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グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~ レビュー

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2011/05/19
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~評価ランク
中央値
54
難易度
2.71
レビュー数
14

スコアチャート グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~レビューチャート

グングニル ?魔槍の軍神と英雄戦争? 購入する


7.1%
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7.1%
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90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
16.77

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
4pt

GOOD!

きゆづき絵であること
ユグドラユニオンの続編であること
グングニルを題材にしているところ
スクランブルシステムは斬新で面白い
OPムービーがあること
パッケージの見栄えがいいこと

BAD/REQUEST

悪いところだらけ・・・
期待してたのに損した。

■ストーリー
・支離滅裂(ネタバレになるので伏せておきます
・伏線を一向に回収できていない
・EDが意味不明(話が突然の打ち切りのように終わる
・主人公が空気。結局何がしたかったのか分からない
・キャラへの感情移入が全く出来ない使い捨てシステム
 どのキャラも性格的に好きになれる人は少ないだろうなぁ

他の方が謎のまま終わった部分は分岐で分かるらしいっていってるけど、そうじゃないです。
もう片方の分岐も意味不明なままおわります。
その為Cルートがあるんじゃないかと囁かれましたが、未実装です。
今作は前編で、続編でもあるんじゃないかという終わり方です。

■システム全般
・インターフェイス
 まっきいろの背景が使われていたりすごく目が疲れる、みにくい
 武器、キャラの情報が照らし合わせてみれない為、
 武器を確認→武器詳細情報で相性Noを確認→キャラ情報を下までスクロールして武器との相性を確認
 これの繰り返しが苦痛
 ステータス全般も説明が一切ないので分からない cap、res、hirなど

・マップが見にくい
 建物の高さがやたら高いので敵がみえない
 それだけならまだいいんだけど、段差や角度で敵がどのラインにいるか分からない。
 ものすごいズレて見えるから、カーソルをいちいち走らせて正しいラインを探さないといけない。
 本当にこれは疲れるしストレスがたまる。
 敵の詠唱スキルの範囲はその敵をクリックする事で初めて確認できるが、
 地面や自分のキャラをクリックすると見えなくなるので、相手の範囲がどこだったか再度確認するために、キャンセルして敵をまたクリックしにいかないといけない
 複数のキャラを動かして試行錯誤する場合、とくに大変

・戦闘
 戦闘以外にやる事多い。しかも見返りが小さい
 自分のチームだけチームから一人選んでしか動かせないのに、敵だけは各ユニットがそれぞれ動く まさかの鑑賞ゲーム
 このシステムのせいで体力が少ないキャラを前線に出すと、三人に囲まれ、2人の追撃効果のある攻撃を3回も受ける事になり即死する

・ジョブ
 高いお金や武器を報酬にして募集するがゴミ性能な人しかこない。
 しかも一度に三人しか募集できない。キャンセルすると紹介料を支払わないといけない鬼畜システム。
 使えないキャラが多すぎる。
 例)
 設置タイプ:1チームで一人選んで動かせるシステムなのにわざわざ設置するメリットがない
       二回攻撃させたほうがお得だし、
       足下にしか設置できないのでそんなの踏んでくれる敵がいない・・・
       設置→移動→ノックバック 確実に当てるのに3ターンは必要
       ノックバックできない場合は無駄に終わる
 鞭:獣人タイプ以外はまさかの威力1。そして獣人タイプは少ない。後半は一人もでてこない。
上げだしたらキリがない

・軍神がゲームタイトルにもなっているくらいなのに全く使えない
 敵味方を巻き込んで攻撃するステージ攻撃・全回復
 プレイした人はみんないってるけど、なかったほうがいいんじゃないってレベル

・ドロップアイテム
 移動してその上にのらないといけない→取りに行ってるに油断すると誰か死ぬ

・おいてけぼりキャラが多くなる(スタート位置から全く動かさないキャラ多発
 一人?三人しか動かさないほうが強かったりする

・やたらガード(ヒダメ0)する敵
 背後から攻撃しないとダメージが1も通らない
 壁を背にされたり三人同時でこられたり、一本道では物理ダメージは諦めて 魔法で削るしかない
 しかもこの敵が3*3で配置されてたりするからわらえない
 人間なら背後がどっちか分かりやすいが、椅子に座ってる敵やガイコツはどっちが後ろかわかりにくい
 マップの高低差や角度の切り替えでも書いたがすごくズレてみえるので、どっちが背後か確認できない時がある

・キャラを雇う
 のが面倒な事は先述の通りだけど
 キャラを雇える枠が少ない。しかも解雇したらまた同じキャラがでてくる
 これってもう一度雇ったキャラはリスト化してすぐ雇えるようにしたほうがよかったんじゃw
 あと、キャラごとに説明が書いてあるけど適当すぎるw
 攻撃力とかキャラごとになさそうなのに非力だとか、戦力には十分だとか信用のできない文章で書かれているw
 ステータスが何を意味しているかの説明もないので、雇うときはHPとcap(多分装備できる重量)重視、ディレイは1チームに一人しか動かせない仕様なので、あまり意味がないw

・武器購入
 他の人も書いてるけど比較できないからわかりにくい
 キャラごとに固有Noがあって、武器のスキルと一致しないとキャラが成長しないシステムがある
 武器購入のときそれを見る事ができないので、とりあえず買ってから確認するか、最初の画面にまで戻ってキャラを確認→武器購入の往復を強いられて酷い。本当に酷い。
 成長させなくても十分敵は倒せるけど、武器を強化できるやりこみ要素がある反面 それを諦めさせてくるようなシステムが盛りだくさん

・武器強化
 これがひどい本当に酷い
 武器強化のために必要なクリスタルが全然集まらない
 なのに失敗しまくりっていうw
 ストーリーこんだけ短くて 素材も集まりにくいのに 強化成功率10%とかなんなのw
 フリーバトルのステージもないからキャラ育てたり、アイテム集めもできないのに
 強くてずっといるキャラを見極めて、そのキャラの武器だけ強化するって方針じゃないと 中途半端以下でゲームクリアになるw

 相手の各ユニットのターンを眺めるゲームなので快適さなんてかけらもないw
 敵を一掃できる軍神は忘れられた存在w
 相手が城に立てこもって準備万端で待ち構えて、ガードしてくる敵でずらーっと並べられて
 あるジョブでしか届かない高さの所にしかけられた範囲+ドットダメージしてくる自動カノン砲マップをもがくMでしか喜べないシステム
 ゲームしてて爽快感も気持ちよさもないってただの苦行

■グラフィック
 キャラの表情が全く動かないので、会話とかみあわない
 敵も味方もグラフィックが一緒なのでわかりにくいwしかも多様されるw

■音楽
 戦闘のSE音がおかしい
 状態異常の音がメッセンジャーの音に聞こえる
 BGMも場面にあわないし、盛り上がりにかける
 ストーリーがもう全然だめだから、合わなくて当然だけど


あとの悪い所は他の人がいってる事も参考にしてください
不人気すぎて攻略サイトも充実していないので、遊ぶ時は注意してください

COMMENT

気になる人はやればいいけど、高いお金だしてやるのは止めたほうがいい
体験版があるので、迷った人は是非それをやって見切りをつけてほしい

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
くほほさん [2011/06/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

◆オリジナリティ
軍神システムや、各キャラクター毎に設定されたナンバーに該当した攻撃種を持つ武器を利用することによるキャラ強化、ステージ毎に決めるエース(リーダーのこと)によって恩恵を受けるクラスが出てくるなど、独創的で非常に面白いシステムだと思います。

◆シナリオ
大筋としては主人公属する被支配民族による解放闘争が主眼となっている為、シナリオは暗くシリアスな内容となっており、支配民族側の主人公達への露骨な差別や蔑視等、よく表現されていて良かったです。ちなみに演出はタクティクスオウガによく似通ってたりします。
個人的にはタクティクスオウガやヴァンダルハーツ2等の重めな話が好みだった為、この手のシナリオは大歓迎でした。

BAD/REQUEST

◆活かせきれていないオリジナリティ要素
既に他のレビュアーの方も指摘されておりますが、射程無限のランダム対象攻撃の軍神システムは、敵だけでなく味方にまで効果を及ぼす致命的なデメリットがある為に非常に使い辛く、最終的に空気となります。
キャラ毎に設定されているナンバーとそれに該当する武器装備についても、キャラのステータスを見てナンバー確認→ショップに行き武器購入→装備までのプロセスが非常に面倒な為、序盤はともかく中盤以降は苦痛になってきます。

◆中途半端なシナリオ
序盤は民族闘争が主体のシナリオで中盤以降から様々な組織や思惑が絡んでくるのですが、それらが上手くまとめきれないまま終わってしまいます。
タイトルにもなっているグングニルと主人公を観察する為についてきたエリーゼは終盤には空気化します。
主人公が選んできた選択肢によってエンディングは2通りに変化しますが、そのどちらもユーザーの納得のいくエンディング内容では無いと思います。伏線の回収も無ければ主人公達の境遇・未来への希望も大して感じられません。何の為の戦いだったのか。
まるで続編ありきのような終わり方をしています。別ゲームですが、空の軌跡FC→SCの流れを一瞬思い出しました。

◆バトル面
ステージ内の建造物や障害物が大きい上に高低差がある為、キャラが見辛く、攻撃の為のライン取りが極めてやり辛いです。
敵撃破時のドロップアイテムやクリスタルはアイテムが落ちたマスに移動しなければ回収できない仕様の為、回収作業が非常に面倒です。何故、敵撃破時に自動取得にしなかったのか。
盾のガード率がかなり高く、正面・側面からの攻撃が殆ど通用しません。中盤?終盤では一人が通れるだけの一本道の奥に盾持ちの敵が壁を背にして構えていうる、というシチュエーションが多くなり、必然的にガード不能攻撃可能な魔法使いキャラを起用せざるを得なくなります。戦術の幅という意味ではバランス取りは微妙と言わざるを得ないです。
クリスタルを使った武器強化等、やり込み要素はありますがフリーバトルがない為に実質意味を成していません。

◆見辛いインターフェイス
キャラクターや武器のステータスのインターフェイスはゴチャゴチャと情報を詰め込みすぎた感があり、非常に見づらかったです。

◆メッセージ一括表示不可
STiNGのゲームはみなそうですが、メッセージの表示速度の変更が一切できません。その為、台詞がだらだら表示されきるのを待つかたちになる為、地味にストレスが溜まります。一応、メッセージ表示中に○ボタンを押すことで一括表示ができますが、そういう配慮が出来るのなら最初からオプション設定内に組み込んでおいて欲しいです。

COMMENT

STiNG製作の重めシナリオのSRPGということで購入しました。
基本的なシミュレーションバトルの内容やシナリオ自体は面白いのですが、上記BADに記載したドロップアイテムの回収作業や劣悪なインターフェイス等、それら長所を台無しにしてしまうほどのユーザービリティの欠如が目立つ、何とも惜しい作品です。
エンディングの中途半端感からいっても本作は続編ありきなゲームなんでしょうね。
続編があるのなら、BAD面を大幅に修正したうえで出して欲しいものです。
特にメッセージ一括表示。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ケマポンさん [2011/07/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

よくあるSRPGではなく、ブーストシステム(支援攻撃や補助)等にターン制ではないシステムは
斬新でオリジナリティがある。

FFTやTOのような暗い・思いストーリー(自分は好きですが)

育成システムが豊富
多彩なジョブ・攻撃方法・武器強化・武器の習熟度によってスキルを覚える。

がこの作品の良い点であると思います。

BAD/REQUEST

良い点で書いたシステムのオリジナリティだが、分かり辛くめんどくさい。
ターン制ではなく部隊CTと個人CTのようなもので、部隊CTが0になった時に個人CTが0になったキャラを一人動かせるシステム。そのせいで、敵キャラ近くにいるキャラを動かしがちになり、遠くにいるキャラはほったらかしになることがしばしばある。

フリーバトルがない
その為、武器の習熟や資金を貯めれず育成システムが活かせてない。
又、武器は店頭に並んでる数だけなので、例;ソード×2なら2本しか買えない。
その分レベルが上がりやすくはなってますが・・・

武器の習熟度がなぜか武器ごと
例えばブロンズソードを習熟してもアイアンソードに持ち替えるとブロンズソードの技は使えない。フリーバトルがないので、習熟が難しい。

戦闘のMAPで戦闘以外にやる事が多すぎる。
武器強化の為の素材集めは、MAP上あるシンボルを攻撃する必要があり、一人それ要員が必要になる。
敵を倒すと必ずドロップがあるのだが、わざわざドロップ地点にいく必要がある。(前述のフリーバトルないためドロップ収集はほぼ必須)

COMMENT

システムのオリジナリティは評価するが、育成要素はあるのにフリーバトルがないなどバランスが取れてない感じがする。やりこみ要素はあるのにやり込めないというジレンマ。
フリーバトルの導入と、謎のCT制をFFTのように普通にすればストーリーは嫌いじゃないのでよくなると思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
かもめさん [2011/06/08 掲載]

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グングニル ~魔槍の軍神と英雄戦争~
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