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ヴルカヌス
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発売元 コンパイルハート
(公式サイト)
中央値 :51
発売日 2006年11月16日
廉価版:2009年3月12日
標準偏差 12.30
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 2.27点
ジャンル3Dメカニックアクションシューティング掲載数 11件
対象年齢 【B】12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【暴力】 384Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時:〜4人)備考/関連リンク
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.55点 3.73点 2.91点 2.18点 2.09点 2.00点

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掲載日:[2015/07/17]
投稿者: mhさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 2 3 4 1 05時間以上10時間未満


・直感的な操作で、心行くまで撃ちまくることができる
・多様なマップ
・早いロード
・敵を出現させる際のスモークグレネードの演出
・銃器の造型とリロードがかっこいい
・オブジェクトの極僅かな隙間からでも撃ち合いができる
・ただ猪突するだけでなく、建物を使った射線切りなどを必要とする攻略性
・敵の足音がしっかり聞こえ、やってくる方向が判断できる
・ミッション制になっており、気軽にやりやすい



・お互いの当たり判定が理不尽
・フリーソフトで作ったようなどうでもいいBGMがさらにリピートされる
・チューニングシステムはあるが、デチューンができない
・ロボットの本体性能をチューンできない
・ブリーフィング画面でのカーソルが見難い
・ゲーム中で落ちてるアイテムも見難い
・オートセーブがない
・最後があっけない
・味方の立ち位置が悪くて邪魔なときがある




PSP3000でプレイ。500円と安かったので購入。値段の割には楽しめました。
ロボットと言っても、ガンダムvsシリーズのようなハイスピードではなく、「キリークザブラッド」のような感じでした。操作方法は「キングスフィールド」や「ロックマンDASH」とほぼ同じです。
最初は面白いのですが起伏がなく、わりとすぐに飽きました。色々と惜しいゲームです。もうちょっと改善できれば、もっと面白くなると思います。


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掲載日:[2008/09/21]
投稿者: HIVさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 2 2 05時間以上10時間未満


・背景、メカ、武器等のグラフィックが意外と綺麗。発砲時のエフェクトも○。
・操作が単純なので、始めての人でも、とっつきやすい
・効果音が良い。特にリロード時の音は最高です。
・全て2丁銃でかっこいい



・ロボアクションなのにスピード感ある戦闘ができない。一応ブーストがあるのだが、左右に移動できないので、使い図らい。
・敵のAIがしょぼい。特に近接系の敵がひどい。こちらに近づいてきて攻撃してくるだけ、遠距離と近距離の攻撃を併せ持つ敵でも、ある一定の範囲内にいると、近接攻撃しかしてことなくなる。
・ストーリーが無に等しい
・カスタムできる武器が1つしかない




ロボ好き以外の人にはお勧めできません。
ロボ好きであれば、演出を見ているだけで満足できるかも?


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掲載日:[2008/04/21]
投稿者: Jさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 1 0 2 00時間以上10時間未満


グラフィックは割ときれいです
リロードの音がかっこいいです
撃つ隠れる の一連の動作が渋い



まず移動があまりにだるい。ブーストがあるがマップが入り組んでいるので移動に適さない
おまけ要素がない。性能強化があるが中途半端で終わってしまうので2体ロボットが選べる理由が希薄
左右移動しながら撃つ→障害物に隠れる を繰り返せば大抵全部クリア可能
敵がどのステージでも同じタイプが多い
ハンドガンやナパームなど 拾っても使い道のない装備が多い
突然出てくる敵に対処しづらい上に出てくるエリアがバレバレすぎて飽きる
ストーリーがありがち且つどうでもいい
苦労してクリアしてもエンディングがどうでもいい




プレステ版ACの初代をもっとずっとシューティング系にした感じです
ロボットのデザインは悪くないのですがそれ以外は最低ランクだと思います


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掲載日:[2008/03/14]
投稿者: 黒マメさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


効果音の完成度が高く臨場感あふれるもだったと思います。やっぱりリロードする際の音が一番好きでしたね。あとはデザインがすばらしい!ガン○ムとはまた違ってどことなく渋いです。



隠し要素でもあるかと思いエキスパートまでクリアしたのですが特にこれといったことが無く、またストーリーがまったく変化せず残念でした。




エキスパートまで頑張れば敵の色が変わって異常なほど固くなり期待しましたが、部屋の入り口を接近戦用の機体が塞いでくれちゃったりしてオープニングでやる必殺技?あれが必須だとは・・・無いと弾切れもしくはボコられて死にます。(二回ほど突っ込んでやられました。)難しいというよりはなんかセコイ感じを受けました。


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掲載日:[2007/11/22]
投稿者: ねこまみれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 4 わからない


■オリジナリティー■3点
何処にでも有る様な、ロボット系
シューティング アクション ゲームです。
街中等を駆け巡り、敵を撃って進む
ゲームで、ミッション制です。
■グラフィック■4点
ロボットの動きが、かなりリアルです。
そして爆発から煙の表現も、かなり
リアルに再現されてます。
街中のグラフィックも良い感じです。
雪等の自然の表現も、かなり綺麗です。
■音楽■3点
音楽 自体、良い曲は有りませんが、
効果音等が良いので、3点にしました。
■その他■
ロボットの動きが、かなり綺麗です。
リロード時の動きは、ロボット オタクには
たまらないと思います。



■熱中度■2点
特に やり込み要素が無いです。
クリア後にポイントとか色々と
貰えますが、貰っても使える
ロボット自体が少無いので、
別に どぅでも良くなります。
一度 死ぬと、もぅイイやって
気になり、続けよぅって思わ無くなる。
■快適さ■2点
ローディングが、結構 長いです。
そして何よりも操作性に問題有りです。
普通の行動、攻撃等は問題 有りません。
しかし問題が有るのは、まずジャンプが無い事です。
そして、ダッシュが快適に出来れば もっと良いゲームに
なってたかもしれません。
方向キーを素早く2回 押して、ダッシュって感じにすれば、
もっと良かったかもです。
ダッシュは一回 使ったら、また燃料が溜まるのを待つしか
無いので、敵が居ない場所での移動が面倒になります。
L/Rボタンで、カメラ視点を動かしながら移動するのですが、
敵とバッタリ会ってしまった時等は、この操作では
なかなか戦闘し難いです。
おまけに、敵に囲まれたりすると何処から撃たれてるのかも
分からずで、いつの間にか死んだりする。
イージーならクリア出来ますが、それでも敵が集団で
襲って来たりすると死にます。
回復アイテムは結構 有るのですが、それ以前に敵がウザいです。
銃が当たる距離感も、良く分かりませんし。
自分の弾は相手に当たって無いのに、相手の弾が自分に当たってたりしますし。
操作バランスや、戦闘面での改善が有れば もっと良いゲームになったかも
しれません。




■満足度■2点
決して悪いゲームでは無いのですが、
本当に惜しいゲームだと思います。
アクション面では物足り無さを感じ
ますし、おまけ要素が少ないので、
飽き易いと思います。
使える機体が少ないのも、かなりのマイナス点です。
アクション面で、ジャンプが出来てダッシュ操作が
快適なら3点にしてました。
全体的に物足りなさを感じ、ローディングが長かったので、
総合評価で2点にしました。
人にオススメ出来るゲームでは有りませんね。
ロボット好きで、シューティング アクション ゲームが好きで、
面白そぅって思ってる方、このソフトはガン○ムDXよりも
快適じゃ無いです。
ガン○ムDXやガンダムSEEDのシューティング アクションみたいな
考えを持ってる方、全然 違ぅので購入は待った方が良いです。
2000円 切ってたら買っても良いかもしれません。


.
掲載日:[2007/10/14]
投稿者: なかじぇさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 3 10時間以上20時間未満


・とりあえずムービーがきれい。
・主人公機のメカデザとか結構クールでカッコいい。
・音がリアルな感じでカッコいい。
・スペシャルアタックの演出が派手で素敵。
・なんだかんだ熱中は出来る



・単調になりがち
・せっかくHQとの会話シーンがあるのにそれを読まなくてもミッションに露ほどの支 障が生じない。もったいない。
・なんか敵のメカデザ微妙。
・後半結構敵の弾がドカドカ当たるので快適さは無い。
・回避行動に大して直結しないのでスペシャルアタックを手に入れるまでのダッシュ行 動の存在意義が見当たらない(移動に使うには短すぎる)。
・どうせなら主人公機の武器を機関銃二挺持ちに固定しないでバリエーションを持たせ たほうが良かった。
・味方弱すぎ。難易度上がるにつれて味方見るたびにイラついてくる。
・ムービーとゲームとで主人公機の動きギャップありすぎ。
・説明書のストーリーの長さと比べて驚くくらいゲームの内容は薄い。
・結局どのミッションでも敵皆殺しか規定の場所に合流、あって爆弾設置くらいしかや ることが無いのでその点が寂しい。
・マークとキエーヴの性能の違いが目に見てハッキリとわかるほどじゃない。




 とりあえずこのゲームは多分体よりだったら頭を使うゲームだと思います。テクニック云々でどうこうさせようにも主人公機の動きが動きだからいかに自分の被弾率を下げる(無くすのではない、つーかできない)か瞬時に状況ごとの妥当な手段を選び取ることの方が求められるのではないでしょうか(単純にこちらの腕が無いだけかもしれませんが)?

 そもそも自分も敵も弾速が滅茶苦茶速く、敵が撃ったのを見た時にはすでに被弾していたと言うのもザラです。敵が撃った弾が目視出来る上に撃ったのを見た後で回避行動をとっても間に合うゲームよりはよっぽどリアルな描写ですがその分敵の弾をよける快適さは無いです。
 だから被弾率を下げるために始終動き回っていないといけないのですが・・・有名なガンダムゲーで例えるなら連邦vsジオンとかよりも感覚的にはジオニックフロントに近いです。

 あと、上の悪い所の欄にも書いた様にマークとキエーヴの性能差が大して無い。キエーヴは敵に放った弾数と目測ですが射程から攻撃能力が高いのがなんとなくわかります。一方のマークは足が気持ち速いカナ?と感じる程度で、回避率に直結しません。マークを選んだ人は結構大変だと思います。

 そして落ちている兵器。ハンドガンやリボルバー、ナパームなどはクセや特徴がしっかりしていてそれなりに存在意義が見当たりますが、範囲攻撃ができないショットガンや威力が低いくせに弾数が異常に少ないグレネードに至ってはなんだかなぁと言った感じです。

 何よりゲームのシナリオが希薄すぎて泣けた。あの中途半端なエンディングは酷い。

 と、まぁ文句をタラタラ書きましたが、スペシャルアタックはカッコいいし、カスタマイズして強くなる様は目に見えて楽しいし、手持ち固定兵装もカスタマイズされるにつれてバースト時の効果音に変化が出たり、硝煙の立ち上る様の美しさや効果音のリアルさ、武器によって変わるリロードのモーションの差異などにスタッフの愛とこだわりを感じました。せめてそのこだわりをもうちょっと他の部分に回して欲しかったですね。スパロボ系が好きな人よりはミリタリー系が好きな人向けのロボットものですね。

 あと最後に一言。説明書にタイガーは「装甲が薄い」と書いてありましたが、滅差硬いじゃん!(笑)


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掲載日:[2007/05/27]
投稿者: がじろうさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックや煙のエフェクトなどはとても綺麗。
銃声や爆発の音などもリアルで、映画のような臨場感があります。
演出の面に関しては、文句の付け所はないです。



何より一番驚いたのは、ストーリー展開がプレイヤーに丸投げされていることです。
説明書にごちゃごちゃと小難しい文章が書いてありますが、いざゲームが始まると全くお構いなし。
訳も分からずミッションに放り込まれ、クリアしたところで何が語られる訳でもなく、黙々と次のミッションへ。
ミッション説明は、戦場に出撃した後、交戦中に文章で与えられますが、
悠長に読んでたらすぐやられてしまいます。
尤も、特殊なミッションでない限り、敵を倒しながら進んでいけばクリアなので、説明の必要もないといえばないのですが。

最後の最後まで戦う意味が分からないまま、後日談が語られる事もなくスタッフロール。
一体このゲームは何だったんだろうという感じでした。

ゲームシステム面も作りが甘く、出てくる敵を倒すだけの単調作業になりがち。
敵の攻撃を回避/防御する手段が皆無なので、如何にやられる前にやるかが勝負になってきます。
恐らくこのゲームは、アーマードコアのように実際に弾丸が飛んでいるのではなく、
弾を発射した時に照準に敵がいるかどうかでHit判定を行うので、戦車の銃口を横切ろうもんならまず確実に撃たれます。
(リアル感を追求するなら弾が見えないことの方が自然なのかも知れませんが…)

一番イライラしたのは、近接系の敵です。
機体のバリエーションはそこそこあるのですが、
『真っ直ぐこちらに向かってくる→攻撃』
の繰り返しなので非常に単調な動きしかしません。
一度攻撃されると次の攻撃をギリギリ避けられるくらいの硬直があるので、2体にまとわりつかれるとまずやられます。
近接系のボスも同じ動きなので、非常につまらないです。




このゲームがなぜ3Dロボットアクションでなくシューティングに分類されているのか。
プレイしてみて納得しました。
ストーリー性が皆無、出てくる敵を倒してステージの最後に到達するとクリア。
良くも悪くもこのゲームはシューティングです。

映像作品として出ていたら大きな評価を得ていたかも知れませんが、ゲームとしてみれば三流です。


.
掲載日:[2006/12/29]
投稿者: Bダッシュさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 2 3 わからない


最近のゲームでは珍しいゲーム内部の制限が多い。
後々、そこそこ高機動戦闘"っぽい"戦いが繰り広げられるようになるが、ズングリムックリとした動きを基盤とする戦闘ロボ物は珍しい。

さすがはPSPと言った所か、グラフィックは相当良い物に仕上がっていると感じた。
特に"自機のモーション"はよく作りこまれていると思う。
また、煙エフェクトも良かった。

音楽というか、音。ミリタリー物なので当然といえば当然だが、そこそこ迫力のある効果音を出していた。

ロード時間は思っているよりも短かった(0.4〜5sec)
画面を急に転換するからロード時間を長く感じるが、フェードインフェードアウト時間もロード時間と考えるならば、"待ち時間"は普通。


操作性。 視点移動が左右のみだったり、振り向く速度が一定だったり。もう少しカスタマイズできればよかった。
 スティック使用派としては、上下左右ボタンに武器の切り替えやらリロードなどを入れて、もう少しアクションを増やしてみたりしてほしかった。

武器が「連射武器」に限定される。
メイン武器がマシンガンに固定されているのは残念。
サブ武器とメイン武器を自分で決め、ある程度のカスタマイズ後に戦闘できるのであれば、もう少し戦略の幅が広がっただろうに。
メイン、ショットガン サブ、ショットガンで接近戦特化とか。



アーマードコア、ましてやフロントミッションなどではなく、ガングレイヴが一番近いと感じた。
避けて楽しむ物ではない。いかにして被ダメージを減らすかに全ての手を用いる珍しいコンセプトのゲーム。
ブースとダッシュは物陰から物陰へ、あくまで被弾率を減らす為に。
弾切れやらリロードは、戦闘に微妙な乱数を入れる為に。
というのが私のこのゲームの楽しみ方だが、それが誰でも面白いかと言われると微妙としか言えない。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: BBさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 1 2 20時間以上30時間未満


・グラフィクス
PSPならばまあまあのレベルか。
全体的な画質そのものはそこそこレベルではあるが、爆発や煙幕などのエフェクトが美しい。
リロードのモーションも作り込まれており、リボルバーを例にとればきちんとシリンダーが飛び出し、硝煙にまみれた薬莢が排出されるところまで確認することができる。
これとオープニングムービーのクオリティも加味して4点。

・サウンド
BGMは全体的に抑えめで悪くない曲もあるが、好みは分かれそう。
一方、効果音は秀逸でこれまた爆発や煙幕、リロードの音にミリタリーの艶がある。
マガジンの金属音、スライド後退音、転がる薬莢、榴弾筒のくぐもった音など、どれもなかなか。

・ゲームシステム
"射撃・リロード・武器交換中は高速移動ができない"というロボゲーとしては珍しい特徴がある。
ゲーム開始直後は機体もかなり弱いので、攻撃と移動の切替判断が重要となる。
慣れてくるとブーストダッシュを絡め、地形と射角優位を活かすメリハリの利いた戦闘が楽しめるようになる。
また撃破ポイントを消費することで武器とブースト性能を強化することもできる。
最終的には見違えるほど驚異的に性能が伸びるので、やり甲斐がある。


・ボリューム
携帯機であることを意識してか、一つのミッションを数ステージに小分けしているのだが、それを抜きにして合計すると僅か数ミッションしかないことになる。
初プレイでエンディングまで数時間、慣れれば(後述のロードを加味して)実時間3〜4時間程度で一周可能。
またプレイヤーは二種類の機体を使用できるのだが、これらの差別化が弱いのも不足感に拍車をかけている。
機体強化によってさらに性能差が曖昧となるため、結局機体個性は銃声と外観ぐらいになってしまう。

・武器
ステージ中で拾得可能な武器が使い捨てでステージ間を持ち越せないため、選択の自由度が狭い。
また標準武装と違って強化ができないため、最終的に拾得武装は補助に成り下がってしまう。
そこまで辿り着くには相応のプレイ時間が必要になるものの、寂しさは否めない。
ショットガンに範囲攻撃能力がなく、グレネードランチャーの威力が酷く見劣りするのも難。

・ロード
長め。おまけにかなり頻繁。
メニュー画面から機体強化画面に移るだけでも数十秒のロードが入るのは如何なものか。
一つ一つのステージが短めな分、ロード時間の比率も増えているため、快適さの減点対象と判断した。

・シナリオ
非常に淡白かつ尻切れトンボ。実質ないようなものと言っても良いだろう。
エンディングを迎えた時は思わず「これで終わり?」と呟いてしまった。
"一兵士として、与えられる任務を淡々と遂行する"と考えればこれも可とは思うが、少しぐらい展開に起伏があっても良かったのでは。

・メカデザイン及び世界観
自機は格好いいが、敵の大多数はかなり微妙。
本当に同じ世界観の産物なのかと首をかしげる。
歩行戦車が闊歩する世界に化石のようなタイガー戦車が現役でいるのも疑問点。
なお、これは気にならない人には全く気にならないことなので、悪い点として表記はするが直接の採点対象からは外させて頂いた。



一言で表せば、「"あるのならば"次回作に期待」
砲撃や煙幕に着目した演出など光る点も散見されるのだが、全体の完成度で見ると、佳作にはもうひとつ届かない惜作といった印象。
PSPでは数少ない3Dメカシューティングなので、ミリタリーメカ好き且つゲーム性を積極的に楽しむことでボリューム不足を解決できる人ならば、定価分の価値は見出せるかも知れない。
それほどお奨めはできないが、好みに合致するならば結構楽しめる、といったところ。

アドホックモードで最大四人対戦が可能なれど、シェアリング不可でディスクが人数分必要であるため未プレイ。
これが面白ければまた評価が変わる……かも。

.
掲載日:[2006/11/24]
投稿者: アシュさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 2 1 0 2 10時間以上20時間未満


1.フロントミッションをアクションゲームにした感じです。
2.ブースターと初期装備を改造可能


全体的に出来は良くないです。
1.視点変更がほぼ後方のみですが、壁際に行くとコックピット視点のような状態になります。
2.ロックオン機能が無い為、上記の点がかなり問題となります。
3.前方にしか、ブーストでのダッシュが出来ず、回避行動や敵との白熱したバトルなどは皆無です。
4.基本的に、銃弾に耐えながら戦闘と言った感じです。
5.武器は、基本のマシンガン以外は使い捨てで、武器の種類も少ない。
6.移動はモッサリしています。
7.上級機体や改造による機体の構成などがありません。
8.ボタン操作に無駄があり、使いづらい。



プレステ1で出たら楽しいゲームだったでしょう。
人型ロボットである意味は、まったく無く戦車であっても問題無かったのではないかと思います。
ロックオンや、煙幕や地雷・自分と同等の強さの敵機体、それよりも強い敵機体などがいれば、多少白熱したゲームになったと思います。
基本的に二種類の機体を選べますが、説明書などでは、こっちは重装甲でこっちは回避行動に優れるなど書いてありますが、違いがわかりません。操作性の問題で、回避行動を取る事がほとんど出来ない為です。

.
掲載日:[2006/11/24]
投稿者: 納豆の粘り気さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 4 2 わからない


操るロボットがとてもかっこよかった武器もなかなか、
かっこよかったし強化していくうちに形がかわるのは
いいアイディアだと思う
必殺技もなかなかgood


必殺技の出しずらさダッシュして回転するとこまではいいけど
そのあとまた△を押さないといけないのは少々めんどくさい
せっかくかっこいい技なのに残念



グラフィックスはきれいだしキャラクターもいいので
アーマードコアがかなり単純になったとかんがえれば
納得できると思います。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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