ファンタシースターポータブル2 インフィニティ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
50pt
GOOD!
良かった点としては、ドロップ時のグラフィックがPSOタイプに戻っていた事。(これは前作からだが…)
前作に比べ、タイプレベルが若干上がりやすい。
他に挙げるとすれば、相変わらずキャラクリに関しては、他の追随を寄せ付けない程抜きん出た仕様。
BAD/REQUEST
まず、IM合成時の不親切さ。
せめて合成後に付く効果は表示するべきだったと思う。
発売前のPVで詠っていた程、特定のレアを狙ったミッションを作り出すことが出来ない。(同じエネミーでも、エリアが違うだけで落とすレアがガラリと変わる為、資料集等で事前に把握しておく事が必要)
以上の事を踏まえ、IMはボスが落とすアイテム(いわゆるボス箱)のみを狙う為だけと考えた方が無難。
GOOD!で挙げたキャラクリにも、一部不満が…。
各方面で評価の低いデューマン男ですが、これはフェイスタイプの種類の少なさにあります。
すべての種類に頬が痩け、表情全体が年季のこもったものしか無いからです。(いわゆるオッサン顔)
同じ男でも、せめてキャストやビーストの様な青年(少年)顔も選べたら、人気の度合いも変わったと思う。(実際、ヒューガというデューマンの男キャラがいるので、アップで表情を見比べてみると、ことさら良く解ってしまう)
COMMENT
まず、自分個人としての意見は、これは人を選びます。
よほどPSOやPSUを含めたPSシリーズに思い入れが無いと、とてもじゃないが続かない。
知らない人でも、一度ハマれば中毒性は高いが、それでもひとつの事をコツコツと根気よく出来る人じゃないとまず無理。
昨今のマルチ作品と比べても、似て非なるモノと割り切ってやらないと後悔する事になる。
故に初心者にはオススメは出来ません。
良くも悪くも、根気のあるシリーズファン向け。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 3pt |
48pt
GOOD!
過去作ではPSZEROをそれなりにやりこんでいました。若干比較するような記述がでるかもしれません。
◎キャラクリ
パーツごとにたくさんわかれており、ここも売りなんだということがよくわかります。気にいるキャラクターが作れるかは別ですが。
◎ストーリー面[いいところ]
前作をやっていない私にとってはボリュー
ム満点でした。人物の裏側にも焦点があたっていたし感動的でよかったです。
◎豪華声優陣
◎好きな服を着られること
なお、服については後にもふれます。
◎NPCが勝手に復活するところ
◎アビリティカスタマイズ
BAD/REQUEST
◎画質音質など
・ZEROのときはハードのせいもあるのかなとおもっていましたが、進化していないようですね。なんでしょうかキャラクターのあのフワフワしたモーションは。とくに女性キャラの走るモーションが気持ち悪いです。DSのときとは違ってPSPの画質と噛み合っていないというか。もう少しのびしろはあると思います。
・武器(10円レア除く)を振ったときの音がまるでふざけているみたいです。あと、剣でも[打撃武器]というように斬った感じがしません。
◎ストーリー面?[悪いところ]
エピソード2が短いです。前作をやった人にとってこの量でこの値段は如何なものかと。ゴッドイーターみたいにアペンドディスクも販売すればよかったのでは。
◎NPCのAI
馬鹿です。せめて毒霧みたいなトラップはよけてほしい。あと、AIとは関係ないかもしれませんが、地形に引っ掛かったときのワープ?が遅いです。というか引っ掛かって欲しくはないですが。引っ掛かかりながらこちらに向かってゲーム走りを続ける様はとても可笑しいです。
◎武器のデザイン
これは好みの問題でもありますが、ダサい
とおもいました。ライトセイバー風で世界観をあらわしているのでしょうが、ピカピカしているだけでつまらないです。あと色違い多すぎです。
◎服
goodでいろいろ選べるといいましたが、パンツ丸出し&露出度高いものがおおいです。結局コラボ服着てばかりでした。
◎モンスター
動きが生き物に見えません。そして状態異常付与しまくりながらこちらに突進してくるモンスターはディスクを叩きつけたくなるような思いをさせてくれました。そしてエピソード2のラスボスはとても嫌らしくて面倒でした。最初、弱点の[オレンジ色の場所]の意味がわからず、シティ送りを繰り返して時間をかけて倒しました。ここまで手間取ったのは私だけでしょうが。ただ、後半戦の演出だけはよかったです。
COMMENT
家族がやっているのを知って自分もやり始めました。ストーリーはよかったですが、アクションやバランスを考えたらもっとよくなると思います。アクション面において私はZERO派です。PSUシリーズよりPSOシリーズに期待。
私はキャストだけしか使わなかったことと、ストーリークリアで売ってしまったことで、批判が多い転生・インフィニティミッション・種族間格差についてはふれませんでした。他のレビューを参考になさってください。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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沙羅曼蛇 ポータブル
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三國志IX with パワーアップキット
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輸入版:Test Drive Unlimited
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
豊富なパーツ、服装等で自分好みのキャラクターを作れる
自分で育てたキャラクターをパートナーとしてパーティーに組み込める
この二点は高評価です
BAD/REQUEST
ハック&スラッシュゲームとしての評価です
・種族格差
他の方も仰る通り、種族職業バランスはお世辞にも良いとは言えません
PPというパラメーターが回避や防御、スキルに到るあらゆる行動の源になるのですが、レベルアップによる上昇はありません
その為、最大値と回復速度に優れるニューマン、フォースの組み合わせの独壇場となってしまっています
・敵のモーションとAI
背後を取らせない様に異常な速度で旋回する敵やこちらの攻撃で怯まない敵等、中々にえげつない動きをしてきます
これ自体はマイナスポイントにはならないのですが、プレイヤーの異常なまでに低い成長曲線が相乗効果となり結果として悪い印象に
プレイヤースキルで回避不可能な理不尽な死亡等もちらほら見られ、イメージとしては無双系アクションの雑魚キャラを操作しているような無力感に苛まれます
・アイテム収集とキャラクターの成長
ここがハック&スラッシュゲームの肝です
正直な話、ここさえしっかり作りこまれていれば後は些細な問題なのですが、ここも何とも言えない結果に
膨大な種類の武器があるのですが、どれも代わり映えせず属性値を追求するのみ
近接物理職が不遇なバランスの為、収集意欲も湧かず魅力が半減
キャラクターの強さが実感出来るなら喜んでレベルも上げるのですが、膨大な作業時間の末に辿り付くのが即死ダメージが二発耐えられるようになる程度、と散々な結果に
COMMENT
BADとして挙げた項目が多いですが非常に惜しいゲームだと思います
携帯機の限界を追求した結果、質より量になってしまった、そんなゲームです
量より質とまでは言いませんが、あらゆる部分でバランスは大事です
女性キャラやダウンロード販売に力を入れすぎて大事な物を忘れていませんかSEGAさん