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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: 一進田さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 4 2 1 2 20時間以上30時間未満


マスターユニットのおかげでHPやENの自動回復機能付きで、
なおかつ戦艦の指揮範囲を気にしないでよいユニットが1機だけ使える。
過去作品でいうところのゲストユニットを自軍から選べるってことかな。

登場作品数のボリュームなどには文句をつけられない。

キャラのLVは階級性からLV制へ。


悪いところが多いです。

グラフィックは綺麗だがPSのジージェネFから大量に使いまわし。
さらにPS時代からそうですがアニメーションがショボすぎる。

キャラクター総数の多さもウリにしているが(登場700人以上)、自分で使用できるキャラは1/10にも満たない。
しかもジージェネFでは使えた敵キャラのほとんどは使えなくなっています。
どの作品でも味方キャラが多いor味方キャラだけなんて作品もあります。
敵・味方キャラを自由に使えるのもジージェネの魅力だと思っていたので非常に残念です。
今更10年近く前のCGムービーなんて入れないでいいから使えるキャラを多くして欲しかった。

敵を撃破するたびにハロランクのアニメーションのせいでテンポが悪いです。

仕方ないとはいえ登場作品やユニットが多いのでほとんど差別化できていない。
最初は物量作戦に圧倒されるが、そこそこ強いユニットが手に入れば一転する駄目バランス。

PS2のジージェネ以降、ジージェネスタッフを少し見直していたんですが
インターフェイスまでもが「PS時代」のままです。
ロードも今時これはないだろってくらい長いです。
PS時代を乗り切った猛者でないと耐えられません。



PSのジージェネが好きだった人向けですね。
私は今風にアレンジされてるのかと思っていましたが、まさか再びあの苦渋を味合わされるとは。
テンポの悪さ、使用キャラ減は頂けません。
PS版ほどではないですが敵の物量作戦は面倒くさいです。
悪いところを多く書きましたが、私はそれでもガンダムとジージェネは好きなのでほどほど遊べています。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: デュオ好きさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


グラフィックは結構良かったです。
シリーズがファーストから種デスまでありおまけに一部の映画版まで出している為ものすごい熱中します時間忘れます(笑)
ムービーもちゃんとあってスタートで飛ばすきなんて全くなし。
スパロボと違って機体もLVUP方式も気に入ってます
機体のグラフィックはPS2のGジェネより少し上のような気がしました


結構難しい気がしました、1話クリアしてすぐ次に行くのはとても難しく同じようなステージでLVあげなどをする必要があります、修理できないのはきついです
音楽は個人的にはかなり悪かったです説明できません。
たまにフリーズしてリセットしなければならない時も



ある程度強くなれば楽しい、でもそこまでいくのが面倒
フリーズは毎ターンセーブしてどうにかしてます
ガンダム好きにはお勧めの作品です

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ぶっこみさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 わからない


ファーストからDESTINYまでの全ガンダム作品をフォローしてるのが好感触でした。
NEOからの3Dの戦闘は何だか演出が味気なかったので、やはりGジェネは2Dの方が良いなと思いました。新要素のハロポイントも、同じシナリオを繰り返しプレイする前提で考えると良いシステムだと思います。再プレイするときの意欲に繋がりますからね。
使い回しとはいえ大量のムービーが随所に散りばめられているのも、携帯機のソフトとしては豪華さがあってよいと思いました。新規のユニットも良く動いてて見ていて飽きません。
今回からユニットの開発が見れるようになったので、どうユニットを育てていくかも頭を使うようになって○です。


一部の曲の音が変。
戦闘デモの新規のユニットとFまでのユニットを比べると、新規のものは色々な部分で安定感が無い感じがする。
ステータス画面の画像で、ジンがすごくカッコいいのにストライクはやけにショボかったり。主人公機よりも雑魚敵の方が気合入ってるってどうなんでしょう?個人的にストライクが好きなだけに結構萎えました。
ストーリー端折りすぎ。話が飛びすぎてて付いて行けないシリーズがある。08小隊とかZZとかXとか。



ガンダム好きの方、Gジェネ好きの方には間違いなくお勧めです。
ただ、細かく見ていくと粗い部分もチラホラ・・・。
PSPのゲームとしてはロードとかそれほど酷くない、むしろ快適なほうだと思う。
シナリオ数的には70って多いと思ったけど、シリーズごとに割り振ると案外少なく感じた。1シリーズごとのステージ数はもう少しボリュームアップして良いと思うけど、どのシリーズも1ステージ以降軒並み難易度が上がっていくので、初見の人はそこで離れていくかも。ステージ化してるシナリオも毎度のパターンだったりするので、前編ガチガチに激戦になっていって、“あの戦場をマップで完全再現”じゃなくて、途中で息抜きというか、そこそこの難易度のシナリオをいくつか挟むとかして、原作の話やキャラにもっとゲーム内で感情移入出来るようにして欲しい。シナリオを見てると、原作の話を抜き出したけど、話だけ抽出しててこっちはよく分からないうちに勝手に話が進んでいってる感がある。それにギレンみたくIF的要素も無いので、そこに面白みが欠けてて、マンネリな感じがある。またあの話?みたいな。
FIF的なものは出る感じがするので、それに期待。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ランバ・ラルさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


シナリオがとてもおおく、とてもうれしかった。機体の育てがいがあるのも○。
グラフィックにも手抜きがなくよくつくられている。難易度も「これでこそGジェネ」という感じでよかった。キャラが多いのもうれしかった。


ハロポイントはいるのかと疑問におもった。まあ慣れてくるとさほど気になりませんが。
始めは難しくてよくいきずまった。始めだけはもうちょっとさげてもいいか



携帯ゲームを越えた作品ともおもっと(ちょっと言いすぎかもしれないが)
でもそれぐらいおもしろいです。やる価値ありです

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ベイダー卿さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


■GジェネFからポータブルに移り、とても綺麗になった画面が素晴らしい。
・こまかい所まで描かれている 絵が美しい
■ムービーも沢山在り、新ムービーも追加されている
・綺麗なCGムービーで迫力満点
■新システムの追加
・GジェネFのACEシステムではなくLv制になった為、やり込み度がUP
・武器選択も扱いやすくなった
・マスターユニット・ハロポイントの追加
●好きなキャラクター・機体で活躍できる!

なによりFのシステムになった事とが良いと思います。


■強い機体を手に入れると、難易度が一気に下がる
・序盤で手に入ることも・・・・。
■編成できるグループが少ない
■やはり・・・・SEED系が多いところ
・個人的ですがSEEDは見たことが無いので・・・。



PSPでGジェネが出来る時点で素晴らしいです。
70ステージもあり、1つ1つがやりがいのあるステージなのでやり込み度があります。
F派ならもちろん、Gジェネに興味のある方はプレイしたほうがいいですよ。
(私はGジェネをしてからガンダム系に興味を持ちましたけど・・・)

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: keeshondさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 4 2 わからない


ガンダムシリーズのユニットがかなり多く出ている。
シナリオ数も40近くあって長い間遊べた。
Gジェネレーションでおなじみのオリジナルキャラクターにボイスが、
付いたのが嬉しいところです。
新システムの複数同時支援で戦艦等も難なく倒せて攻略進行が楽になった。


ロード時間の数秒がイライラします。
ムービーが充実しているが使いまわしで、
新しく入った映像なんかと比べると動きがぎこちなく感じる。
資金稼ぎが面倒でユニット設計とかに時間がかかる。



基本的にはとても面白いが、音声なんかが少なくなった。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: 三郎さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 4 3 2 3 10時間以上20時間未満


Fから増えたステージ。

MSやパイロットの強化過程が楽しい。とことんやりこめるようになっています。

ボリュームは相当なもの。


ロード時間はFと比べると確かに短くなっていますが、
それでも携帯機ならもっとパパッとやりたい気はします。

機体の基本グラフィックがFから進歩していない。
カットインなどで無理矢理ごまかしているように思える。
PS2のような画面にするのはさすがに無理だったのでしょうか…。

どうして全キャラ使えない…?
いるのはいるんだから、出し惜しみせず使わせて欲しい。
また、機体についても、Fでは出ていた、マイナーではあるが、
良かった機体が出ていなかったりするのが残念。
サイコハロとかお遊び系はいらないから出して欲しい。

BGMは相変わらずいらないアレンジを加えてあるのでマイナスです。
戦闘中ボイスも全部喋るようになっていると良かったのになあ…。
キャラによっては「こいつこんな台詞言わないだろ」というようなものも。

相変わらずSEED優遇。



Gジェネはいつも粗が目立つような部分もありますが、
生産・設計など、基本的には、やりこめる・没頭できるものが多いです。
それだけに、悪いところに書いたような部分が残念です。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: さんさんさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


・GジェネFに比べロードが早くなった。
・新規参入のSEED勢のユニットが良く動く。
・どこでもGジェネが楽しめる。


・新規参入のMSが良く動くため、既存のMSの動きのしょぼさが際立ってしまう。
・新しく入ったMSも沢山あるが、削られたMSも沢山ある。
・Fにはあったマイナー作品のシナリオがない。
・オリジナルキャラクターの激減。
・一部の作品のMSとキャラの性能が優遇されすぎてる。(特にSEED系)
・編成が非常にやり難い。



久しぶりのF方式のGジェネということで期待してたんですが、少し期待はずれでした。
特に閃光のハサウェイ等のマイナー作品のシナリオがなくなってるのは残念。
次回作があるのであれば、今度こそFを超えたボリュームのGジェネを期待したいです。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: お茶っ葉さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


【オリジナリティー】
基本的にPSのGジェネレーションF(以下、F)の移植に近いですが、ハロポイントや最大7人の同時支援攻撃など、新たな要素も追加されています。

【グラフィックス】
これは素晴らしいです!戦闘シーンのユニットの動き、パイロットのアニメカット、新たに追加されたムービー、どれも非常に綺麗に作られています。
特にSEED系のユニットは、他のユニットと比べてもよく動きます。

【音楽】
若干音質が変わってるところもありますが、可もなく不可もなくといった感じ。

【熱中度】
何せ登場機体が1000体以上!図鑑コンプリートを目指すことで、どんどんハマっていきます。Fより新たにターンエー、SEED、SEED DESTINYといった新シナリオも追加されていて、長く遊べると思います。

【満足感】
Gジェネシリーズで最も好きだったFを基本とした移植なので、とても満足しています。空いてる時間はほとんどこのゲームをやってます。
以前は図鑑コンプリートしないと出来なかったキャラクターのボイス視聴も、図鑑に登録された時点で出来るので、非常に嬉しかったです。

【快適さ】
ロードは思ってた以上に早く、Fでネックだったセーブロード時のロードの長さも非常に早くなっていました。

【難易度】
Fでは、例えば「機動戦士ガンダム」のシナリオを始めたら、そのシナリオを全てクリアしないと別のガンダムのシナリオをプレイ出来ませんでしたが、今回は1話ごとに別のガンダムのシナリオもプレイでき、さらにクリアしたステージも再び選択出来るようになっていて、自由度が上がりました。


【オリジナリティー】
基本的にはFの大部分を移植しているので、人によってはそこまで目新しさを感じないかもしれません。

【グラフィックス】
これもFに登場したユニットは、(おそらく)全てFの画像の使いまわし。また、SEED系のユニットが他のユニットと比べて妙に動くので、SEED系がキライな人にとっては「なんでSEEDばっかり…」と思うかもしれませんね。

【音楽】
これもFで使われていたものの使いまわし(音質に差は多少ありますけど)あと、一部武器の効果音が変更されてるようです。個人的にザクマシンガンの音がちょっとショボくなったような…。

【熱中度】
知り合いに「ユニットが多すぎてやる気出ない」という人がいます。マイナーな機体も出てくるので、コンプをするのが面倒くさいという方も出てしまうかと。

【満足感】
ほとんど不満はないのですが、強いて言えば、セーブデータを複数作れたらもっと良かったなと思います。

【快適さ】
MAP上でユニットにカーソルを合わせただけで簡易ステータスが見れるのですが、その際ユニットやパイロットの画像も表示するため、ほんの少し短いロードが入ってしまい、地味にテンポを悪くしてると思います(他にも支援攻撃の際も同様に)
所持ユニット等を確認する際も似たような理由でロードが入ります。まぁ、画面が暗転するようなロードじゃない分、まだマシですけれど。

【難易度】
序盤はユニットが揃うまでが結構難しいです。また、シナリオごとの難易度が表示されてるわけでもないので、「まずどのシナリオから始めればいいのか」が分からないのも原因ですね。



大好きだったFがベースとなっているので、僕個人では非常に満足しています。

ただ、Fでは簡単だったステージが難しくなっていたり、シナリオ自体が無くなっていたりして、買ってから数時間ほど全く先に進められなかったです。
まずは、どのシナリオなら最初にプレイしてもクリア出来そうか、というのを見つけるのが先決かもしれません。

今回はFと違ってユニットもレベル制(ACEで止まらない仕様)になり、さらにHPやENも強化出来るようになったので、上手く強化していけば順々と簡単になっていきます。
強化パーツが購入でなく、ステージクリアで手に入れるようになっていたり、開発やパイロットの追加などの面で色々と変更されてるところがありますが、そういった部分はむしろFよりもやり易くなった気がします。

携帯機でのGジェネということを考えると、素晴らしい出来だと思います。
図鑑での鑑賞モードも充実しているので、Gジェネ好きの方は買って損はないと思います。ガンダム好きの人でGジェネ未プレイの方も、これを機会にプレイしてみてはいかがでしょうか

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: WLDさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


PSPでGジェネが出来る事。
自分の好きな作品毎にプレイ出来ます。
各話の進行で開発出来るMSが増えるので、お気に入りのMS作成へ集中出来ます。
原作を知っていれば会話イベントも狙っていけるでしょう。
ロード時間は、やはり少し気になりますが、頑張った方だと思います。
コレクションで現在の収集率を見れますし、収集率によってキャラクターやMSが追加されます。
1話毎にプレイの評価(ハロスコア)があり、OPパーツの配給を受けれます。
OPパーツは、強化やLvUPに欠かせないものもありますので、役立てましょう。
一度クリアしたシナリオは、自軍出撃画面までスキップ出来ます。
支援攻撃や戦艦ユニット等の一斉射撃等、MS戦闘らしく良いと思います。
テンション変動によりチャンスステップで怒涛の攻撃をする事が出来ます。
ソフトリセットやギブアップ(再開時冒頭のイベントシーンをキャンセル出来る)など遊び易さが考えられています。


・キャラ絵が、少しペタッとしてます。
・新作もありますが挿入ムービーのほとんどは、過去作品でみたものです。
携帯機で観れる点は、評価出来ると思います。
・一度入手しているOPパーツは、破棄されてしまうみたいです。
・入手したMSは、キャラを搭乗させないと設計ユニットリストに追加されないようです。
・容量の関係なのか独自の武装でも再現されていないMSがあります。
・セーブデータが一つしか作れません。
個人的には、戦闘時の一時セーブとシナリオ選択辺りの本セーブに分けて欲しかったです。
・戦闘アニメのON/OFFをオプションで選べるのですが、結局戦闘時いちいち○□で選択させられます。
・攻撃時なんですが、武装選択→射程表示で射程内に敵機がいる場合、ロックカーソルを自動で持っていって欲しかったです。複数の場合は、HP減っている順に選択等。
・オプションで行動できる機体をすべて行動し終えたら、PASSするか自動で選択する等を追加して欲しかったです。
悪い点は、どれも致命傷ではありませんが、携帯機でプレイしているので、その事をもう少し考えて欲しいっといったところでしょうか。



遊びやすいので、Gジェネ初心者の方にもプレイして欲しいと思います。
急いでプレイするよりじっくりやってお気に入りのMSや作品を堪能しては、如何でしょうか?MSの改造Lvを上げて旧MSで新鋭のMSを倒す事も可能ですし、新型で固める事も出来ます。MSの派生や設計を試してみるのも結構楽しめています。
ただ少し資金の運用が、厳しいかもしれません。
序盤は、何度か同じステージを繰り返し、捕獲や高ランククリアを狙って資金をため派生元の機体を作りそこから開発、設計で順次増やしていく事になるでしょう。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: RIMEさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗。
過去のGジェネに使われていたものが多いがムービーが豊富。
マイナーな機体からメジャーな機体まで使うことができる。
ガンダムに関する資料が豊富。
ロードがさほど気にならない。(1〜5秒程我慢できる人なら)
GジェネFをやっていない人なら新鮮で面白い。
シリーズクリアするとその作品のメイン、サブキャラが使える


エネルギー切れが激しい。
機体をレベルアップさせればそんなのは解消しますが、序盤はとにかくエネルギーが少ないし、機体も弱いので苦戦するかと。

SEEDシリーズのシナリオが異常に多い。(SEEDは8話、DESTINYは9話)
その為過去の作品のシナリオが少なく感じる。

戦闘ボイスの種類が少ない。
カットイン時はいつも同じセリフが使われている気がする。

キャピタル(資金)が少ないので機体が充実するまで結構時間がかかる



最近のスパロボなんかは簡単でそろそろ飽きてきたので、シビアなGジェネを買いましたが、私はちょうど良い難易度です。

自機が倒されるともう二度と使用できなくなるので殺るか殺られるかの駆け引きが面白い。

1話をクリアするのに2時間以上かかるステージがあるが、PSPなのでスリープモードを使えばロードを気にすることなくいつでも休めます。

PSPでは久しぶりのHITでした。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: 切れたナイフさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 5 4 2 2 10時間以上20時間未満


1ステージに1時間以上かかるので、熱中度は高い。
自分の好きなMSでチームを組めたり、原作で好きだったキャラが使えるところ。
序盤難易度が高いのでイイ!!
シリーズごとでストーリーが分かれている所。
SEEDデスティニーがGジェネで出来る。
ボリューム満点


Hi-νやゴッド、ゼロカスなど強いユニットが手に入ると、難易度がかなり下がる。
まさに一騎当千。
何故こいつが使えないんだというキャラが多い(シロッコ、クエス、クルーゼなど)
ソフトリセット出来ない場面がある。
ハロポイントのおかげで作業になりがち。
ラストステージなど敵戦艦やMSが大量に出てくると萎える。



初Gジェネで、気になる点もありますが、かなりいい出来です。
PSPソフトの中では上位に入るかと。
追加ディスクが出るような気がしますが、凄くいいです。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: PSPやりすぎっこさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


シナリオにシードデステニーまではいっている。

ガンダムの種類が多い。開発するのに熱中する。

個人的に音楽はかなり好きでした。

一回みたシナリオの演出部分を2回目から飛ばせる・・・これは正直かなり快適でした。

要所要所には音声がきっちりはいっている。


ロードが若干気になるところがあります。戦闘時にアニメーションを入れるとかなり不快なゲームになるかもしれませんが。簡略の機能があるのでそこはいいと思います。

開発するために同じMAPを何回もクリアーしなければいけない。単調な作業になりがちです。

一部MAPの敵が理不尽に強いです・・・空中とか最初しらないと空爆で一瞬でやられました・・・



全体的にはやりこめるし良いゲームだと思います。ガンダムファンの人には買いではないでしょうか?

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: シャイニングアガイさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


PS版GジェネFと比較
・MSやMAPのグラフィックが綺麗(特にユニットリストのMS)
・SEED系に加えヘイズルやヅダ等新しいMSが登場する(登場MSの数が多い)
・SEED系に加え∀のシナリオが追加されている(BGM、ムービーも良い)
・セーブ&ロードが早い(記録のロード)
・生産リストが制限されていない(Fではリストが有限)
・戦艦に一斉射撃があり、一度に複数体攻撃できる(大型戦艦能力)
・改造でUA、UDだけではなくHP、ENも上げれる(改の文字が削除)
・過去のムービーを一気に見ることができる(プレイリストにもできる)
・シナリオをクリアするだけで登場した味方MSが生産リストに載る(悪い箇所とも)


PS版GジェネFと比較
・編成がしにくい。改悪箇所の筆頭。(Fに慣れてるとMS生産ですら混乱する)
・戦艦に搭載できるユニットが少なくなった(最大で4体×3部隊)
・登場MSがF+SEED系+αからいくつか削減されているぽい(少数)
・ユニット価格が全体的に高い(特にフライングアーマー等はガンダムより高価)
・ムービー見てもキャピタル(金)は無し(出現条件はある)
・本拠地が無い(占領という概念が無いためコロニーすら無い)
・難易度に各作品差があり、クリアに平均2,3時間はかかる(中途セーブは可能)
・BGMの不必要なアレンジ(全てではないが、改悪され違和感ある曲がある)
・カットインが出にくい(声もほぼ1パターンしか無い)
・キャラの作画が半分は×(ステージ選択のアムロが偽者に見える)
・対戦モードが無い



まあMS設計、生産、配属のやりにくいことやりにくいこと。
Fの流れと聞いて、そこに戸惑った人は少なくは無いはず。
ただこれはFのままを想像していた自分の勘違いと割り切った。
初めてGジェネを遊ぶ人には、苦しく無いかも。
そこを除けばやはりさすがGジェネ。
設計の楽しみは減少したが、開発がシルエットで表示され、MSを育てるのが楽しみになる。
ユニットの改造もFよりも幅が広がり、自分だけの強いMSを作れる。
対戦が無いので自己満足の粋を出ないが、艦隊を一機で落とすボールや、ザクI。
東方不敗を倒すネーデルガンダム、鉄壁のネモやダガーも作る事ができる。
又はキースを艦長にしたり、ブライトをガンダムに乗せる事も可能。
そこらへんに面白味を感じない人には向かないゲーム。

携帯ゲームとしての完成度は中。
出撃前のロードと倉庫、捕獲リストのロードが気になる。
何の説明も無くオリジナルキャラとオリジナルガンダムが配備されているのも残念。
シリーズファンにもクセがあり初心者にもやさしくないつくり。
ただシナリオ、ステージ数は減っても携帯機で多数のMSを眺めれることから、
Fよりも機体のコレクション(図鑑)性は高い。
対戦や外伝シナリオを追加したバージョンに期待。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: 白狼さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 2 3 00時間以上10時間未満


まず、シナリオがゼロやエフのように作品別なったとこ Gジェネが携帯ゲームにったってこと自体すごいと思う 人気のSEEDやデスティニーが出るもの良いところ 一つのステージが丁度良い長さなので少しの飽き時間でも出来難易度も少し難しいぐらいなので、多少試行錯誤すればクリアができる Ξなどの機体も使える コンプリートモードがあるので飽きがこない グラフィックが綺麗


若干ロードが長い気がする  閃光のハサウェイやクロスボーンなどのシナリオも欲しいと思った  アムロやシャアなどのキャラを使えるのは良いが、もっとオリジナルパイロットを出して欲しかった  フルボイスだったらなおさら良かった



全体的に見てかなりの良作だと思う、エフやゼロなどをプレイした人は是非買ったほうが良いと思う PS2のNEOやSEEDなどをやって少し不満があった人にもオススメ出来る

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: kirlさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 4 40時間以上60時間未満


・どこでもGジェネができる
・機体、キャラ数がかなり多い。ガンダム好きはたまらないはず。
・マスターユニットシステムの導入
・戦闘画面を2画面にしてあり、スムーズ
・読み込み時間が短く快適
・機体コレクションが楽しい
・オリジナルの自軍を自由に編成して自分の好きなMSだけのチームを作れたりする
・ボリュームがすごい、かなり長く遊べる


・とにかく難易度が高い。特にスパロボから飛んでくる人にはキツい
・自軍の編成がやや複雑で分かりづらい
・ハロポイントシステムの導入。戦闘のテンポも悪くなるし必要ないのでは?
・稀にPSPがフリーズするバグがある



基本的にはGジェネレーションFと同じシステムです。
Fでハマった人なら十分買いでしょう。
また、これからガンダムに興味がある人や
ガンダムの事をもっと知りたいという人にもオススメできます。

ただし難易度が半端ないので、シミュゲー未経験者にはちと厳しいかもしれません。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: 秋刀魚さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


seed系が充実していること。firstから最新作のdestinyまであるので満足度は高いです。
ユニット、キャラが多い。
アニメ以外のいろんな作品から参戦している。
レベルが上がりやすくどんなキャラでも強くなれる。
戦闘アニメがよく動く。
ステージ数が多いので長い時間できる。
設計、開発が面白い。
マスターユニットの導入によって好きなMS+キャラで単機で大暴れできる。
ロード、セーブが速い。特にセーブは今までのシリーズと比べられないくらい速い。
ステージをクリアするだけでMSが作れるようになる。


ハロランク。これのせいでテンポが悪くなっている。
少しseed系を優遇しすぎてしまった感がある。
ステージに選ばれたエピソードの選択に疑問。特にdestinyで「ローエングリンを撃て」があって「悪夢」がないのが疑問。どのシリーズにも言える事だが話を端折り過ぎているせいでストーリーが分からない。
キャラ、ユニットの能力に疑問。ZZのステータスがF91やV2より高いのはどうかと。あとユニットの武器、アビリティが変なユニットがある。
ユニットの能力に回避にかかわる機動力みたいな能力がない。回避率が完全にパイロット依存なので、ガンダムVSザクでもパイロットによってはザクが圧勝できてしまう。まあ「モビルスーツの性能の差が〜」を体現してるといってもいい訳ですが。
序盤から強力なMSが入手できるので難易度が低くなりすぎる。
敵の数が多すぎる。単独行動ユニットが多すぎるのでクリアするのに時間がかかる。
BGMが一部酷い。特にseedのBGMはもはや原曲とは似ても似つかない。
カットイン、声がなかなかでない。
capitalが貯まりにくすぎる。なのにユニットは異常に高い。



悪いところいっぱい書きましたがそれを補っていいところが光るゲームです。
ガーダーを廃止したことなどFをベースにしながらも遊びやすいように工夫してあって好感触です。
セーブの速さは圧巻でした。あとはスパロボみたいにクイックコンティニューがあれば・・・
システムをFに戻したのは正解だったと思います。今後は新しい作品が出る度にこのシステムで続編を作って欲しいです。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: 酸化鉄さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 2 4 10時間以上20時間未満


MSやMAの種類が豊富で自軍の構成の自由度が高い事。
現在はシリーズ途中の放映作品が無いので、どのシナリオも途中で終わっていない。
序盤は厳しいですが、自軍のMSやパイロットが充実してくると確実に強くなっているのを感じる。それによって、プレイ意欲も増していく。
コレクションリストがしっかりと出来ており、各パイロットのVPICE&BGMの視聴とムービーの鑑賞が出来る。
PSPのワイドスクリーンが見やすい。


ハロポイントシステムがスキップやOFFにも出来ない無いのでプレイし始めてから長い時間が経つとボイスと合わさって鬱陶しくなる。
序盤からシナリオを選択出来るが、初期の構成ではクリア出来ない様な難易度を誇るステージ1が数種存在する事。
シリーズ初プレイだからかもしれませんが、戦闘が非常に長く感じる。シリーズの半ばから1ステージ1時間半ぐらい掛かります。多分、敵の数が多いからだと思います。
MS&MAの開発・設計ではパイロットが搭乗していないと出来ない。



シリーズ初プレイという事もありますが、どれを使うか迷うぐらいMSの種類が豊富であるのがGGNERATIONの魅力だと思いました。
後は時期的に放映シリーズで、途中なものが無い事が全シリーズの(密度は別にして)シナリオ完了を安心出来ます。
カットイン等のイラストはPSPの液晶により、綺麗に感じます。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: ヒイロさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 3 3 わからない


グラフィック・・・機体がよく動いて戦闘などみていてたのしいです。パイロットが超強気になれば動きなども変わるのでかなりいいです!
音楽・・・戦闘などのサウンドはかなりいいですが、戦闘中のボイスがたまにしかでないのでってことですw
熱中度・・・すごすぎます・・wきずいたら何時間もたってしまいます。機体の数が約1100体とのことなので開発やレベル上げなどやっていると時間がなくなってしまいます。
満足度・・・まだクリアしてないですがそうとう満足してます。やりこみ要素抜群です。
難易度・・・難しいです・・・最近のGジェネでは考えられませんねwでもそこがいいですね。


悪いとこはないんですが、あるとするなら戦闘中のぼいすですね。あれがフルボイスだったらさいこうでした。



正直買ってよかったです。徹夜の毎日ですw。機体約1100体、キャラ約750人とやりこみ要素満点です。難易度が高いのでレベル上げをして機体を作ったりしてると時間がなくなっちゃいます。そこは気おつけてください(笑
ガンダム好きな人は絶対に買ったほうがいいですね。自分はかなりまんぞくしてますよ。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: HUNTERさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 2 4 00時間以上10時間未満


機体がすごくリアルで、強い攻撃なほど迫力もあり、ロードも
気にならない程度なので、戦闘がとても良いと思います。
また、地道に資金を稼いで新しい機体をつくったときや、
それを強化できたときの達成感がすごいです。ステージ数も
かなり多いのでボリュームもすごいです。また、CGムービーがとても
きれいで、やる気を出させてくれます。1度みたムービーは
ギャラリーでみれるので、気に入ったのを何度もみれるのは
うれしいです。ムービーはあわせると1時間以上もあるそう
なので、見ごたえもバッチリです。


僕はちょっと難易度が高すぎると感じました。Gジェネシリーズを
買うのは今回で3回目(F、NEO、P)ですが、どうも今回は
スムーズに進めないなと思いました。好きなシリーズのシナリオを
通してやりたいのに、1話はまだしも、2話となるとどのシリーズも
格段に難しくなるので、レベル上げや資金集めのために同じのを
何度も何度もやったりしないといけないし、そのせいでどうしても
ストーリーに集中できません。うまい人ならすぐクリアしてしまう
のかもしれませんが・・・。途中でだれてきそうです。



まだ全然クリアしてないのでなんともいえませんが、総合的にみて、
いい作品だと思います。最初は自軍が弱すぎてつまらなかった
けど、少し進めるといろいろ強化先が派生していくので、
だんだん面白くなってきました。最初はうまくいかなくてイライラ
することが多いけど、強くなれば育てたりする楽しさが倍増すると
思うので、うまくいけばかなりはまれると思います。ボリュームも
完全クリアを目指せばかなりのものなので、かなり長い間できる
だろうと思いました。


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