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グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~ レビュー

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2011/05/19
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~評価ランク
中央値
54
難易度
2.71
レビュー数
14

スコアチャート グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~レビューチャート

グングニル ?魔槍の軍神と英雄戦争? 購入する


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7.1%
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90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
16.77

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・キャラ性能があれこれあり、装備品の特性も充実しているためいろいろと戦術を楽しめる
また連携で力を発揮するユニット、単騎がけで力を発揮するユニットなどやれることの幅が広い

・各キャラの個性がそれぞれ上手く描かれており、文章の見せ方もよくできていて
アリッサ、ジュリオ両名の思いのすれ違い、民族という立脚点の違いがよく描けてると思う

・マップがそれぞれ難易度が割合高く、油断してるとすぐに死ぬため戦術を考えるのが面白い

BAD/REQUEST

・グングニルがシナリオでは強武器であるものの、実際の戦闘では使い勝手が悪くあまり使わない

・シナリオが未消化気味、悪役Aが出てきて総取り

・装備品の強化を道中にあるクリスタルを削ってジャムで行うが、クリスタルを削る作業が面倒くさい
たいていの場合、敵を1体残して抵抗力をそいでから行うため臨場感を損なっている

・ウイッチというクラスが射程∞、高低差無視のレーザーを持っているため
下手すると無双できてしまう

・シナリオの重要な分岐でイベントリオンという反則アイテムを敵が持っていてクリア不能、敗北させられるのはどうかと思った

COMMENT

物語の主眼であった民族融和が果たせてないのではないかという思いに駆られます
戦闘が面白いと思うのでそこは評価していいと思います

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
もぐねこさん [2011/05/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

敵はオーソドックスに1ユニットごとに順番通り動き、
味方は自分の番が回ってきたら好きなキャラを選んで
動かせるという特殊なシステムになってます
もちろん行動後の硬直などがあるため
同じキャラをずっと動かし続けられるわけではない……とは言っても
最大HPを犠牲にすることで硬直をキャンセル出来たりもします

自分の番が回ってくる前に「スクランブル」という
強制割り込みシステムがあったり
(敵の魔法詠唱中に割り込んで攻撃範囲から逃れたり出来る
タクティクスポイントを活用して色々できたり、
囲んでコンボを放つ”ビート”があったりと、
シミュレーションRPGとして目新しい要素を
盛り込もうという姿勢が強く見られます

難易度Basic(一番下。体験版から引き継ぐと強制的にこうなる)でも、
それなりに歯応えのあるバランスだったと思います
ちゃんと考えてプレイしないとサクッと味方が死にます

BAD/REQUEST

一応売りの一つであろう魔槍グングニルの軍神召喚は微妙
1マップに1回、強大な力を持った軍神を呼び出して
マップ全体に攻撃を出来るってモノなんですが、
敵味方の区別なくブチかましやがるので使い所が難しすぎます
それを使わなきゃもう無理!な戦況だったら既に使っても無理そうですし
そもそもグングニル自体が重すぎて装備から外しがちって時点でお荷物です

特徴的なクラス(職業)が色々あって
汎用ユニットを雇えるシステムもあるのに、
1マップで多くて5ユニット程度しか出せないってのは……
固有キャラでほぼ終わり
そもそも汎用キャラは後半に行けば行くほど強力なのが出てくるので、
ほぼその場での使い捨てな扱いになってしまいます

COMMENT

実は全体の印象としては割と良いです、70点くらい
何だろう、個々の要素は凄く粗いんだけど
ギリギリなラインでバランスが取れているというか、
チャレンジ精神に溢れてるのでそこで評価が甘めになってしまうのか
ぶっちゃけもうちょっとオーソドックスなシステムで
良かったんじゃないかという思いもありますが
ちゃんと絞っていればもう少し綺麗な形にまとまったんじゃないかなと

ちなみにクリアまで大体22時間くらいでした
最近のゲームとしては短めですが、それがむしろ良かったのかもしれません
そしてさりげなく2周目も開始してます
1周が短めだし引き継ぎもLv以外ほぼ全てなのでサクッと行くかなぁって……
わりと悪い点が致命的なのに
2周目やる気になるのがやっぱり不思議
なんて言うか妙な魅力があるのかもしれません

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
鋼鉄ジーコさん [2014/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

オリジナリティに5ptを付けたので、それを中心にコメントします。
SRPGが陥りやすいのは、後半になるにつれ鍛え上げた一部のキャラと最新装備でゴリ押しになり戦略性が失われていく事だが、その問題に対処しているように見受けられる。

リーダーにより有利に使えるキャラが違うので、高レベルのキャラだけ出しても強い部隊になるとは限らない。MAP毎のリーダー選びと編成が楽しい。またその事で、どのキャラもまんべんなく育てたくなる。

武器も最新の高価な武器より、キャラの特徴とマッチした武器を選び鍛える方が断然使えるし、それがとても楽しい。初期の武器を最後まで使うことはザラ。
また、部隊全体の戦略に則って装備を考えないと、簡単に行き詰まる。特に誰を起点にビートを起こすか緻密に練って編成するかどうかで局面が大きく変わる。

SRPGの課題として人数制限が挙げられるが、離脱・交代のシステムがとても秀逸で、見事にこれを解決している。このシステムを戦略に盛り込むと俄然戦闘が楽しくなる。

素早さで行動順が決まるのはお決まりのシステムだが、好きなキャラが選べるのは斬新。この事で戦略の幅が大きく広がった。また、個々より部隊全体の強さを考えるようになる。

その他、拠点ポイントとタクティクスゲージなど、ゴリ押しにならないようなシステム満載です。また、ブーストやビートなど、個々より全体の強さに重きを置いている。




その他、ストーリーなどは普通。マルチエンディングのようで、一周だけでは全てが収束していない感じがする。

BAD/REQUEST

この秀逸なシステムを台無しにしているのが、インターフェイス。

スペシャルナンバーはキャラの特徴の重要な要素で武器の選定に大きく関わってくるのだが、これを調べるのがとても面倒。ショップと戦力確認を行ったり来たりすることになり、メモが必要かも。
また戦闘時、ブーストのどんな効果がかかっているのかとても分かりづらい。

戦闘時の視点も問題。上下に動かないので、狭い路地などぐるぐる回して見ることになる。また敵の攻撃時突然視点が変わることがある。そのせいで死角でダメージを受ける場面がよくある。

操作に関しては気が付いてないこともあるかもしれないので、その時はご勘弁。




ストーリーは人によると思うが、個人的にはNG。閉塞感漂う内容でスッキリしない。また、終盤の回想シーンには辟易する。

COMMENT

問題点は多々あるが、それにも増して戦闘は面白い。でも自分が一番ハマったのは、装備選び。

仲間にならないキャラの装備を手に入れたりと未だ謎が多く、2週目に期待。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
無山里さん [2011/05/26 掲載]

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グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~
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