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DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) レビュー

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/03/03
価格 6,090円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■ プレイ人数:1人(1?2人)
■ ダウンロード版:4,980円

スコアボード

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)評価ランク
中央値
60
難易度
2.79
レビュー数
38

スコアチャート DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)レビューチャート

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー) 購入する


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2.6%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
16.52

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  148人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 5pt 4pt 0pt 2pt 0pt 5pt
総合点
30pt

GOOD!

・キャラクター
ティファがユウナ達がいる事
これ以外の取り柄は全くない

・グラフィック
そこはさすがにスクエニと言わんばかりで、グラフィックだけは良い
ティファやユウナのグラは良い
グラフィック”だけ”は良いだけは
他に褒める要素が全くない

・サウンド
昔聞いたアレンジ版BGMも流れるのでそこもまだ評価出来るとこ

BAD/REQUEST

良ゲーでもなくク○ゲーです
・オリジナルティー
前作の過去話 なんて言う設定がつけるから全ての要素がダメになった
なぜ前作の過去なんて入れた?そもそも誰が知りたい?
百歩譲ってクロスオーバー作品であり前作のラストからの続きならまだ理解出来るが、過去話でしかもキャラが改変されている奴がいるので明らかにクロスオーバーになっていない
原作同士のクロスオーバーがないのが全く意味不明で、何のために作っているのかよくわからなかった

・新キャラの扱い
クロスオーバーに引き続きこれが悪い なにか恨みでもあるんだろうか?と思うばかり
新キャラの扱いも悪い上にクロスオーバー要素もない まさしくク○ゲー

・熱中度
はっきり言ってない 作業感が強い上に最初から出来る事が少なすぎる
なぜダッシュまで自力で覚えないといけないのか?そう言うのは最初から持っているものだ
アクション要素がことごとく下手なスクエニな為全体的にもっさりしてるのも、また熱中度が下がるう要素
3Dアクションゲームなのだが連続コンボ的な物もなしで派生技要素も皆無である

・説明のなさ
技の紹介についてなのだが、説明が全くない
コマンド表が常に役に立たないため、意味不明としか言えないのが難点である
スクエニの言うコンボは普通のアクションゲームのコンボと違うのか?
もっさりしている上に連続攻撃系統が全くない技が多いのに「コンボ技」等意味不明な説明ばかりある技が多い
派生技についても別の技から変わる技と言う意味なはず
この作品の派生技は別の技が全く違った技に変わるので本当に意味不明である

・攻撃がもっさり
簡単操作で連続攻撃が決まるゲームとは全く違い、攻撃が常にもっさりしている
原作ゲームに出た必殺技が通常攻撃扱いなのだが、非常にテンポが悪い
1ターン1ターンの仕様まで再現してる影響が大きい為、非常にテンポが悪くストレスが溜まる!
ストレスが溜まるアクションゲームはク○ゲーにしかならない

・RPG要素が多い
FFと言えばRPGだが、アクションゲームだというのにそれが全面的に出ていてさらにテンポが悪い

・通常攻撃系がない
必殺技を通常攻撃にしているためか?もっさりして面白くない
全キャラにスコールのような連続攻撃をつけるべきだと思う
スタッフはモーションをつくる時はアニメを参考にしたと言うが、いったい全体どこにそんな要素があるのか?さっぱり不明である

・快適さ
快適さについては主に操作系しかない
なぜこんなもっさりゲームを確認しないで発売したのか?
全くもって意味不明である
テンポが悪い上にストレスが溜まるので快適さはほぼ皆無だ

・ストーリー
新キャラの扱いが悪いと言うとこしかない
本当にク○ゲーすぎて反感を買った

・アクション要素
これはかなり悪い
「ディシディアはアクション重視」と言われるが、はっきり言ってどこにそんな要素があるのか?さっぱりもって意味不明である
通常攻撃もない、連続攻撃もない、ダッシュ性能は自由度がない、そんなゲームのどこに評価出来るのだ?

COMMENT

画質だけにこだわるFF・・・それは皮肉な事に今作でもある
もはやゲームではなく、ただグラフィックが見たいだけのゲームになっている
ティファやユウナがいるため、そう言う意味では買いだろうが「ゲーム」として見るなら1点しか上げれないクソ仕様が多い
これで良ゲーとは・・・片腹痛いとしか言えないゲームだ

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
デュオデシムはク○ゲーさん [2015/03/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  148人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

FFは1~9、FFT、前作プレイ済み。
主に前作との比較です。

正直少ないです。

●キャラクターが増えた

前作より、キャラが増えたのがこのゲームの
一番の良い点ではないでしょうか。

個人的にはカインの追加がうれしいです。
カインを操作したいがために買ったと言っても過言ではありません。


●グラフィック

前作も良かったですが、今作でも健在です。
流石、スクエニと言ったところでしょうか。

BAD/REQUEST

結構あります。

●アシストシステム

完全なバランスブレーカー。余計なシステムです。
前作で脅威となったEXモードもこのシステムにより
空気になりました。あえて使う意味がないです。
このシステムが強力のため、ゲージがたまりやすいキャラが
必然的に強くなります。

戦術もアシストシステムを考慮した戦い方となるため
似たり寄ったりの戦い方になります。

このシステムにより正直、つまらなくなりました。


●キャラの格差

前作では強かったガブラスなどはEXモードにならないと
強くないため不遇キャラになりました。

他にもバランスがおかしいです。


●ラビリンスモード

全ての装備が装備出来ない状態にさせられるため
装備を整えた状態でできません。
これは前作のコロシアムの仕様でよかったと思います。
完全に改悪です。


●アクセサリーの弱体化

前作ではEXモードよりに強化したりとか
色々アクセサリーによって個性を出せましたが
今作では弱体化したので、あまり個性を出せません。


●前作からの引き継ぎ

レベルのみです。
あれだけ苦労して集めた装備やアクセサリー、召喚獣が
引き継がれません。最初から集めるのが面倒です。


●レベル上げ

前作同様かったるいです。撤廃して最初からすべての
アビリティが使える状態でやらせて欲しかったです。
どうせセットする基本アビリティは実装して欲しかったです。

どうしてもこだわるならトレーニングモードとかを
設けるべきです。


●マップ

自由に動けるようになりましたが、アクションを
楽しめる訳でもなく必要と感じない。
面白い要素なら追加でいいが、かったるいだけなので
いらない。どうせならキャラをもっと増やしてほしかった。


●ストーリー

前作同様あってないようなもんです。全然面白くない。


●高難易度の敵

超反応過ぎて隙が無いです。結局は敵の攻撃を待って
ガードして反撃するか、HP攻撃でチマチマ削るしかありません。
前作から進歩してません。

COMMENT

正直、買ってがっかりしました。
一通り遊んだら前作をやる事にします。
(ガブラスが個性あって好きなんで)

せっかくカインを使って敵をなぎ倒したいと思ってましたが
アシストシステムのおかげでやる気が失せました。

まだ前作の方がバランスが取れてたと思います。

完全に買って失敗したパターンです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ドリームチャーシューさん [2014/12/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  147人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 2pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

 前作のディシディアはプレイしていません。DDFFのみです。

・FFのキャラクターたちの夢の共演
 何といっても、これが主でしょう。
 わたしがディシディアを購入した理由もこれです。
 わたしはFF9が大好きなのですが、FF8とFF9のキャラクターが出てくるゲームが少ないんです。
 ディシディアではたくさん活躍してくれていて嬉しかったです(お兄さんの扱いはアレでしたが)。
 エウンカウントボイスもキャラクターの個性が出ていて面白いです。

・すてきグラフィック
 PSPでここまでやってくれるのか!って思いました。
 あれだけ動いてこのクオリティはなかなかすごいです。
 PSPでもトップレベルのグラフィックじゃないかと思います。
 スクリーンショットが撮れるのも地味に嬉しかったです。
 女の子をぐるぐる回したのは秘密です。
 とくにEDのグラフィックはめちゃくちゃきれいですし、ネタバレになるので詳しくはかけませんが、
 「あれ」が見えたときには思わず鳥肌が立ちました。
 まだまだ戦いはこれからなんだな、と。

・キャラクターが増えたこと
 前作にはなぜか一応主人公であるはずのヴァンが出演していなかったそうですが、
 今回はちゃんと主人公してくれてます。嬉しい限りです。
 ラグナも登場しましたが、もう少しスコールとからんで欲しかったです・・・。
 ただ、ラグナの「のばら」のくだりは最高に面白かったです。
 いいキャラしているだけに、もたったいないです。

・2rd、3rdフォームがすてき!
 PPでいろいろなコスチュームを購入できるのはよかったです。
 最初ティーダの服装に違和感があったのですが、
 2rdで見慣れた服装になってくれたので安心しました。
 特に、鎧の中身は一見する価値アリかもしれないです。

・DFFのストーリーがそのままプレイできる
 これは前作を買っている人からすればBADな点かもしれません。
 ただわたしは前作を買っていないのでラッキー!っという感じです。
 (012のストーリーの方がおまけな感じもしましたが)

BAD/REQUEST

・DDFF初登場のキャラとDFF既存のキャラのからみが少ない
 これがとても残念でした。
 上でも少しかいたのですが、ラグナとスコールのからみをもっと見たかったです。
 本編でもあまり見られなかったので、かなり期待していたんですが・・・。
 ティファとクラウドも中途半端な感じでしたし、残念です。

・音楽のアレンジが微妙
 気に喰わないアレンジが多々ありました。
 正直、FF7の曲はあちこちでアレンジされすぎてもう何がなんだかって感じです。
 ぜひ原曲で聴きたかったです。

・012のストーリーが短すぎる
 びっくりです。
 ヴァンの活躍ここで終わり!?って感じでした。
 「最後の戦い」でもちょっとくらいは出番あるだろうと思ったら全くなくて・・・。
 レポートでの出番をひたすら待つのみでした。
 せっかくなので、もっと話にボリュームを持たせてほしかったです。

・コンボマスター(笑)
 キャラクターの性能にかなり差があります(使いこなせれば強キャラになるものも多々あります)。
 特にラグナは笑えないレベルです。
 中?遠距離タイプとのことですが、その割りに射程が短い。HP攻撃も正直微妙。
 使いこなす上で一番大切なのは「愛」だというキャラクターがいるのは仕方がないですが、
 わたしがラグナが好きなのもあってちょっと残念です。
 コンボマスターのはずのスコールに派生技がないのもちょっといただけないです。
 
・女の子が少ない
 DDFFで何人か追加されましたが、やっぱり華がほしいですよね。
 基本的に主人公が参加しているので仕方がないことですが・・・。
 カオス軍にももっと若くてかわいい女の子がほしいです。

COMMENT

PSP-3000でプレイしました。

わたしはかなり楽しめました。
FFファンならそこそこ楽しめるんじゃないでしょうか。
アクションゲームはあまり得意じゃないんですが、このゲームはやりやすかったです。

続編は難しいかもしれませんが、心の隅っこで期待しています。
もし続編が出るなら、ワッカやケット・シーみたいな変わった戦い方のキャラクターを期待します。

あと、ヴァンの声優さんが変わってしまったのがとても残念です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ばんばんさん [2013/08/24 掲載]

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