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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2007/01/08]
投稿者: カートコバーンさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 2 2 4 1 10時間以上20時間未満


機体数の多さ、ステージの多さなどボリュームはかなり多めです。
マニアックな機体が多い。


Gジェネシリーズは初代からやってきましたが、1番はまれなかったです。新鮮さがないのもありますが声が全然出ない、カットインも出ない。機体も大体決まってくる。最初にシャイニングとかやるとシャイニングを生産出来たりするのが面白くない。
ムービーも使い回しばかりで修理も出来ないしSEEDの機体は無駄に多い。
簡単にしすぎてるところと、シビアにしてるところがありバランスが取れてない。
GBAのやつの方が面白い。



PSPごと友達に貸したらすごいデータになって返ってきてやる気がなくなりました。

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掲載日:[2006/12/19]
投稿者: 平成G初心者さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


とにかくたくさん機体がでてくる。わりと簡単に(ものにもよるが)歴代の思い入れ機&キャラが入手できて、それを使って遊べます。なによりPSPなので、いつでも気軽にやれて、やりこみに時間がかけられるのがこの手のゲームにうってつけだと思いました。


回避は自動orスキップにしてくれても……(ポイント狙いだと待ちがうざい)
シナリオの進め方によっては、ものすごくバランスのおかしな話(使用機体など)になってしまい、なまじ原作を知っていると違和感が……出撃できないキャラがあるなら出撃できないMSがあったら面白かったかも。MA等強すぎて卑怯なほどですね。こちらに合わせて敵も強ければもっとよかったなぁとか、欲をいえばきりがないです。
あと、せっかくだからファーストではジオン側でもやりたかったです。



PSPのような携帯機でこのボリュームが実現できるとは思わなかったので、正直驚き&嬉しいです。前作の使い回しムービーと言われても、画面が綺麗なのでさほど気にならない。オリジナルキャラを育てて鬼強いMSに乗っけて1人戦闘などもできるし、逆にザク縛りなど、いろいろ遊び方ができていいです。
ガンダムが好きでシミュレーション系が好きならお勧め。原作に過度の思い入れがある方にはお勧めしません。SDだし。

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掲載日:[2006/12/19]
投稿者: ふぐさしさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


・機体の多さが売りのGジェネが帰って来た所。
・画面の見易さ、機体の綺麗さ。


すべての元凶はハロポイントです。これのせいでゲーム性が損なわれてしまっています。

・ハロポイントにより戦闘のテンポが悪くなる。
・ハロポイントにより戦略性の自由がなくなった。(ハロポイントを無視すると機体は育ちにくいし、重視するとそのマップをクリアするのに2倍近く時間がかかる)
・サポートユニットが変に高い。
・SEED系統の作品を重視しすぎている。
・資金が溜まり難い。



Gジェネは初期と0、NEOをしてきました。今作は期待していたのですが、やや期待外れだったかもしれません。

悪いところに書いたとおり、敵が多いのでサクサク倒したいのにハロポイントで時間をとられるとイラっときます。

携帯機ならではの気軽さがないような気がします。

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掲載日:[2006/10/20]
投稿者: 蛍火さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


・別にガンダムが特別好きと言う訳ではないが、知っているMSとかがあるとうれしかったりした。種類も多いし。
・難易度がそこそこで、初めてGジェネやる自分も違和感無く出来た。
・ムービーにいい意味で驚いた。


・なんとなくキャラクターの絵が微妙な事が多々。
・正直、声を聞ける機会がほとんど無く、声の種類も少ないので自然と戦闘を飛ばすようになってしまう。
・ハロランクは正直いらいらする。いらない。



 スパロボはやったことあるけれどGジェネは初めてだった自分にとって、ストーリーが終わって戦いが始まるとまったく脈絡無く出てくるオリジナルの人たちに違和感があった。これはこういうものだと割り切ってやるのも何かいやだったので、自分にはむかないと思った。
 オリジナルの登場人物たちに愛着がわかない。それならオリジナルのストーリーとか作ってみればいいのになと思いました。

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掲載日:[2006/10/20]
投稿者: ネコスキーさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


☆MSの数が非常に多い為、集めるのが楽すぃです。

☆SEED系機体はとにかくよく動く。

☆シナリオ数も多いので長く遊べます。

☆戦闘BGMも良い感じ。SEEDは覚醒するとBGM変わりますし

☆ムービーが非常に綺麗。OPは非常にヨロシイ。

☆ステージを1回やっておくとイベントとか飛ばせるのはかなり良い。快適快適。

☆ロード時間は早い方なのかな?どちらかと言えば快適です。


★SEED系以外の一部の機体の動きが…。カクカクですね、ハイ。

★搭乗してないと設計できないのはメンドクサイです…

★キラ君の顔…。もはやキラ君では無い誰かの顔になってますw

★稀にフリーズする。

★難易度が高め、しかし後半、自軍最強化…



やはりSEED好きとしてはキラ君の顔は痛い…。見るたび『わぁ…』ってなる。

フリーズに関しては対策法もあるっぽいです。私は電源切るハメになりましたが…

でも1ステージが結構時間をかけてできるので時間がある時にマッタリできます。

PSP特有の『いつでも電源を一時的に落せる』仕様とピッタリのゲームかと。

やり込みもかなりできますし。

全体的に見るとかなりの良ゲーです。ガンダム好きなら買いデスネ!

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掲載日:[2006/09/25]
投稿者: Judeさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 5 3 20時間以上30時間未満


・戦闘がスムーズになった
・新作ムービーがきれい
・やはりOPのムービー&音楽は良作
・「Gジェネ」らしい「Gジェネ」原点回帰という感じか
・新しい機体を設計、開発していくやりこみもできる
・シナリオを選んでプレイできる
・ロード時間は比較的短いかと


・機体にキャラを載せていないと設計にでないところ
・「ポケットの中の戦争」等のシナリオの削りかた(ただ文章として伝えてはいる)
・ムービーくらいはリメイクしてほしかったかも
・戦艦ユニットにのせてるキャラは育てるのが大変かもしれない



これのためにPSPを買ってしまいました(中古ですが)
GジェネFの頃のようなゲーム性に戻したというのは自分には非常にうれしいことでしたので^^:
いくつかボツ機体もあるようですがマイナーだった機体が増えたりもしたので携帯ゲームにしてはとても満足しています。
GジェネFの時にあったロード時間の長さも改善されていたりするのでとてもよかったです

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掲載日:[2006/09/25]
投稿者: 水無月悠斗さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


システムがFに戻ったこと。戦略が立てやすくなりました。
画面レイアウトが見やすいです。
ユニット数がとてつもないので、長く遊べます。
ムービーの数も多く、ハロポイントのハイスコア記録など、やりこみ要素も満載です。
AOZ、MSイグルーから参戦しているのも嬉しかったです。


映像化作品のシナリオ再現という割にエンドレスワルツがありません。なぜに?
SEED系以外の作品は最大6ステージしかありません。優遇されているとはいえ、やはり不満です。
序盤は難しいように思えますが、先にSEED系MSを手に入れれば楽になってしまいます。
キャピタル稼ぎが辛いです…
ダブルカットインは最初は良かったものの、同じセリフしかないのですぐ飽きました。
戦闘シーンも、Fの使いまわしと新規で差がありすぎると思います。



不満点もありますが、おおむね面白かったです。
長く遊べるゲームですし、最近のGジェネに不満な人はプレイしてみてください。
はじめての人でも十分楽しめると思います。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: PSPさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


・登場ユニット、キャラが多い。
・初代からSEED DESTINYまで充実したシナリオがある。
・設計、開発がある。
・ユニット改造ができるので思い通りのパラ振りができる。
・ロード、セーブが速い。
・1度みたシナリオ演出部分を2回目以降からスキップできる。
・画質が綺麗。


・難易度の上下がありすぎる。
・序盤は厳しいが、各シナリオの1話(ポケットの中の戦争、逆襲のシャア、F91を除く)をハシゴすると序盤から強力なMSが入手できるのでゲームバランスが崩れる。
・開発、設計はパイロットが搭乗してないとできないので面倒。
・ハロポイント(個人的に必要ないかな)
・終盤になると敵の数が多過ぎて、時間がかかりすぎる。
・キャピタルが貯まりにくい上、ユニットが非常に高い。
・セーブデーターが1つしか作れない。
・一部しか声が出ない。(個人的にフルボイスが良かった。)



今回、初めてGジェネをプレイしたが難易度も普通で初心者でも充分に楽しめると思う。
ユニット総数約1100体、キャラ総数約750人も登場するのでやり込み要素満点でとてもハマるゲームとなっているので、ガンダム好きやGジェネ経験者が楽しめる作品になっていると思う。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: ソールさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 2 4 1 わからない


各ユニットのグラフィックは良かったと思う、よく動くし。GジェネFからの使いまわしが多いらしいが、私はこのGジェネが初めてだったので気にならなかった。
ロード時間については、我慢できる範囲。
音楽はそれなりに良いのではと思った。
携帯機でGジェネが出来るところ。


シミュレーションゲームなのに戦略性に乏しすぎること。
始めた頃は味方がかなり貧弱なので苦戦もあって楽しいですが、パイロットが育って来ると どんな機体に乗っていようが無茶苦茶回避しだすので、そうなると緊張感が無くなってしまってゲームとしては全く面白くなくなります。(オリジナル軍を出撃させない、等の制限プレイをすれば面白いかもしれませんが・・)

シナリオを進めても雑魚敵の出撃数が多くなるだけで、しかもミッションクリア条件が「敵全滅」である場合が殆どで 凄くだるいです。

キャラの絵があまり良くない。(個人的に特にキラ・ヤマト)

編成が慣れるまでやりにくい。(慣れても面倒だが

ユニット設計をする時に機体にパイロットを乗せておかないと設計画面に機体が出てこないというのは、あまりに不便。



戦闘シーンを見てみたい!という人にはお勧めかもしれません。
ですが、シミュレーションゲームとして見るのは辞めておいた方が良いと思われます。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: しのもlりさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 わからない


これのためにPSPを買ったが非常にいい出来でした。
シウテムがFにもどっただけでもよき進歩だと思ってます。
今までDS以外のGジェネはすべてやってきましたがDSのGジェネは持ってませんが買おうとはしませんでした。いつかこういうGジェネが出ると信じてたのでw
たしかにシリーズごとの話はすくないですが約80時間は軽くやってますがそれでも終わらないボリュームです。
一話一話にすごく時間がかかります!MSの数もハンパない!
しかも始めたらMSの開発や設計が気になってレベル上げしちゃってとまらない!!
しかも援護攻撃(とくにマスターユニットの)が非常にすばらしくホントに好きなMSがよく育つ!自分はケンプファーが好きなのですがうちのエースですよ!!w


ロードがちょっと多い&長いかな。せっかくいつでもどこでもセーブ出来るからほんのちょっとした時間にレベル上げとかしたいので困ります。
あとたしかにボリュームはありますが話が少ない。。。これじゃGジェネPで初めてガンダム知る人がかわいそうです。トリプルドムなんかムービーでおしまいだし。。。

ハロランクのシステムはすごくいいですが最初のころは気にしすぎちゃって無駄に時間かかったりしてました。このシステム2ではなんとかならないかな。。。

あと最初からフェニックスいるのはありがたいがせめてついでに生産リストにも載せといてよ。。。倒されて「生産すればいいやー」ってほかりっぱなしで進めていたら生産リストにもないし開発からしか手に入れることができないのに気づき1回やり直し。。。しかもその開発が・・・・w



決してクソゲーなんかではありません!!どっちかって言えばスバラシイ方です。ですがやはりFと比較してしまうと・・・ってカンジですね。。。
しかもやっていてちょくちょくストレスがたまる場面も。。。
何も知らずにF91のステージ挑んだときはもうイライラも限界。PSPだから投げないけどPコントローラーだったら投げてますw
まだまだ発展途上だと思うのでこれからはNEOやSEEDのシステムではなく「F」のシステムに+αを期待しています。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: トラボルタさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 5 2 3 1 40時間以上60時間未満


・各作品の話を追体験できる。ガンダム好きなら満足できるんじゃないでしょうか。
・レベル制になって機体やキャラを育てる熱中度がアップ。
・全てをプレイするとなると、なかり遊び応えのあるボリューム。ツボにハマった人はかなり長く遊べますよ。
・ハロランク。微妙な所ですが、最高ランクでレベルを上げた時の喜びはひとしおです。
・綺麗なムービー。演出が熱く、何度でも見たくなります。
・豊富なキャラ・機体。携帯機とは思えません。
・各作品のキャラをちゃんと仲間にできる。今までみたいな1ステージだけ金払ってレンタルします・とかではないです。
・援護攻撃などを使えばサクサク進める所。
全体的にボリュームの多い作品なので、これ位の難易度で丁度いいんじゃないでしょうか。最終話のボス位は強敵であって欲しかった所ですが。


・代わり映えがない所。
PS Oneで出たGジェネレーションFとあまり変わりません。時代が時代なのでX以降は∀が一話ある程度ですが、シナリオ追体験型で、あまり大きな変化はないです。
・PSPの容量のせいで、一部再現されてないマイナー作品あり。
まぁ仕方ないっちゃ仕方ないですね。
・使いまわしの多さ。個人的にはこれが一番痛い。
 SEEDとかはムービーを含めて戦闘中カッコよく動き回ってくれるんで評価+
 既存の作品はムービーを含めて殆ど使いまわしなので−
総合して「グラフィック」の点数に変動無しです。
初代から出演してる機体は使いまわしが多いんで、動きがカクカクです。F→Pにかけて、新規にグラフィックを作り直した機体はないんじゃないでしょうか。(カットインはちょっと入ってるみたいですが、殆どが入っていません。)まぁFになかった機体はよく動くし、その数も多いので頑張りとしては中々の物かもしれませんが、ちゃんと新しく一本のゲームとして出すのなら、主人公やラスボスの機体くらいは作り直して欲しかったですね。



パッケージには「要望に答え〜」とありますが、実際要望に応えたのは「ストーリーを原作シナリオ追従型に戻した」って事と、「機体数をF並みに戻す」って事だけです。そう、ただ「戻した」だけなんです。まぁ内容的にはかなり楽しいのですが、Fで既に体験した楽しさなので正直微妙な所です。でも今回の新要素でキャラや機体を育てるのは根気が要る分達成感も強いし、何より携帯機なので手軽にできるのはいい事です。私の意見は従来の作品をやってた者としての視点なので、Gジェネシリーズをやった事がなくて興味があるという方は手にとってみてはいかがでしょうか。

あと、以下は個人的な要望です。専用機のシステムとか変わったんだから、もうちょっと頑張ればもっとユーザーが喜ぶような事もできるんじゃないでしょうか?例えば、ただのZガンダムにカミーユを乗せて(専用機化)超強気にすると、WS版やDS版みたいにハイパー化が出来るとか。専用機とGガンダムのようなスーパーモードを合わせたような演出です。別に不可能じゃないシステムですよね?ロボットシュミレーションゲームとしてはスーパーロボット対戦に押され気味なんだから、「ちょっとずつ変化させて儲ける」なんて商売の仕方じゃダメだと思います。もっと試行錯誤してゲームを製作して欲しい所です。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: 蛟さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 わからない


PSP初のGジェネとあってそこまで期待はしていませんでした。
しかし、買って一番驚いたのは機体の多さ。
各シリーズ、中心の機体を選び抜き+αしてもまだ多い。
とても全て作るにはとてつもない時間がかかります。
なので、熱中度はかなりのものかと思われます。


やはり、携帯機ということあってロードが気になります。
機体がレベルアップとしたき、ポイントの振り分けをする画面に移る時のUMDが「シャー」と鳴る音。
何度聞いたことでしょうか。
もっと快適にしてほしかった。

あと、私だけかもしれませんが、難易度が少々高かったような気がしました。



良い所にも書いたように、とにかく機体が多い。
これのおかげでほとんどカバーされてます。
SEED系やSEED DESTINY系が新しく、優遇されてるのはしょうがないとは思いますが、ほかの話を追加するなり、増やすなりしてほしかったです。
でもやっぱり、スパロボとは違う魅力がありますね。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: takuさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


ガンダムの映像作品の殆どが集結しているだけあってボリュームは抜群です。膨大な数のユニットの中から時に強さを、時に好みを重視して部隊編成していくのは快感です。音楽に5点をつけたのは各原作に忠実かついい選曲のBGMが多いからです


少々難しすぎるところがありますね。それと以前からですが複数ヒットの攻撃が強すぎますね、マゼラアタックにトルネードガンダムあっけなくやられたりするのはきついものがあります・・・。それと、ターン交代時に稀にフリーズするのも欠点ですね。



とにかく難易度が高く、ボリュームがあります。ハマれる人はとにかくハマれますが、飽きる人はあっさり飽きるかもしれません・・・

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: トンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 4 2 わからない


戦闘がF仕様になり、ロードが短縮されてる
ハロポイント更新目当てで何度も遊べる
マスターユニットを使い、支援数が増えるので育成も楽になった
好きなタイトルから遊べる・行き来出来るのは嬉しい
MS数が豊富
途中セーブがあるので携帯の気軽性はある


1話が長すぎる 途中セーブがあるのが救い でも、何度も気軽には遊べない
曲とキャラグラがおかしい 特定のガンダムはわりと綺麗に描かれてるのに
資金が溜まりにくい MSを買うのが大変



1話が長い以外は満足できる内容でした。 他のガンダムもSEEDぐらいの内容で描いて欲しい ガンダムが好きな人なら問題なく、遊べると思います

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: シリウスさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


・オープニングや名場面のムービーがとても綺麗で迫力があった
・マスターユニットというシステムがよかった
・コレクションモードが充実していて好きなときにムービーを見れたり、ボイスを聞けるのがよかった


・戦闘デモでキャラクターボイスが特定の時しか入らないのが残念だった
・キャピタルが貯まりにくいので序盤は苦労する
・ユニットの生産費が高い



一番よかったのはやっぱりムービー。携帯機でここまで作れるのはすごい。買って損はしないゲームだと思いました。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: インテルメッツォさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 わからない


・GジェネFがベースになっていて、∀、SEED、DESTINYのストーリーもちゃんとある。SEED好きな方にもオススメ。
・ステージ数、キャラ、ユニット数が膨大!
・Fに比べ、格段にロードが早い!
・戦闘アニメを途中でカットできる!
・ユニットのグラフィックが綺麗で、CGムービーはもちろんきれいで全部で1時間もあるほどボリュームがあります。
・開発を重ねて強力なユニットを作れるので楽しみです。
・改造は自分でポイントを振り分けて「HP」「EN」「攻撃力」「防御力」を鍛えるタイプに変更されました。なので弱いユニットでもレベルを上げ改造すればかなり強くなれるし、自分の好みの改造ができる!
・迫力のあるダブルカットイン!
・クリアーした作品のパイロットは自軍のキャラになるのがいい。Fのようなレンタルキャラではない。
・「ハロポイント」はおもしろいと思った!
・マスターユニットの存在。指揮範囲を気にせず動け、HP&ENは少しではあるが自動回復。さらに最大7体同時攻撃など強力で、レベル上げたいユニットには最適。
・ストーリーに登場した味方ユニットはすぐ自軍で生産できる!なので強力なνやゼロなどをすぐに作れてしまいます!
・超強気時の100%クリティカル、撃破時のチャンスステップで敵機の大群を一機で殲滅!爽快です。
・一度見たムービーはいつでも見れる!
・PSPの長所でスリープモードですぐにやめられるので、空いた時間に適当にプレイできていいです!TVのCMの合間とかにもできますよ♪
・ストーリーのない作品(センチネル、閃光のハサウェイ、クロスボーンなど)のキャラにもFの時使用されたアノBGMがあります!本当にうれしいです!


・映像化された作品がピックアップされているが、なぜエンドレスワルツだけストーリーがないのだろう?エンドレスワルツの機体はいますが。
・Fに比べてマニアックな作品のストーリーがないこと。消えた作品「戦慄のブルー」「コロニーの落ちた地で・・・」「GUNDAM SENTINEL」「閃光のハサウェイ」「F90」「シルエットフォーミュラ91」「クロスボーンガンダム」「G-UNIT」「Endless Waltz」・・・なんでこれらを削除したんだろ?次はこれらの復活をお願いしたいです・・・スペリオルやクスィー、クロスボーンなど機体とパイロットだけはいますが。。。(ただしセンチネルキャラはリョウ・ルーツ一人だったり、閃光のハサウェイキャラはマフティー一人だけだったり・・・)Fではちゃんとストーリーもムービーもあるし、普段見かけない作品だからこそGジェネでの活躍を楽しみにしていたのに。
・序盤の難易度がかなり高いです!汗 でも、強力なユニットが手に入れば難易度は一気に下がり、とても簡単になります。
・一つの作品の曲数が減っている気がします。その作品の主題歌は残してほしい。FではちゃんとWのJUST COMMUNICATIONとかRHYTHM EMOTIONなどちゃんと用意されていたのに・・・
・OPERATION ROOMの使いにくさ・・・非常にわかりづらく、やりづらく、手間がかかります。Fをプレイした人でも、ユニット生産や捕獲ユニットを確保するもわかりづらい・・・
・ムービーは見れるようになったのに、ゲームで使われているBGMを聞くことができなくってしまった。何で?
・戦闘のはほとんどボイスなしです・・・たまぁ〜にカットインとセリフを話すくらいで・・・
・ユニットのバランスが少し変?デスサイズヘルカスタムのビームシザースの射程が3もあるのに、サンドロックカスタムのヒートショーテルは射程1・・・F91の後継機のクロスボーンガンダム(F97)の性能がF91より弱かったり・・・などなど。なんか納得いかないところも多々。
・ユニットの回避力がパイロットにほぼ依存しているところ(ユニットのサイズも関係するが)。スパロボみたいな運動性、PS2版Gジェネのように機動の概念を設けてほしかった。そうでないと運動性の高い機体などの特徴を再現できていない。



悪いところもたくさん書きましたが、それだけ次回作を期待しているからです。本当に面白いゲームです!
シードやデスティニー、∀の追加はうれしいですが、マニアック作品の削除が悲しいです。。。クロスボーンガンダムはスパロボ進出しましたが、閃光のハサウェイ、シルエットフォーミュラー、Gユニット・・・などこれらの作品はGジェネ以外ではほぼ見ることもできない作品なので、Gジェネで取り扱ってほしいです。心の底から願ってます。Fでユニット&キャラだけだったDOUBLE-FAKEなどもこれから扱っていってほしいです。

ほんと、お手軽にプレイできるのでとてもいいです!
いつでも止められいつでも遊べるPSPの機能にぴったりなゲームだと思いました。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: べるさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 4 4 0 3 100時間以上


 いや、なんと言ってもPS2以降のガンダムオンリースパロボと成り下がってしまったGジェネが、多くのファンの望んだ、Fのスタイルに戻ったことでしょう!!
 初めは「携帯機かよ。PS2でいいじゃないか」と思ったけど、PSPのスリープ昨日のお陰もあって、むしろこのゲームが携帯機向けであると思えるようになったし。ボリューム、使用可能機体数など、PSの時代レベルまで戻ったことに感激。


 まぁそれでも携帯機ということもあってか期待していたFのボリュームを超えるとまでは行かなかったのは残念。割とGジェネをガンダム図鑑的な見方をしている人間なので変なガンダム(DガンとかDガンとかDガンとか)とか削られてしまってショック。
 グラは、何かキャラグラがへちょいのでイマイチ・・・Zのハマーン様の顔が特にへちょい。ぶっちゃけ絵が下手です。Zなんてこの前映画版があったんだから、キャラデザをそっちよりにするとかしないのか? それでもまぁ新規のMSたちの動きがなかなか素晴らしかったのでまぁ2点ですか。
 音楽は、何か著作権の関係でわざと音程をはずしているといううわさを聞いて、逆シャアシナリオをやってるときの気持ち悪さの原因が分かった気がする。原作と同じやつもあるだろうけど、そうじゃないやつの違和感が酷いし、原作と同じでもさして良いわけでもないので1点。
 快適さ?無いね。とりあえず感じた不便な点を挙げて行くと
 ロード・これは多分俺がFのロード地獄を完全に忘れているのと、今まで買ったPSPのソフトはロード面ではあたりのものばかりだったからなのだろうとは思うが。
 ステージに出せないキャラがいる(そのキャラがそのシナリオにいるため)のはまぁ理解するんだけど、戦艦の編成画面ではそれが誰なのかわからず、キャラクタ画面でのみ分かるのが不便。いちいち誰が引っかかっているのか編成画面からキャラ画面に一人ずつ飛ぶか、キャラ画面で確認してから編成画面に行かないといけない。ZZでアストナージの印象が無かった(ぶっちゃけ忘れてた)のでかなりあせった。そのくらい簡単だろとは思うがロード地獄でなかなか厳しい感じに・・・
 開発・設計の不便さはみんなが訴えている通り。待機している機体が設計に引っかかっているか見るためにいちいち乗せておろして乗せてするのがすこぶる面倒。イージーミスだね。
 後は、テレビは見ていなかったのだが、やってわかった。種死超ウゼェ。折角の戦闘前の会話も成立してないしみんな的を得ない物言いしかしないしこれを9話もやらされるのはアンチ種としては苦痛。
 これではさすがに点はあげられない。



 まぁ、何度もいいますが、PS2版のGジェネに比べればぜんぜんまし。旧機体がPSの使いまわしでも、旧作からのムービーの丸が楕円でもぜんぜんかま・・・これはかまうか。まぁ、GジェネSeedの種以外は似た機体の使いまわしで機体数水増ししとこう見たいなしょっぱさ(マグアナックが全機いることにうれしさよりも殺意が芽生えた)が無かったので良しとしたいなぁ。
 点数は低くなってしまいましたが、やっぱり待ち望んでいた、Fの正当なる後継である、ただそれだけで時間を惜しんでやってしまえるパワーを感じました。
 確かにPS2のときに培ったシステムとかどうしたんだ?というような大幅な退化は見られますが、こいつが売れてくれればいつかはFを超えるボリュームのGジェネが出ると信じてますよ。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ひでゆきさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・空いた時間に簡単にGジェネができる。
・Fと違いシナリオが途中で終わってない。(ターン∀)
・SEEDとDESTINYも出来る。
・Fにもどった。(PS2のはGジェネの気がしなかった)
・携帯機でここまでのムービーが見れれば。
・気になってたロード時間が短めで良かった。
・ハロポイントは結構良い。
・今回は1機のモビルスーツを育てられる。


・カットインの時のセリフが同じ。
・難易度がの上下がある。
・キャピタルが貯まらない。
・生産モビルスーツ等が高価。
・設計等が1度キャラクターを乗せないと行えない。
・1つのステージに時間がかかりすぎる。



まあ、悪いところもありますが、携帯機でこれだけのゲームなら最高の部類にはいるのではと。Gジェネはまさに携帯機に適したゲームだなあと思えるほど、いいですね。Fでは漫画や小説などのストーリーも入れてあってちょっと多すぎる気がしたけど、今回は主に映像化された(映画やOVAも含めて)ものばかりなのでやりやすい。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ジョエルさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 2 3 30時間以上40時間未満


・Fのシステムに戻り、使い回しとはいえ1000機を越える機体が登場すること。
 マイナー機体も復活しているのでマニアにもお勧めできる。
・PSPならではの美麗な画面で戦闘アニメがよく動き、見ていて楽しい。
・∀、SEED DESTINYのシナリオが初めて最後まで再現されていること。
・今までのシリーズに比べると歯ごたえのある難易度で、ある程度頭を使う必要があり、ゲームとして楽しい。
・原作キャラがレンタルでなく永続参加な為、オリジナルの部隊を作るのがより楽しい。


・開発・設計等はパイロットが搭乗しているものしかできない為、設計を総当りする時などはいちいち乗せ替えなければいけない。
・また、マップ上でのロードが頻繁にあり、待たされることが多い。
・カットイン時の台詞がシングル・ダブルそれぞれ一種類しかなく、ボイスなしの台詞もパターンが少ない。
・昔の作品からの使い回しムービーは画質が粗いままで、縦横比の修正もなされていないものもあるため、違和感のあるものがチラホラ。
・AOZ、イグルーの機体が新規追加されたものの、それぞれ一機しか出ていない。
・ストーリーが飛びすぎ、無理に詰め込みすぎな作品が多い。



マイナー機体が好きなので、それらを強くするためにかなりハマっています。
飛び飛びなので完全に理解するのは難しいですが、ガンダムの入門用としてもそこそこに優秀なのではないでしょうか。
今回はアニメ作品だけだったので、外伝やコミック等をメインに収録したソフトも欲しいですね。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: tateさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・MSやキャラのボリュームがたっぷり
・PSPでガンダムゲーが出来る!
・ムービーのクオリティーが高い
・ほぼガンダム全作品が網羅されている
・やり込み要素が多い


・シナリオが消化不良(知らない人には不親切、ファンには物足りない)
・戦闘ボイスが単調(ほとんど1種類固定なので、すぐ飽きる)
・キャラの作画がかなり悪い
・難易度のバランスが悪い(初期はかなり厳しいが、有る程度ユニットが育つと極端に難易度が落ちる)
・戦略性が低く、単調(支援攻撃でタコ殴りの繰り返し、クリア条件も全滅させることがほとんどで変化に乏しい)
・編成や開発が煩雑(膨大なユニットとキャラを管理しにくい)



 全体的に「質より量」な印象です。シナリオもかなりお粗末で、とりあえず詰め込んだように受け取れました。キャラやMSに比重がおかれているかと思えば、バリエーションの少ない台詞にあまり良くない作画、そしてバランスブレーカーな成長とイマイチ大味な印象でした。

 MSやキャラのコレクションに心血を注ぐ人にはオススメしますが、スパロボ的な燃えるシチュエーションをお望みのファンにはいまいち物足り無い作品かもしれません。ちょっと開発スタッフの愛が足り無いかなぁ〜


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