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グラディウス ポータブル
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発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値 :72
発売日 2006年2月9日
廉価版:2007年1月25日
標準偏差 8.77
値段[税込]5,229円 /廉価版:2,940円難易度 3.52点
ジャンルシューティングゲームメモリースティックデュオ
対象年齢【A】全年齢対象 128Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.87点 3.13点 3.91点 4.04点 3.83点 3.22点

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掲載日:[2013/12/26]
投稿者: Fusioneer♪さん (36歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


名作グラディウス1〜4&外伝が全てプレイ出来ます。
完成された独特のゲームシステムはとても分かり易く楽しい。
また、成長パターンも選択出来るので好みの機体選択できます。

手ごたえある難易度。
直ぐクリア出来る難易度ではありません。
中間ポイントありますが成長MAX状態で撃墜されると大変です。
難易度設定でVERY EASYありますがけして物凄く低い訳でははありません。

懐かしいグラフィック。
今となっては暖かさすら感じられ、昔を思い出されるグラフィックです。
アーケード版なのでファミコン版をプレイしてた自分にはとても綺麗に
感じられました。

名曲ぞろい。
グラディウスは本当に良い曲が揃ってます。
各ステージも良いですが特にボス戦はとてもテンション上がりました。

連射機能で上がった操作性。
ショットとパワーアップだけの分かり易い操作で移動に集中できます。
連射ショットボタンもあるので苦手な方でもプレイ出来ます。



やはりPSPの小さい面でプレイするので難易度が飛び上がります。
敵の弾道や障害物当たり判定が慣れるまで大変でした。
大きい画面でプレイしたかったです。




PSP-3000でプレイ。

FC、SFC版の1〜3はプレイ済。
子どもの頃に一番ハマった横スクロールシューティングです。
シューティングでも代表的なタイトルではないでしょうか。

シューティングを始めようかなと思う人に名作入門的におススメです。
プレイすると直ぐハマってしまいます。


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掲載日:[2012/12/11]
投稿者: 外伝はVIC VIPER使いだ!さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 わからない


あの伝説のゲーム達が一本で遊べるのはよい。ベスト版をかったが一本あたり560円と安い。
1)オリジナリティー
移植作なので減点しましたが、今では常識だが、ステージごとの雰囲気が全く違うというシステムの原点はこのゲームであり今のゲームの特徴を作ったのだ。そしてもうひとつ、あのパワーアップ方式も独特であった。これにより5点-1点(移植だから)で4点をつけた。
2)グラフィック
今見ても充分綺麗。しかし昔は(1985年)群を抜いて綺麗だった。特に背景が。
3)サウンド
コナミの音楽は凄くてこのゲームにも名曲ぞろいだオススメは
初代
空中戦、1面、4面、5面
II
空中戦、1面、2面、6面、8面中ボス、8面の3曲目(THE FINAL ENEMY)
III
空中戦、2面、3面、7面、8面、9面など
4)熱中
戻り復活が飽きさせない
5)満足
↑参照
7)難易度
難しくて当たり前アーケードゲームだもん。



ゲームバランスが悪い特にIIIとIV
売りのひとつであるムービーで一本だけ不完全。
音楽のループ再生の仕様がやだ
操作性はPSP3000なら問題ない。




暇なので自己べでも
I 2-3 74万 ノーマル 3機
II 1-4 18万 ノーマル 3機 四番装備
III 1-7 32万 ノーマル 3機 アッパーミサイル+スプレッドガン+ツインレーザー
IV 未プレイ
外伝 2-1 72万 ノーマル 3機 ビックバイパー シールド選択


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掲載日:[2010/04/07]
投稿者: あすかさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


プレイ途中でのセーブ機能、これは素晴らしい。と言うより、やっと当たり前の事が当たり前に出来ているゲームが出ました。
”いつでもどこでもセーブ出来る”なんて家庭用のゲームとしては当たり前の機能でしょうに、なぜ今まで多くのゲームでそれが採用されなかったのか。アクションやアドベンチャーはもちろんですが、一番必要だと思われるRPGにいつまでも採用されず、ここに来てシューティングゲームで採用されるとはなんとも皮肉な話ですよね。
とは言えこれで快適さの評価を上げる事はしません、これが当たり前なのですから。常時セーブがあって当たり前、無ければ下げますし、あれば普通の評価です。

そして、シリーズ5作品が入っているボリュームはかなりのもの。今やろうとするとけっこう苦労する”1”と”2”が出来る事が一番嬉しいですね。



ゲームオーバーを40回50回繰り返した位でへこたれるような、かなりやわな人(ゲーム好きにそんな人はいないと思いますが)はやらない方が良いです。元がアーケードゲームなので(一つだけ違いますが)、そう簡単にクリアされるような内容ではありません(簡単にクリア出来たらお金稼げないので)。
100回200回のゲームオーバーの末に、やっと一番簡単な難易度がクリア出来る、そんな感じです。でもアーケードのシューティングゲームって、皆そんな感じですし、これ(このシリーズ)が特別難しいと言う訳ではありません。

これはゲーム内容とは関係無いので点数には反映していませんが、PSPなので画面か小さくて見づらい。これは仕方ありませんね。一度大画面の迫力と見やすさに慣れると、小さい画面でのゲームが見づらく感じてしまいます。




以前にPSPを壊してから、しばらくやっていなかったのですが。最近再びやる事がありました。
名作と言われるだけに、シューティングゲームとしては抜群の面白さです。セーブとロードを繰り返して何度も挑戦すれば、少しずつ先に進めて行けますし、今の、弾だらけで訳の解らない難しさのゲームに比べれば遙かに簡単で遊びやすい内容ですので、シューティングゲームが嫌いな方や初心者にこそやって欲しいゲームです。


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掲載日:[2010/03/01]
投稿者: ギラさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


・携帯機でできる
・セーブ機能が付いてる為、詰んでも何とかなる(個人的な意見)
・ボリューム満点に対して安価な値段
・ギャラリーが豪華
・当たり判定の改善



・難易度が馬鹿に高い(特にVやWは1週目でギブアップ)
・Vの百連キューブ、Wの細胞ステージの理不尽さには目を背けたくなるものがある
・処理落ちによる死亡の多さ(東方並みの弾幕の場合は助かる事もあるが)
・自機、敵機の弾の見えづらさ




まず、T〜Wと、さらに外伝までのボリュームと、携帯機でグラができるという所に感動しました。
特に音楽はヘッドホンで聞くとカッコイイです^^

あとは、ギャラリーのデモムービーが個人的には嬉しかったですね。Wとかはいつ見ても飽きない。


ただし、私だけでは無いと思うのですが、難易度が初めから理不尽・・・・
これでも、例えば初期のVなんかよりは理不尽さが改善されましたが、それでもクリアするのにかなり時間がかかったし、Uのクラブなんかはセーブ機能が付いてなかったら・・・ と思うとゾッとするくらい難しいです。

初めての人がやると、途中で挫折してしまうのではないでしょうか。
私は攻略ページを何度も見てやっとクリアしました。


ちなみに私は外伝がお気に入りです。
外伝のボスラッシュは敵がユニークで、何度やっても飽きませんw
あとは、2度とやり直したくはありませんが、Wのボスラッシュも面白いですね。

他には、値段がどうであろうと、Xも移植して欲しかった。
もし、Xが移植されていたら熱中度は6の評価をあげたいくらいですw


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掲載日:[2008/07/26]
投稿者: ああさあさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 5 2 4 20時間以上30時間未満


・5タイトルも入っている。ボリュームがすごい。
・ファミコン版しかやったことの無い僕から見ると、グラフィックはとても綺麗に見えた。
・音楽が素晴らしい。ほとんど気に入った曲ばかり。
・セーブ機能つき。これが無くては。
・難易度が調節できる。
・ギャラリーで音楽が聴ける。



・やはり激ムズい。最初は投げ出しそうになる。
・セーブデータが全て別々。
・できれば、ファミコン版も入れてほしかった。
・セーブした場所から少し戻って始まる。少々つらい・・・




もう大満足です!最初は投げ出しそうになりましたが、今ではPSPの中でも上位に入るソフトです。
ただ、激ムズイので、シューティングが苦手な方にはおすすめできません。
グラディウスファンなら絶対買ったほうがいいです。


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掲載日:[2008/07/16]
投稿者: ままさんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 4 4 05時間以上10時間未満


○携帯機でグラディウスができるということ。
○新型PSPでプレイする場合は十字キーでの操作も快適です。
○これ一本で5作もプレイできる・・・今ではベスト版も発売されておりお得感。
○人によると思いますが自分はワイド画面にしてやってもグラフィックが汚いとは感じませんでした。
○セーブ&ロード機能。これのおかげでよほどのことがない限りクリアできないってことはないです。



×やっぱり難易度でしょうか。かなり難しいです。自分はアクションやシューティングの腕には自信ありましたが初プレイはまともに進めることもできませんでした。
×セーブデータが中断のみ。中断データは保存できるのですが、オプションデータやハイスコアなどは一切セーブできません。一度クリアするとハイスコアを狙うようなゲームだと思ってますのでこれはどうかと・・・




グラディウスはジェネレーション以外プレイしたことがなく、他にもやってみたいと思ってたので購入しました。
難易度はかなり高いです。VやWはやってられませんっていうくらい。
それでもセーブ&ロードがあるのでクリアできないってことはないと思います。何度もやってパターンを覚えてクリアできたときは達成感があると思います。クリアできないとやたらストレスたまりますが・・・


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掲載日:[2007/02/05]
投稿者: Jさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 4 わからない


私はアーケード版はほとんどプレイしたことは無く、コンシューマで少しプレイした
程度です。素人の観点で書きます。
・過去の作品の移植なのでオリジナリティは少ないのだと思いますが、
 システム面でどこでもセーブができるなど、復活の難しさを回避できる工夫をして
 あると思います。
・グラディウスの音楽はもともといいと思う。
・歴代グラディウスT〜IV・外伝が入っておりボリュームが多い。
・なつかしくていい。


・III、IVが難しい。特に地形がトリッキーに動く・スクロールが速くなる部分が難しい。
(初心者用に救済が欲しかった)
・プレイ中にメインタイトルに戻れない。
・III等のボスラッシュ時にやられるとまた最初からボスを倒さなければならない。
 (外伝はボスラッシュでもボスごとにセーブすればそのボスから始まる)



グラディウスをやりこんできた人にはIII・IVの難しさも理解したうえでしょうから
問題ないと思います。
ほとんどやったことが無くても、難易度を下げればどこでもセーブのおかげで終盤までいけると思います。
廉価版が出ていますので、なつかしいと思った方は購入してもいいのではないでしょうか。
(私も廉価版が出たので購入しました)

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掲載日:[2007/02/05]
投稿者: シロクロさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


・グラディウスI・II・III・IV・外伝が1本のソフトで遊べる点
・名曲揃いのBGM
・連射機能が最初から備わってるコト
(他機種でも同様だったのかもしれませんが)
・難易度選択が可能なこと
(シューティング未経験の自分でも
 難易度を下げ何度もコンティニュー繰り返せばクリア出来るので助かります)
・ギャラリーモード(サウンド&ムービーがいつでも鑑賞可能)
・セーブ&ロード機能

特にセーブ&ロード機能のお陰で、
同じ場所を(装備そのままで)何度でも攻略出来るのは
かなりクリアへの近道になるかと思います。


・フル画面が少し見ずらい
(通常の画面を横に引き伸ばしただけなので違和感も)
・IIIの難易度の高さ
(最低難易度でもセーブ&ロードを使わなければ初心者には大きな壁に…。
 クリアした際の達成感は格別だとは思います)
・サウンドモードが各タイトルごとでしか聞けない
(再生続けてもI→IIに進まない、シャッフルも各タイトルごとでしか機能しない)



この作品がシリーズ初挑戦だったのですが、個人的にはとても楽しめました。
個人的な各作品の難易度(全て最低難易度に設定)は
I<II<<外伝<<IV<<<III といったトコでしょうか。

近く廉価版が発売されるようなので、
これを機にシューティング未経験者にもお奨めしたい良作です。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 4 2 わからない


名作「グラディウス」シリーズが5本も入っていること。「グラディウス デラックスパック」は現在では入手困難だし、グラIIはPS2では処理落ちしたので特に嬉しい。

オプションモードの充実。オートパワーアップがあるのでカプセルを取っていくだけで自動でパワーアップできたり、時機の当たり判定を「SMALL」で小さくできる。難易度設定もあるので、イージーにすれば激ムズと名高いグラIIIやグラIVをサクサククリアすることも可能。ゲーム中に状態をセーブできるので、フルパワー状態でセーブしておけば、やられてもやり直しが可能。コナミコマンドも健在なので初心者の人でも頑張ればクリアできるのでは。オートセーブがある。

音楽の移植度は完璧。名曲揃いと名高いグラシリーズのスペースサウンドが80曲も収録されている。ギャラリーモードで全ての曲が聴けるのでサントラとしても使える。ミュージックギャラリーはメドレー再生、リピート再生、シャッフル再生が出来る。


グラIV以外の作品はフルモードだと画面がぼやける。
自機の弾がやや暗い。
キーコンフィグやウェイトコントロールはプレイ中のポーズメニューから変更できるようにして欲しかった。
ミュージックギャラリーではグラIメドレー→グラIIメドレー…という風に全作のBGMを順に聞けるモードも欲しかった。



コナミシューティングの名作が発表されたのでこの機会に買いました。
トータルとしては非常にデキがいいので満足。
沙羅曼蛇ポータブル、ツインビーポータブル、パロディウスポータブルにも期待。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: ROMさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


とにかく名作5作品が1本のソフトで、しかも携帯機で遜色なく遊べる事。
特にIとIIはPS版がPS2では遊べないため、SSを持っていないと完全移植版は遊べなかったので非常に嬉しい。
移植度も文句はなく、時々Iでビッグコアがおかしな動きをする意外は特に目立った違和感は無かった。


ムービーが知りきれトンボ。なんでだ。あと画質が悪い。これは仕方ないが。
自機の弾が見にくい。これは慣れでカバー出来るが。
Vは仕方ないとして、GENERATIONが無い。
セーブデータがタイトル別。正直煩雑。
プレイ中に、「その作品のタイトル画面」に即座に移行する手段が無い。LRスタートセレクトでは最初の画面に戻ってしまう。
アドホックによる2Pプレイが出来ない。これは仕方ないかも知れないが…



非常に完成度の高いソフトですが、インターフェイスに少々イライラさせられました。
今後予定されている沙羅曼蛇ポータブル、パロディウスポータブル、ツインビーポータブルでは、その辺を改良してもらえたら嬉しいです。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: あらあら、うふふ..さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 3 3 20時間以上30時間未満


グラディウスシリーズが5作品収録されていると知って買いましたが、個々の項目別に見ても非常に良かったです。

1)オリジナリティ 4点
過去のシリーズの移植ということで新鮮味はあまり感じないかもしれませんが、セーブして途中経過を残しておける点は評価できます。(ステージ内のいくつかの決められたエリアの最初からスタート。装備はそのまま)苦手なステージの練習や攻略法を編み出すのに役立ちます。

2)グラフィックス 4点
さすがにIあたりは古臭さも感じますが、昔のゲームの経験者としてはこれはこれで味がありますし、IVあたりになると今のレベルでも十分通用するグラフィック。結構綺麗でした。ギャラリー内のムービー?も見応えがあります。

3)音楽 4点
I〜IIIあたりはファミコン、スーパーファミコン版でプレイしたこともあってただ懐かしいの一言でした。IVの音楽も初めて聴きましたが結構いい感じです。外伝にあまり印象に残る曲がなかったのが残念ですが、ミュージックプレイヤーがあるのでいつでも聴けることを考えれば4点は十分につけられます。

4)熱中度 4点
さすがに5作品もあると一度には遊びきれませんが、どの作品も面白いので「クリアするぞ」とハマってしまいます。(まだクリアしていないのもありますが)Iは懐かしくてずっとプレイしています。

5)満足感 5点
これだけのボリュームなら十分過ぎるほど。とにかくお腹いっぱい。ギャラリーでミュージックが聴ける点も非常に満足。最近買ったゲームでこれだけ「お得」と感じたゲームはほとんどありませんでしたから、5点をつけさせてもらいました。5000円ちょっとという値段もこれなら安く感じました。


1)快適さ 3点
やはりミスした時の復活が厳しいです。後に述べますが全体的に難易度が高めなので沙羅曼蛇のようにオプションを拾えるというようにすれば少しは変わったかも。でもこれはグラディウスの伝統?みたいなものだから点数は基準値の3点ということで。

2)全体的に高い難易度
本作はアーケード版の移植ということでファミコン、スーパーファミコン版しかやったことのない少しヌルゲーマーの私には難しく感じました。特にIIIは多くの人が「難しい」と言うようにかなり難しいです。IIIのステージ9の最後はあるテクニック(パターン?)がわからないと非常に厳しい。(正攻法ではほぼクリア不可能らしい)IIIに限らずIII以降のシリーズはかなり難しいです。地形がトリッキー(動いたりしてミスを誘発する)なことやボスの攻撃パターンが結構複雑なためミスして覚えるような感じです。また、難易度設定を最低にしてもかなり難しく感じました。(個人的には難易度最低がNORMALくらいが丁度いいと思うのですが)

●シリーズによる難易度(あくまでも個人的な意見です)
III>IV>外伝>II>I
難易度の点数はIIIが4点。外伝あたりが3点。Iが2点。総合の難易度は平均値の3点をとりました。



グラディウス5作品が1つのソフトに入っているということでお得感、満足感は最高です。私はここ最近はシューティングゲームをやらなかったのですが、このグラディウスは「やってみたい」と思って買いました。結果は予想通り満足のいくものでした。友達もやってみて「買おうかなぁ」なんて言っていました。やはり昔のゲームでも名作は色あせないということを感じました。難易度が結構高めでミスると厳しいというグラディウスの伝統はそのままですが、やっぱり楽しかったです。久々にプレイして満足感いっぱいのソフトに出会えて嬉しかったです。皆様の仰るように今度は沙羅曼蛇シリーズとパロディウスシリーズの移植を願ってやみません。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: オイラさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 3 4 わからない


まさにグラディウスの決定版とでも言える一品。
Vと沙羅曼陀以外の全てが入っているし、
全てのBGMが収録されているのがいい。


・外伝がPS版と少し違う(3面の背景、ブラックホール出現時の演出)
・III&IVムービー1が変なとこで途切れてる
・意外と操作がやりにくい
・パワーアップの初期設定がセミオート
・グラIIIが異常に難しい(逆に言えば面白い)
・プチモアイのあの異常な当たり判定だけは何とかして欲しかった



恐らくこんな年齢でグラディウスで遊んでいるのは俺ぐらいですが、
とても面白いです。発売から20年以上経っていてもここまで楽しめるんだと
改めてグラディウスの凄さを実感しています。

P.S
沙羅曼陀ポータブルも出て欲しいと思った…

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: HERさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 3 1 4 10時間以上20時間未満


I〜IV+外伝までオリジナルを忠実に移植。(完全移植)
どこでもセーブがある。(どこでもセーブ可能)
サウンドモードがある。(シリーズの名曲収録)


激しくムズカしい。(最近のヌルゲーマーには無理)
どこでもロードがない。(セーブした所から始まらない)
例えばボスでセーブするとステージの後半から始まる。
確かに「どこでもセーブ」可能だが、「どこでもロード」不可能。(意味ねぇだろ)
「セーブデータをロードしました」って表示の後にロードがある。(しかも長い)



力量のある者なら文句はないかもしれない。(私には無理)
SFCのIIIも入れて欲しかった。(こっちは比較にならないほど楽勝)
ストレス発散のはずが逆に気分が悪くなってしまった。(死にまくって飽きた)
良く出来た作品だが人を選ぶ。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: 塊SHOPさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 5 4 60時間以上100時間未満


グラディウスファンの声を結構取り入れることが出来ている作品ですね。
僕はまぁ、16歳という若さですから、I・IIをプレイしたことが無かったんですが、
このポータブルで初めて遊ぶことが出来てよかったです。
IIIのボスの理不尽さ、IVのボスラッシュの易しさ、外伝のエディット等、
そのまま移植されていて良かったです。IIIの難しさはどうかと思いますが…

でもやはり最高の作品ですね。言葉で表すのが難しいくらいです。
とりあえず、I〜外伝まで、一通り遊んでみましたが、文句の付け所はありません。
もちろん、個人的には ですよ。
処理落ちだって希望があれば付ける事が出来ますからね。
IIIなんか処理落ち無しだときついですよ…


んー・・・あえてあげる場所があるとしたら・・・
ジェネレーションとVが入っていなかった事ですね。

まぁ、もっとも。Vを入れたら値段が馬鹿にならないでしょう。

でもジェネレーションはやる気になれば入れることが出来た筈。



・I
Iを遊んだことが無い人でも満足感を得られます。
「元祖はこんなゲームだったのか!」等、感心させられましたね。
とりあえず6週目2面ボス直前まで行き、2113600点でした。達成。
・II
IIよりIVを先にやっていたので気付かなかったのですが…
IIとIVは似てるんですね。後々調べてみたらIVはIIの移植だとか…
でも満足の出来る作品でした。未達成。
・III
相変わらず理不尽な難易度とステージ。そのまま移植されていたので、
「今度こそ一周してやるぞ!」というやる気が沸きました。
現在10−7でてこずってますけどね…未達成。
・IV
久しぶりにIVを遊んだので要塞のクモで梃子摺りましたがなんとか1周できました。
でもこの作品だけは親に勝てない…あ、親も熱中してますよ、コレ。達成。
・外伝
テレビでやっていた頃のように一筋縄では行きませんでした。
まぁ、久しぶりだったからでしょう。w
今では難なく1周できます。2周目6面ボスまで行きました。およそ148万点です。達成。

追記

パロディウスポータブル製作祈願!
・パロディウス〜タコは地球を救う〜
・パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜
・極上パロディウス〜過去の栄光を求めて〜
・実況!おしゃべりパロディウス〜For ever with me〜
・セクシーパロディウス
の5作品が入っていれば6000円でも安いですねー。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: tmkさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 5 5 4 4 10時間以上20時間未満


何と言っても5作品が一本に入ってるいること。
特にI&IIのデラックスパックは、自分も持っているが、PS2では正常にプレイ出来なかっただけに、待望の発売!
何時でもセーブ機能には感動しました。
これで遂にノーミスクリアが出来るようになった。
ま、建前上だけど(笑)。
ギャラリーモードも嬉しい機能。
特にマニアックな68000版の音楽まで入ってるのには脱帽です(笑)。


これはPSPの液晶のスペックが足りてないせいでしょうが、ショット&レーザーが滲んでて殆ど見えない点。
プレイ中どこ撃ってるのか分からなくなるのは痛すぎます・・・。
またこれもPSP本体のせいですが、十字キーでは操作しにくい。
アナログも微妙・・・。
2Pプレイが出来なくなってるのはとても残念・・・。
特に「外伝」は同時プレイが売りの一つだっただけに、楽しさが半減です・・・。



液晶の滲みは痛すぎますが、それを補って余りあるボリュームで、大満足です。
何時でもセーブ機能と本体のレジューム機能を組み合わせれば、何時でもどこでも「グラディウス」が楽しめるは、まさに昔の夢が実現した感じ(笑)。
より多くの人に、触れて欲しい、そんな作品です。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: たろすけさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 5 4 10時間以上20時間未満


・I〜IVと、外伝の5作がどこでも出来るところ。
・セーブ機能がかなり便利。おかげでちょっとした空き時間でも出来るし、この機能を上手く使ってゴリ押しクリアできたりと、とにかく便利すぎ!
・5作品の他にもX68000版I,IIのBGMが聴ける。結構貴重では!?


・なんといっても一番気になったのはPS2版III&IVのオープニングムービーが片方かなり削られていたところ。おかげで音と動画が全然合っていないし、音楽も中途半端なところで終わってしまう。
・設定のセーブデータは1つに統一してほしかった。
・○ボタンをパワーアップに設定している自分が悪いのかもしれないが、パワーアップゲージをまだパワーアップさせていないところに合わせた状態でポーズ画面を○ボタンで解除すると、ポーズ解除と同時にパワーアップしてしまう。



なんといってもセーブ機能が便利です!長時間やるのもありですし、暇な時や寝る前などにちょこっとやるのもありと、まさに携帯機の特徴をうまくつかんでます!
全体的に難易度は高めですが、難易度を下げることによって初心者でも十分楽しめるレベルになると思います。でも難しい。
グラディウスファンはもちろんのこと、PSPでシューティングがやりたいと思った方は買いです!
この勢いで、沙羅曼蛇シリーズやパロディウスシリーズをまとめて収録したソフトが出ればいいな〜と思いました。

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掲載日:[2006/03/03]
投稿者: Kenさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 4 3 3 4 わからない


携帯ゲーム機でアーケード版のグラディウス全部(と、PS版の外伝)が遊べること。
過去にゲームボーイにネメシスという名前で発売していましたが、PSの外伝と同じく外伝扱いですし。
また、パワーアップをセミオートでできたり、自機の当たり判定を小さくできたり出来るので初心者でも安心。


コンティニューがIとIIIでできない。
また、コンティニューできると言っても、外伝は9回という回数制限付き。
一周が短く、難易度が低めのIはともかく、激烈に難しいIIIでコンティニューが出来ないのは非常に痛い。
また、タイトル画面のコピーライトの年が今年ではなく数年前になっているので、過去に発売されたデラックスパックなどの移植版からソースを流用しているは?と疑いたくなるほど。
実際、その「過去に発売された移植版」に無い機能は本作品でも存在しないというのは流用したという手抜き感がする(外伝のコンティニューが9回というのもPS版のまんまですし)。
また、移植度も「完璧」とは言い難く、面ごとのロードも長い。
旧来のファンからすると、かなり不満のある移植度である。
さらにPSPは液晶画面なので、自分の弾が見づらいとか、背景の星が見づらいというデメリットがある。
自分の弾が見づらい位ならいいですが、背景の星が見づらいと安全地帯に隠れる時や復活時などのドット合わせができず難しくなってる。
安全地帯といえば、画面をワイドにするとアーケード版で安全地帯だった場所が安全地帯にならないので、新しい安全地帯をやり込んで模索するしかない。
この安全地帯を探すと言ったやり込み要素に抵抗がなければ「やりがいがあるゲーム。良い点」といえるが、恐らく世間一般ではそういうプレイは好まれないと思うので、「クソ難しいゲーム。悪い点」だと思います。
もっとも、安全地帯を探す程度ならアーケード版と同じ解像度にすれば昔の記憶を呼び覚ますだけで済む話ですが。



悪いところにいろいろ書きましたが、私が初代グラディウスの頃からゲーセン通いしていた根っからのグラディウスファンなためで、ついついそれと比較したため細かいところに目がいくだけで、決して糞ゲーではありません。
むしろ、最近の弾幕ゲーで「シューティングって難しそう…」と敬遠していた人にこそ、プレイして欲しいゲームです。
ただしIIIとIVは理不尽な死に方をするandパターンを知らなければ即死という、非常にハードルは高いゲームですが、IとIIは比較的簡単だと思いますよ。

以下、点数をつけた基準。
☆オリジナリティー
ただの移植版なのでオリジナリティーは1点。一応多少の+αはあるので+1点して合計2点。
☆グラフィックス
画面の応答速度が遅い液晶画面というハンディがあるので、アクション・シューティングではどうしても低く採点せざるを得ない。2点
☆音楽
オリジナル版そのまんまのBGM&SEなので高得点をあげられる。4点。
しかし、ギャラリーではX68000版BGMが聞けるのに、実際のプレイでX68000版の曲をBGMに出来ないので-1点で合計3点。
☆熱中度
好みは人好き好きだと思うが、アーケード版のIからのファンである私はかなり熱中して遊べた。4点。
☆満足感
グラディウスが全部入っているので満足感はある。3点。とはいえ、私はIIIとIVは自力でクリアできないので個人的にはIIIとIVは、いらなかったです(苦笑)
☆快適さ
PSPの十字キーのせいか、斜めに入りづらく、細かい操作ミスをしてしまう。2点。しかし、自動連射があったり、いつでもどこでもゲームを中断できたりするのはとても快適。+1点で3点。
☆難易度
難易度を最低にすれば、どれもそこそこ遊べる。2点。難易度を上げてプレイしていないので高難易度の難しさは知りませんが。
ただし、IIIとIVは最低難易度でも「知らなきゃ死ぬor死んでパターンを覚えろ」的な、覚えゲーな箇所が多く、+2点で4点。

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掲載日:[2006/03/03]
投稿者: 奈兎鹿さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 2 1 4 わからない


○プレステ2でも実現しなかったのに歴代グラディウスが5本も入っている。
○ムービー音楽鑑賞でいつでも好きなときにサウンドテストや ムービーを見られる。


「グラディウスIIIだけ」が異常に重過ぎる。NO WHITにしてもそれでも重い。
これはひどいバグです。KONAMIは無料で改正版に返品交換するべきだ。
とくにグラディウスIIIには期待してたのに。残念ものすごく裏切られた気持ちです。
全編3Dグラフィックで構成されているグラディウス4がサクサク動くのに
それほどボリュームのない3が重いのはおかしい。



グラディウス3があれ?と思う方へ

スピードアップを2段階にしてみてください。少しはマシになる。
が...スクロールが遅いのは直りませんけど。
CPUの性能がアップされたPSPが発売されるか、改訂版が出るまで待ちましょう。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: メメクラゲさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 4 4 4 3 4 00時間以上10時間未満


(1)とにかく携帯機で、グラディウスI・II・III・IV・外伝がすべて遊べる。
(2)ギャラリーモードが充実している。
(3)難易度設定が充実(及び、PS2版より難易度を再調整?)しているので、そのままでは外道な難易度のIVも、クリアできる程度で遊ぶことが可能。
(4)好きな所でセーブが可能(けっこう便利)


オリジナルのグラディウスが入っている訳でもなく、過去ゲームのパッケージなので、オリジナリティーは、あえて低評価をつけました。
あと、どうしてもPSPの液晶特有の残像が気になるので、グラフィックスはマイナス1点。

(1)PSPでの操作性。十字キーでは斜め移動しにくい。
(2)PSP液晶特有の残像で、自機の弾や敵などが見えにくい場合がある。
★でも、上記2つについては、しばらく遊べば、ある程度慣れると思います。

(3)PS2版III&IVにあった、ステージセレクト機能が搭載されていない。
(4)元ゲームの問題だが、通常難度ではIII、IVが萎えるほど難しい。
(5)説明書があっさりしすぎている。



オリジナルのグラディウスが入っている訳でもなく、過去ゲームのパッケージなのでオリジナリティーは低評価ですが、グラディウスが好きなら、購入しても決して損はしないと思います。

意外と良かったのがギャラリーのミュージックモード。
初代〜IVまでの音楽の進化と、グラ音楽の素晴らしさを再認識しました。
ふと遊びたくなるグラディウスが詰まっているので、長く手元に置いて遊べそうです。

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掲載日:[2006/02/17]
投稿者: さださん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


懐かしい・・・ゲーセンでやってました・・・
I〜外伝まであるのがうれしい。
セーブできるのが嬉しい。(何度もやってやっとクリアですが・・・)


セーブ機能で一定の位置に戻るのがちょっと下手な自分には辛い・・・
MSXのグラ2もリメイクして欲しかった。
あと,サラマンダもあればよかったな〜



PSPでやっと好きなシューティングゲームが出たって感じです。
グラディウスはV迄持ってますが歴史を感じますが全然今でも楽しめます。
最近はシューティングも減ってますからね・・・
MSX時代からやっぱりKONAMIは大好きですね。

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掲載日:[2006/02/17]
投稿者: 高校生さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


まず1〜外伝まで入っていて尚且つ、携帯ゲーム機なとこ。PSで出ているグラディウス1と2のセットでも5000円はするし、今ではどこを探しても売ってないからかなり嬉しかった。

独自のパワーアップシステムもグラディウスが築き上げたものだと思います。よってオリジナリティー4。

音楽も傑作で、ステージごとに音楽が違うから楽しめます。名曲多いです。

収録されているグラディウス3は異常に難易度が高いですが、自分のパターンでクリアした時の喜びは大きいです。むしろこの難しさが好きです。何度死んでもやりなおそうと思えます。


自機の弾が薄いくて見づらい。ステージや敵が結構カットされていて、ボスも違ったりしていて残念だった。

3はコンティニューがついていないので不便。まだ未確認だけどステージセレクトは欲しい。

4と外伝は正直いらない。それよりもパロディウスや沙羅曼蛇を入れて欲しかった・・・。



とにかく1、2、3は一生でも遊べるんじゃないかと思うほど面白いです。
またPSPでグラの新作や沙羅曼蛇を出ることを祈ってます。

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: USPさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・シューティングの名作と呼ばれる「グラディウス」がI、II、III、IV、外伝と5つも入ってい
 てボリューム満点!
・ゲームの途中でもセーブができ、またそこから始める事ができるので最初からいちいちやり直
 す必要がなくなった。
・最初のグラディウスIからそうだけど、このシリーズは音楽が傑作!特にIIIの後半のボスラッ
 シュステージの音楽は本当にカッコイイ。
・全シリーズ操作方法が全て同じなので、初めてやる人も簡単に操作できる。


・これは仕方ない事だけど、Iはボスがほとんどビッグコア。確かにビックバイパーの宿敵で、
 記念すべき第一作なのはわかるけど、できれば移植する際に別のボスを入れて欲しかった。で
 も他の作品には多彩なボスが入っているので許せるかな・・・
・I、IIは面白いくらいにサクサク進めるのに、III、IVになるといきなり難しくなる。スーパー
 ファミコンバージョンのIIIだと簡単に進めるけど、このゲームに移植してあるIIIはvery easy
 でも一筋縄ではクリアーできず・・・初めてやる人は大苦戦するのでは・・・



この作品はIから全てやってきましたが、どのシリーズも最高に面白いです。特に気に入ってるのが音楽。多彩なステージにピッタリの音楽が収録されており、聞いてるだけでやる気が出てきます。おすすめは「良い所」でも書きましたがIIIの後半のボスラッシュステージの音楽は自分なりに大好きなBGMです。定価で買いましたがとても面白いから損はないと思いますよ。グラディウスファンやシューティングの好きな方、戦艦ファンの方にはぜひお勧めの一本です!「PS2のグラディウスVも最高傑作ですよ!」

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: たつまるさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


グラディウスシリーズがこれ1本で遊べること。
特にグラディウスI,IIの移植がうれしい。
理由は、グラディウスデラックスパックが今では
入手困難になっているうえに価値が上がっているから。

途中でセーブができるのがいい。
これのおかげで時間がない時でも安心して遊べる。

難易度を下げれば初心者でも楽しめる難易度になる。
X68000版グラディウスI,IIのBGMが収録されている。


フル画面だと画面がにじんで見づらい。
なので、私は縮小画面でプレイしています。



買ってよかったです。
グラディウスがいつでもどこでも遊べるなんて夢のようです。
グラディウスのファンは絶対に買いましょう!
やらないと損しますよ。

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: 山田太郎Sさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 3 4 4 10時間以上20時間未満


往年のシリーズがまとめて遊べるというのはやはり嬉しいものです。
・複数作を一挙収録なので当然ボリューム満点。
・なによりいつでもセーブ&ロード、これに尽きます。これのおかげで快適さは文句なし。あえて難があるとすればリトライ時の復帰に数秒かかるのが僅かに気になるくらいです。
・PSPの横長画面に横シューティングはぴったりフィットします。かなり見やすい。


・予想はしてたけどあいかわらず激ムズ。まあそこがいい、とも思うわけですが。
・長時間プレイすると左親指が攣る。確実。
・音楽はちょっとしょぼいかな、まあ気にならない程度です。



難易度をイージーにしても難しいです。理不尽なほどの弾が画面を埋め尽くしますのでノーコンティニュークリアでないと我慢できない方は避けて通ったほうが無難かも。
しかしそういうことにこだわらないならセーブ&ロード機能のおかげでいくらでもリトライ可能なわけですからいつかはクリア可能です。
ロード時間も短いですし、ちょっと時間が空いたときなどいい暇つぶしになるでしょう。


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[グラディウス ポータブル レビュー投稿]


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