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地球防衛軍2 PORTABLE レビュー

地球防衛軍2 PORTABLE
発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2011/04/07
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:3Dアクションシューティング
■ プレイ人数:1人(1?4人)
■ ダブル入隊パック:6,279円

スコアボード

地球防衛軍2 PORTABLE評価ランク
中央値
66
難易度
3.06
レビュー数
31

スコアチャート 地球防衛軍2 PORTABLEレビューチャート

地球防衛軍2 PORTABLE 購入する


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【60点以上】
54.8%
【標準偏差】
19.55

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

・敵がたくさん出てきて、それを退治できる。
・ステージ数が多い。
・結構遠くの景色まで映ってる。
・敵が巨大
・ビル等が壊せる
・MAXまでステータスを上げようと思ったら結構時間がかかる

BAD/REQUEST

・ロードが遅い。メディアインストールをしても。
・グラフィックが最悪。PS1レベル。洞窟のステージなどはテクスチャが荒いこともあって、壁なのか通路なのかわからず終始イライラさせられた。敵の数をだすためにグラフィックは極限まで落とされている。よってリアリティもなくなっている。
・処理落ちがむごい。酷すぎる。後半は常にカクカクのスロー再生。爽快感など0。
・ゲームバランスが最悪。元がシンプル2000シリーズで、2000円だからこそ許されたものの、フルプライスでこの調整はあまりにも手抜き。超狭い洞窟の通路などでは倒した敵の死体が邪魔をして、後ろから波のように押し寄せてくる敵を倒せなくなる。死体に当たり判定があり、盾になるから。よってミサイルなどが敵の死体にあたり爆風で被害をうけることもある。死体は10秒以上消えない場合も。蜘蛛のバランス調整がなされていない。極端にえぐい。数匹あつまられて攻撃されれば身動きもできずに瞬殺。敵に囲まれたら敵が障害物となり移動できなくなる。敵は壁を貫通して攻撃してくる。よって見えない蜘蛛から攻撃され死ぬこともままある。一部の敵については攻撃判定が連続して発生する。つまり最初の一撃をくらえばそのまま死亡。バクなのかはわからない。敵の移動に主人公が押されまくる。敵の移動自体に当たり判定はないのだが、敵の超スピードで主人公もあさっての方向へ移動させられる。しきりに敵は主人公に向けて移動してくるのでメチャクチャに位置がかわる。攻撃をくらってダウンしている最中にも攻撃をくらう。ダウンから起き上がりに被せて攻撃をされる。連続でずっと攻撃をくらうことに。敵が近くに来るとカメラに何が映っているのかわからなくなるので連続攻撃とともに瞬殺もされる。ダウンへの攻撃やカメラワークはモンハンの比ではない。モンハンの10倍悪い。ダウンしている最中はカメラの向きすら変えることができないので周囲の状況把握ができない。よって満足感は0。
・マップがない。洞窟などはありえないくらい入り組んでいるのにマップがない。迷う。方位を示すものすらないので、敵と戦闘したあとはどこがどこだかわからなくなる。マップが広いためか似たような景色が続くので目印もつけずらい。広大なマップを延々とさまようことに。
・アイテム回収が酷い。広すぎるマップに点々と転がるアイテムを長時間かけて回収しなければならない。そうしないとHPや武器が入手できず強くなれない。敵を全滅させるとアイテムを回収する暇もなくステージが終了するので、敵を一匹だけ残してアイテム回収作業をしなければならない。もちろんその間敵は攻撃してくる。攻撃を避けながらの回収。誤って敵を全て倒してしまったらそのステージで得るものは何もなくなる。ちなみに歩く速度はもの凄く遅い。
・操作性が最悪。かなり無理のある操作性。
・スリープ機能を使うとオートセーブが解除される。

COMMENT

このデキでフルプライスとは恐れ入った。とにもかくにもバランスが悪い。プレイするたびに欠点にイライラさせられる。数十分かけたのに死体に退路をたたれ、敵が主人公めがけて突っ込んできて体で移動手段を奪っての瞬殺には本当に腹がたった。ちなみに突撃してきた敵を倒しても死体が残るので主人公は移動できません。敵がひたすら主人公に近寄ってくる習性はどうにかしてほしかった。

プレイ時間:わからない(未クリア)
シラァさん [2011/05/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 1pt 2pt 0pt 0pt 5pt
総合点
20pt

GOOD!

爆破系武器で群がるザコを一掃した時の爽快感は
据え置き時代に勝るとも劣らないものです
これがなかったら移植の意味がないのでこの点については
とても満足。

後ペイルウイングの追加武器が非常に強力ですね
かゆい所に手が届くものばかりでした

BAD/REQUEST

満足感:0点
以下の点に準じます

・難易度およびバランス
PS2のころより言われてきたディロイの異常性、
クモの糸の貫通、乗り物のゲームとして不自然な位置は
全く修正されていません
3という良作を移植もとより挟んで尚このベタ移植
「とりあえず売ればいい」という開発の思想が見え隠れしています
悪い点を見直してこそ意味のある移植でしょうに。

・追加武器の格差
陸戦兵の追加武器はほんの一部を除いてINFの攻略には
出番がありません
陸戦の花形武器であるスナイパーライフルには
なんの追加武器もないという放置っぷり
対してペイルウィングの武器は既存のものを上回る
最上位武器がほとんどのカテゴリで追加されています
これは何故…?

・無駄なボリューム
同じようなステージが(というかほぼ同じ)4個近くある
総数78ステージが今作の舞台ですが
「あれ?このステージ前にもやったよな?」と思えるものばかり
増やすべきでなく減らすべきだった、50くらいでちょうどいい

快適さ:0点
以下の点に準じます

・武器収集
相変わらずシークレット武器というものが存在し
それがINF攻略のカギとなるものであるにもかかわらず
出現度は1%を余裕で切っています
集めているうちにゲームに飽きます
私はPS2版と本作の両方で合計200時間は収集に費やしましたが
一つもお目にかかったことがありません

・バグ
赤蟻のかみつきやギリオ・ギリオラの体当たりが
ダウン→起き上がりのプロセスを経ずに連続ヒットすることが。
これのおかげで何度もHPを6000近く一瞬で持って行かれました
他にも敵が地面にもぐりこんで撃破不能になり
ステージがクリアできなくなるバグや、
その場で流れるはずの無線と全く関係ない無線が流れることも
此処まで単純なゲームなのにこんなに致命的なバグがあるのはなぜ…
デバッグしてませんよね?これ。

・操作性
かなり致命的です
敵に照準を合わせるのはもちろん、狙撃なんて不可能
処理落ちのおかげでフレームが飛び飛びになるので
照準が敵を通り越してしまったり、ひどい時には操作を
受け付けなかったり。
こんなんで高難易度に手が出るわけがない


そして極めつけはグラフィックとサウンド
サウンドは効果音の劣化はともかく無線のノイズがひどすぎて
何言ってるのかほとんど分かりません
グラフィックはPSPで大群の再現をするために必要な劣化とは
わかっていてもあまりにひどい
蟻なんかは初代PS黎明期のような出来です。

COMMENT

PSP?3000使用

出す価値がなかったんじゃないかとも思わせるような低レベルな
ベタ移植にもかかわらずまさかのフルプライス
そもそも原作は2000円という非常に安価な割の出来で
高い評価を受けたわけで、その原作にあった強みを
ロクに踏襲できずあまつさえ値段まで上げてしまうというのは
どうなんでしょうか

2→3→2Pとやりこみましたが
やはり3が良作だったからといってその良かった要素が
少しでも今回の移植にプラス要素をくわえてくれると思った
私が楽天的過ぎたのでしょうか
本当にひどい出来でした

EDF4は期待しながら待っていますが
3が1のリメイク的作品であった以上
2をリメイクなんてして糞ゲーにならないかどうか心配です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
煉さん [2011/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 1pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

四方八方から襲い来る敵の群れをぶっ飛ばす爽快感。
主人公の育成と武器収集要素がある。
敵を倒した時の効果音が良い。
値段の安さ。(ダブル入隊パックの場合)

BAD/REQUEST

酷い処理落ちがほとんどの面で発生する。
通信プレイ時はさらに酷い処理落ちに苦しむ。3秒のリロードが7、8秒掛かる位遅くなる
正直4人プレイなどできたものではない。

シリーズ経験者は意図的にやっているだの、これが地球防衛軍の醍醐味だの言い出すが、処理落ちして喜ぶ人間がどれほどいるだろうか?
より快適になったほうが良いに決まってるし、テストプレイの時点で分かる事なので明らかに手抜きとしか思えない。
それに市民も邪魔すぎる。数人登場するだけで重くなるし、全くいらないと思う。
雰囲気を出してるつもりなのかもしれないが、無線では激しい戦闘を繰り広げている他の隊員が戦場のどこにもいない時点でそんなもの無いようなものである。

視界も狭い。障害物に引っかかりやすく、ストレスがたまる。

操作モードも何種類かあるが使いにくいものばかり。マシなテクニカルAも、照準の微調整ができないという糞仕様。キーコンフィグは欲しかった。

対戦モードも酷い。
モードは無く、個人戦のみ、おまけに相手の名前まで丁寧に表示してくれるため、場所も丸分かりで全く面白くない。洞窟ステージにいたっては開始位置隣に他のプレイヤーがおり、開幕で戦闘が起きる意味不明な仕様。
テストプレイをしたのか疑問に思ってしまう。

足も遅すぎる。空を飛べるペイルはまだしも、陸戦兵は無駄に広い戦場を横向きながら転がって回らなければならない。しかもそれでも遅い。

武器も色々種類があるが、性能が違うだけで見た目は同じであり、糞重い戦場に何回も出向いて集める気にはなれない。
ミッションもどれも同じような物であり、仲間の無線も毎回くさい死亡フラグ立てて途絶えるだけ。
敵もでかい虫ばっかで気持ち悪い。蟻、蜘蛛、ダンゴムシ、ムカデ等。おまけに死体が中々消えず、判定も残るため邪魔すぎる。
中でも蜘蛛は見た目のキモさだけでなく大量の糸で処理落ちさせてくるというこれまたとんでもない糞モンスターである。

ボス的なモンスターも存在するが、ただ体力が高かったりデカイだけという感じで、最高難易度でも数十秒で沈められたりもする。
モンハン的な迫力やスリルは存在しない。
今回新たに追加されたミッションには無線すら入ってない手抜き。ただ戦場にいる敵を殲滅するだけ。いつもやたらベラベラしゃべりかけてくるオペレーターや仲間が全く登場しないのは不自然すぎる。

処理落ちが原因の反応の遅延、操作モードの使いにくさ等から快適さは0点としました。

COMMENT

元はPS2のシンプル2000シリーズの物なのでそんな期待はしてはいけないのかも知れないが、
今回は2000円では無いし、移動速度や処理落ち、追加要素等もっと良くすることができたはず。
他のゲームと変わらない値段と思うとやはり手抜きとしか思えない出来だった。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
本部さん [2011/04/14 掲載]

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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