三國志VIII | ||||
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発売元 |
コーエー (公式サイト) | 中央値(?) | E:42点 | |
発売日 |
2007年3月22日 廉価版:2008年11月13日 | 標準偏差(?) | 17.71 | |
価格(税込) | 5,040円 オール イン ガード:23,940円 廉価版:2,940円 | (難易度)(?) | 2.33点 | |
ジャンル | 歴史シミュレーションゲーム | 掲載数 | 06件 | |
CERO対象年齢 | 【A】全年齢対象 | メモリースティックデュオ | ||
(コンテンツアイコン) | ----- | ? | ||
プレイ人数 | 1人 | 備考/関連リンク | ||
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† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
2.00点 | 2.67点 | 2.83点 | 3.00点 | 2.67点 | 2.00点 |
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良 い 所 |
@シリーズ1のシナリオの豊富さ。50以上もの細かい年代から選べる。 A全武将プレイなので、どの身分の武将でもプレイできる。また、身分もそれなりに豊富。 B自宅で行う訓練により、武将をそれなりに成長させやすい。 C基本的に操作性はシンプルで、分かりやすい。 D内政・謀略系の特技もそれなりにそろっており、内政や計略においては文官の存在感が増している | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘面において @戦闘で使う「戦法」には熟練度なるパラメータがあり、それが低いと成功率が恐ろしく下がる。戦法の失敗が重なる度に、ストレスがたまる A「統率」のパラメータが無く、「武力」のみ。よって、武力が高い武将が、戦場で最も活躍する。軍師タイプの武将の存在感がきわめて低くなっている B「混乱」「挑発」などの知力を生かした能力がイマイチ効果が薄い。「混乱」は知力タイプの武将の見せ場なのに、武力タイプの武将のもつ「大喝」は「混乱」の数倍は強い… C補給線の定義がおかしい D籠城すると、戦闘時間が異様に長くなる ECPUの戦略性の低さ などなど・・・ それ以外の面において @武将を新たに発見した際、発見時に即座に登用できなければ、次のターンには大抵他勢力に登用されている。しかも、相性の悪い武将は基本的に登用できる可能性は0。 A「悪名」というパラメータがあり、これが一定以上高くなると信用を失い、他武将と親交を深めることがほぼ不可能になる。しかも、武将を1人切っただけで、大抵の場合は一定値を超える Bどの都市にも、同じ行動力でひとっ飛びで行ける などなど・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
三国志シリーズの中で、初めてプレイしたゲームである。こうして良い点、悪い点を思い返してみると、どうにも一言言いたくなる点ばかりが思い浮かんでくる。結局のところ、最も三国志[らしい良い機能といったら、50以上のシナリオの多さ、といったところぐらいなのだろうか。 武将の能力パラメータに、「統率」が加わっただけでも、かなりのポイントが改善されたと思うのだが。残念な作品である。 |
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良 い 所 |
全武将でプレイできるというのはバリエーション豊富で良かった 戦法や策略、計略による戦闘はけっこう面白かった 戦争で勝つと(特に接戦)満足感があった 州によるBGMがそれぞれあって三国志の世界感がでている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
味方が許可もなく勝手に敵の他都市に攻撃しちゃうってことですね そのおかげで有能武将が一気に敵側に寝返ってしまうということもしばしば・・・ あと連合を組んだ時の戦争の多さが以上。 一つの戦争が終わるたびにまた援軍依頼・・・最悪の場合には一評定につき5回連続 戦争が続くなどいいかげんだれてくるということもありました ただでさえ20分前後もかかる戦争なので改善して欲しいところです | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は初めてこの三国志をプレイしましたがやはり初ということもあって 相当このゲームにはまりました。たしかに上記の悪い点の通りどうかという 面も多数ありますがそれ以外は純粋に三国志の時代を楽しめる 良作かと感じましたいままで三国志をやってきた人にはどうかと 思われるということもあると思いますが初めてやるなら結構ハマるかと思います |
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良 い 所 |
携帯機で楽しめるのはポイント。その分PCやPS2と比べスペックは落ちるが仕方ない。 また全キャラ仕様可というのはうれしい。全員使うわけではないが、新規武将でも楽しむことができる。また君主以外のさまざまな階級からプレイが楽しめるのはいい要素。 イベント・アイテム収集もあるのでやりこみ要素は多分にあると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽 KOEIの三国志と言うことを考えればこんなものか。ちなみに気に入っているのは防衛戦時の曲。 ・操作性 やや難。アナログパッドの出番がほとんどないのはどうかと思う。 ・システムに不満あり。 領土拡大に伴って都市数が増えるが、前線都市で委任にしておくと文官だらけだろうが何だろうが攻めにいってしまう。よほど強い武将で固めておかないと、委任で戦争させればまず負ける。軍団が最大8まで作れるが前述の理由で役に立たないので、私は前線都市を第1、後方都市を第2軍団として編成している。(これをしていても兵糧・兵士輸送関係で困るのだが) AIに前線を任せると滅亡街道まっしぐらなので、めんどくさいが前線管理は必須。最悪援軍も操作できるようにしておくとなおいい。これをすると自分の行動が大国になればなるほどどんどん制限されてしまうが、滅亡するよりはいい。 戦闘中にセーブできないのは不便だが、これはスリープモード?にしておいて充電すれば続きからできる。 あと、委任状態で勝手に武将登用するのはやめて欲しい。 ・新規武将 100人作成可能。3割くらい女性なのは多すぎるが。 ただ兵法(突撃他)・特技(弁舌他)を自由に決められないのはあまりに不便。また、能力値がどうあっても40以下にならないのも扱いにくい。 新規武将で新勢力が作成できるが、初期資源・兵力が低すぎるため、AI操作にして史実の軍団のそばにおくとさっくり滅亡するのもいただけない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームボーイ版2と言うのがはるか昔にあったが、スペックは別にして操作性そのほかはGB版のほうがまだましだった。この三国志VIIIのAIがあまりにバカすぎて・・・・・・攻略のための基本方針がわかってしまうと作業ゲーになりかねないのが難点です。 普通にプレイしていて物足りないという人は、例えば外交丸無視(勢力拡大に伴いかなり厳しくなる)や人数限定(外交が命綱)・所属勢力以外は使用しない(解雇が面倒)など縛りプレイで楽しむのも手かと。外交一つで難易度がかなり変動します。丸無視してると即座に連合組まれるので、よりハードにしたい方はどうぞ。 その辺りの不満もあって、私はオリジナル武将を主体とした軽い縛りプレイをして遊んでいます。 |
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良 い 所 |
まあこのシリーズの売りといえばこれしかないんだが 400以上の武将をプレーできる事 ロードはセーブ時の時に少し気になるが、それ以外は許容範囲 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム 今までやってきたこれ系のシミュレーションで これほどシステムがダメだったものはなかったような気がする 基本的に自キャラ以外が太守の都市は 完全委任、内政重視、戦略重視、輸送重視の全て委任しかない 完全委任及び戦略重視委任にすると相手と同じ程度、もしくはそれ以下の 戦力で無謀にも攻めていき負ける 輸送重視委任は期間内に所定の都市に輸送の指示をだすのだが 一年内に一万金をどこどこにしか選択できない、というか自動でなる 一年もあれば前線は変わるし、そもそも一番ほしいのは兵力 在野武将と親交を深めに他都市に訪問する際に、一度いった都市にどの在野武将が いるのかわからない これはオリジナルキャラで始めるのに致命的 AI 敵AIはどう考えても普通に前線に兵力を送っている それに少なくともその都市にいる兵力以上で攻めてくる 自AIは上記した通りの糞っぷり 理不尽な設定 相手から一騎打ち申し込みを断ると自兵力が500ほど減る なのにこちらから申し込んで相手が断っても相手の兵力は減らない 相性が悪いの武将と親睦を深める際 ゲーム内で何度も訪問すれば門戸を開いてくれる等のセリフがでて来るが 最悪の場合、何十回やっても不可だった 同じように自分がない戦法を持ってる武将を訪問すれば、その戦法を教えてもらえるかも 等のセリフがあるが、敬愛、親友状態でもできませんでした 親子の絆、親友、仇敵の設定もほとんど単なるその文字なだけ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
コーエーさんこれはダメだろ な出来 もしくは言う事聞かないしほっとくとアホな事する部下達をどう操るか、 理不尽な状況に対してどう対抗するかを楽しむゲーム 勝手に攻められて、攻めた都市の武将根こそぎ相手に登用された時点でやるきが失せました もし不満なくプレーするならオリジナル武将を最大まで登録し オリジナル戦力でプレーする事をお勧めする |
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良 い 所 |
☆グラフィックス PSPの小さな画面でもとても見易いと思います。文字など読み辛いということもなかったです。ただ、戦争中は兵が画面一杯にごちゃ混ぜになりがちで、戦争の再現という意味では迫力がありますが若干見難いとこがあると感じました。 ☆音楽 地方によって音楽が異なり、どの曲も、舞台となっている中国らしさ?が良く出ていて良いと思います。個人的には三国志シリーズの中で一番印象に残っている音楽が多いです。 ☆熱中度 携帯ゲーム機ということもあって、だらだらプレイし続けていつのまにやら数時間・・・なんてことがよくあります。遊び方の幅が広く、君主プレイ・軍師プレイ・在野武将の気ままプレイ・放浪軍を率いて開放プレイなどなど、様々な遊び方があります。君主プレイ一つ取ってみても、善良な君主を演じてみたり、悪徳君主に徹してみたりなど幅が広い。ただし、三国志シリーズの中では異色の作風ということで、合わないと思う人には全く合わないかも。 ☆満足感 個人的には一番好きな光栄三国志をいつでも何処でも楽しめるということは大満足です。 ただし、悪い評価にあるとおり全くのベタ移植であるため、PS2やPC版で遊んだことがある人には飽きが早いとおもいます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆オリジナリティー 完全なベタ移植作なのでオリジナリティーは少しもありません。 なぜ、何作も前に出た作品でPK版まであるのに無印版のVIIIをベタ移植したのか理解に苦しみます。本体とセット販売までするやる気があるなら、PK版を移植してほしかったです。 ☆快適さ セーブするときに毎回ロードを選ばされ、さらになぜか三国志VIII専用のセーブ画面が表示されるという手間を踏まされるのが面倒。こまめなセーブをする人はイライラすると思います。 あとゲーム終盤の引き抜き合戦や、CPU側が山地などでも鮮やかに突撃を成功させてくるなど、理不尽なバランスもそのままベタ移植されててがっかりです。 ☆難易度 基本的に自分が選んだ武将が死亡するまで(子供などに引継ぐこともできますが)ゲームオーバーというものはないため、難易度はそれほど難しくは無いとおもいます。ただ自分が君主になって統一してやろうとか考えた場合には、あの手この手の策略謀略を張り巡らせたり、することもたくさんあるので難しくなるかな、と思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まず、何年も前のゲームを何の追加要素もなくベタ移植、しかも機能強化されていない無印版の移植であったということが残念です。せめて隠し武将追加とか、ネットからシナリオや武将をダウンロードできるとか、そういう追加などあったらまた評価が違うのでしょうが・・・。光栄さんはなぜPK版で移植しなかったのでしょうか。やる気の無さが感じられますね。ゲーム自体はとても楽しめるものですので、三国志好き。特に好きな武将がいる。などという方は買って損がないでしょう。全武将プレイに魅力を感じないならば、面倒なだけのゲームに成り下がってしまうかもしれないのでよく考えて購入しましょう。 |
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良 い 所 |
やっぱり三国志シリーズをPSPで手軽に出来るのはいいですね 最初は動作が遅いのではないかと心配しましたが、全然問題ありませんでした。とっても早いです 全武将プレー出来るので、飽きもなかなかこないと思います。ねっちゅうできますよ!! ボクはしてないですけど、新武将登録とかをしたら、また新しい楽しさが発見できるかもですね | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
三国志シリーズですので、まぁ全武将プレイがあってもいつもとあまり変わらないことをするだけです 内政して戦争して・・・そういうのにすぐ飽きる人がいるかもしれません それを全武将プレーでカバー出来ているか・・人それぞれだと思います ボクは全然飽きませんし、とっても面白いと思いますよ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2の三国志VIIIのレビューを見たりすると、評価が低いものが多く、とても心配しながら買いましたが・・ なんで評価低いのかが全然分かりませんでした ほんとうに面白いです!! いつもはほとんどRPGばっかりするので、三国志シリーズは久しぶりにしましたが、やっぱり三国志も面白いなぁ・・と再認識させられました ・・英雄伝説FCまだ途中だったのに・・・・三国志VIIIに熱中してます〜 |
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