テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/02/10 |
価格 | 6,279円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:君のためのRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,700円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 1pt | 2pt | 2pt | 0pt | 0pt | 3pt |
15pt
GOOD!
前作の2との比較(良くなった点、悪くなった点)を中心にレビューを書きたいと思います。
●キャラが多い
キャラが80人近くもいて、様々なバリエーションのパーティを組むのが楽しかった。
しかもそれらのキャラを演じるのは豪華な声優陣ばかり。
キャラ同士のクロスオーバーも面白かったし、
おまけにヴァン等本編で操作できないキャラを操作できるのは楽しかった。
●鍛冶
前作では自分で鍛冶をするのだが、今作では鍛冶屋に頼むことができて失敗がない。そして効果を同じ種類の武器・防具なら引き継ぐことができる。
●採取
鎌や鎚、特殊な鍵がいらないのは嬉しい。
BAD/REQUEST
●敵がウザい
前作と比べ敵の種類やエフェクト・モーションは殆ど変わってないのに、とにかくウザい、というか理不尽な仕様になっている。
小さい敵は素早くこちらの攻撃も当たり難く攻撃の当たり判定がアホみたいに早い。
大型の敵は堅い敵が多く、広範囲のダウンやふっ飛ばし攻撃で鋼体をはがす前にコンボが途切れる。
そして一番厄介なのが小型の敵と大型の敵の両方の長所を併せ持つ一部の中型の敵。
それに加え、今作では総じて敵の攻撃力が高く、状態異常発生率が異様に高い。○○チェック等の装備を付けないとまともな戦闘にならない。
因みにボス戦は・・・・OVRゲージ溜めて秘奥義やRDドライブのごり押し(自分の場合は、味方がアホなので状況に応じて操作キャラを切り替えながら戦いました)で勝てることが多い。戦術とか戦略性は前作より薄い。
●味方が無能
皆さんも既に書かれてるが、とにかく味方が無能。というか前作より酷くなった。
前衛は考えなしに突っ込んでTPが切れるまで技使うか、敵にボコられ状態異常になって死亡。
後衛は前衛に釣られて前線に突っ込みに行く。ライフボトルで復活したのにレイズデット掛ける。
中衛は割とバランスよく戦ってくれるが、キャラによっては立ち往生する。
物語が進むにつれ、いろいろな作戦を立てられるようになるのだが80人近くのキャラに一つ一つ作戦を細かに設定するのはあまりにも面倒くさい。
そして私の気のせいかもしれないが、今回は何故かアイテム使用時にアイテムの効果が出るまでワンテンポかツーテンポ位遅くなってる。
キャラが「これか?」「はい!」「ほらよ」等と手を翳し、その後にキャラ手が光が光ってアイテムの効果が出るのだが、
それらの行動一つ一つが遅くて敵に頻繁に妨害を食らう。
●ダンジョンが広すぎる
討伐クエストならまだしも、○○を探せ!やお迎えクエスト、一騎討ちクエストは目標が漠然としすぎててリアルラックがかかってくる。とにかく面倒。
そして敵がこれでもかという位に執拗にプレイヤーを追い回してくる。
ソーサラーリングで退けても、何もないところから敵が湧いてくる。
一寸先は闇、ってか?
パッと戻ることができるのもクエスト達成後のみ、敵が前作より理不尽な仕様になり只でさえ戦闘が苦痛なのに、人数制限がつくとウザいことこの上ない。
●その割には・・・・
ホーリィボトルがない。ふざけるな。理不尽にも程があるだろ。
●新職業はガンマンのみ
ほぼ全部の職業のモーション等・仕様が前作と変わってないから主人公を操作するに気にはなれない。
なりダンXみたいに槍戦士や騎士、魔剣士、蹴り技中心の格闘家等もあっていいと思うし、ボーガンやトンファーを武器とする職業があってもいいと思う。
●秘奥義のカットイン
一瞬しか表示されない上にぼやけてて汚い。
そして何故この瞬間を選んだと言いたくなるようなカットインばかりでダサい。
前作やバーサスのカットインの方が遥かにカッコよかった。
前作と比べあまりにも理不尽な仕様が多くなり、代り映えしない要素が多かったのでオリジナリティー、満足感、快適感を0点としました。
COMMENT
お祭りゲーと割り切っていたのでストーリーは殆ど気にしませんでした。
最後に一点や二点をつけた項目について説明します。
●グラフィックス
秘奥義のカットインが汚く、敵・味方のグラフィックも前作と殆ど変わり映えしなかったが、一部のダンジョンのグラフィックが綺麗だったので。
●サウンド
戦闘曲を自由に変えれるのはいいが、ショップBGMがキュッキュうるさい。
●熱中度
BADの項目で散々悪く言ったが、何だかんだ言って好きなキャラ同士でパーティ組んで戦闘するのにはそれなりに楽しかったし熱中したので。
前作の2は時間を忘れてのめり込めたのですが・・・ちょっと、というかかなり残念な出来です。
自分はシリーズのファンなのでそこそこ楽しめましたがとても人にお勧めできるゲームではないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
23pt
GOOD!
・スキット
レディアントでしか出来ない組み合わせのスキットが見れたのがよかったです。
・戦闘システム
テイルズシリーズをやっていない人でも簡単にできそうです。
確認してはいませんが、全員に秘奥義がついた。
・レベル
控えのメンバーのレベルも上がるので多少育成が楽になりました。
BAD/REQUEST
・戦闘システム
簡単すぎる。TOVのようにスキル制にして「特技→特技」「奥義→奥義」と技をつなげられるようにしてほしかったです。
・レディアントドライブ
新システムですが、自分はてっきりオーバーリミッツの上位種かと思っていましたが、別ものでした。これ分ける必要あるの?と開発者に言いたいです。
・敵
鋼体が強すぎます。後半になると敵の攻撃力も高いためNPCの前衛はすぐに沈みます。
・装備
前々から思っていたのですが、このゲームは基本的にレベルが上がりにくいのに装備にレベル制限をつける意味がわかりません。せっかく強い装備を手に入れても使いまわせないいんじゃ無駄です。
・グラフィック
このソフトの感想が書かれているサイトを見るとグラフィックが綺麗になったと見かけるのですが、自分にはさっぱり解かりません。2からまったく変わっていないように思えます。
・ダンジョン
マップが広すぎます。青宝箱見つけるのが面倒すぎです。
・キャラ
セルシウスは必要ないと思います。中途半端に精霊一体出すくらいなら切った方がいいです。
・カットイン
秘奥義のカットインがダサイです。
・秘奥義
自分がへただからかもしれませんが、やたら暴発します。
・ショップのBGM
ショップではモフモフ族のテーマみたいのが永遠と流れているのですが、耳に残って嫌でした。
COMMENT
テイルズ恒例のお祭りゲーム。ストーリーは最初から期待していなかったので、やっぱりなという感じでしたが、戦闘システムがほとんど変わっていないことにガッカリしました。
高いお金を払ってやるゲームでないことは確かです。
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
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刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
・秘奥義が全キャラに搭載
前作まではレジェンディアやリバースのキャラには秘奥義が存在していなかったのでこれは良い点
・ダンジョン
過去のテイルズシリーズで登場したダンジョンをモチーフにしているのでファンには嬉しい
・戦闘BGM
本編で一度聴いたBGMを戦闘時自由に設定できるようになった。ランダム再生もあるので色んな曲を手軽に聴ける
・アニメーション
前作と比べてクオリティが上がった
BAD/REQUEST
あまりにも多すぎます
・エフェクトやSEが貧相
相変わらず見るに堪えない汚さ。前作から何の進歩も見られない。SEも同様。斬撃音や打撃音に全く爽快感が無い
・秘奥義のカットイン
画像が荒い。ネットや雑誌に載っているものは奇麗だったのに期待外れ
・ショップのBGM
ここは気にならない人もいるだろうが個人的には耳障り。艦内のBGMは変えられるのにここだけは変えられない
・ストーリーのつまらなさ
正直前作や前々作より酷くなっている。目立っているのは一部のキャラだけ。おまけに途中から宗教臭くなってくる(特にヒロインの言動)。結果的に主人公側に都合が良い事ばかり起こるので見ていて白々しくなる
・戦闘バランスの悪さ
前作のような大剣ゲーでは無くなったと思ったら今度は魔術師が強すぎる。そのため、前衛を使ってちまちまダメージを与えるのが馬鹿馬鹿しくなってくる
また、新規参戦したキャラが強かったり弱かったりするならまだ分かるが、前回弱かったキャラが更に弱くなっているのはバランス調整を放棄しているとしか思えない。ネットアンケートなどで散々指摘された筈なのに…
・レベル上げが苦痛
前作より得られる経験値が低くなっているためレベル上げに時間がかかる。先に挙げたように戦闘バランスが極めて悪いため、戦闘が全く面白くない。完全にルーチンワークになっている。
そもそも戦闘参加可能キャラが70人以上いるのに待機メンバーはレベル70までしか上がらず、それ以降は戦闘に参加させないと経験値が得られない。一度に戦闘に参加できるのは主人公を除くと3人。そのため、全員のレベルをまんべんなく上げたいという人は途方もない作業を繰り返さなければならず、ゲームに熱中する気が失せてくる。熱中度が0点なのはこれが理由
・時間稼ぎ感丸出しの歴代主人公との対決クエスト
態々ダンジョンの最奥へ来るよう指定してくる。面倒臭いだけ。ショートカットを作れば多少は楽になるが、ダンジョンによってはショートカットが作れるようになるまで相当時間がかかる
・装備の所持上限の低さ
あっという間に上限値に達するため、こまめに捨てるなり売るなりしないといけなくなる。倉庫に預けることもできるが、これもすぐに上限値になってしまう(グレードショップで拡張できるが大して恩恵を感じない)。合成に使うこともできるが必要な金額が高く、終盤までは金欠に陥りやすい
・原作再現(笑)
このゲームのプロデューサーはインタビューで原作再現に努めたなどとほざいているが真っ赤な嘘。これについては他の人も指摘しているが空中コンボがウリのキャラについて「空中でコンボができて楽しい」というニュアンスの発言をしているにも関わらず実際は空中にとどまりながらコンボはできない。
空中で発動できる技自体はある(数は少ない)がその後必ず地面に落ちる、なんちゃって空中コンボしかできない。これで原作再現って…。言いたくはないが詐欺に近い。こんな酷い出来で満足しろという方が無理がある。よって満足度0点
・使いまわし
特に魔術のエフェクトの使いまわしは露骨。ヴェスペリアでいうとリタはゴルドカッツやフレイムドラゴン、ブレードロールなどの個性がある魔術は軒並み無くなっており、他のシリーズの術師が使っている魔術ばかり(タイダルウェイブやグランドダッシャーなど、使いまわしがきくもの)を再現しているため、キャラの個性を潰している。はっきりいって手抜き以外の何物でもない
・キャラクター崩壊
原作とは性格が違うキャラが多い。ある一面だけが強調されていることが多く、原作をプレイ済みの人は違和感を持つこと請け合い
・人選
商売である以上、人気作品のキャラを多く登場させることを優先するのは仕方ないとは思う。しかし、新規参戦キャラが1人もいない作品がある(ファンタジアとテンペスト)。もう少しその作品のファンのことを考えてほしい
後、レジェンディアはサブキャラが多すぎる。入れるなとは言わないが、残りのパーティーメンバーを揃えるのが先だろうと言いたい
・杜撰な難易度調整
今作では難易度がノーマル、ハード、マニアの3つから選べるが、変化するのは敵の攻撃力やHPなどの数値だけ。敵がより強い技を解禁したり、思考ルーチンを変えたりするとかいうことは一切ない
戦闘以外では宝箱などから手に入る武具のランクが上がるが、武具には装備するために必要なレベルがそれぞれ設定されている。高難易度時に手に入る武具は必要レベルが200以上になるものも多く、そこまで上げるのが苦痛極まりない
・変わり映えしない戦闘システム
秘奥義が全キャラ使用可能になったこととレディアント・ドライブが搭載されたこと、後はコンボ補正が緩くなったこと以外はシステム面に関しては本当に何も変わっていない
前作から丸2年経っているにも関わらずここまで変わっていないのは寧ろ凄いとさえ思った。製作者側はやる気が無いとしか思えない
COMMENT
PSP-3000使用
総括すると、正直前作とほとんど変わっていません。ナンバリングは3と位置付けられていますが、2.1の間違いではないかと言いたくなります。「前作からどのくらい変わったんだろう」と期待した自分が馬鹿でした
テイルズシリーズに思い入れのある人には勿論、そうでない人にもお勧めできません。戦闘に関してはキャラの個性が潰され、キャラのコンセプトを無視した作りになっているため微塵も面白くありません
テイルズキャラも悉く性格が改悪されてしまっているので不快なだけです
ストーリーもその辺の通りすがりに書かせたような3流以下のシナリオで、全く盛り上がりがありません
また、あまりこういうことは言いたくありませんが、今作のプロデューサーは誤解を招く発言を繰り返しており、正直とても印象が悪いです。今作品が発売される直前にもとんでもないこと(確信犯としか思えない)をやらかして、大勢の人を酷く落胆させてしまっています。今後このプロデューサーの名前が出る作品は避けるようにします。もし、次回作が仮にあるのなら一切関わらないで欲しいです
正直値段相応の価値は全くありません。どうしても買いたいのであれば中古で安くなってからの方が良いと思います