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大戦略 ポータブル2
大戦略 ポータブル2
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発売元 元気
(公式サイト)
中央値 68
発売日 2006年12月14日
廉価版:2008年8月7日
標準偏差 4.50
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 1.50点
ジャンル近代戦略シミュレーション掲載数 02件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 352Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時:2人)備考/関連リンク
前作レビュー
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.00点 3.00点 3.00点 4.00点 3.50点 3.50点

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掲載日:[2008/09/12]
投稿者: KENTAさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 1 60時間以上100時間未満


はじめて大戦略ポータブル2をプレイしましたが、シンプル。大戦略シリーズと別ソフト。ファミコンウォーズと大戦略シリーズの間くらいな感じでシンプルで簡単な分飽きずに遊べます。構えずにできるシミュレーションとしてお勧めです。思考ルーチンは意外とおりこうな感じがします。間接攻撃や索敵などは攻撃をしかけてくるタイミングや間の取り方などはゲーム機にあったおばかな感じが抜けていて人間に近い運用をしてきます。



兵器の強さとか数値とか価格とかリアリティがまるで感じられません。しかも兵器選べないしただ、こんな兵器使ってるんですよの紹介程度。兵器おたくの人はかなりダメなゲームだと思います。先に攻撃したユニットが圧倒的なので兵器の強さとか耐久性とか感じられず、生き残ってもただただ補給の高さに悩まされます。ロケット砲強すぎです。




正統派大戦略のシリーズとしてみなければ楽しめます。肩の力を抜いて寝る前や通勤電車の中の時間つぶしには良いのではないでしょうか。寝る前のゲームとして長年GBA版アドバンス大戦略をしています。こっちの方が正統派大戦略な感じです。


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掲載日:[2008/06/04]
投稿者: 中村さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


PSPを買ったときに一緒に買ったのがこのソフトだった。
これをやりたくてPSPを買ったともいえる。
一通りクリアしても、しばらく経って他にやりたいゲームがない時にまたやりはじめるとしばらく楽しめる。
携帯化のために複雑さを限りなく減らした、よりシンプルな大戦略なような気がするが、ストーリーモードをやっているぶんには、シンプルだからといって戦闘気分が損なわれるというようなことはない。
陸軍大将のような気分になって戦局を想像し、作戦を練り、補給や部隊投入を考えながら、自軍を勝利に導くことをシミュレートしたい欲求は、じゅうぶん満たされる。

2を先にプレイして、あと追いで1を買った。
たしかに後発のぶん、若干のマイナーなバージョンアップ点は見受けられるものの、1も2も、製品の完成度としては変わらない印象を受けた。ただし、2よりも1のほうが難しく感じた。この2のほうが簡単であるということだけれども、それが1→2で改善されたものと感じられたのは、以下の理由による。

2に較べての1は、部隊の防御度が高く、敵軍の戦車1ユニットを全滅させるのに、ともすれば自軍の戦車3ユニットぐらいの攻撃が必要だった。
それに較べて2はというと、敵戦車は1〜2の自軍ユニットで破壊できる。防御度が高いのが1の特徴だとすれば、攻撃威力が高いのが、2の特徴とともいえる。
攻撃を受けたから補給して立て直すよりも、攻撃に攻撃を重ねて快進撃したほうが楽しいに決まっている。
どちらかというと1はストレスが溜まりがちな戦闘が多かったが、この2になって、そういったストレスは軽減された。

その他、システムもマップの規模も、印象としての兵器の種類も、1も2もあまり変わりはない。
ただ1点、攻撃側が有利になっているという点において、難易度が低くなっているし、こちらのほうが楽しいと思う。



確かに艦や潜水艦を使えないのは物足りないような気もするが、陸戦と海戦が連携する局面は現実にはあまり考えられない。でも海戦を考えなくてもいいことが、果たして「大」戦略と呼べるのだろうか、という気はする。

また、これはこのゲームに限らず大戦略的なゲーム全般にいえることだけれども、「ミッションモード」における自由度の無さがあまり好きではない。
詰将棋のような精密さを要求されているとはいうものの、結局のところ敵軍ユニットの配置や動きのクセを知らないとクリアできず、戦略を展開するというより、相手の出方を全て知った上で、一本道の解答を入力することが要求される。
ミッションクリア毎に使える兵器が増える。ということは、この苦しいミッションをクリアしないと、強い兵器は使えない。
強制されているような気がするし、負け続けないことには勝てないし、勝てないとストレスが溜まる。楽しい作業とはいえない。
ちなみに2のミッションモードは、マップも配置も1とほとんど同じである。2のほうが、良い所に挙げた理由において、1に較べて幾分易しいとは思うが、それでも50面のミッションをこなすのは、ちょっと苦痛だった。




戦闘アニメはほとんどOFFにしてプレイしたがそれでも楽しめた。
戦闘アニメは必要ないような気がする。
指揮官や部隊長などの心情とか、世界情勢などをアニメ的に説明してくれたほうが、戦う理由が得られてよかったかもしれない。

「大戦略」というゲームシステムは面白いはずなのに、この手のゲームが売れないのは、女や色男が出てこないからだろうかとも思う。あまりキャラクターに依存する方向性は好きではないが、人格を持った人間が全く登場しなさそうなあたりが、一般受けしない最大の理由かなとも思う。

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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
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