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大航海時代IV ROTA NOVA
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発売元 コーエー
(公式サイト)
中央値 :67
発売日 2006年3月23日
廉価版:2007年4月5日
標準偏差 8.86
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 2.00点
ジャンルリコエイションゲーム掲載数 06件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 320Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.60点 2.80点 2.80点 3.60点 3.60点 3.40点

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掲載日:[2008/09/14]
投稿者: ラッキーモールさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


今までにないオリジナリティーのある航海のシュミレーションゲームである。
基本的には交易をするのが中心だが、仲間集め、他勢力との戦闘、船の改造、宝探し、海獣退治等目的は色々あって、自由度が高い。



一瞬ものすごいハマって、なんだこのゲーム超おもしれぇ!ってなる時期があるが、それを過ぎるとものすごい飽きる。とにかく資金集めが面倒臭いし、移動がものすごいダルイ!そして水夫や食糧や水の概念もウザくなってくる。あと、メチャクチャ金かけて作った艦隊で負けるとヤル気なくなる。まぁ「そういうゲームだから」と言われればおしまいだが…




廉価版で買ったのですが、2800円でまぁ10時間ぐらいは楽しめると思います。一時的には「こんなに面白いゲームがあったのか!」と思ったぐらいですから。でも「これってまさか、もしかして、マンネリってやつじゃ…」ってなった瞬間クリアする気なくなります。
個人的にはコーエイの鋼鉄の咆哮シリーズをPSPに移籍してほしいです。


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掲載日:[2007/07/16]
投稿者: ベグストロンさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 4 3 4 30時間以上40時間未満


○グラフィック○
全キャラの描写が、肖像画的で美麗。そして主人公(特に少年?)や仲間たちがヨーロッパ的な美男・美女。ベグストロン提督と地中海海賊の指揮官(名前忘れた)がマジカッコイイ。
○音楽○
雰囲気に合ってる。インドなら、某CMのような曲だったり。
○満足感○
けっこうハマるし、面白い。
キャラに個性もあり、それぞれのストーリーがある。
○難易度○
よくも悪くも高い。



○オリジナリティ○
色々とあって面白かったけど、1人の主人公をやって、2周目はやりたくなくなる。
……仲間や敵が同じなんだもん。せめて、敵勢力を滅ぼしたら捕虜にして、味方にするか処刑するかを選べるようにしてほしい。いきなり処刑されちゃうなんて、あの美少年はなんて残酷なんだろうか。
○熱中度○
上記と同じく。仲間や敵が同じで、しかも都市や国や情勢も同じで飽きる。
○難易度○
巨大な戦艦が、武装輸送船に撃沈されるという恐ろしさ。
これはないべ。無敵艦隊を作ることも出来るけど、30万も貯めてやっと買えた巨大戦艦が、武装しているとはいえ、たかだか輸送船に撃沈されるなんて。




個人的には楽しめましたよ。
2800円のお値段分だけは楽しめます。
しかし、パターン化は確実だということを明記しておきましょうか。
貿易で金溜め⇒軍艦購入⇒戦争⇒滅亡⇒……
ときおり冒険モノになりますが、つまらないので。武器を持っていても、大して強くならないので。


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掲載日:[2007/06/22]
投稿者: ひゅーいさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


世界観を違和感なくゲームにしていて、他にないゲーム内容
キャラの一枚絵がとても綺麗で結構出てくる
やること、行く場所は多くあって自由度が高い
ゲームを進めていくと新しいシステムが出てきたりでのめりこめた。



貿易等をしてというのが肌に合わない人はつまらないと思う。結構いそう
戦闘が面白くない。戦艦の戦いでゲーム内時間で一週間とかありえない。
また敵の親玉は倒しても死なないが自分が死ぬとゲームオーバー。理不尽だし面倒になってくる。
軌道に乗り始めるとお金はやたらたまるけど使い道がないです。




シリーズ初ですが題名のゲームとしては完成度の高いゲームだと思った。
やってることはただの作業だけど儲かると嬉しくなったり頑張ろうとする魅力があった
でもやはり作業だしマンネリ化するので下の人と同じく突然やる気がなくなったりしましたが


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掲載日:[2007/05/11]
投稿者: sasakiさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 3 1 10時間以上20時間未満


交易で稼いで海上で戦うというまさにシュミゲー。
黄金航路を見つけたときなどは遠くから交易品を運んだ甲斐があった!
とうれしくなります。
個人的にキャラもグー!です。


マンネリですね。
同じことをやり続ける(買う→売る→貯まる→戦う→買う・・・エンドレス)
熱中したぶん飽きが早かったですね。
音楽も特に耳に残らず・・・



おもしろいっちゃー面白いですね。
まあ財宝探しやら仲間集めやらその他も面白いですよ
シュミゲー好きなら買いかもしれません。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: 伊織さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


―要害―
 地中海、北洋、アフリカ大陸、インド洋、南アジア、東アジア、新大陸。
 世界の海を舞台にした商業用地(シェア)を賭けての、交易and海鮮シミュレーション。
――――

 やはり最大の特徴は『交易』。
 地元の町々を中心に地域的に商売をするもよし、地中海から日本へ鉄砲を輸出するなど世界をまたにかけて大もうけするもよし、『交易』のシステムはシミュレーション好きにはなかなかやりごたえがある。

 そしてアイテム採取。
 こちらは必須事とはいえないものの、"遺跡"から、"海の底"から、"大陸の端っこ"から、果ては"南極"まで、世界に散らばったアイテムをコンプリートするのもゲーム上の目標兼楽しみとなりえる。

 また『覇者の証』もあげられる。
 今までの大航海時代には無かった確かな最終目標ができた点、IIIまでの大航海時代をやってきた人にも新たな楽しみができた。

 シナリオが複数(初回3+1+4?)あるため。慣れない時期も考慮してだいたい全シナリオクリアをするのに50~70時間程。
 クリアだけを考えていっきに終わらせるなら、20時間もかからない。
 よってじっくりやる人か、飽き癖のある人かどうかでプレイ時間は大きく変わる。
 じっくりタイプの人がやれば、ボーリュームも十分。


 とにかく難易度が低い(シミュレーション愛好者には)。

 例外はあるものの、「敵対勢力」が成長しない点。
 本来シミュレーションといえば(信長の野望、太閤立志伝、三国志)、自分が強くなっている間に敵も強くなっている、というのが普通(A国がB国の領地を手にいれる間に、C国はD国の領地を手に入れている)。
 しかし、このゲームは初めから終わりまで殆ど敵の勢力が変化しない。最強艦隊イタリア軍さえ、極狭い地中海にひきこもり続ける。よって最後の方になると、海戦中一切操作がいらなくなる程自軍が強くなる。
 世界を引き連れたプレイヤー軍対一国では、海戦の面白さが殆ど無くなってしまった。

 また同じようなことだが、敵が正攻法でしか攻めてこない。
 領地の取り合いにおいて方法は二種三種あるが、敵はそのうち一つ『街砲撃』しかしてこない(それも一番効率がよくない)。よって金に物をいわせるプレイヤーにはあまりにも優勢すぎる。

 他にも『資金力』の面でも、『人材』の面でも、プレイヤーが優遇されすぎている。
 難易度の設定もないため、「不条理シミュレーション、かかって来イヤー!!」という方は蟻をつぶすような感触しか得れないと思われる。



 やりこみ要素もあり、シナリオ的にはボリュームも良し。
 ただやはり難易度が……。(ネット上に攻略サイトが少ないので、初めは苦労した)
 それでもなかなか楽しめました。PSP移植作のなかでは成功作♪


―正常者の方は目を背けてください(とくに男性諸君…)


 恐らく制作者の意図しない楽しみ方だと思うけど、BL少年好きには適作……かな?
 主人公とか18歳にしてはかなりカワイイかった(苦笑

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: atsさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


大航海時代を舞台にし、海戦、貿易、探検後悔などをして世界を船で回っていくオリジナリティーあふれたゲームで、やはりもとがコーエーの傑作ゲームだけあってPSPに移植されてもその面白さは変わりません。
古の地図、黄金航路などの追加要素もあり昔PSでやった方も十分楽しめるとおもいます。


今回追加された黄金航路システムは、黄金航路を発見すると2年間の間報奨金が入ってくるというものなのですが、入ってくるお金が多すぎてゲームバランスを悪くしてると思います。
なので最初からあまりお金には困らず大型船などもすぐ買えてしまいます。
遠い地まで行って貿易をして苦労してお金を稼ぐのもこのゲームの面白さの一つだと思うのですが・・・。

あとは最後の方はどうしてもシミュレーションにありがちな一方的に敵をつぶしていくだけになってしまいます。
もともとあまり勢力のいない北海、地中海以外は自分の勢力しかいなくなってしまうこともありそこでのやることがなくなってしまうことを少し残念です。



悪いところをいくつかあげましたが、もともとが傑作ゲームなだけに熱中度はかなりあると思います。
ただ欲を言えばやはり敵勢力の部分で、どこか勢力をつぶしたら新しい新興勢力ができるなど、世界で勢力数を20くらい以下にならないようにするシステム、もしくは最初から勢力数が100以上あるなどを取り入れて頂けたら長く遊べるのにと思いました。
買って損はないゲームだと思います。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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