラムを自分で組み立てられるというのは私は始めてだったのですごく新鮮だった。

熱中度・・・一度プログラムを組もうとすると滅茶苦茶はまれる。
     一つプログラム組むのに1時間は掛かる事も。

音楽・・・これといって耳に残るものはなかったので普通。

グラフィックス・・・画像は普通に綺麗。粗が目立つようなことはなかった。

満足度・・・文句なしの満点です。携帯も出来るので、通学中の電車でもで来たからなお良し。
快適さ・・・操作性もバランスも良い。ロードはほぼなしなので気にならない。
     プロローグモードのおかげでプログラムの基礎は覚えられる。

難易度・・・最初のほうは全然わからなくて苦戦しまくりでした。
     慣れてくると結構楽。といっても対人(ネット経由での自分以外の機体)戦だと全然勝てなかったりするんですけどね。


とっつきにくい。最初が難しすぎです。
シナリオはやる意味があったのだろうか・・・。
プログラムを組んだ後に、バグチェックをして、バグがあると、直すのがとても大変。
なるべく隙間なく組もうとしてる自分が悪いのかも知れませんが。
ネット経由で強い機体引っ張ってきて試しに自分なりに良く出来たと思った機体とやらせると、ぼろ負けする・・・。これは自分の腕しだいなので悪くはないのだが、少々落ち込む。



このシリーズは初めてだったのですが、かなり良い出来でした。
多分これからもかなり長く遊べると思うので、買ってよかったと思ってます。

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掲載日:[2007/01/12]
投稿者: 雷鳥さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 5 3 40時間以上60時間未満


まず、自分で1からロボットを作り上げて、それを戦わせるというのは、とても新鮮さがありました。自分の考えた戦術が成功したときは快感です。
機体がかっこよく、戦闘シーンはかなり迫力があります。
また、シナリオモードの音楽が個人的に好きです。
ロードが短く、ロード中だと気付かないこともしばしば。

そして、なんといっても公式ページのアップローダー「ジュピター」のおかげで、日本全国の人たちと対戦できるので、同じ敵としか戦えないっていうことがありません。
しかも、いろいろなサイトで大会が開かれており、実力チェックもできます。

そのため、時間を忘れて機体作りに没頭できます。


まず、初めてプレイしたときは、相当難しかったです。
初心者用のプロローグモードですら出来ずに、売ろうと思ったほどです。

あと、ソフトウェアをほとんど組み終わった時に間違いに気付いた時、直しづらいです。
これは、面倒と言うよりは、場所の確保が難しいということです。



これほど買ってよかったと思えるゲームは初めてです。
シナリオモードは、自分が結構小説好きなんで楽しめましたが、楽しめない人も多いとお思います。
友達が、シミュレーションゲームよりアクションゲームのほうが好きなんで、勧めても買おうとしませんが、ネットで対戦が出来るのでそれに関しては平気です。

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掲載日:[2007/01/12]
投稿者: ゆうさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 3 3 100時間以上


機体の構成からその挙動まで、ほとんど全てを自分で決めることが出来る。強い機体を目指すのもいいし、ダンスロボットを作ることも出来る。

戦闘はフルオートだが、場面場面での挙動を逐一チェックする必要があるし、またそれが面白い。調整を始めると、満足するまで止めることが出来なくなります。なので熱中度は5点。

ネットに自分の機体をアップロード出来るし、他のユーザーの機体のダウンロードも出来るので、対戦環境は十分。


ロードがほとんど無いのは快適なんですが、設計に使うチップテーブルが近すぎる気がします。もう少し引いた視点が欲しかったです。

武器の強弱が結構激しい。特に地機雷。使えないものは本当に使いづらいです。あと、カノンが強力。射撃速度や発熱などのバランスをもう少し崩して欲しかったです。



自分にとっては大当たりなゲームでした。今でも2ch上で大会が開かれたりしています。

RPGやアクション系の味方AIの馬鹿さ加減に苛立っている方におすすめ。
変な挙動があっても怒れません。
このゲームにおいて、バグは全て自分が仕込んだものですからw

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掲載日:[2006/12/05]
投稿者: Bダッシュさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 4 4 4 わからない


誰もが言っているが、自分でプログラムを組むというオリジナリティ。
これは一見暇な時間が多いように見えるが、動作や戦術チェックがあるので暇ではない。

全て自分で作れるので、戦術を含めて圧倒的な自由度を誇る。


これも誰もが言っているが、友人に薦められないこと。
このゲームで強くなる為には、ある程度「勉強」しなければならない感がある。

しかし、壮絶に単純な機体が弱いという事ではないので、難しい。(相性の問題だが)

後、マップチップ移動時にアナログスティックで高速移動してほしかった。



PSPと言わず、携帯ゲーム屈指の名作だと信じる。
自分の上位Verが下位Verのロボを打ちのめすのは、楽しくもあり悲しくもあり。

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: 第18使徒さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 4 2 100時間以上


・PSからのシリーズ作ではあるようですが、携帯ゲーム機で、
プログラム設計等に特化して、ネット経由の対戦環境も整えられた
傑作ソフトはそうそうないという意味で、オリジナリティーを5点に
しました。
・シナリオモードのクリアまで含めてチュートリアルというべきで、
その後のネット上の猛者との戦いはなかなか飽きません。よって、
熱中度・満足度共に5点。
・ロード時間が短く、嬉しい驚きでした。


・既に散々言われていることですが、はまれる人とはまれない人が
はっきり分かれるソフトで、誰にでも薦められるわけではない点。
・感想欄に書くべきかも知れませんが、本ソフトは(シナリオモードに
おいても)「ストーリー」を楽しもうとするべきものではありません。



 PSP本体を購入するキッカケになったソフトです。購入後1ヵ月程度は、
社会生活に支障をきたしかねないくらい熱中しました。今は落ち着き、
他のゲームに浮気したりもしていますが、またしばらくしたら集中的に
したくなるであろう事が確実です。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 蜘蛛使いさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 4 4 100時間以上


オリ:移植作とはいえ他に類をみないゲーム内容であり、その前作も7年前のこ
となので、新規のプレイヤーには新作同然。オリジナリティは満点だと思いま
す。また、作ったロボットをネット上で公開でき、公式・非公式を問わずに大会
が開催されるなど、遊び方の独自性もあります。

グラ:計器類やデータの見せ方、独特なロボットデザイン、世界観にマッチした
色遣いなどプレイヤーを引き込む要素が多くあります。純粋な「絵」のキレイさ
としてはPSPの標準レベルかな?

熱中:これは時間を忘れ(すぎ)て熱中できるという点では最高ですね。ロボッ
トの動きをプログラムするという内容なので、凝ろうと思えばギリギリまで凝る
ことができ、終わりが見えないクセに効果はてきめんなのでやりたいことが減り
ません。この辺が前作(7年前!)のプレイヤーが未だに熱中する要因だと思い
ます。

満足:大会での好成績、知り合いとのタイマン、やりたいことをプログラムして
その通り動いた時の喜び。どれも並のゲームでは得難い物です。

快適:ロード時間を含め、ストレス無く楽しめました。また、携帯ゲームゆえの
手軽感も快適さを後押ししてくれます。個人的には一瞬しか出ないメーカーロゴ
に作り手の配慮を見た気がします。


難易度にも顕れますが、なにせ好き嫌いがハッキリ分かれるゲームです。プロ
ローグモードや、公式サイトでの初心者講座等、頑張ってはいるのですが・・・
そのため、一般での情報(攻略本や雑誌記事等)が極端に不足しているのも悪い
点ですね。(ネット上での情報交換やユーザー同士の交流は充実していると思い
ます。)



音楽:携帯ゲームなので音を消してやっているのでなんとも・・真ん中の3点に
しときます。

・論理的思考が好きで
・ロボットが好きで
・負けず嫌いで
公式サイトを見て興味が出た人!是非遊んでみてください。
やってみて「好き」か「嫌い」かは1日で結論が出ますので、ダメだったら中古
屋へGO!

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ヒデーさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 5 4 4 100時間以上


オリジナリティは文句無しで5点です。元々同じタイプのゲームが殆どなく、
その少ない中でもカルネージハートシリーズはダントツで支持を得ています。
その一番大きな要因はゲームの奥深さにこそあり、
ゲームの骨格であるプログラムは文句が殆ど出ないぐらい細かい設定が可能で、
逆にそこが敷居と高さとなっているのも事実です。(よって難易度は4をつけました)
しかし一度システムを把握してしまえば無限の可能性が広がっており、
熱中度は時間の続く限り無限大、文句無しで5点です。
ネット環境の常備によって対戦環境が揃ったことも今作では大きなことで、
プレイヤーが身近にいなく対戦が出来なかった人も対戦相手に困ることはありません。
このゲームにハマる素質を持ったプレイヤーなら満足感は文句無し5点なはずです。
またローディングが短い、細かい点が前作より改善されている等、快適さも
かなり向上しておりスタッフが改善点を記録していたと豪語するだけはあります。


正直悪い点は殆ど見当たらないところですが、細かい点を上げるとすれば
・カーソルを逆サイドにスクロールさせるとき何故か入力が効きにくい
・ストーリーモードはほぼオマケ。熟練者だと最初に手に入れた機体を
 適当に作っただけでラストまでクリアできてしまうのはいかがなものかと・・・
 しかもノベル構成なので苦手な人は苦痛に感じてしまうのでは。
・明らかに弱い武装、弱い機体等が出来てしまっている。この点はいつも出る
 バランス調整した続編に期待でしょうか。



カルネージハートシリーズは初代からプレイしていて本当に最高のゲームです。
しかしプレイヤーは好きか嫌いの完全に二極化され、その割合が1:9ぐらい
なのも事実で多くの人はプレイ後10分で売ってしまうほどです。
(大げさではなく、中古の値段みればわかると思います)
ここのレビューは好きなプレイヤーから見た意見なので、
そうでないプレイヤーの方には全く意味の無い物でもあります。
ですので実際に過去の作品を安く買ってみて(zeus,zeus2がお勧め)、
それから今作の購入について考えてみてはどうでしょうか。

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掲載日:[2006/10/01]
投稿者: +9さん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 5 4 4 4 30時間以上40時間未満


オ:他の作品とは明らかに違うゲームシステムです。プログラムを組んだロボットを戦わせる、というスタイルで、戦闘中一切自分で行動させることは無いのですが、これをゲームとして成り立たせてるところが凄い。
ただし、PSなど前作をやっている人には斬新さは無いかもしれません。

熱:何より携帯ゲームとしての相性が抜群です。良いプログラムが浮かんだら電源入れてプログラム作成。自由度の高さも良いです。プログラムの組み方でその人オリジナルのロボットが作成できます。

満:バトルモード、シナリオモードだけではハッキリ言って満足度は低かったです。公式アップローダの熟練者たちのロボットとの戦いが熱いです。戦術も現在進行形で変化しつつあります。

快:まず、ロードを感じさせません。思考と実験の繰り返しとなる今ゲームでは重要な点です。プログラムもマクロを組めたり、コピペできたりと快適に作れるよう工夫されてます。


・個人的にロボットがかっこ悪い…。本当に個人的ですが。

・音楽がイマイチです。タイトルの音楽とか合ってない気がします。

・シナリオモードが薄すぎます。ストーリー自体は嫌いではないのですが(ライターは榊一郎氏)短すぎると思います。メインを対戦と考えたにしてもオマケ程度のボリュームは寂しい。

・私は今作から始めたのですが、最初は作成したロボットが変なダンスを踊りながら敵に蜂の巣にされる、という自体に何度も合いました。プログラムを組む、という作業が誰にでもできるか、と問われると難しいのかもしれません。



公式アップローダには一ヶ月以上たった今でも戦術が変化しています。これは、このゲームの自由度の高さを示していると思います。
少し前は2足最弱、車両最強と考えられてましたが、これも覆されつつあります。思考とプログラムの組み方によって面白いくらい作成したロボットの性能に差がつきます。それも、複雑なプログラムより単純なプログラムのほうが時として強い、という自体もある点が、また楽しいです。
初心者の人でも最初は変な踊りをするロボットができてしまうこともあるかもしれませんが、それを乗り越えればこのゲームの奥深さを楽しめると思います。

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掲載日:[2006/09/15]
投稿者: ドルメルさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


自分でロボットのパーツを組み合わせるゲームはフロントミッション、アーマード・コアなどの先例があるが、
自分でパズルゲームチックにプログラムを組んで、
ロボットを作成するというシステムのオリジナリティーが高い。

今作ではネットワーク接続でデータをアップロードしたり、ダウンロードできるので対戦相手に困らない。
そのため非常に長く遊べる。

斬新なため、とっつきにくいゲームだが、チュートリアルモードやストーリーモードで
少しずつ慣れて行けるつくりになっている。

チップの種類がPS版のカルネージハートより大幅に増えて、奥が深くなった。


システム的には独自性が高いので、好き嫌いが分かれるタイトルかもしれない。



自分でロボットを作成するのがこんなに面白いとは!
最初はへぼへぼだったロボットも少しずつ改良を重ねて強くなっていくのが非常に面白い。
ロードも早くて快適。

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掲載日:[2006/09/03]
投稿者: とらいぽっどさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 5 2 4 4 20時間以上30時間未満


ロードの短い所や、戦闘リプレイがついてたり、前作と比べてさらに細かい設定ができるなど、開発側のユーザーに対する配慮が行き渡ってる。


シナリオモードが難しいです。話は短いとはいえ序盤の方から3対3を強いられるのは、機体の装備の変更もできないのと合わせて初〜中級者にとっては厳しいのではないかと思います。カルネージの中心は話ではないのだから戦闘の難易度を下げテンポよく進ませてほしい。ある程度機体を獲得できるだけで、あとはバトルモードや通信で腕を磨ければいい様な気がします。



数年ぶりに待ったかいがありました。またもや一部使いずらい武装などもありますが、設計の操作のしやすさ奥深さは携帯機の中ではトップクラスだと思います。ただ集団戦は特に多々運の要素があったりで、やはり今回も初心者にとっては「とっつきにくい」というのが正直な感想です。

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掲載日:[2006/09/03]
投稿者: ユウさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 5 4 4 4 10時間以上20時間未満


・インターフェイスがよくまとまっている。不満がないわけではないが、すばらしい。

・ロード時間が5秒くらいなんで、PSPにしてはかなりがんばっていると思った。
プログラマーに凄腕がいるんでしょうね。

・キャラグラフィックの塗りが巧い。モデリングも頑張ってる。

・プログラムの経路が、枠内で途切れてもスタート位置にリターンされるのも便利。
(今回からだよねえ?)

・ちょっとのつもりでチップをいじってるだけで時間が過ぎていく…熱中度満点です。


・シナリオモードのテキストがやたら長い。もっとまとまるはず。そのくせOKE戦が少なく、カルネージハートを楽しみたいのにSF同人誌に付き合わされた感じでガッカリした。 シナリオも良くない。
普通、小説では読ませやすくしたり、わかりやすい表現にと気配りされているが、漢字変換もお構いなしで、くどい描写、成長劇や友情ものでもないテーマがぼんやりしている。など稚拙で独りよがりな感じがした。

・シナリオモードで倒したOKEのプログラムが消滅してて参考に出来ないのも不満。

・どうせなら台詞だけでなく、ナレーションも音声なら読まされなくてよかったか。

・OKEのグラフィックは新作なんで、個人的にはもっと横山宏氏のタッチでいって欲しかった。なんとも簡単なテクスチャーなんで残念だった。

・キャラクターも、画力はあるがキャラが薄いです。
先生意外はわかりにくいキャラばかりでした。
シナリオのせいも大きいが、感情移入できなかった。

・音楽も印象に残らんものばかりでした。メカバトルものなので、かっこいい曲の1曲や2曲は作って欲しいところ。聞いてて情景が思い浮かぶのがいいです。

・チュートリアルは入門編としてはよく出来ているが浅すぎです。
限定した条件で詰め将棋のように進める感じで面白く出来そうだった。
作るのを途中で辞めたみたいに感じた。



一番残念なことは、プログラムチップの矢印の向きのせいで、ペースト出来ないのがいまだに進化していない事。
ペーストを諦めるか、いちいち別のところにコピーしておいて、矢印を一旦重複しない方向へ逃がし、ペーストし終わってから、再び矢印を設定しなおすのが面倒です。
矢印はペーストを優先して、優先させられたチップは「矢印未設定の状態表示になる」で構わないからとにかく置かせて欲しい。
コピーも回転だけじゃなく、反転も欲しかった。(あるのかな)

・醍醐味はPSPなんで、対戦なんでしょうが、シナリオモードを洗練されたOKEで圧倒的に進めるのが好きだったので、そういう意味では残念。

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掲載日:[2006/09/03]
投稿者: 駄ゲー番長さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 5 4 20時間以上30時間未満


自作の行動ルーチンを搭載したロボット(OKE)を戦わせる
超地味なシリーズの最新作。本作でもっとも嬉しかったのは
場所を問わずプログラムできるようになったこと。
電車の中でちょっと、横になってちょっと、トイレでちょっと等、
手軽さがゲーム性とマッチしているので、快適さに5をつけました。

ほかの良い所では、
・パソコンを通して作成したOKEデータのやりとりできる。
・戦闘リプレイを保存できる。
・十分ではないにしろ、チュートリアルが追加された。
・過去作と比べ、プログラム作成のチップ配置が簡略化された。
・機体のマーキングが最大3ヶ所に貼れる。
・1作目にあった最適化(今作のエンジンチューン)が復活。
・戦闘速度の大幅高速化。速過ぎな気もしますが…。
・全体的にロードが短い。
 起動時のメーカーロゴ表示が一瞬なのが微笑ましかったです。

間違いなく人を選ぶ内容ですが「なにかを創り出す楽しみ」に
興味があるならドップリとハマる可能性が高いゲームです。
個人的に、かなりツボでした。


プログラミング周りの改善や追加は、満足の内容でした。
一部、バランス面で厳しい部分が気になりますが
(機体の性能格差が大きいため、追加要素の恩恵を受けにくい
機体は著しく弱い、等)、それは愛でフォローできるかも?

いちばんの不満と言えば「対戦しかできない」ことでしょうか。
過去作では戦略パートがあったのですが、今作にはありません。
一応、チュートリアル&ストーリーモードも用意されており、
課題を与えてプログラムを組みあげさせようという点では
過去作よりも目標が明確となっているので遊びやすいのですが、
結局は「作って対戦させる」ことだけに終始するわけです。
もちろん、それが『カルネージ』シリーズの醍醐味なので、
対戦だけでもかなり面白いのですが……。
現実問題として『カルネージ』にハマッてくれる友人知人が
さっぱりいないため、対戦だけでは物足りなさを感じます。

前作『ZEUS2』(PS)は、物語こそ「…えっ?」な
内容でしたが、戦略パートが楽しめたので発売後6年以上
経った今でも遊んでいます。同様の戦略パートがあれば、
満足度に満点を付けたかもしれません。



ジュジュマンの強さは天井知らずか!?(夢)

本作は「エンジン」部分のみのゲームなのですが、
その出来が優秀なので、対戦ツールとして傑作と思います。
久々に「ゲームで遊んだ」って気になりました。
それにしても、他の人の作ったOKEの化け物じみた挙動を
見るのは本当に楽しいです。マゾ気な人にもオススメかも。

ちなみに前作の『ZEUS2』の戦略パートは、
・作ったOKEを輸送機に搭載して部隊の編成。
・ヘックスマップで敵部隊と戦闘。
・敵の輸送機を撃破すれば、展開中の敵OKEを
 自分の物にできる。
…というシステムで、本作に比べると手間がかかりますが、
例えるなら『SDガンダムGジェネF』に近い内容なので
(+『Jフェニックス・バーストタクティクス』?)、
機体集めだけでもかなり楽しめました。

本作ではPC経由でOKEや部隊データを容易にやりとり
できるので、それを利用した戦略パートができれば、
「敵部隊が凶悪だから助っ人部隊をダウンロード」などの
擬似ネットSLG的な楽しみ方が実現できるかもしれません。

いずれにしろPSPでは貴重な「遊べるゲーム」ですし、
古参ゲーマーとしては本作がバカ売れして、豪華になった
次回作の登場とジュジュマンの復活に期待しています。

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掲載日:[2006/08/21]
投稿者: どんさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・生活に支障をきたすほど時間を忘れて夢中になっています。
何故か、とい部分は言葉にするのが難しいのですが、
気が付くと数時間が経って空腹や眠気に気が付くなどというはザラです。
・ロードはかなり短く、頻度そのものも少なくてシリーズ中でダントツに快適です。
操作回りもよく練られています。
・機体を組み上げて対戦したりするのが主な目的となりますが、対戦用データなどは
PCでファイルとして扱えるので、自分のホームページや公式サイトで公開できます。
これにより、延々と遊び続けることが可能となったことでしょう。


・難解です(難しい、ではなくゲームそのものを理解し辛い)
チュートリアルはシリーズの中で最も丁寧に解説がなされてますが、
それでも初めての人はこのゲームを理解するのに苦労するでしょう
・シナリオのボリュームがあまりありません



自分はシリーズを通してやっている上での評価となっています。
経験者は全く問題なく快適に夢中になれます。
難解で、他にはないタイプのゲーム内容となっていますので、
未経験者が手を出す場合は内容をよく確認した方がいいでしょう。

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掲載日:[2006/08/21]
投稿者: Grayさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


過去に発売されたタイトルのリメイクですが、このゲームシステムは他には無いと思うので、5にしました。
グラフィックスはリメイクにあたり、最初から作り直したと聞きました。
しかもプログラムチップなども一新され見やすくなりました。
音楽は普通ですね。
プログラムにハマリ出すと、熱中というか考えさせられます。
プログラム画面をじっと睨んで考えに考えます。

初代のカルネージハートからのファンでしたが、いつでもどこでもプログラムを睨むことができるのは嬉しいですね。大満足です。

気になっていたロードも気にならないレベルだし、私はマニュアルを見なくても直感的にプログラミングの操作ができました。
とても快適だと思います。


チュートリアルをプレイする事で、敷居を下げたのだとは思いますが、それでもやはり敷居が高いです。
チュートリアルも開始早々から初心者には突然難しい課題にぶち当たるので、チュートリアルで投げ出す人も少なくないんだろうなと思います。
初心者を取り込む為にもう少し工夫があればと思いました、もったいないです。
任天堂のゲームによくあるような、鬱陶しくなるくらいのチュートリアルが選択できても良かったかなあと。

ストーリーモードの ”小説を読まされる” のは正直苦痛でした。
文章的にも難しい表現方法や、難しい漢字が出てきますし、PSPが文字で埋まります。
好きな人には評価できる部分だと思いますが、私は苦痛でした。
ストーリーにも主人公にも感情移入できませんでした。
女性アンドロイドもいらないかと。

操作面で気になった点が一つ。
十字キーでカーソルを動かしますが、強めに押さないとカーソルが動いてくれません。
強弱を認識する十字キーだと思いますが、強め判断ではなく、弱く押しても反応してくれたらと思いました。



よくぞ作ってくれましたと言いたいです。私にとっては神ゲーです。

コアなファンだというスタッフの一声から開発、発売に行き着いたそうですが、とても愛を感じる仕上がりになっていると思います。
相変わらずの敷居の高さで、即行で売りに走った人も少なくないと思いますが、プログラミングが理解でき始めると、頭に中に宇宙が広がります(笑)
お馬鹿な動きをするロボットに大笑いしてもいいですし、仲間同士でお馬鹿対決するのもとても楽しく、可愛くなってきます。

ローディングも気になりません。
プログラミング時の操作も直感的にできました。
画面も一新され、プログラミングチップも増えてます。


ストーリーモードは微妙です。
ビジュアル小説のような感じで進行していきますが、ホント文字だらけです。
ストーリーが好きになれれば問題無いですが、主人公に感情移入できなければ苦痛なだけですね。
個人的には、ストーリーモードを排除して、
初心者向けに単純に障害物をよけてゴールに進むだけとか、与えられた迷路を抜ける時間を競うとか、プログラミングを勉強するツールみたいなモードが容易されていたらチュートリアルがもっと濃くなったと思うし、女性とかにも楽しめるような内容になったんじゃないかなと思います。

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掲載日:[2006/08/12]
投稿者: しぐさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 5 4 20時間以上30時間未満


 自分の設計した戦闘ロボット(OKE)が自分で考えた思考ルーチンに従って戦うというあまり無いタイプのゲームです。
 戦闘は綺麗なグラフィックで表現され、しかも動きも結構早いです。スローやコマ送りで見ることもできます。
 チュートリアル(プロローグ)やストーリーは、こつさえ飲み込めれば割とあっけなく終わってしまいますが、このゲームはそこからが本番です。メーカー公式のアップローダーに上げられたほかのプレーヤーたちのOKEを自分のPSPに保存して、戦わせることができます。また、2ch等で大会が開かれたりもしています。OKEにはそれぞれ長所・短所があるので、こうすれば最強などという単純なものではなく、自分が飽きない限り、いつまでも遊べます。
 設計したOKEが思ったとおりに戦い、自分の考えた戦法が功を奏して相手に完勝できたりしたときの快感は他では味わえません。私はこのシリーズは初めてプレイしましたが、こんなに面白いものだったとは思いも寄りませんでした。
 また、特筆すべき長所として、ロードの短さが上げられます。ゲームの性格上、ちょっと試してはリトライ、などとひんぱんに繰り返しますが、ぜんぜん苦になりません。


 悪いというわけではないのですが、いろいろな命令を表すチップを並べてプログラムを作るというのは、誰にでもできることとは言い切れず、みんなにお勧め、というわけには行きません。あと細かい点ですが、プログラム作成時に、カーソルを動かすたびに鳴るピッピッという音が耳障りに感じました。BGMは聞いていたいのですが。



 私はロボットゲームが好きですが、これまではアクション系のものばかりプレイしていました。今回、何を思ったのかこのゲームを買ってしまいましたが(アクション要素が無いのは知っていました)、大正解でした。

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掲載日:[2006/08/12]
投稿者: SYNTHさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 4 3 10時間以上20時間未満


・パズルや戦術シミュレーションといった要素を含んでいて、考えれば考える程ハマる。
・機体の色やエンブレムをカスタマイズ出来るので、デザインにオリジナリティが出せる。
・セーブ、ロード時間が短い。
・機体のグラフィックが綺麗。
・対戦がアツい。


・チュートリアルだけだと、そこそこ戦えるというレベルまでで、やや説明が不十分。
・対戦を考慮しない場合、チュートリアル・シナリオモードを合わせてもボリューム不足。
・綿密なプログラムをしても、単純なゴリ押しに負ける場合も多々。
・戦闘時のカメラワークがやや分かり辛い。
・シナリオモードでのキャラのグラフィックが人を選ぶと思われる。
・装備や機体数、プログラム数は豊富だが、使いにくい物や使わない物も多い。



最初はとっつきにくい印象があるかも知れませんが、
最初のチュートリアルを進めていけばとりあえずは戦える機体が作れます。
しかし、それ以上のレベルに行くにはプレイヤーの思考力が必要。
ゆえに考えるのが苦手な人には向かないゲームかと。
それと、上記の悪い所にも書いていますが、
対戦モードを考慮しない場合は明らかにボリューム不足ですので、その辺も注意。
逆に対戦においては、"強い機体"は作れても"最強の機体"となると
おそらく不可能に近いと思いますので、やり込むと大変な事に。

結論として、激しく人を選ぶゲームだと思いますので購入の際は十分考慮を。

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掲載日:[2006/08/08]
投稿者: グレン・フィリュークさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 5 4 3 4 00時間以上10時間未満


・ソフトウェア&ハードウェアがかなり奥深い
・グラフィックが綺麗
・プロローグゲームやバトルゲームで作ったソフトウェアは他のストーリーゲームなどでも使える


・弾薬の種類が少ない
・音楽がイマイチ



ストーリーモードでも機体の設計が出来たらもっと良い作品になるかと思います。

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掲載日:[2006/08/08]
投稿者: Tomさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 5 4 3 わからない


チュートリアルをやれば初心者でも簡単にそこそこ戦えるプログラムを簡単に作れる。
慣れてくれば回避しつつ接近し格闘戦に持ち込んだり、敵に近づき地雷を撒いて逃げるなど、自分の思い通りに色々なことが出来る。
本格的に組むと時間を忘れてしまうほど没頭してしまう。
公式サイトで自分の機体をアップロードしたり、他人の機体をダウンロードして大会を組んだり出来るのでなかなか飽きない.
ロード時間も短い。


初心者には取っ付き辛い。
シナリオモードの戦闘数が少ない上に、バトルモードも一機種に対し一種類の敵しか用意されてないのですぐ終わる。(公式サイトにアップされている他人の機体をダウンロードして戦わせることが出来るが)
本格的に組むとチップとチップの間に余裕があまりないので、プログラムが完成してからミスに気づいても直すにはプログラム全体をいじらなければいけない場合がある。
音楽は特に記憶に残るようないいものは無かった。



このシリーズは初めてだったけど予想以上に楽しめました。
初めはいまいちだったけどある程度プログラム組めるようになると、気づいたら朝になってたり(汗)
一見難しいように見えるけど、初心者でもチュートリアルをやれば問題ないです。


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