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勇者のくせになまいきだ。 | ||||
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購入はこちら | ||||
発売元 |
SCE (公式サイト) | 中央値(?) | B:69点 | |
発売日 |
2007年12月6日 廉価版:2008年8月28日 | 標準偏差(?) | 13.06 | |
価格(税込) | 3,980円 /廉価版:2,800円 | (難易度)(?) | 2.77点 | |
ジャンル | ダンジョン・マネージメント | 掲載数 | 47件 | |
CERO対象年齢 | 【A】全年齢対象 | 動画映像 | YouTube | |
(コンテンツアイコン) | ----- | メモリースティックデュオ | ||
プレイ人数 | 1人 | 128Kバイト以上 | ||
【タイトル概要】 破壊神となって、勇者を倒せ! つるはしを使って戦略的に掘った穴に魔物が発生する。 魔物の生態系を組み上げることで、食物連鎖で強い魔物を作ることが可能になる。 強力な魔物で魔王を勇者から守ろう! (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
4.30点 | 3.36点 | 3.40点 | 3.57点 | 3.32点 | 3.23点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 4% |
2% |
13% |
33% |
23% |
23% |
2% |
【60点以上】:80.9%
59点〜83点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /40〜21件の投稿 > 20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・オリジナリティー アイディアだけで5点あげたいくらい、素晴らしいゲームシステムです。 続編も出ていますが既にシステム的には完成していて、とても面白いです。 テーマも「食物連鎖」を挙げていて、プレイすると考えさせられるものがありました。 ・熱中度 ボリュームはそんなにないのですが、システムが面白いので飽きません。 初代はバグも多く(今でも多いと思いますが)、様々な遊び方が出来ます。 ・満足感 一つのステージを掘って遊ぶスタイルなので、余程開発費が出なかったのだと思いますが、十分楽しめました。 ・難易度 攻略サイト見ないと、多分詰みます。コツを掴んだら難易度が極端に下がりますが、適当に掘っていたら100回プレイしてもクリアできません。でも飽きません。怖いですね・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ボリューム これは物理的な問題なのでしょうがないのですが、本編がとにかく短い。 慣れたら1時間もかからず全クリが出来て、裏面もあっさりクリアできてしまいます。 ・バグ バグが多いのは完成度が低いことになるのですが、逆にこのゲームを面白くしている要素になっています。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
or2クリア済み。3Dはプレイしていません。 3作目が発売しているのに今頃初代のレビューを書きこんでいるのは、3のレビューを読んでちょっと面白かったからです。「難易度が高くて、1面で詰んだ」という趣旨の文章を見てみて、「ああ、初代と変わってないんだなぁ」と思いました。初代も1面で詰む(というか1ステージしかない)ので、このゲーム独特のシステムは健在なんだと思います。 私としては、3を買うより先に1を買ってプレイして欲しいですね。ゲームとしての面白さは1の方が多分上ではないかと思います。ただ3をプレイしてないので断言はできません。 |
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良 い 所 |
■普段と違い、魔王(魔物達)側からの視点は斬新です。普通のRPGなどで いつもは正義とされている勇者が魔王からは悪というのは面白いです。 ■ここまでゲームの中にパロディが入ったゲーム珍しいと思います。 魔王のセリフはパロディと独特な言い回しと変わったキャラとユーモアがあって、 とても楽しめます。 ■図鑑も良い意味でふざけていてまだ出せていなかった魔物が出るとどんな説明がされ ているか楽しみになります。 ■魔物達が自分が掘ったダンジョンを歩いて、卵を産んで、食べられて、戦ってと 見ているだけでも面白いです。ダンジョンの掘り方で出る魔物が変わり、 構成も変わってくるので、試行錯誤しなければなりません。どうすればいいのかと考 えて熱中します。 ■グラフィックはファミコンのようできれいでいてバランスが取れている味があります。 ■音楽はリコーダーなどで社員の方が演奏されたそうですが、透き通った音色がとても良いです | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■グラフィックと共に昔のゲームに似せているのかもしれませんがやられたらそこで ゲームオーバーで最初からというのは厳しいと感じました。負けてしまうのは、 そのステージというよりもそれ以前のステージで問題があった場合が多いので またそこからやり直してもほとんど同じ結果になってしまうとは思いますが、間違えてしまった時やうまく行かなかった時のために3回ぐらいチャンスが欲しいな思います。 ■モンスターのグラフィックは8種類で後は色と性能が違うものが強化したり、特殊な条件で生まれるだけです。ステージも基本は8個しかないようですし、(増える?)低価格とはいえ少し少なすぎます。2では改善されているようなので楽しみです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なかなか評判が良いようなので買いましたが正解でした。 2は1のクリアデータで新たなステージが遊べるようですし、 以前はこのボリュームで4000円は少し高かったように思えましたが、 今はベスト版で3000円と安くなっていますし、とてもオススメです。 |
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良 い 所 |
■オリジナリティ 生態系を管理して勇者を倒すというゲームシステムは新しい。 慣れると1プレイ20分程度でクリアできるがいろいろな方法でクリアしてみたくなる作り。 ある方法を使うと簡単すぎるという投稿もあるが、それだけじゃなくて今度はこの魔物を使ってクリアして見よう、とかいろいろと試したくなるゲーム。 ■グラフィック ドット絵は最近見ないのでむしろ新鮮。わかりやすい絵で縮小表示しても魔物が識別できるのがいい。 ■サウンド 気の抜けたリコーダーは癒される。 ■熱中度 頑張って作ったダンジョンを勇者のあっさり攻略されると、なんとしてでも倒してやろうという気になる。 勝ったとき負けたときの魔王のコメントも面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■BGMのバリエーションが少ない ■特定の2、3の攻略法以外の方法でクリアしようとすると難しすぎる。もっと初心者でもいろいろと楽しめるようにしたらよかったと思う。ドラゴンなど意図しないと全然使わない。 ■魔物が動き回るので潰そうとしてもうまくカーソルを合わせられずいらいらする。 魔物の情報を知りたくても複数の魔物が重なっていると○を連打してもなかなか表示されずいらいらする。 ■ハイスコアが1つしか保存されない。SランクをとってもAランクでそれ以上のスコアを持っていると保存されないのでちょっと空しい。 ■「ビオトープ」をテーマにしているというが、どんどん魔物を出してどんどん倒されていくことで勇者にMPを消費させるなど、その場しのぎ的攻略法が非常に有効でビオトープとは程遠い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
見た目は古めかしいが、何百という魔物を同時に出すというのは高性能なPSPだからこそできるゲーム。魔物の食物連鎖を眺めるだけで面白い。 パズルが得意な人がやれば数時間でクリアできるが、できない人は10時以上やってもうまくいかないかもしれない。人によって難易度が全然違うゲーム。気になる人はまず体験版をどうぞ。 ボリュームは少ないがハマればとても長く遊べて安い。オススメ。 |
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良 い 所 |
まずはサポートキャラ【魔王】の濃いキャラ。 このゲームの人気の理由の大半はこれだろう。 それに、昔のRPGのような作りに、懐かしさを感じた人も多いのではないか。 何回クリアしても飽きないというのが良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
簡単すぎます。 あるルールを見つけてしまうと、最後の敵をダンジョンの入り口で倒すことも可能。 このゲームをやったことがない人にも、コツを教えると二、三回目でクリアできてしまう。 裏ステージにも期待したが、勇者の数が増えただけで、難易度は全く変わっていなかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
続編発売が決まりましたが、買うつもりです。 いろんなクリア方法がありますので、友人と探してみるのも楽しいかもしれません。 ゲーム中の音楽も、リコーダーで吹けるレベルというのも楽しいですね。暇な人は是非チャレンジしてみて下さいw |
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良 い 所 |
■オリジナリティー■5点 魔王を守ると言う斬新なアイデア。 マ○オのピクロスとは まるで別物で、 コケの生えた岩を砕くと魔物が登場します。 勇者が途中で乱入して来て、後は魔物に 流れを委ねます。 勇者と魔物が戦ってる時も、常に掘れます。 ■グラフィック■3点 3点にしましたが、これが良いんです。 グラフィックがファミコンみたいなので、 ファミコンやスーパーファミコン世代の 方は、世界に すんなり入って行けます。 思わずニヤリとする様なグラフィックが 満載です。 綺麗過ぎず汚過ぎず丁度良い感じです。 ■音楽■4点 RPGらしさの有る、良い感じの BGMばかりです。 また、魔王の声や勇者の声が可愛いです。 喋るのでは無く効果音っぽい感じですね。 ■熱中度■4点 最初は微妙………と思いましたが、 やって行く内に段々と好きになりました。 トレーニング モードが有るので、 そこで有る程度 練習&知識を身に付ければ、 より一層 面白く遊べます。 勇者が来ると焦りますが、魔物をバンバン 生んで対抗すると言う魔物との共闘感も 味わえます。 色々なモンスターが出て来るので、 ワクワクします。 魔物のレベルUP等も有り、RPGらしく 仕上がってる所も◎。 ■難易度■3点 慣れれば簡単ですが、色々な事を 覚えるまでが大変です。 やっぱり慣れてからが面白いですね。 ■その他■ キャラクターが面白く、特に魔王の喋り方が 良い感じで可愛いです。 弱弱しい感じなので、守って上げたくなります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■快適さ■3点 ローディングは気にならないし、 ゲーム自体もルールを覚えれば 面白いのですが、1つだけ文句が 有るとすれば、文字が読み難いと 感じました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■満足度■4点 暇潰しには丁度良いゲームですね。 世界観も凄く良いですし、何よりも 操作方法が簡単です。 システム等を覚えるのは大変ですが、 プレイして行く内に自然と慣れて来ます。 パズル ゲームとRPGが混ざった感じの ゲームで、更に魔王を守ると言うのが 斬新さを感じますね。 オススメのゲームなので、迷ってる方は 買って見ては どうでしょうか。 |
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良 い 所 |
なんとなくカオスシードを思い出しました。 カオスシードのダンジョン制作と魔物育成を特化させてパズル仕立てにしたようなゲーム。 ダンジョン生成ゲームに食物連鎖のシステムを組み入れた点が斬新。 アクションパズル要素が強く、何度も工夫して楽しめるのが良い。 テンポも良く、サクサク遊べる。 わざとファミコン風味にしたドット絵も良い味をだしている。 ドットといってもなめらかにアニメーションをするので、安っぽさは感じない。 むしろ他のゲームより遥かに丁寧な印象。 パロディのセンスが絶妙で、図鑑集めがすごく面白い。 小学生プレーヤーを想像させる勇者「しょうた」、やる気なさげな「ああああ」など、 『こんなやつらに俺の作ったダンジョン壊されてたまるか!』という気分にさせてくれる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
テンポが良いのは素晴らしいが、いかんせんテンポが早すぎた。 準備時間が短い中での戦略、となると、結局は同じ攻略方法になってしまってつまらない。 低〜中コストの魔物を大量につくって応戦するのが一番効率的なので、どうしても単調になってしまう。 成長させて出すタイプのモンスターは作る暇も必然性もないのがイマイチ納得しかねる。 あと苦労して作るわりにはドラゴン系は弱め……。 もうちょっと色々な戦略を練れるようなバランスが欲しかった。 あと敵も能力的には物理系と魔法系の2タイプしかないので、もう少し複雑にしても良かったのでは。 魔物の能力や効果などを瞬時に確認できる一覧が欲しかった。 かなり動き回るので、カーソルを合わせるのも一苦労&その手間さえ惜しい。 ステージ数が少なすぎる。倍くらい欲しい。 特に『自由にダンジョンを作り、好きなときに勇者を招く』タイプのチャレンジがウンザリするくらい欲しい。 あと本編ストーリーがずっと同じダンジョンを使い続けなければいけないのが微妙。 そういうステージもあっていいのだが、色々と試すことができないのが勿体無い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いまだ現在進行形でハマり続けています。 戦略を練ったり、生態系を作ったりするのが楽しくてしょうがない。 携帯機ゆえに、ちょっとした空き時間で遊べるのが良いです。 続編ではひたすら生態系を作り続けるモードなどが追加されるそうなので、 いまからとても楽しみです。とりあえず大満足。 |
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良 い 所 |
今までにないゲーム! パズル的な要素もありgood!(パズルゲームではないですよ。) 食物連鎖のピラミッドを意識しつつモンスターを反映させ、勇者を迎え撃つ新しいスタンスが新鮮で面白いです。 音楽もオカリナ(みたいな)なごみ系の音楽もありその世界観に癒されます。 一度クリアしてちょっと飽きて、でもまたしたくなるようなそんなゲームです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
僕は特に何も感じませんでした。 ボリュームが少ないという方がこちらのレビューでも多いですね。 確かに少なめだと思います。 でも、僕の場合すぐまたしたくなるのでその分回数はこなしてて、一度クリアして終わりじゃなくずーっとしたくなるという点でステージ数の少なめ感は補えてるように思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までになく新鮮な面白いゲーム。 pspのソフト30本ほど持っていますが実はこれが一番はまったかもしれません。 携帯ゲームってシチュエーションによっては手軽さも重要だと思うんですが、このゲームは手軽に出来て奥が深い、世界観や画にオリジナリティもあるし気に入っています。 今ではpspのカスタムテーマも勇者のくせに、、、。のバージョンにして使っています。 一度クリアしても「こんな風に掘ってみたらどうなるかな」とか思ってまた試したくなる、そんなゲームです。 今友人に貸していますが、どうしてもまたやりたくて体験版をダウンロードしてやり倒しています。 肝心の貸した友人はあんまりはまってないようなので、はまる人、「なんだこれ」で終わってしまう人いろいろいるのかもしれません。 気になる方はぜひ体験版をプレーしてみてください!!! 僕は今までのpspソフトで一番はまりました! |
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アクション - 対戦格闘 - シューティング - スポーツ - レース - RPG - アドベンチャー - シミュレーション - パズル/テーブル - その他
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