グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
敵はオーソドックスに1ユニットごとに順番通り動き、
味方は自分の番が回ってきたら好きなキャラを選んで
動かせるという特殊なシステムになってます
もちろん行動後の硬直などがあるため
同じキャラをずっと動かし続けられるわけではない……とは言っても
最大HPを犠牲にすることで硬直をキャンセル出来たりもします
自分の番が回ってくる前に「スクランブル」という
強制割り込みシステムがあったり
(敵の魔法詠唱中に割り込んで攻撃範囲から逃れたり出来る
タクティクスポイントを活用して色々できたり、
囲んでコンボを放つ”ビート”があったりと、
シミュレーションRPGとして目新しい要素を
盛り込もうという姿勢が強く見られます
難易度Basic(一番下。体験版から引き継ぐと強制的にこうなる)でも、
それなりに歯応えのあるバランスだったと思います
ちゃんと考えてプレイしないとサクッと味方が死にます
BAD/REQUEST
一応売りの一つであろう魔槍グングニルの軍神召喚は微妙
1マップに1回、強大な力を持った軍神を呼び出して
マップ全体に攻撃を出来るってモノなんですが、
敵味方の区別なくブチかましやがるので使い所が難しすぎます
それを使わなきゃもう無理!な戦況だったら既に使っても無理そうですし
そもそもグングニル自体が重すぎて装備から外しがちって時点でお荷物です
特徴的なクラス(職業)が色々あって
汎用ユニットを雇えるシステムもあるのに、
1マップで多くて5ユニット程度しか出せないってのは……
固有キャラでほぼ終わり
そもそも汎用キャラは後半に行けば行くほど強力なのが出てくるので、
ほぼその場での使い捨てな扱いになってしまいます
COMMENT
実は全体の印象としては割と良いです、70点くらい
何だろう、個々の要素は凄く粗いんだけど
ギリギリなラインでバランスが取れているというか、
チャレンジ精神に溢れてるのでそこで評価が甘めになってしまうのか
ぶっちゃけもうちょっとオーソドックスなシステムで
良かったんじゃないかという思いもありますが
ちゃんと絞っていればもう少し綺麗な形にまとまったんじゃないかなと
ちなみにクリアまで大体22時間くらいでした
最近のゲームとしては短めですが、それがむしろ良かったのかもしれません
そしてさりげなく2周目も開始してます
1周が短めだし引き継ぎもLv以外ほぼ全てなのでサクッと行くかなぁって……
わりと悪い点が致命的なのに
2周目やる気になるのがやっぱり不思議
なんて言うか妙な魅力があるのかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
48pt
GOOD!
斬新なシステム
敵チームは通常のターン制なのに対してこちらは1ターンに一人動かせるという方法
これにより、「このキャラを動かすとこっちが危ないから・・・」などと考えつつ
戦うことができます
グラフィック
キャラがリアル過ぎない
なので「グラ嫌だからこいつは使わない」みたいなことは起きないと思います・・・多分
BAD/REQUEST
いろいろな方に突っ込まれていますが、ストーリーがわからない
結局どうなるのかがわからないまま終わります
ストーリーに感情移入しながらやっていた自分も、残念なまま終わってしまいました
難易度が鬼畜
特にnightmare これはもう、泣くくらい難しいです
初めてやる人は、積んでしまうので、避けた方が良いでしょう
(慣れると面白いですが)
システム
斬新すぎて、覚えるまでかなり時間がかかります
状態異常がとても多いので、慣れが必要です
COMMENT
いろいろ書きましたが、自分はこのゲームが大好きです
ストーリーが途中だったのが、残念な点ですが、それをのぞけばかなり良いものだと思います
とりあえず、体験版をやってみて、面白そうなら、買ってみてもよいのかもしれません
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スーパーロボット大戦F
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サモンナイト5
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
このゲームが合う人ははとても楽しめます。
・マップの細かさ
地形が1マス1マス違うので「ここを通ればうまくいく」など色々考えられます。当然敵も地形をフル活用です。時計がゲーム内時間のとおりに動いていたりPSPとは思えないところまで細かいです。
・戦略性
けっこう頭を使うゲームです。ごり押しも可能ですが配置により追加攻撃ができたりするので有利になります。敵AIも賢くこちらの裏をかくような動きをして来ます
・お金には困らない
1回の戦闘でたくさんのお金が手に入るので武器やアイテム不足に悩まされることはあまりなかったです。そもそもフリーバトルがないのでこれくらいはいいのかも。
・グラフィック
1枚絵は残念ですがドット絵もアップもいい感じです。フィールドも作り込まれています。
・傭兵システム、傭兵達の個性
これは僕の好みですが傭兵を雇うシステムがありこれが僕の一番気に入ったところです。こっちのレベルは上がりにくいのでどうしても敵に追いつくには最初から高レベルの傭兵を雇うことになります。お金は多くもらえるので多少奮発しても大丈夫、誰を雇っても大活躍でした。
そして傭兵は能力だけじゃなく1人1人セリフ、名前が違います。まさに自分だけのチームが作れます。
BAD/REQUEST
初心者にはオススメできません。
・状態異常が細かすぎる
状態異常は全部で(確認したもの)40種類。当然ほとんどは見ないまま終わるし「なんでこんな状態異常があるの?」というもの多数。それを治すためのアイテムも多数。正直いりません。
他にも色々ありすぎる、操作性もイマイチです。
・打ち切りエンド
話は暗めといえども薄っぺらくはないんですが…ラスボスを倒して少しイベントシーン。プレイヤーにはこれからと感じるところをいきなりスタッフロール。ほとんどの人が不満を言っています。積み上げたストーリーをまとめもせず処理するのはどうかと思います。
・イベント武器・軍神は必要なし
パッケージを飾る黒く禍々しい武器は重い(アイテムの装備数が少なくなる)・使いにくい(新しい技がない)・軍神がいらないと悪い意味で3拍子揃ってます。
軍神はランダム性が強すぎて味方に当たる、敵に当たらない。挙げ句の果てには軍神を呼び出した本人ごと盛大に味方が自爆する姿が。強いんですが欠点だらけです。
・敵が多い+強い
こちらの2倍近い数で挑んできて、こちらはレベルアップの場が限られているのにお構いなくレベルアップ+その進行度での最高級品を揃えて出撃する敵。能力差があるとはいえ難しいと言われる理由だと思います。
・味方の出撃数
どれだけ傭兵を雇おうと一定数しか出撃できません。交代によって出撃をさせます。
・宝箱の硬さ
何回も攻撃を当ててやっと壊れる上に中にはたいしたものが入っていません。わざわざ壊して歩いて手に入れるなら買った方が早いです。
・アイテムがそもそも手に入りにくい
アイテムは1ターンを費やして歩いて取りに行かないとゲットしたことになりません。買えるので致命的ではありませんが。
後はネタバレになるので伏せますが理不尽なことがいくつか、説明書には書かれていません。
COMMENT
1回買って売って買い直してからプレイ。1周だけしています。
よくできたゲームなのに細かすぎてとっつきにくくなっています。続編が出るならぜひ改善して欲しいです。