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クラシックダンジョンX2 レビュー

クラシックダンジョンX2
発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011/03/24
価格 4,179円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:3,000円

スコアボード

クラシックダンジョンX2評価ランク
中央値
79
難易度
2.57
レビュー数
14

スコアチャート クラシックダンジョンX2レビューチャート

クラシックダンジョンX2 購入する


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【60点以上】
92.9%
【標準偏差】
13.5

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  260人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

ドット絵のレトロ風のアクションRPGですが
前作に引き続きキャラ絵が自作でき、今作ではBGMまで自作可能になったため
キャラ作成の自由度が異常に広かったりします。

ストーリー上の固定ダンジョンもタイムアタックなどなかなかやり応えがあります。
ランダム生成ダンジョンがいつかはマンネリ化すると仰る方もチラホラいますが
普通の人はドット絵のアクションRPGを100時間以上もやりませんよね?
同ジャンルのゲーム寿命を大きく超えて遊べる良ゲーだと言えるでしょう。

BAD/REQUEST

アイテム整理が面倒だったり使える/使えないの差が激しかったりします。

BGM作成画面のMML入力(某オンラインゲームやってる人なら知ってるよね)が面倒だったり。
ドット絵は絵の自信の無い人もすぐに慣れてそれなりに描けるようになるのが素晴らしい一方、
絵の自信のある人にはちょっと物足りなかったりします。

COMMENT

BGMやキャラ絵の自作に興味がなくても
交流サイトから貰ってくるという手があります。
(パソコンでファイル操作・セーブデータ管理が出来る人限定)

版権キャラやBGM次第で愛着が沸き
随分とモチベーションも変わってくるんじゃないでしょうか?
このゲームそういった些細なことで化ける要素があります。

なお開発会社(system prisma)が単独で作ったDotDefenseと自作BGMが共有できたりしますが
数日で基本システム作ったとか、開発に誠意の感じられない駄ゲーだったりするので注意。
修正パッチ作ったりこのゲームに対してのサポートはしっかりしているのに…

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
きりきりさん [2012/06/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  83人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

■ドットの良さ
自分でドットを打ち込んだキャラクターを操作することができる...
あまりみかけないこのシステムが、このゲームの最大の特徴である。

荒めのドットは賛否がわかれるかもしれませんが、絵が苦手な人でもそれなりのキャラが簡単に作成できるため絶妙な選択だったと思う。
よりリアルなものが求められる時代に、遺物になりかけているドット表現は温かみを感じさせてくれる。3Dも嫌いじゃないけど...

■アクション要素
移動・・・歩き、走り、ジャンプ、スライディング
攻撃・・・武器攻撃、魔法

ダンジョンでできる行動は以上のみ。
一見少なそうだが、やってみるとこのゲームはこれで十分だとわかると思う。

ダンジョンではとにかく忙しい。
敵の攻撃をかわし、隙をついて攻撃をおこなうのが基本の攻略パターンとなるのだが、
爆発したり、魔法を放ったり、触手伸ばしたり、地震起こしたり、矢を放ったりと敵の行動が四方八方から凄まじい勢いで飛んでくる。

その攻撃をやり過ごし、地面に仕掛けられた罠をかわしながらダンジョンの奥地へと進むのはかなり大変なので、複雑な操作なんてやってられない。
シンプルな操作を極める方がこのゲームには重要になってくる。
それが非常に楽しい。

こんなにシンプルでも、プレイヤー側に上達する伸びしろが設けられているのはすごいと思う。

BAD/REQUEST

■キャラが寒い
キャラのセリフが少し寒い...
これはもう完全に好みの問題だと思うけど、自分は好きになれなかった。

■ランジョン(やりこみ要素)の仕様
やり込みだすと、レベルの高い敵からレアな装備を狙うようになるのだが、このゲームにおいては敵のレベルが上がるのにランダム要素が絡む。

これがなかなかめんどくさい仕様になっている。
簡単に敵のレベルが上がる仕様にしてほしかった。

COMMENT

発売日に購入。前作もクリア済み。
VITAで出た新作はやっていない。

何年経つかわからないが、いまだにたまに掘り出してやっている。
普段レビューなんて書くことはないんだが、もっと多くの人にこのゲームに触れてほしいと思い、今更だけどレビューを書いてみた。

シンプルながらも奥が深いゲームだと思うので、長い時間チクチクと楽しめると思う。
自分の宝物のゲームの一つである。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ひつじさん [2016/11/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  172人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

 【一言で表すならアクション版シレン】

・場合によって詰んでしまうシレンとは違い、厳しい状況でも
 自分次第で切り抜けられる。
 その為に次のフロアーも行けるのでは…と欲が出てしまい
 無謀な挑戦をしてしまう。結果やられる…だがそれがいい。
 (ちなみにやられても獲得した経験値とお金の半分だけは貰えます。)

・次のフロアーに行く為のゲート(各フロアーに2?3つ出現)を探すのですが、
 モンスターが強くなるけどレアアイテムが出やすいゲートや脱出用のゲート、
 天使のゲートetc...など特徴のあるゲートがランダムで出現するので、
 良いゲートと脱出ゲートが出た時の葛藤が心地良い。

 【おえかき】

・キャラクターの姿以外にも武器、防具の見た目も変更可能。
 自分が作った愛着のあるキャラクターを操作するだけでも単純に楽しい。
(余談ですがうちはリラ○クマが剣を振るって敵をなぎ倒しています。実にシュール。)

 【魔装陣システム】

・操作キャラクター以外の役割は?というと、各キャラクターにはマナという
 パラメーターがあり、その数値の範囲内でATK+○や魔法威力+○などの
 アイテムを付けた分、操作キャラクターに補正が付きます。
 これがまた頭を悩ませ、ダンジョン探索にも熱が入る要因です。

BAD/REQUEST

・今のところほとんど無いのですが気になる点を一つだけ。

 【アイテム整理関係】

・相当なアイテム量になり、当然弱いものはどんどん売っていきたい訳ですが、
 上記で述べた魔装陣で使用しているパラメーター補正系のアイテムは、
 いちいち外さないと売れない。結構これが、面倒くさいんです。
 武器や防具は「装備中ですが…」の確認付きで売れるのにナゼ?

 あ、あともう一つ。中断セーブもあれば良かったかな?と。

COMMENT

・ドット絵はやはり完成された物で、ゲームの面白さと見た目は別だな?と
 再確認したゲームでした。ここの評価通りの良ゲームです。

 転職システムの育成あり、魔装陣の考察あり、やり込み要素あり、
 おえかきありの、ありあり尽くしでお腹いっぱいですが、
 アクションであるが故の気軽さも兼ね備えています。

 前編のおえかきデータの引き継ぎも出来るようなので、
 3が出ればフルプライスでも是非買いたいですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
pecoさん [2011/06/16 掲載]

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クラシックダンジョンX2
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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