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プリンセスメーカー4 ポータブル
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発売元 ジェネックス
(公式サイト)
中央値 66
発売日 2006年10月12日
廉価版:2009年1月29日
標準偏差 14.50
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 2.50点
ジャンル育成シミュレーション掲載数 02件
対象年齢 【C】15才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】 416Kバイト以上
人数1人備考/関連リンク
PS2版レビュー
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.50点 3.50点 3.00点 2.50点 4.00点 4.00点

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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: がとつさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 3 4 2 30時間以上40時間未満


キャラ絵はシスプリの人でしたっけ?可愛くてとっつきやすいと思うし、いいと思います。
セーブが早い点も○。といってもPSPのゲームはあまり長いのはない気がしますが。
声が出るのもいいですね。私はあまりゲームに声は必要ないと思うことがあるんですが、あったらあったで楽しいですね。これも○。
グラフィックはとにかく綺麗です。PC版、PS2版共に未プレイですが、PSPの綺麗な液晶無駄にしない、素晴らしいものだと思います。



評価を低くしたのは大きく分けて2つ。

とにかく単調。初代の頃にあった娘と冒険とかなんでなくなってるんでしょう…?不評だったんでしょうか。教育、バイト、休養だけでEDまではさすがにきついです。戦闘といえる戦闘も2択の武術大会のみなのは寂しすぎます。他の収穫祭イベントもミニゲームならまだ良かったんですが・・・。

一番気になったのはキャラグラの変化が年齢により一定で、身長、体重、スリーサイズが変化しても見た目が何も変わらないことです。絵師さんがぽっちゃりやガリガリの子を描きたくなかったかどうかはわかりませんが、これはちょっと手抜きすぎじゃないでしょうか。何の為の表示なんでしょう。




このシリーズをやるのは初代以来です。それと比較した上での感想は

オリジナリティー
あまり見ないジャンルですが、シリーズ物なので標準の3点、劣化している部分が多々見受けられるのが×

グラフィックス
ヒロインの娘に限らず可愛いキャラクターがそれなりにいっぱい(シスプリ?)で、着替えによるグラ変化も○。前述の通り体型でグラが変化しないのが×。

音楽
特に印象に残らなかったですが嫌というわけでもないです。

熱中度
とにかくやれることが限られているので飽きが早い上に途中からはひたすらルーチンワークでやる気がダウン。

満足感
初代の頃に比べ劣化している部分が色々見受けられましたが、久しぶりのせいかそれなりに遊べました。EDは感動部分もあったり感傷に浸る部分もあったりでこの辺は変わってないですね。

快適さ
ロードがちょっと気になるところもありますが基本的に快適です。

難易度
クリアするだけならすぐですが、目的のEDをみるのは綿密に育てて行く必要があります。
初心者の方も何周もする人も満足できるのでは。

感想
キャラゲーと割り切らないと作業感たっぷりになります。値段を考えれば妥当な気もしますが、ゲーム内容が劣化しているのはいただけないです。
ルート分岐点やイベントCG回収もフラグが不親切すぎるのでイベント狙い撃ちするにはかなりの根気が必要になると思います。

色々悪い点ばかり書いてしまいましたが、シリーズ初プレイの人はプリメの良い点であるシンプルなゲーム性でそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
次回作の発売日も決定したみたいですし、改善される事を望みます。


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掲載日:[2007/07/12]
投稿者: 紗鳥さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


プレイ感覚はほとんどPS2版と同じ。
グラフィック、ボイスを含むサウンド、操作感等はPS2と比べても見劣りしないほど良い。グラフィックに関しては多少手直しされたように感じられ、PS2よりも綺麗に見えることすらある。当然フルボイス。
好みはあるだろうが、立ち絵やイベントイラスト、娘などのボイスは綺麗で上手。時間の経過(成長)により娘や友達の姿や口調、服のデザインが変わっていく(3段階)。
「おでかけ」時のイベントが多少増えている。攻略に関係するほどではないが、ボリューム感は若干増えた。
能力値の上がり方、コンテストでの入賞に必要な条件などが多少調整され、よりやりやすくなった。
エンディングが豊富。
1周(8年間)クリアするのに5〜6時間程度と比較的お手軽。
セーブが異常に早い。



度々、一瞬だけロードで止まることがある。プレイに支障はないが止まったのが分かる程度には止まる。
基本的に「勉強」「バイト」「休み」を繰り返す単調なプレイになる。強制イベントはPS2と変わらず少ないので、積極的にイベントを起こしていくつもりでいないとかなり味気ない8年間に終わる。
小さい文字などが見づらい場合がある。
エンディングを迎えるための能力値やイベントのヒントはほとんどないので、狙ったエンディングを迎えられなかったのでやり直す場合や、大量にあるエンディングやイベント絵をコンプリートしたい場合、相当の根気と工夫が必要。




PS2版をプレイしてからPSP版をやったが、その完璧すぎる移植に感動した。PS2から移植するとなれば多少の劣化はあるだろうと覚悟していたが、劣化どころがPS2から改良された部分の方が目に付いたほどだった。劣化といえる劣化はロードで若干止まることがあるぐらいのもので、全体的に見れば間違いなくPS2より良くなっている。
PM4としては、前作までよりシステムがシンプルになり、旧作プレイヤーには物足りない面もあるだろうが、やりやすくはなっている。携帯機ということでより一層手軽にプレイできるようになった。人目を気にせずできるようになったのも諸兄には非常に喜ばしいことかと思われる。
と、これだけ素晴らしいゲームなのにも関わらず10時間程度しかプレイしていないのは、一度クリアして娘が親元(自分)から離れていってしまうと、それが寂しく感じられて次の娘を育てる気力が無くなってしまうからである。
ゲームと割り切ればいくらでもプレイできるが、それではPMを本当に楽しむことはできないだろう。あくまで「自分の娘」を育てるのがPMの楽しさであり、エンディングを迎える喜びであると思う。
能力値の上げ方やイベントの起こし方などよりも、この二つの折り合いをどう付けるかがプレイヤーには求められるだろう。

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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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