最後の約束の物語 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
810人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
特筆すべきは戦闘。
可視化された敵対心の管理が重要となっているので、パズル的な戦闘となる。
これが程よい難易度で、「こうすればいける」というのを敵PT毎に思いつきで試せる感じが非常に良かった。よくある名ばかり戦略とは大違いな点は評価したい。
音楽、世界観の演出も良かった。特に音楽・声など音声周りの演出は素晴らしく、場面を大いに盛り立ててくれる。大技であるエーテル秘法の演出はそれを象徴するものだと思った。
オペレーターの雰囲気が大変良く、まるで戦闘と演出が一体化したかのような作りになっている。
また、ロストシステムの着眼点は良かった。
BAD/REQUEST
ストーリーが地味。
戦闘もパターンが見出せたら後は決められた作業になるので、とにかく地味。
冒険している感じや、緊迫した演出は弱い。
とにかく「雰囲気だけ」になってしまっている。
本作は戦闘不能時更にダメージを受けると生命点が減っていき、枯渇すると死亡するのだが、正直行って通常戦闘は奇襲されるか否か・ボスは相手の行動次第なところが大きい(ある程度は戦略でカバー可能)。
「ロスト」の恐怖、絶望的でほぼ進展のないストーリーを前にすると「運がなかったらリセットしよう」と思ってしまいがち。
また、中身がスカスカの割に中途半端にストーリーが長い(10時間程度)ので二週目をやる気力も無く、イベント分岐が無駄に。
COMMENT
無駄な作業を省き、1週2時間程度+リアル時間制限制にして、セーブ不可の周回前提ゲーにしたら世界観・ロスト・分岐全てがかみ合ったように感じる。
「シビアな時間制限の中のギリギリの戦い」を描くためのシステムは全て揃っていたのに、ストーリーの無駄な水増しが全てを台無しにした作品だと思う。
変更できない難易度含め、周回前提のコンパクトな作りになぜしなかったのか甚だ疑問である。
それでもなんだかんだいって音楽は素晴らしいので、緊迫した雰囲気を味わえるパズルゲーとしてなら悪くはないように感じる。
今ならワンコインレベルなので、気が向いたら是非。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt |
33pt
GOOD!
・敵対心が肝でこの敵を引き付けて安全に回復できるようにするとかマンネリのない戦闘はやりがいがある。
・キャラが魅力的(声優も)で誰をパーティに入れようかとか使える武器によって戦略が変わるのも面白さがあって良い。
BAD/REQUEST
・イベントスキップできない。携帯機においては致命的かと。戦闘になるまでやたら長いので同じシーンを何回も見る羽目に。メインキャラ(主人公とヒロイン)以外のパーティキャラが何故か出てこないシーンは何か不自然。
・戦闘が中盤から厳しくなりボスだとSP消費技の乱用でバランスがガタガタ。レベル上げも厳しすぎるくらいザコが強くなるのは・・・
COMMENT
キャラゲーとして終わったような感じ。敵対心とか戦闘に魅力があるなと思っていたら途端に難しくなり、イベントスキップが全くできない面倒臭さも手伝ってクリアしてもこれといった印象が残らなかったのは残念。
ある雑誌でJRPG特集として紹介されてたので多少の期待はしていたがこれでは厳しいと言わざるを得ない。
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- 2014/06/26
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Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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スーパーロボット大戦F
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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沙羅曼蛇
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
■ストーリー
恋愛だけじゃなくて死に瀕している絶望的状況だからこそという面もあって、それぞれ魅力的なキャラと親交を深めていく【約束】というのはよかった。
スケジュールが結構タイトなのは周回プレイをしてもらう為なのだろうが、できればもうちょっと余裕を持たせて、3人分のストーリーは全て見られるようにしてもよかった気がする。
(仲間が6人、最後の約束候補が3人だから、2周くらいならプレイしようかという気になる)
■アイテム
湯水のように使えるのでバンバン魔法を撃ったり一戦闘ごとに傷薬で全回復しても大丈夫。
BAD/REQUEST
イージーモードでプレイしています。
■敵
色違い多すぎ。
■仲間
待機メンバーのレベルは上がらないし加入時のレベルが低いので、前のマップに戻れない仕様と合わせて後になればなるほどパーティーに入れにくい。
もっとも、初期メンバーのバランスが取れているし、ストーリー上の同行は、パーティにいなくてもいいので問題ないのだが。
■戦闘
敵対心システムが採用されており、敵対心(ヘイト)を集めたキャラが攻撃される仕組みになっているため、全体攻撃魔法を使うキャラ等は敵の集中攻撃を食らう。
そのシステム自体は面白いと思うが、主人公以外がほぼ紙装甲(主人公がDEF156のところ、二丁拳銃の人はDEF55とか)なので、4章以降は主人公が盾になって敵の攻撃を一手に引き受けないと、敵の一撃で味方が即死、そこへ更に追撃されてゴリゴリ魂削られ……という事故も発生。
全員が攻撃に当たれば1ターンで済む戦闘も、この事故発生が怖くて主人公がヘイト集めのために攻撃できず、結果2ターンかかる。手間がかかるだけで爽快感がない。
■ストーリー
大量の敵に囲まれているはずの城内、32000人の国民のうち、すでに三万死亡、もはや城を捨てて逃げ落ちるしかない非常に緊迫した状況……。
なのになんかあっちで10人、こっちで50人とか、数十分かけてぱらぱら民間人を救助する任務が続き、本拠地は綺麗で絶対敵も出ないわ、城外脱出までに丸一日猶予があるわ、グラフィックのオペレーターさんが常に笑顔だわで、切迫してるのやらしてないのやら。
24時間同じテンションで戦い続けてるメサイアさんは確かに人外だ。
ネタバレに抵触するのであまり言えないが、PVでも出てくる地平線まで覆い尽くすほどの敵はまさかあれ一体に全て……?なんか呆気にとられるほどばかばかしい規模のキングスライムだ。
COMMENT
PSP-3000使用・全員生還エンドで1周目終了
フリーズは一回しかかっただけで特にプレイに支障は出なかった。
二人しか見られてないが、最終の5章のキャラとの会話などの展開はなかなか熱くてよかったと思う。二人連携のSP技はセーブして使用した後ロードでもいいので一度は必見。
反面本筋のストーリーが中だるみ感があり、危機的絶望は全く感じないまま終了。
イージーだったせいか殆ど魂を削る事もなく……最終ボスだけは主人公が削らないと全体即死なので使った程度。
いやでも、こき下ろして酷評するほどではなく、なんか惜しいな?と思うが割と面白かったと思う。