ペルソナ2 罪 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
ペルソナ3・4をプレイ。
やっぱり話が面白い。日常を超逸脱しているのにどこか身近にありそうな不思議な雰囲気の話です。噂を真実にするという話の軸がよかったです。
BAD/REQUEST
ペルソナ3から始めたので、自分にとってはペルソナといえば3以降の雰囲気と思っていたのがいけなかったのか、1・2は感じが違うとは聞いていたのですが、あまり受け入れられないところが多かったです。
・戦闘
みなさんが書かれている通りやはり戦闘が長い。ごり押しを通そうものならしばらくオートで放置していても戦闘が終わってなかったりします。
・ペルソナ
3・4と違うのが新しいペルソナの手に入れ方ですが、カードを貯めて新しいペルソナと交換というシステムで、そのためには同じコンタクトを何度も繰り返さなくてはならず、どうせ捨てるとわかっているペルソナをずっと使わざるを得ないというのがストレスでした。
あと戦闘画面でのペルソナ召喚も小さすぎて迫力にかけるかなと……
COMMENT
話としては面白い。ゲームとしてはあまり面白くなかったというのが僕の感想です。
ペルソナ3からはじめられた人は多いと聞きますが、その人たちのすべてに受け入れられるものではないかなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 0pt |
65pt
GOOD!
==ストーリー==
12年前のゲームなのだが、現在も色あせない魅力を秘めている作品であると思う。
噂が現実になる異界となった町で、徐々に明らかになっていく主人公達の過去や衝撃的なエンディングはすばらしい。
一部変更された部分(あるキャラクターの容姿とそのキャラを象徴するマークの変更)はもう複雑な部分なので仕方ない部分ですが………
==バトル面==
-敵と味方の行動順番が分かりやすく表示されるようになった-
これによって回復魔法をかけるタイミングなどが図りやすくなり、戦略性が増したように思う。
-合体魔法の出しやすさ-
ps版罪ではいちいち行動順番を入れ換えておかねばならず、罰ではコマンドとして入力ができたものの、強制的に一番最初に合体魔法が発動するように設定されてしまうという欠点がありました。
今回は罰でのコマンド入力後に、どこで合体魔法を発動するかも選択できるようになった。
これで合体魔法がとても使いやすくなった。
-演出スキップの導入-
罰で導入されていた演出スキップを、戦闘中にスタートボタン一つで切り替えが出来るようになったこともスピーディーに戦闘を進めるときに役に立った。
-降魔ペルソナ・ベルベットストックの数-
イベントをこなすと今回は増やす事が出来るようになったので、多くのペルソナを作成する事が出来るようになった。
==音楽==
「女神異聞録ペルソナ(以下異聞録)」のリメイク版では雰囲気にまったく合わない音楽に変えられていましたが、今回は異聞録リメイクの反省を活かして、オリジナルとリミックス(アレンジ)を二種類用意して、オプションでいつでも切り替えが出来るというのは良い。ときどき気分を変えたくなるときに役に立っているし、オリジナルを聞いていると懐かしくなる。
アレンジ自体も「聖槍騎士団」やマップの音楽などしっかりとしており、原作の雰囲気を壊していないものが多いので良い。
==ダウンロードクエスト==
本編のシナリオライターである里見直さんが書き下ろした3つのシナリオは、違和感が無く異聞録をプレイしていたファンならかなりニヤリとできる。
BAD/REQUEST
==バトル面==
上記にある部分は快適になっていますが、それ以外で改悪された部分があります。
もっとも大きい改悪点は、ps版では一つの画面で同時に行う事が出来た「行動コマンド入力」「ペルソナチェンジ」「行動順番変更」が個別コマンド化されていて、いちいちそのコマンドを選んで別個に行わなければならなくなった事。
これは快適性を大きく削いでいる。
さらに行動順番を入れ換えたら、また一からコマンド入力をしなおさねばならない。(△ボタンでオートモードにすれば、まだ楽になりますが……)
悪魔とのコンタクト(交渉)でも、感情グラフが表示されるようになったのは良いのですが、そのかわり「悪魔の足元が上昇した感情の色に光る」「契約した悪魔の足元に模様が浮かぶ」というのがなくなっているため、逆に分かりづらくなっている。
==音楽・SE==
全曲リミックスしたといっているが、ベルベットルームの音楽がアレンジではなく後の「ペルソナ3(以下P3)」と「ペルソナ4(以下P4)」の「全ての人の魂の詩」に差し替えられている。
異聞録のリメイク版も今回のような形でしたので、スタッフとしては統一したいのかもしれません。しかし個人的な意見ではありますが、ペルソナ2のベルベットルームはピアノが基調の音楽であり、それがものすごく良かったので、こちらをしっかりアレンジしてほしかった。
通常戦闘曲が、ps版では別の曲に切り替わるのではなく、小節区切りで締めくくられる(ちょっと文章では表現しづらい)形であり、それが非常にかっこよかったのだが、今回はオリジナルであろうがリミックスであろうが、新たに作曲された「戦闘リザルト」という曲に切り替わってしまう。
これで戦闘が終わっても終わった感じがしない。
またコマンド決定、キャンセルのサウンドエフェクトがとても間抜けで、なぜ変更したのか理解に苦しむ。これはps版のほうがよかった。
==難易度==
EASY、NORMAL、HARDに切り替え可能ではありますが、自分達の攻撃力が低くなるだけで、敵から受けるダメージがどの難易度でもものすごく低い(最初のダンジョンのボスの全体攻撃で一桁くらいしかダメージを受けない)ので、ps版から難易度が激減している。
初期防具でプレイし続けても、中盤くらいまでかなり楽に進めるため歯ごたえを感じない。
ダウンロードクエストで「推奨レベル25」のクエストがレベル10でも結構簡単にクリアできてしまうのはどうかと思う。
==オープニングムービー==
たしかに曲自体はいいのだが、ペルソナ2罪にあっていない。
映像はps版をプレイした自分としては非常ににやりとできる部分が多いのだが……
できればオプションでオープニングムービーをps版と今作のどちらが起動時に流れるか選択できればよかった。
==ダウンロードクエスト==
里見さんが書いたもの以外は一部キャラクター崩壊しているものがある。
そのためやや違和感がある。
また戦闘曲、ボス戦闘曲がまったく別のクエスト専用曲になってしまうのは地味にいたい。できれば本編と同じ曲でやりたかった。
あとこれは少し辛辣かもしれないが、クエスト自作機能は本当に必要だったのかとも思う。
自分でシナリオを作って楽しむようなゲームではないので…
COMMENT
PSPgo使用、ダウンロード版でプレイ。
ダウンロード版だったおかげか、他の方が上げられているロード時間に関してはそれほど気にならないレベルではあった(P3、P4になれている人はややきついかもしれないが…)
ps版がps2で起動すると不具合が生じるためプレイしづらい環境にあった人には今作で手軽にプレイできるようになったとは思うが、全体的には変化が少なく、ps版をプレイした自分としては不満が残る。
そのためps版をプレイしていない方は購入しても良いでしょうが、ps版を持っていてプレイ環境が整っているなら無理をして購入するほどのものではないように感じます。
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ECHO NIGHT
GOOD!
最初に。ペルソナはP3P→P4→P2P罪という順番でプレイしています。ペルソナ2のPS1版は序盤で詰んだので未プレイと大して変わらないと思います…
■オリジナリティー 評価:3
ペルソナ2のシステムそのものはオリジナリティーという意味ではすごくあると思います。噂を広めてストーリーを進める、というのは他作品にはあまりないのでは?
また、悪魔とのコンタクトも悪魔をただ倒すだけではなく利用できるのでおもしろい。お金をもらったり、回復してもらったり、カードをもらったり情報をもらったり……そういう意味ではオリジナリティーは十分あると思います。が、これはリメイク版なので、リメイク前のPS1版のペルソナ2罪をプレイされてる方としてはあまり目新しいオリジナリティーはないのかもしれません。というわけで、評価は3にさせていただきました。
■グラフィックス 評価:3
PSPということで、新OPの映像やステータス画面の新規イラスト(副島さんによるものですよね?)は綺麗だったなあと思っています。
ただ、リメイク版なのでムービーなどの鮮度(?)は多分PS1版とたいして変わりはないと思います。なのでちょっと見にくいかな? と思ったのでそういう点から評価は3にしました。PS1で作られたソフトであると考えれば綺麗な方だと思うし、悪くはないです。お店の内装や家具の一つ一つもじっくり見てみるとおもしろいですし、決して悪くはないと思います。
■サウンド 評価:4
OPの曲も悪くはないし、新OPだけではなく旧OPも入っていてそちらもなかなか素敵だと思います。オリジナル、リミックスとプレイ時に流れるBGMのパターンも選べますし、ゲーム中いつでも変更可能なのでありがたいですね。これは旧プレイヤーさんにとっても懐かしいと思えたんじゃないでしょうか?
街のBGMはどこも雰囲気に合っていていいと思います。サトミタダシ薬局店の曲は耳に残るどころかついつい口ずさんでしまいますね(笑)歌詞つきなんですよ、ここ。
戦闘曲もすごく好きです。私はPS1版をちょっとだけプレイしたことがあったのですが、ちょっとだけにも関わらず耳に残っていたので最初からずっとオリジナル版でプレイしました。
■熱中度 評価:2
ちょっと低めに設定した理由はBADの方で。ここではよいなと思った点を。
PSP版ということでどこでもいつでも気軽に楽しめるのはやはりよい点かと。
また、人間、ペルソナ、それぞれにパラメータがあるのでマックスにしようと思ったらすごいやりこみが必要だろうし、主人公はレベルアップ時にプレイヤーが好きにパラメータを振れるので(一回のレベルアップにつき3ポイントまで好きなパラメータに振れる)自分なりの主人公が作れておもしろいかも。魔力に長けた子を作ればペルソナで魔法を使った時の威力が半端ないし、あえて運や素早さばかりを上げて縛ることもできるでしょう。
また、人との会話がすごく楽しいです。街にはたくさんの施設があり、ストーリーが少し進むごとに結構会話が変わります。特に、パーティメンバーとの会話はすごく楽しいです。ただ淡々と必要な場所に行ってストーリーを進めるだけではもったいないです。いろいろ会話するべし。
■満足感 評価:3
あまりここでの評価は高くないようですが、私はPS1版をあまりやっていないせいか、とりあえず大きな違和感やズレ、不快感などは覚えずにプレイできました。ただ、普通に一つのゲームとしてやりにくいかな? と思う部分がありましたのであえての評価は3です。
あとシアターは個人的にいらないんじゃね? とかも思いました。全然やったけど楽しめなかった…面倒なだけで。自分で作るやつが特に。作るのにすごい時間かかるし手間。
■キャラクター
P3P,P4とプレイしてからのP2Pでしたが、やったペルソナシリーズの中ではキャラクターが一番好きです。キャラ単体でも大好きですし、コンビとしても大好き。パーティメンバーも男女問わずに結構みんな好きでやってて楽しいです。もちろんサブキャラも大好きです。可愛いし、おもしろいし、かっこいい。舞耶姉さんみたいなお姉さんがほしかったなあ、とかリサやミッシェルみたいな友達がいてもおもしろそうだなあ、とか思いますね。
■ストーリー
主人公達の過去が気になって頑張って進めてました。なんで? どうしてこうなったの?? あいつは何をたくらんでて、理由はなんなの?? と気になりますから手がとまりません。
少しずつ仲間の過去が明かされていくのも楽しかったです。わくわくしながらプレイしていました。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
PS1版なので古い感じがしてしまうかもしれません。バストアップの絵柄は描き直されてますが、それも違和感を覚える人がいる可能性もあるのでちょっとどうなんだろう、と思ってみたり。
ドットもすごい綺麗というわけではないのでグラフィックに期待する人はあまり満足できないと思います。まあPS1で作られたソフトなので……仕方ないとは思うんですけど。
■快適さ 評価:3
ううん……多分PS1版よりは改善されてる……のか?
ただ、ペルソナの付け替えをいちいち個別で選択しなきゃいけないのは確かに面倒でした。やると分かると思います(苦笑)。
主人公のペルソナと仲間Aのペルソナを何か別のにしたいなあ、と戦闘中に思った時は、いちいち主人公→ペルソナ変更、仲間A→ペルソナ変更としなければいけないのでかったるいです。なので戦闘中にペルソナの付け替えはあまりしませんでした。
また、エンカウントが多い気がします。せっかく広いマップでわくわくしながら探索していてもこれじゃあ集中して探索できません。イライラします。エストマという技があれば自分よりレベルの低い敵は出てこなくなりますが、それがない間は面倒だと思いますし、自分よりレベルの高い敵はでてきます。
また、OPを飛ばそうとすると映像はでないのですが音楽だけ飛ばすのに遅れる(うまく説明できない><)のが嫌でした。画面は真っ暗なのに、音楽だけ最初が少し流れて、それでコンティニュー画面になります。
それと、ペルソナを新しく生み出して、ペルソナが毎回毎回何かしゃべるのですが、そのしゃべった後、カードに入っていきます。そのカードに入る演出がいらない…! 短いじゃない一瞬じゃないとか言われるかもですが、あそこが飛ばせないのは気に入らない! 中途半端にもほどがあるよ……。
■難易度 評価:1(簡単)
やった時に本当に序盤から違和感がありました。
「あれ? PS1版やった時、難しい&面倒だから途中放棄したんじゃなかったっけ?」
と不思議に思いました。いくら進めても大して難しくない…これはいくらなんでも途中で放棄して諦めるような難易度ではないだろう、と首を傾げるレベルでした。
実際、とても難易度は激減しているのだと思います。序盤からしばらくの間、敵から受けるダメージが一桁だったりします。因みにノーマルモードでプレイしております。……あれ? ノーマル? あれ……?
難易度激減の理由は多分P3やP4ファンにもプレイしてほしいからなのかな? とか、あるいは新規のファンでも取り込みたかったのか、最近の世代に合わせてなのかかしらと思ったのですが、それにしても簡単すぎます。一度も全滅しなかったペルソナはこれが初めてです。
エンカウント率は無駄に高いんだから、むしろそっちの調整した方がよかったのでは?
あと、私の記憶違いでなければ、物価、安くなってません? 地返しの玉とか……そういう消費アイテムが。気のせい??
でもほとんどアイテムも使いませんでした。因みに一周するのに35時間ほどしかかかってません。こんなに早く終わったペルソナも初めてだ……3Pも4も70時間くらいはかかってるはず。一周目は。
PS1版はやりにくい上に難易度も高かったようなので難易度が下げられていてしかも「イージー」「ノーマル」「ハード」と選べるのはいいですが、ノーマルでもあの簡単さはひどすぎるんじゃないでしょうか? 楽にやりたいという人にはお勧めできますが、ファンの人としては手ぬるいと感じてもおかしくないでしょう。バランスがイマイチだと思います。
■会話
GOODの方で「人との会話が楽しい」と言いましたが、でもあまりにも会話が多すぎて収集しきれないというか(苦笑)
会話ログみたいなどがあってくれたらいいなあ……とか思ったり。結構ストーリーにかかわるような呟きもありますし、普通にネタとしておもしろい! と思える会話がいっぱいなのにストーリーの進行でどんどん変わってしまうので(しかもかなり変わるタイミングが細かい)会話した相手、場所、時点、そして内容がログみたいな感じで残っていつでも見れるようにしてくれたら嬉しかったかも。さすがに無理?
で、会話してなかったところは「???」みたいにすれば「ああ、ここでこの時このキャラと会話してないのか! と分かるので便利じゃないかなあ……なんて。
本当に意外と細かいくらいのタイミングでキャラが話す内容が変わるので意外と話しそびれてるのもあると思うんですよね。そういうのがあると二周目やる時も楽しめるのに。
キャラクターそのものも本当にいいので、この「会話」はこのゲームで本当に大きな要素だと思います。なのでそういった工夫があったら本当に嬉しかった。ストーリー本筋まではさすがに…とは思いますが、サブ会話(?)は台本集ほしいくらい。
■二周目の楽しみ
確かにやりこみ要素は多いですが、このゲームを二周、三周とする気にはあまりなれませんでした。P3Pの時は一周したらすぐに二周目始めたのに…。
話や雰囲気はすごく好きなんです。それでも二周する気がなかったのは「引き継ぎ要素が一切ない」からです。
今回のこのリメイクは多分P3,P4ファンにもP2をやってほしい気持ちがあるんじゃないかな? と思ったのですが、それならなぜ引き継ぎ要素を一切用意しなかったのか。
確かにやりこみは多いけどそれでも引き継ぎが一切なのは寂しい。なんだかまた最初からか…といった感じでやる気が本当に起きない。今回はあまりにも難易度が簡単だったと思うので、全部引き継げたらいいとは思いませんが、何かしら引き継げたらよかったのにな、とは思います。
COMMENT
PSP-1000使用。プレイするのに問題はないと思います。
データインストールしてやってましたが、軽くロードは入ります。ロードは気にならないと思うけど……。
ペルソナシリーズの中では一番好きかもしれない。キャラクター、ストーリー、雰囲気がいい。P3,P4とは違うダークで、ちょっとコミカル? で古い感じが私は好きです。まあP3,P4とは違った作品だと知っていた上でプレイしたためかもしれませんが……。
こういう場所でしっかりレビューを読んで、自分に合うか確かめてからの購入をお勧めします。
確かにリメイクというわりには正直中途半端な部分も多いと思いますので^^;
さんざんいろいろ書きましたが、私はこの作品は好きです!!
もう一回リメイクし直してほしいくらいだ(笑)でもって今度はペルソナファンみんなに自信を持って勧められるくらいの作品にしてほしい。せっかくいい作品なんだからこのまま埋もれてしまうのはもったいないよ?!><。