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SDガンダム ジージェネレーション ワールド レビュー

SDガンダム ジージェネレーション ワールド
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/02/24
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ウォー・シミュレーション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2人)
■ コレクターズパック:9,240円

スコアボード

SDガンダム ジージェネレーション ワールド評価ランク
中央値
70
難易度
1.57
レビュー数
21

スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ワールドレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ワールド 購入する


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【60点以上】
61.9%
【標準偏差】
18.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  593人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

・さらにプレイしやすくなったGジェネ

過去作に比べ、細かいところですが
さまざまな改良がくわえられており非常にプレイしやすくなりました。

多数のマスを占有するため移動時あちこちにつっかかった
戦艦や巨大ユニットの凹凸がなくなりました
また、オプションパーツではどうあがいても改善できず
大きなハンディキャップを抱えていた「3機編成の戦艦」が廃止
全て4機編成になりました。
おかげで、戦艦の選択肢がかなり多くなっています。

手持ちのユニットから新しいユニットのプランを得る
「設計」がやりやすくなりました
以前はしらみつぶしにパターンを総当たりしていくしかなかったですが
今作では「全設計」ボタンで一発。
手持ちのユニットの組み合わせで得られる新プランを簡単に得られます。

さらに、今作から設計のヒントを見れるようになりました
詳しく知らない作品のガンダムでも設計や開発がしやすくなりました。
特に、原作を知らないとまずわからない専用機のヒントはありがたいです。


確かに、巨大戦艦が全部きれいな長方形or正方形だったり
設計があっという間に終わるのは少々味気ない気もしますが
ここまでプレイしやすさを追求してくれた姿勢には拍手を送りたいです。

BAD/REQUEST

・もはやガンダムの歴史を楽しめるゲームではない

ダブルオーセカンドステージとUCが新規参戦
OVAのステージの復活もあり、非常に豪華なメンバーになりました
なのに、ステージ数はウォーズの50から47(うちオリジナル7)に減少。
1作品1ステージしかない作品も多いです。

いわゆる「時系列プレイ」が不可能になりました。
例えば、1年戦争でしたら最初のステージと31個目のステージと
36個目のステージというようにばらばらになってしまっています。

さらに、「全く関係ない作品の勢力が増援に現れる」も
過去作から継承してしまっています。

もはや「ガンダムの歴史を追体験をするゲーム」とは言い難くなっています。
あくまで「Gジェネレーションというゲーム」として楽しみ
ガンダムの歴史については別の媒体に頼らざるを得ないでしょう



・クリア後しか取得できないオプションが多すぎる

104個のオプションパーツのうち、56個がクリア後にしか取得できません。
過去作でもクリア後限定オプションパーツが10個前後ありましたが
過半数がクリア後限定というのはいくらなんでも縛りすぎでしょう。

COMMENT

PSP3000使用 メディアインストール済
Gジェネは初代、F、スピリッツ、ウォーズをプレイ済


過去作プレイ済みの方にはおすすめの一本です
全体的にデフレ傾向ですが、バランスは過去作より良くなっていますし
プレイしやすくなっています。

Gジェネは初めてだけど、ガンダムについては良く知っているという方にも
おすすめできる一本です。
序盤がかなり簡単になっているので、不慣れでもやっていけると思います

ガンダムはよく分からないけど戦略シミュレーションを探しているという方には
あまりおすすめできません。
過去作から「広く浅く」のGジェネシリーズでしたが
今作では「広すぎ浅すぎ混ざりすぎ」です

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カルボナーラさん [2014/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

★動きまくる戦闘デモや、屈指のグラフィックのムービー
 特定の期待が特定の攻撃を回避すると・・・といった細かい演出も良かった
・多数のステージ、多数の機体、多数のパイロットと圧倒的なボリューム
・改造システムが非常にインフレ気味なので、改造しまくれば弱い機体でも強くなる
 =キャラゲーの特質に合ったシステム
・一応、高難易度モードもある
・パイロットにスキルが付き、能力を最大限発揮できる機体を探したり、組み合わせる楽しさが出来た

BAD/REQUEST

・シナリオがつまらない
・ファン向けゲームにしては、削られたキャラも結構いる(容量の問題とかあるのかな)
・撃破演出や戦闘後のコメント、先頭前の演出等が削られている
・上にも書いたがちょっと改造すれば非常に強くなるので、難易度は低い
・今に始まった話じゃないけど戦艦が弱い&回転にも1ターン使って足が遅い
 (部隊の展開スピードをそれで調整しているようにも思われるけど)
・キャラと機体のレベルがお互いのレベルの上がりやすさに影響を与えるので、最後は育てるのがすっごい大変
★戦闘デモ(映像)以外に特筆すべき工夫(楽しめる点)が無い=オリジナリティ1

COMMENT

ガンダムファン向けです。

また今回は、PS2の前作の進化した戦闘演出がPSPでも楽しめるってだけの作品なので、ゲーム性を求める方にも向いていないと思います。

ただ単に好きな機体を改造して好きなキャラと機体で部隊編成をして俺TUEEEするのが好きな人には向いてると思います。自分はそのクチなので結構楽しめましたが、単調なので飽きは早いです。

一部シリーズが冷遇されてたり前より減った、そもそも無くなったシリーズもありますが、時が経てば経つ程機体や作品が増えるのがガンダムの世界です。タイアップで推したいシリーズとかもある中で、これだけ機体やキャラを出しているんなら個人的には十分だと思います。恒例の高額DLCも無いですし。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トラボルタさん [2012/04/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

Gジェネレーションシリーズは据え置き機で出た作品は全てプレイ済み。

○ボリューム
機体数700以上(専用機等含む)という大ボリューム。シリーズを重ねるごとに増えていってますがUIも改善されていっているので不思議とコンプリートするのが苦に思えません。将来的には1000を超えてほしいとすら思えます。

○戦闘アニメ
ほとんどの人は序盤で見なくなると思いますが意外に出来が良い。後半で手に入る強力なユニット等には結構派手なアニメーションが用意されているものもあり見応えがある。調べてみたところ特定の機体同士の連携や機体とキャラの組み合わせでも専用のカットインが見られる模様。

○UI
上でも述べたが徐々にUIが改善されている。
戦闘中開発プランを見ることが出来るようになった事、現在設計できるプランを一括で表示できるようになった事、開発・設計・専用機のヒントが見れるようになった事は個人的に嬉しい。

○ユニットサイズや戦艦の形状の見直し
今作では前作で2Lサイズだった機体が全て1マスに変更された。正直2L機体は性能が微妙な上に出撃枠を圧迫するので使い所が全くなかったので変更されて良かった。戦艦も凹凸が無くなり全て四角形で納まるようになったので運用しやすくなりました。

○ジェネレーションブレイク
基本は前作のウォーズブレイクと同じですが今作ではさらにシークレットミッションが追加。自軍の戦力や戦局を見て敵増援の発生タイミングを自分で調整できるので稼ぎに利用したり、増援を出さずにクリアなどプレイヤーの目的に合わせられる。
ただ元のステージと全く関係無い増援が来たりするので原作追体験という点では悪いと言える。自分はどんな繋がりで増援が来るかを予想したりとそれなりに楽しめたが世界観ぶち壊しだと怒る人はいるだろう。

○キャラのスキルの仕様
前作ではレベルアップする事で新たなスキルを覚えていく仕様でしたが、今作ではレベルアップで取得できるスキル候補が増え、その中から選択するという仕様に変更。覚えられるスキルもキャラごとにそれぞれ違うので個性が出て面白い。

○HELL・モード
もともとシュミレーションゲームとしてやり応えを求めるようなゲームではありませんが、HELL・モードはかなり歯応えのある難易度になっている。

BAD/REQUEST

○ストーリー
薄っぺらくて必要性を感じない。ステージ構成も作品順、時系列全てごちゃごちゃになっているのでガンダムに詳しくない人だと混乱すると思う。

○オリジナルキャラクターの少なさ
初期の頃の原作の戦闘に自分のオリジナル編成部隊で介入というコンセプトが好きなので、常にオリジナルキャラクターオンリーで出撃したいのですが2グループ出撃させるとどうしても足りません。できれば最大出撃人数の30人は欲しいです。

○経験値アップスキル持ちキャラの優遇
このスキルを持っているかどうかでかなりキャラのレベルに格差が生じる。スキルを最大まで成長させれば経験値が倍になるのに対し、持っていないキャラはオプションパーツで補っても60%アップ止まり。しかも30%アップのオプションパーツはクリア後でないと取得できないときている。事実最初からクリアまで使い続けていたキャラの中で倍近いレベル差があった。

○オプションパーツ
存在するオプションパーツの内の半分以上がクリア後でないと開放されないという仕様。確かに強力すぎる物はそれでいいだろうが明らかにその必要の無いものまで制限するのは如何なものか?

○HELL・モード
良い点にも上げましたが難易度の上げ方がただ敵ユニットの数値を上げただけという雑なやり方です。数値を上げるという短絡的な方法に頼らず増援の配置を変えたり勝利条件を変えたりと頭をひねって欲しかった。

○戦艦が強化できない
普段なら気にならないんですけどHELL・モードのせいで気になるようになりました。

COMMENT

◆総評・感想など◆
プロフィール100%達成済み。
今作は原作追体験というコンセプトを完全に捨て去っている感があるのでどうしてもガンダムファン以外お断りな内容だと言わざるを得ません。
すでにPSPで次作のオーバーワールドが発売されていますができればそろそろ据え置きで集大成とも言えるような大ボリュームなGジェネをやりたいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2014/03/13 掲載]

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