るろうに剣心?明治剣客浪漫譚? 再閃 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/03/10 |
価格 | 6,729円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:対戦剣劇 ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
■斎藤の声
斎藤の声が、変わってなかったは良かった
ファンとして嬉しいことです。
■操作性
最初は慣れが必要ですが、慣れてくるとコンボなども決まったりして気持ちいいです。
■難易度
まあ普通ですね。
初心者にはちょうどいい感じで良かったです。
BAD/REQUEST
■宗次郎について
何故か知らないけど宗次郎の攻撃力が強すぎる
踏み込み切りを入れたコンボを使うと体力の2割ほどは削れる
明らかに攻撃力の調整が出来てない
■奥義
グラフィックなどはPSPって感じですが、PS2の京都輪廻と違って九頭龍閃が9ヒットしないなどの手抜き使用。
奥義はすべて2ヒット
さらに斎藤の牙突零式なんて抜刀術みたいに何故か刀を納めてる状態から牙突零式っていう・・・
■斎藤と新撰組斎藤
完全な使い回し
せめて牙突六刃を入れたりして欲しかった。
武器も全く同じ
COMMENT
PSP3000使用
このゲームはるろうに剣心のファンの方がぎりぎり許せるくらいです。
正直がっかりゲーです。
余談ですが
抜刀斉が九頭龍閃を使う事についてですが、
剣戟ノ章で抜刀斉と左之助を戦わせる時に、
左之助のセリフの
「まったく なんて面だよ・・・」
のセリフから思ったのですが、
このゲームの抜刀斉はおそらく左之助と出会った後以降の剣心が抜刀斉化(理由は不明)してしまったため、九頭龍閃が使えるのではないかと思われます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
■またるろうにのゲームが出来た
発表当初からなぜこの時期に?と思っていたゲームですが、るろうにファンとしては新作が出たということが単純に嬉しい事ではあります。
■齋藤のボイスが使いまわし
こう書くと印象が悪いのですが、当時の声優さんがとても渋い声でありながら既に故人であるため、ファンとしては使いまわしてくださってありがとうございますと言いたいです。
■やりこみ要素が多い
人によってはBADにも連なってしまうのですが、いろいろやりこむ要素が用意されています。
■今までのゲームで操作できなかったキャラクターも使える
BAD/REQUEST
■キャラをつかみきれていない印象を受ける
・青空が笑顔で武器を売ってくれ、また鍛錬してくれる
原作では最高の鍛冶技術を受け継ぎながらも「人殺しの手伝いをしたくない」と農具などを作っていたキャラです。
・抜刀斎が剣心のコンパチキャラ
奥義が「京都編で始めてみた/会得したはずの技」のままです。
その他原作ファンであればある程、細かい突っ込み点が目立ちます。
■剣心が弱い(使い難い)
初期キャラは3人(剣心、齋藤一、相良左之助)なのですが
オールラウンダーで動きが速い齋藤、リーチが長く素手でも戦える左之助に対し、
主人公の剣心は
・抜刀術を行うために固定動作(剣を鞘に収める)を行わなくてはならない
・一撃のダメージが低い(逆刃を再現?)
・奥義がロック(師匠に伝授されるあの技なので)されているが、覚えるのが後半なので反応のよくなったCPUに潰されてしまう
・素手になると超弱体化する
など、扱いがよくありません。剣心のファンの方でもまずは齋藤あたりから始めることを強くお勧め致します。
■奥義にアーマー性能がない
このため発動を潰されてしまい、ある程度コンボ系の格闘ゲームに慣れているプレイヤーでないと安定して奥義を当てることが出来ません。また、相手の連撃(コンボ)に奥義で割り込みをかけることができるのですが、やはりアーマーなしのため一方的に潰されて発動損になります。なぜアーマーをつけなかったのかわかりません。このゲームを今でもパッケージ購入するようなプレイヤーはガチのコンボ格闘などは望んでいないと思うのですが…。
■操作キャラをそろえるまでがつらい
各キャラクターのストーリーをクリアすることで操作キャラが増えていきますが、ストーリーでは「二本先取の三本勝負」で「1ラウンド毎に勝ち負けに応じた会話イベントが入る」ため、1キャラにつき30分から1時間程かかります。
使いたいキャラが初期キャラではない場合、「キャラを出すためにやりこみを強制される」と感じるかたもいらっしゃるかもしれません。
■戦闘前のキャラグラがおかしい
アニメ放映時、作画がひどかった回を集めてその中でも選りすぐったひどい1コマを集めたのではないかと思うほどグラフィックが崩れています(実際はこのゲームオリジナルのカットです)。キャラによっては戦闘前だけでなく、戦闘中に奥義を発動する際に表示されるカットインが崩れている事も…。
COMMENT
るろうにファンならば結構遊べる出来ですが、
・公式にいる登場キャラで今すぐ遊びたい!
・好きなキャラで思う存分暴れたい!
・対戦できる友人がいない
という方はちょっと様子を見たほうがいいかもしれません。
新撰組時代の齋藤や、抜刀斎時代の剣心などもキャラとして使えるのはいいところです。
なんというかもうちょっと作品としてまとまっていたら…という残念なゲームです。
ただ、絶対に買うな、ともいえない魅力もあるんですよね。
お勧めしていいのか、ちょっと様子見の警告をするべきか難しいソフトです。
だらだらと剣心の懐かしさを楽しみたいファン向けのソフト…でしょうか。
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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輸入版:Alien Syndrome
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
和月氏描き下ろしのパッケージ。
主に京都編のキャラの多いキャラクターの多さ。
奥義がボタン一発で出せる親切さ。
一部技モーションの格好良さ。
BAD/REQUEST
格闘ゲームとして微妙な出来。
武器格闘にも関わらず後々手に入る購入武器でやっと並の格闘ゲーム並みになるバランスでダメージが極端に低く、かつチェーンコンボ式で無駄に対戦が長引く。更に一時的にスローにさせるシステムが三回も使用可能なのでまたやたらと長引いてしまう。武器持ちなのに妙にリーチの短い技や、振りの遅い技なども多くイライラしがち。
また、全体的に無意味に全動作がやたらともっさりとしていて上記のことも加わりゲームそのものがかなりテンポが悪い。
アオシなどは比較的技の再現性が高めだが、逆に剣心などは微妙なモーションの技が多くキャラによりセンスにムラがある気がした。
奥義がリアルタイムで処理や再現されておらず個性がない。それだけの制作力やノウハウがないのは何となくわかるのでムービー展開にした仕様は妥当かもしれない。
キャラゲーなのに顔のアップの描きこみが汚いような…汚いというより雑でやる気がない、幅広い層にもアピールするアニメ版のゲーム化だからか、思っているよりこれは対象年齢が低いのかな、と。るろうに~の中でも原作のみのファンやアニメ版から入ったファン、また新たに実写版から入ったファンなど様々だと思うが、今作に関してはモデリングの雑さや絵の微妙さ、内容の微妙さからそう感じてしまう。
今や鉄拳ですらデフォルトで全キャラクター開放しているこの時代に、基本的に一体一体開放しなければならない上に、設定でダメージやラウンド設定を変えられないのでキャラクター出しに非常に時間がかかる。最もツラい作業でやりきれない。ゲームの出来に反比例したメーカーの自尊心の高さにある意味感心した。
COMMENT
どうしても他の版権作品同様流れ仕事でキャラゲーを作りました、という感じがしてしまうので、カプコンのジョジョのように愛のあるものを作って欲しかった。