HOME > スポーツ > 実況パワフルプロ野球ポータブル2 レビュー(評価)
攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。

実況パワフルプロ野球ポータブル2
実況パワフルプロ野球ポータブル2をAmazonで購入
購入はこちら
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値(?) :71
発売日 2007年4月5日標準偏差(?) 14.59
価格(税込)5,229円(難易度)(?) 2.32点
ジャンルプロ野球ゲーム掲載数 28件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 1,700Kバイト以上
プレイ人数1人(アドホックモード時:2人)備考/関連リンク
ゲームシェアリング対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.18点 3.93点 3.04点 3.75点 3.57点 2.93点

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掲載日:[2009/04/07]
投稿者: Mr.ワロスさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 わからない


携帯機でこれほどのグラフィックを実現した事。
据え置き機に比べるともちろん多少粗いですが、選手のモーション等は見劣りしません。

パワガチャは何だかんだでそれなりに楽しめました。



パワガチャは能力が選手によって結構バラけそうに見えますが、
案外同じような選手が出来てしまいます。
それに殆ど思った通りの選手は作れません。
いい加減エディット機能を付けて頂きたい所です。

後ペナントの早送りのロードが遅過ぎる。




中古が安かったので購入しましたがそれなりに楽しめました。
PSP-3000でプレイしましたがペナントを除いてロードはそんなに気になりませんでした。
PSPを既に所持している方なら暇潰しにお勧めです。


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掲載日:[2008/12/20]
投稿者: たこ焼きさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 3 2 わからない


グラフィックはPS2並だったので良かったと思う。
操作性も良かった。
PoTaKaの追加
試合中のカメラのアングルがDSより良かった



サクセス・マイライフが無い
段位検定は、別にいらないと思う。
バグっぽいのが多い。
PoTaKaのロードが長い
他のロードも長かった




バグが結構多かった。(名前がモトプロの打者が打つとき変な音が鳴るなど)
やっぱりサクセスが無いのはキビしい。


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掲載日:[2008/02/15]
投稿者: 次回作に期待さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィックがPS2並な所がいい
PSPでパワプロができるというところがいい
PSPにしては実況が豊富。これでもかとばかりに喋る。時にはウザいと感じることもある



段位認定は流石にいらない。段位1億段とか馬鹿にしすぎ。
段位認定はいらないが、代わりにサクセスかマイライフを入れてほしかった。
追加選手の悪さ。オリックスのローズや、中日の中村紀はいいが、一軍に上がれなかったり、上がれたとしてもあんまり活躍していない選手ばかりだった。個人的には、ソフトバンクのスタンドリッジや、楽天のバスを入れてほしかった。
これも個人的な意見。ソフトバンクの本多の走力がDには驚いた。普通、Aだろ?




ペナントは10年でいいし、段位認定入らないので、そのあまった容量でサクセスかマイライフを入れてほしい。でもグラフィックはきれい。とにかく3に期待するばかりです


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掲載日:[2008/02/15]
投稿者: H2さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


圧倒的な「熱中度」に尽きます。

SFC時代からPS2の10を最後にパワプロを手にしていませんでしたが…
暇つぶしに買ってみたところ、シリーズ史上最高にはまってしまいましたw

携帯ゲームとは思えないグラフィックの良さ、
スムーズな試合展開、
吊り球に反応してフルスイング空振りしてくれるCP、
実況つきかよw!
なによりパワポケが良い!

サクセスの長さを理由にパワプロから離れてしまった自分にとって、
この機能は好都合というか待ってました!というべきものでした。
ランダム性は、それこそ選手作りに幅を利かせてくれます。
また登録名も自由に変えられますので助かっています。

また自分史というべき記録が残り、
例えばトリプルプレーをした感動が記録された時には、ムフフとしてしまいました。



ダウンロード提供が少ないことかな?

今作では、段位問題のダウンロードの他に、選手も提供されていますが…少ない!
シーズンで2度、パワプロを発売する以上、
タイムリーな選手は提供しなくてもよい!という製作者サイドの考えかも知れませんが
折角のダウンロード機能…
急成長した選手のパワーアップバージョンなど提供してくれないでしょうか?
もちろんパワポケで作っちゃましたがw




PSPソフトを8本ほど買いましたが、自分の中では最高にヒットした作品です。

野球好きには堪らない作品ではないでしょうか?
自分はリアル野球場に行くまでプレイして、実際に野球をし、
また家路についてからも野球ゲームをするという生活をしちゃったりしてますw

とにかく大満足でした!


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掲載日:[2008/01/27]
投稿者: メモリーズさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


やはり携帯で手軽に野球ゲームができるというのが嬉しい
それもPS2のようなありえない投打バランスではなく、なかなかしっかりバランスがとれており久しぶりにパワプロで試合を楽しめました。
サクセスを削ったのは個人的に良い所の一つでもあると思います。携帯でサクセスをやりたければDSのパワポケのほうをやれば良いのではないでしょうか?
サクセスは DS、PS2
試合部分は PSP
と住み分けができるところを評価したいです

今作から導入されたオリジナルモードでもあるパワガチャ
手軽に選手が作れるというのは非常に魅力的なことだと思います。能力値が決まってから名前等をつけれるというのは地味ながら嬉しかったです

OPのアニメーションがなかったこと。容量を上手く使っているなという気はしました。



ここでもパワガチャについて
いくら手軽に作れるからといってサクセス以上にランダム制が強いというのはどうかと思います。
強い選手は簡単に作れますが思ったとおりの選手なんて改造でもしない限り作れません。
当然エディット機能をつけてほしいのですが、スタッフさんはつける気はまったくないそうで・・・呆れますね
エディットモード一つ追加すれば、現実のペナントや選手の活躍と平衡して能力を決めていけることで更に長く楽しめることができる反面、次回作の売上が減るのを恐れてつけないそうなんですから・・・
まあエディットは諦めるしかなさそうですが非常にマイナスポイントであることは間違いないです
エディットをつけれないならもっと確実に思い通りの選手を作れるモードでお願いします。携帯機なんですから何度もリセットをさせるようなモードはやめていただきたい。
最悪プロ野球スピリッツと同じモードでも私は構いませんが

これだけ投打のバランスがとれて試合が面白いのですからぜひマイライフの導入を期待したいところです。
私はなんですがマイライフを追加してくださればペナントはやりませんのでなんとかうまく容量を使ってぜひ導入していただきたいところです。
それが無理ならペナントにもっと独自性のあるイベント等を追加するなどして只の移植ではないというところを見せてほしい

容量の都合かもしれませんがオリジナル選手の枠をもうちょっと増やしてもらうと嬉しい。

音楽はとにかくそのまんま移植ですね。もうちょっとアレンジなり新曲を追加していただきたい。




けっこうきついことを言ったかもしれませんが、それだけ試合部分がしっかりしており嬉しいからです。
この投打バランスで思い通りの選手を作れてペナントを回せたら本当に最高の野球ゲームです。
最近のPS2版のバランスが糞なので最初はこちらも期待してなかったのですが、まさかここまで良くなっているとは・・・びっくりしました。
私もパワプロを10年以上は軽くやっていますが、こういった昔からのパワプロファンには大満足な作品になっているのではないでしょうか
逆に最近パワプロにはまった人や若い人、サクセスがなきゃパワプロじゃない!といった方にはオススメできません。

次回作の3、大変期待しております。この投打のバランスを維持できているかにまず注目したいと思います。それでは


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: けんぼうさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 3 3 100時間以上


友達との対戦がとてもおもしろい
操作性がよく投打のバランスが良い
体感球速を変えることによって実力差を埋められる
パワガチャは手軽ながら、なかなか個性のある選手を作るのには根気と運が必要で奥深さもある
ちなみに私は友達と100戦以上やっていますが、まだ熱中してます



強い選手は作りやすいため簡単に最強軍団は作れる(165km/hジャイロとか)
サクセスをやりたい人には向いてない
マイライフは欲しかった




正直友達と対戦するまではそこまで熱中していなかったが対戦してから、個性のあるチーム作りなどにも熱が入り、パワガチャも面白くなりました。対戦においては今までのパワプロのなかで一番いいと思う。


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: タカマさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


・PSPらしく携帯機のわりにグラフィックやモーションがキレイ。
・投球の体感スピードを変更できること。これによってストレートがようやく生きる。
・ポタカの種類が多くて集めるのが意外とハマる。
・ペナントが楽しい。
・パワガチャは悪い点もあるが手軽に選手が作れるのはよい。



・個人的にはいらないがサクセスがないこと。
・マイライフもないこと。
・難易度のバランス。特にパワフルと強いの間にもう一段階欲しい。
・パワガチャが大味。運次第もあるが似たような能力の選手しか作れない。
・CPUの思考。釣り球には相変わらず反応なし。
・ロードがちょっと長め。




悪い所はまだあるが携帯機でパワプロができるのはやはり大きい。
ただしパワプロ=サクセスな人はやめた方がいいでしょう。
「3」もおそらく出ると思うので個人的に要望すると、
サクセスはいらないのでエディット機能を付けて欲しい。
サクセスとエディットの共存は難しいのは確かなので、
パワプロとパワポタは別路線でいいと思う。
あとはマイライフは必須でしょう。
応援歌ももう少し長い曲が作れるようになれるといいかなと思う。
「3」に期待したい。


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: モストさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 1 1 1 20時間以上30時間未満


・やはりグラフィックが綺麗。PS2とほぼ同じというのがとても良いです。
・あとはPOTOCA集めが楽しい。



・まずパワガチャ。あんなランダムで思い通りの選手が作れない機能はいらない。エディット機能をつけて欲しい。
・試合で実況が物凄く遅れること。これは後に慣れましたが・・・。
・ペナントの日程早送りの遅さ。(1日あたり10秒程度かかります)ものすごく不愉快でした。
・POTACAのロード
・ホームラン競争いらない。1人で打って何が楽しいのか。悲しくなってきます。
・段位認定も微妙。だったらシナリオのほうがいいです。
・音楽はどこで聞いたことあるようなものばかり。




全体的にボリュームに欠けるし、ユーザーのことを何も考えていないような感じがします。かなりストレスを感じるゲームでした。
ロードの長さにイライラを感じないのならばおすすめです。それ以外の人には決してオススメできません。NDSのパワポケのほうが全然いいです。(これでも本編(パワプロ13、14)よりはマシなのですが・・・)


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 1 4 2 30時間以上40時間未満


どこでもパワプロができるところですね。
ポタカなど携帯機ならではの工夫もあり、家庭版の単なる移植ではない。

ポワガチャなど新たな試みをしているが、賛否がわかれるとこか・・・

対戦記録など様々な記録と段位システムがあり、長く遊んでも目標を失いにくい。

ロードも気にならず、問題なくプレーできる。グラフィックス・効果音なども違和感なく、ストレスなくできる。



Pパワガチャとサクセスで、どちらがいいのかという好みに集約される。
サクセスがないパワプロなんかパワプロじゃないといいたい。

ポタカのロードに時間がかかりすぎるのが痛い・・・
回覧にせよ、パワガチャで使うにせよ、長いのでここだけイライラする。

段位システムって実際いるのかどうか疑問。
バグでありえない段位のものが出たりする。それなりに難しくはあるが。




サクセスがなくてもいいかどうかで評価が大分かわるかと。
PS2などのデータをもってくれば解消されるが、単独でもできてこそひとつのゲームかと。
パワガチャもそれなりに楽しみはあるが、なにか物足りない。

マイライフ・サクセスなどを搭載・強化して欲しいものです。

評価されている球速の調整だが、数年前からコナミのリアル系野球で採用されている。
パワプロ導入は初だが、目新しいものではない。

選手能力に対する不満は自分で作るのが王道なので、それを批判するのはお門違い。
それをするにはサクセスが欲しかったかなと・・・パワガチャだと難しすぎる気がする。

サクセス無いのが残念でしかたない


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掲載日:[2007/10/02]
投稿者: あたたさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


パワプロで野球をするのは面白いなと思わせてくれました。
POTACAや応援歌、体感速度などを変更できる試合設定などの、PSPで試合することを楽しくさせるシステムに感心しました。

パワガチャは、手っ取り早く選手を作成できるという点では携帯機と相性がいいのでうれしいです。

個人的にはパワプロの売りであるサクセスをはずした点を評価したいです。
別にサクセスはPS2でもできるので。画質や容量などの理由からサクセスに特化せざるを得ないDSといい役分けができたんじゃないでしょうか。



POTACAの閲覧にかかるロード時間が長いのはいただけません。こんなに長いと閲覧する気が失せます。
あんな強い選手が簡単に作れるパワガチャシステム入れるくらいならエディットがほしい。あくまでパワポタ限定で。
個人的にサクセスとエディットは共存させてはいけないと思いますので、サクセスは無くてもいい。

パワプロがPSPで進化していくのなら、マイライフは必須な気がします。試合をこなしていくのがとても楽しくなりそう。




面白いです。
自分の好きな選手の応援歌を作ったり、POTACAを集めたりとなかなかあきません。

くどいけど、エディットはほしい。


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掲載日:[2007/09/18]
投稿者: サンライオンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


■まぁ「パワプロを携帯できること」に全て集約されていると言ってしまっても良いのですが。

■そのパワプロ部分ですが、待望の体感球速設定をはじめオプションが充実しています。
 ここまで自分好みにカスタマイズできるパワプロは過去に類を見ません。

■Potacaはパワガチャで役に立つ上、どのモードでも試合をすると何枚か手に入ります。
 「ただ試合をする」ことに付加価値がついたことで、モチベーションの維持に役立っています。
 Potacaの内容自体も良い。自分の好きな球団の選手はコンプリートしたくなります。



■アナログスティックでのまともなバッティングは期待しない方が良いです。
 どうしてもというならロックオン推奨。

■まぁPSPのソフトなら仕方ない程度にロードはあるのですが、
 特にPotaca閲覧時のロードはちょっと酷いレベルです。
 Potacaのグラフィックは今作のウリの一つだったであろうだけに、残念です。

■ペナントモードで敵チームにオリジナル選手を入れても、使ってくれません。
 わざわざ操作チームを一旦移してオーダー設定をしても同じです。
 どうやらデフォルトの選手を優先して使う仕様のようですが……

■パワガチャモード、それ自体は面白い試みだと思うし一つのゲームとして実際面白いのですが
 思い通りの選手を作る「エディット機能」としてはサクセス以下と言わざるを得ません。
 特に投手の変化球の思い通りに行かなさは狂気の域です。特殊変化球とか伸ばそうとすると、もう。

■じゃあナンバリングタイトルのサクセスモードで選手を作って送ってくるか!
 ……と思っても、自分が持ってるWii版との互換性は無いのです……
 これいい加減何とかならないもんですかねー?

■横浜弱い。




体感球速変更に代表されるように、珍しくユーザー側に歩み寄りを見せたパワプロではないかと思います。
それでいてPotacaやつなゲッター等、ポータブル版独自の新システムがてんこ盛り。
マンネリの一途を辿っていたパワプロシリーズがここにきてこの進化か! と正直驚きました。

サクセスが目当てでさえなければ、歴代でも上位のデキなのではないでしょうか。
少なくとも自分には、手動でペナントモードをプレイするのがこんなに楽しいパワプロは初めてです。

目立つ欠点といえば選手作成が難しいことくらいですね。
パワプロとパワポタは別! と割り切った上で、こっそり3にエディット搭載してくれないかなー……


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掲載日:[2007/09/06]
投稿者: くりりんさん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


シェアリングが出たのはGOOD。
ペナントが、最長20年になったこと。



ロードが少し長いような気がする・・・
サクセスがあったほうがいい。
パワガチャで1度だけ、ミート・走力・肩・守備・エラー回避がオール15で、パワーが、350になった。弾道も4。投手では、5つの変化球すべて、7段階で、直球がMAX165になった。




意外に飽きない。ペナントは、絶対飽きません。僕は、ペナントで7年目ですが、全部日本一です。まぁーそれなりに楽しいです。


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掲載日:[2007/09/06]
投稿者: johnさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 3 1 05時間以上10時間未満


◎画質は良。PSPだから他の携帯機よりいいのは当然だが、PS2並みに綺麗なのでうれしい。
◎テンポが良い。ロードもまあまあ短め。そしてCOMの投球テンポが速いので、快適に一試合遊べる(たまに目を離すとストライクとられてるくらい早い)。
◎実況が良。携帯機なんで、そんなに期待していなかったがよく喋る。ウグイス嬢、応援もいい。解説はないが、下手に喋られるより全然いい。スピーカー越しに実況を聞くと、音質のノイズ感がラジオ中継のようで妙にリアル。
◎細かなオプション設定。球速、ロックオン度合いなど、個人の難易度に合わせることができるのは非常にありがたい。ちなみにPSPではアナログ操作は厳しいので、デジタルに変更できるのは楽。



×サクセスモードがない。個人的にはペナントしかやらないので何ら問題ないが、最近のパワプロはサクセスがメインになりつつあるみたいなので、それを期待する人には物足りないかと。
×実況が遅れる。試合テンポが速い分、実況がどんどん遅れて追いつかない。まあ許せる範囲ですが。




野球ゲームは据え置き機でリアル路線が出始めてから、そちらばかりやっていてパワプロから遠ざかっていたが、久々にやったらやっぱり面白い!というかPSPだから面白いと感じるのかもしれない。いきつくところは、「どこでもパワプロができる」という点。そういう意味ではサクセスを省いて、シンプルな野球ゲームにまとめたのは大正解だと思う。PSPのソフトでガッツリ遊び倒すほうではない自分にとっては、時間の空いたとき気軽にできるスポーツゲームとしては充分な完成度です。それにしても、パワプロでこんなに立派な実況つけられるならウイイレでもやってほしかった…


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掲載日:[2007/08/25]
投稿者: 中古買いさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 2 100時間以上


前作に比べてモードも増えているので長い間楽しめる
自分にあわせて細かくレベルが設定出来る
パワガチャも新しいのが2つ出た
ペナントも20年になった(前作が10年だったことを考えればすごい進歩)
フリーズが減った(まだ少しあるが)
画質も良好で見やすい



バグが見受けられる(エンタイトルツーベースのはずなのに走力Gの選手がランニングホームランになったり、記録室で数値がおかしくなる明らかな画面バグが発生したりする等)
音楽が基本的に13と一緒
ペナントで広島がやたら強く、中日が2年目からやたら弱くなる
あと、阪神の林威助と小嶋、楽天の草野と小山、中日の堂上剛、ヤクルトのガイエル等は(開幕版なのでしかたないが)能力に問題あり




かなり自分としてはハマった、っていうか飽きませんねコレ。
別にサクセス、マイライフが無くてもいいという方は買っても損は無いでしょう。
ペナントや段位認定、パワガチャだけでも十分楽しめますよ。


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掲載日:[2007/08/10]
投稿者: のほほさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 1 2 わからない


移動向けでこのタイトルが発売されたこと。
体感球速を変化させることができるのは良し。
ミートカーソルの移動速度、ロックオンの度合いも変更できるので操作性は向上。
パワガチャに関しても前回まで指定できなかった利き腕等が指定可能になった。
ペナントが20年になりペナントが好きな人はいいかも・・・・



サクセスがないため飽きやすい。
投球視点を変えると第二変化球が投げられない。
ドクロガチャの出現でゲームバランスが崩れる。
全体的にバグが多い。
公式ページに書いてあることと一部内容が違う。(165キロを超えるという表現がある)
が実際には165キロが限界です。
少し手抜き差を感じます。




パワプロが好きでサクセスが好きな人は買うべきではないと思います。
ペナントが好きな人は買っても損はしないと思いますが短調です。
値段的にもまぁまぁいい値段なので問題点が改善されるまでは買わないのがお勧め。


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掲載日:[2007/08/10]
投稿者: 光陽さん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 2 わからない


オ: まぁ、以前と比べれば・・・パワガチャや認定も結構よかったし・・・・まあ普通で。

グ: PSPですが、かなり綺麗ですし、動きもよかったです。

熱: 結構パワガチャとかにはハマりましたねw

満: 物足りない部分(悪い所参考)も多少ありましたが、まあ損はなかったし、まあまあでした。

快: ロードも短いですし、それなりに快適です。

総合的: よかったと思います。僕としてはやっぱりパワガチャは何度もやって面白かったです。



オ: ここは一番悪い所ですね。一番はサクセスがないのが残念でした。パワガチャがあって選手作成もよいですが、やっぱり冒険ものはいると思います。

グ: まあ・・・ありません。ただ、通信対戦のときに動きが途切れ途切れになってしまう時もありました。(PCでいえば「おもい」ですね)

満: まあ、オリジナリティーがあまりなかったのが・・・まあでもいいですよw

総合的: オリジナリティーの方にも書きましたが、やはりサクセスなどがなくて残念です。ストーリー的で楽しいのに。それに、パワポケ7のあたりを思い出してほしいです。オリジナルチームとか、パワポケポイントでいろいろ買うとか、試合なども強化してくれてうれしいですが、そのあたりの進化がもっとあったらよかったなぁと思います。




↑に書いたのがすべてですww

不具合ですが、実況が途切れますw

まあ、以上です。


最後に言いますが、まあ買って損はしないと思うので、野球好きには結構オススメです。


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掲載日:[2007/07/28]
投稿者: みかんの缶詰さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 3 2 40時間以上60時間未満


社会人にとっては、お手軽に選手が作れるパワガチャモード、ポタカは素晴らしいの一言。
時間のない社会人向けにできている点が評価できる。



パワガチャのお手軽さはよいが、思い通りの選手が作れないのはやや不満。
変化球の種類によって、出やすさが違いすぎる。
相変わらずストライクゾーンからボールゾーンになる変化球を振ってくれないCPUにも不満がある。




時間がない社会人にはおススメの一品。通勤電車の中で、ポタカを気楽に集められるのは嬉しいし、1駅間隔で選手も作れるので、平日でもプレイすることができる。


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掲載日:[2007/07/28]
投稿者: てつじん加根元さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


・まずリアル!PS2並です。
・バッティングフォームや投球フォームも実際の選手に似ていてグッド!
・操作も簡単。
・ペナントも最大20年までできて飽きにくいです。
・実況もちゃんとしています。
・ロードはけっこう短くて快適プレイ!



・PoTaCaというのいりません!意味ないです!見ようとしたら、ロードが長かったりと、いら立ちます。
・パワガチャもいりません。だるいです。
 ウイイレみたいにエディットがあった方がいいです。
・試合のときの歓声がしょぼい。




とても楽しくプレイできました。正直サクセスはなくて良かったと思います。
普通に野球が好きなら長く遊べると思います。
次回作に期待です!


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掲載日:[2007/07/20]
投稿者: まえどんさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 わからない


グラフィックが前作よりも良くなってる?かな。
操作性も良好でかなり良い。モードが多く長く楽しめる。



なかなか思い通りの選手が作れないパワガチャに馴染めない。音楽が前作の使いまわし。開幕予想データなので仕方ないがかなり外れている。




パワプロシリーズが好きななら普通に楽しめると思います。


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掲載日:[2007/07/16]
投稿者: 健康第一さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 2 100時間以上


・応援歌のパスワード入力が手軽にできる。
・いつでもどこでもペナントができる
・手軽に選手が作れるパワガチャ
・体感スピードの調整が可能
・公式HPでの選手ダウンロードが可能



・キャッチャーフライ時、PoTaCaを見てる時に起こる処理落ち
・パワガチャは変化球の種類など選ぶことが出来ないので、思いどうりの選手がつくれない
・ペナントでの投高打低




サクセスはやらず、ペナント好きな人にはもってこいの一本。
とりあえずペナント好きの人は購入して損はしないです。
次回作が楽しみ


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掲載日:[2007/06/22]
投稿者: けみさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 40時間以上60時間未満


前作とは違いパワガチャがパワーアップ
ポタカの追加
つなゲッターの追加
応援曲を1000曲保存できる



ロードの長さにウンザリ
最初のうちは打撃に慣れない
コンピューター強すぎ
ほぼ不可能な条件がある




ぼくは買って2ヶ月ですがぜんぜん飽きません
日々いろいろ試しています
そういうわけでけっこうお勧めですね。買って損はしないと思います


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掲載日:[2007/06/16]
投稿者: ユウさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 3 5 40時間以上60時間未満


PS2版の12以来のプレイです

野球中継を見ながらパワプロ
こんな楽しいものだとは思いませんでした

グラも携帯機なのを考えると素晴らしいと思います
据え置きのパワプロが確実に劣化してるのでしばし敬遠してましたが
これは買ってよかったなと心から思います
応援歌の大幅登録もファンからすれば嬉しい
つなゲッターも斬新かな

サクセスはいりません 携帯機ではパワガチャでサクっと作るのが合ってます


ロードが長いです
まぁPSPなのでもう慣れましたけど

試合中にボールを打つと全く関係ないのに「フェア!」と謎の実況
これには最初戸惑いましたw
応援歌の登録数は増えましたが、もう少し小節数を増やして欲しかった
イントロまで含めて作成したかったです
さらにオクターブ上の「ソ」が出ないので、一部の選手の応援歌が作成できません(タクローや金城等)

高速試合でペナントを回すと、パワーCあれば簡単にHRを打ちます(打たれます)
これでは監督も頭を抱えるでしょう
さらに盗塁指示を出しても高確率でアウト
12では高速試合での盗塁がフリーパスだったのでそれはそれで問題でしたが・・・w
シーズンでの「毎回奪三振」もぽんぽん達成しやがります

難易度「パワフル」の打線を抑えられません(投球速5にすると抑えられますが・・・)
CPUはストライクからボールになるフォークを振ってくれません
更にほぼ8〜9割の投球がストライクです 四球をもう少し出せこのやろー
変化球も超人的反応でスタンドへ運びます

捕手の肩がF〜Eなんて現実では有り得ないような気もします
そんな選手は野球人生で捕手などやらせてもらえないでしょう

パワガチャ推進派ですが、もういっそ「エディット」搭載してほしい



悪いところ目立ちます
まだまだツメが甘いです 甘すぎます
でもおもしろいのは携帯機だからでしょう
買ってから一月ほど経ちますが毎日やってます

マイライフが無いのは残念ですが、入れたら入れたで今以上に読み込みが増えるのでしょう
それくらいならいりません

ただコナミさん
お願いですからいい加減パワプロにエディット機能を搭載してください
ウイイレにあるんだからパワプロにも是非・・・
シーズン中の成績を加味しながらのエディット・・・ファンは涎ものです

どうせ見てないんだろうなぁ・・・

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掲載日:[2007/06/16]
投稿者: 4番ハンカチさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 40時間以上60時間未満


まずなによりPSPでパワプロが出来ること!DSのはやっぱ動きがぎこちないので俺はこっちのほうがぜんぜんいいです!
グラフィックや音楽はPS2と変わりないんで4にしました、さすがはPSPというべきですね。
熱中度はパワプロ通なら5は当たり前だと思います。ペナントなどは5以上でもいいと思いますね。
難易度にいたっては賛否両論です。これは完全になれですね。俺は1時間ほどでなれましたが…
パワガチャ(今回)で強い選手が出来る。初心者にはいいと思う。


パワガチャで投手を作るとき、すごい変化球ばっか持ってる選手が作りにくい!
ある球団がひいきされてますね。なんで日本一になった球団より強いん?(セのAクラスのどこかです、やった人はわかるでしょう)
巨人の内海はもっと強くてもいいと思う。
やはり難易度ですね、この手のゲームはタイミングがわかってないとダメですから…しかしそういうのを乗り越えてこそ楽しいと思うけど。
やっぱサクセスが欲しい…



前作よりかなりイイですね。なによりパワガチャがよかったです。あと書き忘れましたがこのゲームは対戦が醍醐味なんで楽しいゲームですよ。これからパワプロをやりたい人はイイかもしれません。
次回こそサクセスの登場をお待ちしています!

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掲載日:[2007/05/27]
投稿者: しゅうさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックはポリゴン数こそ少ないものの、コンシューマ版より綺麗だと思う。
 その理由はキャラクターが縁取りされていない事と、ワイド画面による臨場感。

・基本的にはパワプロ13よりも12を素に作っている印象。

・投手の球のスピードを5段階から調節可能。5にすると凄く速い。
 13と違って変化球のキレも良い。

・パワガチャは短時間で簡単に能力の高い選手が作れる。
 不満点もあるが、それは悪いところに書きます。


・いつもの事だが、対CPU戦でストライクからボールになる変化球には
 あまり手を出してこない。やっぱフォークとか振って欲しいよ。

・パワガチャで簡単に良い選手が作れるのは良いとも思うのだが、
  逆にそれが悪い点にも思える。

・投手の変化球作りに関しては思う様にいかない。
 例えば、5種類の変化球(変化量各2程度・合計10程度)を持つ様な投手を作るのは
 簡単だが、出現する変化球種がバラける為に
 2種類の変化球(変化量各5程度・合計10程度)を持つ様な投手を作るのは困難。
 欲しい球種に限ってなかなか出てくれなかったりする。
 そのくせシンカーだけはやたら出現する。
 もうちょっとスライダー系の出現率を高くして欲しかった。

・パワガチャ開始時のモトプロクン選びは必要ないと思う。
 多くの人が基本能力の高い選手が出るまでキャンセルし続けると思うけど
 100回近くキャンセルしても出ないときは出ない。
 はっきり言って不毛。携帯機なんだし、無駄にボタンを押す回数を増やさせて
 ボタンの寿命を縮めたり、バッテリーを消費させる様な事は無くして欲しかった。



・正直コンシューマ版のパワプロより面白いと思った。
 13シリーズより12決定版に近いので安心。
・悪い所に書いた点を改善してくれれば
 もっと快適にストレスなくプレイできると思う。

.
掲載日:[2007/05/17]
投稿者: アルギニンさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックが良いため、リアルな感じがする。
パワガチャが改善されて選手が作りやすくなった。
ペナントの質が高く、やり込みに最適。
ツナゲッターなど、PSPの通信機能をうまく使っている。


改善されたとはいえ、パワガチャでは思い通りの選手が作れない。
マイライフをつけて欲しい。手軽にちょくちょくできるパワポタに適していると思いますが。
ポタカの画像いらない。そのためロードが長い。
ドクロガチャのドクロカプセルいらない。出るといらいらする。



1からかなりの改善が見られ2はかなりの良ゲーになったと思います。
かなり満足です。
3に期待してます。

.
掲載日:[2007/05/10]
投稿者: マタンゴさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 2 3 2 わからない


ネットに繋ぐことでプロ野球ニュース等をダウンロードすることができる。
PSPならではの面白い試みだと思う。
グラフィックはやはりPSPということで綺麗です。モーション等も種類が豊富。
ペナントモードの充実。
これだけでかなり長く遊べますよ。毎日数試合ずつコツコツ進めてます。


サクセスがない。
やはりパワプロにとってサクセスって重要だったんだなぁと思いました。
パワガチャという変わりのシステムがあるけど、正直あまり面白いとは思えなかった。
すぐオールAやそれに近い能力の選手が作れてしまうし、何より愛着が沸かない。



パワプロ自体もう5年ぶりくらいだったので、色々新鮮に感じられました。
次回作はサクセスモードがあることを期待しますね。

.
掲載日:[2007/04/16]
投稿者: LOKさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


グラフィックは相変わらずPS2と同じ。
打球に矢印がついたからみやすい。
ミートが15段階なとこ。
カードの種類がたくさんあって集めがいがあるし、カードを使って選手を強く出来る。
パワガチャが大幅進化したところが一番いい。
前作ではALLBすら作れなかったが今回はコンボや駆け引きのあるどくろが追加されたので強い選手が作れて熱中できる。
おまけに顔色やリストバンドも設定可能になった。
前作はガチャの3段、4段の入手条件がきつかったが今回は楽なとこ。


ペナントの進みが遅い。
強いの作れ過ぎて逆に悪い(どくろだとALLAが楽勝)。
強いとパワフルの間が無い。
段位1億とか不可能な条件が辛い。
ホームラン競争してもカード今一枚しかもらえない。



前作よりパワガチャが進化してるので。
弱いやつしか作れなくて不満を持った方には特にオススメ。
PSPだから操作しにくいが、慣れたらいけます。
カード集めにも熱中できるので前作より飽きは少ないはずです。
個人的にはかなり満足できました。買っても悪くないと思います。

.
掲載日:[2007/04/16]
投稿者: ゼーットさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


サクセスがないっていうことで少し心配でしたが
私的には全然OKなんじゃないかなぁと思います。
パワガチャやペナントだけでも十分に遊べます。
得にパワガチャなんか気づいたら1時間やっていたなんてこともありました。
新モードもいくつかあるので前作をもっている人でも楽しめると思います。
グラフィックや音楽もMHP2ndまでは行かないと思いますが、結構いい思います。


やっぱりサクセスがパワプロシリーズの醍醐味じゃぁ〜
と言う人はすぐに飽きちゃうかなと思います。
初心者なんかは操作が慣れないとキツイかもしれません。



パワポタシリーズは初めてだったんですけれど十分楽しめました。
サクセスがなくても十分に遊べると思いますが
次回作にサクセスがあることを少し期待しています。
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